アナリスト「グーグルの『STADIA』がヒットしても任天堂は安いハードを売っているため生き残れる」
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https://biz-journal.jp/2019/04/post_27697.html
グーグルは、新ゲーム事業「STADIA」の構想を発表し、既存のゲーム業界へ挑戦状を叩きつけた。
「高価なゲーム機やパソコンを買わなくても、インターネット経由でゲームを楽しめる」というのがセールスポイントだ。
もしスタディアがヒットすれば、価格が高い家庭用ゲーム機は売りにくくなる。
ゲーム業界の大変動は避けられない。
任天堂は比較的安い価格でニンテンドースイッチを売っているため、
スタディアとの価格競争に耐えられるとみるアナリストが少なくないようだ。
任天堂は自社で優良ソフトを手掛けている強みがある。
一方、ソニーのPS4は高精細CGをフルに活用した高性能をウリにしているため、価格が高い。
次のPS5の事業計画を立てるとき、スタディアの料金体系にどう対応していくかが課題となる。
これまでは、ハード機器を持つソニー、任天堂、マイクロソフトがゲーム業界の3強とされてきた。
「脱ハード」を志向するネット界の巨人・グーグルの挑戦で、ゲーム業界に地殻変動が起こるかもしれない。 PS5の予想価格と比較してるならともかく現行のPS4はSwitchと比較して高くねえだろ
セールやソフトの実売価格含めたら尚更 >>1
価格は同じやろ
Proしかない事になってるのか?
アナリストってめちゃくちゃやな なんかいつの間にかアナリストがゲーム業界を我が物顔に語るようになってきたな
全員的外れな事言ってるのに >>1
>次のPS5の事業計画を立てるとき、スタディアの料金体系にどう対応していくかが課題となる。
と言っているだろ?
お前ら読解力なさすぎw stadiaが始まる頃PS4からPS5になってるだろうしそこはもう別に的外れでもなんでもないと思うけど 価格の問題ってか、任天堂のゲームやるために買われるわ。 19年、任天堂が世界のゲーム機の首位に帰り咲くかが注目点だって書いてるけどさ
今年度switchが一番売るハードになるのはアホでもわかるだろ
PS4は1780万台からさらに減るしswitchは1695万台から増えるやろ >>7
去年アカウント汚染の時に発覚したのはPS4持ちがswitchを買ってフォトナやろうとしたのが事の発端
任天堂のゲーム以外にも需要はあるんよね
ってか値段だけならホリデーシーズンに毎年投げ売りしてるPS4のが安いという現実… 本体リース(無料で貸してくれる)の月額2,980円でAAA級ソフト遊び放題なら価値は大きい
しかも、新世代になるたびに普及台数が0になるゲーム機と違い
月額料金を払い続ければ、自動的に新世代に移行出来るのは大きい 勝ち負けっていうかSwitchでもSTADIAプレイできますよって流れの方が自然
コントローラー付のディスプレイなんて御誂え向きだし クラウドゲーミングって結局のところ
どのハードでも動くサービスだから
どのハードとも共存する可能性の方が高そうなのよな アナリストってハードもソフトも数字だけしか見ないから肌感覚がわかってない stadiaが流行るならPS5の敵は低スペPCからタブレット&スマホになる
恐らくラインナップ丸かぶりになんのにねw ローカルとクラウドは別物
Stadiaと競合するのはPS NowやxCloud やっすいゲーム機ねw
ゲームごとき安くなきゃいかんでしょ?
まあいくらだと安いのかは知らんけどさ 値段ではなくてSTADIAのソフトラインナップはどう転んでもスイッチの競合は少ない所だろう
PS4とは完全にユーザーの奪い合いだから致命傷になりかねないけど 多分発売直前までマスゴミを巻き込んですげえすげえ言うんだろうな
そして発売されて人気が出なかったらそのままポイ
一応年末のニュースまとめとかでは今年の出来事として出したりする >これまでは、ハード機器を持つソニー、任天堂、マイクロソフトがゲーム業界の3強とされてきた。
おーい3強に9位が混じってんぞーw お前らビジネスジャーナルを鵜呑みにすんなよメディアとも呼べないようなとこだぞ クラウドは遅延があるから成功しないと思ってるんだけどね
G5とかいうのがどうなることか >>24
ハード除外する意味無いでしょ
ハード除外しなければ3強で間違いないよ 特に物理的な原因による遅延だったりしたら
どうやっても解消できないと思うしなあ? 遅延と値段の問題で普及は難しいだろう
コントローラーは購入する必要があるし 任天堂は安い事よりも
「任天堂のハードでなければできないゲーム」の需要で成り立ってる
それは単に任天堂が自社ソフトを自社ハードに独占供給してるって話もあるし、
他社ハードと明確に差別化された独自仕様を活用したソフトは
他社ハードとマルチ展開できないから(ここは欠点でもあるが)
自然と独占供給になる
単なる劣化PCでしかないPSハードは安い事しか取り柄が無い、
まあその唯一の取り柄が最高に重要項目だったんだけど >>31
ねーよ
お前が騙されたソース元持ってこい
本文か端っこに小さく(ハード除外)と書かれてるから
そもそも決算と数字が剥離しすぎてんだろ >>7
まじこれ。
ソフトなさすぎWii Uでも任天堂ゲーで楽しめたからな。 ソフトパワーがあるからswitchみたいなシンプルかつ便利なギミックが一番合うんだよね ソニーのゲームもPS4で大ヒットするようになっただろう
ラスアス、アンチャ4、ホライゾン、ゴッドオブウォー 、スパイダーマンは
1000万本超えタイトルに成長したし、ラスアス2も続くだろう
PS5のロンチはホライゾン2は間違いなく、スパイダーマン2も来てもおかしくない
PS5は高価格になるだろうが、ロンチは大成功するだろう ハードの容量縛りが無くなるから開発費は逆に抑えれる
但しサードやGoogleはサーバーはかなり容量高いのを用意しないと行けない >>40
天下のマイクロソフトがゲーム事業では失敗してるけれども ほんとにPS5がリーク通りなら同じAAAタイトルでもPS5の方が快適に遊べる
そこに先行で金払うかどうか
あとファーストパーティが強いソニーと任天堂は買う理由になる 同じ価格だったらクラウドを選ぶ人ているのかな
個人的にはクラウドは操作感がもっさりし過ぎて耐えれない >>40
グーグルは失敗したらすぐ捨てる
粘らないからみんなすぐ忘れる >>43
まあ、レンタルって形だし、どうしても今のソフトのフルプライスよりは安くないと普及は厳しいかもな 任天堂ってソフトメーカーの側面も強いから
最悪ハード事業を諦めても生き残れるよな
SIEや箱の方が大変だわ >>41
マイクロソフトって失敗してるのか
まだまだやる気満々やで
セガとは違う >>48
ぶっちゃけ会社がデカ過ぎるから、ゲームハード事業で多少赤字が出ようが何が出ようが屁でもないからね そもそもスイッチってコントローラーもHDDも付いてねえだろ
その上あのカススペで3万とか
値段に見合ってないゴミ
さすがに情弱ライト層が哀れになる >>48
MSはゲームだと一度も勝ててないからな・・・
無印は空気、360は健闘したがPSとほぼシェアを分け合いWiiに負け、わんちゃんはPS4に大きく水をあけられた
それでも続けられるのは本業が盤石だからだな >>55
キン肉マンに例えれば〇〇の神が降臨し借りた1億パワーで闘ってる様な状態 STADIAが成功するかどうかは分からないけど
遠い未来にクラウドゲームとCSが両立する日は来るかもしれないので
技術投資はしておいた方が良いのでは? 今は固定回線すら引かない家庭も多い
ましてストリーミングは光がデフォ
Xbox以上に流行るわけがない ゲームハードが成功するには、ハードを引っ張れる主要IPが必要
SONYがPS4にサード含めた主要タイトル揃えても失敗したが、任天堂には過去から現在のハードまで、そのハードを引っ張れる主要IPが複数ある
Appleだろうがグーグルだろうが、主要IPがなければただの箱と化す >>55
liveで儲けてるから撤退や売却は無いだろうね
キネクトでコケたつってもやっぱ北米である程度シェア確保してりゃそうなるわな 任天堂はソフト面が弱すぎる
ポケモンマリオ揃えた3DSは3億8000万本でPS4はもちろんPS3にすら遠く及ばず
そりゃ9位にまで落ちるよねっていう ゲーム関連のアナリストが無能だなと思うのは、
ゲハの住人ですら予想可能なswitchにSTADIA搭載する可能性を、
ほぼ誰も予想すらしない点だなw
CS三強の中で、任天堂だけ自前のクラウド提供計画が無いんだから、
独自ハードの生産予定の無いGoogleと任天堂が組むのがWin-Winなのは、
ちょっと考えれば分かりそうなものなんだがなww
任天堂とGoogleは、コラボやったり、ポケGOを通して協力関係があるし、
サード頼みのMSやソニーと違って、主力ソフトラインナップも被らない
仮に、任天堂が自社IPを提供しなくとも、
Googleには対応コンソールが一気に増える大きなメリットがある >>66
そりゃサードの話だろw
任天堂自体のソフトIPは世界で圧倒的に最強だぞww
それと9位9位言ってるゴキは情弱の極みでしか無いわwww 任天堂ハードはサードの作品が売れにくく、世界的にみるとヒットもほとんどない、ってのはPSに負けて以来の最大の課題だからな・・・
強い携帯機に据え置きのコンテンツを取り込んだスイッチでも、今の所サードで売れた作品がほとんどない
とはいえスイッチは以前の任天堂ハードに比べ、二画面などの特殊性や極端な低スペックというマルチの障害になるようなモノが少なく
移植も多いから、任天堂の頑張りは感じる >>67
ここの所の距離感みると任天堂はMSと組みそうな気がする >>67
任天堂は自身のIPが生命線だから、それが他のコンソールでできてしまう事に対してはとても慎重
スマホですら過去作品の売り切りも出さないくらいだからな
Googleと組むことはまず考えられないだろう >>1
まあ、switchに何も影響がないのは同意だが、
そもそもステイディアが何か?という事を分かってんのかな?
自称アナリストとは言え、どーせ、ボケかけたジジイだろ >>72
まあ、組まないだろうね
組むなら、前回の発表の直後、すぐに何かあっただろう
だからこそ絶望だな。ステイディアは
ヒットしてもとか、そんな皮算用しても無意味だ。どうせヒットなどしないのだから
PCでクラウドゲーム出来たら、それで一体何なのよ?って思わんかー?
switchでやるんなら意味を持って来るんだが 任天堂とは競合しないだろ、多分ラインナップも全然かぶらないだろうし
PS5や箱は思いっきりかぶるだろうけどな そもそもそういう次元の話じゃないと思うけどぞ
バカリスト >>75
Stadia自体はChromeが使えればコンソールは選ばないから
スイッチでプレイする事自体は可能性があるだろう >>1
ばかかw
グーグルでもアップルでもソニーでも、サードの奪い合いをしてるが任天堂はサードじゃないから、任天堂のハードを買わなきゃ遊べないの。そられとは全く違う訳
日本で特に、FF,DQ,MHとかやりたい奴らがサードサード言ってる訳、そいつらの奪い合いやってるハードが問題な訳。
ソフトの問題でハードが安いとか関係ない馬鹿かw
ゲームやらない馬鹿がゲーム語るとハード、ハードの値段とか言い出すw ネットが必須のスタイディア
ネットが無くても遊べる任天堂スイッチ >>20
PCのBF5だな。
データは60GB以上あるし、
最高画質は何十万のグラボ買わなきゃいけないし、
チーターばっかりで
本当に最悪。
こういうのがクラウドで解決されるのが
実に望ましい 現地で負荷のかからない状況で遅延が気になると言われてたのに全世界が同時に接続した場合、まともに動くのは5年以上先だろ >>81
FPSや格ゲーはクラウドには一番向かないゲームだろう クラウドが一般的になればもはや性能差は関係なくなるのであり
そうなるとPS唯一のメリットが失われる事になるね パケット代が定額無料にならないかぎり携帯機の代わりにはならんよ
いまスマホで動画を見ることはできるけど動画見放題の奴はそんなにおらんだろ
STADIAだと4K・8K動画を何十時間、何百時間と見続けることになるから
パケット量はとんでもないことになるし回線パンクするわな >>72
いや、十分にあるね
Googleにとっては、STADIA普及に向けて、
対応コンソールが増えるだけでメリットがあるから、
任天堂にSwitchにSTADIAアプリ搭載を持ち掛ける可能性があるよw
任天堂がIPを提供する必要は無い
Googleの下心としては、将来的に任天堂IPの取り込みを狙って、
任天堂との関係強化をすることは、一石二鳥でもある PS4にモニター付けたらswitchより全然高くなるもんな
switch安いよな >>75
いや、可能性は十分にあるね
Googleにとっては、STADIA普及に向けて、
対応コンソールが増えるだけでメリットがあるから、
任天堂にSwitchにSTADIAアプリ搭載を持ち掛ける可能性があるよw
任天堂がIPを提供する必要は無い
Googleの下心としては、将来的に任天堂IPの取り込みを狙って、
任天堂との関係強化をすることは、一石二鳥でもある >>87
それが冗談じゃ無くなってる現実もあるしなw
今の若者世帯だと、自宅にTVが無い世帯が結構増えてる
スマホがあれば十分という世帯がね
こういう世帯には、PS4+TVの購入は色々ハードルが高い
それに対して、Switchは本体だけで、携帯プレイやテーブルモードで遊べるから、
スマホ世代と共存し易い よくスマホが携帯ゲーム機を駆逐するなんて予想があったけど、
あれは完全に頓珍漢な予想なんだよね
なぜなら、スマホを2台持ちや3台持ちする人も普通にいるし、
他のモバイル機器も併用する人もいる訳で、
モバイル機器ってのは、用途に応じて共存が可能
さらに、携帯ゲーム機はスマホと同様な感覚で遊べるし、
面白そうなコンテンツさえあれば、携帯ゲーム機購入のハードルは低い
それに対して、据置ゲーム機の方はTVが無いとどうにもならんから、
スマホでの動画視聴に押されてTV普及率が急速に下がってる現状では、
実は、据置ゲーム機の方が、スマホの影響を受けてしまったんだよね
プレイ感覚もスマホと据置ゲーム機ではだいぶ違うからね
据置ゲーム機だとTVの前に移動して準備してプレイとか面倒だし 句読点多用する奴は本当にキチガイしかおらんな
バカすぎて話にならん >>89
もちろん偶然では無くて任天堂もその時流を呼んでてああいう形のハードにしたんだろうな
ソニーはその時流が読めてなかったと言う事 3DSちゃん駆逐されたよな
PS3より売れず撤退した 研究開発つってもこの分野世界各地に設備投資せなアカンし
「ゲームのストリーミングサービス」だけの為に1兆近く投資するわけねえよ
日本だけ、欧米だけのサービスなら可能だろうけどソフト収益でかい任天堂にとっちゃ縛りでしかない
MSやグーグルみたいに環境揃ってる所がやる事で、任天堂は次期端末に5G搭載して誘致すれば良いだけ
台数普及すりゃ相手から寄ってくるから好条件でショバ代貰えば良い
ロイヤリティ収益結構奪われるけど200GB〜500GBとかいう
インスコがアホらしい+端末処理厳しいAAAが主力だろうし(サービスとしてグーグルMSが推すなら)
任天堂に取っちゃ脅威というより共存関係に持って行ける >>90
頓珍漢でもないと思うが
スマホの市場は今や家庭用ゲーム市場よりずっと大きくそちらをメインにする会社も多いわけで
操作性の壁さえ超えればマルチが当たり前になっておかしくない時代
任天堂でさえスマホに種撒いてる時代なんだから10年前の携帯とはまるで違う
つーか世界の市場では実際3DSがスマホに飲まれたようなもんだしな まあ任天堂は将来的にアマゾンあたりと組むんじゃねえかな? この分野に関して任天堂が特定企業と組む事は無いだろ
グーグル、MS、アップル等のがサービス展開先として持ちかけてきた時
1社に絞るのはデメリットしかない
結果t系に任天堂が大金貰って自社タイトルを特定サービスに供給というのもデメリットに繋がる
定額サービスに依存してるPSは厳しい事なるかもしれんけど任天堂は鯖維持程度にしか依存してないしな >>96
発売も何もサービスなんで対応コントローラー買えば良いだけ
それは公式のじゃなくても良い
サービス開始時期は5G展開してからだね、日本は欧米より少し遅れる >>99
鯖維持費どころでなく明らかに決算で良い方向に出てきてるだろ
定額で継続的に搾取できることがどんだけ旨いか任天堂も思い知ってるだろうよ
収入として基本的な柱になってくことは間違いねーわ >>100
サービスなんでも糞もロンチに日本ないでしょ
ゲーミングに耐えうる回線が普及してなきゃ意味ないわけで >>92
ソニーは他社の真似することしか出来ないから読む読まない以前の問題 >>84
時限独占タイトルが減少すれば、かなり影響はあるだろう 別にハードは安かねーだろ、実売で言えばいつも何らかのセールしてたりバンバンしてるPS4よりよっぽど高い
任天堂がSTADIAの影響を大して受けなそうなのはソフトが強いからであってハードの値段は関係ない
この記者、任天堂ハードは携帯15000円、据え置き25000円みたいな
ちょっと古い思い込みだけで記事書いてないか? >>106
それは宗教で任天堂タイトルをパケで買ったらの話でしょ?
ストアがワンコインインディー()だらけのブヒッチでセール云々マウント取ろうとしてる時点で失笑だし
任天堂はいつもハードの価格のわりに安っぽいよ >>2
最初のPS4の価格が高かったからでは。箱1も最初は高かったし >>9
発表会で既に延滞を叩かれていたよなコレ。これじゃ任天堂には勝てない 任天堂はこれまで通り独自展開するでしょ
提携するにしても自社IPは提供しないだろうし、もしするなら過去の売り上げ利益よりも高い契約料じゃないと割に合わない、提携先はそれをPAYしながら自社も利益確保しなきゃいけないから月額料設定を高めにせざるを得ない
どう考えてもないわ >>107
ハードの話してんのにインディーは関係ないぞ
ソフトも投げ売りだらけの自覚あるからそういう勘違いするんだよ >>4
まるでゲハが的外れなことを言ってないような言い方だな ビジネスジャーナル(サイゾー)の言う事なんてまともに取り合ってどうするのよ
アナリストとか言ってるけど本当に取材してるかどうかも分からない奴らだぞ 任天堂はスマホにドンドン食われていっている
肝心の任天堂がスマホに進出しているし、マリカも今度出すし
WiiとDSの2億5000万台
WiiUと3DSの9000万台
スイッチは現在3500万台からどこまで伸ばせるか >>114
それWiiDSが化け物過ぎるだけ
WiiU+3DSで9000万は物足りないけど3DS単体として見たら売れたハードの部類
単体で1億超えたらハード史的に見ても大成功
当然利益を生みながらってのが大前提だけど まあ任天堂ゲーがSTADIAで遊べないなら
任天堂ハードの脅威にはなり得ないわな
客層が被るPSの市場を食い荒らすだけ 頭が10年前で止まってるよな
ハード出してるとこが強いって認識も古い >>114
ソフト高くても売れるswitchが3DSより明らかに儲かってる時点で
台数比較に意味が無い事くらいわかるだろ >>83
いや、もうクラウドじゃないとPCゲームは駄目だね。
それぐらい今はチーター業界が酷い >>114
スマホでマリカとかめちゃつまらんそうだなw
好きだから買うけどw >>123
無料なら数コースのみで全コース遊ぶなら買い切りとかじゃないのかね?
詳しいことは全く知らない 金だけあっても上手くいくわけじゃないのはMSが身をもって証明してる >>99
任天堂はクラウドゲーミング事業に自社IPは出さんよ
それは、ソシャゲと違って、完全に自社ハードのゲームと競合する
任天堂が他社のクラウドゲーミング事業と手を組む可能性があるのは、
あくまでも、Switch等のアプリの一つとして採用するパターン
Youtubeやニコ動のアプリやカラオケ等と同パターンな
定額制なら、料金支払いの手数料を頂く奴 >>86
てめーの都合のいい将来ばっか妄想してんじゃねえよ
任天堂がハード作らなくなったら存在意義ねえよ >>127
そういうことじゃないだろ…どこを斜め読みしてんだ >>129
てめーこそちゃんと読め
「任天堂IPの取り込み」ってのは任天堂がハードを作ってる限りありえんよ
>>86 の願望は任天堂がハード撤退すること そこんところわかんないで語るからバカされてんのわかんねーんだよw
ハード事業やめてソフト屋になればいんだけどな >>127 >>130
文盲すぎるぞw
それ書いたの俺なww
>>86で言ってるのは、SwitchにSTADIAアプリを積むということで、
任天堂IPはSTADIAに提供しないとまで書いてるぞww
つまり、ハード事業を続けて、自社IPは自社ハード独占ってことだ
>>126で書いたのと種子は同じ >>131
わかってねーのはてめーだ
自分たちが作りたいソフトを作るために最適なハードを作ってるだけだぞ
任天堂がハード作らなくなったらソフトを作らないってことと同義 >>130
IPの取り込みなんて話じゃないと思うんだけどね?
GoogleがSwitchユーザー層を取り込みたいからアプリ出すかもよって話でしょうが
それはあり得る話だと俺も思うし、だからっつってそれでStadiaにIP登場する話には
ならない >>132
「将来的に任天堂IPの取り込みを狙って」ってのはどういう意味だ?
スタディアがSwitchに進出するのはありえるが
逆に任天堂がスタディアに進出するのは絶対にありえんぞ ところでStadiaをスタディアって書かれるのはあんま好きじゃない
表記するならステイディアでしょ >>134
GoogleがSwitchユーザー層を取り込みたいからアプリ出すってのは常識の範囲内で
誰も疑ってないと思うが
>>86 の場合は文の後半に任天堂のIPを吸収することがほのめかされてる
常識人のふりをしたゴキの願望が最後ににじみ出てしまったように見える なんにでも噛みつきたい狂信者か?w
ハード事業やめるわけないのわかってて言ってんだぞw
ガキ向けハードとして生き残る道しかねーからな >>135
だから、「Googleの下心として」って明記してるだろw
任天堂IPは強力なんだから、
Googleだけでなく、MSやソニーやアップルも欲しいと思ってるのは事実
だから、Googleとしては、将来的に自社サービスに提供して欲しいと思うだろうし、
そのためには、任天堂と今以上に関係を緊密にしようという計算が働く訳
そうなると、任天堂にSwitchにSTADIAを搭載しませんか?って打診する動機になる
それに対して、任天堂がどう動くかは全く別の話だよ
つまり、Googleの思惑を想定しただけ >>137
狙ってんのはまぁそうだろうな、とは思うけどな
いやハッキリいうけど、任天堂のIPはどの陣営でも喉から手が出るほど欲しいでしょ
出ることをほのめかしてるんじゃなくて、虎視眈々と狙ってるはずだよって書きっぷり
として読めたけどな >>137
だから、任天堂IPを吸収したい企業はいくらでもあるから、
そういう目的で任天堂に近づいてくる可能性があるよってことだよw
で、俺が言いたいのは、そういう会社は自分からサービス提供してくるから、
任天堂がそういうサービスを取り込むことは、簡単だって話な
ぶっちゃけると、任天堂IPに魅力があるから、他社もすり寄ってくるよってこと >>139
>任天堂にSwitchにSTADIAを搭載しませんか?って打診する動機
そんなのSwitchが普及してて魅力的だからに決まってるだろ
ハードメーカーのMSですら参入してくるんだから、Googleが参入しないと思うのはおかしい
可能性としては90%くらいだわ
逆に、任天堂が他社に吸収される可能性は0.1%もない
買収しようとしてるけどそもそも自社株比率も山内家の株式比率も大きいし、日本で敵対的買収はほぼ成功しないし
エンターテイメント産業でも敵対的買収と相性が悪い
ほぼ確実に起きるであろう事象が、0.1%以下で起きる事象と結びつけるのはおかしい
それってあなたの願望でしょ? >>140
どちらかというと、GoogleもMSもアップルも任天堂IP狙って近づいてくるから、
そいつらのサービスを利用するのは簡単だよって話ね
場合によっては、STADIA搭載して、MSのXcloudにも対応とかも出来るしね >>142
とりあえず、落ち着けよw
俺の書き込みを>>126とか含めて全部読み直せ
俺は任天堂が吸収されるなんて書いてないよ
何なら他スレッドでの俺のレスも確認すりゃいいよ
俺がゴキとか、さすがに失笑レベルだからw >>140
常識的に考えたらスタディアをSwitchに出そうとするなんて当たり前
営利企業として普通の行為
逆に任天堂を吸収できる可能性なんて宝くじ以下だろ
それらを結びつけるのは因果関係がおかしい 我が道を進んできたおかげで・・・任天堂はそれしかない存在になった
任天堂ゲーム遊びたければ任天堂ハード買わなければならない。
つまりこれからも状況は変わらない >>145
お前こそ落ち着いて考えてみ
Googleにとって普及してるゲーミングデバイスにスタディアを出そうとするのは
例えるなら、コンビニ店員が「いらっしゃいませ」っていうくらい普通なこと
例えるなら、すし屋の大将が和服を着るくらい普通のこと
逆に、任天堂を吸収できる可能性っていうのは
例えば、北川景子と結婚できるくらいの確率
例えば、佐々木希と結婚できるくらいの確率
コンビニ店員があいさつするのは、たまたま北川景子が来店して仲良くなって結婚できるかもしれないからだ!
って言ってたらおかしいだろ
可能性の低すぎるものを理由として可能性の高いことが起きるっていうのは因果関係として破綻してる msも脱ハード化は狙っていると思うけどな
ソニーはどうするのか、任天堂は技術的に無理だろうけど >>148
うーん、何でそういう方向に話が行くのか分からんのだがw
まず、Google(やMS等)の思惑と実際にどうなるかってのは全く別の話な?
そして、将来的に、CS市場が消滅する可能性はゼロではないし、
任天堂が何かの理由で経営不調に陥る可能性もゼロではないよな?
そうすると、Google(やMS等)としては、今は無くても、
その将来で任天堂IPを取り込むことを考えることはある訳よ
その場合、任天堂は関係の深い企業と提携しようと思う筈だから、
Google(やMS等)は、任天堂と仲良くしておこうと考える訳よ
企業の経営者ってのは、今のことだけでなく、
将来の可能性も考えて、事業方針を決定するから、
現状では無くても、可能性を高めるために動いておく訳なんだよ
この説明で分かる?
これで分からんようなら、俺には説明のしようがないw >>1
こいつスマートフォン(iPhone)が出てきたとき、こんなの流行るわけないって一蹴してた馬鹿 >>149
クラウドゲーミング事業が出来るかどうかは、今や技術力の問題じゃないよ
どっちかというと、経営方針と企業としての体力の問題でしかない
Nvidiaがクラウド技術に取り組んでるし、
実際、TegraX系も比較的新しいクラウド技術に対応してるので、
PS4よりもSwitchの方が高度なクラウドゲーミングに対応できる
任天堂がクラウドゲーミング事業を始める意思決定と資金確保さえできれば、
今からでも乗り込むことはできる
しかし、任天堂としては、当面、自社でクラウドゲーミング事業はやらないと、
社長も言明してるし、ビジネスモデルとして成功するかどうか疑ってる状況 アナリストのゲーム業界展望ってほぼ当たったことない
IT大手がやるサービスだからとか、そういう株価算用でしか考えてないからな クラウド ← 手軽に高グラのゲーム、オンライン対戦でのチート対策
PC ← MOD等で好き勝手弄って遊びたい
スマホ ← 暇つぶし等いつでもどこでも手軽に遊びたい
任天堂ハード ← 任天堂のタイトルで遊びたい
CSで性能競争してたとこは何を売りにしていくんだろう >>150
可能性が低いことなんて世の中にいくらでもあるだろ
ソニーがテンセントに買われるかもしれないし
北朝鮮のミサイルが福島に落ちて東北崩壊するかもしれないし
隕石が落ちて人類滅亡するかもしれない
あらゆる可能性の低いものがある中で、なぜわざわざその可能性をピックアップするのか?
それはあんたの願望だからだろ 任天堂が参入する可能性のほうが高い
正直任天堂のゲームハード事業は限界だろう どっちにしろ次世代機ではまだ天下のGoogleでもクラウド成功なんてしない
5年以上先の話
その頃は任天堂も新ハード売り出してるからw >>156
ってか、俺ら別にきみがまちがっとると言いたいわけじゃなくてだな
ちょっとした言葉に異常に反応してるから狭量じゃねーか?といいたいわけだよ パクリしかできないから
時代を読むセンスが決定的に欠落してるからな任天堂 >>156
うーん、これだけ俺や他の人から説明されたり、諭されたりしても、
相手の意図が正しく読めず、自分の疑念に固執するのは、
君の認知能力に少し歪みがあるような気がするわ
君がわざと分からないふりをしてるのでなければだけどね CSの30fpsタイトルだとボタンを押してから画面に出るまで130msecぐらいかかるのは普通なんだけど
stadiaの発表に遅延遅延言ってる人が結構いたのは衝撃的だった >>164
それってボタン入力から、それが実際に反映されるまでの処理時間の話?
何か、数値がおかしいような気もするけど・・・
クラウドゲーミングの場合、その処理時間に加えて、
ボタン入力をインターネット介してサーバーに送信するのにかかる遅延時間がある
さらに、処理が終わって出力された映像をインターネットを介して
ユーザーに送信するのにかかる遅延時間も当然に発生する
なので、どう頑張っても普通のCS機の遅延よりはかなり大きい遅延が不可避だよ? >>165
EGのstadiaハンズオン記事すら読まずにレスしてたのか… >>162
君の言う認知能力っていうのは「テレビのコメンテーターの言うことをそのまま信じる」能力のこと言っている
常識的な内容に、さらっと嘘を混ぜると人は印象操作されたり、世論誘導されやすい
「テレビのコメンテーターが言ってる内容に、実はそいつの願望が混じってるんじゃないのか」ということを気を付けるべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています