プラチナゲームズ、パブリッシャーとしての独立を示唆
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https://attackofthefanboy.com/news/platinum-games-has-two-new-wholly-owned-ips-in-the-works/
もし君がプラチナゲームズがベヨネッタ3とアストラルチェイン以外にも
何かソフトを開発していないかと願っているのならば良い報せがある。
なぜなら同社の稲葉敦志氏が2019年を「非常に重要な一年」だと定め、
完全に明らかにしたわけではないが、社内で行われた重要な変化の一部について言及したからだ。
例えば彼らは外部からの資金提供に頼らず、パブリッシャーとしての独立を考えているらしい。
しかもプラチナゲームズには2つの自社開発中のIPまであるようなのだ。
稲葉氏の発言を要約すると、同社の現状は以下の通りになっている。
「2019年は非常に重要な一年になります。今年発売するソフト、あるいは今年発表するソフトの数を
明らかにする事は出来ませんが、私達はこれまでとは異なる方法で幾つかの大きな挑戦をしているとは言えます。
昨年の我々は基本的に土台作りに専念していました。
それだけに今年はとても意義深い年になるでしょうね」
「新たな挑戦の一つとして、これまでのようなパブリッシャーからの資金提供に頼るのを改めるというのがあります。
その状態で、どういったゲームデザインが可能なのかというのを検討していますよ」
「さらに我が社は今パブリッシャーとして自立する方向で作業を進めています。
自由な開発と我が社自身がIPを所有したいと考えているので、そうするしかないわけです」
「プラチナゲームズは今まさにこれまでのゲームにはなかった物を開発している最中ですね。
私はこれが多くの人から、そういった評価を受けることを殆ど確信していますよ。
ですから、この作品のゲームデザインには我々一同、非常に興奮しています」
「事実、我が社にはまだ正式発表されていない、しかし開発作業を進めているソフトが2つありますね」 ただプラチナゲームズが将来的にパブリッシャーとして独立するにしても
それは現在の開発を専門に進める作業の終わりを意味しているわけではない。
彼らは条件が合うならば引き続きそういった仕事を担うつもりでいる。
しかも以前、発表された作品よりも良いものを開発する用意まであるらしい。
稲葉氏の発言は以下のように続いている。
「これはベヨネッタ3が良い例ですね。この作品は1と2で培った経験をもとに
ゲームの基本的なデザインに大きな変化を加えていますから」
「それからプラチナゲームズが今後ベヨネッタやアストラルチェインやニーア:オートマタのように
サードパーティーと共同でソフトを制作する場合、若干の妥協はあるかもしれませんが
基本的にそれは自社単独で開発するよりも大きなゲームを作る時であり、
今後は私達が単独でそういった巨大なゲームを開発する機会に恵まれる時が来るかもしれませんね」
これはプラチナゲームズを取り巻く環境が間違いなく刺激的な形で変化しているという証だ。
率直に言って彼らが今年どういった変化をするのか興味が尽きない。
ただ稲葉氏はこういった発言をしながらもグランブルファンタジーRelinkや
バビロンフォールについては一切言及していない点にも注目すべきであろう。
前者は既に開発が別の企業に移ったことが発表され、後者も昨年のE3で発表されて以来、続報がない。
果たして、これらがプラチナゲームズが目指す方向と何か関係するのだろうか?
しかし彼の発言から、同社は今後数カ月以内にその準備を整えると見てはいいように思われる。 でも稲葉ここ数年毎年こう言って全然独立できてないし無理なんじゃね
バックにどこかいないと資金繰り無理だろプラチナじゃ 問題は神谷だと一般受け悪いってことだけど
よっぽどいいリードアートディレクターでも入社したのかな? でも、販売網ないから結局国内はともかく北米欧州はパブリシャーに販売委託するんでしょ?
それに銀行がぽっと十億貸してくれるくらい見通しいいのかな 開発専からパブリッシャーになって成功した例あるっけか >>4
任天堂ハードに出してるプラチナのソフトはメタスコアゴミしかないし
数百万も売れるのは任天堂ハブのソフトだけ
頭おかしいのか君は いざなってみたら今までうるさい金ヅルとしか思ってなかったパブリッシャーがいかに色々やってくれてたか痛感するパターン
あると思います 結局資金難で
中国企業かサイゲに身売り
あると思います 売れ線作る気がないどころかわざと売れないゲーム作る神谷は任天堂向けに採算度外視ゲーム作らせとかないと即潰れるだろ すっげー甘えてるよなこの会社
日本一とかでも全部自前でやってるのに今更かよ >>13
急にキャラデザが無難になったりしたら笑ってやる 散々独立独立言っててもなかなか独立できてない時点で
それなりに独立が厳しいという認識が稲葉さんにもあるんだろう >>16
さすがに日本一とは一緒にすんなよ
日本一のインディーズクオリティでいいなら行けるだろうけど
プラチナの作りたいゲームでプラチナ規模はしんどい 用意できる資金次第だわな
小さいとこは一つ失敗すれば即死なんで 独立して神谷のゲームを売ったら速攻会社潰れるだろ
一般受けするようなタイトルじゃないし そりゃ神谷みたいなクリエイターを野放しにしてるわけだからなあ
外部のパブリッシャーからプレッシャーかけられてる時ですら、発売直前に仕様変更とかムチャクチャやってるのに
外部からのプレッシャー消えたら、それこそ神谷なんかは発売延期を繰り返して延々とスクラップ&ビルドやらかしかねんだろうに 時代的にはかなり逆風やな。他の会社はむしろ店仕舞いに入ってるし 販売網の問題はあるだろうな
フロム辺りでも国内パブはやれても、海外はバンナムとか頼りだったような どこも人員が不足してるからなぁ…
外注はカネがかかるし >>30
任天堂はアクション以外を得意とする会社じゃないといらないだろ
モノリスみたいに大化けしそうもないしな そういやプラチナって大作出したことないよな
本数売れて評価も高いニーアオートマタも低予算だし
MSがパブリッシャーのスケバンは開発中止だし 大作って何を指すんだ?
マネードバドバ入れるのが大作になるなら和メーカーで独自パブやるセガやコエテク辺りでも怪しいぞ まぁ一般受けしないゲームだからこそ手広く売ってくれるパブリッシャーと組むべきだとは思う
プラットフォーマーからの援助に甘えて売れないゲームをダラダラ開発してるようじゃその内どこかに吸収されるのがオチ まだ見ぬ二本を決めつけてるあたりにイライラを感じる >>8
むしろ逆だろ
ベヨ2って伝説級のメタスコアだぞww 神谷って
ここ数年
赤字垂れ流してるだけじゃん
Twitter芸人になっとる
いつまで大神とか引っ張ってんだよ、情けねぇ 2年連続2回目のAAA開発中止で取引先がなくなったのか? まあテンセントあたりに買ってもらえれば御の字じゃね センスねえから無理だろ
ヨコオに社長兼最高ディレクターになってもらえ いきなり独立するとイメージエポックみたいになるかもしれないから
下請けも継続して続けろよ 正直スマホゲームのロストオーダーがひっそりお流れになってるっぽい辺り、小規模でもダメっぽいのが厄い
>>45
もう会社持ってるし、このサイトみる限り何やってんのかすらわっかんねーぞw
http://www.bukkoro.com/index.html てかバビロンズフォールは今年でるんかね?
今年のE3でろくに情報が出なかったら来年以降に延期すると思ってるけど >>1
要約
マイクソと糞天堂とチカニシに騙されたせいで終わったわ
wwwwww >>46
それは続けるだろ
レベル5の例を見ても自社ブランドソフトを出すようになったからと言って
開発下請けを減らしてもいない
+αの話だ MSとサイゲはほぼ出禁だし任天堂傘下に入るかパブやるかの実質二択 >>38
>>14
それ以外は?
それだけの奇跡のソフトしかないじゃん
ほかはゴミスコア
しあもベヨネッタは全く売れてませんw >>8
ベヨ2のメタスコアって91〜92だけど
それでゴミだったら殆どのゲームがゴミになるぞ
ニーアで88〜90だし プラチナは自社パブ失敗して潰れかけてもどっか拾ってくれる会社だろうし
どこも拾ってくれず潰れても、神谷稲葉はカプコンに戻れそう イメエポはミカゲに社名変更して
クラスドファンディングで6000万集めて大成功したと聞いたw 独立より買収される可能性のが高そうだよな
本命: MS
対抗: テンセント
大穴: 任天堂
って感じじゃね >>56
「しあも」がなんだか分からないけど
そもそも任天堂ハード独占のプラチナゲーで
それ以外ってマッドワールド、無限航路、TW101くらいしか無いと思うけど・・・
マッド81、無限航路75、TW101 78だから
どれも特に低くないぞ・・・
任天堂作品も含むのならスタフォ零は69だったから、一番低いけど
ちなみに他のハードで出たのも比べるのなら
マックスアナーキー71、vanquish 78、Transformers Devastation 74〜77とかだから
基本的にプラチナは70後半〜80半ばが多いというだけかと
>>59
ベヨ2は84万本とか売れてるから十分な気がするけど・・・
ちなみにTransformers DevastationとかTNMTは日本では出なかったと思うけど
そんなに売れたの? >>64
MSは買収したスタジオ最終的に潰したり、
結局活かせずに手放す事も多いから微妙な気がするなぁ ベヨ1,2は今回のGWのセールでDL版の売上伸びてそうやね、ここでも買った奴多いやろ >>61
金集めただけで成功ならマイティNo9は4億タイトルだよ 2月にも独立とかいう記事出てて神谷がよく言ったことと真逆の内容の記事だせるなとか呆れてたな
デベロッパとして多様なゲームを作れるようになるため今までと違ったゲームを自社パブでだすみたい意味だと
解釈したが、CC2の復讐三部作みたいな感じで >>7
インティクリエイツかな
元カプという点、
一つ得意なモノがあるが、それ以外に手を出すとコケるところ、
この2点が共通だな
インティはパブと言ってもインディーレベルだが、プラチナがインディーゲーを出せるかどうか 自社パブも始めるって話なのに独立とかアホか
すぐ潰れるわ PSにだけソフト出したくてしょうがないプラチナ社員
阻止したい大爆死請負人こと豚と痴漢wwwwww >>59
メタスコア持ち出して煽ってきたのはお前だろうがカス 今迄は何本爆死してもパブリッシャーが損害被るだけだったが
自社でやって今迄同様の爆死したら存続問題だぞ大丈夫か >>75
メタスコアと売上が大事だよ?
メタスコアが高くてもゴミゲーで蕁麻疹出た話を知らないの?(笑) ここ経歴とか見たらベヨ以外単発のオンパレードでシリーズ二作目が全く無いんだよな。しかもそのベヨも2は本来存在しないゲームだし
中にはそこそこなセールスを記録したのもあるにはあるけど扱いづら過ぎ我儘過ぎで利潤を上回る程パブからのヘイトがヤバいんだろうな >>77
意味が良く分からないけどメタスコアが高いのなら
それは平均して良作という意味だからゴミゲーではないぞ
逆にゲームで蕁麻疹が出るのなら
リアルに一度病院行った方が良いとは思う >>79
すまんがゲーム開発者でもないただのゴミクズのお前の感想は知らないわw
蕁麻疹の話知らねえのかよ(笑)
もうゲハから消えちまえ >>78
職人気質な人が多いらしいから続編より新しいものを作りたい人が多いのかね?
神谷さんは別に続編を作りたくないワケじゃなくて続編の話が来ないとは言ってたけど
でもNierは次作出るならまたプラチナに頼みそうな気はする >>62
>>64
スケバンで完全に関係壊れてるし無理でしょ こんな打率で自社パブやってもすぐに買収されるだけだろ 言うほど凄くないトコ
ニーアもえ?こんなもん?って感じ と言うかアストラルにせよベヨにせよ野放しで作らせるとちょっと色々センス古い気はする。派手なアクション演出だけなら一級品なんだろうけど >>82
Google対抗って目的のために、その辺水に流すんじゃないかな
最近のMSって怖いくらい懐が深いし >>65
そういやそうだったわ
やっぱスクエニに買収してもらおう
スクエニゲームズになればいい >>65
>>89
カプコンに買収してもらおう
一番方向性もあってるし >>91
プラチナがどんな会社かも知らないガキは黙ってろよ >>87
アストラルはむしろ任天堂の趣味な気がする >>91
ネタで言ってんだろうけどカプコンは去るもの追わずだしプラチナの作れるもんは内製で作れるもんばっかだからメリットなんもねえだろ
あえていうならデビルメイクライを再引き継ぎできるかな程度で 例のリーク誰か貼ってくれ
青幻想再接続がどうとかアストラルチェイン当ててたやつ いつまでも任天堂に甘えてちゃいかんよ
ゴミステが死んだからって >>91
カプコンは流石に難しい気がする・・・
元々カプコンが閉鎖したクローバスタジオの人達が独立して立ち上げたのがプラチナだし
>>93
アストラルの世界観は田浦さんの趣味みたいよ >>95
まあ、Re2とかDMCVのクオリティ見たら
プラチナよりも遥かに上だし今更感はあるから
大神とビューティフルジョーの専属チームにしよう >>95
1つ贅沢言うなら神谷さんが開発する大神2は見たい・・・
大神伝はコレジャナイ感が多くて
あれはカプコン作れないだろうから、
外注とかしてくれないだろうか >>100
大神2作れるのはええな
あの手のタイトルは言われてみたらカプコンよえーな 任天堂ってカプコン以上に無いだろ
まあ、金だけもらって売れないゲームを作り続けられる楽な選択肢ではあるが ソニーが国内敗北撤退したからギャンブル色が強い時代だな >>93
むしろアレは田浦の意向だろ
ニーアオートマタのディレクターが趣味全開で作ったらどんなゲームになるか楽しみだわ というかプラチナって「アクションはいいんだけどね....」なメーカーだから誰もがまともな管理者がつけばなぁと願ってるよな
よほどのキモいプラチナ信者以外は
実際ニーアはそれで成功したし ゴキちゃんは宗教のせいでキチガイなのか
社会経験ないからキチガイみたいな発言できるのか分からないから怖い アストラルチェインの近未来SFサイバーパンク警察物は
Dの田上の趣味全開の結果らしいぞ
世代的にその辺で育って来たんだろう 初代DMC作った毒うずらってマジで天才だよな
DMC5も結局あのシステムを広げただけに過ぎんし、アイデアを出す才能はガチだわ。構ってちゃんな性格には難ありっぽいけど >>110
いうてDMCは3で伊津野が大幅にゲームシステムとキャラクター性変更して、それがベースになってんだよ
格ゲー畑出身の伊津野にしかできないことだった >>99
>>106
調べてみたらプラチナの田浦が趣味全開で突っ込んだモンなのね >>107
でも、ニーアってアクションそんなにすごいというわけでもないし
プラチナだからすごいってわけでもなく
ほぼ斎藤、ヨコオ、吉田のキャラデザのおかげだよね
開発がマーベラスでも同じくらいヒットしてたと思うわ >>99
まあ、クローバーが閉鎖される前に神谷や稲葉たちがクローバー抜けてるんだけどね
神谷も自分で言ってた通りだけど
神谷曰く、その時にカプコン本体に全員戻らないかと声はかかったけど独立したとの事 任天堂ハードにゲーム作ってくれる会社がまた一つ減るなw >>113
最近豚の田浦ageすごいけど実際ヨコオとキャラデザと音楽の人の功績でかいよな
アクションはわざとか知らんがベヨネッタとかと比べるとだいぶ控えめだし
まぁプラチナのベヨネッタベースのアクションは動かしてて気持ちいいけど田浦一人でキモい世界のやつ作ったところでなぁってのが強い
せめてヨコオもセットで引っ張ればいいのに >>116
まあニーアはあくまでアクションRPGだからね
純粋なアクションとはまた別物 ニーアはヨコオのお願いで
プレステのユーザー層にあわせて超ヌルゲーにしてあるそうな 今迄通り完全受託限定のデベのままで居るべき
マトモに金勘定出来る奴なんてこの会社に一人も居ないだろ >>116
プラチナ内では結構期待の若手らしいよ
ヨコオさんセットで引っ張ったら、
それはヨコオ作品にしかならないから逆に微妙じゃない? >>113
ヨコオ、斎藤とかほとんど関係ない
可愛い子のパンチラ+アクションゲーそのどちらも好きな男ユーザーに受けただけ
アクションならニーアはベヨ2にもかなり劣るよ。変なシューティング挟んだりしないし 古いって言い方好きじゃないな
王道だろ近未来SFサイバーパンクって
そういう方がパブから金引き出しやすいだろうし
全く新しいってのは客の反応もどうなるかわからんからな あんまり職人気質なおじちゃん達に好き放題やらせない方がいいと思う
ベヨみたいに面白い面白く無い以前のゲームになるから オートマタ以外のヨコオ作品なんて糞ゲーしか無いんだからイランでしょ >>99
実はその認識は少し違って、プラチナの本体はカプコン旧第三開発の三並さんが
作った会社なわだよね。そこに、クローバー辞めて独立してSEEDS作ったけど人不足で
ソフト出せずに困ってたSEEDS組が合流したのがプラチナ。 >>120
そらまぁニーアオートマタでプラチナって最大売り上げ記録したら期待のホープになるわw
でもスイッチのやつキャラデザと世界観キモくてなぁ
神谷と同じでその辺のセンス皆無なクリエイターかもしれん というかヨコオの世界観なんぞ逆に要らんだろ
新規の入りにくい閉鎖的な空気を信者が作るのはシノアリスでも一緒 >>114
>>125
サンクス、SEEDSの事とか知らなかった >>126
まあサイバーパンクものは人多少選ぶからそこは好みな気がする そもそもプラチナが担当したオートマタより前のニーアの糞さを知ってるのかと >>130
オートマタ以前のニーアはクソはクソだけどそのクソの味に強烈に魅せられてる人もいる感じ プラチナが担当する前のニーアって言わないと誤解が生じるな >>131
それはゲームシステムじゃなくて音楽や世界観だろうな 田浦はそもそもディレクターとしての仕事が初めてだから
評価はアストラルチェイン次第でしょ
あと任天堂は神谷でもダメと思ったところにはきっちり注文付けているから
新米ディレクターの田浦なら猶更の事話し合いは密にしそう ギリギリの脱任、生きること選んでくれて嬉しいです。 任天堂の奴隷とかゲームメーカーが一番なりたくない地位だよな
HAL研や加賀みたいに全部任天堂の手柄みたいに言われて移籍したら潰されるんだし ニーアでヒットしたのなんてオートマタだけだし
2Bのキャラデザが受けただけでヨコオ世界観とかどーでもいいだろw >>1
フロムもパブリッシャーとして独立して欲しい
絶対その方が儲かるわ
ダクソとか隻狼が売れてもパブリッシャーであるバンナムやアクティビジョン・ブリザードにある程度はもってかれるし・・・ パブリッシャがついてる今ですらまともに作れてないのに
全部自社でコントロールとか無謀だろ >>137
ヨコオ作品は昔からコアなファンは
結構居るよ
レプリカント・ゲシュタルトも
海外とかで口コミで評判広がったし
実際に手を出したのは
オートマタか最初の人も多かったけど… 任豚堂とはもう関わり持ちたくないというのをオブラートに包んでるのがプラチナ >>138
パブリッシャーになる利点って
どの程度あるんだろう?
自分たちで版権の管理が出来るとか
開発の自由度が増すとかは
あるだろうけど、
売れなかった場合の痛手は
ずっとデカくなるわけだし… >>145
これまでのゲームタイトルの売れ行きを見てると売れる確率のが高いじゃん >>91
経営者一族と絶対反りが合わないだろうから
買収なんかありえんよ >>141
レプリカント・ゲシュタルト売れてねーからコアなファンなんてそんなにいないよ
オートマタが売れたのはヨコオ成分関係ない >>138
フロムって角川傘下になってなんか意味あったのかな
ってレベルで連携あるか見えないしね
角川は海外で販売網あるわけないし
北米ではGOD WARSですら日本一が販売してるし
お金は持ってるんだから開発費だすとかしてないのかな 独立したければすればいい
だめでも会社なんて入れ物
有能な人材は他移ればいいだけだから >>145
売れた時の儲けが絶大、売れなかった時の損が絶大 多分スケバン開発中止がよっぽど痛かったんだろうな
神谷もやっと作りたいもの作れるって思ってたし
パブと反りが合わなくてグラブルも開発降りたし
自社パブで自由に好きなゲーム作りたいんだろうな
開発規模は落ちても >>138
ダクソが評価されたのに角川の買収受け入れたのに
今更また独立したいなんて思わんだろ 下請け会社は受託費で持たせてる自転車操業
開発期限が決まってない案件からリソース回してる
プラチナゲームズは2つに当てはまるから
パブリッシャーとして独立するのはまず不可能だな >>153
人生終わる覚悟もせなあかんけどインディーで作ってみればとは思う 小島みたいにバックで支援するのがいるなら話は変わるんだろうけど
ここの尻持つところあるんだろうか MSぐらいかな 任天堂だけだろ。MSはもう関わりたくもないんじゃね >>143
スカイビルは観光地的にはいいんだけど、梅田から少し北に外れてるので、
オフィス的にはそんなに超高額ではないんだよね >>156
そもそもプラチナは自分たちもインディーズだってビットサミットとかでは語ったますけどね 下請けでも時間かかるわ途中で降りるわなのに
どこにも制限されない状況だとまともに完成させられるかも怪しいな 別に終わる覚悟しなくてもいいんじゃない?
デベとしてもやってくって言ってるから任天堂とも
ベヨやアストラルを続けていって儲けが出たら
自社IPで稼いでいくという事なんだろう
急に自社IPだけでやっていきますという話じゃないってソースにあるし >>160
ないない よく言われるモノリスソフトの件にしても今は万々歳でも当時はこんなゴミ株買ってどうすんだよってのが大方の評価だった
それぐらい落ちぶれて株式安い時期でもないと買収しないよ任天堂は
そのへんあそこはシビアだわ もしそうなったら、任天堂から貴重な開発ラインが消えることになるな
任天堂界隈でHD開発できる取引先が限られてるから、ソフト不足に拍車がかかりそう >>1
終わりの始まりだな
そもそもあんな癖の強い人間はとっくにパブでなきゃ無理だろうに、やくやってたわ。
発売後もスケジュールの文句言ったり色々してたけど、この会社実際人気あっても言うほど売れて無いだろw
それでパブで儲けるには20-30万程度で利益あげる物作るって大変だぞ
外注で儲けてパブで散在して数作品で撤退か傾いて終わるか、そんな未来 人気作品は作れるけど、会社自体がブランドになってるかというと微妙なんだよな
なかなかの博打 自分のところで
ブランドを作る能力は
ファルコムにすら
遠く及ばない
とおもう
これも技術
ゲーム作りの技術
プラチナさんよ ファルコムは宗教化してるけどビジネスとして成り立ってるだろ
ここにそんな信者とかいるの? >>20
さすがに日本一はインディーズ以上のクオリティだよ
ローテクでも面白いゲームを目指し、それを達成してる
せっかく作った資産をスマホゲーの失敗で食い潰すのは本当に痛ましい >>172
ファルコムは1つヒット作が出るとそれを出し続けるのがちょっと・・・
イースは良いんだけど英伝は1シリーズ3作品くらいに抑えて欲しい 独立系でパブリッシャーやってるのって、レベルファイブだけ? >>167
株式安い時期?上場の仕組み理解してる? カプコンとかバンナムだってソフト開発下請けする事はあるし
開発受けもする自社パブもある は珍しくないよ ゲーフリだってギガレッカとかソロティ馬を自社で出してるんで
それよりも会社規模的にデカいプラチナができんこともないだろ
ただ神谷とか大作を作れる人間をインディ規模で使うのはちょっと勿体ないよね いきなりマックスアナーキーみたいなの出して瀕死になったりして まさかAAAゲー作ろうとか考えてるわけじゃないよな? 絶対ないよ。こいつらは口だけ。
そんな気概があるなら最初からやってる いっとき超優良メーカーみたいな感じで業界総出で持ち上げられてたよな
実は死ぬほどめんどくさい奴らだって最近になってバレた Microsoftは出資者としては一番良さそうだけどMicrosoftがオーナーになったらプラチナは一生オナニーし続けそう カプのツイートに神谷が出たりもしてたから禊が終わったというか雪解けしたんだろうね >>74
チョニーかゴキブリサードが金出せばプラチナゲーム作ってくれるぞ スマホゲーム1本満足につくれない
プラチナゲームズが独立とか言ってもな
去年夏配信予定のスマホゲームはどうしたのだろう MSって金持ってる以外まるでいい所ないと思う
スケイルバウンドも結局ちゃんと舵取りできなかった訳だし >>190
元々クローバー連中は不仲で辞めたわけでもないからなぁ
三上なんかは相当引き止められたけどバイオの件で後ろめたさもあったのか、単純にクリエイター続けたかったからなのか独立したし
クローバーの前身の第四開発部からクローバー化するときに半分くらいはカプコンに残ったらしい(巧舟とか) >>187
Hellbladeあたりの規模を目指したいといってたな
ニンジャセオリーはMSに買収されたけど >>194
タクシューさんと神谷さんは同期入社だからなのか仲良いよね ニンジャセオリーとか優秀な上がいればいいゲーム作るんだけど、Microsoftってそこが一番よわいんだよな
SONYは何だかんだ結構名プロデューサーとかはいるから良作が生まれたりする
MSだったらスパイダーマンとかホライゾンとか対馬はなくて全世代機のゲームをズルズルと作らせてただろう >>196
実は現DMCとストゼロとドグマの伊津野も神谷と同期らしい
後さらにいうと今のバイオRE2のディレクターも同期らしい
ただ伊津野とはカプコン時代から接点ないみたいだな 2年も前にBitSummitで自社パブリッシングの話とかしてるのにアホどもが喚いてる
――プラチナゲームズは、自社パブリッシングタイトルには着手されないのでしょうか?
稲葉敦志氏: 準備はしています。社内でも言っていますし、自社で企画を作って、自社で開発して、
自社で販売をするというところまでやります。
――そうなんですね! そのタイトルは規模としてはどんなものですか?
稲葉敦志氏: 資金的な面でいくと、例えばIPをプラチナゲームズが保持して別の会社にお金を出してもらうなど
色々なパターンがあると思のですが、最初に出すタイトルについては、規模は小さめにしたいです。
ものすごくピュアなプラチナカラーというか、濃縮されたものを届けられると考えているためです。
規模よりも“純度”にこだわって出したいなと。
https://www.gamespark.jp/article/2017/05/21/73490.html アメコミがカッコいいとか思ってる糞ダサセンスが持ち前で、ニーアを自前では作れないとこにパブなんか無理 >>20
ゲームってクオリティだけじゃ駄目だから
いくらクオリティが高くても、どういうゲームを作るかというプロデュース力が無ければ、作品は売れず赤字倒産
糞キモババアや101みたいな国内では無視されるセンス皆無のゲームばっか作って、国内でも世界でも通用するニーアが作れないプラチナにパブなんか無理 >>13
神谷英樹の素晴らしさって言ったら、自分の世界を妥協しない所。だから強烈なファンがついてる訳で。
その能力を買ってくれて、管理してくれる任天堂が側に居ないと。 >>134
任天堂は下請けの管理してる人間が伝説の開発者だったりするから。 >>161
あそこドイツの大使館入ってたりして、ドイツ祭りやってるよね。 目指すのは今のコエテクみたいな感じじゃないの
パブリッシャーとしてソフトも出すけど
ディベロッパーとして下請けもしますと言う体制
プラチナと最も良好な関係を築けたパブリッシャーは任天堂だから
潰れそうになったら最初に選ぶ選択肢は任天堂だろうね
任天堂が引き受けるかどうかは別にして ニンテンに囲い込まれて売れもしないガキゲー作るのがストレスだったんだろうな
Scaleboundも失敗だったし
PSPCXBマルチな尻ゲーが当たらなかったら死んでただろここ >>206
プラチナはディベロッパーだから当たっても当たらなくても
プラチナに入ってくる金の額は変わらない >>116
そういえばニーアに出たSFCのハイパースコープ?の説明が散々な内容で豚がプラチナsageしてたのに今はどこ吹く風だなw
アレはアレ、コレはコレなんだろうがな フロムとかいうパブリッシャから自由に作れと言われる会社 スケバンとリリンクに関しては契約次第で赤出しててもおかしくない
何気なく公式HP消えて情報がないWORLD OF DEMONSと、いつ配信されるかわからないLOST ORDERとか不安材料が多い
アストラルチェインは発売日決まってるからいいものの、ベヨネッタ3とバビロンとかかなり怪しい感じが >>161
昔は誰もテナント借り手が居なくて建てたゼネコンが仕方無く大規模に入ってたと聞いたが今はどうなんだろう?
環状線外側のウメキタ商業圏はそんなに分厚くく無いのよね
駅前グランフロントですら南館は盛況なのに50mも離れてない北館はガラガラだし 任天堂がパブリッシャーのモノは、発表もタイミングも全て任天堂が決めているから、ベヨ3については話したくても話せないって言っていたな
ベヨは海外ウケするタイトルだから、お披露目はE3だとおもうけど バンナムとゲームリパブリックの癒着は異常だったんだな
確かPS3/360で何本も同時に開発してる頃かな
鵜之沢に言われてたもん。いっぱい作ってもらってるけどこれで売れなかったら…って
売れずに岡ちゃん終わってしまった(当時) 鵜之澤 バンダイナムコゲームスは、キャラクターや版権モノに強いというイメージがあるけど
海外で通用するものはなかなかなかった。
それに、完全新作というわけではなく、カルト的人気があった映画のリメイクで、今年話題になりそうな映画が題材。
権利関係がゴチャゴチャしていたけど
ワーナーブラザースさんも「やりましょう」とあと押ししてくれた。
ゲーム自体いいデキだし、ウチの会社では珍しいハリウッド映画が題材だしと、いろんな縁が重なって、ウチで発売することになった。
しかも、日本人のクリエーターが作っている、ということも大きい。
クオリティー管理もしっかりしているしね。
岡本 そこまでほめていただいて恐縮です!
ゲームはすでに組み上がっていて
あとはそこから調整するところなんですが……時間をもう少しいただけたらもっとうれしいです!(笑)
鵜之澤 それでつまらないゲーム作ったら
スパっと切るからね(笑)。
タイタンの戦い >>161
線路で遮られてるんだよなー
汚い地下を通らなくて良いなら気軽に行けるのに パンチラゲーム作れば売れる パンチラのノウハウは凄まじい >>195
ニンジャセオリーMS傘下になったし
プラチナにDmc2を作ってもらおう 直近で二本も開発降ろされてるのにパブリッシュする金銭的な地力があるんか? ベヨネッタもディレクターの橋本が辞めたけど大丈夫なの?
サイゲに身売りでもしたほうがいいんじゃないの >>215
モンストでもう一生分稼いだから、、、、 まず夜中までテトリス遊んでるツイッター中毒のハゲを野放しにすんな >>138
国内では独立してるだろ
海外は流通網の問題で小さい会社は無理
パブリッシャーってやろうと思ってできる事じゃないよ もう独占して客呼ぶ時代じゃないだろ
全機種マルチ、なんならクロスプレイも対応させて購買機会を増やした方がいいわ 任天堂の傘下になれとかいう豚の妄言に対するレスじゃね ポジションとしてはモノリスに近い感じだけど、任天堂の手伝いはやってないっぽいからなぁ
プラチナ規模の開発環境でオリジナルタイトル作って維持できるのか、不安なところだな >>226
独占ソフトはやっぱり大事よ
そうでもないとハード買う理由が
出来ないし >>229
ちかくねーよあっちは完全子会社=一存で解散・吸収・解雇可能な奴隷でしかない >>231
ただ安定はしてるからな
任天堂の手伝いして、自社ソフトも任天堂に伺い出して開発費出してもらえる
リスクがほぼ無い >>232
ハゲがこんな手下みたいな環境で作れるわけないでしょ?馬鹿か?
今回はこんなお話でやります、こんなキャラクターでやりますという話をしても、絶対に通らないんですよ。
そうじゃなくて、企画の軸足はここだから、背骨はここだからという、そんな感じのアプローチではありますね。
10本打って1本当たったらヒットどころか、もっと多いですよ、企画書は。何十本も持っていってますね。
江口氏:
そんなイメージはなかったですね。高橋さんクラスになると、もっとピンポイントで「任天堂さん、これでいいですよね?」みたいな感じだと思っていました。
高橋氏:
そんな甘いところじゃないです(笑)。
たとえ企画書が通っても、途中まで進んで「はい、ダメ」というものもありますし。それは僕らだけじゃなくて、
任天堂さんとお付き合いされている他のディベロッパーさんも、たくさんあると思います。商品としてお店に並んでいるものは、本当に氷山の一角ですね。 >>229
子会社と独立したデベロッパーは全然違う 能力がどうの以前にリスクとれる資本があるかないかの方が重要だろう
そんなに稼げてんのかねプラチナ >>233
それならベヨもアスチェもW101も出てないだろ >>233
口出しする分開発に十分な金をぶち込んでくれたり業務内容の改善もやってくれるんだからモノリスとしては万々歳だわな
PSでは終ぞ成し得なかったミリオン達成したし >>234
形態の違いとか定義の違いとかの話じゃないよ
やってることが近いというだけの引き合いだから、そこに突っ込まれても面倒くさいわ やっと独占堂からの独立を宣言したか。
低性能ハードで嫌々作るのをやめて、高性能ソニーハードでなんの縛りもなく自分の力を発揮し、伸ばして行きたいんだろうな。
まあ、お手並み拝見だな。 >>236
それらは任天堂からWiiUの漂白スケジュール穴埋めタイトルをもっとクレと言われてだしたやつだろ
子会社と外注じゃ指図の度合いが違うわ >>240
そうなん?
任天堂がそう言ってたんか? ガンダムのアニメ作ってた会社も下請けでこのままでは確実に倒産すると思ってたw
それでガンダムを作ったw
イメエポもこのままじゃ確実に倒産するから下請けはやらん言ってたw >>238
まったく近くないのにお前が願望で妄想してるだけじゃんw >>240
>>233には他のデベも一緒と書いてあるな >>233
それは任天堂に限らずどこだって一緒
ゲームなんて世に出たものの10倍くらいは日の目を浴びずに企画がポシャっていくんだから
特にゲームの場合はある程度は完成の目処がたって発表するから、完成の目処すら立たずに企画たち消えになるタイトルなんて死ぬほどある
プラチナで言えばベヨネッタ2が正に「そうなりかけたタイトル」だし、お前が引用に使ってるモノリスソフトなら
バテンカイトス3が開発が始まる寸前のところで企画がボツになってる
それをわかってるから神谷は、例え任天堂ハード独占になっても企画が消えるよりかはマシと判断してベヨネッタ2の開発の続行が決まったんだ >>240
外注だって「ウチが金を出してるんだからウチの言うことを聞け」がデフォだろ >>243
どう思うかは自由だからそれでいいよ
俺は近いと思ってるから >>241
101は持ち込み企画
ベヨネッタ2は開発が中止になって困ってたところを「任天堂としてはWiiUのタイトルを充実させたいし、プラチナとしてはベヨネッタ2を世に出したいだろうから
お互いにwinwinの関係になれそうなのでお金を出しますよ」との申し出 プラチナがパブは無理だろw まぁ下請けもやるって事でちゃんと理解はしてるんだろうけど
30万が限度だろうし、もともと一般受けよりも一部のコア向けだし、それだけ作ってたら厳し過ぎる
数本こけたら終わり、その前に個性の強い集まりだから下請けならパブの意見と断念してたものも
絶対これで行けるって各自責任とってごり押しで売れなかったら亀裂で内部破壊って良くあるパターンになりかねない
外注も残すってのは長年やっててきちんと理解してるんだなw
今までパブのせいにして逃げてたいい訳が使えないからな。失敗したらパブのせい、売れたら自らの手柄。 >>245
どこだってじゃなくて下請けとしてぐだぐだ注文つけられることにフラストレーションがあるから自社でIP管理するって文脈で
完全奴隷のモノリスと近い!とか言ってるアホがいたからそんなの退行でしょ?って言われてるだけだよ?
さっきからひたすら俺のレスに安価つけて喚いてるけどぼくの妄想ではこうなんだーという中身のない発狂されても宗教キマってんなという感想しかないわw インタビューでもあったけど、モノリスは任天堂が買わなかったら解散だったし、高橋はそのことをかなり感謝してる。
そら、購入時に100人以上いる会社を買うなんてなかなかできねえし。買収時に人員削減もしなかったしな。 >>250
いやいや
自社パブになったら今度は営業が「売れそうにないからダメ」って言い出すに決まってるだろw
今はよっぽど特殊な会社でない限り、営業が金を握って決めてるんだから
どこも一緒ってのは「プラチナもそうなる」って話だ >>252
元々バンナム傘下で数億で払い下げられただけでしょ?
買収時の社員数は79名ってなってるけど
その程度の規模の開発会社を買収するのって普通にあることじゃないの
社員100名前後のSNKプレイモアが80億で買われたのを考えるとバンナムから相当ゴミ扱いされてたんじゃね >>253
営業?経営じゃなくて?会社の仕組みわかってなくねw >>4
ギリギリまで作って発売元にキャンセル食らう生活だもんな
まったく懲りない悪びれない 「最悪でもスチームが拾うだろ」みたいな精神インディーズになってなければいいが >>258
営業上がりが執行役あるいはマーケティング部門が開発の予算に口出しするのが一般的と妄想してるってこと? 「経営」だと社長に直接プレゼンする形になるでしょ
窓口って結構下の下で任天堂ですら持ち込みは1階ロビーの談話からよ 伝統的にゲーム業界は開発の方が発言権が上の事が多いらしいが
プラチナはどうかな 経営とは社長に限らないけど
どこに持ち込もうがどうしようが末端で握りつぶされない限りは最終的にそれを決めるのは取締役会か執行役だよ プラチナが作るゲームって良くも悪くも手抜きしないからな
持ち込みと自社IP開発の両輪で維持できるかは結構あやしいと思う
他に稼ぎ頭のコンテンツがあるか、または程々に手を抜くかしない限りは難しいかもな 多分ニーアが売れ行き不振でソニー資金が途絶えたんでしょ 身売り一歩手前か 自前でやったら101やアストラルみたいな道楽でリスクは冒せない
ベヨネッタも本来は相手にされずゴミ箱行き寸前だったのが現実
でもプラチナの考える売れるゲームの答えが何なのかは是非とも見てみたい ぶーちゃん🐷🐽
ほんとソニーしか見えないんだなぁ
ニーアはソニー関係ないし
売上上がってもプラチナへのインセンティブはない契約だから
350万売れてもプラチナに入る額はかわらん
その上エニックスは金払いが悪いことで有名だけど
それでもニーアなければプラチナ潰れてたかもと神谷が言うくらいだから
経営決して良くないのに自社資金や銀行からお金借りて自社IPなんて相当しんどいと思うけど PS4グラブルのPV見てキャラのモデリングがバンドリ以下だとすぐばれたなw >>242
それさっき録画で見た。サンライズも下請けから自社作品の三作品目がこけたら下請けに逆戻りっていう。 >>263
最後はな
で、>>233の話はその末端で握り潰してブラッシュアップしてる段階の話だろ >>272
任天堂との良い関係を保険にしてるのかもね
ソニーは手を出さないのかな >>254
対して売れてなかったチームを社員全員召し抱えで買うか? 任天堂の汚い金でPSが育てたベヨネッタを売り払った裏切者が独立しても遅いし許さん。
ソニーにベヨネッタのipをまず返還してPS4に作れ >>277
ベヨネッタはXBoxが先って後100回ぐらい言わないといけないの? >>276
親会社に入れるわけじゃないなら後は自転車を回せる仕事を与えてやれるかでしかないでしょ
資本金7000万円ぽっちで不採算ならいつでも解散できるし仮に資本金溶かして丸損しようが痛手はない 宣伝に回す金がなくなって、微妙な販売本数で終わる流れ 外注受け奈から資金繰りして自社作品作る感じかな
人不足で自社作品はさっぱり進まなさそうだけど 今は小規模のソフトにも受け皿は多いし
やりようはあると思うよ >>277
ベヨネッタは×箱が先だし、
そもそもセガIPだぞ >>283
よく痴漢が喚いてるけどさー同発マルチで、糞箱版の売上はPS3版の半分だよね
あくまで制作過程で糞箱版を先行させたというだけ 比較的xbox向けに作ったゲーム
ベヨネッタ、スケイルバウンド
比較的PS向けに作ったゲーム
ヴァンキッシュ、メタルギアライジング、ニーアオートマタ
任天堂向け
ワンダフル101、スターフォックスゼロ パブリッシャーとして独立する時点でスイッチにはソフト出してくれなくなるな
任天堂は今のうちにもっと子会社増やしといたほうがいい やはりps4ニーアで覚醒したね
これからもpsで開発進めるんだろう
おそらく今作ってるのはps5用 >>254
人件費や諸経費が売上に対してかなり悪く圧迫してたのなら版権だけ奪ってポイ捨ては海外でも多い。
バンナムからいらんやつ体のいいリストラ、出向させて売り飛ばすこしなかったのも任天堂との付き合い重視したからこそのWiiUから続きSwitchも下請け受注やろなぁ ついにプラチナもスイッチハブ連合に参加の意思を示したか。
PS5でベヨ1、2リメイク。3のスイッチ中止からPS5へ変更もあり得る。
E3で発表するかもな。これを機にプラチナはベヨネッタの権利全てをソニーに無償で渡して管理してもらうべきだな。
ベヨが任天堂の理不尽な独占からも解放されて業界の発展になる。 >>289
プラチナはベヨネッタの権利は一切持ってない >>285
ヴァンキッシュは完全にマルチを想定して作ってるからPS向けじゃないだろう つまり、買取保証されるよりPSWに出したほうが儲かるってのが
バレちゃったってことかもな。 実際にリリースした結果を見てからの話なら分かるんだが・・・ >>289
2〜3は任天堂が開発費出してるから
まずないと思うよ
そしてそもそもベヨの権利持ってるのは
プラチナじゃなくてセガ >>284
いいえ
プラチナが開発(develop)したのは箱版ベヨネッタだけです
PS版も同時に作ってくれとセガから打診があったけど、稲葉がウチの開発力じゃ同時は無理と拒否
それを聞いたセガがじゃあウチらで移植するから箱版のコードよこせって言って、セガが移植したのがPS3版
PS3版ではプラチナは「監修」としかクレジットされてない >>296
だから「監修」してんじゃん
>僕らは「ベヨネッタ」の作者として当然両方を見ているわけですからはっきり申し上げます。
360とPS3のハード特性の違い、クセ、そういったものから当然のように違いは生まれますが、
両ハードのソフトともにハードの特性に合わせて楽しんでもらえるよう配慮しました
「両ハードともに楽しんでもらえるよう配慮しました」と言ってんだよ公式で
後付の言い訳でしかない
>今回、僕たちはまず最初にXBOX360版を開発し、全てのデータと資料をお渡ししてセガさんでPS3版の移植開発、
そして移植方法に関して僕らからアドバイスしながら、できあがってきたものを監修し、PS3版として良いものに仕上げていく、という方法をとりました。
元のコードが糞箱に依存するゴミで汎用性もないから実績あるネクステックでもあんなできになったんでしょ、他人のせいにするな 26140605142605いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/30(土) 16:24:54
こんなのひろった
【離婚】
配偶者氏名・中尾嘉宏
従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志
【離婚日】・平成15年5月2日
配偶者氏名・中尾嘉宏
【氏変更の事由】
戸籍法77条2の届出
【優美子の新戸籍】
北海道札幌市厚別区もみじ台南7-5番
【記録されている者】
祐太
生年月日・昭和60年8月7日
父・中尾嘉宏
母・中尾優美子
続柄・長男
【親権を定めた日】
平成15年5月2日
親権者・母-優美子
【記録されている者】
八千代
生年月日・昭和43年6月7日
【配偶者区分】・妻 ベヨネッタはセガが権利あるのか。
それならPSの忠実な下部のかりんとうが居るからソニーに献上してくるだろ。 だからサードは何も考えずに全てPSに出しときゃいいんだよ。
そして任天堂もそうしろ。 >>297
話逸らしに付き合うけどデベロッパーは作品の出来に最終責任を負うけど、移植前の元ゲー開発者はそこまで責任負えない
しかもプラチナから見れば自分たちのIPですらないから発売止めたり再開発を決定する権利もない
大事なことはPS3版を作ったのはプラチナではないというその一点
>284 名前:名無しさん必死だな
>あくまで制作過程で糞箱版を先行させたというだけ
プラチナが作ったのは箱版だけ
それ以外は「プラチナの作ったゲーム」じゃないし、プラチナの製作過程とはなんの関係もない >>1
任天堂「まあ独立して弱ったら買い取ってあげるよw」 スレタイが悪いな
パブリッシャーだけやるわけでもないだろ >>301
どちらだろうが「作品の出来」なんてすっとぼけたものに責任を負う企業なんて存在しない
企業間の契約は納品が仕様書通りかという機械的なものだよ
>>296ではさもコードを渡しただけでノータッチだといわんばかりで糞みてえな印象操作をしているけど
>そして移植方法に関して僕らからアドバイスしながら、できあがってきたものを監修し、PS3版として良いものに仕上げていく、という方法をとりました。
開発(develop笑)に充分関与していることがバラされて「PS3版を作ったのはプラチナではない」とニュアンスをズラしてきたね
どう言い繕ったところでPS3版もキムチナゲームズの糞コードとアドバイス・監修によって生まれたものになんの違いも無い
話逸らしに付き合うんじゃなくてお前が勝手に脳内定義でインネンつけてきてるだけだろキチガイ セガの無能ヤクザには何も期待できないので
無限航路だして 嘘も100回言えば、の声闘のお国柄の人なのかもしれないけど、プラチナが作ったわけでもないPS3版ベヨネッタを、どうしてもPS3向けに「プラチナが作った」ことにしたい人がいるみたいですね >>304
レベル5は自社パブ始める時にすっぱり外注受けるのやめたから、パブ始めるってえとそう言うイメージ持つ人が多いんかね
稲葉のコメントどおりなら、むしろ今までのスタイルは続けた上で自前のIP「も」持ちたいって程度の話に見える >>307
ハゲ自身も「キムチナゲームズの汚点」として責任を表明してるのに何が何でもキムチナが関与してないことにしたいお前というキチガイがいるだけでしょ?
なすりつけてこないでね
セガ、ネクス、キムチナゲームズが作った、制作に関与しているのが事実
コード提供・アドバイス・監修している以上、作っていないというのは真っ赤な嘘
神谷英樹 Hideki Kamiya
? @PG_kamiya
PG10周年でファミ通に特集して頂いて有難かったけどカットされた話がPS3ベヨの件…
PGの汚点として避けては通れない過去で当時は開発会社の我々に発言権は無かったが
(今も無いけど勝手に書く)世に送り出すには許されない品質だった…全ては我々の不徳…二度と起こらないよう自戒したい… 基本的にはプラチナのゲーム好きだし、応援もしてるけど、割とでっかい開発キャンセルふたつやらかした直後だから、
そのタイミングでパブもやりたい、とか言われると正直不安になる
スケバンキャンセル後に「プラチナパブ中で走ってる開発ラインが多すぎてパンクしてる」みたいな話も漏れ聴こえてきたし http://www.choke-point.com/?p=12257
ベヨネッタPS3版の「プラチナの汚点」というのは、PS3版を自分で作らなかったことって意味だぞ 自分で作らなかったことなんて書いてないが
お前の願望じゃね
実際関与してんだから作ってないとは書けないわなw キムチキムチよくわからんこと騒いでる割にゲームはPSに寄越せか
こんなのが居座ってる所から離れて任天堂と仕事するのも当然の流れだわな >『Bayonetta』は、Platinum GamesがXbox 360版のみを開発し、PS3版はパブリッシャーであるセガが移植を担当。その結果、不安定なフレームレートなどの問題を抱えていました
>当時の我々には、PS3での開発ノウハウがあまりなかった。我々にその能力があったかどうかは関係ない。無理だという決断を下したのは我々だ。 キムチナゲームズのゲームは別に要らない
そもそもユーザーに責任感じてるなら名越に土下座して、完全版ベヨ1を自腹でPS4移植してセガに発売してもらうぐらいの筋は通すべきだし
それをやらない時点で口だけでしょ stadia見越しての動きやろ
市場形態変わる時こそ
のし上がるチャンスやでな stadiaあちこち囲い込みに行っとるしなあ…
販売網持たない独立系ディベロッパーでそこそこコアファンを世界中で掴んでるプラチナなら確かになにかの声がかかっててもおかしくない >>274
ソニーは角川繋がりでフロムとべったりだから
プラチナは眼中に無いだろ 中国に対する台湾みたいな関係だろ?カプコンとキムチナって
どっちも二者択一なら中国(カプコン)を重視するにきまってね いきなりパブリッシャーじゃなくて
実績あるタイトルで売上本数に応じた配分を求めるとかが先では >>231
任天堂は、親会社としてはそんなに悪くないと思うが
自分で買い手見つけてきたレアはIP付きで手放したし、メインスタッフ
がいなくなってフラフラなレトロの面倒もずっと見てるし、ブラウニー
ブラウンが独立言い出した時も、残りたいスタッフは1-UPとして残してる
親会社の一存で解散させるのはソニーぐらい(シグノシス、ジッパー、
エボリューション、インコグニート他)で、MSだってバンジーの離脱を
許してる(IPは譲らなかったが) >>323
MSが一番スタジオ閉鎖しまくりだけど・・・任天堂はFE加賀を著作権侵害で訴えて棄却されてたぐらいか
飼いごろすから表面化しないんでしょ まともなPがいないから無理だと思うよ
神谷とかP軽視してるし >>280
それは大神の時にやらかしてるから二度はやらんだろう >>322
一定以上の実績で配分は最近は大体どこもやってんじゃね
よっぽどの零細以外 >>308
まあ、海外では任天堂とかバンナムにパブやってもらってるので中途半端ではあるけどね >>327
クリエイターが発言力持ちすぎててバランス悪いよな
もっとちゃんとダメなところをダメと言えるプロデューサーが必要だわ
前身のクローバースタジオの時は三上がそれやってたから成り立ってた >>327
別に軽視してないでしょ
基本稲葉には逆らえないって言ってるし ニーアが売れたのが転機だな
ヨコオを専属にしないと売れんだろ ヨコオは肝心のゲームに関してセンスない
オナニークリエイター プラチナゲームズ稲葉氏、Scaleboundキャンセルでファンがマイクロソフトに腹を立てているのを見るのは容易ではなかった。
「現実には双方が失敗したからです。そもそも私たちにゲームを開発する機会を与えてくれたパブリッシャーが不適切な扱いを受けないようにしたいのです」
https://t.co/0Ih50QsG8L
いやー稲葉くん、見直したぞ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) プラチナゲームズ稲葉氏「私たちがもっと上手くやれた領域があると思いますし、パブリッシングパートナーとしてマイクロソフトがもっと上手くやれると望んでいた領域があると私は確信しています。なぜなら誰もゲームをキャンセルしたくないからです」 パブリッシャーとデベロッパーが揉める原因なんて9割方予算と納期の問題だろう 稲葉「MSの金で数年乞食ニートさせてもらったのに信者がMSを叩いてるwまた金くれるかもしれないんだからやめてくれ・・・」
ってことでしょ? 神谷が持ってきた企画にMSが十分な予算と時間を与えた結果
プラチナ総力を挙げて他機種版ニーアが先に完成しました
さらに予算と時間が必要だと言われたのでMSはキャンセルしました 通常はタイトル(案件)別に指図書が振られてその指図書内の予算でそれぞれやりくりしてるはず
内部で別の指図書に工数付けたりしてない限りは本当に見積りミスが原因になるし、もし付け替えしてればそれは会社としてヤバいことをしてるということになってどちらにしてもプラチナが黒になる >>340
クリエイターだって売れて世の中に認められるもの作りたいでしょ
負けハードでどう見てもつまんない老害クリエイターのゲーム作るよりスクエニ参加でメジャーハードで出す方が嬉しいに決まってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています