松野泰己、タクティクスオウガかFFタクティクスの続編開発を示唆
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君はFFタクティクスの続編を望んでいるだろうか?
少なくとも、長年に渡りそれを待っているのは一人ではない。
多くの者が再び、あの世界に飛び込みたいと思っているし、実のところ
同作でディレクターを務めた松野泰己氏も続編を作らなければならないと考えているらしい。
もっとも、彼がそのような思考に至った経緯は死を意識したからに過ぎないのではあるが。
ともかく以下が彼の発言である。
「私はどちらかといえば過去を振り返るより、新たなことを始める方を好みます。
しかし、そうは言っても私のような年齢になってしまうと『一体、あと何作ゲームを開発できるのだろうか』
と、考えてしまいがちにもなりますね」
「私は何もゲーム業界から引退すると言っているわけではありません。
これは死についての話です。
最近では私も結婚式に出席するより、葬式に出席する機会の方が多くなりました。
そうなると私に残された時間が少ないという事にも気付いてしまうのですよ」
「ファンの方々は新たなタクティクスオウガか
そうでなければFFTの続編を本当に待ち望んでいるとよく私に言ってきます。
そして、そういった声を聞く度に私の中の一部は『死ぬ前にあと1作は作らなければならないな』と
反応するんですよ」
https://gonintendo.com/stories/334771-final-fantasy-tactics-director-says-he-should-probably-make-anoth オウガはゲームの形じゃなくていいから書籍かなんかで構想全部見せてほしい 07 May, 2019
はいはい西暦7年5月2019日の記事ね 運命の輪はネトゲくさくて面倒な駄作だったな
ゲームバランス部分は口を出さない方がいい FFTの続編はやってみたい
FFTAみたいな糞はもういらん FFTA2はなろう小説大人気の今に出してたら売れてたかもな 国内だけなら厳しいけど
海外狙うならイケるかもな
FEが受けたし
SRPGが狙える土壌はある 運命の輪があの出来だと何も期待できん
FF14の手伝いしてるから考えもそっちに染まってそうだし まじで?だしてくれや
FFタクはもういいからタクオガのストーリー進めてくれや タクティクス系なんてフォトリアル寄せたら滑稽になるしグラ的にインディしかないやん 昨今の場違いかつ軽薄な
世界観で陳腐化されるのが
オチ
肩書きは長く立派だが背景が弱い
陳腐な二つ名の嵐
設定のための記号
ラノベってやつかな FFTの世界観は今でも普通に受けると思うから、世界観踏襲した新作プリーズ 運命の輪はゲーム部分以外は完璧な出来だった
調整する時間がなかったんだろうけど実にもったいないクソゲー >>19
バランスの取り方がほんと糞だったよな
まあ元のタクティクスオウガもバランスいいかといわれるとあれなんだけど だから古のオウガバトルそのものを描く
「オウガバトル0」はよ作れと。
システムは64のレギオンシステム+拠点に到達したらタクティクスみたいな少人数のクォーター戦闘でええやろ ゲームはHD2Dだと良い感じになりそうだけど
吉田明彦が劣化しすぎてやばい 運命の輪があの出来で何を期待しろと言うのか
松野は才能が枯れたロートル
終わってるよ オウガバトルのエピソード8がどうなるのか
プロットだけでも発表してほしい スクエニで作ると大作病で変なことなる可能性が高い
完全に博打だけどまだフリューで精神的続編の方がまかり間違って神ゲー出る可能性がある Twitterで松野が長年に渡って何度も言及してるよw
今出しても売れないから無理だよって オウガやりたいのは朗報だが
ゲームだと一生かかるから
諦めて小説にして ファイファンタクティクスよりドラクエタクティクス出した方が売れるんじゃね これ日本語の吉田との対談記事だろ
なんでわざわざ海外で翻訳された文章で読まなきゃいけないんだ システムもプロットもゼルダ丸パクりのオウガバトルサーガ8章でいいよ
ラスボスはオウガ
後は好きにして
これなら丸く収まるよ タクティクス2なんて出ないよ
今時あんなゲームは売れない
スクエニはそんなもんに金出す余裕ない 伝説のオウガバトルの続編出して。
タクティクスよりもオウガバトルがすき 大まかなストーリーと設定だけ決めて若手に託せばいいじゃん。
BOLTOみたいなやり方で。 松野のTwitterをずっと読んでる人なら分かると思うけど
作る気なんてさらさらないよ オウガバトルサーガって全何章だったけか
全て埋まるまで生きれる自身が無い > 最近では私も結婚式に出席するより、葬式に出席する機会の方が多くなりました。
まぁ単純に結婚式上げるカップル減ったしな >>42
全8章で驚くことに今出てるのはスターウォーズ形式の5,6,7章だけだぞ
心配しなくても永遠の時を生きても多分全部出ないぞ
マジで小説かなんかで全部書いてほしいな 伝説のオウガバトル2
ペイグラントストーリー2
おなしゃす >>44
ありがとう全8章だったのか、これは厳しいな… >>26
8自体はトリスタンが死んで継いだラウニィーも暗殺されて双子の王子の一人を幼王としてローディスによる傀儡政権作るとかだっけ?
でもその幼王が転生したラシュディでローディスの教皇サルディアンも結局ラシュディに殺されて全土をラシュディが支配
あとはローディス騎士の主人公達と戦って終わりだったか
まぁ確かにゲームとしてやってみたくはあるな なんかクラウドファンディングで、ストーリーかなんかだけ関わったやつ無かったっけ? あれどうなったんだ? >>47
なにそれすっごい面白そう
つか主人公がローディスの騎士なのか・・・ うんこの輪みたいなの出されても困るからもう引退していいよ 出して欲しいが某人物(ff14)の方はノータッチで頼む
あいつのインタビューみたら虚言癖で自己愛性人格障害だとすぐにわかった 革新的ゲーム作れんのかよ
タクティクスオウガもシステムはパクリだけどな
アンセムみたいなゲーム作ってくれ >>47
悪役が面倒な連中をまとめて消してくれるとか打ち切りエンドにしか見えない >>47
ローディス教の開祖ローディスの生まれ変わりがその双子の一人って話もあるな
あとは8章でドルガルアが魔界に旅立った真相が明らかになる予定だったとか
>>51
だから前半はゼノビア軍と戦っていく展開だったとか >>49
FFTは脚色された歴史書の中の話で
本当の歴史は14でやったやつなんだっけ 最悪小説でもいいからオウガバトルサーガ全部出してくれくれ 日本語のオリジナルのソースもってこいよ
松野:ただ、その一方で、この歳になってくると「あと何年働けるだろうか」と考えるようになってくるんですね。
引き際とかいう話ではなくて、この歳になると結婚式よりも葬式に参列する機会が増えまして、
「あと何年モノを作っていられるのかな」と死を意識するようになりました。
Twitterとかで、ときどき「『オウガ』や『FFT』等の新作待っています!」なんて言われちゃうと、
「死ぬ前に作らないといけないかな」とか思っちゃう自分もどこかにいるんです。
https://dengekionline.com/elem/000/001/911/1911654/ FF12は発表会の段階まではFFTのプロローグあったから
ゾディアックブレイブのワンエピソードだったぽいんだけどなぁ >>58
FFTではラムザは生き残るけど、プレイヤーの多くに死んだと思われてたから
じゃあ、死んだってことにしたifストーリーを14でやっただけで正史とかじゃなくて全くの別物 〜「パルチさん 会議中」開発者インタビューで語られた最終章のプロット〜
─オウガバトルサーガ エピソード 8 『In The Lap Of The Gods...』
オリジナルのエピソード 8 『In The Lap Of The Gods...』では、
リスタンの葬式から始まります。 病魔に犯されたトリスタンは一ヶ月間ほど熱にうなされた後、
そのまま意識が戻らずあの世へ旅立ってしまいます。
その頃、ラウニィーには双子の王子が誕生しているんですけど・・・。
てな、具合で、この二人の王子を中心にストーリーが進行していきます。
トリスタンが死亡しただけでも不幸だけど、その二人の王子ってのがまた・・・。
え〜と、エピソード 8 を語るにはまず、エピソード 6 を語る必要があります。
そもそもエピソード 6 とエピソード 7 は同時進行の物語なんです。
エピソード 5 でローディスへ旅立った勇者5人は、
ライの海に位置するローディス統治領ニルダムにたどり着きます。
そこは、7 で登場したアンドラス(暗黒騎士アンドラスのこと)の故郷で、
ローディスとの戦いに敗れ今ではローディスの占領下に置かれています。
エピソード 6 は、勇者5人が二級市民の烙印を押されほとんど奴隷と化していたボルマウカ人
(注:スルストも元はこの民族)を解放しゼノビアへ連れ帰る物語です。
ま、モーゼよろしく、ライの海を一民族を引き連れて帰還するわけですね。 >>65
6と8は小説でもええから完結させてほしいな・・・ 正直ゲームとして作ってくれるほど余裕があるとは思えんし
8章を小説ってのが一番現実的な気がする 小説にしていつか誰かに原作ありゲームとして作ってもらおう なんで後半のエピソードばかりやりたがるんだろう
前半の積み重ねがあってこそ後半が盛り上がるんじゃないの
SWは改めて1〜3を見てから6を見たらベーダーに感情移入できてラスト泣いちゃったよ 小説にして挿絵を吉田明彦が担当してくれれば
満足できる気はする >>63
最終決戦でラムザ一行が死んでた場合は14に繋がるってことか
ゼルダの歴史みたいだな >>67
かなり改変されてしまったけど一応ep6は64オウガなんだわ… >>69
TOはこの上なくきれいに完結してるやんけ、運命の輪で泥ぶっかけたけど
オウガバトルサーガは1〜4,8が未出だがスクエニが版権持ってる以上
喧嘩別れしたスクエニに戻らにゃ作れんしな 待たれてたのはPS2時代まで
FF12でスクエニに好き勝手にいじられた時点で完全にイヴァリースは終わってる >>76
別に喧嘩別れしてないだろw
運命の輪や14でスクエニと仕事してるんだし でも運命の輪で未完成品売らされただろ
ユーザーも散々だけど >>72
まぁ元々は5人の勇者の1人であった大賢者ラシュディが何故暗黒道を進む事になったのかを後で描きたかったからかもなw オウガサーガ全ての設定資料集でもいい
細かい年表とか短編小説載せて オウガは最悪漫画でも良いよ
できれば設定資料集売って欲しいが >>77
FFTAまでは良かったのにFF12でコレジャナイ感半端なかった そもそも松野自身オウガバトルサーがの全容考えてんのか?
適当に、全八章にしたろ!wwww
くらいのノリだったんじゃねえの
サーガ6章の64は松野絡んでないし既に破綻してると思うわ でもこの人運命の輪もRTIもダメダメだったじゃん
本当に作れんの? オウガはスクエニに絡め捕られてしまった時から死んだよ >>84
漫画小説何かと違って一本作るのに金も時間も人もかかるゲームだと
7部だの8部みたいな長大なサーガ作ろうと構想しても
大抵会社環境が変わったり発起人が退社したりして頓挫するよな
オウガバトル、ゼノギアス、幻想水滸伝辺りなんかがそれだけど
実現出来てるのは軌跡シリーズくらいか FFTもオウガもそこそこ綺麗に収まってただろ
問題は12だろ…いろんなやつに尻拭いさせたせいでもう二度と弄れないだろうけど 直系はいらん
思い出補正も入ってるからもう汚さないで 個人的にはFFTのシナリオも酷かったわ
ベイグラで見直した、ゲーム自体はつまらんけど
運輪は思い出汚されるの嫌だからやってないけど
時間を遡ってランスロットやウォーレン救うとか出来るんだっけ?
8章作っても碌な事にならん気がするわ >>89
当時河津がブチキレてたな
それでも無理やりスタッフまとめて発売したのは流石だが 今更TOの続編を作れと松野に言っても「僕にこの手を汚せというのか・・・」と言われるようなもんしか出来ないだろうにw そうはいっても松野が関わらなきゃ誰もつくらないだろ >>84
まあスターウォーズ方式だしな(でかいバックボーンがあるふりをして泥縄で頑張る)
昔インタビューで話してたけどオウガバトルサーガは
当時ボーステックに居たけど活用されてなかった若手を活用してソフト作るために
どんなジャンルの企画を要求されてもすぐに対応できるような
コスト抑えるための使い回しの利く設定と企画のざっくりした
アクションなら三章・RPGなら四章・SRPGなら五章って感じの雛型を作った
みたいな話だったな(細かいところはうろ覚えなのでたぶん正確ではない)
で、伝説が当たって顧客の要望に応えるために678を後付けで詳細作り始めたけど
1234は細かいところまで考えてないって感じだと思う 3章やるならベイグラみたいな感じってなんかのインタビューでいってたな オウガの版権ってスクエニが持ってんじゃないの?
今の松野ってスクエニにいないよね
フリーの立場から作らせてくれって依頼するのか?
それとも精神的続編をいつか作るかもってことか >>98
ラングリッサーがそれなりに当たるくらいだし人気出るかもな >>87
ゼノはむしろ現代風にわかりやすくなってるから結果オーライ 8章は順当に考えれば
ローディスとの最終決戦なんだろうけど
大陸に渡ったデニムとか生存した暗黒騎士ランスロットとか描かなくちゃならんからな
ローディスで騎士団が12だかあるとか伏線も貼っちゃってるし
どう考えても一作で描き切るの無理だと思うわ >>101
スクエニの誰かが企画して松野に依頼するパターンだな
運命の輪は皆川が企画して松野に依頼してスケジュール抑えたからゴーサインがでた FF12で最後まで松野がいればってたまに聞くけど、FFTも後半は結構適当だった気がするな koizumi
@DextroII
2010年9月30日
その他
@aop358 そうです。たぶん、サガフロを作っていた頃に移籍していらした松野さんに触発されたのかも知れません(仲良く喧嘩してらっしゃいましたから^^)。
ゲーム中ですべて出ていないではないか、すべて載せた完全版を! というような声もよく聞かれるのですが‥‥
koizumi
@DextroII
2011年4月3日
その他
返信先: @TOwwwwwwwwwwwさん
@TOwwwwwwwwwww サガフロ2は、FFTにかなり刺激を受けて作られたと思うのですよね。
でも、お話の掘り下げはほとんど文章化されなかったと思います。師匠は、とことん、ゲームの様式で話を語るのに特化した人なのですよ。
koizumi
@DextroII
師匠と松野さんのタッグは面白そうだし期待も大だし時給850円でも駆けつけたいけど、
あと実際お二人とも仲もいいんだけど、でも気を抜くと殺し合い始めそうな緊張感でちょっと胃が持たない気も‥‥。 スクエニタクティクスはFFTA2しかやってないけど
面白かったので続編を出せ ファミ通PS2 2001/11/9 112
−制作の過程と環境 超大作の進化−
僕の仕事はゲームの根本のアイデアを、仕様書という設計図に起こしていく作業なんですけど、
新しいハードが発表されて性能が上がるにつれ、アイデアをルールにする以上に多人数で仕事をすすめるうえで必要な応対が増えましたね。
今のゲーム開発過程では、ひとりの人間が内容を100%コントロールするのは難しいのかな。
有名シリーズや大作のように、集団作業で各人のアイデアを集めてゲームを作るのも楽しいなと思う一方で、
原点に戻って、物語や演出やグラフィックは関係ない、手を抜くというのではなくて、
良い意味でシンプルな作品を作りたいと考えることがあります。
大作がいけないとかそういうことではなくて……。
僕らが作っているのは箱庭なんです。箱庭の中で自由に遊んでもらうのが理想だと思っています。 もう若い時みたいに作れないっていうのは本人も周りも思っている事みたいだけど
PS4でのFF7RみたいにPS5でソニーが引っ張り出して来ないかな、クソゲーでもいいから夢みさせてくれ >>111
昔のゲームクリエイターは多かれ少なかれみんなこんなもんでしょ
取り立ててこいつが凄いわけじゃない もうこの手のゲームはインディーでも、たくさんあるしなぁ
望んでる奴なんているのか?
PSでリメイクしたのも、さっぱりだったじゃん 天翔記.jp @tenshouki_jp 2014年10月12日
そういえば、タクティクスオウガの仕様書(いつぞやネットで公開された企画書ではなく、仕様書)を見たことがあるが、あれは凄いですな。
備考欄まで、アイコン目的にイラストが描いてあるw 仕様書そのものをGUIの概念に基づいて描こうとしているかのようだった。
天翔記.jp @tenshouki_jp 2016年6月7日
FF12がPS4でHD版が出るらしいが、人物モデルが汚いw FF12は松野さんが手がけた(そして挫折した)作品ですな。
松野さんといえばタクティクスオウガの詳細仕様書を結構な量を見たことがあるけども、
「ゲームに原画という概念があるとすれば、これを指すのだろう」というものだった。
Ikuchang @Ikuchang 2011年4月4日
昔、タクティクスオウガの仕様書を見たことがあるけど、あそこまでの完成度のものは後にも先にも見たことが無い。
にゃん仔先生@マンメンミ猫 @Tokyo_Incident 2012年12月2日
@YasumiMatsuno 学生の頃、サターン版伝説のオウガバトルとタクティクスオウガのプレイデバッグのアルバイトをさせて頂きました。デバッグチェック用に使われていたSFC版の仕様原書の量と密度の凄まじさを今でもハッキリ覚えています。
tamura @nikupink 2016年6月27日
タクティクスオウガの百科事典的ヘルプテキストにしびれなかった人が想像しづらい
くろき @kuroki 2016年6月27日
返信先: @nikupinkさん
むかーしいた会社で移植版を作ったことがあり、その時になぜか仕様書まで来たんだけど、その時点で神レベルだった。 いやもうリメイクですらできそうないって言ってるように聞こえる 仕様を作り込むタイプの人はプログラマからしたら有り難いかもしれんけど
こだわり強いってことは引っ繰り返すことも多いのでは 戦ヴァルみたいな進化したやつならやりたいが
あの形式はちょっと古すぎる とりあえずトロフィー付きでFFTとTO運命の輪をPS4で配信してくれ
続編はそれからでいいよ もう遅いよ
仮に今作るとしてもTOレベルの規模は
今の3D環境ではコスト的に無理だし
まず売れない 昔レベルファイブが単独で動けないクリエイターたちにワンチャン与えるブランド立ち上げたことあるけど
当時そこの社員になってた松野も含めて結局誰も芽が出なかったね
みんなそこそこの評価を貰えたけどそれで終わってしまった もう騙し討ちでもいいから
FF16をタクティクスオウガ2にしちゃおうぜ
FF12とかそんな感じだし
そしたら予算をガバガバ使えるだろ
魔法をファイアとかにしときゃー良いんだよ 伝説オウガのほうの続編作れよ
Rtsの制作ハードルは下がっとるやろ オウガもFFTも興味ねーからベイグラントストーリー作れ >>104
まぁそもそもep8はローディスとゼノビアの戦争から幼王誕生までの前半部分とそれからセカンドオウガバトルまでの後半の2部構成だしな 小説や漫画で済ませてしまえば開発費だの開発期間だのゲームバランスだのを気にせずに済むやん >>117
昔はきっちり仕様書作らない開発も多かった >>135
まともじゃねーよw
やったことあんのかおめーw 死ぬ前に1作って言ってるようじゃ、できるものも大したものではないよ。 もう枯れてるんだから無理すんな
自分のブランド自分で殺すのは悲しいぞ ベイグランドストーリーは当時クリアしたけど
今もういっかいやれって言われたら絶対嫌だな
ていうかあれやらされた伊藤がガンビット思い付いたって説まであるわ アシュレイ操作するだけのベイグラのどこにガンビットいれるんだよ ベイグラはゴミ通で満点だったから、買ってみたら、ただ面倒な作業を繰り返すゲームだった
松野ワールドを経験してても、取っつきにくいゲーム オウガ8章は表向きラスボスラシュディだよ
あれランスロットじゃなくてラシュディこそがダークヒーローで物語で暗躍してってやつ
サーガは多分
5章→伝説
6章→パラディ島だっけ?進撃の国名みたいな
7章→島
8章→総括
で4章が大陸統一編なんだか、で1-3章でもどうせラシュディ出てくんだよ FF12途中で降板
レベルファイブに移籍するもミニゲーム一本出して退職
サイゲでソシャゲ作るも何年もリリースされず
どうなってんの ああいう1キャラ動かす順番待ちのゲームは今やるとマジでダルい
RTSで作れ とかなんとかいって結局なにもやらんのだろ
同じSRPGの製作者でも加賀は引退後にも何作も出してるってのによ ベイグラントストーリーは賛否別れてるけどオレ的に神ゲーだった
作業作業言ってるやつはモンスの弱点部位と属性をよく理解してなくて
ただひたすらに1ダメとかでチェイン続けてただけなんじゃないかと思う オウガ見たいけどどういうジャンルにするの
別にテキストでもいいんだぞ 松野が枯れてるのは運命の輪で痛感したからもう消えてくれ 何もしなくても金貰えてるから何もしないだろ
シンガーソングライターが歳食ったら昔の曲だけで日銭を稼ぐようになる構造と同じ >>151
チェインでなんとかなっちゃう時点であかんねん >>151
久しぶりにやったけど、ベイグラントのステータスの複雑さは異常だよ
対種族 材質 攻撃属性 攻撃タイプ
武器種 これだけの要素を適切に組合わせるなんて 殆どのプレイヤーには管理不能だろうと
せめてワンボタンで武器持ち変えられればまだましだったかもだけど 開発10年で16を出すなら
制作トップが松野さんでも納期間に合う…かも >>2
こういうの有りだな
長年完結しないエピソード追うのやだ
先づは全体を見せろ 構想を見せてくれって、そりゃファイブスターみたいに年表で出されても
あとで名前やストーリーまでひっくり返してくるぞw
理由 「なんか、飽きたから」 PSPのリメイク100回やり直せって言っておいて
一度でも寝落ちしたらやり直しな?延々遠くで補助魔法掛け合ってるNPC
あんなもん少しでもテストプレイしたらおかしいって気付くだろ 運命の輪は海外版はバランス取れてると聞いたな
あと3ヶ月あれば調整出来たのに会社が認めてくれなかった云々 >>166
とれてねーよ
言い出すとキリがないくらいセンスない調整
3ヶ月とか時間の問題じゃない
レベルデザインがクソ ベイグラめちゃくちゃ好きだわ
あれで完成されてるからリメイクとか続編みたいな野暮なのはいらんけど 松野の仕事ではウォーレンレポートやセレクトボタンのヘルプ機能が地味に凄いと思う
一般的にはあんま注目されない所だけど キャリア最大規模のFF12を最後までしっかり仕上げられなかったのは痛すぎるな 台詞回しが大好きだった
ベイグラントストーリーもだけどベイグラントストーリーはポリゴンデモが秀逸だったからな効果音が好きだった
タクティクスはあのちっちゃいキャラが演じてるからテキスト勝負だからな 確かにベイグラントストーリーは武器の持ち替えとかシステム面いまやると、ていうかVitaでまたやってるがキツイな 糞ゲーのFF14ずっとやってるようなやつが面白いゲームつくれるわけないやん ベイグラは神ゲーというかスルメゲーだな
当時猿のように狩って周回して合成極めた
もちろんキャラ演出音楽シナリオも最高
でも2は蛇足になりそうだから要らないな 運命の輪なんて史上最高のクソゲーを出した時点で、オウガ続編なんて1ミリも期待できない
あれのテストプレイを10分もしたら、明らかにおかしい事に気付くのにそのまま発売
気が狂っているとしか思えない 小説で完結ってのが現実的な落としどころだろ
ff12投げたりしてたの見たらとても昨今の商業ゲームのレベルについていける人とも思えない だから〜、松野は作る気ないってw
相変わらず情弱おじさんの集まりだな オウガバトルサーガをちゃんとゲームで補完してくれよ… こいつスクエニから逃げ出してからあと何本作れるかとか言えるほど仕事してるんか 顔と体格が素晴らしいので、後ろから肩をガシッと掴まれてガン堀りされたい。
たぶん皆そう思ってるだろうけど ツイッターで一般人みたいなクネクネ実況してんのみれば誰でももう無理だなってわかるでしょ FF12以降ディレクションしてゲーム作ったのDSの短編1本だけだからなぁ
実質ディレクターとしては引退済みみたいなもんだろ、脚本はたまにやってるけど >>184
形になったの同人ゲーのクリムゾンシュラウドぐらいで
新作のスマホゲーはこのままお蔵入りしそうなぐらい情報ないぞ 松野、崎元、吉田、皆川、伊藤、秋山が揃う日はもう来ない >>2
松野すこし書いてみたけど文才ないなってやめたツイートがあった
プロットでいいから寄越せとも思うがまだゲーム作る気あるならみんな出すのも難しいやろな >>180
実際海外版はマシになってるし時間切れ無理やりであーなったくさい 上級国民になっちゃったからクリエイティブな仕事は無理だろうね マシになってるのはレベボと無意味バフ連打のバフAIだけでしょ
ユニットレベルの全体化やアビ成長とか基本システム自体が噛み合ってないんだから寝言でしかない いいなお前らいまだに熱心で
イヴァリースとか好きだけどアジョラとか気になるけど別にもういいわ
オウガとかもっとどうでもいいわ
ゲームで出ることになったらへーみたいな興味は枠だろうな程度 >>172
まあそこが売りだな
フレーバーテキストに全力で取り組ませるのがベスト >>44
前半は諦めるにしても8は何とかちゃんと描き切って欲しい >>44
前半は諦めるにしても8は何とかちゃんと描き切って欲しい 今ターン制にしたらどう見られるんだろ
戦ヴァルみたいにしたら信者が怒りそう
というかグラはフォトリアル? >>200
スイッチユーザーには未だに名前だけでクズエニのソフトを買う馬鹿が多いから小銭稼ぎに最適だもんな >>190
オウガは精一杯背伸びしてたんだろうな
それ以前に松野はゲーム全般のバランス感覚が古臭いのがちょっと 松野が死ぬまでに続編は出ませんw
版権はスクエニが所有しており
松野に作らせて十分な利益が出る見込みがないからw 松野サーガは嫌いじゃないが、ゲームオブスローンズがコンシューマーゲーム化される噂があるから、海外狙っても被ったら目も当てられないと思う >>205
イヴァリースの世界観をスクエニは窓から投げ捨てたから無理やぞ >>172
障害物のヘルプメッセージでも世界設定いろいろわかるのは感心したわ
作り込みが半端なかった >>190
オウガのエピソード8はクエスト退社したあと出してたよな >>200
残念オウガは海外でも人気あるからPS4のほうが売れるコクナイだけで通る企画じゃない 地味に好きだったFFTAシリーズ
FFTA3なぜ出なかったのか >>210
元々SFCで出たオウガなのに何故こういう奴がゴキになるのか理解できん
どうせお前外伝も64もやれてねえだろ >>212
外伝と64はオウガの皮を被った偽物じゃん >>212
全部中古だけどやったよ100円で売ってたアクションリプレイのほうが高くて草生えた
あの赤ちゃん皇帝が99歳になるまでやりこんだよw 64はほんとにセンスなかったな
しょぼい分岐に理不尽な仲間フラグに
王子が侍女に殺されるベッタベタの展開に
マップで同じ音楽が連続して流れてうんざりするし
リーダー前ガラ空きのゆとり敵編成まみれ
初期から育ててたマジシャンの合体魔法でバランス崩壊
中学生の時にプレイしてた俺でも荒に気付けまくったわ 64と外伝はほんとセンスないゴミゲーばっか、これ全部ニンテンドー独占ていうね
今後でるオウガは全部マルチにしてくれクオリティが保たれるから 確かにチョンテンドー独占だと手抜きになるな買い取り保証だからかな TOはユニットをチクチク育てんの楽しかったな
とりあえず運命の輪じゃなくてオリジナルのバランス調整したの出して欲しいわ もう枯れた過去の人でしょ
ロストオーダーはβテストまでやったのに結局ポシャったあたり
スクエニからもクソゲー枠扱い サイゲと組んでβテストやってたスマホのRTSのやつはどうなったんだ?
また途中で放り投げたのか ゲームにおける民族紛争的なストーリーはとても面白い FFTもFF12も松野より伊藤が凄いんじゃないの
松野も伊藤が凄いと言ってるし
松野氏:
とはいえ、僕はスクウェアに移籍したときに、伊藤裕之さん【※】という天才に出会ったんですよ。
ほかにもスクウェアに入って出会った天才って何人かいるんだけど、「ダントツで天才だ」と思ったのはやっぱり伊藤さんですね。
吉田氏:
松野さん世代のスクウェアの人は、皆さん伊藤さんのことを「天才だ」と言いますね。
松野氏:
でも、「これまでのスクウェアを支えた最大の天才をひとり挙げろ」と言われたら、僕は彼だといまでも思っています。
『FF』の基幹システムであるATBやジョブシステム、アビリティの発明、『VIII』のジャンクションにしても、『XII』のガンビットにしても、『FF』のシステムで面白いものの多くは彼が手がけたものです。
僕との仕事で言えば、『タクティクスオウガ』のキャラクターにパラメータが6つあったのを見て、伊藤さんは『FFT』のときに、「松野くんの言うとおりに遊んでもらいたいんだったら、パラメータが多すぎる。3つに減らそう」と言ってきたんです。
僕は「それじゃあゲームが成立しませんよ。ジョブなんて区別できない」と反論したんだけど……伊藤さんは見事にやりきり、もちろんジョブも綺麗に区別した。すさまじいよね。
※伊藤裕之
スクウェア・エニックスのゲームクリエイター。
入社当初はデバックや効果音などを担当していたが、『FFIV』でターン制から離れ、
リアルタイムに溜まっていくゲージが満たされたキャラクターから行動が可能になるアクティブタイムバトル(ATB)を発明。
『FFV』ではジョブと能力を切り分けたアビリティシステム、『FFVI』では装備した魔石が戦うことで成長し、石に対応した魔法を覚えていく魔石システム、
『FFVIII』では召喚獣や魔法を“装備”し、成長させるジャンクションシステムなど、シリーズに特徴的なシステムをつぎつぎと構築しているほか、「シオミ」の名でシリーズの主題歌の作詞などを手掛けることもある。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522 伊藤は天才だけど、FFT盗めない源氏装備とかFF12リンクトレジャーの人でもある >>225
地味でチマチマした天才だな
だがそれが良い >>204
レフトアライブだとかサガスカは見込めると思ってたならとんだバカ企業だよ >>226
伊藤は嫌がらせも好きだからな
FF5のエクスカリパーも伊藤の発案だし 伊藤って今何してんの?12から全然名前聞かなくなった スマホゲー爆死させて窓際じゃない?FF12リマスターでは名前あったけど 聖剣にしろサガにしろ生みの親がブランド破壊してるしFFTの新作とか出しても同じ道辿りそう FFTはベルセルク要素入れたタクティクスオウガのセルフ二番煎じって感じで好きじゃない >>216
外伝の実績スキルは良く出来てたやん
あれを真似しないのが不思議だ。
まあそれだけ知られてないんやろうな FFTのスマホ版って操作性が滅茶苦茶悪いし一部シーンでスローになるけどなw ベイグラの話はぶん投げないでまとまってたけどこっちはシステムが大概クソという >>242
PS4のパワーならスローのところも倍速よ 正直今の松野に当時の才能は望めないし、
そもそも当時の時点でも今の時代に通じるゲームじゃない
伝説オウガはともかく、TOやFFTなんてバランス崩壊や作り込みの粗が結構あるし、
最初から最後まで作り切れてる代物じゃない
この人が何とか全編作り切れたのって中規模タイトルのベイグラが唯一じゃないのかな
今の世代でユーザーが求めるような物出そうと思ったら、
当時の松野の倍は才能ある人間と開発力のあるスタッフが必要だろう >>245
伝説だってカオスフレーム調整用の軍隊の数部隊だけで余裕でクリアできるし
ベイグラなんて武器なんてどうでもよくて一部のチェインアビリティだけでクリアできる究極のガバガバランスだと思う >>190
誰か作家やライターと組めばいい
結構、作家にもファンいそうだし、ビジネス以上の情熱ある人材いそう 松野っていまフリーだろ、夢を語ったってオウガ作れる立場にないのでは
スクエニが開発決定して松野に頼んできたとかいう話なら分かるが どうせ最後までやり遂げられないんだから最初から関わるな もう昔の松野はいないんだ
今は松野の形をした燃えカス >>245
正直中規模で全然良いっていうか全方位に無難にウケないとペイしない目標立てるから詰むんだろ あの頃のシリーズ物の中で結局自分達で会社立ち上げて泥水啜っても生き延びてきた高橋組が唯一シリーズを続けられてるのは感慨深い物があるな
こうやって作る作る言って自分の価値を必死に釣り上げようしてるのと比べると特に 松野ってぜんぜん仕事してない割には金持ってる感じなんだよね。
裏で開発のいろんな調整とか手伝ってんじゃね?
モシモシ含めて。
パラメーター調整とか出来る人業界に足りなそう。 >>255
スクエニの株を報酬で沢山貰ってるから配当金で生活できてるってどこかで聞いたな
あとゲームバランスが悪いゲームしか作れない松野に弄らせるとか冗談にもほどがあるぞ >>251
十年前くらいのリメイクの時セイバーのパクリと言われてカルチャーショックみたいなこと描いてた奴居たな
今じゃガチでパクリ扱いされんだろうな 64版、確かに遊んだはずだか
記憶に残ってない、、、 >>259
オレもそうなんだわ
暗黒騎士団と双璧をなすとかいわれた軍団と戦ったはずなんだが団長もテンプルコマンドも一人も思い出せないっていう
TOの騎士団は全員覚えてるのにこの差はw その辺はシナリオ・演出の力量の差が露骨に分かってしまうところだな 松野はWiiが発表されたときの開発者インタビューでいろいろ語ってたが
結局任天堂絡みの仕事はなかったな
オウガの版権と一緒に任天堂に移ればいいのに
結局SRPGを出せないのは
まともな利益計画を立てられないスクエニ経営陣にあるわけで
作家性や開発力を利益に結びつけられない企業体制に問題がある もう10年くらい前からオウガの新作作りたいと言ってるけど全然作ってないじゃん
虚言癖なのか? >>260
ほんとこれ
64はセリフ1つ思い出せない、やっぱ任天堂独占の買い取り保証は害悪でしかない スクエニ側から企画があがらんことには動かないだろうし
スクエニ取締役吉田が、松野さんがオウガやるなら金とスタッフかき集めてきます
って言ってるくらいだし、本当ラストチャンスだぞ >>260
ディスティンやらゼノビアン'sが出張り過ぎだからな
バランスもシナリオも糞だから自分がやるなら全部作りなおしやね(ニッコリ)って松野言ってただろ
オウガバトルの名が付いた産業廃棄物 >>256
乞食生活かよ
そりゃダメ人間街道まっしぐらやな 松野と比べたら同人でも未だに新作ゲーム作れてる加賀の方がマシかもな 松野ファンの吉田が仕事回してくれる現状以上の高望みをしてはいけない オウガのシステムってスマホ向きじゃない?ターン制だから途中で放置しやすいし >>271
スマホならFEHくらいシンプルでないと
そのFEHももうオワリの臭い
廃人はこれから何年も遊ぶだろうけど >>256
あーだから
安倍信者のネトウヨなのか
アベノミクスのマッチポンプ金融バブルで
儲けた売国奴なんやな
テンプラナイトとか茶化してたの理解できたわ そもそも64のテンプルコマンド連中は
設定的にも能力的にも展開的にも雑魚だから仕方ない https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3
吉田氏:
僕は未来の松野さんに対しても複雑な思いがあって。
──と、言いますと?
吉田氏:
いまはこうして『FFXIV』でようやくごいっしょできましたが、僕は『タクティクスオウガ』の次というか『オウガバトル』サーガの続きも見たいし、『ベイグラントストーリー』のエンディングのあとがどうなるのかも見たい。
でも複雑なのは、それらを松野さんがやるんだったらいっしょにやりたいんですよ。
僕はあれらに衝撃を受けて、いっしょに作りたいと思ってここまで来てるので。
かといって、それを『FFXIV』がある状態で、うかつに「全力でいっしょにやりましょう」とも、大人だから言えませんし、やるからには全力でやりたいんです。
さらに「ほかの人とやってほしくない」という。 クリムゾンシュラウドで松野はもうないなとはっきりした >>89
せめてナマデンさえ関わってなかったら恋愛脳丸出し展開にはなってなかったろうな
よく「エンディングは先に作ってたから」とか言ってる奴らいるけど
12の開発内情は松野在籍時に外部からも見えてる情報と食い違いまくってて信用がないうえに
あの1シーンだけなら別に恋愛云々の話もなかったからな
むしろ松野がはっきり公言してた「主人公はおらず敢えて挙げるならジャッジが主役」とか
どこ行ったのっていうくらいどっかに消えたし >>279
そもそもFFじゃなかったのにFFナンバリングにされ
主人公バッシュは却下され
途中降板だからもう原形ない 坂口が松野を不向きなFF本編なんかに起用したのが悪い
本当人を見る目が無い FFの伝統としての坂口の模倣を意識するわな
松野ちょっと気が小さそうだし尚更 でも、飲み会の画像見たらホモ受け良さそうでムッチリと鍛えられた感ある懐の深さを感じる >>273
絶対にないよ。吉田も松野もPS2レベルですらCSタイトルに関わった事もない。 >>286
スクエニでCSタイトルに関わった事すらない吉田以外に他の吉田がいるの?
何か間違えてない? 続編よりタクティクスオウガのSFC版をSteamかPCソフトで移植してよ。 まあやる気があるなら
スクエニ説得してクラウドファンディングでも
なんでもしてるだろ
結局不労所得で遊ぶクズになってるから希望も何もないよ 松野はDSかWiiでオウガの新作作りたいみたいなこと言ってなかったか?
全然実現しないけどw >>287
そんな吉田がいないよ
絵の吉田は12で絡んでるし
違う吉田も違うとこで絡んでる >>291
FF14の吉田ってスクエニの家庭タイトルの何に関わってたの? 吉田P/Dはドラクエのバトルロードをやってた
でもあれはアーケードだったか 吉田は天外魔境3に関わってただろ
あとスクエニに入る前にあるタイトルで弘道お兄さんに世話になったと言ってるから
いろいろやってるだろ >>294
ちなみに実際出たほうじゃなくて幻のほうのな RTIがわりと残念な出来だったから期待は出来ないんq >>293
Wii版のモンスターバトルロードビクトリーも吉田がディレクターだったよ >>247
宮部みゆきなら書いてくれそう
宮部 1人のゲームファンとしても、小説家としても私はこの作品を忘れることができないんですよ。
じつは『タクティクスオウガ』をプレイした後、ずっと描いている夢があります。いつか、マルチエンディングの小説を書いてみたいんです。
どのルートに行っても納得がいく結末を迎えられるような、どこへいっても読者に納得してもらえる、そんな小説を書いてみたい、と。
米澤 それはもう、小説の究極の野望ですね。
宮部 そう! 究極すぎて、なかなか手が出せない(笑)。ゲームはプレイヤーが積極的に、自分からつかみ取りに行くもの。逆に小説というのはわりと受け身なものだから、「こんな主人公の話は読みたくない」と思われたら、そこで終わってしまいますから。
松野 確かに難しそうですが、でもそんな小説があるならぜひ読んでみたいです。
宮部 私がこんなにこだわるのも、頭の奥にずっと『タクティクスオウガ』があるからこそ。いつかは、民族浄化のテーマにも触れてみたいと考えています。
領土拡大を目的とした戦争は表向きなくなったようですが、文化や思想のぶつかり合いで起こる紛争や戦争は絶えない。だとしたら、それは物語を綴る者が描いていくべきテーマの1つであると思っています。 宮部ってなろうやSAO以前からゲームゲームした小説書くほどのゲーマーだけど
その引用見るにサウンドノベルやビジュアルノベルは履修しなかったんだな FFTのその後ってカードゲーで少し書かれてたんだっけ
ラムザ達は他国に身を寄せてて紛争が起きててディリータが介入してくるんだっけか 第一章では、3人の賢者と12人の勇者の物語が描かれると思って心踊らしていた >>302
こないだ松野がアンケートしてたけどわりと死んでると思ってた派が多くてびっくりした 生きてたら生きてたで、オーランの叫びに答えたれよとは思ったが >>305
松野
ディリータもオヴェリアも、あのときあの場所では死んでいません。ただ、その後にオヴェリアは死に、ディリータは孤独に治世をしていくことになります。 正直勿体無いよね
伝説オウガのようなRTSタイプのSRPGも、TOタイプのマスユニットタイプのゲームも
あれが完成形では無いし、あくまで過渡期の作品
シリーズとして何作も出せばもっと進化も出来ただろうに
PS2、PSP、3DSとハードスペックは進歩して本人さえその気なら
良い作品出せる環境はいくらでもあったのに
この人が開発者としてまともに働いたのは10年足らずでしょ 結局のところこいつじゃなく
組んでたプログラマが凄かったんやろ タクティクスオウガ→望んでいる
FFタクティクス→全く望んでない >>315
64そんなに悪くなかったけどな、自分的に >>316
上の方でも言われてるけど全く印象に残ってないんだよね64て
真面目に敵が誰だったかも思い出せない ゲームはやったタイミングとか状況、年齢なんかによっても印象が変わるからな
あと初めてやったようなものは大抵過大評価になる sfcでなんか好みそうだから発売楽しみにして即遊んだのが伝説だったなあ
その次がTOですげえってな
当時だからこそだよな今なら色々あるから >>215
一応64の方がスタッフは多いんだけどね
TOが15人位でオウガ64は40人近いから
ちなみに64はTOのメインプログラマがディレクターやってるしTOのスタッフは結構残ってる 登山で言ったら、あの山に登りたいなぁとボンヤリ考えてるという段階 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています