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 「水の表現すげぇ!」←ゲームにおいて水の表現ってそんな重要か?
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0001名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 22:56:55.01ID:gUcuJqlD0
もっと他に大事なもんがあるだろうよ
0010名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:03:06.11ID:fEOZJ+7Z0
ファンタジー系においてもフォトリアルにおいても水って基本同じ水なのよ。
静止している瞬間が無い、自然な動きが続くっていう。

そこを綺麗(リアルでは無く綺麗)に見せるってのは視覚的な部分では大事なポイントだと思う。
0011名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:05:32.50ID:13gbB85X0
水の表現凄ぇ!だけじゃなく水をゲームとして活用できてたのはマリオサンシャインとかウェーブレースの系譜ぐらい
セキロでも水中はあったけど地上戦の劣化でしかなかったな
多くのゲームで水はただの雰囲気作りでしかない
0012名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:05:41.84ID:fEOZJ+7Z0
ある意味グラフィッカーにとっては自分の実力を見せつける場面というか、力の入れ所。
0014名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:07:51.62ID:RhEQWpn70
>>4
まぁこの辺がピークだわな

ファミコン→スーファミ
PS→PS2
辺りが1番感動したわ
0019名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:12:42.89ID:FVKSIWHbd
絵がすごい分には別に良いことだろう
それで何が向上するかの問題なだけで

オブジェが増えて視認しづらくなるとか今回の場合ならエンコードの邪魔になって見た目が荒くなるとかなら
余計な機能呼ばわりされる
0023名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:18:15.77ID:xVGsN6ds0
ブレワイでコログ見つけた時に画面アップになって水面が近いとすげえってなるな
0024名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:19:19.72ID:Ys/Hnf8sa
炎の表現はいまひとつすげぇと感じた事がないな
難しいんだろうな
0025名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:19:35.28ID:z5cYZ/JbM
>>8
でも草に関してもゼルダに並ぶものないんよな...
アホほど生えてるし、切れるし、燃やせるし
0026名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:20:44.71ID:6yYWvSzn0
ニシくんは技術について語るならせめてPS4の海外AAAくらいはやっといてよ
PS4が死んでも嫌ならPCかONEXでもいいからさあ
0028名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:23:41.95ID:jTEFy7c60
最近だとピクミン3の水たまりとスプラトゥーン1のマヒマヒリゾート&スパのプールが綺麗だね。
何が綺麗って水底に映る細い光の揺らめきが綺麗だった。ピクミン3はそれに加えて近くの動的なオブジェクトも映り込むのが良かった
0029名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:25:29.89ID:anNpou52d
64当時は「メタルマリオしゅごい マジメタル」と思ったけども
0034名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:27:39.71ID:xbfaqSqU0
グラがいいにこしたことはないがゲーム全体のクオリティ損なってまで必要な要素じゃないってだけ
グラがいいならいいに決まってるがグラがいいだけで喜ぶのがいるからそれはちょっとね
0036名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:29:38.74ID:jTEFy7c60
PS3以降、水面の波に関してはMaya標準の「海洋シェーダ」がほぼそのまま動くようになったみたいで
ありとあらゆるタイトルで水面の描写力は一定以上のレベルに引き上がった。
洋ゲーの描く水のほとんどが海か川だから海洋シェーダーだけで十分だったりする。

任天堂はプールや水たまりという身近な水をモチーフに選んで、身近だからこそ水中の光までもをゲームCGで描いて再現させたのが
よりリアルに感じられた。毎日風呂に入り学生なら毎年プールに入る日本人らしい着眼点なんだと思った。
0037名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:30:16.26ID:2i9b0mPS0
水がゲームプレイに結びつく作用のほうを強化すべきだな
何かを濡らせて有効活用したり敵を陽動する手段にできたり
0039名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:30:51.41ID:nTNlHfo50
最近見た残念な水はディスティニーコネクトの自宅の側の川かな
滝みたいな感じでバシャバシャなってる所があるんだけど時間停止しているはずの世界なのに水が流れ続けてずっとバシャバシャしてる
0040名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:31:46.41ID:q50JdXw50
でもぶっちゃけ一番好きなのは風のタクトの水の表現なんだがw
0042名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:32:58.64ID:Ys/Hnf8sa
飯はリアルだけだと逆にまずそうに見えるからな
ほぼほぼセンスだね
マシンパワーというより
0044名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:35:07.26ID:GOD8CKu7p
水面はわりと綺麗なのあるが水中の表現が凄いと思えるゲームには今のところ出会えてないな
0045名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:35:15.22ID:q50JdXw50
飯・・・つーか、ゲームやってて実際食いたくなったのは
フォールアウトのポテチとヌカ・コーラ、音がやばいんだわアレ
0047名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:35:38.38ID:89lHhTqh0
中心になるほど重要ではないけど、グラフィックの中の要素としては重要度は高いほうだと思う
アクションゲームだとプレイヤーと相互作用を起こすものの代表だし

>>40
寧ろそれこそが『表現』だと思うぞ。
現実をなぞるだけに過ぎない科学技術ごときでは今でも追いつけない、ホントの意味での『表現』。
0049名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:37:51.58ID:6Evi/SHX0
ドラクエ11の時も水の表現がSNSで高評価されていて、それにツッコミしてた馬鹿がいたけど
水の表現が凄いから凄いと言っただけで
それが最重要でも、それが全てでもないんだよね
たまたま凄いと思ったのを凄いと言っただけで
0051名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:38:41.24ID:Jyg4vSerM
まあレベル上がってくのは必要っしょ
そんでゴミゲーだと本末転倒やけど
0052名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:39:20.13ID:NMtOG4k/0
>>47
「大神下ろし」に感じいる的な

最近始まったアニメ「鬼滅の刃」が刀身が浮世絵風の水のエフェクト纏ってて美しい
0053名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:42:19.81ID:QFqRVT3u0
>>5
これ
0054名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:48:31.69ID:y6FvyFDwa
FFのリアルな飯よりMHWの猫飯の方が断然美味しそうで食べてみたい
絵なんだからリアルに寄せることがいいわけじゃない
漫画とかと一緒で表現力だな
0056名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:49:47.41ID:eUBvKLNJ0
世界を表現したいなら真っ先に拘るところだろ
人類の文明・文化はすべて水から始まったみたいなもんだし
0057名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:55:44.16ID:z2Er5Np90
グラがよくなるにつれて発売に時間かかるようになっていくならもうグラの進化はいいよ
いまでさえめちゃくちゃ時間かかってるのに
0060名無しさん必死だな垢版2019/04/12(金) 23:58:25.14ID:gfDmqbCv0
物語のテーマ性にもよる
FF5は今思うと自然回帰がテーマのひとつなのかなって感じるけど
ゆらめく水面や山頂を滑っていく雲の影は
ドットで表現したことを思うと本当に凄い

多分、ここで議論されている内容からはずれてると思うけど
0062名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 00:08:39.96ID:jIAwg/Vv0
ピクミンとかだったらキャラが小さくて水面とすごい近いから重要だけど

普通の7等身ゲーでは要らんだろうな
0063名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 00:10:13.61ID:ZcJgCwrap
スプラの粘度のある液体の表現は凄いよな
ちゃんとゲームプレイにもにも絡んでるし
0064名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 00:17:22.70ID:G3mPE3dd0
水って2dじゃなかなか表すのって難しい。俺が2dの水で好きなのはスーファミのドンキーコングくらいかな

だから3dになった衝撃て意味では水っていうのが一番目に入る部分ではあるよね

あとリアルであればすごいともならないのが水で、水しぶきとかレンズに着く水滴とか、水にまつわる細かい演出ですげえと認識する。3d演出のうまさが一番出る部分でもある

よって重要だと言える
0065名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 00:19:43.24ID:G3mPE3dd0
任天堂の水の表現が良いってのは
マリオサンシャインやウェーブレースの水の跳ね返りとか反射とか飛沫がすごいって感じだ
あとめっちゃ爽やかな感じも良いね
あと溺死。マリオ64の溺死描写は怖すぎる
0066名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 00:21:26.44ID:G3mPE3dd0
>>20
グラすげえがバカにされるのは、その言葉が曖昧だからだと思う
エモい!とかと同じレベルで中身がない
どう、どこがすごいか言えばいいのに
0067名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 00:23:45.94ID:eSVBM5RL0
>>4
ウェーブレースってもう出さないのかね
ウエーブレース64のディレクターで現ソフト開発部門トップの高橋氏が昨年のインタビューでウェーブレース新作の可能性を問われて
「私達は日々多くのソフトを制作しようとしていてその一つがウェーブレースである可能性もあるかもしれません。個人的にもウェーブレースは好きですよ。」
とは言ってたらしいが
0068名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 00:29:53.06ID:x0ZSEoAR0
任天堂信者のグラは面白さに直結しねーw
とか言うわりに水だけは譲らない姿勢は滑稽だなwwwwwwwwwww

矛盾しすぎw
0070名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 00:34:36.95ID:C5S0COER0
アンチャ4のマダカスカルとRDR2の間欠泉とアサクリオリの濁った水の表現くらいだな今世代で感動したのは
任天堂のゲームはどれもデザインセンスも技術も皆無でしょぼかったw
0072名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 00:55:36.03ID:RQ51Ca8Dp
水の表現って、グラだけじゃなくて流体演算とかも含んでるんじゃね?
0074名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 01:11:29.65ID:aZo4BwZx0
水の表現なんかPS2でもそれなりに出来てたと思うけど
作る方が手抜きしてるんじゃないの?
0075名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 01:19:45.97ID:TY87sWml0
>>66
エモいにはあるぞ
こうなんていうか歌詞と曲とMVの節々から伝わってくる全てがエモいのよ
0076名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 01:29:47.87ID:G3mPE3dd0
>>75
いやないだろ
好きじゃないね
0077名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 01:30:30.60ID:G3mPE3dd0
>>69
そこまで言えとは思わないけど
草が良いとか水が良いとかくらいは言えるだろう
0078名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 01:32:06.94ID:G3mPE3dd0
>>68
別に水の表現がすごい=面白いとは誰も言ってないよね
スレタイみろよ…ゲームにおいて重要かどうかの話なのに飛躍しすぎでしょ
0080名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 01:35:54.98ID:kXcAKzVX0
任天堂って水の表現好きだよな
0081名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 01:36:45.25ID:mqk+nr1B0
>>75
浅いなおい((
もっとほら、ここの哀愁感ある高いフルートがエンディングを演習してて良いとか
このシンセが揺蕩う水を思わせてしみじきとかさ
0082名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 01:40:26.78ID:I9zCdaAi0
KHがパイレーツの海ぜんぶ潜れるのは感動したなー
せいぜいマリオみたいに狭いマップ限定で潜れる程度だとおもってたから
FFの未来が見えたわ
0084名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 01:59:05.94ID:WGVj5e5RM
ゲハじゃパララックスオクルージョンとかも
ポリゴン数の力技で凸凹表現してると勘違いしてる様な見る目ない奴が多数だけど
そんな奴らでも水の表現は分かりやすいしな
0085名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 01:59:33.65ID:b7JFmlb10
Sea of Thievesの海の表現はマジですげえぞ
なお海の表現に全振りしすぎた模様
0086名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 02:04:58.47ID:gAc1MmwI0
FF10でティーダ君が水の中でよく試合してたw
FF10が今のJRPGの技術革新の原点w
0088名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 02:14:53.32ID:iuWeXeKD0
もう水の表現も見慣れてきたから次は水専用の物理エンジンかな
水汲みして撒いたら濡れるってのが用意されたテクスチャとかではなくリアルタイムで演算
スプラは結構いい線行ってるとは思う
0089名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 02:20:22.63ID:C5S0COER0
>>88
そんなもん必要ないだろ
スプラは単にそういうゲームだからってだけで
逆に行ったらスプラはそれ以外の要素は全部ゴミなんだから
0090名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 02:22:19.25ID:C5S0COER0
単にペンキで塗り合うキたねーゲームだからってだけでスプラのやってる事自体はとってもチープなもん
0092名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 03:09:25.09ID:nTbzcSwG0
>>10
> 綺麗(リアルでは無く綺麗)に見せるってのは視覚的な部分では大事
俺もそう思う

必要なモノを過不足なく表現してくれればいい
余計なノイズまで詰め込んで濁らせるのは勿体ない
0094名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 03:43:43.92ID:8Zfp6rPa0
任天堂がGCの時に水にこだわってるって言って以来持ち上げ続けてるだけだぞ
0095名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 04:13:08.22ID:p+1C/oQX0
水の表現すげえって感動したことあるやつには是非ともアストロボットプレイしてもらいたい
この感動を大多数のゲーマーが体験するような時代になるのは何年後なのか考えると悲しくなる
0096名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 04:50:23.07ID:XNQC2KfY0
GTAとかのリアルなゲームの水よりトゥーンレンダリングで描かれたアニメチックな水の表現が好きだわ
0097リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2019/04/13(土) 05:24:13.35ID:uRzCvN1e0
泳ぐ

リンクはパンイチの裸の格好、猫娘はスクール水着の格好の方が比較的早く泳げる。
※着衣水泳で泳ぐと、服のせいで抵抗があるため、泳ぐスピードは遅くなるし、頑張りゲージの消耗が激しくなる。

ゾーラの勇者服を着用するか、近衛兵の服を着れば早く泳げるけどね…。
0098名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 06:19:45.86ID:ncWehrVk0
なんでウェーブレース新作出さないんだろう?
あれこそ性能をゲーム性に結び付けられるし、任天堂が好きな水や3Dにも合うっしょ
F-zero以上にマリカーとの差別化が出来るしね
0099名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 06:39:30.60ID:33l3x9yk0
水の表現なんてフィッシュアイズの時点ですでに感動は使い切ったな
0100名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 06:44:50.77ID:eRn+rus50
水の表現はアサクリ
火の表現はdivision2
ハイスペPC持ちなら無条件同意しろ
0102名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 06:47:47.00ID:d/AkB3iCa
まあ表現という言葉には無条件同意なんてないわな
トータルで人の心を掴んだ表現が選ばれるだけで
0104名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 06:51:17.13ID:eRn+rus50
>>102
まあそうだな
冷や水はモニターにもよる事多いしね
有機ELや1000nit近いHDRを使った映像はフォトリアルよりなら不自然に綺麗な部分もあるが
万人にすげえと感じさせるインパクトはある
0106名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 07:17:46.77ID:l9lfumbw0
ゼルダの海がウェーブレースみたいになって波乗り遊びも出来るようになるのは何年後か何十年後か
0107名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 07:18:06.32ID:wh9CBv4hK
>>94
FF15出るまでは水の表現は技術力が現れる重要要素としてゴキちゃんが持ち上げてたぞ
0109名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 07:55:52.94ID:TAJh0A/b0
マリサンみたいに水がゲームに活かされてなければ
凄くもなんともない
ゲームとしてどう作用するかそれが全て
0110名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 07:57:13.34ID:IeB1e6sZ0
今のCGって、髪とか服が中途半端に濡れたり乾いたり
みたいな表現って自然に出来るようになった?
0112名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 08:07:31.33ID:3cX6TlGJ0
液体が必要な場面ならその表現は大変重要だな
スプラトゥーンとか
0113名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 08:07:33.04ID:9rOKUtdZ0
最近までアサクリ3、4、ローグが素晴らしいと思ってたけど
今はシーオブシーブス、次にオデッセイかな
シーオブシーブスはマジに波の表現が素晴らしい
0114名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 08:10:04.76ID:jjQ0W7gQa
水の表現ができなかった当時はって話じゃね?
ターミネーター2とかジュラシックパークが
当時は凄かったって感じの
0116名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 08:13:15.18ID:LYb8n3L50
CG初期に水の質感を表現するのが難しかったからそう言われてるだけ
0117名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 08:18:47.00ID:HugjoOQi0
アストロボットの水以上のはここ最近無いな
まじでシュノーケリング体験してるみたいだった
0118名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 08:25:27.53ID:spKGCr4v0
水の表現はそのゲームのベンチマーク
0120名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 08:30:54.69ID:l9lfumbw0
自キャラが泳いでる時の水しぶきとか波紋とかけっこう大事よな
フォトリアルで背景作り込まれてるゲームでもその辺おざなりだったりする
0122名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 08:49:21.62ID:1iKgMLHka
ウォーシップガンナーも良かった
0123リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2019/04/13(土) 09:01:14.33ID:uRzCvN1e0
リンク
「俺は幼少時代、ウォトリー村で漁船に轢かれたこともある。

通りかかった漁船のプロペラに肩をかすってな…。
ま、ウツシエの記憶で思い出したものだけどな。」

リンクの右肩に残っている傷は、漁船のスクリューが当たった時の傷。

作中では、ハート4個ほどのダメージを受ける。
現実では痛いじゃ済まないほどの大怪我になる。
0124名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 11:34:56.72ID:sk80Xy7QM
未だにウェーブレースの波の表現が最高とか言ってるのいて驚いた
0125名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 11:37:24.90ID:qAowftSD0
雪の表現すげえゲームないの?
0126名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 11:45:25.34ID:R1erdB/W0
にしくんが任天堂の水の表現と勘違いして
ue4の水のアセットスゲーって言ってた
0127名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 11:48:38.00ID:pwkezeos0
馬の睾丸まで拘るゲームだってあるんだぞ
0129名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 11:51:26.07ID:Xo10MsUR0
2Dゲームでも滝や水際とかのマップチップアニメ入れるのと入れないのとじゃ結構違う

>>125
つ かまいたちの夜
0131名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 11:53:07.79ID:zfy7eb7ja
着弾エフェクトとしては一番派手だからな
0134名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 11:59:44.35ID:spKGCr4v0
水の表現で初めてはっとなったのはジャンピングフラッシュ2かな
0136名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 12:18:34.96ID:gS2DD3na0
FFCCの水の表現が好きだったな。ジェゴン川の風景がお気に入りだったわ
てかリマスター版の発売日発表はよ
0137名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 12:54:44.27ID:kQ6vU/hn0
PCゲーやる時は水のグラ最低にしてる
不可がかかったら意味無い
0139名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 16:28:58.97ID:RE+EnQXt0
火と水って文明に欠かせないというか、これらを治めることが始まりなイメージがある
だから大事だよ
0141名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 17:59:25.45ID:gAc1MmwI0
ゴキだけどゼノブレイドのOPは一日中眺めてられるw
音楽と景色の変化よかったw
0142名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 18:51:47.50ID:8XOJ2kL/a
「お風呂やプールの水の動きが身近なもの」ってので思ったんだが俺は日本に住んでて太平洋側の海岸で海を眺めた事ないな
日本海、沖縄(太平洋だけど南国なので特殊)、旅行で行ったサンタモニカの海岸しか知らない
海のど真ん中なら波の具合が主な表現なんだろうが海岸線は地形で表情が変わるしみんな思い描く海は微妙に違うだろう
0143名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 18:59:05.17ID:iDq3mFxpa
GTSに天候変化があったらスゲースゲー持ち上げるとこまでがセット
0146名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 22:39:44.53ID:h39uosEFM
ホライゾンの水上で火が普通に燃えてるのは凄かったな
こんなゴミカスがフォトリアルなんだなと納得したわ
0147名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 23:07:16.02ID:b7JFmlb10
いつもの比較動画やめろ
0148名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 23:28:44.86ID:Hsn5LAF4M
水の表現は大事、というか大切にして欲しい
ゲームの世界はレスポンスが命、岩に爆弾を仕掛ければ砕けて、建物に火を放てば燃えて、砂を踏みしめれば音が鳴り足跡が残る…
っていう表現をしっかりしてくれればもうそれだけで楽しめる
その中でも水の表現は本当に重要で、プレイフィールに物凄く大きな影響を与える
最近やったゲームだとゼルダはほんと水の気持ちよさがよく表現されているゲームだったなぁ
意味なく水たまりに入ったり泳いだり、温泉に遣ったり、岩を投げ込んだりしてたわ
唯一気に入らなかったのはバクダンを放り込んでも何の反応も得られなかった事だな
あれで水を吹き飛ばして宝箱を開けて…みたいなことができたら最高だったのに
0149名無しさん必死だな垢版2019/04/13(土) 23:47:38.89ID:VhlexEwa0
現実の水ってあんま綺麗じゃないんだよな
結構のっぺりしたテクスチャ的というか
重要なのは「人間の想像する綺麗な水」じゃねーかな
後はキャラと水が同じ世界に存在してると思わせる説得力ね
0151名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 00:48:00.13ID:Tlxzjbe50
ウェーブレースの水表現の凄さってゲーム性に密接に関わってるからなんだよ
単にレースゲームの道路と車を海とボートに置き換えた訳じゃない
1周目の走りかたが2周目の海面の状態に影響するし、敵車の立てる波も自車に影響してくるから、海面の動きを目視しながら波への乗り方を立体的に捉えて進行するゲーム性になっている
これがゲームにおける水表現の最高峰だよ

ゴキちゃんはただキラキラリアルで綺麗な表現を最高だと思ってるようだが次元が違う
0152名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 00:52:08.41ID:x8qMv4hW0
ウェーブレース64の波って当時感触が伝わる錯覚すらあって
キャラに対する反動とか影響含めた総合的なもんだと思う
GC版は綺麗になったけどそこらへん微妙で全体的に水が硬いというか
変な話リアルに感じなかったな、映像的にはスゲー進化してたんだけどね
0153名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 01:09:43.79ID:64aSgiIe0
初代ウェーブレースとハイドロサンダー等の他水上レースゲーが違うのはプレイヤー/CPUの立てた波が次周以降に影響する点だな
0154名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 01:15:49.87ID:WzOUOWQN0
>>151
その程度のチープな仕掛けを未だに有難がるのはやっぱりおかしいよ
水の表現としてはやっぱり全然ダメなわけだし
0155名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 01:19:27.91ID:PCS0NQAY0
>>148
ただの任天堂信者か
水の中にすらもぐれない=水中に遊びを作れなかったゴミのゼルダなんか持ち上げてアホらしい
おまえは単にしょぼいゼルダがやってることを逆算して持ち上げてるだけ
レスポンスなんてねーよゼルダに
0156名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 01:33:49.85ID:qhHHKLTQ0
>>155
粗探しによる引き算の評価なんて、まさにあんたの言うアホの所業
その基準なら至る壁を登れないほぼ全てのゲームがゴミとされる事を理解してないよね

もしくは対立煽りの業者さんって線もあるんですよね、初見さん
0157名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 01:34:40.33ID:Y9mmCjgQ0
初代ウェーブレースはすごかったな
それまでの3Dゲームの海なんて平面に海の柄のテクスチャ貼ってるだけだったけど
あれはちゃんと水の流れを表現してて当時「すげえええええ」と思ってたわガキのころ
0160名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 02:05:39.17ID:61Hfxo5Z0
アンチャーテッド3は凄すぎた
0161名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 02:05:59.76ID:61Hfxo5Z0
>>125
ゴッド・オブ・ウォーとRDR2
0162名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 02:12:19.60ID:PCS0NQAY0
>>156
>その基準なら至る壁を登れないほぼ全てのゲームがゴミとされる事を理解してないよね

馬鹿か?
それをやって他のゲームを貶めてきたのがお前らゼルダ信者なんだろが
「逆算して持ち上げてるだけ」
↑これはまさにお前のその頭の悪い一言に対してのぐうのネもでないほどの正論だアホウ
0164名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 02:15:14.20ID:64aSgiIe0
遊んだユーザーに酷評される中で雪の表現だけは一様に褒められてたからなRDR2
0166名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 03:29:08.33ID:3pQaSrFxp
>>1
特に重要ではないな
しかし任天堂はなぜか水表現だけやたらと拘るの何故なんだろう
0167名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 03:35:54.42ID:mOtz7sOS0
雨が視界を遮ったりタイヤと地面の摩擦を変化させたり、
レースでも水の表現拘るべき所なのに、疎かで良いと思うのか?
0174名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 08:07:26.75ID:qhHHKLTQ0
>>162
汚い言葉ばっか吐くなんて恥ずかしいレスw ってのは見逃してやろう

君も粗探しによる引き算の評価が不当だって思うんでしょ?なら話は簡単じゃん
「相手と同じ品位まで落ちずに、真っ当な評価をする」
まぁ今の汚い言葉ばっか連ねるあんたには難しいだろうけどね
0175名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 08:21:06.17ID:EdpLW+y60
ウェーブレースとかって、お前ら近年のゲームやってないのかよ
0176名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 09:56:49.87ID:HzY7pOKFa
似たようなゲームはあるが
似たようなゲームに終始してるのよね
0178名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 13:57:59.96ID:a9phEo0Md
ウェーブレースで水しぶきを上げ続ける様なレース展開をさせてると次の周回はコース大荒れしてるんだよね
レースゲームが得意な奴だと終始静かなコースだけど、俺がやると進むのも困難なぐらいにコースが大荒れしてるので結構凹む
0179名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 15:12:30.37ID:64aSgiIe0
Sea of Thievesはレア社が水に全振りしたらどこまで行けるの?という技術デモとしては完璧だった
初期はゲームになってなかったけどな!
0180名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 15:23:22.36ID:sQ28Ao6y0
ウェーブレースまた出してくんねえかな
0181名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 15:24:20.03ID:rpyT49Cna
>>168
そのステージだけど凄いの捉え方が違う
物理演算とかを言ってるんではなく、VRを介して遊んだ時に
まさに水に飲み込まれるような体験になるって事

だから平面で見ても伝わらないし、逆に従来の水表現でも
VR化したら凄いんだと思うよ
0182名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 15:32:25.44ID:SvnwYEXM0
>>8
草大量に生やすの楽チンだからな
0183名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 15:32:51.43ID:CMlPn3Ot0
水の表現しょぼ!って思ったらがっかりするし
水の表現普通!ってレベルにするだけでもそこそこの技術はいるし
水の表現すげえ!ってところを目指さないと
見た目に違和感のない水の表現は生まれないんだろう
0185名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 15:45:08.80ID:WzOUOWQN0
>>178
こういうのはチープなギミックでしかなく
水の表現としては非現実的で悪いと思う

少なくとも「水の表現すげぇ!」となるもんじゃない
ゲーム的に面白いギミックではあるけどね
0186名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 17:55:45.61ID:wQbb8DnAa
技術云々というよりやっぱり見せ方のセンスだな
おもむろに泥の水たまりがあっても綺麗とは言わないだろう
0188名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 19:04:15.34ID:83ZX7c7i0
FF10はユウナが水の上で舞って
ユウナが湖の中でキスして
ティーダが水の中でスポーツして水ゲーだぞw
PS2なのにFF10を超える作品誰も作れないねw
0189名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 20:49:18.60ID:9LbEanDWa
プリレンダムービーだった気がするけど
PVで何か水芸してるシーンの水は綺麗だったな
0191名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 21:43:25.95ID:Tlxzjbe50
>>185
ゲーム性になんら影響を与えない見てくれだけの水表現のほうがチープだろw
0192名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 21:52:59.53ID:Tlxzjbe50
ハードのスペックが上がっていずれ水の表現はゴールを迎えるんだよ
重要なのはその先、水の表現がゲーム性にどう関わってくるのか考えてないやつは髪がそよぐだけで面白い発言と同レベルだと自覚したほうがいい
0195名無しさん必死だな垢版2019/04/14(日) 23:11:15.14ID:tFSFYXCRx
水を演算を真の意味ですばらしかったのって
ウェーブレース64だね
あれは面白かったね
0196名無しさん必死だな垢版2019/04/15(月) 05:18:01.51ID:rtMNPIVl0
アサクリ4の海はマジで波に押されて船が傾いてるじゃん!って感じがしてたなぁ
高波を超えたときに船が浮く感じとか水面に叩きつけられる感じとかヤベェ!ってテンション上がったもん
臨場感が凄かった
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