【訃報】トライエース「ミストギア」半年でサービス終了
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配信日: 2018/11/26
【重要なお知らせ@】
ゲーム『MIST GEARS』は2019年7月31日(水)14:59をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。本作をご愛顧いただきました皆様に、御礼申し上げます。有償オーブの払い戻しや今後のスケジュールなど、詳細はお知らせをご参照ください。
https://notice.mistgears.jp/information/all/1/1_100.html
https://twitter.com/mistgears_pr/status/1117700648965771264
エイリム,謎のティザーサイトを開設。8月15日に新情報を発表か
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180810011/
エイリムがトライエースや集英社と合同で制作したスマホ向けRPG「ミストギア」,iOS/Android版の配信がスタート
https://www.4gamer.net/games/430/G043011/20181126036/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これ、開始直後から不具合でサービスがまともに出来なかった奴でしょ 思ったより粘ったな
ロンチで盛大にこけたから3ヶ月でサビ終コースかと思ってたわ >>1
トライエースって
SO4以降ほぼ全てコケてるのに
よく会社存続してるよな 名前見てリボーンの人かと思ったら違った
こんな漫画家知らん どんどんサ終が続いて割に合わないという風になってきてくれればいいが
学ばないから歩くATMと呼ばれるんだよなあ ジャンプラで漫画やってるやつか
天野はまた打ち切りか そういえばスターオーシャンのスマホゲー、なんかやらかしたみたいだけど、何があったの? SOAももうだめっぽいぞ
マルチが過疎過疎になってきた >>20
担当してたスクエニの広報が裏アカで客や開発ディスってるのが見つかった
それが切っ掛けで過去のしょぼいアプデやガチャとかに不満あった層が発狂した ディスガイアRPGの未来もこうなるのかな
IP皆殺しのトロフィーを持つフォワードワークスさんすげぇや! マジで上が固定化されて入り込むのがCS以上に厳しいな 任天堂かソニーかで片方に縛られるのは理解できる(ハードの路線が違いすぎる)が
PS4かXboxOneの片方にしか出さないゲームがファースト・サード含め全滅してるのは
なんの冗談なのかな、時限独占すら全滅じゃないか >7
集英社まで絡んで三ヶ月は悪目立ちするから。
6ケ月なら普通すぎて話題にもならないんだろう。 終わるゲームよりも、たまに今さら「これから儲けを狙ってスマホゲーブラウザゲーに参入します!」とか言い出すところがチラホラあるのが気になる
手遅れすぎだろ…… こうやって速攻でサ終するから
ランキング上位のゲームにしか課金されなくなる >30
スマホやブラウザ進出ってしないともっと駄目だからなぁ。
最後の賭けっていうか。
まだAppleArcadeを理由にすればワンチャン。
Appleお金くれるそうだし。 スマホゲーなんて作ってたら有能な開発者手放すことに繋がりかねないのにな サービスできただけ無能集団ソニーのせいで死産になったディスガイアよりはマシだな メディアミックスしたくせに宣伝が皆無だった
マーケティング下手すぎ >>26
ユーザーもこの手のネトゲ(ソシャゲ及びMO・MMO)は
一度データが電子の藻屑になるのを体験したことがあると
割と冷静になっちゃうからなあ
コミュニケーションツール程度でいいやってなると
結局長く続いててしょぼスマホで動くパズドラやモンストみたいなので
適当に時間潰せればいいやとなる 順調にレッドオーシャン化してるソシャゲにいまから突っ込む馬鹿はいないよな ええ、これちょっと前に始まったばっかりじゃなかったっけ
ジャンプがめっちゃ推してた気が >>22
ちょっと前に結構なやらかしして一気に人飛んだそうだな SONY忖度しすぎて開発力無くなったんだな
novaの時点で大分ヤバかったけど、続くタイトルも総じてずっこけてる ジャンププラスのやつはなんか微妙だったしなぁ
天野は絵は良いんだけど、つくづく運が無いな スターオーシャンのスマホゲーの今のスレタイ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part3434【糞運営 社員常駐 癒着・不正抽選P小林秀一 コンプラ違反スクエニ広報岡山真也&AAA社員柴田祐希=dry ice フェス限闇鍋 優良誤認 有償石無返還 犯罪者続出】 >>36
3DSとか持ち歩いてたけどそれほど外でゲームってやらなかった
すれ違い用の感があった
switchの携帯モードも家の中で使う感じ
ポチポチ程度で丁度なんだよなぁ しかし文化のぶの字もなくなったなぁ
誰も知らないでサービス開始して、誰も知らないでサービスが終了してる
キャラデザしたやつも、シナリオ書いたやつも、作曲したやつも、声あてた声優も
将来誰にも再評価されこともなくただ消滅していくお仕事だわ ジャンプラの漫画だけ流し読みしてたけど最後の「漫画一話につきガチャ無料!(だっけ?)」
みたいな広告がうざかったイメージしかない
描いてる人は絵は上手いのにあんま売れないねぇ
天下の集英社と組んでもこれだと新規はほんと苦しいな >>26
結局周回ログインゲーでずっとプレイさせようとするからな なんかキャラが気持ち悪いのだったな
よく半年持ちこたえたもんだ >>47
典型的な絵だけ小綺麗な打ち切り作家だからな これリリース直後
低クオリティなのにロード地獄で酷かったからな
最近はトライエースって名前聞くだけで地雷だと思うようになった 打ち切りレースと思えばこれもプロの世界の厳しさよのお >>54
読んでる側が引くくらいの悪役出す癖があるからなあの人… 真面目にやってればどこかのセカンドになれるくらいのポテンシャルがあったとこだが
PSに騙され、スマホに手を出し失敗、完全に落ちぶれた感じ。 すごい久しぶりにトライエースって社名を聞いたな
スクエニはここを使い潰しただけでも万死に値するよね 進化をやめたデベロッパーに生きる価値はあるのだろうか? >>60
ドットから3Dになってキモさしか目立たなくなってクッソ寒い学芸会見せられたらなぁ >>60
使い潰したっていうか勝手に潰れた感しかねえ >60
所詮下請けだからね。
下請けから脱却しようと360でインアン作ったけどスクエニに売られて
EoEでセガと組んだけどパットせず。
FF13-2以降またスクエニの下請けして
次世代向けデモ映像作ったけどどこも話がなくて
最後はスマホメーカーがお買い上げ。
でもアムネシアで儲けてたらしいが。 まず死にかけた原因って自社販売でやってた
Vita基本無料のジューダスコードでないの >>30
「ランニングコスト」を考えずにグラや声優に金を掛けまくる上に、「他タイトルとの差別化」でめんどくさいシステムでユーザー離れを誘い
キャラの単価が高いからガチャが渋くなって課金者にも敬遠されて、ユーザーが少ないからガチャマウントする相手も居なくてとかが重なって
即、サ終 肝心のSOAでもやらかしたしもうトライエースが家庭用に戻ってくることは無さそう ジャンプで記事をだしたり、漫画化もしたと思ったが
一年持たずに終了かw >>20
>>24の件についてに色々と濁しつつ説明を避けて数ヶ月引き延ばしたら売り上げが激減
更に、リアルイベントなどでAAA社員の知り合いの一般人を優遇してる事が発覚して更に炎上w
リツイートキャンペーンの抽選で優先的に選ばれるとか
リアルイベントとかで使った展示品等、イベント後に処分する物が横流しされてるだとか色々
あと、知り合いの一般人が作ったSO素材の盗作同人とかもそのままスルーしてたんじゃなかったかな >>65
SOAは、売れてる時は月数億売り上げてたけど、炎上して燃え尽きた今は、コラボや実装早めてまで月にガチャ更新を4〜5回位してやっと4000万行くかどうか >>75
これはもう会社自体が腐ってるみたいだな… EOEまでは好きな会社だったんだけどな
あれ以降はマジでダメダメだな 俺がトライエースを見たのはゼノブレ2のスタッフロールでだな
トライエース参加してたんだって感じだった >>82
使い回しのボスばかりなのは流石に辟易するけど、アクション性自体は良いのにな
きっちり説明責任果たしておけば確実に持ちこたえたのに、その辺おざなりにした所為で死んでいった…… gumiっててっきり儲かってるとばかり思ってたんだが今期赤字なんやな
たしかにレッド通り越してブラックオーシャンてのも頷ける >>82
花嫁レナ良いよな
ただグラは最近のと比べるとちょっと差をつけられてるかな
ポリゴン数じゃなくて2次元寄りの3Dでいい感じのが出てきてるから >>83
ボス使い回しを多用しないアクション系スマホゲームは無いし、その中でも工夫してる方だよSOA
例えば今週は竜タイプのボス降臨が二種あるけど、片方は強力な各種ミサイルを撃ってきて攻撃の誘導が重要なタイプ、片方は攻撃の誘導は重要では無いが強力な範囲攻撃を多用してくるから早めの見切りが必要なタイプ、という感じでかなり違う
崩壊3rdとか他のアクション系スマホゲームはもうその域にすら達していない キャラの属性を合わせてポチポチするだけ >>84
グミはスクエニより先にSFC時代のFFグラのスマホゲーを出して一儲けした会社ってイメージしかないな
先を越されたてスクエニの若手は絶対悔しがってるだろうな
ブレフロの前例があって頭の固いスクエニのお偉いさんを説得する企画は通りやすかったろうけど >>86
まあねえ
なんだかんだで差別化してるのは確かではあるけど、やっぱりガワが同じだとまたこいつか……みたいな感じになっちゃうのがね
そんな事を思いつつ、覚醒ラティクスと婿、覚醒鬼、覚醒リリアで殴り倒してる どんだけやらかしたところで
親会社様のご機嫌さえ取れてたら潰れねえのが子会社の良いところだからな
まったく身売りして正解だったわ トライエースは開発協力してるのが一番いいポジションなんだろうな つーかVP題材でメトロイドヴァニア作って欲しい
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