鈴木裕「アメリカはファンが応援してくれるからクリエイターが元気になる。日本も見習ってほしい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――『シェンムー』は海外にもファンの多いタイトルだと思いますが、日本のファンと海外のファンで違うなというところはありますか?
鈴木『シェンムー』のファンが海外と日本でどう違うのかと言うと……なかなか難しい質問ですが、『シェンムー』のファンは、みんな特徴的ですね(笑)。
――そうですか(笑)。
鈴木 同じタイプがいないというか。日本だから、アメリカだからというのではなくて、アメリカの中でもみんな違うし。
ただ、アメリカに行くと元気が出ますね。
チャレンジに対して非常に応援してくれる国だなというの感じがありますね。
結果ではなくて、新しいことにチャレンジする姿勢に対して、みんなが応援してくれるので、クリエイターに対しては、非常に健全な国だと思うなあ。
ああいう風土や習慣がクリエイティブを育てるんだろうなという感じます。
もうすこし日本もそうなればいいと思うけど。
https://s.famitsu.com/news/201904/12174538.html 面白くなかったら全額返金する!
みたいな真剣勝負してくれるなら 名指ししてないけどこれゴキブリ叩きだよな
あいつらマジ屑だからw 海外の反応とか見るとそんな変わらんけどな
容赦なくボロクソ言うでしょ
なんかある毎に日本はとか言うけども >>2
やった結果誰も金を払わないのが低劣愚劣ジャップランドという国家なんだからもうどうしようもない
冷戦ブーストで金があっただけで冷戦が終わったら地の実力が出た
その頃から国民性は今と大差がなかったのでこれから衰退は加速していくだけです >>7
ブーストかかったのは
冷戦のおかげじゃなくてバカチョンが内戦してくれた
朝鮮特需のおかげやぞ
バカチョンには足向けて寝られないわなw シェンムーの扱いの違いもあるよ
日本人:つまらんゲーム、海外:新しい可能性を示唆してくれたゲーム
人気あるのも海外だしな アメリカ人にとって外国産っていうのはデカイぞ
自国の有名IPには厳しい ガイジンは近くで見てきてないからそういう反応なんだよなあ 日本じゃ任豚が声闘をするせいでファンの声がかき消されてしまうからなぁ
豚を物理的に絶滅させなければ日本のゲーム業界に未来はない
任豚を殺してもいい法律が必要だ >>12
むしろ自国の作品こそ最高!
みたいに思ってたりしないのか
結局アメリカではアメリカの作品が
一番売れてるし >>14
くたばれ妊娠
成り済ましバレバレなんだよ間抜け 日本だとソニーがネガキャン撒き散らしてるからなあ
ソニーが潰れないと日本は良くならない それな
FF15もファンが支えてくれたから大成功したんだし >>21
そいえば崖っぷちで後がない名越が引っ張り出して来て、過去のファンを馬鹿にしてる真っ最中やな 日本には在日が多いのでソニーに協力的じゃないクリエイターは徹底的に攻撃されるよ チャレンジすること自体には何の価値も感じないなあ
結果が全てでしょ
作ったものが面白けりゃ喜んで手のひら返してやるよ ゴキブリはチカニシガーしてないで応援してやれよwww 応援しろって自分から言うのは良いけど
愚痴っぽく言われて応援したくなるわきゃないよね チャレンジングなサクラ大戦を叩くしな
本当に日本人なのかな?任豚は 向こうは公式フォーラム用意して常日頃からユーザーと交流してるけど
日本は全くそういうのやらないから文句ばっかり飛んでくるようになるんだよ とまぁこうやって叩く言い訳を必死に探して正当化するような国民性直さなきゃ
ゲームどころかあらゆる文化廃れていくわな シェンムーが未完である事はみんな知ってるんだから
社交辞令で「続編期待してますよ!」って言われ続けたんだろうね
不幸だわ >>38
金づるのはずの既存ファンを全部切り捨てるという、ビジネス的に暴挙としか思われないチャレンジは事実かと 軒並み洋ゲータイトルが爆死してんのにな
公式の半額セールも海外だけだろ
面白くないものは応援しても面白くならない アメリカでわざわざ鈴木を応援する程となると、そりゃそうとうな鈴木や旧セガファンだろう
一般的な日本のゲームファンと一緒にされてもね シェンムー1はいまいちだったな
2は凄い面白かったけど
やっぱ、最初は重要だよ
小刻みに出し惜しみしないほうがいい 糞ゲーだったらとことん叩くぞ海外も
言い訳用意する前に面白いゲーム作れよ あれを見て応援できる方がどうかしてる
まぁそういう熱烈なファンは大事にしないといけないとは思うけど
クオリティが伴わないと愛が憎しみに変わるように手のひら返すよ
まるでFF15のように Qは何で自分が塩漬けにされてたのか理解してるでしょ
自分が何やらかしたとかさ 日本人はゲームが面白いだけじゃふつーだから何も言わないんだよ
逆につまんないならふつーじゃないから文句が激しい。ゲームは娯楽だから面白いのがふつーなの
アメリカ人はただ面白いだけで面白いと言ってるだけ シェンムーは関係ないけど
クリエイターの一人遊びを応援したいとは思わないからな 俺「お、トレイラー見た感じ面白そうなゲームやな、応援したろ!」
↓
この動画にはコメントできません
日本はこんなのばっか
叩かれるのを恐れすぎてコミュニケーションを遮断してるんだもの 俺「お、トレイラー見た感じ面白そうなゲームやな、応援したろ!」
↓
この動画にはコメントできません
俺「このゲーム良かったわ。でも改善要望もいっぱいあるから言いたいわ」
↓
感想送れるフォームが無い、ディスカッション用のフォーラムもない、あってもお問い合わせ欄の奥底に隠されてる
日本はこんなのばっか
叩かれるのを恐れすぎてコミュニケーションを遮断してるんだもの プライスプロテクションとは、ソフトメーカー公認の値下げを意味します。
日本のゲーム市場には、返品制度が存在しないため、
メーカーは小売(もしくは問屋)にソフトを出荷した時点で売上げが確定します。
つまり、そのソフトが大ヒットして売り切れになろうが、ワゴンセールの捨て値で販売されようが、
さっぱり売れずに店頭で山積みになろうが、ソフトメーカーの利益には一切関係ないのです。
(もちろん、その後の入荷数には影響するでしょうが)
しかし、小売店の力が強いアメリカでは事情が違います。
アメリカでのソフト販売は、メーカーが小売店に委託販売をしてもらっているような立場なので、
出荷しただけでは売上げにはならず、 ユーザーにソフトを購入してもらって初めて売上げが確定するのです。
小売店が大量の在庫を抱えた場合、ソフトメーカー側に「値下げしないと返品する」と要求します。
たいていのソフトメーカーは「返品されるより値下げした方がまし」と考えるため、 値下げを受け入れます。
この値下げを、アメリカの小売店全てを対象に行うことをプライスプロテクションと呼ぶのです。
もちろん、値下げした分の差額はソフトメーカーが保障することになるので、
場合によっては保障がとんでもない額になることもあります。
それに比べると、日本のゲームメーカーはぬるま湯に浸かっているようなものだと言えます。
このメーカー至上主義を改善していかない限り、ゲーム販売店の更なる減少は避けられないでしょう。
日本でも、プライスプロテクション制度を設ける必要があるのでは? >>50
ゲハ見ても分かるけどお前みたいなのは少数派なんだよ
コメOKにしたらお前がどうだろうと怒涛の叩きで埋まるから 英語がわからなくて何言われてるのかわからんだけだろ 日本はネガティブな声のがでかいからな
好きなら好きと声を出した方がいいね >>29
腐った死体を金儲けに利用しようって点だけはチャレンジングではある 今までメディアを使って、さんざんゴミ掴ませてきた自業自得だろう
最初から質と顧客満足度を真面目に考えてやってきてる新しめのところは、
日本でだってユーザーみんなから応援されている 横須賀なんて半端な利確タイトルに付き合った奴が当時50万人もおってんぞ
そいつらの前でアメリカのファン最高、日本のファンはクソと言えるんか 海外病患者のテンプレ発言だな
言語が違うから正確に伝わらないし
向こうではお客様だからチヤホヤされてるだけなのに勘違いしてる シェンムーがクソかどうかとは別に
日本人の「お前のために言ってるんだぞ!」客が必要以上にうざいのは同意
ファンでもなんでもねーよクレーマー風情がよ 売れないからって日本人に八つ当たりするのはやめてほしいわ 返品制度の導入とおま国価格(仕様)の是正から始めよう 実際住んでたことあるけどアメリカ人は本当に細かいこと気にしないな
そこの違いはあると思う
自分に関わること以外全くの無関心だったり話にも乗らなかったり
文句ばっかりで改善案を出さないとかスレ立ってたけどまさに無駄なことをしない感じ 自分が好きじゃ無いものは存在すら許したくない国民性だからな >>74
シェンムーくらいの規模の開発中止タイトルがクラウドファウンディングで復活って前代未聞ではなかろうか たぶん海外の厳しい意見は直接届いてない(読めない聞けない)だけだと思うわ 日本のゲーマーって冷めてるから。常に一歩引いたところにいるっつーか
ゲーム好きであることを卑下してる感じがあるからなぁ >>12
あくまでも「自分たちに向けて作ってくれるなら」だ
例えば任天堂ですら全世界同時発表とかやりだしたのは
日本に最速で発表して北米とかは後で発表とかやると
自分たちに向けて作ってないのかと見向きもしなくなる 本当に好評価に満たされてる人間はこんなこと
わざわざ言わない
俺アメリカで評価されてるんだよ?って虚勢張れば情弱ジャップがははーって平伏すると思ってるんだよ 個人的には応援する方だけど
何度もファンを裏切るからだろ
全く過去作の不満を応えてないでアーケードゲームを移植してやったんだから楽しめや
という根性が悪い 日本じゃクリエイターがファンにライトユーザー死ねとか言うしな 良い悪いの話ではなく、創作物に対しては日本人は評価するが、クリエイターに対しては無関心な傾向はある気もするな
何でだろ >>88
表に出てこないからだろな
それで良いと個人的には思うが てか日本にもファンもしくはファンだった人はいっぱいいるだろうけど
そういう人たちと触れ合う場所がないからなあ
ネットだと外野の悪い声のほうが大きいし
あとハードのメーカーも変われば世代も変わってるからずっとゲームやってる人自体少ないし >>1
なんというか・・・
ポジティブな面に接したらそこに目が行くのも当然かなとは思うけど
当時第一線にいなかったせいでワンテンポ遅れてカイガイカイガイになってるだけでは?という気が
>>85
VF3tbとかも酷かったよなぁ・・・
自社のハードのロンチに投入する看板タイトルなのに
まさか移植作業を外部にぶん投げるとか思いもしなかったわ カイガイカイガイ言って日本軽視してるのに日本人に応援しろって都合良過ぎん? >>82
E3で乞食したのに海外で大して人気ないイガキュラと変わらない額というのがショボかったね 当時緻密で無断に豪華な仏壇と平凡なシナリオやゲームシステムの落差があり過ぎてよぎった嫌な予感が最後まで覆ることがなかった思い出
それに懲りずに今度は主人公モデリングに1年だろ
何も学んでないバカだな 出羽海になったらもうクリエイターとしては終わりだわ
なにも冷静にまわりが見えていない証拠だし よくクリエイターさま()はアメリカはこんなに素晴らしくて日本人はこんなにダメとか言うけど
これヘイトスピーチだよね アニメやゲームのクリエイター様ってやたら褒めろ!応援だけしろ!って
都合のいい存在になってくれクレクレするけど恥ずかしくないんか そら、発表してから何年経ってんだよ
って部分は言われて当然だろう
前代未聞のe3でキックスターターして、半額はソニーから賄うんだろ(宣伝費込み)
そこらの個人のインディーズならともかく、
大部隊で広げた風呂敷にはそれなりに多くの人が見て、興味を示したりするわけで
何時までも脳死で待ってる奴らだけ集めた気持ちの良い場所でしか仕事をしない奴に良い仕事なんて出来るのか? 応援したくてもする場所がないんですが
公式ツイッターすらほぼbotでユーザーと意見交換する気ゼロのくせに何言ってんの >>88
ただのサラリーマンだし…
有名クリエイター様のほとんどは、会社から独立したら鳴かず飛ばずのおじさんよ そうだよなぁ
スクエニの吉田直樹とかもクリエイターというよりアレンジャーだしな >>16
お前良い年こいて女いないの丸出しだな
嫁や子供がいたら妊娠なんて言葉とても蔑称にはできんわ 村社会だからな日本は
一応キックでお布施したからちゃんと出してください
よろしくお願いします。 >>6
後楽園ホールでプロレスファンが中途半端な外人をノリで応援する感じだろ ハード戦争を仕掛けブログを使ったネガキャン工作を行うソニーの
E3の壇上に登場し乞食行為を行った人間が言う事かね?
お前が否定している空気を生み出した企業に寄生してるお前は何なんだ?って話 日本でも腐女子はクリエイターが勘違いして方針歪めるぐらい手放しで褒めてくれるぞ
ろくに人が居ないと人気ゲームのこのキャラを好きな自分が保てなくて消滅するけど かつての日本はメーカーのチャレンジについてきてくれる優秀なファン層を抱えていたんだよ
だいたい佐伯のせい 確かに日本はダメ出しから始まるな
まず自分の中に理想があって、それとの相違で評価してる感じ
外人どもは掴んだ物を素直に受け止めてる印象 感謝ゼロ・・・・・・!
感謝知らずの男・・・・・・! これがゲハ民の習性・・・・・・! 100% 減点法の男・・・・・・!
他人が自分に完全に奉仕できてギリギリ合格・・・・・・!
100%出来て・・・ ギリ合格の50点・・・! 1つでもミスをすれば40・30・20・・・・・・
それが社長の思考法・・・・・・!
スーパー減点法
恐るべき男・・・・・・・・・! アメリカはフロンティアスピリッツやチャレンジには好意的だが結果にはシビア
発売後の次を応援してもらえるかどうか 日本はダメだというおじさん「日本はすぐダメとかいう」 俺らは「ゲハの空気を外に持ち出すな」「ゲハでやれ」と常々言ってきたわけだが
いま世間がそういう場になっちゃったのはゲハの空気を外に出したアフィブログのせい
具体的に言えば、巻糞とJINを支援してた企業のせいである アメリカはリアル宗教やってるからな
変にポジティブとか意識高い系とかその差がでかい PCとPS4じゃ日本では盛り上がらんだろ
スマホ版でた時は応援で少し課金してやったぞ >>117はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:oCFeMJ2h0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190415/b0NGZU1KMmgw.html?thread=all >>1
メトロイドのスピンオフ作品に発狂して
開発中止しろって連中が発狂したことはなかったことになってるのか? 続編の話出るまでは
ネタとして語られる知る人ぞ知るゲームみたいな感じで愛されてたのに
あと莫大な開発費かけてセガを傾けた一因とも >>2
結局こういうことだよな
同じ値段で遊ばせてから文句言えと 伝説のセガ信者ゆうじ君とかめっちゃけなげに応援しまくってたのに無視したよね 外人だってクソゲー作ったら叩きまくるだろ
つーか日本人ガー言ってる場合かよ >>1
売り上げではなく特定ファンの応援が無ければ頑張れないとは・・・・・・
老いたな・・・・・・ ユーザーのことを考えて作ってるゲームは評判が悪くても応援したくなるけど自己満足で作ってるゲームは応援なんかしないな アメリカ嫌いなくせにアメリカのゲーム使ってマウントとろうとする朝鮮ゴキブリよりは鈴木の方がいい 一時期GTA5の元となった作品ということでGTAキッズが持ち上げてたじゃん
横須賀編とか改めて出さなければそのままだったのにね… 日本も海外となんぞに同じ値段にしないと無理だろ
中身同じでも値段の違うものを同じ視点で見るのは無理 返品あるから被害ないしな
実害受ける日本で失敗大目に見て応援しろってのは無理 >>110
セガファンはそんな感じだったんだが
そのファンを全員火をつけて焼き払ったのがSONY 外人だってNEWガンダムブレイカーにはブチ切れだったろ
あと英語だから批判的な声を見なくて済むっていうのもある >>138
殆どの日本客はわざわざ面倒かけて海外から買うなんて発想もないし、
外貨の価値・為替とか面倒臭くて読みすらしないんだから、ゲームソフト如きの値段差なんて一切知らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています