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間違いなく、昔の方が面白かったゲームジャンルといえば
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0001名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 21:21:24.70ID:R3ELNYaFd
JRPGだよな
もはやスマホが主戦場
家庭用の大作は迷走を続けるばかり
0002名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 21:22:36.75ID:8vZO2QTi0
シューティングゲーム
0003名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 21:30:55.53ID:T79Ig3jM0
音ゲー
今の反射神経ハエ叩きにはうんざり
SKA A GO GOが最大難度だったころに戻ってくれ
0004名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 22:01:45.70ID:wgg02Brj0
2Dアクション
FC、PCE、MD、SFC、GBA時代は本当に良かった


もっさり動作のNewマリDSが640万本も売れるって間違ってる
0006名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 22:10:59.05ID:Dc6p1+530
スレチになるかもだが、そもそもRPGとJRPGを分ける意味が解らん。
0010名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 22:24:35.90ID:kHg0ycQd0
>>3
自分に合った難易度やスピード設定にして楽しめばいいだけでは?
0011名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 22:41:30.16ID:RaW4ceXO0
>>6
JRPGってのは元々「こんな構造根本からしてクソゲーなジャンルを俺等が知ってるRPGと一緒にすんな」って動機で外人が言い出した蔑称
日本のRPGの常識的定義と海外のRPGの常識的定義は違ってて、そこに外人のプライドや怒りとかが加味された事でJRPGの区別が生じた

まあ日本は「RPGゲーム」とか平気で書いちゃうくらいRolePlayingに興味ないしね、好きなのは単にヘタクソでも勝てるDQ式数値接待だけ
一方、JRPGも「(傾向上)日本の(自称)RPG(によくあるアレ)」ってニュアンスのレッテル定義なので、必ずしも「日本製RPGだからJRPG」って訳でもない
0012名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 22:49:30.29ID:Dc6p1+530
>>11
あー、そうなんだありがとう。
ガイジン様が言い出したことなんだ。
確かに「ロールプレイできないロールプレイングゲーム」には俺も違和感あるからなあ。

とは言え複雑でめんどくさくて難しかったRPGを親しみやすくした、ドラクエの功績も認めてはいる。
0013名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 23:03:33.16ID:MpyhLfNq0
>>11
詳しいみたいだから聞くんだけど最初にJRPGって言い出したのっていつ頃なの?
0014名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 23:04:32.62ID:CT/y3lVW0
モンハン
MMBB時代時間を忘れてチャットしたもんだ
0015名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 23:08:54.09ID:jY3OKIDz0
>>1
それ時代じゃなくて歳だぞ
JRPGは昔から脳死システムでシナリオと世界観とキャラと音楽しか評価されないクソゲー代表
0016名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 23:18:22.26ID:RaW4ceXO0
>>13
申し訳ないがそういう当時の生事情までは詳しくない

さくっと調べた感じ2009年のBioWareの偉い人へのインタビューが普及トリガーらしいが調べただけのにわか知識
0017名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 23:22:44.54ID:Dc6p1+530
JRPGの「J」は「Japan」の他に、
「Juvenile」や「Junk」でもいいと思ってる。
0019名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 23:30:02.54ID:bLFNerze0
JRPGって、ほぼほぼレベル上げるだけの作業芸だから勤勉命の日本人にしか面白さが解らんよ。同じような作業を延々と何十時間も繰り返すだけのゲームが面白いと感じられるのは特殊な感性の持ち主だけ。
開発コストがバカ高くなってゲームがグローバル化された現代じゃ全く持って存在価値が失われた分野。
PS陣営に与したスクエニが一番打撃を受けてるというw
自業自得を絵に書いたような現実
0020名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 23:31:14.19ID:+gbtKSJG0
ロールプレイってのが日本人には難しいから
ドラクエやFFみたいなのになってくる
0021名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 23:31:57.21ID:wgg02Brj0
>>16
確かFF13がきっかけだったと思う

あれだけ金と時間かけて作った一本グソへの皮肉
0022名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 23:35:10.70ID:vSlWgl6m0
>>18
その一つ後の覇王伝も良かったけどなぁ
若干手間が煩わしかったけど
論功行賞の一字拝領とか、土地以外での俸禄を描写していて
戦国時代の描写を意識してたように感じる

それより後になると天下創世かな
仏敵、朝敵など戦が起きる大義を描こうとしていた

以降の北見作品、小笠原作品は
ただの侵略ゲーで戦国時代観を描写しようとしてない
RTSとして昇華できてもいないから
もう買う価値のないシリーズになってしまった
0023名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 23:37:33.58ID:Dc6p1+530
>>20
んなこたあ無いと思うけどなー。
要は「◯◯ゴッコ」なんだから。
0024名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 23:39:36.04ID:Dc6p1+530
>>21
マジ?
結構新しい言葉だったんだな。
0025名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 23:39:50.83ID:wgg02Brj0
個人的にノブヤボは全国版から天翔記までかな

将星録が全く合わなくて見限った
0026名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 23:44:54.91ID:xjMfyrNM0
誰でもクリアできるはずのFCドラクエそんなにクリアされてない説
0028名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 23:51:39.33ID:vSlWgl6m0
光栄作品は2003〜2004年あたりに意外といいのが揃ってる
ノブヤボなら前に挙げた天下創世のほか
太閤立志伝5、ウイポ7などがある

オンライン事業に力を入れるようになってからダメになった
その象徴の一つが糞藝爪覧(2006年)
0029名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 23:53:59.45ID:Dc6p1+530
>>27
だからだよ。
コンピューターゲームなら誰にも見られずにゴッコ遊びができるんだぜ。
0031名無しさん必死だな
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2019/04/20(土) 00:00:14.49ID:sA8HhAr/a
ノブヤボより大航海時代や提督の決断を作ってくれ
0033名無しさん必死だな
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2019/04/20(土) 00:04:57.13ID:AkCHZraX0
格ゲー
0034名無しさん必死だな
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2019/04/20(土) 00:06:43.71ID:p5O6FcRY0
>>10
7-8段くらいで寺遊んでるわ
集中してやらなくなったからそれ以上上がらなくなったけどやってる分には楽しい
0035名無しさん必死だな
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2019/04/20(土) 00:10:17.52ID:TTH1E7A60
ゲームの完成度は今の方が高いけど成熟しきって新鮮味がない
昔は0から1が続々とうまれた
今はその1を発展させているだけだ
0036名無しさん必死だな
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2019/04/20(土) 00:41:03.88ID:lSDEXl/Q0
>>10
ドンドン難度上がってついていけなくなってるし
俺が何とかなるレベルでは製作側がノーツ手抜き配置するようになってるから全然楽しめないな
変なところでミスさせようとしたりするのが判って途中でやめてしまうレベル
0037名無しさん必死だな
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2019/04/20(土) 00:42:45.01ID:lSDEXl/Q0
ノーツが歯抜けだから
自分で歯抜けの所もボタン押して音出してリズム維持しないとペースが崩れる系ね
0040名無しさん必死だな
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2019/04/20(土) 06:44:19.58ID:DwnJWmci0
>>39
FFのせいというよりも
その間に流行ったのがソシャゲというだけだな

潮流が完全に変わってしまうほど
発表から発売までの期間が長すぎるスクエニだけの問題
さっさと解散してくれた方が業界全体のプラスになるんじゃないの
0042名無しさん必死だな
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2019/04/20(土) 08:35:23.08ID:jYnIlGlU0
>>35
どういう分野でも成熟化は避けられんのよね

経済成長にしたって、途上国のGDPを10倍にするより
先進国のGDPを1.5倍にする方がずっと難しい


ファミコンからPS2への変わりようは凄いけど、PS2からPS4はそこまで凄くない
PS2末期とPS4のショボいソフトとでは、あまり区別つかなかったりする
ファミコン末期とPS2初期でそんな勘違いはまずない
0043名無しさん必死だな
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2019/04/20(土) 08:37:56.14ID:OAJGSJgL0
まずは「凄い」と「面白い」は違うと言う事を把握しないといけない
ユーザーはもちろん製作者ですらこれを勘違いしてる輩は多い
0044名無しさん必死だな
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2019/04/20(土) 08:55:01.46ID:S1qP3XPF0
昔はドラクエの発売日に行列ができて、それを新聞やテレビが報道して、お祭りみたいな雰囲気だったもんな
クラスのみんながやってて、誰が学校で一番早くクリアできるかとか
そういう高揚感はもうないだろうな
0045名無しさん必死だな
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2019/04/20(土) 15:04:45.17ID:sUQQiGMJa
>>3
難易度を極限まで下げたプリパラはそこそこ売れたな
アイカツすら解けない層まであれならどうにかなる
0046名無しさん必死だな
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2019/04/20(土) 17:30:41.21ID:KVF005K0a
>>1
ジャップゲー→全て
洋ゲー→それには当たらない
0047名無しさん必死だな
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2019/04/20(土) 17:32:08.97ID:KVF005K0a
>>27
首相と歴史修正主義者が世界中で大恥かきまくってるくせにそれは都合良くなかった事にするしなぁ
0048名無しさん必死だな
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2019/04/20(土) 17:42:03.57ID:5c1VG8040
>>47
その地位が何やっても恥塗れになるの分かり切ってる危険な地位だから頭飛んでる狂人以外誰も代わりたがらないんじゃないの
0049名無しさん必死だな
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2019/04/20(土) 20:42:55.21ID:KVF005K0a
>>48
×代わりたがらない
○生合成バイアスによって国民が正気を失っているので交代させない
0050名無しさん必死だな
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2019/04/20(土) 20:47:41.44ID:HdhoqjYN0
アドベンチャーゲーム
クロス探偵、YU-NO、AIRやら
シナリオを考えた人は天才
ハイスペックはいらないゲーム
0051名無しさん必死だな
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2019/04/20(土) 20:57:28.29ID:6cNV+gNk0
シミュレーションの、何て言うの?
ファミコンウォーズ、三国志、キングオブキングス
あれ系
今でもやってて楽しい
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