X



何故ソニックは日本人受けがよくないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:13:07.14ID:2o1VQZT50
ゲーセン用ソニックのバーチャ風の格闘ゲーム好きだった
なんでセガは移植しなかったかなあ
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:13:17.07ID:gIPibQmQ0
スピード感が無くなったから受けなくなったんだよ
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:13:33.61ID:po9RpCHt0
スピード感があるから事故るし地形に対処する面白味が薄い
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:14:52.23ID:1neOOg+2p
見た目が難しそう。

やってみたらそうでもないけど。
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:15:16.26ID:3hFRkCu80
ソニックがフェリックスのパクリだと認めるべき
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:17:43.11ID:gIPibQmQ0
初見でも気持ちよく走れる区間、細かいアクションやギミック区間
これが過去作はバランスよく配分されててやり込めばノンストップで進めるしルート構築も面白かった
今は初見で気持ちよく走れる部分は無く全体にストレスギミック配置
それでいてそのギミックやコースは過去作流用
ストーリーは性格改変されたソニックが毎回同じ展開で中身の無い台詞を並べるだけ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:21:25.93ID:P1L5M7YUa
マジレスすると、日本人はなにを操作してるかわからなくなるやつはダメ。モンハンは動作がトロいだろ?あれがデビルメイクライ並みだとつづいてない。ゲーム苦手な人にその手ノゲームやらすと『わ、わぁ、わぁぁ』だろ?
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:22:55.17ID:ryc4x2B60
ドリキャスかPS2時代に一度だけソニックをやったことあるが
めちゃくちゃ面白かったな
名前覚えてないけど、あれはシリーズ全体で見たらどれくらいの完成度だったんだろ
周りの奴もみんな面白いって言ってたし多分宣伝が足りなかったんじゃね?
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:23:40.95ID:gUu59Enx0
日本人受け言うけど世界累計でも今ミリオンくらいじゃなかったっけ
無双と同じくらいや
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:26:45.80ID:xL1Wmf3q0
>>13
ドリキャスPS2時代となると多分ソニックアドベンチャー1と2のどっちかじゃないかな?
ソニックシリーズが一番盛り上がってた時期
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:28:19.77ID:xL1Wmf3q0
>>11
けどDMCは日本でも結構売れてるだろ
あーでもDMCはそのスピードを強要させないからなのかな。
別にテンポ遅く安全に戦うって事もできるし
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:28:38.24ID:37mMsnE90
アドベンチャーで終了したシリーズ
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:29:38.48ID:cDOk3e9Y0
メガドライブでソニックやったけどマリオに全然及んでない。なんでこれでマリオに勝てると思ってたのかわからない。
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:30:19.23ID:P1L5M7YUa
>>17
いや、俺はあくまで一般にゲームを買ってる人の事をいってたんや。ファン抜きで
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:35:20.62ID:akCk9S770
セガオブアメリカがクッソ有能なおかげでアメリカで爆売れしたのに、日本のセガ本社がその流れに乗らなかったから
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:36:53.82ID:uxUO0EFE0
>>6
日本人に練習を要求したら負けだって格ゲーが身を以て示しただろ
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:37:30.94ID:cOh0XkN9M
ライトユーザーがぱっと見ると
マリオ→実際より低難易度に見える
ソニック→実際より高難易度に見える
結果としてソニックは売りにくいとなる
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:42:17.33ID:xL1Wmf3q0
>>23
けどそれって自分はCPUか対人かによると思うんだよね
CPUだったら体に覚えさせればいいだけ
ただ対人となるとそれ以上のものをもっと要求されるから練習+実践経験を積まないとならない
前者だったらそんなハードル高くないと思うんだけどね
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:43:11.75ID:akCk9S770
>>24
高難易度に見えるけど見た目よりクリアしやすい、とも受け取れる
レビューサイトとか他人の感想を見る方法が当時もっとあったら、売りやすかったかもな
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:44:59.71ID:uxUO0EFE0
>>25
JRPGやソシャゲを最大級に持てはやす国が「体に覚えさせればいいだけ」「そんなハードル高くない」とかいう高過ぎるハードルクリアできる訳ねえだろ
カービィよりドンキーの方が売れてたのにドンキーよりカービィの方が売れるようになった国でもいいが
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:48:07.48ID:JqcKOz2+0
初作で言うと、
自分で操作してる感が薄いから。
ボタン押さずに動いてる時間が多いとダメだよね。
保険のリングも、散らばるってのが凄いマイナスに思えてしまう。
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:54:33.65ID:xL1Wmf3q0
>>28
かといって増やしたら増やしたで難しいと文句を言われるという
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 12:55:35.97ID:7Mr9HZ5Xp
まぁ根本的にゲームが面白くないからだろーなー
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 13:13:18.42ID:NBiuSrr90
>>28
保険のリングシステムもライト向け要素としてはかなり糞だと思う
あーいうのあると失敗して気持ちよくないのになんとなくクリア出来ちゃうんだよな
それよりかはサクッと殺しちゃって学習させた方が面白さに繋がると思うんだけどなぁ
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 13:14:13.97ID:RngWhHi20
スピードが売りなのにスピードを殺されるまくるんだからどうしようもない
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 13:36:05.45ID:xMkjTpknM
>>8
いずれまんま任天堂にも当てはまるな
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 13:44:09.01ID:UyVU4qT50
難しいから
当時メガドラの初代のやつクリア出来んかったわ
その後ソニワドとカラーズやったけどこれも結局クリアできなかった
EDまでは誰でもクリアできる難易度じゃないと流行らない
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 13:46:25.34ID:TUPvcqNEa
昔からやってるファンの大半はソニワド以降のハイスピード路線を持ち上げてるけど、それは上手く走れなくてもソニックのキャラクター性に既に惹かれてたから方向性について行けてるだけな印象

だからってロスワみたいなゲームが良いわけじゃないけども
ストーリーくらいは何とかした方が良いよマジで
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 13:47:24.02ID:YHOEGOb20
任天堂がマリオ3とかの時代にソニックやってたんだぜ
すごいだろ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 13:50:43.57ID:2o1VQZT50
>>38
ゲームの歴史的にはソニック凄いけど今やっても楽しめるのはマリオ3
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 13:53:51.55ID:YHOEGOb20
マリオ3もたのしいけどソニックの方が面白いよ
あのグラと音楽すごかったしキャラデザもあんなにクールなのは初めて見た
あの衝撃わからねえだろうなぁ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 13:53:55.94ID:2KY9xdZb0
>>27
DK売れなくなったのは難易度が原因じゃないぞ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 14:09:15.33ID:USCevBZId
>>33
ソニックいくつか触ってみたことはあるけど個人的には正にソレで
ちゃんと攻略出来てる感も爽快感の欠片もなく、
それでもただクリアは出来てしまう釈然としなさで積むパターンばっかだわ
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 14:10:18.82ID:SuhLjTFw0
>>40
このレスにソニックが惨敗した理由が全部詰まってる
良質なキャラデザやグラフィックや音楽が人気だっただけ
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 14:10:37.03ID:bMQZqrfoa
なんかソニックは登場した時からキャラクターとしてのオーラを感じないんだよなぁ
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 14:17:51.84ID:YHOEGOb20
>>43
でもそれって超重要じゃん?
あとゲーム性も良かったよ
くらってもリング落とすだけだから頑張って広い続ければなんとかなるし
1は特に音楽やステージの雰囲気最高だった
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 14:17:54.03ID:TUPvcqNEa
キャラクターに惹かれないのは単純に合う合わないじゃね
ゲーム性もストーリー性もアレなのに今のソニックがブランドとしてギリ認知されてるのは、(昔の)キャラクター性だけが理由だと思うし
何十年前の2D時代ソニックが面白かったから今もソニック自身は好きだぜ!って世代だけじゃないでしょ今は
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 14:18:00.14ID:mUq9E0DX0
幼稚園生〜小学生の子ども達への種蒔きは絶対に止めちゃあいけない
これからも任天堂とは仲良くさせてもらってソニック新作は全機種マルチでリリースするようにしよう
あとは宣伝だよ

取り敢えず、ワルアド, カラーズ, ジェネのリマスター版を
Switch対応させて全機種の現行機器に出しなよ、まずはさ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 14:19:02.92ID:YHOEGOb20
ソニックマニアのディレクターのソニック信者のやつにソニックアドベンチャーマニア作ってもらえよ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 14:22:42.23ID:bycCC5rJ0
慣れないと気持ちよく走れないからな
変に引っかかってさ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 14:42:04.07ID:DZ6rq+Au0
かわいくない
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 14:49:20.52ID:ueo3OSl70
ぬいぐるみ化しづらい形状
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 14:57:47.88ID:YHOEGOb20
>>53
今までどれだけソニックがぬいぐるみになったと思ってんだw
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 15:06:10.78ID:2o1VQZT50
>>53
ソニックファイターズやソニックアドベンチャーあたりから3D化してもムリのないデザインになってる
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 15:11:55.40ID:616RF6lbp
ゲーム性もあると思うけど喋る二足歩行の獣主人公って日本人ウケしないじゃん?あと第一印象微妙だからかな、シナリオとかにも目向けると印象変わって凄い面白いんだけどな
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 15:17:16.32ID:B1AYkKz/M
単純に認知度でしょ
ポケモン並にお金掛けてメディア展開してれば変わってた
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 15:20:10.36ID:lWEQ2NZ60
マリオは遊ぶ層でも3Dソニックはゲーム画面見るだけで無理って思われるでしょ
それと、所詮は超高速ゲーだから
よっぽど興味がないとみんな同じように見えてしまう
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 15:26:23.51ID:ZqN65T6n0
シリーズ長いけどソニックのパートナーにメスキャラ設定しないのは、クールさを守るためかしら。
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 15:35:01.09ID:TUPvcqNEa
一回ガチ人間キャラがメインヒロインしたことあったけどな
一応キスもした
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 15:38:22.53ID:q+hhZlI/0
なるほどくんと被ってるから
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 16:38:20.83ID:fpMUbhXha
スピードがウリのゲームなのにスピード殺しのステージ構成だから
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 17:11:43.36ID:mUq9E0DX0
ソニックはアクションゲームなんだから
プレイヤースキルに依存する面もあり
操作練習してどんどんアクションの見た目が格好良くなってくる
そういうカタルシスとご褒美があってもいいよ

3Dマリオとか、(DMCなど)スタイリッシュアクションゲームとかにも
そういう所はあるだろう
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 17:23:24.61ID:uxUO0EFE0
>>65
練習しなくても単純作業や運や接待仕様で勝てるゲームがあるのに、
練習しても才能の壁に阻まれて全部無駄になるかもしれないリスク侵す価値ある?

日本がそれに答えた結果がDQ神話を語り続けてきた日本市場だよ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 17:41:59.73ID:mUq9E0DX0
…かなり偏っている極論だと思うんだが……

少なくてもソニックアクションは
“才能の壁”などと表現される、その分類に入るアクションではないし

DQシリーズ1タイトルを例に挙げて
アクションゲームと市場動向と日本人の嗜好を説明しようとするとか無茶苦茶だわ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 17:44:46.97ID:xL1Wmf3q0
>>67
ソニックはそんな才能の壁なんてないぞ
あれは死んで覚えるゲームだ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 17:47:31.92ID:fpMUbhXha
覚えるとスムーズにクリア出来るけどそうするとステージ探索出来なくてつまらないんだよね
ソニアドのほうがゲームとしては遥かにデキが良かった今はただのレースゲーと化した
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 17:50:22.62ID:xL1Wmf3q0
>>70
ステージ探索ならどのソニックも普通にやるぞ
どのソニックもルートが無数にあるから最速ルートの為に色々探索するし、隠しアイテムだって普通にあるわけで
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 17:54:13.66ID:uWoG8oU+0
>>27
体で覚えるのを強制させられた途端に逃げるよね
楽しんでいる内に体で覚えてるのは歓迎みたいだけど
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 18:56:08.73ID:uxUO0EFE0
>>68
発達障害者大国を舐めるな
焦って目の前の状況しか脳内に描けなかったり、自分の仮説攻略法に固執してゲームに否定されるやクソ扱いする思考停止人間は幾らでもいて、
日本の大多数はお前等の想像よりも遥かに覚えアクションゲーの才能がない(早々に諦めて見限る「事実上の」才能無しも含む)

DQに限らずJRPGも格ゲーもドンキーカービィもソシャゲも挙げた(>>23>>27)、仕様性質上ポケモン本編さえJRPGやソシャゲ側
2DSTGやレース(タイム・スコアアタック)は腐った一方、運要素を強く主張してレースや格ゲーの闇から外れたマリカやスマブラの例もある

寧ろ日本で実力・練習推奨派で非練習派の同系最上位に勝ってる例の方が幾つあるのかと問いたい
1000歩譲って練習派扱いに含めてマリオ本編くらいじゃねえのか
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 21:27:05.68ID:/xoutnXCa
変なロックのBGMに改悪したのも悪かったな
ソニック1の魅力の半分はドリカムのBGMだったし
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 21:31:01.07ID:nYB3UAFQ0
速さ推しなのに意外とイライラ棒的ギミックが多いので爽快感がない
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 23:00:24.93ID:mRHYSDiDd
リングが一個でもあれば死なない設定が好きじゃない
被弾して散らばって無くなるのも
コツコツ貯めるのが好きな日本人に向かない
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 23:03:36.77ID:oBZfea1U0
スピードを売りにしてる部分があるけど、ソニックは速すぎる。
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 01:08:42.43ID:nKGcdeaN0
速いのは良いとして、その上でのゲーム性って何かと考えるとあんまり無い。
リング1個持ってれば即死は無くなるからスピードランなら後は効率の良い加速減速ジャンプだけ。
真面目にマップ探索してもあんまり発見の喜びとか感心するって事も無い。
むしろなんでこういう物がここにあるのかとかゲームシステム側の都合を感じ取ってしまう。
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 01:14:13.49ID:yrOvTJDO0
バネを多用しすぎて動かしてるより動かされてる感が強いせいだと思うわ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 01:54:46.52ID:kQLpqp/J0
スピードでかっ飛ばすのとプラットフォームアクションのバランスはマニアが神がかってた
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 02:18:24.82ID:pu+MKg+O0
同じメガドラ出身だとガンスターの方が日本では影響大きそう
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 02:25:54.97ID:cp8VXsYH0
未プとか、見た目ハードル高いとか、食わず嫌いが多い印象だな
頑なにソニック嫌ってたやつに無理やり貸したら、面白いってソニック買ってたわ
まず触れさせることが大事と思う
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 02:44:14.17ID:nKGcdeaN0
メガドラミニで始めて触れる子供達がどう感じるのか楽しみだよ。
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 03:35:06.34ID:nKGcdeaN0
実際は親が買うんだろうけど、扱いが簡単だし収録ソフトは一般的に見ると
ほとんど新作みたいなものだからミニスーファミ同様入門機として細く永く売れると思う。
流通小売が欲張って仕入れすぎなければ良いのだが…
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 08:20:43.70ID:wSNQFn3/x
>>4
それな
ペナルティ大きすぎて気持ち良くない
トップスピードこそ速いが加速はもっさりでこれまたイライラする
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 08:23:10.22ID:P0uji1Y6a
マリオも最速クリア目指すより探索しながらクリアしたほうが面白いのと同じで過剰な速さとアクションがそもそも合ってないのかも
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 09:08:53.84ID:Tk9sRL4Q0
マップ覚えてないとわけわからんスピードで自爆一直線だから。
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 10:25:01.27ID:vOLGcLEB0
>>9
それな
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 14:29:10.41ID:guiAmn9od
>>6
地形で事故るならメトロイドヴァニアみたいに一度行った場所をマップで見れればよかったな
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 14:37:05.93ID:ZQ4VtqKr0
>>27
ドンキーが売れないのは64以降しばらく本編が出なかったからだろ
カービィはずっと出してた
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 20:46:57.31ID:b6siqMfs0
>>95
別にドンキーの代わりにヨッシーでもストでもバイオでも構わんぞ
幾つかの例外作品や例外要素に個々で別の説明せにゃならんが、最悪ゼルダでもいい(無駄にクソ面倒臭いだけだからやめていただきたいが)

後、こいつらヨッシー以外は概ね海外だと今なおカービィより売れてるから、世界共通の理由は無駄
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/05(日) 08:23:48.62ID:ZnA00IEqa0505
>>35

いずれまんまん!
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/05(日) 10:27:54.85ID:8p09FP6D00505
3D化してスピード感が気持ちいいのは確かなんだけど
一瞬でかけぬけるけど遅くも出来るからステージ途中を手を抜くこともできず、5分もかからず終わるステージなのに作る側の作業は膨大

結果として毎回ボリューム不足になってるな…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況