【悲報】インディーがゲーム内隠し機能の「Rubyコードエディタ」を表明→任天堂がeshopから削除
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プログラミング可能になるとハードウェアまでハッキングされたりすんのかな? インディーゲーム「ダークルーム」は今月初めにSwitch向けに発売されたゲーム。
Switchやモバイル版の責任者がイースターエッグとして「Ruby」のコード実行を可能にするコードエディタがあることを表明。
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任天堂がeshopから削除 つまりなにが言いたいの?
PS4で出なくてざまぁみたいな話? 知らんけどそういうのは普通に規約に違反してるんじゃないの? 脆弱性突ける要素を含んでたら販売停止にするに決まってるだろ そういえばソニーは既知の脆弱性を放置する派だったな どうすんの?って言われても…
どういう反応が欲しかったの? >>8
ゴキが発狂しただけ
任天堂の対応は極めて正しい >>12
サードのソフトを隅々までデバッグするほど暇じゃないだろ 事後対応の話が問題なんじゃなくて
審査あったはずなのにってこと 審査してるとしても、そんなところまでしないと思うけど? >>19
審査でちゃんと申告してたら最初から発売してねえよ そもそも審査()とやらで見つかるくらいなら隠せてねーじゃん、ゴキブリってやっぱガイジだわ RPGツクールもか
あれも任意のスクリプト動かせるでしょ? 下手したら賠償金払わされるレベルじゃね
バレなきゃ何していいわけでもないし 審査審査言ってる人いるけど、隠し要素を隠すことなんて容易だし全ての要素を開発者が開示しなきゃいけないんだから、それをしなかった開発側が悪いでしょ
ネイティブコードも動く何万行もあるコードを全て検査なんて不可能だし、可能なら大手がデバッグに苦労なんてしない イースターエッグでもなくただのクラッキングアプリじゃん
削除は当たり前 さすがにコード全部見るのは不可能だし製作者にゲーム内にある物全部列挙させたら辞書並みの分厚さになるしな >>24>>27
サンドボックス上で動くスクリプトと、ソフトの権限で動けるネイティブに近いスクリプトなんて全くの別物
権限が違う これってハッカーグループが適当なインディーズゲームに作って
わざと脆弱性つけてリリースするって出来るんじゃない? 業界からは干されるだろうね、中国の会社なら雇うだろうけど 画面が糞ショボくてなんじゃこりゃと思ったら、2013年にスマホで出たゲームの移植か
switchってこんなゲームばっかりだな
https://youtu.be/N8TfGKFbaq0 よーわからんが、Rubyのコードを使えるアプリが仕込まれてたってこと?
ユーザーがMODみたいにソフトの改変ができるってことか?
だとすれば任天堂が削除したのも当然だろう
ユーザーに好きにソフトを改変されたら、ハードの動作に影響するだろ 他のインディーズの邪魔したいんだろうな
インディーズが儲かると都合の悪い企業と言えばあそこしかないけどw そもそもなんでこんなの仕込んだのか
ハッキング目的? 別にソニーもVitaを割れるソフトが見つかるたびにしょっちゅうやってたけど、
故意にやられたのはコードチェックが甘いな任天堂
故意にやった宣言してるなら億単位の損害賠償請求できるんじゃねーの? Switchってそもそもシナに割られてるクソゴミだろ インディーだからな
しょうがないねこの手の有象無象が出てくるのは >>50
まぁでも見せしめは必要だよね、払えなくてもさ >>51
見せしめって効果ないんじゃないかな
漫画村閉鎖されてもそのあと似たようなサイト出来てしまったし
いつまでたってもいたちごっこだよ >>47
ハードの販売元だからって全てを掌握するのはムリだろ
自分とこの機能でさえ特定の文字列でクラッシュとかも起こったりあるんだもの
他社製品ならなおさら 多分サンドボックスで動作するだけだろうけど判断つかないから一旦削除したんだろう
やるならプチコンみたいに最初からそういうふうに謳って任天堂チェックも通すべきだった >>54
豚も底辺だから任天堂関係者じゃないからどうしようもないし
ゴキも底辺だから小売関係とかライバル企業の関係者でもないからどうしようもできねーよなwww >>57
まあゲハってそういうところだからな・・・ 任天堂信者ってまるで中国共産党だよな
任天堂という高官の命令には絶対に従うし潮流を認めず異論を言うものはゴキと言う名の人民の敵扱い
ソニーが同じことをしたら叩きまくるくせに任天堂が同じことをしたら賛美 いや任豚は紅衛兵の方がしっくりくるな
突撃や荒らし なんでもかんでもソニーの陰謀扱いって行動原理が文化大革命と同じ
チャンテンドーwww >>57
まぁ、ゴキはライバル企業の関係者も紛れてるけどね Freeshopを2年近く放置してた任天堂ハードの割れは公認だからなwwCFWもエミュもまっさきに開発されるのが任天堂ハード
PCSX4 RPCS4の開発が難航するなかブヒッチのyuzuはほぼ完成っていう恐ろしさ >>63
PSPgoが割れ起動出来るようになった瞬間、本体だけ飛ぶように売れた話をしてるの? 永久追放かもな
コードが書けるって時点でバックドア機能と疑われても仕方ないが
「隠していた」ってのが非常にマズい
これでハッキングの抜け道になったら即訴訟
巨額賠償確定で自殺コースだわ 2chにとって怨念 憎悪は収益の源なのです。
彼等は敢えて桜を使って掲示板を荒し悪態をつき
誹謗中傷を行うことで利用者に桜達に対する怨念を抱かせ嫌でも2chにアクセスさせるという
被害者心理を利用した特殊な運営方法です。
それらの現場(掲示板)の仕掛け人は2ch内では「煽り屋又はプロ固定」とも呼ばれ
ネット界で恐れられる存在です。
>内部告発者「井上玄氏」の日記は大変興味深い内容でした。
>2ちゃんねるの「プロ固定制度」とは、
>サクラ要因として、2ちゃんねるの運営側が、
>スレッドの盛り上げや沈静、そしてサイト荒らしや
>2ちゃんねる内、ネット社会全般での言論統制を行うものです。
>2ちゃんねるには、 「プロ固定」と言われる給料を貰って毎日書き込みをする人物が、
>各板に5人から15人、います。 一人の職員は、たいてい3つ以上の板を掛け持ちします。
>2ちゃんねるマガジソにて取材を受けていた人物は、 全員プロ固定です。
スタバ店内でドトールの店員が接客業するか?
ハッキングから今晩のおかずまで手広くカバーするなんて謳い文句に普通するか?
みんな騙されてんだよ
何でお前ら掲示板運営に疑問持たないの?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553118967/
運営プロ固定制度をまとめあげるスレ ただの規約違反でしょ
任天堂はもっとインディー系に厳しくしたほうがいい
ゼルダとマリオのパクリゲームも全部消せ 任天堂ハードは常に割れの対象やな
今は意図的に穴のあるゲームをリリースされるまでになってるのか そもそも今割る価値のあるハードなんて任天堂ハードだけしかないだろ。
PS箱はPCマルチが当たり前なんだからハードをターゲットにする理由がない。 >>74
パクリゲーなんて本家の凄さを再確認させるだけだから得だろ ほーらね、こうやってブヒッチでも独自規制の波が来たってわけ
どうするぶーちゃん?言い訳は? 艦これVitaのセーブデータハックなんてあったなぁ >>59
なんかお前怖いぞ…
どっかの信者さんなの? >>66
そーそー
スイッチもそんな感じで割れた方が売れるっしょ Rubyを好きに実行できるアプリって脆弱性以外の何物でもない >>68
そうだね
ruby側からハードに近い部分を触れるようにしていたかもしれないし、そうでなくてもruby自体の脆弱性が見つかる可能性もある
禁止するのが無難だわな こりゃMod機能とか夢のまた夢だな。
てか、ゲームにruby組み込むのって手間じゃね?ここういうのはLuaだと思ってた。 ruby, python, lua あたりは組み込み楽 >>75
割れとかじゃない
このソフト自体が脆弱性を組み込んでる可能性があるって話 インディーの信用落として
戦犯の人出禁になるんじゃね
揉めれば逮捕までいく 結局>>1の目的とする流れはとりあえず任天堂叩きになるだろうということだったのかな
全く意味不明だが >>14
やらかしたPSPのルミネスやVitaの艦これ速攻で闇に葬ったぞ これが悲報と思えるのはゴキブリがそういう奴だってことだよな
ネットだけでイキってるのはそういうことか >>7
未チェックでプログラムの実行環境が配布されたらそりゃヤバいだろ
何ができるのかわからないんだから
内部データのハッキングとかに使われたらシャレにならん >>19
審査とテストプレイごっちゃにしてねえか、お前はw
テストプレイで見逃したら問題だがこんなの審査の対象になるわけ無いだろ
表現上の問題点がないか審査機関が映像で確認するだけだぞ >>24
仮想環境上で動かしてるだけだし、使える関数なんかはきちんと公開されてるから問題ないのを確認できる
未チェックでプログラム実行環境配布されたら、本来アクセスされては困るユーザーのセーブデータにアクセスできたり、どんな問題が起こるか予想も付かない >>47
企業機密である他社のソフトのコードをチェックするプラットフォーマーがあるなら教えて欲しい
そんな事要求するのは他社に俺の知ってる限り中国政府だけだぞ >>79
独自…規制?規制?これが独自規制に見えるなら病院行けゴキブリ >>90
Rubyは組み込み用のバージョンがあるから簡単だ 隠し機能を暴露するのが規約違反だったから契約解除したってことじゃないの? 普通こんなの作った側が非難される事件なのにゴキちゃんにかかると任天堂が悪い事になっちゃうんだもんなぁ
たまげた! >>34
このゲームがまさにそれだろ
クラックはぶっちゃけ金になるから一度こういう連中に目をつけられたら何度でもしつこく来るぞ こういうの潰してくと若いエンジニアが育たなくなるぞ
せっかくスマホやゲーム機みたいな高性能デバイスが子供のうちから手に入る時代なのに 任天堂は異常に閉鎖的で金に汚い
マリオのレベルエディタですら別売りで金とるからな
隠し機能がどうのということではなく
「インディごとき」がユーザーが自由にゲーム作ったりMOD作ったりなんて絶対に許さないよ
普段はインディの味方ヅラしておいて実態はこれ クラッキングなんて大手でも普通に配信停止にすると思うが頭大丈夫ですかね オープンでフリーダムな環境が欲しかったら素直にPC行けばいいって話だな
何するにもチャリンチャリンと金が落ちないと我慢ならない任天堂も
何から何まで任天堂に管理されることが悦びな家畜豚もそんな自由は望んでいない >>109
イースターエッグ禁止する規約なんてあるわけないよ
セキュリティ上問題のある可能性が出てきたからだ >>112
ちゃんと内容が保証されてるプログラム環境が販売されてます
なんで存在を秘匿していて、安全性の担保がない物を販売させなきゃならんのよ eSHOPから一時削除されたゲームって4作目で正しいんだっけか?
これは復帰できなさそうだが rubyの権利的にはどうなん?
オープンソースだからありなのか? プチコンっていうプログラミングできるソフト出てるし、
それ自体は問題じゃないけど、隠しとして入れてる(申請時に報告してない)ってのがあかんかったんやろな プチコンなんかその性質上、脆弱性に繋がるような部分が無いか厳しくチェックされるし、
こっちはそもそもシステム部分まで介入できてしまうものだし、全然比べられるような話じゃないぞ
RPGツクールもマジコンも一緒だろって言ってるようなもんだ プチコンはサンドボックスになってるからねえ
こっちはサンドボックスになってない可能性の方が高いから削除されるのも当然だとは思う そもそもそのプチコンも、プチコン3号で脆弱性が確認された際に即配信停止
脆弱性を修正を待って配信再開されたからねえ >>121
Switchにはちゃんと任天堂のチェック通った開発環境が何本も開発されてることをご存じない?
日本でもプチコンのSwitch版が開発中だぞ
なんでテロみたいに内容のチェックされてない、どんな危険なコードが動くかわからないものを配信続けさせなきゃならんのだ
ちゃんとサンドボックス化されてなくて内部データにアクセスできたらチートプログラム作り放題になるだろ Oneみたいに完全にゲーム用OSが切り分けられてる構造なら別だが、そうじゃないならネイティブアプリの動作は制限掛けるのが当たり前 インタプリタ内蔵!ハッキングツール!
豚がこの程度の知能なのはしょうがないとして
任天堂も同レベルで知能障害起こして公開停止というのがヤバい 一方的にPS3からLinux削ったあげく個人情報一億アカウント丸ごと漏らしたソニーは知的障害だったんだな >>131
アフィ転載用みたいなレスするなよ
具体的にどういう考えで脆弱性になり得ないって言うん 任天堂は至極当たり前の行動をしただけたのに
なんで豚は今日も発狂してソニーガーやってんの >>134
まず【悲報】とかついてるスレタイに突っ込むところから始めよう 7700万人分の個人情報を流出させるまで既知の脆弱性を放置していたソニーならもしかするかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています