X



 クロノトリガーって当時そんなに衝撃作だったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 20:48:58.38ID:tDz5HwK70
タイムトラベルものが流行ってた。
0004ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
垢版 |
2019/05/10(金) 20:50:16.25ID:byGddXUhd
一番大きいのは当時だとやっぱりドラクエ作った人と、FF作った人と、ドラゴンボールの作者が作る夢のRPGって話題性だろ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 20:50:22.11ID:p8Wh/hvR0
もうすでにPS、SSが出てる時期だったこともありあんまり注目されてなかった感じがするな
結構すぐにワゴンに行ってた覚えがある
名作扱いされるようになったのも発売時期より結構後になってからだったと記憶している
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 20:52:21.71ID:wajZ5lZb0
クロノトリガーの世代なんてゲハにはもういないたろ
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 20:53:18.07ID:nHidsqKs0
まーた、空白スレタイ質問野郎ダァ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 20:54:55.16ID:Dig8SLed0
友達の家が金持ちで部屋にテレビが2台あったから横並びでクロノトリガーやってたわ
あれは最高に楽しい体験だった
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 20:56:51.91ID:p8Wh/hvR0
これは私見だが、FF7が演出過多でテンポが物凄く遅くなったゲームなのであって
当時絶賛する人も多かったが、コレジャナイと言う人も結構居た訳だ
で、コレジャナイと言う人がSFCのRPGの方が良いじゃんとクロノトリガーの良さを
再評価するようになった。多分その辺りからクロノトリガーは名作って声が増えて行ったんじゃねえかな
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 20:58:12.47ID:KQ7b7Jgpa
値崩れがまあまあ早かったと叔父が言ってた
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:02:32.05ID:e1EbRHkqd
有名クリエイターが総結して奇跡みたいな化学反応を起こして作られた神ゲーだったから
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:06:18.29ID:m0yRqYCU0
魔王城の2画面ぶち抜きみたいな演出はあれくらいでしか見たことなかったわ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:08:17.69ID:APS/vqa80
FF6と比べてもワンランク上のグラフィック
スクウェアと鳥山堀井とのコラボ

最強すぎるやろ
当時としては他と次元が違った
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:08:42.71ID:N69dLfYo0
クロノトリガーの後にFF7のロード地獄って中々きついものがあったな
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:09:17.72ID:WN4B+mUld
いまは見る影もないが当時最高峰のメーカーがタッグを組んだ衝撃
その2つが競わなくなり合併した結果は
ゴミしか産まない
過去作の遺産を食いつぶす
製作遅れに遅れてるのになぜか旅行に行く
ダメなメーカーの代表に
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:12:27.01ID:WArhJd5z0
当時はアケゲーにハマってて名前すら知らなかった…
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:13:04.48ID:c7YlKoSld
>>17
その間2年近くあるがな
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:15:27.34ID:x/Fg7ZhO0
元々当時のスクウェアは神ゲー連発してたし
クロノが特別秀でてる作品だとは思わなかった
むしろグラ、BGMなどFF6のほうが多くの面において上だったね
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:22:48.88ID:htALj89H0
クロノトリガーの後にスーファミでFFって出てないんだよね
聖剣とロマサガはクロノの後も出たけど
FF6はスーファミ後期ではなく中期の作品
FFシリーズはスーファミで本気を出してない
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:24:17.92ID:htALj89H0
FFはファミコンでも本気を出してないんだ
早めに次世代ハードに行ってしまう
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:25:40.97ID:oKNFYYy00
天地創造のほうがいいけどなあ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:26:21.46ID:vewu+P4L0
FFみたいなバトルに連携技を使えるのが俺の中で画期的だった
あと最果てからのラスボスだったりマルチエンディングだったり自分が今までやってきてたRPGよりも色々とずば抜けてた
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:26:39.79ID:9r8cSpaU0
DQ派とFF派が鞘を納められる都合のいい作品だからな
ついでに言えば任天堂派にも都合がいい
これが神トラだったらとある団体から猛抗議が来てただろう
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:29:16.46ID:YfchmXzT0
>>26
良いよね
同じメーカーのガイア幻想紀も好きなんだけどopのクリスタルスカルに時代を感じる
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:30:32.07ID:PZc/zGUD0
戦闘がシームレスに始まるのは当時衝撃だったとは聞くわ ff10ドンズバの世代としてはとにかく音楽が綺麗で没入感があった でも個人的にはmother2推す
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:31:49.46ID:Ado3pV0u0
当時中1くらいの自分にはドラクエのユーモアはダサく感じてFF6の陰鬱なストーリーは好きなんだけど天野絵をかっこよく思えるほどではなかった
鳥山以外が何やってるのか当時は分からなかったけどドラクエとFFの好きなとこだけ合わさった感が子供ながらに興奮した
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:31:56.99ID:vewu+P4L0
>>26
スイミングで知り合った友達に俺がクロノトリガー貸して友達に天地創造貸してもらった事思い出した
毎週スイミングの時間にお互いにとんでもなく面白いゲームだって盛り上がった
あの頃に戻りてぇ…
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:42:21.47ID:oLoaE3w30
95年はクロノですら埋もれる名作乱舞だったから大ブームと言うほどでもなかった
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:47:48.22ID:vYHkDtstM
悪いゲームじゃないけど事前の期待値を上げすぎて肩透かし気味だった記憶
エミュレータでテンポよくして丁度いいゲームなので後世になって海外でやたら火がついた
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:50:32.67ID:ZR4EyvHM0
ちょうど数分前に某夜話見てたらクロノトリガーが凄いって言われる理由がわかった気がした
昔やって合わなかったんだけど今なら違う視点で楽しめる気がするからDS版引っ張り出してやろうと思う
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:57:20.83ID:T1rCdd6Wa
まあ戦闘、音楽、BGM、ストーリー、イベントの演出どれも新規IPとは思えない完成度だった
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 21:58:37.06ID:cNAATd9o0
やったことないなswitchであるのかな
PS4はしまっちゃったし
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:09:46.55ID:lSRP3vTP0
ファミ通のクロスレビューがあまり高くなくてがっかりした記憶がある
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:10:14.04ID:SwvTl6i/0
別に何が衝撃とかじゃない
レベルデザインやシナリオのバランスの良さとか遊びやすい仕様とか
プロモーションが全て噛み合った結果すごい評価になった

一番それが難しいんだけどな
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:15:14.09ID:hzAJ3Y4d0
スクウェアなのに鳥山起用
坂口シナリオでタイムトラベラー
RPGなのにマルチエンディング
魔王が仲間になる
強くてニューゲーム

今でこそ当たり前だけど当時はパイオニア的な要素てんこ盛りだった
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:15:18.73ID:kF3VKYALd
当時スクウェア信者だったから、堀井とか鳥山とかいらねえよって思ってた
やってみたら面白かったけど
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:19:10.12ID:SXmxEr1S0
難易度が低くて、そこそこ遊べる要素があって、強くてニューゲームでエンドが分かれるってのがこれしかないって感じだったと思う

ゲームデザインとしてはヒゲがクソゲーなので作り直ししますと言ったようにかなりぐちゃぐちゃで、当時の開発動画を見てもなんじゃこりゃ?って感じだった
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:19:20.13ID:FJjpPcAJM
バトルが地味でイマイチ面白味に欠ける事以外は良かったと思う
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:20:55.74ID:SXmxEr1S0
ゼノギアスとか見てたら露骨だけどもあれはほぼゲームデザイン死んでるしな

任天堂が介入したらそら良くなるわって感じなのが実現したのが今
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:20:56.82ID:N9aHZRym0
楽器弾いてる動画漁ると皆こぞってクロノトリガーの曲うpしてるな
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:27:46.02ID:0SGGONohp
平穏な日常から絶望的な未来の対比が上手くて子供ながらに恐怖覚えたわ
あとはミニゲームとかユーモアをちょくちょく挟むことで話にメリハリがあったのも良いかな
地味に原始人のエイラがラヴォスと呟いた所とか鳥肌たった思い出
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:27:54.09ID:izwmphx+0
兎に角宣伝が派手だったけど最初はそんなに騒がれてなかった様な…
堀井や坂口の名前出せば良いと思ってんの?って感想持ったね
珍しい事じゃ無いけどあっという間に特価になってた気がする
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:28:16.62ID:48HRaAxF0
当時ドラクエとFFが合体したのにこの程度しか売れないんかって思ったわ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:31:22.21ID:PxcH6I2V0
アヴェンジャーズとポケモンがコラボしたようなもんだから
話題にはなったけどハードルがあがりすぎた
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:33:48.40ID:o7xPeqNG0
スーファミ末期だから衝撃って言うより熟練の技って印象の方が強いな
今では考えられんがスクウェアはリリースペースがすごかったですね
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:43:19.19ID:a+AnVyt9d
途中で植松にヘルプに入って貰ったとは言え
音楽担当1発目であれだけの出してきた光田がすごいと思いました
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:45:20.70ID:zfcMBgTz0
時が経つにつれて過大評価に傾いていったゲーム
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:48:23.60ID:o7xPeqNG0
まあ今となっては初期ポリゴンより末期ドットの方が評価高いしな
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:49:00.33ID:8S/eE4030
ワゴンで買って思いのほか楽しめた印象
PSとSS出た後だからそりゃ地味に感じた
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:51:07.93ID:x9tthkXtM
歴史改変ものみんな好きやろ
ララとかロボとかドッペルくんとかな
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:58:05.44ID:9ekfyK+80
95'、96'のSFCRPGみたいな事って最早ゲーム史では起こらないレベルの奇跡だからな
この頃だけでランキング作っても平成ベストランキングになり得る
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 22:59:44.89ID:RhkCdYcs0
個人的には全く注目してなかったな
PSとSSに気が行っていて
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 00:03:23.03ID:lwX1b3sl0
いや別に衝撃なんてなかったよ
FF6のが普通に盛り上がってた

鳥山すぎやま坂口だったかの三人が組んだってアピール広告が目立ってたが
非シリーズの新規タイトルだったし、衝撃というよりは期待通り面白かったなという感じになってた
別に取り立てて目新しさがあったわけではない
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 00:25:20.07ID:Fheninshp
バランスがすさまじい
絵グラフィック、ストーリー、あと音楽
昔のゲームってプレイするのキツイけどこれは今もおすすめできる
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 00:39:22.48ID:X4hWw2as0
SFC自体が94年くらいから次世代機に話題取られて全盛期を過ぎてた感じ
DQ5、FF5、マリオカート辺りまでがピークって印象
次世代機発売後は一部の大作以外かなり空気だったと思う
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 00:49:43.19ID:ViiRA9cN0
あの当時SFCのどこにキャラクタ会話中動き回ることが出来て
距離離れるとウィンドウ閉じるRPGがあったことか
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 00:59:27.31ID:BEZoeU6U0
いまだと話題の人たちの合作って聞くと地雷臭しかしないけどそれがしっかり面白いってすごいよな
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 01:00:19.38ID:NP46e5VvM
あの凡作がなんでこんな持ち上げられて移植されるのか理解不能だった
ドラクエ3や6やFFの方がよっぽど話題になってた

エニックスとスクウェアが共同開発したって以上の物ではなかったよ
ああ、こんなもんか 両社手を抜いたんだなって感じ
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 01:04:59.25ID:4UdDkWBXp
>>66
あれを凡作とか感覚がおかしいんじゃね
DQや当時のF Fなんかよりも全てにおいて上いってたが
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 01:17:33.61ID:X4hWw2as0
普通に良作でそれ以上でも以下でもない
ゲームとしてつまらんから凡作と言う人がいるのも無理はない
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 01:24:34.94ID:3jaPibil0
動きガクガクで魔法も少ない駄作やで
音楽がええのが救いやね
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 01:26:12.13ID:NP46e5VvM
キャラ選べるとは言え育成自由度はないし
バッドエンドあるとは言えほぼ一本道で、その割にシナリオは盛り上がる場面やセリフがなかったから
すまんがどう楽しめばいいのか教えてほしいね
技術的な部分は評価できるがそうではないところで
どこが面白いとか話題になってることも目にしない

3週くらいしたけどやるたび退屈要素が多く感じるゲームだ
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 01:27:39.04ID:WGvoobTH0
当時はまだFFとDQがゲーム界の覇権を争ってた時代だったから
DQの堀井と鳥山がFFのスクウェアとゲーム出すってだけで大事件だったんだぞ
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 01:27:52.51ID:T0KkyBvc0
>>69
音楽って重要だよな
たとえ凡ゲーでも、なんか名作だった気にさせてくれる
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 01:28:40.01ID:F1oYKFqT0
ストーリーと音楽につきるだろ
当時としてはマルチエンディングも良かった
どの時代でラヴォス倒すかでちがうんだっけか
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 01:30:21.63ID:cThDjvcD0
>>71
でもそこまで衝撃って空気じゃなかった気がする
見た目がスクウェア寄りすぎてコラボ感が薄かったのかな?
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 01:33:08.42ID:F1oYKFqT0
外人のアンケートですら上位だからやっぱすごいんじゃね
あいつら当時の思い入れなんてないだろ
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 01:35:16.03ID:X4hWw2as0
>>75
あいつらはスクウェアのRPGが思い出のゲーム
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 01:39:04.06ID:O6zkwI8T0
音楽が最高に良かったな
グラフィックも当時は四角いパーツの組み合わせだったのにそういう感じに見えなくて良かった
聖剣伝説2もそんな感じだったけど

すでにPCエンジンのCD-ROMが出てたんで
ゲーム自体はそんなに面白くはなかった(個人的には)
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 01:40:32.76ID:F1oYKFqT0
光田の功績は大きい
個人的にはクロノクロス以上に全てのBGMが素晴らしいRPGはない
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 01:50:26.76ID:zYJ45TSL0
オープニングデモが良かったよな
Steam版で復活したが場面ごとの時間が短く曲が終わってないのに
デモが早く終わってしまうという残念仕様なんだよな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 05:34:28.51ID:+xrf5vcC0
当時はネットとか無かったから、
クソゲーもそれなりに売れてた。

クソゲーつかまされて金なくなって、
友達になんか面白いソフト貸してくれって言ったら、
クロノ・トリガー貸してくれた。

そら神ゲー扱いしますよ。
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 06:28:53.36ID:0puet2Da0
>>20
2年もあって前よりUIが劣ってる物を出されたらそりゃあガッカリするね
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 07:41:27.44ID:OLGbwgFD0
>>52
当時21歳だったっけ?
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 08:04:34.66ID:2OlcC+JL0
>>83
みたいにスーファミやったことない人から支持されたってだけなんだよね
ゲームは難しいから出来ない、
っていう女や幼児や知恵遅れが絶賛してた
普通の小学生だった俺は簡単すぎてシナリオも並以下でキャラキモくて萎えた
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 08:38:53.80ID:cauXyPnI0
当時はスクエアRPGの一つでしかなかったような覚えがある
その時点でかなりの評判ではあるけど
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 08:45:48.05ID:09aheov40
もう当時、中学生だか高校生だった俺には何一つ記憶に残ってねえわ
なぜかサターンで発売したシャイニングフォース3の三部作が未だに余韻が残ってるわ
20年以上前だと思うけど
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 09:51:58.44ID:FbNsjFR9M
今のガキにやらせたら何これスマホゲーよりショボい!だよ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 12:44:00.00ID:ViiRA9cN0
クロノトリガーいうて4MBだからな
お前らが1日で消化するスレ容量より少ない
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 16:11:55.44ID:tnpZFHrm0
>>82
1行目だけだったら同意できたんだけどね
中立なふりしてつまらんという意見押し付けてる時点で健全でもなんでもない
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 16:12:38.12ID:Au7aifE90
20年ぶりにスマホでやってるがやっぱ面白いわ
戦闘がサクサクなのがいいし、適度なユーモアやラピュタなどロマンがある
ゼノギアスが好きだから色々楽しいわ
0095リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2019/05/12(日) 05:02:22.97ID:9uKBuQ5A0
BotWのエンジンで、あの時計塔から飛び降りて、地面に叩きつけられて落下死。

スーサイドクロノトリガー。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況