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スクエニ、子会社が手掛けるゲームの開発中止で特別損失37億円
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0001名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 22:16:31.32ID:z2th7TYsr
これ結局馬場のテイルズ風RPGのことだったの?
田畑のルミナスでFF15DLC3つ開発中止しただけでこんなに損失出すわけないし


スクエニHD、51%減益 4〜9月最終、特損響く
2018/11/8
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO37483830X01C18A1DTC000/
>スクウェア・エニックス・ホールディングスが7日発表した2018年4〜9月期の連結決算は、
>純利益が前年同期比51%減の86億円だった。
>スマートフォン(スマホ)ゲームなどがふるわなかった。
>子会社が手がける一部ゲームの開発を中止し、37億円の特別損失を計上した
0003名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 22:21:11.20ID:yG0nuAe/0
馬場の新作1本だけで37億も開発費あてがうようには思えんが
馬場退社後に子会社丸ごと潰してその分の損失も含めるなら分からんな
0005名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 22:27:33.53ID:qM8EX/R0r
馬場抜きの状態になって企画立ち上げた指揮官いないのに残りのメンツで完成させられるのかね
0006名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 22:32:46.01ID:cbrso8Tx0
で、馬場は何で辞めたのよ?
0007名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 22:35:03.06ID:tMLoOw4+r
>>6
プレスリリースによればスクエニの方針とあわなかったからだとか
0009名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 22:37:39.10ID:UYQLrlgGa
>>6
経営方針が変更になったから
たぶんスイッチマルチにしろって言われたんだろw
断ったからクビにw
0010名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 22:43:12.89ID:vDHF1owY0
こういうときはアレコレぶち込むのが普通。
馬場や田畑はスケープゴートで本質はわからん。

FF7RでCC2に払った金も含まれてるやろ。
0011名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 22:43:57.23ID:5cDMM1pVa
ババは大好きなゴミステから外されて大嫌いなswitch開発チーム入りとかになったんじゃね
じゃなきゃ辞めない
0012名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 23:29:11.67ID:OYwbJQSL0
>>3
イストリア自体は累計損益が去年3月末の時点で778万だから今年分のを合わせても1000万をちょっと超えるくらいじゃね?
0014名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 23:54:11.26ID:8P/ZXHHj0
うーん...全部!
0015名無しさん必死だな垢版2019/04/10(水) 00:06:18.45ID:7F7xD7ej0
一つ二つの話じゃないと思う
アーケードのLoV4も後継無しのままアップデートが終わって、実質シリーズ終了宣言されたし
事業再編で色々なところにメスが入ってるっぽい
0017名無しさん必死だな垢版2019/04/10(水) 00:16:01.58ID:YuJ9Q+l1r
作品企画した馬場が居る間に作った序盤だけ普通のRPGで残った社員が馬場なしで作った後半がダイジェストのゼノギアスみたいな状態になりそう
仮に発売中止せずに続行したとしても企画立ち上げた人が居なければ他の人がストーリーの意図だとかそういうのは分からんだろうw
0019名無しさん必死だな垢版2019/04/10(水) 00:24:54.68ID:4vAoPZvr0
馬場も田畑もせめて一本作ってから抜けろよ、金出してくれた人らに不義理だろ
0020名無しさん必死だな垢版2019/04/10(水) 00:47:12.69ID:xNLGxHUb0
やめたんじゃなくてやめさせられたんだって
馬場「新作作るのにもう少し予算と人手が…」
スクエニ「うっさい氏ね」
こんな感じだったんだろ
0021名無しさん必死だな垢版2019/04/10(水) 01:06:53.87ID:BXobE8m10
レフトアライブですら発売できる会社がコンテンツ廃棄ってどんな生ゴミを作ったんだ
0022名無しさん必死だな垢版2019/04/10(水) 02:17:41.49ID:7F7xD7ej0
レフトアライブはある程度完成してたから
中止せずに、未完成のまま売り逃げする事にしたんでしょ
0023名無しさん必死だな垢版2019/04/10(水) 09:46:16.20ID:R51mO5qFa
ff11のオフゲ分もか
0024名無しさん必死だな垢版2019/04/10(水) 09:52:29.19ID:s6we0RMw0
そろそろこの会社は外注に任せるということを本格的に考えないと
まだ自分達で面白い物ができると思ってるのかな
まあやらせるにしても若手だろ
0025名無しさん必死だな垢版2019/04/10(水) 10:19:02.96ID:qn1VjPZfd
>>9
一会社員が経営方針に口出ししたなんてバカすぎる。
0026名無しさん必死だな垢版2019/04/10(水) 10:41:22.31ID:XvisDrGEd
これはDQ11Sが発売中止になったな。

スイッチ売れてないし賢明な判断だな。

ブーちゃんドンマイw
0028名無しさん必死だな垢版2019/04/10(水) 10:54:22.15ID:JUmXXuWc0
馬場関連じゃねーの?
入社して自分が関わったタイトル一本も世に出せず退社に至るって異常だわ
0029名無しさん必死だな垢版2019/04/10(水) 11:30:38.38ID:PRW0XgoN0
この会社開発中止だの作り直しだのの損失多すぎない?
0030名無しさん必死だな垢版2019/04/10(水) 11:48:08.76ID:kKWH0+gu0
>>10
FF7Rはまだ開発中だし開発が内政中心になっただけで素材を捨てたなど情報はでてない
CC2への金もすべて普通は発売して利益を出すときに計算してだす
ばばがいた子会社のゲームが中止になってないなら損失はまだ計上されてない
妊娠はなかったことにしてるがスイッチにFF15移植難航中止のほうが損失として確実にはいってる
妊娠はありもしないことを騒ぐ前にFF15スイッチ移植失敗したことをなかったことにするのをやめないか
0032名無しさん必死だな垢版2019/04/10(水) 13:09:33.84ID:23ee0jgPd
>>30
何言ってんだこのハゲはw
0033名無しさん必死だな垢版2019/04/10(水) 20:53:26.80ID:8wWt96vz0
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
0034名無しさん必死だな垢版2019/04/10(水) 21:20:19.04ID:RK3mJOCT0
子会社に送金した金がスクエニ役員の元に戻ってきてるんだろうや
ゴーンと一緒か
0035名無しさん必死だな垢版2019/04/10(水) 21:22:56.49ID:Vx+unces0
>>20
スクエニ問答無用だな
それを野村らにも言えればいいんだが
0036名無しさん必死だな垢版2019/04/10(水) 21:29:04.18ID:CJdfVx65a
FF映画が160億円掛けて興行収入17億円で150億円近くがドブへ
FF13黒がFF15化の際にPS3用素材全棄てで40億円ドブへ
旧FF14が作り直しで20億円ドブへ
トゥームレイダーがよくわからんけど40億円ドブへ

金ドブが大好きな会社だよな
0037名無しさん必死だな垢版2019/04/11(木) 00:25:22.95ID:VGPU4U6lM
経営陣無能過ぎだろw
0038名無しさん必死だな垢版2019/04/11(木) 10:01:29.74ID:/QvTNyOfM
舵取りしてる奴がざっくりし過ぎなんだろな
「ぼくがおもしろいとおもうものつくって」ぐらいの適当な指示してるからいつまで経っても終わらないんでしょ
0039名無しさん必死だな垢版2019/04/11(木) 10:17:24.18ID:7KXaIsPEa
指示はふんわり、ダメ出しは千本ノック
こんなん終わるはずがないんだよなぁ
0040名無しさん必死だな垢版2019/04/11(木) 13:16:55.93ID:dSM9quX/0
馬場ざまあw
0041名無しさん必死だな垢版2019/04/11(木) 15:02:40.19ID:Ai3FS43TK
>>40はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様

ID:dSM9quX/0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190411/ZFNNOXF1WC8w.html?thread=all
0042名無しさん必死だな垢版2019/04/11(木) 15:25:22.18ID:OtWw1VrT0
ゲームの企画者をどう育てるのか。

これは、わざと露悪的に書くが。
このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたいが、面倒なことはやりたくない。
このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたいが、面倒なことはやりたくない。
思いつきのアイデアを出してそれを作りたいが、調整やデバッグを丁寧にやるのは人にやらせたい。
そういう人は幾らでもいるが。
そこに一番簡単に近づくには現場スキルよりも政治力だ。
基本的にゲーム制作は雪かき仕事、面倒事のオンパレードだから、ほしいのは現場で役立つスキルだ。合致しない。
スクラムだアジャイルだと言っても最後はドブさらいなわけで。上手いドブのさらい方、
ドブさらいがマシになるような仕事の進め方。そういうスキルが役に立つ。
しかし覚えるとそれをやるハメになる類の仕事。
 これらを覚えてやれるようになったとして、キャリアパス的に本当に有利なのか。政治力高めたほうがトクじゃないのか。

 昔はそんな打算なしで仕事してた人のほうが多かった気がするが。どうだろうね。

なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。
 こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。
 ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。
 通るならそっちの方がラクだ。
 スキル形成するメリットがない。

 俺の昔話で恐縮だが「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」みたいな会話ね。
0043名無しさん必死だな垢版2019/04/11(木) 15:26:28.45ID:OtWw1VrT0
橋本真司
「ゲームが作りだす映像や体験はPlayStation 3やXbox360の品質水準が上限である。仮に新しいハードウェアが登場しても、もう大した驚きは訪れない。」と無意識に思っている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、私達はそうは考えていません。次なる時代には大きな飛躍が訪れると想定しています。
人間味溢れる登場人物達の繊細で感情豊かな表情、澄んだ瞳、艶やかで柔らかい髪の毛、透き通った肌、華やかで動きのある衣装、
躍動感のある恐ろしいモンスター、複雑で美しいヴィジュアルエフェクト、緻密で雄大で引き込まれる舞台、
あらゆる要素が現在と比較して圧倒的な進化を遂げると想定しております。
別の表現の仕方をすると、その水準に到達しなければ次の時代のハイエンド型ゲームが存在する意義は無いとも言えるでしょう。
そして、私達はその圧倒的なゲーム体験の進化は可能であると考えています。
0044名無しさん必死だな垢版2019/04/11(木) 15:26:47.47ID:OtWw1VrT0
『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』スタッフインタビュー
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html

>――今回公開された映像が、想像以上のクオリティーで驚きました。
>冒頭の高速道路のシーンなどは、実写のようですね。……いや、実写ですか?

>野村哲也(以下、野村) もうそういうことにしてもらっても、いいかもしれません(笑)。
>そこまでのクオリティーになりました。
0045名無しさん必死だな垢版2019/04/11(木) 15:27:39.59ID:OtWw1VrT0
野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」

「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号


スクエニChan! in E3 出張生配信

安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど


安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
     今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
     どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」
0046名無しさん必死だな垢版2019/04/11(木) 17:12:09.85ID:wdBf44sjM
「哲はゲーム機のスペックを知らないでいい」
「(レフトアライブは)鍋島君の好きに作っていい」
橋本のこの無能さよ
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