ソニーのCS事業はPSPが失敗した時点で終わった
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PSPが失敗した時点で
任天堂を追い詰めてSEGAのようにソフトメーカーとして取り込む道が断たれた
そうなるとIPでは任天堂に勝てず後ろからは巨大資本をバックにしたMSが迫り
ソニーは板挟みになる構図
PS5は出るだろうがそれが最後のPlayStationとなるだろう PS2 15500万台
DS 15400万台
GB 11870万台
PS 10250万台
PS4 10200万台
Wii 10100万台
PS3 8610万
360 8580万
↑成功ハード
↓失敗ハード
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
SFC 4190万
スイッチ 3700万
64 3290万
WiiU 1400万 pspは最高の携帯ゲーム機だった
いまだにpsp2をまってる >>4
お前の中ではこれ全て失敗なん?
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
SFC 4190万
スイッチ 3700万
64 3290万
WiiU 1400万 PSPは死ぬ運命だったな
PSPから見るSCEと久夛良木の歴史をググればわかる >>10は毎日過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している業者
IP218.228.83.220の岐阜県
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、使い分けて自演もしているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:5xdFrRDj0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190503/NXhkRnJSRGow.html?thread=all PSPとか出してたせいでスマホに乗り遅れたしな。
DSとの戦いが余りにもトラウマだったのかソニーのタッチパネルアレルギーは凄まじかった。 まあPSPは割れ需要で売れまくってたからな
逆ザヤの上ソフトも売れないんじゃそら利益が出んわな >>4に対する具体的な反論が1つも出ない時点で終わっている モンハンはみんな据置でやりたがってたんだとか手の平返してしまった現在、
PSPのモンハンも黒歴史になってしまったからね >>18
PSPでMHPシリーズが出てた頃は携帯ゲームソフト板に本スレあったんだよね
そこでも据え置きでやりたい派ってのは確かに居たが極少数派だった
あの頃本スレに居たヤツなら全員知ってる >>13
そのタッチスクリーンメインのスマホの流れ作ったのがiPod出してたAppleだからなあ
ウォークマン作ってたソニーとしてはどのみち素直に乗っかりたくない空気になってたんじゃないかね >>20
その前にドコモがm1000ってヤツ出してるよ…
製造はモトローラだったかな? 誰もAppleが最初に作ったとは言ってないんだけど・・・
このタイプが主流になる「流れ」作ったのはどう考えてもAppleだろ。違う? >>14
割れ環境としてのPSPは無防備で導入コストが大容量のメモステと1つの改造プログラムだけと最安価だった。
各種エミュレータの完成度も高かったので無敵とも言えた。
DSのコピーツールが大きく捉えられたがPSPの方がもっと深刻だったと思う。
mp4 mp3ファイルも利用できたから、金の無い当時の若者なら一台持ってれば大いに活用できただろう。 PSPで終わったというより、スタートで大コケしたPSPに無駄に投資しすぎ
独自市場が気づけなかった時点でフェードアウトする判断ができなかった
特にソフトを無駄にかき集めてPS2から客を引き剥がした判断が悪い
あれでPS3のスタートにかなり悪影響を与えた上にPS3・4の客の高齢化を招いた
>>13
ソニーグループ内のライバルであるアニプレスがFGOでPS日本市場にとどめをさした
PS据置vsPS携帯機といい社内事業でバッティングばかりしている企業
利益率・広告などの技術論に終始してインテリジェンス能力は極端に低い組織に見える MS任天堂でついにE3逃亡したのにこれからGoogleやAppleともついにゲーム事業で戦わないといけないんだぜ
デイズゴーンとかくそ出してる余裕ねぇのに。
金でサードのリソースMSやGoogle、Appleに奪われるだけでPS独占ゲーは勝手に減っていくジリ貧 >>1
正論だな
MSはPS潰れるまで箱事業やるらしいから >>30
実際上と下に挟まれてるよな
任天堂ハード
特に下は任天堂ラッシュ
PS2 15500万台
DS 15400万台
GB 11870万台
PS 10250万台
PS4 10200万台
Wii 10100万台
PS3 8610万
360 8580万
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
SFC 4190万
スイッチ 3700万
64 3290万
WiiU 1400万 >>30は毎日過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している業者
IP218.228.83.220の岐阜県
昨日
ID:5xdFrRDj0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190503/NXhkRnJSRGow.html?thread=all
↓
今日
ID:rGTMhHd40
http://hissi.org/read.php/ghard/20190504/ckdUTWhIZDQw.html?thread=all
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、使い分けて自演もしているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様 >>31
そうだね
FCもSFCも負けハードだよね FCやSFCは単なる台数じゃないんだよなぁ
切り開いていった開拓者的なポジションだから PSPは台数はともかくUMDの世界普及という野望が潰えた時点で失敗 日本が携帯機主導になったのは任天堂がどうこう
というよりはPSP出したせいなんだけど
何故かゴキちゃんは任天堂を目の仇にするよね そういえばISP契約した時特典で貰ったな
箱から出してもいないや
しばらくすると特典はPS3になってたけど、ああやって台数稼いでたんだろうな
そらクソハードだけ配ってもソフト売れねーわな PSPって今でも充分遊べちゃうから完成度は折り紙つき。ソフトの数と種類も必要充分。
Switchと同じような携帯/据置利用も可能だったのに、それをやると
巨額の負債だったPS3の立場を失うから意図的に不便を強いていた。
今頃PSPの進化系を主軸にしてたらなと有り得ないIFを思う。 >>45
ゴキちゃんにはこれ見せとけばいいよ
あほでも現状が分かるだろう
池上彰「2017年ゲーム売上で任天堂は9位!」?「ソニーに買収された古いデータだ」では最新の2018年…
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555634131/
1 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:35:31.94 ID:9uz5IdRN0
2018年ゲーム企業収益ランキング
1位:テンセント(197億ドル)
2位:ソニー(142億ドル)
3位:マイクロソフト(98億ドル)
4位:アップル(95億円ドル)
5位:アクティビジョン(69億円ドル)
6位:グーグル(65億円ドル)
7位:ネットイース(62億円ドル)
8位:EA(53億円ドル)
9位:任天堂(43億円ドル)
10位:バンダイナムコ(27億円ドル)
https://venturebeat.com/2019/04/17/newzoo-top-25-public-game-companies-generated-over-100-billion-in-2018-revenue/ 任天堂を潰そうとして携帯機に参入
戦いに敗れて携帯機撤退
E3撤退を見ても儲かってないんだろう >>31
一億台以上 歴史的勝利
5千万台以上 勝ち
3千万台以上 健闘
2千万台以下 負け 元来日本でコンピュータ扱ってる企業でソフトウェアに重きを置いてる所なんて無いからな。
全部ハード屋さんなんだよ。凄い器作っておいて肝心の中身の予算とか人員は雀の涙なの。
ゲーム業界だけはそうは行かなかったから、別格の発展を遂げていた。
それ見て32bit機の時に相次いで参入してきてSonyだけが生き残って他は裏方に回った。
当のSonyも高額商品になっていくゲームハードの使われ方で、古臭さを感じるデザインを良しとしなかったのは
企業文化的に正しい判断だとは思うが、娯楽全般に上下や高低はない。
表現に枷をはめ選別していく環境では只々息苦しくつまらないだけだ。 ゲーム離れをなぜ起こしたか理解ができてないんだよねえソニーは >>43
> Switchと同じような携帯/据置利用も可能だったのに、それをやると
> 巨額の負債だったPS3の立場を失うから意図的に不便を強いていた。
PSP2000以降、普通にTVにうつせてたでしょ? PSPはモンハンだけじゃない
ファルコムが参入して大きく貢献した
コエテク、セガ、バンナム、スクエニもvitaより積極的にソフトを出してた
あきらかに成功してる ハード逆ザヤで8000万台も生産出荷した「設定」の『戦後復興の象徴ことソニー』のメンツを体言したハード
PSP客が後に続かなかった、PSP後も唯一忠誠誓ったギャルゲ産業を
ソニー自身がジェノサイド中というのも含めてソニーらしい存在 PSP タイレシオは DS の1/3、 本体だけが売れてソフトが全然売れなかった
が、赤字ではないので失敗ハードではない、 むしろいい感じて利益を出していた あの頃の sce(初代) はものすごいバカで PSP で任天堂の携帯事業を終わらせようとしていた、 ひょっとしたらポケモンやマリオが PSP 出てると本気で思っていたのかもしれない
そして2006年のプレイステーション3にはcell構想の名の元、9000億がかけられた、 これは全PlayStation 事業の稼いだ利益よりも多い、 当時の社長がアルツハイマー以上にやばい病気にかかっていたのは事実である セガ潰しの成功体験に囚われすぎてたんだろな
でも任天堂はセガほどちょろい相手ではなかった >>58
PSPgoが失敗扱いされてるがアレにはDS3リンク機構があって
専用ドックと組み合わせると据置機として本格的に利用できたのだ。
しかしその設定を行うのに何故かPS3で両者の認証を必要とした。
PSP2000以降の有線リモコンで操作が可能なゲームソフトがいくつかあるようだが、
仕組み的にPSP用有線コントローラも作れる状況にはあったはず。
ドックも商品化されていたのだから(ry
Switchと同じような扱い方ができそうでできなかった事が惜しいと思う。
だが、実現したらPS3の運命は… PSPは大切なものを奪っていきました
あなたのお金です(ひねりなし) ルパンを追っていたらとんでもないvitaを見つけてしまった
どうしよう >>67
>>1が言うにはDSとWii以外の任天堂ハードは全て失敗で終わったらしいよ
PS2 15500万台
DS 15400万台
GB 11870万台
PS 10250万台
PS4 10200万台
Wii 10100万台
PS3 8610万
360 8580万
↑成功ハード
↓失敗ハード
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
SFC 4190万
スイッチ 3700万
64 3290万
WiiU 1400万 >>69
歴代の任天堂ハードの寿命考えたら
スイッチもPSP以下で終わる可能性高いんだよなw ゴキちゃんはVITAが死んだ時点で亡国の民となってるからね PSPは携帯ハードとしては大成功
問題はPSVITAの方だよ
あいつのせいでソニーが携帯市場から撤退し弱小サードが路頭に迷う事態になってんだよ
据え置きは高性能化に伴いソフトの開発費がバカ高くなって世界で戦えないソフトは生き残れない PSPってDSより作った数は少ないからどの道勝つ事は出来なかったのでは? >>78
任天堂の携帯機独占を崩したのは確かだな
その隙にソニーの据置機独占も崩れたけど ソニーが終わったのは久夛良木健が社長に就任した時だな >>77
2018年ゲーム企業収益ランキング
1位:テンセント(197億ドル)
2位:ソニー(142億ドル)
3位:マイクロソフト(98億ドル)
4位:アップル(95億円ドル)
5位:アクティビジョン(69億円ドル)
6位:グーグル(65億円ドル)
7位:ネットイース(62億円ドル)
8位:EA(53億円ドル)
9位:任天堂(43億円ドル)
10位:バンダイナムコ(27億円ドル)
https://venturebeat.com/2019/04/17/newzoo-top-25-public-game-companies-generated-over-100-billion-in-2018-revenue/ >>83
ピークアウト
2017年度より売上を落とした2018年度のPS4売上
1800万
スマブラとポケモンを出した
ピーク時の2018年度のスイッチ売上
1700万 >>87
スイッチがPS4抜くの無理っぽいですね
2018年度のスイッチ 1700万
2018年度のPS4 1800万
PS2 15500万台
DS 15400万台
GB 11870万台
PS 10250万台
PS4 10200万台
Wii 10100万台
PS3 8610万
360 8580万
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
SFC 4190万
スイッチ 3700万
64 3290万
WiiU 1400万 英仏独合わせた市場の3倍他の欧州で売れてる事になってて
さらにアフリカアジア南米がそれに匹敵する
ていうトンデモ経済学だもんなPS4は
日米英仏独の主要先進国だとswitchの方が圧倒的に普及スピードはやいのに >>87>>89
3DSって思ったより売れてないな
PSP以下で撤退ってさ
その分据え置きに行ったのかと言うと
据え置きは据え置きで
Wii→WiiU
で一気に客離れしてる
ソーシャルに行ったんだろうな PS3の続編がPSPに行ったのがなあ。据え置き離れの原因の一つになった。 >>95
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/190507b.html
>『モンスターハンター:ワールド』は追加投入したPC版の貢献により1,200万本を突破し、当社の単一タイトルとしては過去最高の出荷本数を記録しました。
>営業利益以下全ての利益項目で2期連続の過去最高益となりました。
MH3 世界累計190万 初代PSの普及台数の多さって
壊れやすさからの買い換え需要も大きかったよね
自分の周囲のゲーマーでも2台以上買ってた人が多数いて
自分も型番違いでPS1は結局3台買ってたし >>98
凄まじい赤字出した超逆ざやハードでモンハン出なきゃ早く止めて出血止められたのになw
最後まで損益しか言わないとは思わんかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています