マリオRPGの時みたいに、スクエニはもう一度、任天堂とタッグを組んで一緒にゲームを作って欲しい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクエニは任天堂にゲーム作りの大事な事を教わってくれば良いんじゃないかな? スクエニ黄金時代の続きは既に任天堂独占なんだよ
ゼノシリーズで むしろ別のところと組んでまた新しいマリオのジャンルを開拓してほしい まあ現状のスクエニのクソさを見ると潰れた方がいいに決まってるが任天堂が立て直せるならやってほしい
今の社員リストラせんと厳しいかな ディズニーと組んでるから任天堂如き相手にしないよw >>9
マリラビでシミュレーションやったけど
正直もうネタなくね? ディズニーは版権貸出はしてるけどゲームシステムや開発環境とかいった部分も口出しできるん?? というかスクウェアの黄金時代のクリエーターの多くが
独立したりして一緒に任天堂と仕事してるんだが
今も残ってるのは時田、渋谷、北瀬、野村くらいか まだスクエニに期待してるバカがいるのか
スクエニゲーなんてほっとけよ マリルイ1DXからしっかりジーノ削除して距離取ったぞ
へりくだるのは任天堂からとか夢見てんじゃねーよ潰れろ >>1
お前まだスレ乱立してるんだな
またスレ立てて追ってやろうか? というか、坂口、植松、イトケンとかを除くと、辞めてった主要メンバーのほとんどが任天堂の子会社におるぞ。
任天堂に喧嘩売った水野元社長の会社も任天堂の下請けやってるし。
組むというより吸収済だぞ。 >>12
言われてみると確かに…
個人的にはマリオでSRPGではなくSLGを見てみたいが 聖剣のスタッフとかショボい時岡リメイク以外一切話聞かない
飼い殺しがおおいのかねー 当時はRPG開発能力が随一だから実現した
今となっては… >>25
グレッゾはエバーオアシスみたいな名前の新規IP出してたがスプラ2と発売時期被ったかなんかであんまり話題にならなかったな スクと任天堂が最初にタッグを組んだのは中山美穂のトキメキハイスクール。
だったと思う。 Wiiの時にマリオスポーツMIXとかいうので組んでたな
スライムやシロマクロマとか隠しキャラで使えたから覚えてる
でも望まれてるのはこういうスポーツ系じゃなくマリオRPGみたいなのだろうな >>2
マリオRPGのような面白いゲームが出てほしいのは悪いことか? FF13は本人達の反省会記事が有るから読むと「スクエニの開発スタイル」が判るよ
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 タッグ組まなくていいから、マリオRPGのリメイク出してくんないかな おぼろ@俺とお前とDOKIDOKIリズム
@OBOROCK
スマイル=ウメ ペコ=ヌキ ってそれ前から言われてっから!
5:58 - 2014年4月16日 FF7R開発初期の野村のノックの一例
>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo @aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」
ヴェルサス開発時の野村のノックの一例
>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村
https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) クソエニさんの極上クオリティやらのノリを持ち込まれて腐敗させられたら困る FF15戦犯の板室を囲う野村
ディシディアFFNT配信:野村氏「(放送コメントに触れて)シナリオは確かに板室がやっているが、心配ないので安心してください」
https://youtu.be/6lMCfr35GSU?t=1050 昔はRPGのスクウェアって言われてたけど今は何を売りにしてるんだ? マリオRPG楽しかったよなぁ
いわゆるRPGじゃなくてもいいんだが色んな町やダンジョンを回りたい
マリオRPGはマップも多彩だったしスパドンみたいなトロッコアクションもあっておもろかった
OWは相性良くなさそうだからワイドリニアのARPGをやってみたいな スクエニの系譜って意味なら既にモノリスがあるから別に今更いらんわな RPGは元スタッフのアルファドリームがいるからいらん
マリオバスケはまたその内作るだろ
他は関わらなくて良い あれ以来一度も無いし、その話しを誰もしないと言うことは察しろということなんだろうな >>48
プロデューサー
・横井軍平
ディレクター
・坂本賀勇
デザイナー
・坂口博信
・坂本賀勇
シナリオ
・坂本賀勇
プログラマー
・中村博史
・山本広人
音楽
・植松伸夫
・今井利秋
美術
・時田貴司
たしかに豪華だな… >>20
ブレイブリーと同じ道歩もうとしてるけどな スクウェアと任天堂が仲違いするきっかけとも言われる
マリオRPGを想起させる事言うな ニンダイがあるから話題性で効果はあるかもだけど
そっから数十年先も軌道に乗れてるかと言うとそれはまた別の話だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています