【祝200人突破】モノリスソフト、新入社員8人が入社!!と公式が祝う
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https://twitter.com/monolithsoft/status/1115436207394119680?s=21
【モノリスソフト全社集会】
今年も新卒社員を迎える季節となり、モノリスソフトではプログラマー、プランナー、デザイナーの8名が入社となりました。
それぞれがもつ個性を、ここモノリスソフトでどんどん発揮してください。
社員一同、みなさんの活躍を期待しています。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1月時点で193人
1〜3月期間での中途採用も考えれば減ることもないしむしろこれより増えているはず
今回の新入社員で200人突破はほぼ確定
71人だった10年前からは考えられないほどの大企業になったな 会社が成長してるのはいい事だ
で、ゴキちゃん?
ゴキちゃんはいつまでニート続けるの?
そのうち働く?え?
今何月かわかる?4月ですよ? >>6
今会社の規模拡大してるし
最終的に250人くらいまでは膨れ上がるんじゃないかね モノリスだのHALだのどんだけ2001年宇宙の旅に憧れてんだよ
どんだけ白人に憧れてんだよ
恥ずかしい連中だな これでベテランがヘルプで引き抜かれても安心だな(白目 デザイナーってキャラクターデザイナーが入ったのか? 新卒新入社員「しゃあああ!ゼノブレ作ったメーカー入れたゼェェ!」 スクウェアなんてただのゴルフ用語が由来なのに
いきがった名前付けてんじゃねえよ 福利厚生しっかり
残業代あり
定時退社
任天堂の開発者との交流あり
大規模ゲーム開発から任天堂の手伝いまで幅広い活躍
羨ましいわぁ >>7
ゴキさん、ゴキさん
基本的な社会のお勉強しよう!
この状況で社員が増えるのは会社の成長の証
ねっ? 元モノリス社員「モノリスソフトは最低最悪の掃き溜め」
という記事をゲハで見かけたことあるw 今のゲーム業界見て人数増えるのが成長と言えるだろうか?
ゲームの最低水準が上がり人数増やす他ない状態だと思うんだが
この先ゲーム一本作るのに300人で三年とか当たり前の時代になっても、一般人からしたら所詮昔と変わらないゲームなんだよな ID:8RX5ONCCaのママ
「ぼっくん、あれ?何か勉強?それも仕事探してるの?」
会社が成長してるのはいい事だ
で、ゴキちゃん?
ゴキちゃんはいつまでニート続けるの?
そのうち働く?え?
今何月かわかる?4月ですよ?
「ぼっくん...」 モノリスソフト←200人超えの無能集団
ファルコム←50人ちょいの少数精鋭有能集団
なぜなのか? モノリスの社員が増えただけでわざわざスレ立てるのってこの板だけだろ
モノリス信者がファルコム信者みたいな連中になっていくね
宗教化しつつある モノリスは今
ゼノチーム
新規アクションチーム
ゼルダ(新作?)チーム
任天堂手伝いチームの4ライン
本当なら小規模開発チームがあってそこで新人研修でもいいんだがな
新規アクションチームがその役割かねぇ モノリスはわりとホワイトだし良いよな
しかしどんどん人増えてるから制作ライン増やしてるのかもな モノリス高橋は元ファルコム社員(その後スクエニでFF、ゼノギアス)
ファルコム信者は元ファルコム社員を応援するよりも裏切り者扱いする怖い人たち >>27
ここはゲームに関連した、ハード情報、業界の動向や内情、ソフト売上、企業関連ネタ、
テレビ番組、クリエーターの話題等を語る板です。 >>31
社員じゃなくてバイトな
しかもすぐ辞めてる
本人もその頃のことの話はまるでしない >>36
確か任天堂の下について初めて定時で帰れるようになったとか言ってたな >>18
任天堂以外は本来あって当たり前なんだよなぁ このまま行けば任天堂の社員数を超えちゃうんじゃないのw? モノリスが大きくなればなるだけ
任天堂のコアゲー部門が強くなるからな
isは不安定だし >>34
別に板違いとは言ってないけど
任天堂、ソニーですら入社おめでとうスレ立てないのにモノリスは立てるんだなーって言ってるだけだよ それだけ今年は人材育成に力入れるってことだろういや去年からか 大昔はすごい会社だったらしいな
mk2評価
ゼノブレイド 90点
ペルソナ4 82点
ペルソナ5 75点
幻影異聞録♯FE 74点
ゼノブレイド2 60点
FF15 60点
KH3 59点 もう今じゃ立ててないけど昔はファルコムで似たようなスレが一時期毎年ゲハで経ったね
やっぱ似てますね バックに任天堂がついてるしゲーム業界の中でかなり安定してる会社だろうな モノリスはゲハで注目されてるからね
期待の目と嫉妬の目の両方から >>51
特に問題ないので喜んでどうぞ
俺は思ったことをそのまま口に出しただけだよ
昔のファルコム信者も似たようなスレ毎年立ててたねって ちゃんとしてんなー
中小のゲーム企業って、入社したら即現場ってイメージだった ゲハの工作員は任天が一番多い
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ディザスター持ち上げてる奴見たことないんだけどw 国内はソニーが完全敗北してソニーサード連合も死につつあるから
任天堂が自ら国内市場を作っていくのに色々強化してるんだろうな モノリスソフト 官報
平成25年3月期 純利益 7,100万
平成26年3月期 純利益 8,300万
平成27年3月期 純利益 1億0100万
平成28年3月期 純利益 2億7,400万 ※『Splatoon』『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』の部分受託を行った
平成29年3月期 純利益 3億4,600万 ※任天堂より部分受託した『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が発売された
平成30年3月期 純利益 1億3,800万 ※Nintendo Switch向けの『ゼノブレイド2』を開発したほか、『Splatoon 2』の部分受託を行った
業績は安定しているな
任天堂から部分受託を定期的に行っているみたいだし
将来の不安もほぼなし 178名 モノリスソフト
153名 ハル研究所
143名 ゲームフリーク
139名 インテリジェントシステムズ
110名 クリーチャーズ
108名 グッドフィール
100名 エヌディーキューブ
昨年11月にスレ立ってた時はこう書いてあったな
レトロスタジオとか何人ぐらいいるんだろうか >>66
そういうこと言うとファルコム狂信者が噛み付いてくるぞw てか多いな
ソニーのノーティが400人以下でラスアス、アンチャ4で連続で1000万越えタイトルだしてるのって
コスパめっちゃ良いんだな サイゲーム以外ゴミしか作れないのはガチャで儲けてないのかな? >>66
GOTYのRPG部門ノミネート外のゼノブレ2さん(笑) >>38
任天堂が最初にメス入れたのが労働改善じゃなかったっけな >>73
そうだな
GOTYの受賞リスト眺めて楽しんでくれ >>61
モノリスだからって全作品迎合してるのはいないと思う >>67
海外スタジオというか向こうはプロジェクト終わると解散するのが当たり前なので
社員の入れ替わりは激しいだろうな 『Horizon Zero Dawn』のGuerrilla Gamesがスタッフを150人増員へ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180719-72429/
最近だとゲリラがRPGのホライゾンが成功して
250人→400人に増員してるな 初モノリスがディザスターだったな
そこそこ面白かった
ゼノブレ買ったのもディザスター作ったとこって知ったのが決め手の一つだったかも >>79
その都度その都度フリーランスを雇用しているって事? >>80
てかゲリラて250人しかいなかったのか
よくホライゾン作れたな JRPG楽しみで買ったwiiUとスイッチ
ゼノ2本と幻影FEしかまともに買えなかったw
スイッチのほとんどはPS残飯かw
シャイニング 戦ヴァル よるのないくに
アトリエ FF SAO テイルズ カリギュラ ルフラン
ディスガイア >>75
洋ゲー開発やフロム自慢をはじめるから、反応が分かりやすい >>82
そもそも終身雇用という考えが希薄らしい
実績作ったら辞めてまた新しいプロジェクトに参加する
映画制作と似てるかも >>84
モノリスが成功してるのが本当に悔しいんだなw
お前の人生負け組だもんな
かわいそう >>45
そもそもISはそういうメーカーじゃないのよね
幾つかゲームタイトルは作ってたりするけど >>70
ノーティは人材募集かけると1度で4桁とか応募くるらしいから
精鋭中の精鋭しかいない >>70
モノリスの場合ゼノブレ以外にも任天堂の手伝いかなり人員が割かれいる
因みにゼノブレ2に関しては40人位2年強で150万本だから費用対効果としては
ノーティよりも下手すると高いよ >>84
カリギュラやったけどよくあんなのPSWでは有難がっていたなあと思う以外ない
常時無表情のマネキン3Dモデル
MMDで作ったようなモーションとエフェクト
無駄に多い使い回しNPC
操作しにくいUI
表面だけゼノブレパクった因果系譜
シナリオやシステムの着眼点はそう悪くないが細部の適当が台無しにしてる
フリューは神は細部に宿るって言葉を社訓にしろ ただ単に他の規模語るだけで自慢に聞こえるなら聞こえる方がおかしいと思う(´・ω・`) >>79
なるほどなー
メトロイドプライム4とかどれぐらいの規模で作ってるのか気になったんだが
企画単位で人が変わってるのね そういやアトラスもここ数ヶ月大規模な募集かけてるけどやはりswitch用に開発人員を増やしたいんだろうな >>27
モノリスの社員増えたってだけのスレが
100超えで伸びるのもどうかしてるよね
まあ伸びるスレはゴキブリが発狂してるんだが >>89
たかだか数年に一本でるかどうかのソフト買うだけで搾取とか
どういう脳みそしてんだ? ファルコム最高益のスレも全然伸びないな
ゴキブリはなぜかPSのことよりも
任天堂関連スレにやってくる
惨めなやつらやでw ゲハは任天支配
だからスレ伸びる
工作員の宗派が偏りすぎてるw 最近の募集見る限りゼルダの伝説任せられるようになったみたいだし
1000万本超えタイトルの中核を担えるようになったのは成長といってもいいと思う モノリス200人+外注「「バーニングソードおおおおお!!!!!!!!!!!」」←メタスコア83点
ファルコム50人「フンッ!w」←メタスコア85点
なぜなのか? というかゲームって大きなタイトルは契約社員とか非正規雇用で
ドカっと雇うのが基本だからその社員数で作っているなんて事は
特に海外ではほぼないと思うけどね >>105
そのバーニングソードに関わったモノリス社員40人程度だぞ >>103
このスレで一番レスしてるのは
お前だよw >>105
ゼルダに人員割かれてたことを知らないとは よく知らないけどファルコムは外注してないんですか? モノリスは本体の主要なゲームに関わってるし自分とこのゲームも作るし
これでも人が足らない 京都の任天堂本体はゲームソフト開発そのものより
ライト向けシリーズの続編や新しいジャンル・玩具の模索ばかりだし(グループの指揮部署としてはそのほうがいいのかもしれないが)
ゲームソフト開発専業の子会社として拡大していくんだろう
いわばグループ社内統治と業態の事情によるところが大きい 過去にRPGをヒットさせた人材が今ちょうどフリーですよ ゲームフリークは子会社ではなく契約相手で考え方も旧世紀テーブルRPGレベル
ハル研もISも子会社ではなくゲーム開発が専業でもない
クリーチャーズは版権屋、グッドフィールは2D開発クラス、NDCUBEは広告屋系として誕生してスマホアプリ担当させている
海外開発はすぐ人材が流出していく
優れているかどうかでなく消去法でモノリスなんだよ(欠点もでかい会社に見える)
萌えオタ系列は粘着質だから蓄積もジワジワ拡大もやりやすい
グループ総指揮だけはさせてはいけない、角川系の二の舞になる >>48
そのサイト2、3年前からほぼ機能してないよ
オモチャになってるだけ >>118
あんまり関係ないけど
ゲームフリークって従業員数どれぐらいなんだろうと思ってWikipedia見たら227名いるんだな ゼノクロ2出すとして、拠点は変えられないだろうからマップはゼノクロ1と同じ使い回しになるがええんか?
あとストーリー続き物だと前作より売り上げ落ちるのは確定するわけだが 売り上げ大丈夫か? ゼノクロはSwitchの並の大作よりグラに力は入っている
おそらく特殊なWiiUのアーキにベットリというサターンやPS2ソフトみたいな作りだろうから
移植費用かかるだろうな ゼノクロからミラとドールだけ流用して複数大陸とドールを足して
ストーリーはブレワイみたいに追いたい時に追う仕様にすれば邪魔にならない
ストーリーと設定はゲーム内の本やクエストで補完すればいい >>120
俺の記憶ではDSの頃からソニー工作員がいた気がする ゼノクロの戦闘は分かりづらいから移植するならアクションにするしかない 唯一残念なのがモノリスに固執してるヤツらがゴミしかいないのがね >>136
むしろ板の本質的にはこういうスレが普通なんだがな
逆に最近アフィの関係ないスレ立ちまくってる >>133
ここの信者モノリスのゲームしかやらんくせに他ゲーだたきとマンセーすごすぎるからな
他のゲースレでよくいわれてるけどこいつらめちゃめちゃ嫌われてる >>133
ここの信者ファルコムのゲームしかやらんくせに他ゲーだたきとマンセーすごすぎるからな
他のゲースレでよくいわれてるけどこいつらめちゃめちゃ嫌われてる 株式会社モノリスソフト 従業員数推移
108名(2013年03月末時点)
123名(2014年05月末時点)
109名(2016年06月末時点)
115名(2016年12月末時点)
133名(2017年04月末時点)
143名(2017年09月末時点)
153名(2018年01月末時点)
163名(2018年04月末時点)
168名(2018年05月末時点)
171名(2018年07月末時点)
178名(2018年09月末時点)
184名(2018年11月末時点)
193名(2019年01月末現在) >>140
ゼノブレイドを作ったときは100人以下だったのか
すごいな >>133
ゴミみたいな奴に叩かれてるのが可哀想だよな >>147
ゼノサーガ エピソードI [ 力への意志 ]
ゼノサーガ エピソードI リローディッド [ 力への意志 ]
バテン・カイトス 〜終わらない翼と失われた海〜
ゼノサーガ フリークス
ゼノサーガ エピソードII [ 善悪の彼岸 ]
ナムコ クロス カプコン
ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-
バテン・カイトスII 〜始まりの翼と神々の嗣子
ゼノサーガI・II
大乱闘スマッシュブラザーズX
ソーマブリンガー
無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
DISASTER DAY OF CRISIS
ドラゴンボール改 サイヤ人来襲
無限のフロンティア EXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ
Xenoblade
ゼルダの伝説 スカイウォードソード
PROJECT X ZONE
とびだせ どうぶつの森
ピクミン3
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
Xenoblade(Newニンテンドー3DS専用)
XenobladeX
Splatoon
どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
Splatoon 2
Xenoblade2 >>11
モノリスは1枚岩のこと
HALはIBMのスライド
2001年の方が俗説でクラークが否定してる プログラマー募集のとこで任天堂がノウハウを
惜しげもなく叩き込んでくれるみたいなことを
いってたから、そりゃ任天堂に入るよりは楽だろうし
経験者なら行ってみたくなるよね >>150
ドラゴンボールのゲームで悟空があの世から亀仙人のじっちゃんに語りかけている時の、亀仙人が読んでたのが原作どおり新聞紙になってて一枚絵はアニメの流用じゃないんだなと思った。
アニメだとそこではえっちな本を読んでた。 敵に回すと数年レベルで憎み続けて粘着してゲーム叩きしてくる病気っぽいめんどくさい信者がわんさかいるのがモノリス モノリスはぶつ森も手伝ってるんじゃね?
3DSも確か手伝ってよな? >>15
任天堂よりホワイトなとこなんて
世界中探しても片手もないやろ あのアプリが500円を配布中
・スマホのストアからプリン(pring)をインスト
・会員登録する
・この通りに進む
https://pbs.twimg.com/media/D3tPYzkUEAAImaJ.jpg
・コード入力 [j6smFj]
これで五百円GET
スマホを使ってセブンATMからお金を下ろせたり便利なアプリですので是非お試し下さい。 >>14
ベテラン「さてと給料高いソーシャルに行くか。」 いつの間にか任天堂最大のセカンドになってるのか
任天堂がゼノ推すのも納得だわ モノリスがゼルダ開発スタッフ募集と
任天堂看板タイトル明言して募集かけてたのも納得だわ
モノリスが任天堂開発部門の主力の一角になってるんだな >>170
ソシャゲメーカーの平均年齢調べてから書き込むんだな
大体中途採用のみ希望で給与だけ高いのはブラックの可能性高いぞ >>175のIP 114.165.58.89 新潟
2019年3月21日に43歳なのをカミングアウトしている
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
尚FF15スレでホモAAを貼ってるのもこいつである
彼がここ最近立てたスレ
西武台高校 情報スレ2
昌平高校 情報スレ2
鈴木忍ちゃんの中学時代の制服紺ミニスカからチラりと見えた木綿白生パンティ!
菅家智美ちゃんの中学時代の制服紺ミニスカからチラりと見えた木綿白生パンティ!
長谷川陽子ちゃんに種付けして俺の子供を孕んだら地球の大いなる意志を感じる!
浦和レッズユース 情報スレ
加藤裕子ちゃんと合体したいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!
浦和東高校 情報スレ2
新潟の某社の事務員の加藤裕子ちゃんと濃厚セックスして孕ませたい!!!!!
逆転裁判6のレイファたんと新元号の令和が何となく似てる件
東京成徳大学深谷高校 情報スレ 2
ソニーに味方するソフトメーカーとゲームクリエイターは全部死んでいいわw
スイッチのパワプロをアマゾンで予約完了!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
広瀬すずと濃厚セックスしたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
長谷川陽子チャンが広瀬すずチャンにクリソツでオナニーに力が入るわ!!!!!!!!
女の子のパンチュは全員白に限る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>175は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:6WO5bVQt0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190409/NldPNWJWUXQw.html?thread=all >>160
敵って何?
そういう考え方をする君自身が何か心の病を患ってるんじゃない? >>178
そうだね
超大作キングダムハーツ3より少し多いくらいのレビューしかないからね
https://i.imgur.com/dEI41Y5.jpg >>171
Wikipediaで見たら
モノリスソフト 従業員数193名(2019年1月時点)
ゲームフリーク 従業員数227名(2019年2月時点)
って書いてあったが今はモノリスの方がでかいのか? >>15
ホワイトの部類にはいるモノリスでさえ
UI担当を倒れさす失敗するからなあ
この業界はまだSE?が未熟なのかな いくら人数増えたって、ピーク150万本のメーカーが独立したって死ぬだけだわ >>46
任天堂はともかくソニー入社っておめでたくないような >>186
あの規模のゲームをコアメンバー40人で作るのは外注に投げても辛いわ
多分手伝いで応援部隊引き抜きまくった任天堂がイマイチ分かってない 解雇した時だけ大喜びでスレ立てするよりよっぽどマシでは >>189
まあゼルダチームも任天堂とSRDのコアメンバーは数十人だし
マネジメント的にはやってやれないことはないでしょって感じなんだろな ぶっちゃけゼノブレ2を急いで出す必要なかったよね
たいした牽引になってないし たかだが社員が増えたってスレで発狂しすぎでは
ほんとコンプ極まってんな お願いだからゼノブレ2のくっさいノリをゼルダに持ち込んでくるんじゃないぞ >>194
ゼルダ製作の助っ人部隊なのにどうやって任天堂の製作チーム差し置いて好き勝手に出来るんだ? ゼノギアスとかいうクソゲー作ってた奴らが元になってるのに
なんで豚はこんなの持ち上げるのか分からん
ゼノギアスはキャラデザがゴミだったけど今も変わらねえな ゲームが売れない時代で厳しいだろ
使いまわしのプログラムをどう使ってコストを下げて
いいゲーム作るかだな
ちなみに中途採用より新卒の方が給料は安い、 発狂子ども部屋イラゴキ大量に湧いてて草
やはりキチガイはPS独占m9(^Д^)wwww >>200
角川傘下になってからアマレビュ数に拘ったり
広告能力ばかりに経営資源を投下するようになったな ゲーム会社とかいう不安定な会社によく新卒で入ろうとするな 任天堂がホワイトって言っても(実際は知らないけど)セカンドになると一気に福利厚生は落ちるだろ >>204
福利厚生も手厚いですよって公式HPで語ってるから確認してきたら? モノリスはゲーム作るのは早いほうじゃないかな
ゼルダに開発関わってるって聞いたのにゼノブレ2の情報が出たのはびっくりしたわ
他が遅いだけかもわからんがクリエイターにとって早さも実力のうちとは聞くからな 福利厚生で健康診断アピールしてるとこ初めて見たわ
健康診断なんて当たり前やろ 健康診断は受けさせる義務があるからなw
派遣会社ですらやってるわ モノリスのお蔭もあってゼルダGOTYまで取れたからな
JRPG最高峰のゲームを出したしさらに進化していくだろうな >>198
当たり前だろ
新卒は最低でも向こう一年は教育せにゃならん所謂先行投資だ
最低向こう1-2年は経営安定の見通しが立ってないと新卒は雇えん 任天堂にとってかつてのレア社的な存在になってきたな こことファルコムの信者は従業員がどうだとか黒字がどうだとか
やたら気にするけどなにがそんなに誇らしいのかさっぱり分からんな
スコア平凡だし売れないからそんな所を自慢したいのか >>217
どさくさに紛れてファルコムと並べるキチガイ >>170
他社だと環境は一気に落ちるから、開発は独立くらいしか見ないね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています