Wiz、ディープダンジョン、世界樹、etc...「3Dダンジョン探索型ゲーム」の史上最高傑作ってなに?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
バーズティルは初代とか好きだったから期待してたけど
まだ買ってないな >>847
というか一作目もレベルが上がれば外せる
でも1作目と2作目そんなに変わらないから2作目買う意義が無いような >>736
夜ジョギングする時よくビエンの町のBGM聴いてるわ
街灯がいい感じでビエンっぽく見えるんだよ バーズテイル4はまだインスコしてない
一緒に買った2やってる >>824
2作目の方しかやってないけど、Wizと思わなければそこそこ楽しめる
最終的にDQ9みたいに転職を繰り返して最強キャラを作るのが目的になるけど、そういうのが好きな人ならハマる エルミ2はDSと3DSの買っちゃいました…くやしいッ >>858
>>857みたいに平気で買ってないもの買ったと言えるような虚言癖になったら終わりだなと思う
過去にDSのゴーストトリック買ったけど面白いからお前等も買うといいぞと上から目線で勧めてたが
何故かweb体験版までの内容しか知らない>>857
色々お察しだわ あーでもエルミは1だけどPSP、DS、3DSとコレクションで買ったわ
あとゴシックもDSと3DS買った
アメはいらんかった…… なんじゃありゃ学園出たところで嫌になった ほんと学園物と何かをつっくけるのはやめておくれ・・ 一番時間を費やしたのは
wiz5(98版)かもしれない
よく出来てるな、自社流に改変したな
と感心したのはGB版の外伝とアトラスのBUSHIN ソーサリアンオンライン、イースオンラインも遊んだけど
オンラインとついたやつに良いイメージがないw 何回でも書くけど
ディアブロで初めてオンラインにつないだ俺にものすごい武器をくれて最下階についたとたん
キラーマンとなって襲いかかられてトラウマになった俺がいる
あの外人 ひゃっほおおおお 人間狩りのお時間だあああ!と叫んでいたに違いない
逃げても隠れてもしつように追いかけてくる 死なないぎりぎりまで殺しに来るあの卑怯さ
絶対許せない
ウルティマオンライン、ウィザードリィオンラインも怖くて出来なかった……
そうやって俺はオフラインウィザードリィを安心して遊んでるのであった ふう
ボーパルバニーよりもなによりも人間が一番怖い >>869
ディアブロはあるあるだねw
テレホーダイ見計らってダークアイズ遊んでた時
貴重な時間を他ユーザーにヌッコロされて萎えた思い出
リネージュ2の頃は中華VS日本人の大乱闘もあったなあ >>870
オンラインではそういうことあるって知らなかっただけに本当に恐怖だったよ
あるあるだったのか 未成年学生だったから本当に怖かったよ
墜落日誌だっけ?堕落日誌だっけ?にウルティマオンラインとか楽しそうに
遊んでいたからほんとうにやりたかった。
その漫画見てダンジョンマスターをスーファミで買ったんだわ リアルじゃ無かったから
中古だったけど
リネージュも有名だね 思い切って飛び込んでみれば良かった
こういうのはその当時だからこそ熱があっておもしろいんだよね それは知ってる >>872
しゅーりょー 一応復活させるとは言っていたんだけどね
ガメポ買収・売却・吸収にまつわる権利のゴタゴタとガンオンで忙しくなったのと、日本MMO市場の急激な縮小のトリプルパンチが原因じゃねーかと言われてる ふと思ったが、このスレにいる人はみなマップ埋めたい病だろうか
俺?もちろん1マスでも未探索あると埋めたくなるね 円卓の生徒急にやりたくなって360版引っ張り出した
セーブデータが2012年で、内容忘れてるからまた最初からやるわ
PSP版は、BGMとか劣化してなけりゃVITAで買うんだがなあ >>876
メガテンのカテドラルだっけか
どうしても埋まらなかった開かずの1マスが気になってた >>876
WIZ3の最下層だなあ、中央に行けないから壁をひたすら叩きまくった
PC版でもあそこはあるの? >>879
懐かしいなパーティで戦うにはテレポートの罠でしか行けないところだな
初めてデーモンロードと戦った時コッズ装備単身でいってすぐ全滅した記憶 >>876
ザ・ロストチャイルドが絶対に埋まらない1マスがあって
スレで嘆いてる人が結構いたな
自分も埋めれる限りは取りこぼしやらしたくないから埋める派だなぁ
>>883
強迫性障害かな?
何が何でもじゃなくて埋められないなら仕方ないって諦められるなら病気ではないと思う >>884
ザ・ロスチャイルドとかそんなやべーゲームあったのかと思ってしまった マップを埋めなきゃ気が済まない人ってイラロジ好きだったりする? >>883
ゲハに大量に書き込んでる人はゲームやってないだろという趣旨のスレにて
一見さんにもゲームやってないのを見抜かれる>>883
何よりそんなスレでスイッチ入る時点で図星な証明である
7 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 18:52:23.67 ID:EwdDy0QI0
負け惜しみおいしいですwwwwwwwwwwww
10 名無しさん必死だな sage 2019/06/24(月) 19:03:07.19 ID:/ZUKEZ7p0
>>7は昨日も今日もhissi2位じゃねえか
確実にゲームやってないだろw >>887
ブルボンみたいなもんです。、味は遠いけど >>887
それはそれであれば面白そうなゲームだなぁ >>893
33.
2019年06月25日 18:24
ちょっとニシ君が何言ってるか分からない
11 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/06/25(火) 13:03:18.10 ID:oJHHp32C0
真のゲーマーとはスイッチにハマっているものだからね
それは性能とか、グラフィックとか、売り上げとか、そういう凡そ【ゲームとは関係ない要素】に左右されないという証なのだから
34.
2019年06月25日 18:28
>>33
宗教という凡そゲームとは関係ない要素に左右されてて草
35.
2019年06月25日 18:30
性能やグラフィックはゲームと関係ある要素だよなぁ
そして任天堂信仰(アンチソニー)やら売上やら
ゲームと関係ない要素に左右されまくってるのがニシ君である
36.
2019年06月25日 18:31
スイッチに出ているゲームなんてゲーマーにとってはとっくに卒業なり無視なりしてるものなのでハマるわけがない
37.
2019年06月25日 18:32
性能とか、グラフィックとか、売り上げとか、そういう凡そ【ゲームとは関係ない要素】に異常なまでに執着してるニシ君が何を言うのか
38.
2019年06月25日 18:32
>>33
まずそのswitchを買ってないニシが偉そうにゲーマーを語るなって思う
39.
2019年06月25日 18:33
ゲーマーならスイッチとかいう超劣化版しか出ないゴミを選ぶはずがないんだよなぁぁぁ
41.
2019年06月25日 18:36
「真のゲーマー」への道は厳しいのう・・・
あ、俺はどうでもいいんでPS4で遊びます
44.
2019年06月25日 18:44
豚さんの大好きなイカもゼルダもゼノブレイドも性能の向上によって実現できたソフトなんだけどな
まぁ性能をグラフィックとしか認識できない豚さんには何言っても無駄なんだが
46.
2019年06月25日 18:50
なりぞうさんの所にも大量に湧いていますね、「真のゲーマー」
任天教に従わない者は抹殺すべき異教徒と息巻いているから話が通じない
なりぞうさんも、そんな奴らに迎合しちゃっているから、もうまともな人は寄り付かないでしょうね
47.
2019年06月25日 18:52
「性能とグラフィックと売上にコンプレックスを持ってるので、そこには触れないでブヒブヒ」
と素直に書けば済むものをもったいぶりやがりまくり
48.
2019年06月25日 18:56
性能とかグラフィックとかスルーしてくれるんだから真のゲーマー相手の商売は気楽だろうな…
と思ったが、真のゲーマーはゲームを買わないんだっけかw
49.
2019年06月25日 18:57
未だにマリオサイコー、ゼルダサイコー、イカサイコー
何年も前から同じこと言ってるけど任天堂ハードは他にソフト出てないのか >>893
50.
2019年06月25日 18:58
携帯機なんてそれこそ据置以上に性能(というかメーカーの技術力)が物を言うのにねぇ
51.
2019年06月25日 19:01
真のゲーマーなら、ゲームもやらずネガキャンみたいなゲハオンラインしなくて、普通にPS4で遊んでるやつのことやな
スイッチなんか触るかよと
52.
2019年06月25日 19:02
真のゲーマーは自分の妄想で作り出した脳内ゲームで満足するので買う必要がないのだ
53.
2019年06月25日 19:03
>>33
間違いなく言われて悔しかったシリーズやろな
鸚鵡返ししてるだけ
スイッチで遊んでるやつがないいないのは
ルデヤとスイッチのサードが壊滅してることから明らかだし
55. @-@
2019年06月25日 19:04
真の任天堂信者の間違いじゃろ。任天堂のゲームができれば他は何もいらない人等。
あ、ちなみにブーちゃんは信者でもゲーマーでもなく
任天堂を応援(アンソ活動を)するけど買わないしゲームもしない人の事ね。
56.
2019年06月25日 19:05
>>48
何者にも与しない≒ゲーム自体を買わない
と考えると自称中立もなるほどな…ってなるね
63.
2019年06月25日 19:16
真のゲーマーだか何だか知らんが
スイッチ程度で出せるゲームはPS4に出せても
PS4の性能フルに使ったゲームはどう逆立ちしたってスイッチには出せない
超単純な話
どんだけ綺麗事言ったところでニシッチは任天堂のために周りの足を引っ張るだけのハードでしかない
64.
2019年06月25日 19:19
まずニシがswitchの良いとこ教えてくれや!
都合が悪かったら逃げる癖に口だけは達者だしな(笑) デジタルデビルストーリーのファミコン版が最高
pc版もアトラスだけど別ゲー FCのWizがテンポよくて最高だったんだよなぁ
遠藤が作ったんだっけ ドラゴンナイト2
は冗談として、ナムコの女神転生かダイナソア PCエンジンにゼロヨンチャンプ?だったかCDROMと思うけどゲームある
これカーレースのゲームなんだけど、ミニゲームで警備員のバイトの部分がダンジョン使用なんだけど
これがミニゲームの範疇超えたものになってて驚く
そこいらのゲーム一本分くらいある >>901
ゼロヨンチャンプですね
SFCでも2作続編作られてますよ ゼロヨンチャンプは
Huカード版の戦闘曲と勝利ファンファーレが叱られそうなパロディで好き
https://www.youtube.com/watch?v=VIelvSSqAQw&t=780s Wizは外伝123しか遊んだ事なくて1と2をアホみたいに遊んだ
3は途中でやめた
ここ見てると外伝は名作だったみたいだな 外伝って妙な味があったねえ
ディンギルも外伝スタッフだっけ >>909
違う
外伝4とディンギルは悪名高いPCE版の製作元 ゼロヨンチャンプって2DRPGでは? YOUTUBEで検索してみたらそういう感じだった
3DRPGの部分あるの? 俺が高校生の頃X68Kのデスブリンガーを買ったんだけどあれは酷かった >>916
俺の中ではデスブリンガーは面白かったと記憶されてるんだが、これ記憶が美化されてる? >>919
ソードワールドPC
ルナティック・ドーン
妖撃隊
東京トワイライトバスターズ
マスターオブモンスターズ
エアーコンバット
夢幻の心臓
クリムゾン
マカカーラ
カレイドスコープ
DAIVAシリーズ バーズテイル三作 Might&Magic初代、3〜5(2は個人的に好きだけど普通にやると苦行なんでおすすめしない) ギガテン(要高速化抑制パッチ)
ラプラスの魔 Wiz初代〜5(6は国産PC版に重量バグがある SFCならアリ 7はナニ) ダンマス+CSB(2はクッソ重い) アイビホ二作(3はナニ)
Ultima Underworld二作 Ravenloft Dungeon Hack
あとは誰か任せた
Wiz4はモンティ・パイソンのDVDを映画版までしっかり観てからやると一層お楽しみいただけます 俺、中学生高校生でMSX以外のPC持ってる奴尊敬するわ
あの時代、モニターも本体も外付けHDDも高い時代でバイトしていたけど
MSX1 2 TR で一杯一杯だった
バイクもそうだけどかなり長い間バイトしないと買えないだろ
そのくせ、DCブランドブームとかあって服買えおしゃれしろの時代のはじまりだったし
少なくとも携帯なんてなかったからそっちの出費はなかったけど ハイドライドの話題、学校でも機種問わず盛り上がってたね
今の時代だとMSXは劣化だーとか言われるんだろうなw バブルだったからなぁ 俺もお年玉貯めたりねだったりでバイトはゲーム代に充ててた
ハイドライド3は88オーナー連中が大騒ぎして、MSX2勢が追随してナムコのFC版はコレジャナイ判定だった
PSGオンリーのMSX版が妙に透明感あって88勢がいいじゃんいいじゃん連呼してたな もちろんMSX勢はFM音源が羨ましくて仕方ないw
まぁ友達の家に行くんだから機種ディスなんてやる意味がない時代ならではだな 喧嘩するよりオンリータイトルをみっちり遊ばせてもらった方が絶対いい 88はサウンドボード2が神だった
スタークルーザーやスナッチャー まだ 色を塗るのにずずずと色を塗るのが許されていた時代だね >>924
俺が学校時代はハイドライドよりファルコムのゲームの話題の方が盛り上がってたな
そりゃハイドライド3の話をしてる人もいたけど あ、そーいえば派閥争いあったわ イースシリーズはアリか無しか
あまりにも「誰でも解ける」設計だし、半キャラずらしが流石に当時は微妙なのとレベル上げで敵が雑魚化する境界線がちと露骨なんで
ザナドゥやハイドライド2が好きでドン引きするほどストイックな奴と「解けなかったゲームの山」でゲンナリしてた奴とで反応が真っ二つだった
イース2はゲームが苦手な人でも満足できる初のPCゲームだって人と、OPがピークだからマイコン屋覗いたら買う必要ないって人まで居たな ゲームボーイのWiz3だろ(´・ω・`)
壁の中にいる! PC98ならダークサバントだな
8はすぐ出ると思ってましたよ、ええ インディーズ?だと、この手のゲームが多く出ていそうだけど、ここには報告ないなw >>930
難易度問題は結局のところ自分がクリア出来れば適正で、
その上でクリア出来る人数が少ない方が相対的に価値が高いので気持ちいい
って事を言ってるだけで、個人的な感想なので、あまり意味が無い
誰だって自分にとって簡単過ぎればつまらなくて、クリア出来ない程難しければ糞ゲーって言うんだよ >>937
今のファルコムでは想像できないくらい重いテーマ >>941
3DSのすこしやったけど、すげーヌルい
マップがムダに広いので全部埋める頃だけで無駄にLVが上がってしまうという >>942
あーなんとなくわかったわ
やっぱ厳しくないとダメだわな Das Geisterschiffみたいなゲーム、もっと出ないかのう 昔のがおもしろいのは、小説タイプだからだよな
キャラも何もかも自分の想像の中
だから俺のウィザードリィのキャラと君のウィザードリィのキャラどころか
壁からいろんなものが違う
妄想好きが意外と好きなのかもしれない だからこそキャラメイクに一時間とか
かけることが出来る 自分の妄想の理想のキャラで遊びたいがために。だからカイ君とか
叩かれまくったよね
俺個人はチート嫌いだからリセマラなんてはやってやれやれとか
金や倉庫とか鑑定だけの待ちキャラも否定したいタイプだけどキャラはみんなと同じ
妄想でこういうタイプとかで遊んでる
今のゲームはリアルで細かく書かれてるから想像の入る場所がなくなって
映画みたいだね だから〜がぶさいくとか言うのもそういうアニメとか感覚だよね
今小説が売れないのは3Dダンジョン好きが減ってきてるのかもしれない MM6のダンジョンはすごいわ
最初に出けくるダンジョンがめちゃくちゃ広いw
ふつう最初に出てくるところは、たいてい狭いよな
どれだけ広いねん
と、つっこみを入れたからな
しかも、何もないところとかが広いんだよ
そういう、ゲーム上の設定じゃなく、ゲームとしてデザインされてるのがすごい ファミコンのスーパーブラックオニキスでさえ最終盤で詰まってクリアできなかったな
PCではさらに難しかったみたいだね
イロイッカイズツは難解だったろうなと思う もっとこっちの想像力を掻き立てられるものだったはずだからねゲームというのは
いまの3Dゲームはユーザーが入る隙間がないんだよねえ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。