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辻本良三という評価の難しいカプコンプロデューサー
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 19:51:44.80ID:1ptLFYcy0
功績
・dosでガタ落ちしたモンハンブランドを2ndで超復活させモンハンを国民的ゲームまでさせた。
・Wにおいてモンハンを世界タイトルに押し上げるという難題を一か八かで成功させた。
・PSPから3DS移行という批判もありつつも大胆な英断を行なったこと。
0002名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 19:52:13.68ID:1ptLFYcy0

・3DS時代からの迷走およびブランドの低下。
・自らの辻本一族という立場からくる保身的、保守的姿勢。
・モンハンシリーズの据え置き機展開の遅さ(特に3をPS3,XBOXではなくwiiで展開するという大きなミス)
0003名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 19:54:25.51ID:veCW1Ey10
なんやかんやワールド当てて1200万本は有能な気もする
普通携帯機でウケて海外ウケもよくなかったら脳死でスイッチに行くでしょ
0004名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 19:55:35.43ID:veCW1Ey10
ちなみに辻ボンって今カプコンだとどういう立ち位置なの?
モンハン開発部署(現第三開発部だっけ?)そこのトップくらいにはなってんのか?
0005名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 19:56:37.39ID:1ptLFYcy0
>>4
取締役でないか?
0006名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 19:58:54.94ID:D+lQ0iGm0
4Gの極限にGOサインを出した時点でクズだろ
あれでどんだけの人間が去ったと思ってるんだ

「最終的には持ち寄りに誘導したい」とワールド発売後にインタビューで答えたが
会長がAAA()路線に乗り気になった途端にダンマリ あの発言は今では黒歴史
0007名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 20:02:26.66ID:pII8ah6Xd
ゲームはともかくブランド展開のプロデュースは天才的
明らかにコア層向けのゲームを国民的な存在にしてしまった
0008名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 20:06:08.06ID:8AapfySV0
辻本名義の作品は開発に力いれてる
0009名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 20:07:39.37ID:Ehab9C/T0
展開の仕方は上手いと思うで
ゲーム内容はともかく
0010名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 20:18:12.97ID:tSFizvm5d
辻ボンだの七光りだの言われ方は酷いがコナミや自分トコの会長と違ってゲーム好きって所が評価されてるのか?
0011名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 20:22:05.05ID:+pX1CGkSd
小島監督並のコミュ力は評価出来る
0012名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 20:24:22.02ID:0CT+31Rv0
Wで一気に化けたよなー
世界の辻ボンへ
0013名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 20:37:38.69ID:HcpziF3m0
兄貴と違って実力で出世してきたイメージがある
0014名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 20:42:59.65ID:veCW1Ey10
>>5
それって違う方の辻ボンじゃなくて?
マジならすごい出世したな
0015名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 20:45:14.08ID:veCW1Ey10
>>10
辻本会長はゲーム全然詳しくないけど時勢読んだり有能な開発に任せたりその辺の山師的な面ではめちゃくちゃ有能だからな
任天堂の山内に近い
一時期ワインにハマってた頃に経営任せてたらボロボロにされたからPS4あたりで帰ってきて色々やったら当てまくりという超有能
むしろあのジジイ死んだらどうなるのやら
0016名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 20:52:26.07ID:Pfv2Z5ewa
社員が作ったタイトルを売れたら追い出して、辻本がPになるイメージ
0017名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 20:52:28.13ID:B6z7uN4z0
でもモンハンというゲーム自体は船水から強奪したんでしょ?
0018名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 20:57:24.47ID:j/z3LV2wd
忘れられる田中剛
0019名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 20:59:17.39ID:gH+CD5bka
有能な電池(ディレクター)がいなくなったら
カプンコ終了だけどな
0020名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 22:03:54.04ID:7zQaJSXS0
・スターウォーズに出演し黒人とキッス
0021名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 22:06:51.89ID:sHepGGE00
>>17
辻ピーがプロデューサーになってからヒットしたからやっぱ相当有能だよ
0022名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 22:22:33.39ID:f0xb6eLX0
ただの一族経営のボンボンだろ
美味しいところに配置されるだけ
0023名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 22:24:27.74ID:aLXIqZwR0
wiiにしたのは稲シップじゃないの?
0024名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 22:33:34.75ID:0wKPEmHF0
実はカプコンの上手いところは
企画屋以外潰しの効かない部分で
プロフェッショナルに成長するまでにあまり時間のかからない
教育システムが確立したところである・・・
つまり転職を社員が選ばない状況に置く

ちなみに優秀な人は定期的に研究開発に関わることになる
0025名無しさん必死だな
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2019/05/06(月) 22:47:54.58ID:f0xb6eLX0
そもそもwiiは移植だろ、アホらし
3DSとの連動があってこその企画

VITAがゴミだった、PS3がゴミだった時点で回避して正解
デルデル詐欺の告知通りにPS3でてんかいしてたら、カプコンは一族経営出来なくなって、ソニート仲良く債務超過してたかもなー
0026名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 05:54:10.16ID:ptJMXHvwp
>>16
上が順番にいなくなって15年くらいでようやく出番がきてるただの年功序列なのに
そういうイメージを持たれるってのは血筋のマイナス面だな
0027名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 05:57:12.53ID:ptJMXHvwp
>>15
会長はアイレムの創設者でもあるんだよな

>>25
WiiUのこと?
0028名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 08:00:13.76ID:UYIrUTIG0
Wのヒットで10年は安泰やろー
脱任大成功
0029名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 08:11:43.70ID:LkN1KC1Z0
>>28
あれで俺はモンハンを卒業した
あんな糞なモンハン続ける気力が無いわ

ホライゾンのが100万倍面白かったw
0030名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 08:11:53.04ID:C+32b0of0
もう忘れられてるかも知れないがMH3をwiiに出すて決めたのは
PS3が6万円すると発表されてすぐなんだよ
pdfペラ紙1枚での発表だった

会社としては当然のリスクヘッジであってミスとは言えない
0031名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 08:14:22.47ID:TDmvLjQk0
モンスターハンター4Gが彼の実力でしょ

顔見知りなら失敗しても笑って済まされるけど、
あの難易度のゲームを初見の人と持ち寄ってプレイは想像つかない
それにGOサインを出してしまった、、、
0032名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 08:36:27.15ID:ptJMXHvwp
プロデューサーの評価は売ったかどうか
ゲームの内容はディレクターの評価
0033名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 09:11:21.95ID:TDmvLjQk0
ちゃんと次に繋がるような売り方をしないと、次回作から売り上げがどんどん落ちていく
今のFFみたいに

その場限りの売り上げは、早く売って会社を畳んで逃げようって人の思考回路だよ
0034名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 17:03:21.12ID:In0jBmAr0
会長がいなくなれば会社を背負って立つ人財の一人のはずなんだがなあ
良いのか?こんな近視眼的で
0035名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 17:05:06.21ID:IFdUZhCtp
会長の後釜はお兄ちゃんな
経営と開発が分断してる会社だから良三は経営側には回らない
0036名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 17:26:53.17ID:Jj0CaVOJd
>>35
なんで部外者無職のお前が断言出来るん?w
0037名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 17:31:39.74ID:cF2DxTZ70
メイン武器はハンマーでマムタロトの周回はけっこうやったてことしか知らん
0038名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 17:43:36.81ID:In0jBmAr0
>>35
辻本一族なんだから経営陣の一人にはなるんでないの?よく知らんけど
0039名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 20:58:27.80ID:IFdUZhCtp
>>36
会長と社長が嘘ついてなけりゃそうなる
良三は開発希望で、開発と運営は分離というのが会長と社長の方針。
0042名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 21:59:48.37ID:ksNIpgdO0
>>27
おまえの中ではSCEは永遠に生き続けてるんだな!
0045名無しさん必死だな
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2019/05/08(水) 08:18:01.32ID:4Yj7a38v0
Wのヒットがなかったらカプコン危なかったなー
危機一髪
0046名無しさん必死だな
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2019/05/08(水) 08:27:01.36ID:zCyaIPdNp
トライをWiiに持っていったのは純粋にミスだと思うよ
結局海外で売れたのもグラフィックが普通のレベルになったからだし
遊べば楽しいのはわかるけど、手を出す気にならなかったって海外で言われてたわけで
0047名無しさん必死だな
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2019/05/08(水) 08:37:49.47ID:zCyaIPdNp
WiiはGCを流用したせいでレンダリング解像度が低く、最大でも640×480pまでしかないが
トライはさらに低く640×360pで、ハーフHDのさらに4分の1しかない
ゼノブレイドもこの解像度なのでトライだけ低いわけではないが
0048名無しさん必死だな
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2019/05/08(水) 18:59:09.60ID:C6ZhV0lN0
見るからにゴキブリの立てたスレとしか
0050名無しさん必死だな
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2019/05/08(水) 19:53:24.21ID:zCyaIPdNp
大コケしたと思ったけど持ち直したわけでな
ダメージを受けたのはソニーだけでサードソフトはちゃんと売れた
HD移行のチャンスを逃したモンハンのダメージもまた大きい
0051名無しさん必死だな
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2019/05/08(水) 20:19:25.94ID:Mu+Ou2JeM
>>46
失敗したかもしれないけど、トライは面白かった
4とかxでマゾ要素を加えてない未来も見たかった
0052名無しさん必死だな
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2019/05/08(水) 20:23:03.96ID:zCyaIPdNp
トライは好きだよ
ただWii独自の要素はリモコンで図鑑を完成させるくらいでまったくの蛇足だったし
PS3で出ていても同じ内容だったと思うよ
グラフィックはもちろん綺麗になって海外でもワンチャンスあった
0053名無しさん必死だな
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2019/05/09(木) 02:59:43.85ID:MIb4R/v20
PS3時代は稲船体制下で開発力が低迷してたという事実を忘れてる奴多くない?
トライをPS3に出してればMHWの成果を前倒しできてたと考えるのは間違いだぞ
0054名無しさん必死だな
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2019/05/09(木) 03:14:13.89ID:ujBjKjbbp
MHWほどの成功である必要はなく
Wiiほどの失敗にならないだけで相当な近道だ
0055名無しさん必死だな
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2019/05/09(木) 08:01:47.57ID:7PpBP/3W0
wiiでモンハン出して大失敗したのに
それ以下のスイッチで成功すると思う不思議のチカニシw
0056名無しさん必死だな
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2019/05/09(木) 12:01:26.18ID:UowiO/I80
>>45
ワールドがなくてもバイオ2作とデビルメイクライが400〜500万本売れてるから普通にノリノリだよ
ただワールドはカプコンも想定外の売れ方してウハウハなんじゃないかな
辻ボンの権力上がりそう
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