EAにとってRespawnという特異な存在
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『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』でのEAの大きな方針転換に、元関係者も驚く。これまでの騒動やRespawnという特異な存在が影響か
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190416-89944/
「Star Wars」というブランドだけでなく、開発元となるRespawnもまた業界内で特殊な立ち位置に君臨している。
RespawnはEA傘下スタジオながら、EAらしからぬ動きが目立つスタジオなのだ。同スタジオは『タイタンフォール』時代から、できるかぎりユーザーに受け入れてもらえるようなマネタイズ手段を心がけており、
コスメティックアイテムを中心とした少額課金にとどめている。『タイタンフォール2』では無料DLCとして新マップや新モードを増やしていき、ゲームをしっかりとサポートするデベロッパーとして信頼を高めてきた。 今でこそ大ヒット作となった『Apex Legends』も、Respawn側のアイデア。基本プレイ無料のバトルロイヤルゲームをつくると熱意を持ってEAに説得しにかかった側であった。今回の『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』も、
Respawnのビジョンにもとづき制作されたものだと、
冒頭で触れたJay Ingram氏があらためて念押ししている。ゲームのマーケティングにおいても、通常どおりプロモーション期間を設けるのではなく、発表と同時に配信開始という異例の手法をとったのは
EAではなくRespawnの意向であった。そして「『タイタンフォール』と世界観を共有する基本プレイ無料、販売元EA、流行りのバトルロイヤルゲーム」という不安要素を一瞬にしてかき消していった。 Titanfall2はEAの意向なのか相当微妙なゲームにされてたな >>3
タイタンフォール2はEA買収の傘下に入る前のタイトル。あくまでも販売がEAってだけだから違ったはず。 SWとかもうオワコンやろ
アベンジャーズのゲーム作った方がマシやで >>7
恥かくから2しか知らないゴキブリは黙ってた方が良いよ >>9
んでタイタン1と2の箱版の国内売上書けよ
ほらはよはよはよ Apexの新マップ頼むわ
さすがにマップ1つじゃ完全に飽きたで >>6
SWをオワコンにした両輪の一つが逃げるとかクソほど恨まれるぞ FPSも多数あるタイトルの統廃合して数を減らして欲しいな >>1
タイタン2とかエアプ丸出しのわからんバランスパッチばかりだったうえに
そのバランス調整すら早々に打ち切ったのにしっかりサポートとかいう嘘を吐くのはよくない >>5
本当にそう
まさかあそこまで詰まらなくなるとは思わなかった
クラウドAI使ってた部分は壮絶なまでに劣化したしね
一番の驚きはフロンティアディフェンスが
めちゃくちゃ詰まらなくなったこと 酷かった
まだ買収されてから3年も経ってないだろ
崩壊していくのはこれからだぞ CODの開発者引き抜いたんだから
そりゃ最初の契約書で自由にできるように書いてあるんだろ。
海外は契約書が絶対。
でもスター・ウォーズの件はディズニーの方が影響強いだろ。
ゲームでの収益より、スター・ウォーズ人気のほうが映画やマイクロトランザクションでヤバイんだから。
もうプロモーションと割り切って余計なことするなと。
ディズニーにとって第一はスター・ウォーズというブランド。
ゲームごときでマイナスな印象与えたら意味がない。 タイタンはPSとのマルチになった2でほんと劣化したよな
これ言うと1遊んでないゴキちゃんがなぜかムキになって否定してたけど SWの評判落としてるのはナンバリング駄作にしてるディズニーだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています