シューター格ゲー以外のeスポーツ候補
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音ゲーなんかは国内でも大会既にやってるしいいと思うんだが >>2
レースゲームはありだけどリアル系だと割とどのゲームでも変わらなくなっちゃうのがな
>>3
確かにDDRはeスポーツじゃなくてスポーツだな… 個人的にはRTAもありだと思ってる
そのゲーム知らなくてもシンプルに凄い事が伝わりやすいし テトリスとぷよぷよだろ?
音ゲーなんか、マジのピアニストやギタリストとの差別化ができない限り無理 テトリスって運ゲーじゃん
eスポーツは運要素あったらあかんやろ 候補も何もlolが国内で一番でかい大会開いてるレベルやん >>13
それ格ゲーに実際に格闘技しろって言ってるようなもんだぞ
やりゃ分かるけど楽器と音ゲーは別物だよ
>>15
どっちも同じミノが降ってくるルールがある DDRと思ったら既にあった
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「凄さを見せ付ける見世物として」の差別化だよ
あと「音楽を奏でるという高尚さ」がある分ピアニストとかの方が圧倒的優位
音ゲープレイングはゲーセンでしか見たことは無いが、
音楽なんか聴かずに猛烈なスピードでバチバチ叩いてるだけで
それが合ってるのかどうかもはた目にはわからない(画面見りゃ表示はされてるが)
あれを「わかってる人間」以外が見て楽しめるとはとても思えん eスポーツって対戦系以外無いんか
クリアすること自体が名誉みたいなゲームやればいいのに >>20
お前人のゲーム見るとき手元だけ見て判断してんの?
しかも音楽聞かずにやってるとか音ゲーエアプでしょ、あれ無音でやるとか拷問に近い
画面と音楽でタイミング合わせるゲームであって音楽を聞かせるゲームじゃないんだよ 対戦じゃなくて数値的にわかるゲームの方がeスポーツぽいと思うけどね
例えばスーパーマリオブラザーズのゴールまでのタイムとか
1-1はタイムアタックも盛んなので、もっと難しい水中面とか >>25
競技としては全コース通しのRTAとかの方がよさそう
本番ぶっつけでミスした後のリカバリーとかも見どころになるし >>25,27
通常のRTAで要求されるリトライ成分は極力削除、ミス前提、リカバリー能力で挽回できるようなコースを
選定する必要はあるだろうな
スーマリ通しとかシレン通しはワンミスで取り返し付かなくなるし >>29
そこは一発本番の面白みとして残してもいいんじゃない?まああまりにも差がつきすぎるのもあれだから難しいところではあるけど
ゼルダRTAとかは極まってるから面白いものが見れそう >>24
だから「それを見てて楽しいか」っつー話だっつーの
「eスポーツ」にするんだろ?
観客入れて対戦を見せるんだろ?
「決められた譜面通りに打鍵する」なんて事はピアニストには最低条件で
その上で表現力とかを求められて、認められた一握りだけが音楽で食えてるのに
ただ正確に打鍵できてるだけのオタクを眺めて何か楽しいか?
もし戦略性とかが問われる音ゲーでもあるんなら、それは面白いかも知れんけどな 陸上競技が盛り上がるのは
一番早い奴が勝ち一番遠くに飛ばした奴が勝ちとか
ド素人でもわかりやすいからなんだよね
そうなるとRTAとかスコアを競うゲームとかかね >>31
単純にスコアをどれだけ詰められるかって話だよ
現に見てて面白い人がいるから公式大会が毎年あって盛り上がってる訳で
戦略性がなくても技術を詰める競技なんていくらでもあるだろ eスポーツだっつってんのに「ピアニストが〜表現力が〜」とか言ってるアホなんかほっとけよ パックマンCE、CEDX
元々大会用にチューニングされたタイトルだから候補としては十分やろ
CE2は余計な演出入ってるから不適格 ドラクエのタイムアタックとかどうよ
割と面白そうだが >>37
ドラクエはなあ…あまりにも運要素が強いのはどうしても大会とかには向かないと思う、ある程度リカバリー出来る運要素ならともかくドラクエとかは差がつきすぎる RPGはプレイ精度よりもチャート作りが最重要なところもあるしな >>34
だからそんなのは「音ゲーのなんたるか」をわかってるヤツしか楽しめないだろ
「eスポーツ」にする話じゃないのか?
単に「音ゲーの凄い人は凄いんだぞ」ってわからせたいだけか?
eスポーツとして、対戦ショーの興行として成立させるためには
「わかってるヤツ」がとても沢山いるか、
わかってない人が見ても何となく楽しく見れるわかりやすさが必要なんだよ 観てるこっちサイドが盛り上がれるポイントが分かりづらいゲームは難しいよね
コンボ決まったとか必殺技入ったとか連キル取ったとか
素人が見ても何か凄い事やったってのが直感として伝わるやつね >>13
テトリス武道外伝をeスポーツにして欲しいわ いやMOBAがあるだろ
世界的に見れば一番盛んだろ 対戦しない乗馬とか技術を競うものだし
電流イライラ棒とかでいいよ
失敗率と時間判断で 上限決まってるスコアメイキング形式のスポーツ軒並み死ぬぞ Eスポーツって見ててもつまらんしはっきりいって流行らんよな。
囲碁とか将棋みたいに歴史あるならともかく ぷよぷよのクローンゲームは残念だったな
結局は競技専用ゲームをどこかが作らねばならんという前例が潰れてしまった >>50
いや歴史は作ればよい
ただ積み重ねる歴史というのがプレイヤーとか賞金額とかばかりで
競技の本質と言って良い、ゲームルールの長年の醸成というのが実際には不可能なので
永遠のサブカルだよね >>47
太鼓は連打の部分でスコアが変わるし
フルコンボでもパーフェクトにならない RTAが競技になってゼルダとかダクソとかが種目になったら面白いけど、競技人口が絶望的すぎるのが難点
見る側のハードルが低くてもやる側のハードルが高すぎる ビデオゲーム生まれてまだ一世紀もたってないからな
あわてるな パワプロかウイイレがeスポーツやろうとしてたけど受けるんかいな
そもそもあの辺のやつはバランス調整できんのか? >>56
やろうとしてた
じゃなくて
既にやっている >>57
バランスどうなん?
巨人とかヴェルディがクソ強そうじゃん >>47
今の音ゲー上位は相当むずいから大会出るような超上級者同士でもパーフェクトで横並びはあんま起きない、曲も何曲かやるしね ピクロスの競技会とかって無いのかな
と思ったけどやってる本人は盛り上がっても
観客は見ててもあんまり面白くないかもな… RTSとかMOBAとか普通にいくらでもあんだろ
日本じゃ人気ねーけど >>13
スコア稼ぎなら差別化出来るぞ
楽器じゃ無理だし マリオとかソニックみたいなゴール目指す系の横スクのタイムアタックなら凄さが分かりやすいんじゃね
当然バグ利用は無しで キャラバンみたいに3分モードくらいのスコアアタックがいいな
長時間は見てる方もダレる 音ゲーは武器曲の概念があるから面白い
相手が対策しておらず、自分が得意な曲をいかにぶつけるかの読み合い RTSが候補に出てくる時点で、日本のガラパゴス化がよくわかる。 >>73
それだけじゃよくわからんのでもっと詳しく語っておくれ >>73
出てくる時点で…?
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