X



シナリオが秀逸であるほどリプレイ性は低くなるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 18:05:08.36ID:4xktMwun0
シナリオがない、もしくは薄いゲームの方が繰り返しやれる
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 18:06:47.46ID:hIjqE7+Pa
マリオやポケモン?
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 18:08:57.32ID:m5jQQf860
>>3
ポケモンにシナリオがない?
エアプもいい加減にしろ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 18:11:42.56ID:14cQev980
繰り返しやれるかは分からんけど物足りなく感じて途中でやめてしまうわマリオUは途中でやめてしまった
やっぱり自分的にはストーリーがあるゲームの方が好き
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 18:18:52.13ID:ZpAKEqlbp
えろげは何度もやれる
はい論破
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 18:21:16.54ID:uLPxtjpSa
繰り返しの頻度や回数は何回なの?
俺はRPGとかだいたい3回はやり直すけど、アクションゲームのリプレイには程遠いわなそれ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 18:23:48.43ID:y0dO0EclM
シナリオが秀逸であるほど情報量が多くなるから繰り返し視聴に耐える
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 18:24:17.32ID:dkHCEelXM
寸劇のスキップ一発出来れば許す
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 18:24:55.74ID:wyZ3OVq80
>>6
それは2時間で終わるから
30時間ぐらいの映画見たらもういいとなる
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 18:27:03.38ID:JX5zgj6L0
言いたいことはわかるけど、2周目やるとセリフの機微がより掴めて新しい発見あったりするよね
それもまたよし
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 18:28:31.47ID:ViUwydsLr
どれだけ面白いゲームでもロード長かったりすると繰り返しやりたいと思わなくなる
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 18:43:50.16ID:R/ntkQC/0
ラスボスの手前で止めるマンとかいるからなwwww
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 18:45:47.67ID:1hXoPnXg0
逆じゃないかなシナリオが秀逸な方が自分はリプレイしてる事多いな
好きな漫画を何度も読み返す感じ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 18:46:14.30ID:AHk57RHR0
何度やっても楽しめるように多層的な受け取り方を許容するハイブリッドなシナリオにしよう
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 18:51:57.33ID:0Na67VAep
ストーリー解放しちゃうと気に入ったところだけコレクションから再生しちゃうから確かにリプレイはしないかも知らん
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 18:54:05.15ID:1gbblJyk0
シナリオがカスならリプレイ性高くなるのか?そんなことないだろ
単にトレハン要素とかやりこみ要素あればリプレイ性は高くなる
シナリオの出来は関係ない
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 18:58:16.51ID:zHfZ1BsFM
シナリオが秀逸なこと人形劇や動画まみれなの勘違いしてるような
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 19:01:26.29ID:NyqE8BxY0
ゲームに於いては秀逸なシナリオほど糞なモノはないな
作中人物の生死がプレイする前から決まっていてプレイヤーが一切介入出来ないのだから
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 19:07:53.65ID:Ey0sY8V70
ゲームオブスローン一回見たらもう楽しめないかと思ったらそうでもない、二回目も一気に見れるわ
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 19:07:53.90ID:QLWMqBiN0
まあ真面目な話、シナリオが秀逸=濃厚なシナリオだから必然的にプレイ時間も長くなる
結果的に一度クリアするともうお腹一杯となるケースがよくある
二周目とかサブイベントの回収とか一応始めはするけどそれを完走したことはほぼない
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 19:12:44.81ID:aeG/lJDS0
シナリオが秀逸なゲームはプレイを細かく切りたくないって感情も出てくるからな

元気がある時にしよう気合いがある時にしようで結局やってないのはある
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 19:15:46.21ID:YPow/kNu0
>>22
2回目見たらうわぁこの人生きてる なんか綺麗な顔してる……てなったわ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 19:18:14.15ID:AHk57RHR0
トリックが奇抜なミステリやどんでん返しが受けてるエンタメ小説は2度目は楽しめない的な?
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 19:22:10.53ID:zJC9jrGU0
周回を前提としたストーリーなら別だけど
ストーリードリブンのゲームは何度も遊ぶようにデザインされてない

「この展開からどうなっていくんだろう」というサスペンスを推進力とする場合
展開がわかってしまっては機能しなくなるもの
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 19:23:44.91ID:tRSFqI8K0
本当に気に入ったらそうでもない
新桃太郎伝説はホント何周もやってるわ
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 19:26:49.68ID:QEPE1m5Fr
ウィッチャー3は順序や選択肢変えるたびに台詞変わってて
どれだけ台詞録音してんだよって思う
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 19:40:45.60ID:gjFOmpoU0
スカイリムとか散々やったけどやってないクエストあるしな
ボリューム次第かな
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 19:40:50.28ID:YHVUVi3Ad
やはりゲームシステムとシナリオを連動させた上で周回性も高い聖戦の系譜は神ゲーだな
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 19:46:54.96ID:tRSFqI8K0
まあ、謎が多くてそれを明かしていくようなタイプのシナリオだと
一回シナリオ見てネタが解ってしまうと2周目以降は面白くないってのはあるな
種明かしのあと手品を見てる感じでさ。FF7がその代表例
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 20:25:36.29ID:Jh+0xfIz0
>>1
✕ シナリオが秀逸であるほど
○ シナリオが一本道であるほど
リプレイ性は低くなる

FFとかが良い例だな、同じカットシーンを順番に見るだけ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 21:01:01.22ID:7j++ISifr
ちゅうかゲームにストーリーとかいらない
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 21:08:18.08ID:3ElcXY/m0
シナリオが優秀なら繰り返しやるけど
てか大作RPGと1〜2時間位でプレイサイクル完結するリプレイ前提ゲーなら当然リプレイ前提ゲーの方が繰り返す回数は多くなるけど
それ比較の意味全くないよな?

同じくらいのプレイ時間のゲームでシナリオの優劣どうこう語ってくれないと
流石に比較の前提がおかしすぎるぞ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 21:11:10.70ID:3ElcXY/m0
RPGと不思議のダンジョンだったらどっちを繰り返しやるか?

こう問われてるのと同様だけど これは答え明らかだよな
ゆえに愚問
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 21:14:54.69ID:h7btGbCD0
センスの問題だな
繰り返しでも楽しくプレイできるような面白いシナリオを作れるやつが評価される
もちろんめったにいない
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 21:30:31.94ID:LlrIDvoM0
シナリオ云々じゃなくてプレイの快適性が重要だろ
ペルソナ5とか面白かったけど周回は絶対したくない
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/09(火) 21:56:38.84ID:kCUEb8RL0
リプレイ性の高さとシナリオの良し悪しはあんまり関係ない
いや、見るに耐えないシナリオだから二度とやる気にならないというのはあるけど逆はない
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/10(水) 02:37:46.02ID:3WdQssJP0
ああそうだね、シレン3にも一生シナリオが楽しめる
バリナボチャレンジモードがあればよかったのにね
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/10(水) 04:07:57.11ID:PrAjfbgY0
本当に秀逸であれば何度もやりたくなる
ただノベルゲー除きゲームという制限の中じゃ大した話書けんけどな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況