10年前のCSおじさん「ソシャゲはすぐ終わる。CSに力を入れないゲーム会社に未来はない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜかFGOかソニーの手柄扱いで持ち上げられるくらいにはなった ソシャゲも下火じゃね?
ゲームというコンテンツ自体が終わろうとしてる >>1ここ10年のゲハ
2000年代半ば「携帯電話ゲームの人気は一過性 すぐに終わる」
2010年代初頭「スマホゲームの人気はガラパゴスで一過性。ユーザーはすぐに飽きてCSに回帰する」
「物理キーがある限り携帯CS機は住み分けられ、生き残る」
ここ数年「switchバカ売れしてるし、CSソフト市場が再びシェアを取り戻す」
「Switch売れてるし、スマホゲームがメインになっても任天堂だけは昔と同じ市場を保ち続ける」
ゲハの予想なんて場当たり的な希望的観測でしかないよ >>6
日本の娯楽産業が終わろうとしてる、の間違い、
ゲーム以外はもっと遥かに悲惨やで。 ソーシャルゲームとは、主にスマホ向けゲームのうち「SNSプラットフォーム上で動作する」ように開発されたオンラインゲームの一種です。
ソーシャルゲームには、「Webブラウザ上で動作するもの」と「ダウンロード及びインストールをして使うもの」の2種類があり、2009年頃からモバゲー・GREE・mixiといったSNSプラットフォームからリリースされ流行となりました。 国内サードの動きはソシャゲでヒットを狙いつつ
CSは海外市場をメインにして売上も良好なところが多いな
セガが両方に出遅れて苦戦してる
バカだけは相変わらず国内国内言ってるな >>11
ゴキブリは手のひら返したよな
任天堂は昔っから海外で売れるタイトル抱えてるから関係無いしね >>7
このCS市場がSwitchでシェア取り戻すって見通し自体が間違い
CSはますます苦しい時代だが独自路線かつ強力なIPを多く持つの任天堂は低年齢層を中心にした市場を形成できるわ可能性がある、くらいのレベル 10年前はスマホ黎明期でモガベーとかがまだまだ強くてスマホネイティブアプリあまりなかった頃だったからそういいたかったのもわからんでもない
でも5年前でも同じ論調でいたやつが多かったのはいろいろアレ >>12
最後まで任天堂はソシャゲやらないからの
ソシャゲ出したらさすが任天堂やったやんけ >>15
話を逸らすのは止めよ?
コクナイコクナイ
↓
カイガイガーカイガイガー
笑わすなよノイジーマイノリティの虫ケラくん >>16
ソシャゲの話題にコクナイカイガイ関係なくね?
話そらしてるのお前やんけ
何十分後にレス返しとんねん負け豚wじゃあのw なんだかんだ初期投資が無料で手軽ってだけでここまで牽引してきたけれども、そんな最初から破綻した
経済モデルで安寧など得られないってこった >>17
今や少数派は君らだよね
ここ日本はPS4が世界で2番目に売れてる国だってのに >>8
玩具メインのバンナムの決算好調だし
全然そうは思えないが 最高にアホなのがスマホで稼いでCSに還元とか言ってたやつw
儲かる所に再投資するに決まってるだろ つーか基本無料ゲーに最早スマホだのCSだの関係無かろう
スイッチにも提供始めたDQライバルズとかどうすんの 今のカプコン信奉者も同じ事言ってるぞ
スマホ腐ってるから過去最高益でも大手の中じゃ業績最弱だろ、て
指摘するとすぐ茹でダコのように顔真っ赤にするから面白いぞ ソシャゲが斜陽というのも間違いだわ
国内メーカーが苦戦してるのは中韓とか海外の大規模なゲームにシェアを奪われているからだ
セルラン見て見ろ知らないメーカーのゲームが上位に食い込んだりしてる
むしろソシャゲに技術投資していかない所はそのうち完全に食われるだろう セルラン見てるとむしろ5年6年もっと前のゲームが売り上げ半分になってもまだ
セルラントップら辺に大量というか海外作品以外新規がランクインしてないやんけ
みたいな状態でこんなオワコン市場ねーなとしか思えないんだが スマホ大手もどこも減益赤字没落新作失敗(何しろここ数年成功例が皆無)
で業界存亡の危機にあるのに
「スマホで稼いでCSに投資」とかどこのお花畑かと ソシャゲに技術投資して新作作っても1つたりともビッグタイトル出ないから
はっきり言って無駄な投資よね 10年かかったけどやっとソシャゲが終わりつつあるよな >>24
技術投資の必要なくガチャでぼろ儲けできるのがソシャゲの魅力だったのでは 思ったよりスマホバブル弾けるのが遅かった
おかげで日本のゲーム会社の体力が軒並みダウンして
国際競争力皆無になりつつある 中韓の勢力の拡大がすごい
まるでかつてのMMO全盛期のよう ガチャが斜陽なだけでスマホゲー自体はこれから更に伸びるだろ
スマホの性能が年々上がってCS並のクオリティのゲームも増えてきてる
なんてったって本体が一人一台の需要で生活に欠かせない必需品だからな >>32
それはCSのゲームがスマホでできるようになったってだけだろ
ソシャゲ自体は終わった >>30
まるでスマホがなかったら日本のゲームメーカーが成長してたような物言い
まずはその幻想を捨てたほうがいいぞ 藤子Fが死んだあとのドラえもんと同じ理屈なんだよ
ドラえもんは昔から子供向けだが昔の子供は大人になってもドラえもんは凄いという認識がある
今の子供はドラえもんなんて中学くらいで馬鹿にし始める その程度のアニメ
ゲームも同じで今の子供にはそこまで絶対的な娯楽じゃないから
たくさんある娯楽のうちの1つ なくても困らんレベル
こういう奴が増えてるからゲーム業界は落ちる一方だよ
スマホゲーくらいしか知らなけりゃこうなる 人件費の安さや待遇の悪さで中韓には勝てないから
マンパワーだけ必要で技術やイノベーションのいらない
ローワーな産業はいずれ中韓に負ける鉄鋼とか家電とかスマホとかの歴史と同じ
日本のソシャゲ業界が衰退するのも理の当然でここから逆転は無い >>36
(国産の)ソシャゲはおわる。(CSが逆転するわけではない。)
要は日本の娯楽産業が終わろうとしてる、の間違い、
ゲーム以外はもっと遥かに悲惨やし。 >>32
タッチ操作だけじゃ限界があって頭がチンパンジーレベルまで退化しないと満足出来んわ
人類レベルの奴なら単調過ぎてすぐ飽きるで スマホでヒット出してるバンナム、コナミ
スマホでヒット出してないカプコン
どっちも好決算でしたw >>38
ゲーマーなんてごく一握りだからヘーキヘーキ まんまその通りだろ
珍天堂とバンナムは強力なIPがあるから生き残るだろうけど >>39
具体的に数字を比べるとカプコンあまりにもしょぼすぎてCSのオワコンっぷりがはっきりするけどな ガチャゲーが世界単位でここまで野放しなのは想像できなかった 今のスマホ市場もCSとは別の意味で開発費高騰の煽りを受けて敷居がはるかに上がってるからねぇ
もう弱小企業が一からヒットを飛ばすなんて安易な考えが通じなくなってる 任天堂やSIE(の子会社)ですらスマホゲーム苦戦してるしゲハ的には終わったも同然では
こいつらが出してきたの全部コケてるし延期されたディスガイアRPGやマリオカートツアーがヒットするビジョンが見えない >>44
開発費というかガチャゲーが乱立しすぎてまず広告費を大きくかけないとスタートすら切れない状況なんだよね
だから中小企業はすでにスマホゲーから撤退してるし大手も新しいものは作らなくなってる 最近のゲームはつまんねー
糞課金DLCで喧嘩売ってたら客もどんどん離れていくぞ
と言ってたら案の定毎週発表されてる週販が悲惨な事になってるんだよなあ 2008年08月 探検ドリランド(GREE)
2009年10月 怪盗ロワイヤル(DeNA)
2010年07月 戦国Ixa(スクエニ)
2010年10月 100万人の三國志(コーエーテクモ)
2010年12月 アイドルマスターモバイル(バンナム)
2012年02月 パズル&ドラゴンズ(ガンホー)
2012年10月 鬼武者Soul(カプコン)
10年前だとまだモバイルゲーの時代だね
2010年に入ってSNSと連動したソシャゲに転換って感じか
ブラゲーでいいならMail de Quest(エニックス)が2001年07月
モバイル版(別シナリオ)が2002年06月の段階であった
洋ゲだとTravian(2004年?)あたりが有名か 少なくとも昔みたいに、適当に作って適当に課金させときゃもうかるよ
って時代は終わったと思う。競合他社が多くなったからね
それなりに力入れて作らないと儲からなくなった
要はソシャゲ業界に昔みたいな旨味はもうない 勘違いしてはいけないのは、ガmチャゲー、スマホゲーが競争率高くなりまくってソフトメーカーにとってレッドオーシャンになりつつあるってだけでスマホゲーそのものが落ちているわけではないということ。
そしてどのみちCS業界のほうが遥かにレッドオーシャンでどうしようもなくなってることが変わらないということ。 >>15
平井執行役
アイフォーンやアンドロイド携帯で遊べるゲームに対して「SCEが目指しているゲームは『没入感』の点で世界が違う」と強調。
ttp://jp.reuters.com/article/idJPnTK049554820101222
↓
ソニーのCEO平井一夫氏
「Pokemon GOの成功を見て、ソニーで積極的に携帯ゲーム業界に挑みたくなった」
ttp://jp.ign.com/m/pokemon-go/6637/news/pokmon-go
↓
フォワードワークス、18年3月期は16億4000万円の最終赤字と赤字幅拡大…『みんゴル』『勇こな』『ソラウミ』など配信
ttps://gamebiz.jp/?p=213553
配信中
・みんゴル ※失速
・光と音のRPG アークザラッド R ※失速
・ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ ※常時ランキング圏外
・魔界戦記ディスガイア RPG ※メンテループ地獄
配信前
・けだまのゴンじろー フィットエンドラン
・絵師神の絆 ※手塚ファン激怒
・どこでもいっしょ(仮) ※発表から2年半
・パラッパラッパー(仮) ※発表から2年半
・ぼくのなつやすみ(仮) ※発表から2年半
サービス終了
・ソラとウミのアイダ 2019年5月7日終了
・ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ (開発協力) 2018年12月13日終了
・勇者のくせにこなまいきだDASH! 2019年4月24日終了 どっかで聞いた感じだと、スマフォゲームの遊び方は
こんな感じらしいね。
ダウンロード>3分5分やる>つまんなきゃ即消し>ダウンロード…
の繰り返しだとか。
フラッシュメディアでこんな事繰り返したらたちまちフラッシュが
死ぬのに何考えてんだろうとは思うけど >>42
決算で大事なのは規模より利益率
バンナム、コナミ、カプコンはその点でも優秀 >>50
それも違うんじゃないかな?
例えばだけど、今の状況で新規のソシャゲヒットさせようと思ったらモンストやパズドラやFGOとか荒野行動、Fortniteとかから客を奪わないといけない
ソシャゲって現在進行形で追加コンテンツが出続けてるゲームだから既存客っていつまで経っても新規に移りにくい
ソシャゲってCSの新規よりずっと厳しい
下手したら大量の広告費等の初期投資に比べてのリターンが少なくて倒産のリスクまで背負う事になる >>55
もっと言えば、向こうは恐らくスゲー借金して立ち上げてるだろうからなぁ
特にスマフォゲーなんかはこういう傾向が顕著なんじゃないの。
後発企業が対抗しようとしても営業妨害で訴えられるだけだよな。
向こうは借金をどうにか払わなきゃいけない。社長がクビ吊ろうが
従業員が電車に飛び込もうが、誰かが身代わりになって借金を払い続け
なきゃいけない
・・・と、いう事は、先行者の補助輪的役割、客寄せになる仕事の方が
カネになるという事だよなw
敵に塩を送るぐらいしか仕事がないってのも皮肉なもんだが >>53
利益率の方が大事、ってのも偏った考えだとは思うけど
利益率で見てもカプコンは売り上げ1000億に対して営業利益180億
利益激減してるミクシィですら売り上げ1400億に対して営業利益400億
スマホでヒット出せないカプコン、クソショボ >>55
違うね。
厳しさで言えば遥かにCSのが厳しい。
それは至極単純なこと。
今、お前さんが挙げたスマホゲーが厳しい理由はほぼほぼ全部CS機でも同じなんだよ。
その上でCSゲーはさらに、
・宣伝費を除いてた一つのゲームの開発費の規模がでかい
・仮にヒットしても利益率が低い(超大ヒット以外は特に)
という枷があるから。
もっというと「ヒットさせるまでの苦労は今では同じくらい厳しいが、ヒットしなかった時の損害率とヒットした後の利益率がスマホゲーのほうが遥かに有利」なんだよ。 >>58
いや今のスマホゲーの方が遥かに開発費高いよ
ちょっと考えればわかるけど人件費とかランニングコストとか比じゃないから
一つソシャゲ外したせいで潰れてる会社は枚挙にいとまがないぞ 結局餅は餅屋
まともにゲーム作れるとこじゃないと生き残れん つまんねw荒していっこっとw
現状だとスマフォゲーはツベなんかで見ると、やたら
凝った2D戦闘だとか、戦闘の自動化、お手軽な「簡単な」ソフトがやたらと多い印象
CSでは延々とチュートリアルを数時間やってから本編スタート、
というのともちょっと違う
と、いうのも、対象ユーザーが「風呂から出てメシ食いながら」
「寝る前ちょこっとやろう」といった仕事がやたら滅多に忙しいユーザーが
メイン
スマフォユーザーのほとんどはツイッターや情報発信、他人の情報発信の確認等に
追われている。実際はゲーム機としてではなく、コミュニケーション業務連携
専用ツールと化している。
と、言う事は、スマフォユーザーにとって自分の代わりに情報を代理で
取捨選択してくれる秘書AI的なものが需要があるとも言えるw
例えば、誰とも連絡を取りたくないという状況が必ずある。その為に
「ゲームやっていて通話出来ませんでした^^;」「ゲームしてて連絡取れません
でした^^;」という状況はスマートフォンユーザーにとって極めて有難い
「居留守アプリ」になるというのも事実w
つまり、スマートフォンの全機能を完全掌握して他の機能を一切使えなく
するほどパフォーマンスを要求するゲーム、「居留守機能」が需要があるのかも
知れないwwwwww
居留守が神性能wwwwwわろすwwwwwwwwwwwwwwwww >>60
ガチャソシャゲに関して言えばまともに作ったところほど潰れてるんだがな
まあ日本のゲームは本当にヤバいよ、バンナムカプコン以外はなくなるんじゃないかな ソシャゲガチャ規制されると言いつつ全然されないな
ここ数年で変わったのなんて確率を明示するところが増えたくらいじゃね >>63
コンプガチャが規制されてそれ以上の規制を恐れたメーカーが大人しくなったってのはある
パチンコ顔負けの搾取ガチャとか最近聞かないだろ >>62
ポケGOやボックスガチャのリンクスが流行ってるんだが >>59
> いや今のスマホゲーの方が遥かに開発費高いよ
> ちょっと考えればわかるけど人件費とかランニングコストとか比じゃないから
ソースだしてみ
平均開発費でいいから
>>59
あとランニングコスト云々は完全に的外れだな
スマホゲーはランニングコストで赤字でこれ駄目だってなったらすぐに運営やめて次行く、っていうビジネスモデルだから >>38
むしろ操作単純にせざるをえないのがウケてる所もあると思うわ
CSはボタン増えすぎて操作複雑化しすぎ
使うボタン減らす努力をちっともしないし >>1
ブラックオーシャン化してどこも大幅減益ですね。 >>69
モンストはソシャゲじゃないしなんの関係もないな ううむ・・・後発が先行組みに勝てる要因かぁ…難しいな。
CPUごと開発とかならまだしも開発費回収できねぇしな
完全にソシャゲ、CS以外の新市場を作るしかないだろうな
ネットワークを超える配信システムっつーと雑誌、書籍、テレビ放送波、ラジオ等の
公共電波、電車バス、タクシー、あとは既存の物流システムに付加的に便乗相乗りさせてもらう手が
考えられるが…
だからって、タクシー新幹線に乗るとソフトが(有料だったりして)ダウンロードできる!
というのもまた乱暴な販促だったりするし。
旅館ごとにカスタムアプリを売るという手法も大昔思いついたが、実際に
販売に成功した例は無いようだし…
ディズニーランドで辺りで既にやってそうだけどやってない、て所がポイントだな なんか次世代スマフォ用の回線だとかで、リアルタイム性を重視したウンヌンは
なかったっけ
専用の有線で完全アナログケーブルなら・・・従来のパケット式から一歩
超えてQoSで極端に通信プライオリティを高くして通信ロスを限界まで
減らしたネットワーク回線を用意すれば、・・・
まぁマリオの二人プレイがネットワーク回線で一応は遊べるよなw
まぁコスト面じゃ有り得ない金の掛け方だし、社会インフラ的に同意を得るのは
無理だろうな。
専用線なんかで占有されたって、幾ら光の速度の通信速度でも
距離があれば遅延は必ず発生するもんだし
ショベルカーやクレーン等の操作で、現地に行かずとも操作出来る
超リアルタイム操作システムに対する需要はたぶん無いだろうし
遠隔手術とか無理言い過ぎだし
その為には膨大な専用線を大量に用意して、中継局で順次リレー直結
する必要あるし無謀すぎwソフトじゃなくハードウェアレベルで直結したって、
いくらドライブかけるんだって(=弱くなった電流を強化し直す、の意)必ず遅延はあるし 実際30年以上続いてるCSに比べて、ソシャゲは10年経った現時点でもう各社利益が激減して終わりが見えてきてるじゃん CSみたく、ソシャゲは新規ユーザー開拓が遅れてんじゃないの?
CSって1ハードにつきまず
初期:新世代機の機能を生かしたアクション中心>ヤリコミ型コアユーザー向け
中期:ボリューム多めロングプレイ型のRPG>メインボリューム層、ゲームも
やる人向け
後期:初期〜中期に開発したミドル・開発ツールを使って
アイデア型、新ジャンル型のソフト開発>ライトユーザー向け
ってのがフツーじゃん
ところがスマフォの場合は市場がいきなりスーパーライトユーザー向けだから、
今度は逆にコアユーザー向けにアピールするソフトを作れば・・・
はっ、意味不明w >>68
> むしろ操作単純にせざるをえないのがウケてる所もあると思うわ
> CSはボタン増えすぎて操作複雑化しすぎ
> 使うボタン減らす努力をちっともしないし
Wiiを忘れたのか…? >>74
それは利益を出せない会社が淘汰されてきているのであってソシャゲ自体の市場が縮小しているわけでないんだよ?
ゲーム機黎明期で今とは比べ物にならないくらい活況だったファミコン時代でだって、競争についてけない会社はばんばん潰れてたわけでな
そういう会社がたくさん出たのを見て、ファミコンはもう終わりだwww なんて言ってたらアホそのものだろ 基本無料ってスタイルがもう古いよな。インパクトがない
真逆に、ソフト単体が198,000円、
NPCやCOMはプロゲーマー/プロクリエイターがリアルタイム操作する
みたいな方がいいんでないの?
「うほこのゲーム声優さんがリアルタイムで喋ってるwwwww
ありえねえ豪華さwwwwww」みたいな・・・・・・・・。 リアルタイム操作者の人件費が無限に積み重なるのに売上による収入が有限とかどうあがいてもサービス終了の運命 >>68
操作が複雑かどうかはソフトに寄るやろ
カービィやヨッシーみたいなゲームはそんなライト向けとちゃうんか?
それとどんな奴でも最初の不慣れな時は難しく感じるやろ
でも慣れて来るにつれて段々と自分自身の腕が上達する楽しさもCSゲームの面白い要素の1つやと思うで コントローラーにボタンがたくさんあってとっつきがわるいからゲーム人口が増えないんだ〜っていうのは結局Wiiでの実験で結論はでたね
そもそもゲームに興味ない人間はボタン数がどうとかいう理由でやらないんじゃない、と
ま、考えてみれば実に当たり前のことだなw
”本当はゲームやりたい、やってみたいんだけど”コントローラーがわけわかんなくて躊躇して止める、なんて奴がそんなたくさんいるわけがないw
ゲームやりたけりボタン数がどうであろうとやるし、そもそもゲームにそこまで興味もてないやつはボタン数が少なかろうとやらんっていうだけのこと
スマホでおばさん連中みたいなゲーム人口が増えたのは、操作が簡単だからでなくって単に電車の中とかの暇つぶしにやるもの需要として”ゲーム”(がやりたい)という機会がでただけだし >>74
ソシャゲはもう20年以上続いてるぞ
任天堂が64時代から作り続けてきたジャンルだからな RPGはロールプレイするゲームじゃなくてドラクエするゲームだし格ゲーは格闘するゲームじゃなくてスト2するゲームだろ、
ソシャゲーはソーシャル要素を持ったゲームじゃなくてスマホで基本無料とガチャするゲームなんだって何べん言えば分かるんだ >>1
スマホ業界まじで終わる パズドラ(2012年)モンスト(2013)FGO(2015)ポケGO(2016) 以降ヒットなし [327876567]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1557663909/ >>85
リンクスとかドッカンとか荒野行動とかいくらでもあるけど
というかセルランちょっと見ただけで大分様変わりしてるのわかろうもんなのに ソシャゲもクオリティは上がってきててCSレベルの作りのゲームになってきてるな
最近だとグリムエコーズ、ラストイデア、ラストクラウディア、禍つヴァールハイトとか 毎年終わる終わる騒いでる割に全然終わらんな。
周りで課金してる人も居なくなってきたが、
やめるのは勿体ないと言いながらダラダラ続けてる人多いわ。 売り上げ上位に中韓のゲームがあったりするからな
スマホも海外病こじらせないと生き残れないと思う 他のスレでも見たけど>>1に携帯電話が含まれてるのが不思議なんだが
携帯電話の頃って泥に統一されてるわけでも課金で釣りあげるわけでもなかったから微妙だったろ なぜ続かないか教えてやろうか?
思い出になるような名作が生まれないからだよ コンソールみたいにハード買い切りではなく
PCみたいにインターフェイスに悩まされることもない
スマホってメーカーにとっても非常に都合がいいハードなんだよね
物理ボタンなんて言ってるロートルゲーマーが駆逐される番だよ スマホゲームってゲーム性のブレークスルーがしばらく起きてないからなぁ
バトロワ系でスキン売る形態も元々はPCの文化だし なぜ続かないか教えてやろうか?
思い出になる名作に喧嘩を売っているからだよ。 >>84
基本無料でガチャならPCやCSのゲームにだっていくらでもあるけど?
同じ要素なのになんでスマホだけソシャゲになるの? >>87
スマホゲー普通に遊んで面白いの増えてきてるし俺らも必死に擁護してても
そういうクソガチャクソゲーばっかり並べるようなスマホユーザーが大半だから叩かれるんだよ ソシャゲが衰退してその分の消費がCSに回ってきて昔のような活気を取り戻して欲しいって願いすらもっては駄目ですか >>87
それら全部クソガチャゲーやんけ
ラストイデアはガチャが無いと言ってるだけでトレジャーダンジョンっていう確率表記無し闇鍋ガチャがあるし >>98
人類誰しも一度は何の労力も払わず雑に億万長者とか不老不死者とかになれる事を願うもんだよ
まあつまりその程度 >>96
PCとCSで悪さしてるタイトル少ないのと知名度だろうな
作ってるメーカーもセガやバンナムとスマホで悪さしてるから見えてる地雷扱いかも 世界はFPSにMOVAにステラトジー、最近はオートチェスとまあこれもステラトジーの亜種だが
スマホでもPCでもプレイできるガチなゲームが流行ってるのに
日本人はガチャだ、いやRPGだと低レベルの争いしてるからなあ
本気で日本が心配になってくる 日本は労働奴隷国の影響かな?
そのせいで時間がないけど金は貯まってるから短時間で金を注ぎ込むだけで強くなれるゲームが流行るって言う >>98
CSに投資しなよ
ゲハで愚痴ってても何も変わらん
そもそもゲハ自体がレスの殆どがCSのネガキャンなんだしな >>103>>104
労働問題、住宅事情、原因は多岐にわたるが
要は日本人は金か時間かどちらかが無いんだわ
おまけに都市部はテレビもCS設置するスペースも無い
国内ゲームがスマホゲーム一強になるのは必然だよ、 子供「金ねンだわ」
大人「時間ねンだわ」
子供、大人「だからスマホゲやるンだわ」 >>98
早く安く高い移植度を実行する為の実験台にして
その成果をCSに回してくれ、みたいな?(ちょっと違うか >>98
ソフトもハードもオンラインマルチも前払い
DL版なら返金すらままならん
その上dlcだなんだで追加料金前提仕様
最近はガチャすらある
これだけ貧乏人やライト層に厳しいCSゲームなんて趣味が
何故ゲハでいまだに持て囃されてるか不思議だわ 基本無料ゲーは明暗分かれただけに思えるが
百撃ちゃ当たるの精神で粗製濫造繰り返しサービス即終了が日常茶飯事になってた所、
一作ウケたらそれに縋りきりで次の手が打てなかった所ばかりが衰退してる ガチャが衰退する前に日韓のアプリにユーザー取られてないか?
ツムツムやポケgoも強いけどさ このスレ本気でソシャゲが終わったと思ってるCSおじさん多いね
市場は年々拡大してるのにゲハも馬鹿だらけになったもんだな >>115別にスマホゲームが憎いわけじゃない
ソニーと任天堂に変わる対立軸を模索する時期
まあ、ソニーか任天堂がCSから完全撤退するには10年は掛かりそうだし
まだまだ平気だろうが まだなんJの方がソシャゲェジを馬鹿にする奴が居るのにゲハはそれ以下の板になったか
ゲーム板でこれはだらしねぇな ソシャゲ
みんなでワイワイ
サクサク遊べる
アップデートは頻繁
バグはほぼない
CS
一人で黙々
ロードロードロード
売り逃げが多数
発売日大型アップデートはマシな方 ソシャゲとCSのいいとこどりしてるイカやマリカが流行るわけだよね >>115
CSにもぶつ森というソシャゲあるのになんで分けてるの? ソシャゲってソーシャル要素を持ったゲームの事じゃないから
RPGはロールプレイじゃなくてドラクエ以下略、格ゲーは格闘じゃなくてスト2以下略 >>121
ツイッターあるから全部ソーシャル要素ありだしね
ライブ配信してる人に凸するのもソーシャル要素だ >>118
何でCSはソロゲーしかないと思ってるんですかねぇ・・・
CSのロードは長時間プレイする事が多いからワイは言うほど気にならんわ
短時間しか出来んアプリの癖にポケモンGOみたいな立ち上がり遅いのにはムカつくがな
それとアプデが多いんならインストール待ちもよくあって毎回待つのダルいやろ
売り逃げってバグがあってもメーカーが放置プレイする事かな?
これって言うほど多いか? >>124
競争がはげしくなって淘汰が進んでる、っていう当たり前の現象だね
しかしこれは市場規模とはなんら関係はない
終わる云々は「市場規模」がガンガン右肩下がりになって初めて言っていいだろう >>126
淘汰というより新作が育たない市場になってる
新作が短期間でサービス終了を繰り返しユーザーは新作に課金しなくなりサービス終了が加速する負のスパイラル >>122
そういうこじつけは要らん
10連ガチャ3000円方式の基本無料ゲがソシャゲなんだよ >>130
そんなもんCSやPCのゲームでもあるけど? >>129
スマホゲーやガチャゲーってのは人気になったものが長く収益保つという既存のCSゲーには無い性質がそもそもあるんだから同じ尺度で測っていいわけがない
短期間でサービス終了云々も、もともとそういう新しいビジネスモデル(駄目ならさっさと畳んで次次いって数本の中で一発 そこそこ利益がつづくものが出れば良い、という)なんだから問題にはならない
結局のところ市場規模で測るしかないんだよ
そして今の所 市場規模は終わるどころかいまだ拡大中
https://moneyzine.jp/article/detail/215957
スマホゲーム市場、8.9%増の1兆290億円に拡大 >>133
日本の先を行く中韓なんかもっとあからさまだしな
ミラクルニキのシリーズなんか業績悪くなったら一旦畳む→何度もリブートしてるし >>133
結局自称「情報強者」で「ゲーム業界に詳しい」ゲハですら
いまだに前世紀のCSビジネスの頃の発想や認識で語ってるのがゲハの限界なんだろうな ソシャゲもCSも終わってゲーム会社の未来が途絶えた >>133
新作は完全に育たない市場になってる
スマホゲーム市場のブラック化 主要企業の75%が減益・赤字
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15376820/
「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
スマホゲームが苦戦する背景には、市場が成熟したことがある。2012年に話題となった『パズドラ』の空前の大ヒットから約6年半が経過。
右肩上がりで1兆円規模に成長したスマホゲーム市場の成長は鈍化傾向にある。新作のヒットが出にくくなり、開発コストは右肩上がりで上昇。結果、各社のスマホゲーム事業の採算が悪化しているのだ。
四半期ごとの国内ゲームアプリ消費額を見ると、2018年4〜6月は3410億円。前年同期比約7%増と成長は続いているが、10%を軽く超える成長率を示していた数年前と比較すれば、勢いは落ち着きつつある。 早口とか言うテンプレ返ししか出来んとか
所詮タッチパネル操作しか出来ないチンパンジーやとこの程度の知能なんやなぁ >>137
だからさぁ… それは市場が熟成期に入っただけなのよ
最初のブルーオーシャン期が終わっただけ こんなのは成長市場だったらすぐに訪れる当たり前のことなのよ
そうだろ? 儲かる新しいところが出来たら最初にそこに来た人たちは最初期ボーナスで儲かるけどしばらくしたら噂を聞いて様々な人、会社がかけつけて飽和、競争過多になって当然各社ともに儲けは落ちていくのは当たり前
制作会社たちにとってレッドオーシャンになろうと、それはユーザーにはそこまで関係ない
だから終わったとかどうとか見るには市場規模で見ろって言われてるんだろうが… スマホゲー制作各社の利益率が下がろうと、市場がある以上はゲームは出続けるしユーザーはその中で遊ぶだけ
ユーザーがスマホゲーをやらなくなったら、その時はじめて騒げ
ユーザーがいなくなったら市場規模が縮小していくからそれでわかる
そういやCSゲー市場は縮小しまくってるな
ピークから10年で3分の1にまで減った
こうなってきたらはじめて”終わった”と言える 今じゃCSソフトのセールスランキング20位が1500本程度だからな
DSブームの頃は50位でも3000本は売れてたし
ガラケーでグリーがボロ儲けしてた頃でも30位で3000本ぐらいだった
任天堂以外の国内CSタイトルは全滅に近い状況 >>141
ユーザーにも大いに影響ある
新作が続かないから誰も新作に課金せず古いゲームばかりが残る
ソシャゲはサービス終了でゲームが出来なくなるからね >>138
全くだな
国内ゲーム業界は全滅するだけなのに。
スマホゲームだけ全滅から逃れられるとでも思ってやがる >>143
ソシャゲの代名詞であるぶつ森は半永久的に遊べるが >>144
年500億以上稼いでいて瀕死だったら
CSなんかもう瀕死どころかゾンビじゃん >>141
ここはゲハだからな日本の会社がどれだけソシャゲで利益を得てるかの話になるかの
話になるわけだけど
率直に今年のソシャゲの成長分は中韓の新規参入ゲー分なわけで
日本はソシャゲ会社は>>137の通り衰退が始まっているのは間違いない
ソシャゲ業界自体はは成長するかもよ?
それは日本のゲーム会社じゃなくて中韓のゲーム会社の中身の比率を上げていくだけで
日本のソシャゲ会社が衰退していくのはもう止まらないね 近いうちに5G時代になるわけでそうなると今のAAAレベル(そこまでは無理かも)
のゲームもソシャゲに参入してくるわけで
技術を捨て去った日本の旧態依然の萌絵カードめくりソシャゲが生き残るかてえと
確実に無理だろうな
パワプロみたいな超ニッチだけは生き残るだろうけどな
あとソシャゲ主力の萌絵カードめくりガチャも確実にユーザーの飽きがきていて
ここ数年日本の新作アプリでランキング上位維持できてるソシャゲがでてないのも
本質はそこにある >>150
じゃあおまえは何でゲハにいるの?
むしろそっちのが不思議だわw
まあソシャゲがオワコンなのはもちろん知ってて
不安に思ってつい何か嫌味書きたくなっちゃんだろうけど
日本のソシャゲ業界はどこからどう見てもオワコンなのは事実 >>152
なんや、そんな願望連投して
ゲハでcs以外の話されるのがそんなに嫌か >>153
願望も何も事実やん?
ソシャゲがオワコンになったなんて話はもう周知の話だろw
ソシャゲなんか作っても利益でないなんてもう常識レベルじゃね? アズレンやら荒野行動、マフィアシティやら独自IPで攻める一方で
ラングリッサーやらKOFやら日本市場向けのIPでも攻めてくるから
最終的に中華資本にソシャゲー市場を占領されたとしても
それは日本人好みのコンテンツが無くなるってことではないと思うけどな
今はIP単位だけど、そのうち中華系が大手和ゲーメーカー買収とかして
資本としては奪われるかもだけど >>149
第一に、市場の成熟により競争やソフト供給が過多になっていけばいくほど企業の淘汰やソフトの平均売上は当然落ちる、それを「衰退」と判断すべきか否か
第二に、仮に「日本のソシャゲ会社」が衰退したとしてもソシャゲ市場が成長つづけている以上、ソシャゲが終わることとは全く結びつかない >>154
国産スマホゲームはしらんが、
中韓含め海外スマホゲームが業界を背負うから安心せえ
国内ゲーム業界の事は忘れろ。
あと、スマホゲームは爆死も多いけどそれでもcsよりはマシだから
無能な国内メーカーは今の路線続けるしかないんやで
不満があったらあんたもcsに投資してよ ドコモ・au・ソフトバンクの3社で独占されて携帯電話事業は
新規参入が困難な状態(3社経由必須の格安SIMも含めて)だけど衰退はしていないしな
市場が一定の成熟度に到達したことでカルテル化が進んでいるとも言えるかもしれない >>154
いかにもゲハおじさんらしい意見だわ
いまだにCS時代宜しく国内メーカーだけでゲーム業界が構成されてると思ってる
もうとっくの昔にそんな時代は終わったのに >>156>>155
ソシャゲはpcゲーム同様日本が出遅れたな。
ソシャゲ自体が確実に今後のゲーム業界の中心になるし、
市場規模がデカイだけに残念ではある
まあ、仕方ないし一ユーザーとしては別に構わないけどさ >>149>>154
「スマホゲームの人気はガラパゴスで一過性。ユーザーはすぐに飽きてCSに回帰する」
「スマホで稼いでCSに投資」
とか10年位言い続けてそう >>159
世界の話にしたいならスマホゲもCSもPCゲーも好調だよ
どれも年々上がってる
でもここゲハだからねテンセントがいくら儲けたかとかどうでもいいじゃん?
インドネシアでエブリバディーズ・マーブル(韓国)が覇権とかすっげどうでもよくね?
おまえ興味があんの?
結局ゲハで話す話は「日本のスマホゲ会社が業績をあげているのか」→大手も赤字黒字を彷徨ってる
「日本のスマホゲの最新作で何か大当たりはあったのか?」→全くない
「日本のゲーム会社がスマホゲ作る意味があるのか」→そんなもん作ってたら5G時代に滅ぶ
とかそういうことを話すとこじゃねゲハって
>>161
正直もう「スマホで稼いで」なんてゲーム業界で誰も思ってないだろ >>159
アップルが任天堂買う動きするかもと最近ニュースになったな ひとつのジャンルの勝ち負けを考えるなら
テンセントが勝とうが和ゲーメーカーが勝とうが
どちらでも同じじゃないのかね
ただソシャゲーという資金源を失った場合
既にCSでも稼げない和ゲーメーカーは今後また赤字になっていく
そうなると中華による買収か
もしくは中華の下請けになるメーカーが増えていくだろうな >>162 なんか言ってることが色々おかしいわお前
>でもここゲハだからねテンセントがいくら儲けたかとかどうでもいいじゃん?
>そういうことを話すとこじゃねゲハって
じやねーよ。なんでお前が勝手に決めるんだよ
それに、例え国内売上だけの話だとしても
海外メーカーの話するのがおかしいわけねーだろ
例えば映画産業の話してて、国産映画限定で!とか言う馬鹿がどこにいるよ GAFAみたいに古参ソシャゲの寡占市場になってて新作出てこないじゃん
その上アメリカではSWBF2事件を根拠にガチャ規制でますます国内依存度上がるとか先行き暗いし >>166
国内CSなんてどこをどうやっても縮小の道しかないけど、
ゲハじやいまだにソニー対任天堂の対立軸で煽り合ってるのが凄いわ >>167
ゲーマーじゃなくてCSハード信者の争いなんだよな >>167
末期の国は団結しないといけないのに内紛繰り返すのが特徴だし
ローマ帝国や後漢からしてそんな感じ >>152
俺の意見が正しいと自ら証明してくれてありがとう
な?願望の垂れ流しだろ? >>170ここ10年、国内CSが壊滅的になってからのゲハは特に酷いかな
冗談にしても酷いレベル
2000年代「携帯電話ゲームの人気は一過性 すぐに終わりユーザーはCSに回帰する」
2010年代半ば「スマホゲームなんて日本人しかやらないしその人気も一過性。ユーザーはすぐに飽きてCSに回帰する」
ここ数年「switchバカ売れしてるし、CSソフト市場が再びシェアを取り戻し、ユーザーもCSに回帰する」
「Switch売れてるし、スマホゲームがメインになっても任天堂だけは昔と同じ市場規模を保ち続ける」
最近のゲハの予想なんて希望的観測ですらない。願望通り越して妄想レベルだ。 CSがソシャゲに勝つのは不可能
射幸心を煽る娯楽に勝てる訳がない
多くの娯楽が売上でパチに勝てないのと同じ理屈
中毒者を生み出す娯楽を規制しない日本が異常 テレビの大型化もいたいな
ゲーム遊ぶなら小型のほうが都合がいい スマホやタブレットの存在で個室からテレビが消えたのは痛いな >>172
射幸心云々も言い訳だと思うわ
国内CSなんてスマホ登場前から縮小してたし >>172
CSにはぶつ森という売れるソシャゲがあるじゃん >>168
ゲハなんてスマホゲームが流行るとゲハ煽りしにくくなるから排除したがってるだけだろうし。
一応、ソニー対任天堂に代わるCS対スマホゲームの構図に誘導する流れもあったけど、
ゲハにスマホゲーム信者なんて居ないから結局定着しなかったな まあ正直スマホゲームなんかつまんねーしやる気もおきねーからな
一応セルラン上位は全部やってはみたんだがつまんなさ過ぎてどれも2時間持たないし
そういうのがゲハに集まるわけなんだよ
あのひたすら単調なカードめくりの面白さが理解できたらゲハじゃなくて
スマホゲ版で活動してると思うわ
あんなん楽しめるおまえらスマホゲマンが本気でうらやましいわ 要するにユーザー層が違うわけだ
おまえらスマホゲマンは涎たらしてCSゲーをうらやましそうに眺めてるのだろうけど
こっちからするとあんな七並べより単純なゲームもどきみたいのを
楽しんでやれる脳を持ってる奴が単純に理解できない異星人みたいに思うのよ
海外だと中国とか東欧とか東南アジアとかPCやCS買えない発展途上国でその代用品として
スマホゲがあるんだけどおまえらはそうでもないみたいだしな
本当に同じ種類の人間か?と思わざるを得ないから会話が成り立たない >>178
そだねー
あんなチャチで単調で底が浅くて薄味で水臭いアプリを嵌まれる奴は逆に凄いわ >>179
タッチ操作しか出来ないからガチでチンパンジーかもしれんで
人類ならこれで満足は全く出来んわ >>178 いきなり長文で関係ない話連投したりする辺り、
ゲハでスマホゲームの話題が出る事が余程嫌なのは分かったけど、
だったらこんなスレ居ないで他のスレで今まで通り大好きなソニー対任天堂のゲハ煽りを続けてた方が有意義だと思うよ? >>177の
>ゲハにスマホゲーム信者なんて居ないから結局定着しなかったな
に対して
>>178で
まあ正直スマホゲームなんかつまんねーしやる気もおきねーからな
一応セルラン上位は全部やってはみたんだがつまんなさ過ぎてどれも2時間持たないし
そういうのがゲハに集まるわけなんだよ
と答えたわけで全然関係ない話ではないんだが?
もしもしタップしすぎて日本語も読めなくなっちゃったの? まあ、正直ゲハでpc以上にスマホゲームの話題は無くてもいい気はするわ
住民が興味なさ過ぎて有用な情報が皆無だし
まあ、最近はCSの話題もマトモに出来なくなってきてるけどさ ??「アプリはやりません。そこにエンディングがないので。」 >>187
アニメの話しかできないゴキブリと比較したらゲームやってるだけソシャゲはマシかなと最近思い直した
ソシャゲはゴミクソだがアニメやアフィと違って板違いではないし ほとんどのゲーム会社の資金基盤になりつつあるから
スマホ資金を優先的に流すことはなくても
キャッシュフローとしては新作の制作費は実質的には
スマホゲーで儲けた金を借りて作ってるのと同じで
業界動向は左右すると思うのよ >>189
最近はオタクネタですらない。
ただの雑談、下手すりゃなんJの転載だもんね
結構前からエアプが多い板ではあった。
それでもエアプなりにネットで拾ったゲームの話してた時期もあったんだが… >>189というか、そもそも
ゲハのレスの大半を占める業者やキチが
もうゲームなんぞに興味無いんだよ ゲームに興味ない奴がなぜ態々こんな板にやって来るんだい? お前みたいなゲームに興味ある奴を仕事で騙すのに便利だからじゃね? >>193
いつからゲハのレスが一般によるものだけだと思ってた?
何の意図もなくなんJやニュー速のスレをマルチしたり
特定のスレだけ保持したりするか? >>190
>新作の制作費は実質的には スマホゲーで儲けた金を借りて作ってる
もう日本のゲーム屋はスマホで儲けられてないでしょ大手も赤字黒字を彷徨ってる
ソシャゲバブルは2年くらい前までの話 まあ今更サクラ大戦とか煽ってるキチガイ見ると
さすがにこれはゲーマーではなく宣伝部隊だろうなとは思うけどね 90年代のコナミ、セガ、カプコンは
パチンコ、パチスロでゲームの数倍儲けてた
特にセガはCSの大赤字をACとパチンコで補ってた >>196
コナミ、バンナムはスマホ主体で最高益を出してるぞ なんかソニーがMSと組んでクラウドゲーム展開するらしいけど
いつまでゲハはソニー対任天堂の構図で煽り合うんだろうな チカニシとか言うゲハの造語が
こんな形でオワコン化するとは 娯楽コンテンツを展開する最大のプラットフォームはスマホになりつつある原状
どの陣営も何らかの形でスマホで自陣営のコンテンツ展開の足場を確保したいと思ってるよ確実に
次の世代はスマホ上で、原状のソシャゲー形式が残るのか、クラウドが主流になるのか、
それとも新しいサービス展開方法が主流になるのか決める争いになっていくと思う >>207
※スマホを持たせるには早いキッズに関しては
CSの存在は親から重宝される
※小学校高学年〜中学生位になり、ライフスタイルがスマホありきになるにつれ、
徐々にスマホに金がかかるとともにCSの存在は薄れていく こういうスレだと
CSに注力してるカプコンみたいに言われるが
VSシリーズもストリートファイターもロックマンも
逆転裁判もダメになって
バイオとモンハンだけに頼ってる状態ですよね? 課金のこだわりと言ってるあたり
スマホゲーに拘ってない訳じゃないと思うよ
スマホバサラも作ってるみたいだし >>200あたりのソニー&MSのクラウドの話出てから
CSの話が減った気がする
やっぱり影響あるのかな >>1
当たってたな、流石だ
アメリカでもガチャが法的に禁止になりそうだし、そもそもガチャ自体が古く終わりそうだもんな
日本でもCSの会社でスマホ事業が赤字の所多いし、コナミは良い感じっぽいが
スマホで人気なのが荒野行動・フォートナイトとCSで人気出た無料ゲームがスマホに流れるパターンが出来てる
完全に昔みたいにショボいゲームでガチャで稼ぐ時代はかなり終わりかけてる >>210
そういう言い方するならスマホゲ最後の頼みの綱の
コナミの業績アップ言ったって中身はウイイレパワプロ遊戯王で10数パーセントの成長でしょ
野球サッカーというニッチを抑えてるというだけの話だしな >>214
CS大手でスマホ事業が赤字のとこってどこだよ
カプコンくらいじゃないのか >>214
ソシャゲ=ガチャじゃないし
CSの部分も流石に無理ある
こじつけにせよもっと丁寧にやれよ >>214
荒野がCSで人気、てどこの世界線だよ
そもそもCSが復権したわけですらないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています