ドラクエ主人公が旅に出た理由一覧
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1 魔王討伐の為
2 魔王討伐の為
3 魔王討伐の為
4 故郷の村を焼かれたから
5 パパに連れていかれたから
6 買い物
7 悪友に誘われたから
8 王族の呪いを解く為
9 滝に落ちたから
10 未プレイだから知らん
11 成人式の伝統行事だから
なんか段々と理由がショボくなってないか? 6は最初の買い物終わった後精霊のお告げだか何だかで旅に出たんだろ 11は勇者の力の真相を確かめるのがキッカケでしょ
成人の儀式だけだと覚醒が無かったら普通に帰ってくるだけだし 1がクソにわか過ぎて話にならんな
よく立てようと思ったなお前 >>7
妻マーサ救出のために必要な伝説の勇者と天空の武具探し
それに従って天空の盾を手に入れるために主人公はフローラと結婚する
ビアンカを選んでも一応盾は恵んで貰えるが使命の否定になる >>7
勇者をさがすため
物語開始時には存在してなかった 10はゼノブレ1みたいに最初にボコられるとこからスタートする
いきなり魔王に攻められてほぼ全滅 >>17
1、竜王
2、破壊神
4、エルフ
みたいな感じで魔王と呼ばれているのは3のゾーマだけって話かと 1 竜王
2 破壊神
3 魔王
4 魔王
5 魔王
6 魔王
7 魔王
8 暗黒神
9 堕天使
10 冥王/創造神/邪竜神/時空神
11 魔王 ゾーマは魔王じゃなく魔王バラモスの上に立つ大魔王じゃね
6もだがその点の区別は妙に細かい… 1 竜王討伐、攫われた姫の救出
2 同盟国が邪教に滅ぼされたからシメに行く
3 亡き父の意思を継いでバラモス討伐
4 故郷が滅ぼされて幼馴染も殺されたので復讐
5 父の意思を継いで勇者探し、奴隷にされた復讐
6 精霊のお告げ聞いて世界回ってたら夢でボコられたムドーと戦う事に、後半は自分探し
7 友達に着いていったら石版拾って何故か色んな島が復活したので冒険してみた
8 勤めていた国がドルマゲスに滅ぼされて姫が馬にされたので追いかける
9 忘れた(人間になるため果実探し?)
10 故郷を滅ぼされて自分も殺されたのでリベンジ、異種族の身体を借りて転生したのでついでに身体の持ち主の願いも叶えよう
11 王様の招集に伺ったら故郷を滅ぼされたのでリベンジ 9は天使界から落ちたんで困ってる人を助けたら帰れるんちゃうってサンディに言われて人助け、中盤は地上に落ちた果実の回収
終盤は帝国と戦う、ラストは堕天使と戦うために人間になるだったような 9は天使界のいざこざに人間界が巻き込まれただけなんだよなぁ。 2で魔王とか言ってるのがニワカすぎだわ
邪教の神官が相手やぞ >>1
最終的に旅に出て世界を救わないといけない血筋だったり運命だったりする場合が多いけどな
9は巻き込まれてる感ある というか、なんでふつーに「ドラゴン(魔王)を倒すため」とかにしないんだろ?
ゼルダの伝説の良いとこは毎回ガノン倒すためという安心感かも 個人的には何気ない日常の風景から
世界を救う大冒険が始まるって進行が好きだから
その繋ぎ目をどれだけ自然にできるかで評価が変わる
7あたりの自分は漁師で友達と遊びに行ってる所から知らず知らずのうちにの内に大きな物語に巻き込まれていくってのは上手かったと思う >>34
だったら別にドラクエ1ドラクエ3やればいいじゃんってなるからな なんで少年が世界を救えるの?そのへんの武器屋のおっさんとかのほうが絶対強いでしょ 旅に出るのに理由がいるかい?
そこにどこまでも続く世界があるなら人は旅に出るのさ 有名JRPGの旅立ちの動機一覧とかまとめたら面白そうだな ドラクエ1は王様の元に自称勇者の末裔が他にも来てたって説があるな 旅に出てから騒乱に巻き込まれるように変わってきたんだよな >>39
祭りに遊びに行ったはずが何故か未来を救うことになったクロノトリガーを超えるのはないだろう >>43
ポカパマズさんの件で勇者オルテガの冒険が同時進行してるのが分かるぞ しかし、あらくれってなんなんだろうな
考えれば考えるほど謎で混乱するわ
あの格好で普通に歩いてても街の人は何も言わないってことはある程度社会に許容されてるってことだよな >>13
ワロタw
まあその後別の死体に転生したんだが 8はガチでよくわからんまま旅してた
途中馬姫がなんか言ってたけど
思い入れが生まれようのないキャラだし
どうでも良すぎて聞き流してしまう >>45
ビルダーズのOPかEDムービーであらくれたちが建物立ててるシーンがあった
住居を作り、井戸を掘り、街から街の道路を舗装する
多分あいつらインフラのエキスパート >>45
店主だか店番だかやってるやつらいるからむしろ社会信用度高いほうかもしれん あの世界の土方があらくれなんだろうけど
あの変態的なルックスはなんなんだろう >>37
そのへんのおっさんは4の4章のオーリンレベルのステだろうね 部身分は低いけど嫌われてないガテン系みたいな感じか 6は元々記憶を失う前から魔王討伐の旅してただろ?
ムドーと対峙したら記憶消されてプレイヤーはそれを引き継ぐ形で始める事になるんだけど オルテガなんか勇者なのにパンツマスクなんだぞ
あらくれなんてあの世界ではかなりフォーマルな格好なんだろ ドラクエ7って折角世界を救ったのに最終的には
小さな村の漁師に戻っちまうんだよなあ
何か夢が無いストーリーだな と思った覚え >>56
泳いで渡ったならパンツなのは仕方ないけど
マスクをかぶる必要はないよな >>57
ガンガン稼いでるトップビジネスマンの夢が、早期リタイアして一日中釣りをして過ごす、だったりするからな
世界を救うような大仕事したんだから、後はのんびり暮らさせてやれよ 10はオンゲーだけあってすごいよな
v1が冥王への復讐
v2が勇者と人間の王国の解放
v3が竜族の解放
v4が未来改変 なんだっけ。政治も軍隊も機能してる世界だけど少人数の子供のグループだけで世界を救う話のテンプレを揶揄されてたよね。なろう系じゃなくて世界系だっけ。 >>29
エルキモスってスレ違いの誤解から人間に対して憎悪もってなかったっけ 炭鉱で働いてた人達って
沖縄辺りから人身売買されて
来た人たちが多かったよね 7が結構軽い動機で冒険してるんだけど体験してる事は序盤からハードモードなのに良く旅を続ける気になれてたわ
主人公もそうだけどマリベルとかあのダーマのイベントに放り込まれたら普通心折れるだろ 10は結構悲惨な始まり方だけどサービス開始付近に始めたから周りにプレイヤーがワラワラいて興奮でストーリー吹き飛ぶ
からの最初のボス倒した後覚醒の光のムービーでストーリーの印象つけてくる憎い演出 ダーマやハーメリアのマリベルもウッドパルナのゴーレム戦前夜みたいに「現代に帰りたい」と弱音を吐いて欲しかったかな
でも「キーファがいないから病んでる」って深読みしてカプ厨が荒らしそうで怖いな…… >>69
ダーマでは人間不信になりそう…とかあーもうヤダ、はやくあたしが現代に帰れるようになんとかしなさいよ!みたいな事は言ってたけど
それ以上にネリスとザジと短足カシムの関係に首突っ込んだりあらくれどもの素行にツッコミ入れる方に忙しかったからなあw >>34
ドラクエはわりといつもシンプルに魔王がいる気がするが 竜を倒す話と言うよりキーパーソンに竜の存在があるのがドラクエだと思うぞ
2はちょっと存在感が薄いけど 1章 神隠しにあった近隣の子供たちを探す
2章 武術の実力を試すため諸国漫遊の旅
3章 自分の店を持つために日雇いに見切りをつけて行商の旅
4章 殺された父親の敵討ち 5はパパに連れ回される旅だと思っていたら
ママを助けるための旅であり、パパの意志を継ぎ、パパの復讐をする旅なんだよな…。
やっぱドラクエで一番重いわ >>74
5章 村を焼かれてボッチになったので家出 5の主人公が一番悲惨だからな
ガキの頃に目の前でパパスがぬわーっ!される
そこから10年間ドレイ生活
結婚して子供が出来るものの夫婦8年間も石化にされる DQ1
竜王が世界を闇に包に込むが光の勇者ロトの血を引く者が竜王を打ち倒し
世界に平和が訪れる
DQ2
悪魔神官ハーゴンが破壊神を崇拝する邪教団を創設し世界を闇に包み込む
勇者ロトの三人の子孫によって討ち倒されたハーゴンは
自らを生け贄として破壊神召喚の儀式を敢行
破壊神シドーが現れるがこれも三人によって倒され世界に平和が訪れる
一方竜王のひ孫はロトの子孫と和解
DQ3
闇の魔王ゾーマが精霊ルビスを塔に幽閉したことにより下界は闇に包まれる
更にバラモスを上界に送り込み上界も陥落寸前であったが
勇者ロトがバラモスを打倒しギアガの大穴から下界に落ちる
またこの時期に竜の女王の城(上界にある城)から竜王の卵も下界に落ちる
ルビスの塔で石にされていたルビスを解放し
やがてゾーマを成敗した勇者ロトであったがその瞬間ギアガの大穴が閉じてしまい
二度と上界には戻れなくなった あれ、3の勇者が地上に戻れなくなったとすると
1に続くロトの子孫ってどこで残したんだ?
アッサラームの夜遊びで残したか >>81
1は下の世界のその後だからクリア後に子作りしても問題無いぞ? 昔の人は新天地を求めてあちこち行ったらしいな
お前らがおかしいんだよいつまでも実家にへばりついてWwww 1が言ってるのは旅に出た理由じゃなくて最初の冒険の動機だろ
後半になるに連れて、旅に出る前に挟まれるものがあるだけじゃん >>80
堀井曰く勇者はあの後無事アリアハンに帰還したらしいぞ クリア後のテキスト書くのが大変だったから閉じて戻れなくしたとかだったよなw 主人公の親父一覧
1.不明(かつての勇者一族)
2.王
3.勇者
4.きこりの息子
5.パパス
6.王
7.漁師
8.王族
9.生殖方法不明
10.未プレイ
11.王 >>85,86
そのせいかファミコンだとその後誰も姿を見たものはいないとかなってるけどリメイクだと宴が終わったら姿はなかったみたいに変更されてたよな 4の主人公は孤児なんで木こりの息子ではない(天空人?) >>87
10は**の王族(兄弟姉妹の曽祖父はバルザック)
7は海賊だな >>90
母親が天空人だな
父親はきこりであってる >>93
そうだったんだ
ドラクエ4やったのは18年前なんで覚えてなかった やっぱいつ見てもどの部分見ても
6ってクソゲーオブクソゲーだな 6の主人公ハッサンミレーユはレベル1じょもん特技なし丸腰でムドーに勝つつもりだったのか 10の転生の間みたいなところの音楽が聴きたくなってきた
あれもなんかの使いまわしらしいが、あの場面に漂う絶望感と
その中にかすかに感じる希望とを音楽が完璧に表現してて
あの場面のために作られたような曲だと思った >>1
そういう枠で言うなら、
10は「故郷を滅ぼした冥王を倒すため」だぞ
しかも、神界で転生してから旅が始まるから、
舞台設定的には一番大がかり >>61
そりゃセカイ系だな
サマウォとかハルヒとか 1主も住んでたとこがドムドーラだと4と似たようなきっかけかもしれない
小説版だとどうだったかなー >>1
これ王族じゃ無いパターンって1、3、4、7、9だっけ?
半数が王族なんだな >>1
4の主人公の悲惨さが際立つな
故郷を魔族に焼き払われて村民は皆殺しにされ
何の目的もないまま行く当てもなく何の後ろ盾もなくただ彷徨うだけだし
絶望のオーラ発してそう >>105
8、10も王族じゃない
8は竜族で、10はエテーネの民
で、7は一応血筋的には王族(海賊王?)系になる筈
母親の胎内に居たときに神の力だか何だかで入れ替わったというトンデモ設定
本当の父親の精霊の力が継承されてる 勇者魔王への突っ込みに魔王は初手で勇者殺しに行けよwって定番だけど、実は結構やられてるんだよな 6は幻の大地というキーワードが設定面で実に巧妙だったな >>108
外伝漫画のダイの大冒険ですら、初手はアバン抹殺だったからな >>108
10なんかまさに力貸してもらって真っ先に一番やべえ奴ら皆殺しにしたのに… >>108
4も11も勇者抹殺に失敗
10は時渡りの術が使える民族抹殺を実行するも失敗
しかも一番強力な術を使える奴を逃した(笑) 10は魔王が頑張ったら勇者が出てくるのでわざわざ冥王を数百年かけて用意したのに勇者じゃない主人公に倒されるという不憫さ 6のおつかいなんてすぐ終わって村に帰ったぞ
ちょっと二つの世界を股にかけて世界の真実の片鱗を味わったくらいで
精霊様のお告げで旅立ちを勧められたのが正式な旅立ちだ そもそも6は本体の方が既にムドー討伐のために出立してたしな 7みたいなノリが好きだね
最初は子供の探検だったのがだんだん世界の真相に近づく冒険になってく感じ 勇者様とイチャイチャしたいです
どうしたらできますか? >>85
じゃあ下の世界で種まいてから上の世界に戻ったのか
それともしばらくは行き来できたのか >>107
8主人公も父親が現サザンビーク王の兄だから王族でしょ
7主人公は遺伝子的な母親がどこかの国の姫 >>107
8は父親が王族で母親が竜神族。10の主人公も王族だよ。 8の父親は道中の垂れ死んで魔物に食い散らかされたとか最悪だろ >>102
体験版で10序盤だけやったけど普通に感動したわw 10は4の故郷全滅に加えて主人公も殺されるという
神の力で転生した時渡りの力を持つ王族でタイムスリップしてて勇者の盟友でなんたらかんたら
オンラインで何年も続いてるだけあって設定モリモリだな
ちゃんと構想した上で始めてただろうし >>108
7とかオルゴデミーラはキレていいだろ
世界中の全ての国と四精霊も神も滅ぼして魔王勝利で盤面詰ませたのに
消耗したところを四精霊が残した希望(笑)が未来から殺しに来るとかクソゲーすぎる 今ではストーリー凝ってるけど1〜3辺りは唐突に世界救って来いやだしなぁ PCで既に色々RPGが出てたと言っても1-3の頃は一般的にはRPG黎明期と言える時期だし
作者も初心者相手にしてる感覚だろうから無駄に話を複雑にしなかったんだろうな >>129
キャラバンハートを引用していいなら
異世界からの干渉もあったし
オルゴデミーラはブチ切れていい
ローレシア王家がエスタードに移住し王国を築く
その末裔がトリガー役を務めて
「四精霊の希望」を冒険に引っ張り出すという
ルビス(堀井の依り代)が仕込んだ台本 >>1
ドラクエにわかが思いつきで理由考えると
こうなるんだな >>113
時渡りで逃がされた1人以外全員殺したのに転生させられてたんだぞ
勇者対策もしてたのに結局倒されるし 勇者が運命から逃れられないように
悪役も運命から逃れられない スタート時点での悲惨さでは10はトップクラスだね
いきなり村を焼かれて主人公も死んで、主人公の力で兄弟だけは生き延びるけど
50年前の世界に飛ばされちゃってて戻れない
主人公は謎の声にお前には使命があるとか言われて、その日たまたま死んだ他人の死体に乗り移らされる たまたま死んだ5種族のうちウェディの死に方と来たら、ヒューザにうっかり斬り殺されて死亡だからな 7はプレイヤーの気持ちと主人公たちの会話が全然シンクロしないのが辛い >>87
9は神様じゃないの
天使自体が娘セレシアのために父神が星から生み出した存在なんだし 5の冒険に出る目的はじゃ復讐だと思ったけど
パパス死ぬまでは単にパパンに付き合ってただけだし いや、パパスの遺言書見て勇者と母親を探す旅してたはず
勇者は自分の息子だったから次は行方不明の嫁を探す旅になり教団潰したのはそのついで パパスのオマケから、勇者のオマケへ
喋らないから運命に流されるまま一本道を歩いてただけになった
背負わされる運命が過酷すぎるから
FF12のヴァンほど空気ではない、上手いさじ加減ではあったけれどね
途中で嫁を選ばせることで一本道感を抑えるアクセントもあったし >>104
1の小説版だと主人公はドムドーラで生まれているけど、生まれて間もなく襲撃されて滅んでいるね
母親が主人公を連れてキメラの翼で逃げるも、飛んだ先が冬の雪山か何かだった結果、母親も死亡
主人公は持っていた命の石の力と、多分神の加護的な何かで生き伸びていた所を養父に保護された
養父がラダトームに連れ帰って自分たちの子供として育てたから、主人公はドムドーラ出身だということを知らない
後で自分の出生のことを知ってはいるけど、復讐を目的とした様子は無かった気がする 10は故郷を滅ぼされる上に殺されるが守り神の力で魂を保護されて
同じ日に死んだ5種族の内1人の体を借りて故郷を滅ぼした存在に立ち向かうために冒険に出るって話 >>136
大陸ひとつ丸ごと異界の偽物に置き換えるという大掛かりなことまでして
ようやく勇者を封じたと思ってたら、たったひとりのエテーネ民にひっくり返される悲劇
しかも虐殺で取り逃がした子供ですらなく、ちゃんと殺したはずの相手という
最も厄介なのは勇者本人よりも、勇者を正しい道に導くエテーネ民だと掴んで
先手を打ったところまでは良かったんだろうけど… 5主人公はパパスの最期の言葉である「実はお前の母さんはまだ生きているはず、わしに代わって母さんを」を聞いていたから奴隷の間から母親探しを目標としているんよな
ヘンリーとの会話でそれが分かる エテーネの民が盟友になるとは限らないけどね
まあ時渡りとか忘れ去られてたのに滅ぼしたせいで時渡りに目覚めさせてるし時間軸のズレで主人公のピンチを主人公が将来勇者を覚醒させた時の光が救うとか起きてるしで魔王側も大概不憫だが 10の魔王の不憫なところは
魔王のラスダンで性格をネタに振られたことだと思う
あれはない ドラクエ4は8っぽい3Dで遊びたい
村を出て数歩で木こりの家に着くから
悲壮感がなくて拍子抜けしたんだよな あらくれをパーティメンバーに加えられる本編ドラクエをくれ >>153
個人的にはあのカジノネタ好きだけどな
クワガタおじさんに親しみが持てたよ
いや、魔王が親しみ持てるキャラなのは
どうかという話ではあるが パパスはあのとき死ななかったら、いずれビアンカちゃんが勇者の血筋と気づき、犯して勇者を産ませてたかもしれないんだよな
ダンカンさんはゲマに足を向けて寝られないんだよ >>158
それな
3Dは世界が狭いから世界を股にかける大冒険が近所のお散歩レベルになってしまう >>158
>>161
脳内補正でそう感じるだけでマス目のマップも特に広くないぞ 3がこの世界と同じ広さなら
1マスの面積は静岡県ぐらい 結構広い世界の冒険のはずなのに
みんなで駆け足で移動する姿はドラクエに限らず何か変
映画とかだとダラダラ歩くところは省略しているし
ゲームももう少し工夫出来ると思うわ 1 王子
2 王子
3 英雄の息子
4 天空人ときこりの息子
5 王子
6 王子
7 漁師の息子
8 王族
9 天使
10 王族
11 王子 4はマスドラが畜生すぎてエンディング後もスッキリしない 1は勇者の末裔ってだけでそれ以外の生い立ちや経歴は不明だぞ 1と3の主人公は
今で言うところの異世界転生だと思う
ファミコンの電源を入れると同時にゲームの世界にトリップしてるような感じ >>169
説明書にも主人公(あなた)みたいな表記あったもんな
「ふっかつのじゅもん」とか「ぼうけんのしょ」と言う用語もそういうのを示してたのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています