アトラスとファルコムだったらどっちが上なの?
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クオリティはどっちもどっちなPS2クオリティだけど
内容的にどっちが面白いゲーム作れてる? ファルコムは定期的にある程度面白いモノを出す事には定評があり
技術力が低いが予算や開発スケジュールがしっかりしていて会社的にも安定している
アトラスは尖ったデザインのものが多く、品質は安定しないが
技術力的にはファルコムより上だろう、ただこだわりが強すぎるのか開発がとても遅く、会社経営はとても杜撰 今のファルコムは、ぶっちゃけ同人レベルだからなあ
PCゲーの雄だった頃の面影はかけらもない ゲーム的にはアトラスのがはるかに良いわ
他の人も書いてるけどファルコムは同人くさい
イースにも軌跡のノリ持ってくんなよ8はその辺がマジで苦痛だった ファルコムってJRPG全体見渡しても頂点だが頭大丈夫か?
アクション作れないアトラスとは比べものにならないっていうか ファルコムは文系
アトラスは理系
みたいな感じでどっっちが上とかじゃない気がする 任天堂が欲しがってるのはアトラスじゃね
アトラスっつってもペルソナスタッフだが ANGINだかなんだか+SEGAコエテクあたりは全部同じイメージ >>14
JRPGに対する知識がPSで止まってそう >>15
ファルコムが国立文とすればアトラスは私文青学ぐらいだろ
勝ってるのはちゃらさだけ 身売り繰り返してるアトラスと
無借金経営のファルコム
外面はともかく中身はファルコムだな メガテンペルソナ信者だけどウケたかウケないかの違いかしかねーな
ファルコムはバンナムあたりに吸収されりゃいいのに どっちかのゲームしかできないってんならアトラスだけど
ファルコムは仮にも上場企業だし アトラスとファルコムというよりペルソナとイースならイースの方が圧倒的にマシだな
アトラスのペルソナはビジュアルを優先してキャラクターのかっこよさを見せることありきの作りかた
というスクウェアの糞な部分と進化のないドラクエの糞な部分を合わせたイメージだわ 大企業に吸収(奴隷化)されたら豪華になるかといえば全くそうではないしな
親会社の意向でどの道予算に制限掛けられるし自由に作らせて貰えなくなるだけ >>14 >>19 >>22
ファルコム信者にしても、妄想が酷すぎるわw
今のファルコムは、技術的にも売上的にも、
バンナム、アトラス、モノリス等のJRPHメーカーの足元にも及ばねえよww
今のファルコムは、コンパや日本一等のB級メーカーでしかない >>14 >>19 >>22
ファルコム信者にしても、妄想が酷すぎるわw
今のファルコムは、技術的にも売上的にも、
バンナム、アトラス、モノリス等のJRPGメーカーの足元にも及ばねえよww
今のファルコムは、コンパや日本一等のB級メーカーでしかない モンハン以降アクションRPGが揃いも揃ってモッサリ化複雑化してるから
イースは何気に貴重な存在になりつつある >>23
バンナムがファルコムを吸収するメリットが無いだろw
ファルコムは技術もブランド持ちに落ちてるし、
もう信者向けの小さなマーケットで生きてくだけの同人メーカーなんだから ファルコムみたいなゴミを比較に出すとかファルコム社員だけだろ ファルコムと比較するならコンパがちょうどいいんじゃね?
ゲハでしょっちゅう社員が工作してる点も同じだし >>27
一部上場のバンナムはともかくその辺のどっかに飼われてる雑魚は普通にQ上場の日本一未満だけど?
逆にコンパは非上場のアイディアファクトリー子会社でアトラス、モノリスと同等w
身の程を知れよ恥ずかしいな
日本ファルコム、18年9月期の営業益は33%増の12億9400万円(最終利益8億3600万円)
https://gamebiz.jp/?p=224207
日本一ソフト、18年3月期の営業益は80%増の6億5800万円(最終利益5億0800万円)
https://gamebiz.jp/?p=238005
アトラス、18年3月期の最終損益は6.86億円の赤字
https://gamebiz.jp/?p=213996
モノリスソフト、18年3月期の最終利益は60%減の1億3800万円 ソフトの出来じゃなく会社が儲けてるからで評価する奴がやたらしつこいのはファルコムだけの特徴だな いくらなんでもコンパの糞ゲーと一緒にするのはないわw
触って見りゃゲーム部分は面白いってのはすぐわかるイースしか評価しないけど
問題はガワ。いい加減なんとかしないと生きてけなくなるぞ >>33
ファルコム社員には気の毒だけど、
アトラスとファルコムじゃ技術力もデザインセンスも圧倒的にアトラスが上だよw
そして、ファルコムじゃ、ゼノブレやゼノブレイドクロス作るのも無理だよww スマブラに軌跡シリーズの誰かが参戦とか言われても大した騒ぎにならないのは確実
アドルでも怪しい >>33
日本ファルコムの従業員数57名
モノリスソフトの従業員数209名
モノリスの方が組織としてもファルコムより圧倒的に格上だよw
そして、モノリスは任天堂の完全子会社なので、
必要な予算を貰ってゲーム作る部門だから、モノリスの利益ってのは、
単に予算と実際の支出との間の問題でしかないよww
ゼノブレ2は160万本くらい売れてて、
ファルコムの木っ端ソフトとは比較にならない売り上げだけど、
その収益は任天堂に入る構造な訳
経済音痴のファルコム社員には難しいかな?www ファルコムってあのクソ女社長どうなったの?もう引っ込んでるんだよね? ファルコム信者って他社JRPGをやった事があるの?と言うほど盲目だよな
アトラスも大概レベルが低いがセンスは上 >>38
小規模開発の技術力とかデザインセンスって企業のもんじゃなく個々のクリエイターによるものでしかないけどね
その点でファルコム社員は全員が練度高いってのが特徴、その辺で上とか下とか言ってるレベルにないんで
確かにわざとそんな低レベルなものを作るのは難しいかなw 健全経営のファルコム
アトラスは親会社傾かせる貧乏神 アトラスとファルコムはなんというか枠が違う
ファルコムと同じ枠なのは日本一、ガスト、コンパイルハート辺りだから
比べるならそこらへんと比べてくれ >>43
JRPGの技術レベル的にはそこら辺だよなw
でも、日本一の方がファルコムよりずっと大きいし、
色んなタイプのソフトを作る能力はあるけどなww
ファルコムは小さい会社で、過去のブランド頼みで、
従来からのファンや信者相手に商売やってる同人的メーカー >>44
ファルコムの練度が高いって、どういう妄想だよw まあコロコロ売り飛ばされるアトラスとは枠というか格が違うわな >>40
昔から少数精鋭のファルコムに向かって従業員比較は草
完全子会社というのは親会社の奴隷でしかないのでまずは人間になってからイキれよって話だなw
出荷もご主人様の流通力、上場=「自立」してる人に「扶養」されてる子供(中年)が経済て・・・ 閃の軌跡IV とペルソナ5ってどっちの方が
グラ綺麗なの? >>51
少数精鋭ってどういう妄想だよwww
単なる少数でしかないわw グラなんて結局予算をどれだけつぎ込むかの問題だからなぁ アトラスはセガの一部門だから予算が付いてるんじゃね?
独立してやるならファルコムよりクオリティ低くなるか、クオリティ下げないで開発費回収できずに潰れる気がする。 じゃあ人気も売り上げもペルソナの方が上だから
アトラスの方が上かな
閃の軌跡とイース足してもペルソナには勝てない >>53
ただの事実だけど
そもそもモノリスの高橋も元ファルコムだぞ?
「ファルコムじゃ2年持たない落ちこぼれ」でも他社じゃプロジェクトリーダー級だから高橋もスクウェアでヒゲに抜擢されたわけだ
まあだから余計にファルコンプが酷いんだろうけどなw ファルコムは面白いゲーム作るしファンも獲得してて利益も黒出してるってのは立派
でも技術があるかっていうとそれはまた違うと思う ファルコムゲーみたいなゴミクソゲーを信仰する理由は何なんだろうな ファルコムもゴミカスだし
ファルコム信者もゴミカスだよ
ゴミカスを一流メーカーのアトラスと比較するなどおこがましいにも程がある ペルソナ5の魅力的な部分一覧
・ファルコムゲー並のクオリティ
・ショボくて戦略性の無い棒立ち戦闘
・数々の気持ち悪いキモオタエロゲ要素
・序盤の展開以降主人公達に都合良く現れる悪役
・一番盛り上がる部分の主人公が捕まった後、ラストの展開のガバガバ具合
・都合良く最強の力を手に入れた主人公が無双
・事あるごとに仲間が「主人公スゲー、流石主人公」と絶賛し信頼しまくり
・女キャラは全員主人公にメロメロ
等々最高のJRPGペルソナ5
プレイヤーはまるでイキリなろうラノベの主人公になった気分が味わえる極上のギャルゲRPG アトラス→ギャルゲメーカー
ファルコム→RPGメーカー
クオリティはどっこいでもRPGを作ってる分ファルコムの方が圧倒的に上なのでは? >>62
これゼノブレイドやんけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww どちらもファルコムの足下にも及んでないのに自信過剰にもほどがあるわ >>14
> ファルコムってJRPG全体見渡しても頂点だが頭大丈夫か?
> アクション作れないアトラスとは比べものにならないっていうか
しゅごい アトラスとかファルコムみたいなクッソショボいRPGの信者がデカい面してるのを見ると
日本の和サードはとことん落ちぶれたんだなぁと実感するよね 任天堂マネーで作られたキモオタ爆死ゲー#FEも
ペルソナキャラとペルソナ演出になるだけで
メタスコアが10以上盛られて海外でも大絶賛されてただろうな
アトラスゲーって本当に糞な評価と売れ方してると思うわ >>68
ペルソナとイースは結構面白いぞ
クッソショボいRPGは閃の軌跡だけだぞ >>33
アトラスって赤字だったのか
セガのお荷物状態なんだな ファルコムとペルソナなら同じぐらい好き
ファルコムとアトラスならファルコムのほうが好き
ペルソナは出るペース遅すぎて好きって気持ちが持続しない
ファルコムは毎年一本必ず出してくれるから好きって気持ちが持続する 売上やブランドではアトラスだろうけど
ゲームの面白さではファルコムのほうが上かな
どちらのゲームも面白さでいえばJRPGトップレベルだが 上とか下って決められるものじゃないだろう
売上で言えばアトラスじゃないのか。 >>76
>>33
メーカーじゃなくペルソナ5と閃の軌跡4一本同士だったらペルソナだけど1年に一本だすリリースペース考えるとファルコムの圧勝やね >1
「どっちのゲームが好きか」と言うなら断然アトラスだけど
会社として上なのは間違いなくファルコム
何度も身売りされてる弱小企業と
無借金経営の優良企業じゃ比べるのもおこがましい 内容的にどっちが面白いかって>1に会社としてどうだの言ってる連中の脳味噌が心配 >>75
本当に気持ち悪いしJRPGを侮辱されて不快なんで止めて貰えます? >>80
内容的に面白いからイースが9まで続く(ナンバリング長寿RPGとしてFFDQに続いて第三位)んじゃん
自分の頭を心配しとけ
>>81
JRPGの代表格であるファルコムやアトラス侮辱してるアホがJRPGを侮辱とかなにほざいてんの?
おおかた某陣営のキチガイ信者だろうけど コンパイルハート
シナリオがなんの緊張感もなく美少女がキャッキャウフフしてるだけでなんの魅力も感じない
RPGのアクセントに萌えやエロがあるんじゃなくて萌やエロを見せたいがためにおまけにRPGを作ってるようなイメージ
日本一
そもそもRPGをあんまり作ってない?出すゲームも10時間かからずクリアできるようなインディーみたいなゲームしか作ってないイメージ
ガスト
RPGというより調合ゲー、周回ゲー化しててRPGじゃなくて違うジャンルのゲームを遊んでる気持ちになる
アルトネリコみたいな路線で作り続けてほしかった
ファルコム、ペルソナ
RPGとしてクリアまで満足できるレベルのストーリーのボリュームが有り萌やエロが主張しすぎていないあくまでRPG部分が主のゲーム 戦闘やペルソナ合体などのやりこみ要素の薄さ考えるとペルソナは軌跡よりキャラ萌えよりだろう モノリスソフトが一気に減益したのは新スタジオ立ち上げの費用を計上したからよ。まあ任天堂の子会社だからそこらの数字に全く意味はない。アトラスも同様。
ファルコムはまあ、まがりなりにも上場企業だし、ライセンス事業が上手く行ってるけど、自分でPC版出せないくらいのところやぞ PSで完全に良作JRPGが枯渇してしまってるからこのスレみたいなファルコムゲー(笑)を絶賛する奴が湧くんだろうな
PS2時代まではファルコムゲーやペルソナなんて見向きもされなかった >>1
モノリスがその2つ余裕で倒してるですが
ゼノブレやってみろよ >>86
ゲハでファルコム推してるのニダヤとやってるよ君だけだぞ
こいつらが一人で50連投くらいするからあたまおかしく見える >>86
ファルコムが自社でPS参入したのPSPからだけどね
PSP版空の軌跡をジワ売れで50万本売ってる
ペルソナが一番売れたの1だよ、適当ほざきすぎ >>86
PS2の時代はファルコムはPCでしか出してなかったしCSしか遊ばない人は名前すら知らない人多かったんじゃないかな?
その時代はファルコム暗黒期でPCで出すソフトですらぱっとしたソフトがなかったけど >>92
それはそいつの独自解釈でしょ
その頃にはすでにパソゴミで10万本売るの不可能な市場だし >>93
ファルコム得意の対応版商法があったがな(Vistaと7と8まで出してやがった) >>94
俺がペルソナ本編以外のアトラスのゲーム殆遊んだことがないから俺の主観とあくまでRPGとしての目線で書いてるから
アトラスってRPG以外のゲームも出してたりするし >>96
俺もそうだったんだけどPSPで空の軌跡遊んで好きって気持ちが復活したんだよね
PCEで遊んだのを最後にPSPで戻ってくるまでファルコムのゲーム10年ぐらい一切遊んでなかった >>97
ライドウとPSで出てたメガテン3までぐらいはやっとけば? >>99
あ、そういえばライドウは遊んだことあるわ、完全に忘れてたけど結構面白かった記憶がある
メガテンは過去に何作か遊んだことあるけどどれも合わなかったからあんまりいいイメージないんだよな ファルコムBBS閉鎖時に完全決別した
>>98
君は 買ってる君かな? ATLUS
Falcom
どう考えてもAから始まる方が辞書的に上 やっぱりかw
今ファルコム推すのはPCエンジンからの奴らくらいだからな 何年もかけて完全版作ってるゴミ会社よりはファルコムの方がマシだな 何年もかけて作品を四分割するゴミ商法はOKなんですね...... >>107
4分割と言っても一作一作がサブイベ無視して駆け足で遊んでも50時間程度は
遊べるしっかりとしたボリュームのあるゲームだからな >>106
XP完全版 Vista完全版 Win7完全版
ファルコムなめるなよ PCのファルコムゲー好きで特にイースが好きだったわけよ
空の軌跡もめちゃくちゃ好きだった
なお零と碧の軌跡はマジつまらんかった
これ以降は那由多くらいしか軌跡買ってないわ 両社とも新作もいいけど過去の名作を配信してほしいわ >>44
往年のファルコムを支えてきた連中もう居ないのでは?
今は厨二向け軌跡とイースしか残ってないがね ファルコムって平均勤続年数12年ぐらいあるしゲーム業界では任天堂に次ぐぐらい定着率の高い会社だぞ 最近になって、閃の軌跡4やってるけど登場キャラの多さに長いこと自分も付き合ってんなというカタルシスを感じる展開もあったり、そういえば空の3はやってなかったなということを思い出したり、それなり楽しんでる。
アーツ無双に気付いて戦闘がパターン化しつつあるけれど
そのためのクォーツ組む過程は面白かった。
これをクリアしたらgwのセールで買ったp5やる予定
セルセタもやるかも
ロイヤルはどうだろう
というかヴァニラの十三云々は待ちくたびれそう
メガテン5もはよ
できればダンジョンRPGがいいけど ファルコムはあの二頭身だか三頭身くらいのグラでやってりゃ良かったのに 商売という意味ではファルコム
アトラス出すペース遅すぎ ファンが買い支えてるという点では大差がない。
五十歩百歩。 >>115
それは日本一の社員とかだと思うぞ
ファルコムは給料も悪くないし社員は殆ど元々ファルコムのゲームが好きで入ってきたようなのばっかりだから
好きなゲームが作れて満足してると思うよ
ファルコム平均年収550万
https://www.tensyoku-station.jp/company/82136/
日本一ソフトウェア 平均年収362万
https://www.tensyoku-station.jp/company/82154/ >>115
ファルコム会長「うちは採用までに困難な課題を出している。落とされた応募者がアンチになっている」
アクアプラス社長「ファルコムさんに2回応募して2回落ちた。
僕と同世代のメインスタッフやその上は、全員がファルコムさんのソフトを遊んでこの業界を目指して入ってきている」
加藤氏:
同時に、ウチのアンチを作っている原因もそこにあると思っているんです。
応募数は──最近はそんなにないですけど──昔は年間で1,000人ぐらいはあったんですよね。
ウチは最初に自己PRを書いて送ってもらって、そこで良さそうだと思った人に、けっこう難しい課題を出すんですよ。
その課題を突破して面接に至る人は、ごくごく少数なのが現状です。 >>116
通常攻撃で戦うのが面倒になってきてアーツの強さに気づくまでが丁度良いよな毎回 >>120
P4で火が点いてP5で爆発してんのに買い支えてるなんていうのはおかしいだろ >ファルコムって平均勤続年数12年ぐらいあるしゲーム業界では任天堂に次ぐぐらい定着率の高い会社だぞ
無能しか残らなかったというのが現実だね
木屋、橋本、富、都築、山根、高橋、田中、古代、新海、天門・・・
思いつくだけでもこれだけ有名・有能なクリエイターがPC時代にファルコムを見限ってるからな >>122
PCエンジンで育ったのが募集に群がってるのかな?
専門学校卒業生なんてどこも役にたたないでしょ >>125
まさに時代についていけていない老害の見本のような書き込みだな
売上、利益ともに過去最高を記録して今の方が遥かに勢いがあるのに >>125
>>57
ファルコムは超主義なんで独立したい奴はしていくし止められないってだけでしょ
新海が一番の出世魚だけど現社長の先輩で今でも仲良いようだしね ここでファルコム持ち上げてるやつの半分ぐらいチャック・ノリスジョークのノリで書いてるだろwww
本気だったらちょっとヤバいぞ これはさすがにファルコムじゃないの?
コンスタンスにユーザーが満足するゲームを出せるのはすごいと思うよ >>130
ファルコム信者って言語も不自由なんだなw
三流メーカーの信者らしいわww ぶっちゃけ規模はまったく違うけど
ファルコムのやってる事なんて豚が崇める任天堂のやってる事と一緒なんだけどね
こういうと発狂するんだろうなw >>127
>まさに時代についていけていない老害の見本のような書き込みだな
お前時代についていけてないファルコムをディスってんの? >>136
技術じゃなくて作風のことな
懐古主義の老害の共通点として今のアニオタやラノベみたいなノリについていけないんでしょ >>136
時代に付いてきてるから閃の軌跡から「過去最高益」連発してんじゃないの
「過去最高」だよ?それらのファルコム出身クリエイターがいた時代にできなかったことを今の軌跡やイース作ってるスタッフはやりとげたわけ
まあ人付き合いが苦手な加藤とちがって自ら営業しまくりの近藤社長が有能という点も大きいだろうけどね ファルコムに関しちゃアンチがちょっと行き過ぎてる感があるわなw
あそこは技術力が低く最新ハードの性能をフルに使ったようなクオリティの作品も、お世辞にも神ゲーと呼べるような作品も作れないが
出す作品はそれなりに楽しめる出来に仕上がってるのは事実だし、実際堅実に売れて黒字を出し続けてるわけで
それすら認められずクソゲー連呼する様を見るともうちょっと現実見ろよと言いたくなるw >>141
アンチを自社で作った会社だからな
ファルコムBBSで黙りで閉鎖で逃げたから
その時不満ぶつけてた客がアンチになった >140
こういう頭の悪さをアピールしながら他を下げてる信者の鬱陶しさがアンチを生み出す原因じゃないかな
言語に絶するってどういう意味ですかね >>142
つまりただの私怨で現実を見ずにただただムカつくから叩いてるだけってわけだな・・・w
そらまぁ行き過ぎた奴が多いのも当然なのかもしれん >>143
呼ばれてないのに湧いてきたキチガイゼノブレ信者の自己紹介かな?
辞書ひきなよ >>144
私怨ってゲハのなじり合い全てが私怨だろwww
何言ってんだw ファルコムって昔は光栄とかと同格のイメージだったけど、コンパイルハートレベルに落ちてきたよね。 まあ独り立ちしてる独身中年と性欲おじさんに寄生してるパパ活クソビッチって感じだな
ホモじゃない限り明白でしょ >>149
>>27 比較対象に誰も話題にしてないモノリスをこっそり追加
>>40 自慢のモノリスを格下と一蹴され発狂、直接比較に切り替えるw
まずファルコンプペルコンプこじらせてこのスレにやってきた自分の発狂ぶりを直視しなさいな
ペルソナのライバルだと勝手に認識してるようだけどそれがそもそもの間違え
ファルコム>>>>ペルソナ>>>>>ゼノブレだからな?勝手に対等面して滑稽すぎるわw ファルコムwwww
アトラスもあんまり好きではないがファルコムはねえわw >ファルコムって昔は光栄とかと同格のイメージだったけど、コンパイルハートレベルに落ちてきたよね。
PC黎明期は光栄、エニックス、スクウェアより格上だったでしょう
技術はないけどゲームは面白いみたいな信者の言い分含めて今はエロゲ出身のアクアプラスと同格ぐらいだな 軌跡シリーズっていつ完結するんだろう
もう15年くらい続いてるだろあれ 無駄にモブの台詞にこだわるのがファムコム
無駄に合体にこだわるのがアトラス どっちも好きだが
企業としては経営がなりたってて未来のことも考えてるファルコムの方が上
ファルコムにペルソナ5のセンスはないし
アトラスにイース8をあの期間で完成させる組織力はない >>122
難題を突破した連中で作ったゲームが今の軌跡とかってなんか悲しいな
昔の冒険心はもう忘れちまったのか ファルコムと比べるなら独立上場企業の日本一だけど
イケイケな日本一と堅実・保守的なファルコムは現時点ではどっちが正しいかは不明 ファルコムは一歩遅れた技術で安くゲームを作るという、任天堂みたいな会社だろ ファルコムは単に開発環境に投資したり、ゲームに金をかけてないだけだぞ
モーションセンサーすらこれまでなかったレベルだし PCエンジンのファルコムゲーはギャルゲー化した移植物
それを有り難がってる買ってる君だからな ダイナソアは結局プレイしたことなかったな。あとロードモナークとかぽっぷるめいるとか自分のパソコンに出ていなかったし
敢えて家庭用機でやりたいと思わなんだ
太陽の神殿をどうにかクリアできたのが日ファルの数少ない思い出 PCEが至高とか言って古参がセルセタ叩いてたりしてたしここ信者間の争いも酷いんだよな 消えた会社もあるけれど同じようにPCでゲーム出してた
光栄、スクウェア、エニックス、ハドソン、日本テレネット 辺りが大きくなりすぎて
(年に何本もゲームをリリースするような)
過剰に期待され続けてたってのもあると思う
追随して開発規模大きくしてたらハード転換期に消えてただろうな 何にしろファルコムは開発のペースが早いのはありがたいよ
いくら大作でも10年待たされたら最初買った時がお兄ちゃんでも次買うときはおじさんその次はおじいちゃんや
だから1年に1本必ず出してくれるってのは良い
軌跡だけとかイースだけに絞ったとしても2〜3年に1本新作が遊べるしな
最近のカプコンとかも以前に比べるとゲーム自体のボリュームとかは小粒になったけどリリースペース早くなったのは嬉しい >>167
ハドソンとファルコムは近いところからはじまってファミコンバブルにのって
PCエンジンの裏方も務めた頃はハドソンの方がずっと上だったのに
消滅したもんな
T&Eソフトとかも懐かしい 頭に英雄伝説とかザナドゥとかイースって付けとけばなんでも続編になるしね。 >>160-161
ゴキはフォトリアルが技術だって思い込んでる情弱だからなw >>169
過去作ファン限定の同人的な商売にシフトして生き残ってるだけで、
一般のゲーム市場的には無価値なメーカーに成り下がってるけどな
かつてのPCゲーの雄だった頃の面影はかけらも残ってない >>1
それは確実にアトラスだと思う
海外で知名度があるかないかの時点でアトラスだし
閃の軌跡IVがP5と比べて遜色ないか?といったら
P5の方が全体的に見栄えは良いから ファルコムは糞だけど
アトラス並みに開発期間を設けたら
P5程度の製品ができるんじゃないの?
P5なんてあれだけ時間かけて
あの人形劇っぷりだぜ? >>52
ペルソナだよ。
ファルコムのグラは解像度とポリゴン増えただけでPS2レベルで止まってる。
グラに期待してはダメだ。
つまり任天堂向けの会社なんだが任天堂が大嫌い。 >>175
そういう博打紛いのことをしないからファルコムが順調なんだよ
もしそれしてたらとっくに潰れてた >>175
ペルソナ自体が中身のゲームよりもその独特なセンスで受けてるわけだからな
正直その点は同じ時間と予算かけてもファルコムじゃ到底無理 ファルコムって素人の同人みたいなイメージ
見た目も内容も >>175 >>178
現実に一度もやって無いことは、やれないのと同じだよw
「ファルコムはまだ本気を出してないだけ、やればできる」
なんて、ニートの言い訳と同じで無意味だわw P5程度も糞も
P5がまず軌跡程度のクオリティもないんだからなに寝言言ってるんだとしか 軌跡を完結させてから「ファルコムは製作スピードが早い」と言ってくれよ。 軌跡が完結してないならP3主人公が生死不明のP3から一度も完結してねえなペルソナはw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています