ゲームを作る人で一番重要なのって結局「ディレクター」だよな?他は代えが効くし
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ゲームの内容を考える人がいないとそのゲームは存在しない
グラやプログラムなんてのはディレクターの言いなりになってパーツを作ってるにすぎない
プロデューサーは作る人じゃなく「売る人」だしディレクターの方が重要
大作だと100人以上の大規模開発で〜とか言うけど、ディレクター以外は代わりがどうにかなる
でもディレクターがいなかったらゲームの制作がストップしてしまう
ゲーム「クリエイター」を名乗れるのはディレクターだけってことだよな センスがある人が企画作って監修
それをディレクターが指揮して作る
金やスタッフ管理はプロデューサーの担当 無能p、無能dは完成形を決める前にとりあえずで作らせるから
何度も作り直しが発生していつまでも完成しない
完成形をきっちり決める人の元だと
作った後それをベースにして作り込めるから完成度ごどんどん上がっていく 無能Pの橋本名人が無能Dの鍋島元フロムおじさんを捕まえてキャラデザの新川が泣くのって誰のせい? でもディレクターってその会社離れて成功した人いないよね? 必要なのはプログラマー
それ以外はいなくてもゲームは作れる ディレクターが一番重要ってのは同意なんだが
>>1の理由には一つも同意する点がない
>>1に書いてるのは
ディレクターが一番重要 じゃなくて
ディレクター以外はどうでもいい だしな 上が無能だとどんなに優秀なスタッフそろえてもゴミしか出来ないのは実際そう よく「俺ならもっと良い物作るのに」と息巻いてる奴いるけど実際にそういうのをディレクターに据えても何一つ進まなそうやね プロデューサー…建築デザイナー
ディレクター…現場監督 人を揃えたり、その為の予算取ったり、ディレクターが変な方向に行くのを止めるのはプロデューサーの役割じゃね? >>13
本来の仕事の役割で言えば
予算や納期的な面やコンセプトの話ならプロデューサーが口を挟めるが
ゲームの中身や出来、こだわりやスタッフの人選、規模感などは口を挟む事ではないな
ゲーム会社の仕組み上でPはDの元上司だったり現上司だったりするので挟めるが 重要なのはひとりじゃなくて数人居る
で、そいつらがついてくる&まとめられるディレクターだから価値がある
プロデューサーは予算もってくる以外の価値はない >>16
最終的に形にするのはプログラマー
発注通りに作るという言葉の意味だけを取っても無数の選択肢がある >>13
予算を盾にして変な方向に持って行くのは往々にしてプロデューサーなのが現実なんよ・・・ >>1
それで作れるなら世の中にバグゲーや糞ゲーはないだろ、尚現実はお察しだけど ゲームに限った話ではないけど余計な口出しをしてきてダメにするPがいるので
そういうのがいないことが大事 例えばクロノ・トリガーはディレクターの松井聡彦って人だけが
換えのきかない真のクリエイターで、
鳥山明や堀井雄二や坂口博信や光田康典や植松伸夫は
いくらでも換えのきく偽クリエイターってことだな >>17
それはわかるけど、プログラマーだけじゃ商品にはならないよ どこまでをプロデューサーがやってどこからディレクターがやるかは企業や開発チームで違うだろう D兼ほりゃららだとマジで核だな
>>5
新納は成功してると思う どのポジションも大事なのはもちろんだけど、あえて一番重要な役職を選ぶとしたら
AAAならプロデューサー、小〜中規模ならディレクターという印象 ツールは既存のエンジンあるいはツクール
BGMや画像は素材集
(同人とか)ゲームは一人でも作れると考えた場合、
そいつの役割は何なのかっていう >>18
プロデューサーになる頃は、ゲーム制作の感覚がズレてたり古くなってるのもあるかもなあ Dがどんなに優秀でも、予算と開発期間を確保してくる人がいなければ何もできないし
(末端で指示通りの作業をするだけの人なら代わりはいるだろうが)同じ処理同じ画面でも「このプログラム設計の方が安定して速い」とか「こっちの色の組み合わせ、このフォントの方が使いやすい」とか判断できる人は大事
誰でも良いわけではない
ゲームはものすごくたくさんの細かい要素の詰め合わせ
コンマ数秒のレスポンス、数ドットのグラフィックの違い、瞬間のSEの良し悪し、そういうのが全部合わさって、プレイの快感につながる
それ全部Dが確認指示出来るかと言ったら、そんなの無理 シナリオライターは本当に大切なんだなっていう
制作指揮と脚本がバラバラでも作品として成立しないしクソロードじゃもはやゲームにならないし
総合監督がいちばん大事 シナリオの根っこって後からいじれないから、ここが糞だとIP自体が死ぬんだよなw >>33
レジェンドオブレガシー?
有能というにはいささか総実績が少ないし新人Dと下の大御所の力関係的に一般的なケースではないだろうが ディレクターなんてスキルゼロでもできる
当方ボーカル他募集みたいなもんやん
むしろディレクターこそいくらでも代替品がある。 >>35
無いそれは断じて無い
ちゃぶ台返しもDの範疇だし、とあるDの暴露話でクソゲーメーカーのそれまではスケージュールも
サーバの管理も共有化も何もできていなくてそこから立て直した話とかな ディレクターに必要なのは決断力
それ以外のスキルはあるに越したことはない程度 構図そのままだよ
どれだけ優秀な技術者がいようがその上で企画からなにからあってはじめてコストに組み込まれて引っ張られるだけだからね
ボランティアじゃないんだ一人じゃ技術すら活かせない
生かすも殺すも全て上です 最初にコケたFGOを立て直したのはネバカン出身のプログラマーだったな
いくらでも代わりがいるのならそもそも最初にコケてない
なおディスガイア >>36
ディレクターはよくも悪くも誰でも出来ると思うぞ
ただ、誰がやるかでどういうゲームが出来るのかは大分変わるけどね ディレクターといえどプロデューサーのもってきた金がないとなにもできないだろう
車の両輪でこの2人の相性さえ良ければ他のスタッフも必要な連中を揃えられる ディレクターはプログラムの作り方なんて全く指示してないけどな
そんなの分からんし
ゲームで1番重要なのはプログラマーなのにそれを軽視するからどんどんつまらなくなってる
実現可能かどうか考えずにゲームの内容を考えるのなんて誰でもできる 独立したディレクターが活躍できないことが多いのは
周囲の優秀なスタッフ(とくにプログラマー)がいない場合が多いから
まるごと移籍した場合でも資金面で壁にぶつかることが多いな プロデューサーのが重要だけどプロデューサーの仕事は大体買う前に分かるからユーザー的にはディレクターの方を意識する プログラマーか、せめてunityやらue4で小規模なゲームを作れるようなやつがディレクターやらないと
素人が適当に仕様決めたり
プログラマーの苦労もしらずにどんどん仕様を思いつきで追加することほど厄介なことはない
そんなディレクターならむしろ居ないほうがマシ >>44
プログラマー否定してるわけじゃないけどその指示がなきゃその手すら動かせないのがプログラマーなんだわ 個人的にゲーム買うとき気になるのはディレクターとテキストライターだな
ディレクターは言わずもがな
テキストライターが有能だとプロットが穴だらけでも初見ではそれなりに見える >>47
宮本から新納へのアドバイスか何かであったな
Dの適当な思いつきひとつで工数とかコストとか引っくり返るからしっかり考えて慎重たれとか言ってたのは wardの添削機能(の高級版)に添削でもさせてんのかって感じのテキストとかあるよな
日本語能力はシナリオそのものよりずっと気になる プログラマーは当然ゲームの作り方知ってるからディレクターもやれるし
各自がどういう作業をしたらゲームが完成するか知ってるけど
ディレクターしかできない人間が逆をやることは無理なんですわ 桜井政博みたいに企画の段階で完成形が見えていて、スタッフにそれを
きちんと伝えられるタイプの人だったら一番重要といえるかもしれんが、
そんな人はごく少数で一般的じゃないんでしょ? いないとゲームが完成しないかどうかの視点と
そのゲームの出来に関わる影響度の視点は別だな
後者の方が今の話題だろうに
プログラマー推しの人の視点は前者 ディレクターがプログラマーもやったらいい
そしたら思いつきで仕様を追加することがどんだけムカつかれる行為か自覚できる むしろ、日本は今までよくこんないい加減な作り方でやってこれたと思うよ
それだけゲームが好きだったんだろうけどね >>55
プログラマーを殺すのにナイフは要らぬ
ただ仕様を三度変えればよい、ってな
ゲーム業界じゃPや企画やテキストやスクリプトや絵なんかの兼業はあっても
プログラマーとの兼任は小規模インディーとかじゃないとなかなか見ないな
PG側に余裕ないから当然なんだけど 代えがきかないからFF15はああなっちゃったんだろ
シナリオの不備はおいとくとしても
技術面だけでも処理落ち地獄ロード地獄バグ地獄ボリューム不足
もちろん、たかが岩の撮影ごときで旅行して費用も日数も潰してる田畑も悪いんだろうけどな プログラマーは出来ない、て言っちゃ駄目
という名言がありまして >>60
実現できるか分からないことをディレクターが指示
できないと言わずにやろうとするプログラマー
→結局、できないのでクソゲーができあがる 意識高い系のアホが実現不可能なことばかり言うんですね 社会がコミュ力ばかりを重視するようになってからゲームはつまらなくなった。
ディレクターもコミュ力だけの無才ばかりだ。
しかしコミュ力が無ければ何十人、何百人をまとめられないのも確か。
やっぱインディーに期待するしかないわな。 大作ゲームってもう大人数で作るから作風とか癖とか別にないでしょ? 宮本も昔はちゃぶ台返ししまくってたようだけど
プログラマーは
指示どおりに作業してやったのに変更しやがって
てめぇが言ったことに責任もてよ
宮本死ね
って思ってただろうな >>61
実現出来る事だけを指示しても
どこかで見たようなゲームしか出来ないけどね
理想は、実現性無視して指示 byディレクター
指示の意図を考えて妥協点を提示作成 byプログマ
妥協点に至った経緯を理解して指示を修正 byディレクター
を繰り返していく事だね 某メーカーのQAチームにいるけど、PとDに振り回されてる
報連相もしないし情報共有もしないでよくやっていけるなと思う >>60
できます
ただし時間がかかりますってやつな >>70
そうそう、その補足が抜けてるって、岩っち言ってたよね >>69
本人達はチーム力とか言うだろうが、実のところ任天堂は謙虚な天才が自然と集まってくるからできること 大体出来が悪いとプロデューサーが叩かれてる場合が多いよな
Dを叩けよって思う >>67
理想は
その実現できる妥協点をはじめから指示できるディレクターなんだが。
プログラマーにわざわざ四苦八苦させ妥協点を提案させる労力を払わせた時点で無能
無茶を言えば神ゲーができるって言うなら
ディレクターなんていらない
どんな絵空事でもいいならアイディアを出せる素人を何名か連れてきたらいいだけ >>52
セガ追い出された中みたいなもんじゃん プログラマーが必ずしもディレクションできるかといったら出来ないんだよw >>74
一人でゲームを作れって事?
ま、ある意味理想であるかもしれんが
俺のとは前提条件から違うな >>64
円滑なコミュニケーションはゲームを作るための手段なんだけど
それが目的化しちゃうとだめなんだろうな
まあ仕事場の空気悪くしたくないってのはわかるけど プログラマ信仰が酷いな 今時アセンブラゴリゴリ書くわけでもないのに 役職名はそれほど重要ではなくてバランスとってる人間がだれかだろうよ
プロデューサーが音頭とってていなくなれば終わりだしディレクターもあるしあるいはプログラマでさえある
このシステムの主要部分作ってたのがあの人だったからいなくなって同じようにやれなくなったとかな >>76
1人でっていうか最初に構成は徹底して練らないといけないってことだな
ドラクエ8なんか見れば分かるけど、仲間4人なのはいろいろ戦闘シーンとか作る労力からそれじゃないと無理だったからだし
ドラクエ9が着せ替えなのはグラコストが低いから
最初からなにを楽しませるべきか堀井の頭の中に完璧にある >>78
微分積分を駆使するポリゴンのプログラムはアセンブラの100万倍難しいぞ >>80
そういう仕様を全て一人で最初から決めろって話だろうって事で
一人でゲーム作れって事?と聞いた
あなたの意見の理解に間違いはなかったようだ
ディレクターが完璧超人ならそれもありかもな
あとの人は何も思考せずにコーディングだけやればいいと 一番大事の定義もないままだからプログラマが筆頭に挙がるのも当然だろうに 現場が上手く回るように監督するのがディレクター
ボトムアップでやる気を引き出す
ファシリテーションスキルが求められる
一人相撲したがるリーダーは
時に現場を乱す要因になりかねない タクティクスオウガの人とか詳細な仕様を最初に決めて資料にしてるやん
あれがまともなディレクターだろ センスある纏め役ときっちりイメージを形に出来るプログラマ
どっちも必要なんだよ 最近の作り手ですごいと思ったのは
ソウルシリーズの宮崎だな
セキロをあれだけのものに仕上げるのは宮崎の理念が根底にあってそれが関わってる一人一人に伝わってるからだろうなと思った rezの人とか野村は仕様も決めないで自分の気に入るまで
延々と賽の河原の石積みをさせ
周りを振り回し続ける無能と聞いた 全部コントロールするDというと桜井がいるが
Xイマイチだったし結局スタッフは大事 >>81
1から組んでるの?ツールいじってるだけだろ? Xは最初のスタッフが作り上げられなくて、後から合流したスタッフが作り直してる
仕様の意図を伝えずに、言う通りに作れと替えの利くスタッフに理解させないまま作った結果 頭の中にあるイメージを指示して形にしていくにしても
実際に組み立てる人
素材を作る人
これらが有能じゃないとイメージを具現化できない ディレクターは雰囲気だけで注文出してくるクライアント様
限られた予算と時間でサービス残業や休日出勤で
何パターンもディレクター様のふわふわした希望を満たす案を出して
OK出たものがディレクター様のアイディアとして採用される
ディレクターの感性によってパーツが選りすぐられているし
ディレクターの好みで完成形が決まるから作品の方向性に重要なのは違いない 大元の構想段階からクソだったら終わりだからな
もちろん強いて言うならであって
他がダメでも成り立つようなレベルの存在ではとてもないが 世の中には完成しないゲームが多いので
現場を知ってるとディレクターなんて出来を左右する程度だろとしか ディレクターが全く替えが効かないってこともないと思うけどな
ゼルダは宮本がディレクションしなくても続いてるでしょ? Dって鬱になって休職する奴ばかりだろ。
そして居なくなったとたんに全てが好転する。 現代のゲーム開発技術はチームマネージメントだからな
ゴキブリはグラしか見えてねえが ゲームって大人数での共同制作なのにメディアではディレクターの物みたいに
扱われてるのはどうなの? 今のディレクターってプログラマー、プランナー、デザイナーのように何かしら専門職でゲームづくりに携わってきた人達だし実力で成り上がった親方みたいなもんでしょ >>103
そんなのは前提で当たり前すぎて
地味で話もできないプログラマーが代表になってインタビューでも受けろってか 世界観と声優の話しかできないディレクターよりも
これこれこういう理由でこういう仕様にしました、みたいなことが言えるプログラマーの話のほうが面白い psが覇権とった頃
サードがこれからはCG、ポリゴン!
って連呼してた頃
任天堂はこれからはディレクター!
って言ってたのが記憶に残ってる >>106
そんな話すらできない人達の集まりなんだなこれが 実力とはいえ、技術力やコミュ力で成り上がった人をアイデアを生み出すポジションに据えるのは正直どうかと思うが、そうでもしないとまわらないくらい今のゲームは大規模チーム化しちゃってるんだよなあ どこの世界も企画と制作でもめる
両方がリスペクトしないといい物って作れないんだけどね ディレクター見て買うかどうか決めていいレベルで重要
たまにプロデューサーが実質ディレクターになってるケースあるけどな 視野が広くて
クリエイティブ/テクノロジー/マネジメント
全部の面でバランスが取れてる人に船頭立って貰うと安心
元セガの橋本善久みたいなタイプ 工数が足らない場合でも責任がPのケースやDのケースがある
PGの能力不足なら当然PGの責任
どんなゲーム作りたいかはDの責任だからDでゲーム買う買わないかの判断するのはよいね プログラマーじゃね、次にD
Pが金引っ張って来てるとかならこれも重要になるな 下がどんなに優れていてもPが野村ならノムリッシュになるしな
例えるならPは設計士でDは製作チーフってところだな プログラマーいないとバグ直せないしそもそものゲームが出せない >>105
実はプログラマーが1番コミュ力あるんだよなぁ
全てのセクションを取りまとめるのもプログラマーの仕事だし >>117
なんで例外取り上げて全体の傾向のように話してるの? プログラマも、想像したものを形にする能力と
ユーザーや他のスタッフの心理を想像する能力と
仕事をサボったり好き勝手に暴走したりせず、他人の意見を聞く能力と
全部をバランス良く備えてる人はまず代理はいない
どれか一つなら案外見つかる 一番大事なのはプログラマーだろ
ディレクターの仕事は雑用だってスクエニの吉田も言ってたよ スマブラはHAL研開発のDXが爆速ロードだったのに
Xは二層のせいでクソロードになった
wiiuはXほどじゃないにせよクソ遅い
スペシャルはキャラ選択画面に行くだけで体感3秒くらいロード時間入るのなんとかしてくれ
これらは多分プログラマーが悪い いいゲーム作る前提ならプログラマーとかディレクターとか関係なく
爽快感のある挙動ノウハウ熟知してること 上下関係なくこうすればたのしくなると言える環境があればいいつまりプラチナゲームズ 売れるゲームを作らせることが出来る人材は貴重
金かけて相応のもの作れるのは当たり前だが、それで相応に売れるわけじゃ無いしな 人と人が手を取り合っていいもの目指す仕事で
肩書に拘ったスレタイ、それに同調したコメしてる時点で愚の骨頂 >>126
ちゃんと会話するって難しいんだろ
世の中には自分にとっては楽しくなっても他人にはつまらなくなるってのが分からない馬鹿がいるし
話をしていろいろな意見を聞いた上で昇華していくって発想が分からない奴がいる
話し始めた時点で自分の意見をどうしたら通せるか、相手の揚げ足取りばかりして会話にならない奴が存在する
高学歴じゃないとまずいってのもこういう部分にある >>121
そりゃゴミ引き継いだMMOのディレクターならそうやろ >>1
プロデューサーから見るとディレクターは駒。 少なくともスクエニは坂口の代わりを未だに見つけられてないな ゲームの良し悪しに関わらず一番重要なのはディレクターで間違いない
プログラマーの優劣も大事だが仕様がはっきりしてれば最終的に同じものができる >>120
何言ってんのお前
必死にプログラマー上げしてる底辺プログラマーかな? 現場作業員に権限を与えてはいけない一番の理由は
「楽したがる」点なんだよな
ディレクターに愚痴満載の奴ってゲームの良し悪しより自分が楽できる方選ぶでしょ ここ見てディレクターの大切さはよくわかったが制作発表や情報配信でディレクターが出しゃばってるゲームは地雷だと感じるわ 出しゃばり方によるね
ディレクターは現場監督だから
現場の士気を上げるために
彼らを持ち上げようとする発信をするならいいけど
これは僕のアイデアなんです
みたいなのだけやってるなら士気が下がるし
読み手も大して面白いと感じない
開発が終わった段階なら
現場のスタッフを労いつつ何人かメディアに出してやれる
その手配に徹底する人なら
下も育ってんだなが消費者に伝わるし現場スタッフもモチベ上がるだろう ディレクターが女脚本家の尻撫でながらヘラヘラシャンパン飲んでるようじゃだめだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています