ポケットモンスター赤・緑っていきなり3000万本も売れたけど、どうしてそんな離れ業が
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可能だったの?
しかもゲームボーイで
ちょっと信じられないんだが >>1
いきなりじゃねーだろ
子供達の口コミのジワ売れを重ねた結果だぞ たぶん最初は売れてなかった ってイキるレスばっかり 口コミでジワ売れしてた
毎週2〜3万本売れててそれが2、3年続いてた
いやもっとかもしれない
今で言うゼルダbotwみたいにずっとランキングに居続けてた >>1
アニメが神だったから
そしてそれに縋って努力しなくなったのが金銀以降のアニメ 未だに謎だが、なぜか家の電話の下にポケモンのソフトがあった
ボンボン派だったら存在すら知らなかったし、ねだったことも無かったのに
記憶違いの可能性は捨てきれないが ネット無かった時代だから雑誌の力が強かったんかねー
今は見る影もないけど いい製品は、数年かけてじっくり売るもんだが。現在出来るのは、マイクラと任天堂の一部IPだけだよな 特筆すべきはそのバグの多さだろう
開発者によるとリリース一週間くらい前に
突然上から通信対戦の機能を追加しろと無理な注文をされた
どうにか間に合ったがその副作用としてバグだらけになったらしい
皮肉にもこのバグの多さが作品自体に深みを与え
子供達に夢を与えたことは否定できない >>11
それ以降は映画でなんとかなってたけど
その映画も衰退していったからな
今は少し持ち直したけど >>17
最初にたくさん出しすぎなんかね、値段の下落も酷い >>13
コロコロにとって代わられたんだよなぁ
あの頃のコロコロはポケモンの雑誌みたいな物だったから 初代ポケモン(赤緑青黄)は4500万本以上売れてるんだよなたしか 俺ガキンチョだったけどポケモン発売日に買ったんだよなあ
地味なりに広告はされてたはず >>5
まあ海外版は赤緑じゃなくて赤青だから青も入ってるんじゃない?
3000万っていうのは世界売上だろうし 初代ポケモンが発売された当初某大手玩具屋でバイトしてたから当時のことはよく覚えてる
もうゲームボーイ自体がオワコンになりつつあって売場もどんどん縮小していってる時だったのよ
そんなときにポケモンが発売されたんだが同じバイト仲間が試しに買って帰って翌日「これやばい!超面白い!お前らも買え!」とか言い始めて、
オレも試しに買ってみたら超面白くてうちの店内限定でプチブレイクを果たしたw
でもその後世間も徐々にポケモンを認知しはじめ売り上げも右肩上がり上昇、結果大ヒット作品になった
ゲームボーイ本体もだいぶ売り上げが伸びた
あれは衝撃的な出来事だったわ >>21
映画が盛り返したのはオマケ商法でゲームに寄生しただけぞ
キャラクターを人質に高額なガチャを回させて業績上げるソシャゲのカラクリと何も変わらん
中身をうんこから変える気なんて製作陣には無い いきなりじゃねーからなぁ
最終的にアホみたいな数字に積みあがってたけど 任天堂は負けハードであった時の方が末期に新規良IPを出してくると思う。
これからも時々負け続けて下さい 出荷本数は両方合わせて10万本程度よ
良くも悪くもアニメでブレイクよ
光点滅事件含めてな ポケモンはアニメがなかったら大してブレイクせずに終わってたかもな >>35
そもそも世界中でブーム起きた原因はアニメだからな
向こうでは最初にアニメが社会現象起こして、それからゲームを発売したから原作がアニメと思ってる人も少なくない >>35
アニメ化前から売れてたけどな
1996年間売上
1,663,861 GB ポケットモンスター 赤緑/青
ポケットモンスターアニメ 1997年4月1日〜 >>30
お前らみたいな店員が通信ケーブル確保しちゃったから全国に不憫なガキが溢れかえったんだぞ だから立ち上がり自体は妖怪ウォッチも初代ポケモンに近いんだよね
ただアニメのブームが終わった後の受け皿(ゲーム)がポケモンにはあった。妖怪には無かった。それだけ
妖怪はゲームとして無難なのRPG過ぎてゲーマーが熱中する事はなかった >>34
当時ガキだったけどアニメ中止がショックで親に泣きついた記憶があるわ
親もどうしようもなかっただろうなぁ
その後復活したのはガチでびっくりした そもそも当時はゲームボーイの存在すら知らんくて
ポケモンきたあたりから、だんだん持ってる友達増えてきて
アニメも軌道に乗りだした感じじゃね?
もっともアニメはポリゴン事件で結構な期間空白だったけど 当時、高校生だった俺がメガテン遊んでてドラクエ風メガテンみたいなの出せば大ヒットするやろーと色々アイデア練ってたらポケモンの最初のCM見て、あっ作りたかったのこれや!と思ってゲームクリエイター目指すのやめた
勿論、俺の占いは的中して大ヒット >>43
当時は結構な期間の空白だと思ってたけど今ググったら12月〜4月の4ヶ月だけの空白だったわ >>1
CM
「わたくしのポケットモンスターと勝負しなぁ〜い?」
「あんただ〜れ?」
「いやぁ〜〜ん」
ヴァンヴォンヴァン
子供の頃のワイ「ママ買って」 >>38
むしろアニメ化前から流行ってて、アニメ化するときに「あのポケモンのアニメが始まる!」ってみんな盛り上がってたよな
第一話をテレビの前でソワソワしながら見てたの覚えてるわ GBポケットが3800円、ハードとソフト買っても一万円でお釣りが来たってのも アニメは既にゲームがヒットしてて、第一話でホウオウが出るくらいには時間がたってるよ
その証拠にサトシの相棒はピカチュウなんだ
なんせあいつは唯の野良ポケモンなのに口コミ人気で成り上がった正真正銘の叩き上げだからな >>20
ポケモンストーリーにはそんな話無かったけど >>49
本来ゲーム側がアイドルに推薦してたポケモンはピッピだったからな 育成ゲームの元祖は間違いなく他だが
育てたキャラクターを交換したり対戦したりするのはポケモンが草分けだったな 育成ゲームってポケモンやメガテンじゃなくたまごっちとかのジャンルでは 小六くらいだったかな
とにかく学校でも口コミで流行りまくってった
片方しか出ないポケモンとかいてどっちバージョンがーとか斬新で楽しかった >>10
ファミ通の週間売上TOP30に100週連続ランクインしてた >>11
ゲームで人気が爆発したからアニメ化もあったんだぞ >>1
業界全体が価値観ごと根底から変わってしまう瞬間、というのがある。
スーパーマリオ1、ドラクエ1、wiiスポ(というかwiiとDSそのもの)、NewマリDS、直近だとちょっと弱いけどイカ1のように
娯楽には「莫大な需要があったのにだーれも気づかなかった部分も見事に突く」場合がある
これはゼルダ(初代、時岡、BofWの3回)やFF7のように業界を1歩先に進めたとかではなく
業界の枠を超えて一般を巻き込みながら大ごとになることが多い >>20
特に意味もない内輪冗談でミュウのデータ仕込む代わりにROM内のデバッグツール周りのデータ領域ぶっこ抜いたのが一因だと聞いたが 昔のポケモンにあって今のポケモンにないものがあるんだよ >>33
任天堂は苦境に立たされた時こそ良IPに良ハード生み出すな 昔は実力で売った
今はブランドで売ってる、別に悪いとは言わないけどね >>49
人気があったのは確かだけど他にも候補に挙がってた人気のポケモンはいた
決め手は電撃が絵的に派手だからだと 遊んだ、遊んでないとかじゃなく
当時園児だった自分はポケモンの何かしらが身の回りにあるのが当たり前の日常だったなぁなんか >>67
対戦できるRPGってジャンルにポケモン以外の選択肢ないし >>67
ブランド維持の為の努力は大事だよ
一ゲーマーとしてはピカブイは物足りないけど
ブランド維持としては新規開拓の為に絶対必要な作品だし
これができてるからポケモンは強いんだと理解できる >>1
あの頃ゲーム屋でバイトしてたけど週に1〜3本延々と赤緑が売れてたわ
ピカチューverや金銀やGBAの新作が出るようになっても延々と
高校卒業してGC発売前に辞めたけどその後も売れてたみたいで時々ランキングの端っこに入ってたし 海外でポケモンの存在が知られるようになったのは確かポリゴン事件だった気がする 運が良かった。
これに尽きる、もちろん良ゲーだけど。 元々他のメーカー向けで開発されてたんだっけ?
最終的に任天堂が受け皿になっただけで ポケモン初代もまあまあ楽しめたけど
捨て値で売られてたゼルダ夢島とカエルのために鐘は鳴るの方が
個人的には周回するほど面白かった アニメ初期のワクワク感は異常
初代の151匹はもちろん第7世代まで全部知ってるのに
今見直してもあの世界にはまだまだ知らないポケモンがいるんだって思わせてくれる 高校時代にうちのクラスの男子がいっせいに買ったからかな >>76
それよく歴史修正主義アフィが書き込むけど、
原案の「ゲームボーイで通信ケーブルでモンスターを交換するRPG」という企画書があっただけで
それをどこの会社もまともに取り合わなかったのを、ケーブルの活用範囲を広げたかった任天堂が拾った
ただし田尻智が言うには「もともとの企画では白黒GBによくあるRPGの小品を作ろうと思ってたのに
任天堂側からここはこうしようとかどんどん手が入ってプロジェクトが大きくなっていった」とのこと 俺も友達に勧められて買ったし、そこから周りにも拡がっていった
RPGでありながら、対戦とコレクション要素でいつまでも遊んでいられるとんでもないゲームだった >>11
ゲームが人気出てからのアニメ化だろ?
そしてさらに爆発的人気になった 自分の好きなメンバーで旅出来るRPGで
しかも交換対戦出来るってだけでも話題性あったし
ミュウ配布で爆発した >>62
直前にそれをやったのは確かだけど、別にそれがバグの原因とは書かれてないよ
単に当時のゲフリがRPG製作に慣れてなかったのが原因かと よく考えてみるとあんな白黒グラのゲームを欲しくなるとかアホだろと思う >>87
ゲームの本質とはグラフィックじゃないって事だよ
面白さの追求
それが任天堂が目指してきたことなんだわ 実際ポケモン初代は色とかそんなもんじゃないワクワクが凄い
RPGで150種類の選択肢があるゲームはまず無いからな
自由度が半端ないし、アニメ前だから割と対象にしてる年齢層が高くて王道とシリアスの案配が気持ちいい >>92
箱が微妙に違うから コレクターなら両方買必要だぞ 当時はネットどころか「デジタル=非劣化複製・保存」という時代で、タダで増やせるぞみたいな時代で
「ポケモンを譲渡すると、自分の手持ちからはいなくなる」というのはかなり珍しかった
デジタルデータそのものに価値を持たせたとすると、今のスマホゲームの祖みたいなもんじゃないかな ただしn>1次関数
(96年度前半までは売れていなかったが96年度後半から) >>87
画質は絶対じゃないを証明した作品こそがポケモンだな
シリーズで綺麗だと感じたのアケ版のポッ拳くらいや ピカチュウはただの野良ポケモンだったというけど、ゲーム中ではNPCからそれなりに可愛いポケモンとして扱われてたと思う
あと入手難度が高かった
トキワの森でピカチュウ出る事に気付かないまま進んじゃったら、クリアまで一回も野生とエンカウントしないままの人も多かったんじゃないか OPに登場するポケモンの数を答えて正解した人にプレゼントってキャンペーンがあったなぁ
懐かしすぎて胸が熱くなるわ 大抵のブームは何故ブームになったか説明できないものも多いからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています