スクエニ FF等の影響で純利益28.5%減
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あ… なお、当社完全子会社である株式会社Luminous Productionsについて、事業方針の抜本的見直しを行う決定をしました。 これにより、主に同事業に係るコンテンツ制作勘定の処分等3,638百万円を特別損失として計上したことなどから、親会社株主に帰属する当期純利益は18,463百万円(前期比28.5%減)となりました。 ルミナスプロダクションは結局AAAを作らないってこと? なんのためにFF15のDLCを中止にしたの? Luminous Productionsはスクウェア・エニックスの完全子会社として3月27日に設立。 「ファイナルファンタジーXV」を手掛けたスタッフを中心に、田畑 端氏を スタジオヘッドとして新作の開発を進めていた。 しかしディレクター田畑端氏は10月31日に退社すると共に、 開発中であったゲームタイトルに関するコンテンツ制作勘定の処分、 無形資産の減損損失などで37億3,300万円の特別損失として計上していた。 スクエニHDの前期、純利益28%減 新作ゲーム投入の費用増で https://r.nikkei.com/article/DGXLASFL13HKW_T10C19A5000000 スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)が13日発表した前期(2019年3月期)の連結決算で、純利益は前の期比28%減の184億円だった。主力のデジタルエンタテインメント事業で、家庭用ゲーム機向けソフトの新作タイトル投入に伴う費用増が利益を押し下げた。スマートフォンなど向けは新作タイトルの売り上げが振るわなかった。 今期(20年3月期)の純利益は前期比9%減の168億円となる見通し。「新作ゲームソフトの投入に向け、引き続き費用が先行する」(IR担当者)という。売上高は微減の2700億円を見込む。 前期の期末配当は37円とした。年間配当は47円で、53円を見込んでいた従来予想から6円引き下げた。今期の年間配当は前期に比べ4円少ない43円を予想する。 子会社の責任としてまとまった特損発表するの2回目じゃね >>7 とかそもそも中止原因は7Rへのスタッフ投入(実質グループ内受注)なんだから 期内決算は黒になりそうなもんだが つか15DLCで期内36億円狙ってたってことだろこれ 見積甘すぎないか スクエニ 18,463百万円(前期比28.5%減) カプコン 18,144百万円(前期比19.3%増) 馬場が作ってたゲームの中止代は計上しなくていいの?w スタジオイストリアのHPも公式ツイッターも見れなくなってるけど 完全に頓挫したのかな ドラクエXはどうなの? アバターでのみ儲けてる感じ? >>18 本当だ これに変わってしまうw https://www.hd.square-enix.com/jpn/ 負けハードゴミステの貴重な独占タイトル一本消えたw 営業利益 前年同期比(QonQ) セガサミー +90億(▲79→ 11)※エンタ事業+16億 任天堂 +85億(210→296) スクエニ +84億( 44→128) コナミ +44億( 66→110) コエテク ▲ 10億( 60→ 49) マーベラス▲ 16億( 21→ 4) カプコン ▲ 43億( 90→ 46) バンナム ▲ 73億(215→141) ※参考 ガンホー +65億( 64→130) DeNA +36億( 12→ 49)※ゲーム事業▲9億 アカツキ +27億( 26→ 53) グリー ▲ 12億( 27→ 15) コロプラ ▲ 12億( 19→ 6) サイバーA▲ 28億(114→ 86)※ゲーム事業▲10億 ミクシィ ▲103億(245→141) スクエニは4Q頑張ったみたいだが連結業績予想には 届かなかったな 開発費高騰と長期間化のせいだわな PS5時代にどれだけのメーカーが死ぬんだろう ボロボロとか言われてるスクエニが最高潮のカプコンと同じか タラちゃんが無理やり持ち上げてからあいつ空売りしてたんだろうな KHトゥームジャスコ以外失敗だったんか レフトアライブさんに言及しろよw ソシャゲは相変わらず苦しい感じか FF14とDQ10が安定してるっぽいのが救いみたいだが ソシャゲ苦しいのは自業自得なんだよなー 数撃ちゃ当たる戦法で見切ったゲームはそれまで支えた人間関係なくあっさり切るし そういう人間が次スクエニのゲームやるかって言われたら絶対やらないわけで どちらかというとFFXIVの好調でなんとか堪え忍んだという発表だが… なぜこのスレタイ??? それでもレフトアライブなら レフトアライブならスクエニを何とかしてくれる....! >>32 サービス6周年とかそこらの中小メーカーでもできるのに根気が足りないだわ スマホゲーはどこの会社も軒並み利益が大幅に減ってるからねえ ミクシィとかヤバい FF7Rにビビりすぎて今度はでないでくれーかww 豚ちゃんあわれwwwwww どこを見渡してもさっさと出せとしか言われてないようだが エニ側がある限り大丈夫だけど、経営がおんぶに抱っこすぎて・・・ エニが解決したかった 「発売年度に売り上げが偏って不安定」 をスクが押し付けてるのがなぁ ルミナスってPS5向けAAA作ってたって噂があったところじゃん 開発中止か アベンジャーズも今期ではないのか PS5合わせなのかなぁ 時代遅れのMMOで 「自転車の漕ぎ方が上手ですね」なんて投資家に言われて 喜んでるようなザマじゃ仕方ないな >>28 いやKH以外失敗だろう コレが相当な利益をだしてるが減益は異常 ほんと野村におんぶにだっこだな 日本 300→225 欧米 1245→654 これが今期の計画 欧米がかなり減ったからFFみたいな大作はないと予想した アベンジャーズ?とかいうのは出すかもしれないけど そりゃただでさえ顔がデカイ吉田がもっとでかくなるのも頷けるわなw あんな産業廃棄物以下のFF14立て直してここまで稼げるようにしたらそりゃ昇進もするわ >>51 ねーよ次出る大作はFF7Rだ 来年発売だろう アヴェンジャーズはまだまともにPVさえみせてないそもそもFF7のあとだろうから来年でさえないだろ 2020年FF7Rで2021年アベンジャーズだろう >>53 今期って2019年4月〜2020年3月なんだけどな まあ来期は出るだろうけど 逆だろう 自転車の漕ぎ方が上手い奴が役員にされる状況なんて もはや斜陽 >>52 マジに14が命綱みたいになってるからやべぇんだよなぁ ドラクエ10は衣装関係の課金がどんどんエグくなってるから業績だけを手放しでは誉められないし… 売上も営業利益も順調に伸びてるな ソシャゲ、MMO、HDゲームのバランスもいいし、 海外売上比率が85%なのが日本人にとっては寂しいくらいか 馬場はスタジオ事消されたみたいだな よっぽど余裕が無いんか 今年はDQ11sさんが爆死したら相当沈みそうだな 来年はFF7Rで過去最高来ちゃうかもしれないが 開発の長期化と費用高騰 PS5に注力し息も絶え絶えの未来だな あとは野村切って 三年に一度FF出すくらいのペースに戻せよ 無駄に長期開発してクソゲー量産 短期でもクソゲー連発 ソシャゲはFF乱発、サ終の嵐でユーザー離れ 成るべくして成った結果でしかないわなw ルミナススタジオとかマジで何がしたかったのw これはサイバーエージェントやCygamesにも言える 自転車より自動車へ、自動車から航空船舶へ、どんどんスケールアップする 物流の観点からも事業はより大きくすることを目的にしなければ人材が溢れる CAが何をもってAbemaを打ち上げたかに関わらず もし事業が失敗するときは必ず自転車の漕ぎ方が上手い奴がそこにいる 私なら上手く自転車を漕げますよなんて言って、社員が冒険についていくだろうか それこそ大海原や宇宙へ、オレについて来いと信頼性のある船を用意する者に 社員はついて行こうとするだろう 自転車の漕ぎ方を自慢しようが気さくな投資家が褒めてくれることを期待する程度でしかない 会社は何も動かなくなる、それがいまのスクエニだろう いまFF14を褒める行為がまさに自転車の漕ぎ方自慢に他ならない アベンジャーズなんて今年完結編が公開されてて、ひとしきり盛り上がった後は落ちるだけのコンテンツやん 映画公開に近いタイミングで出せなかった時点で大失敗 一番盛り上がる時期を逃して売れるわけがない >>66 そいつGW中136レスもしてたから触れるな >>67 売れるかはともかくスイッチのやつは最高のタイミングで出るってことか 7Rは完結しないだろう スクエニの余裕がなくなる→チンタラ開発できなくなる →未完成で売りつけて低評価→続編開発が難しくなる →野村ごと切ってプロジェクト終了 野村はいつも通り会社のせいにしてKHへ逃げる DQ11sは買わない はちまゲームなんて絶対要らない >>67 映画にあわせて無理矢理出してクソゲーになるよりかは、ちゃんとしたものを作って出した方がいいだろ というかアベンジャーズクラスのタイトルだと、いつ出しても売れるだろ 何年越しかのFFでも糞ゲー連発してるし かといって任天堂に今まで出してこなかったから若年層に認知されてない さらにソシャゲでサ終連発するタイトルだけのFF出してりゃ そら廃れるよ・・・・・この先評価のいいFF作れるの? IPを殺す方向にしか向かってない自覚あるか? かつてFF11がスクエニの不況を支えたように現在はFF14がスクエニを正に大黒柱として支えてるのが決算発表で分かるな そりゃ吉田も取締役になるしやりたかったAAAタイトル開発にも着手するわ もうEAとかから外人大量に引き抜いて真のAAAを作れよ なんちゃってAAAとか世界の笑いものだから >>66 実際に儲けているものを褒めたらいかんのか? ほんまゲハは天の邪鬼やねぇ >>73 カプコンがドル箱だったmarvelシリーズで MARVEL VS. CAPCOM: INFINITEという クソの塊を作ってファンを死滅させた話か? こいついつも減益してんな >>75 支えられてない定期 >>73 「アベンジャーズだから買う」ってマニアより「盛り上がってるみたいだから買う」ってにわかの方が圧倒的多数なのは自明の理だろ こういうタイトルはそういう層をどれだけ捕まえることができるかで売上が大きく変動する FF14の話になるとなんかすげー持ち上げまくるのが毎回現れるのが笑うわw コナミの小島みたくさっさと野村切らないとマジで終わりそうだなスクエニw バンナム、カプコン、スクエニ、光栄、フロム 日本のサードは絶好調だな やばいのはセガくらいか 泥舟の日本市場から抜け出せてないな >>24 凄いゲーム作ること辞めておもしろいゲーム作ることにシフト出来た企業は生き残れると思うぞ ファルコムとか馬鹿にされがちだし、確かにモーションウンコなんだがちゃんと面白くしようとしてるからな >>1 推移で比較できないキッズのために俺がまとめ 昨年度の184億円という純利益は実は2017年の過去最高益の時と大差ない 前年度の258億円ってのが絶好調すぎてその反動で減少したにすぎない 昨年度があまりにも好調すぎた 2017年3月期の売上:2568億円 純利益:200億円(過去最高益) 2018年3月期の売上:2503億円 純利益:258億円(過去最高益を更新) 2019年3月期の売上:2710億円 純利益:184億円 2017年3月期のソース https://www.inside-games.jp/article/2017/05/11/107099.html 2018年3月期のソース https://gamebiz.jp/?p=210580 海外の売上比率85%ってことはドラクエ10の売上って本当にハナクソみたいなレベルなんだろうな 今期14と7出すのに減益予想かよ 7はまだ分からんが >>91 いや7リメイクは出さねーだろw 出すなら欧米こんなに低くねーよw FF7リメイクを今期出さないなら来月何を発表するつもりなんだろう… そういや結局KH3って世界でどれくらい売れたんだっけ 数字自慢が大好きなスクエニが沈黙してたような >>93 第一作目を2020年発売(今期には出ないから2020年4月〜2020年12月まで)って発表するんだろ?w FF15のときに入れたスイーツ腐女子どもが完全に足引っ張ってるな ざまあ ルミナスの特損の話は3Qにやった処理を 改めて言ってるだけだろ? >>52 和田のバカが発狂して内製のCS向けタイトルの開発ラインを全部潰して14に注力した結果 取り返しのつかないレベルで開発力が落ちたんだけどな >>96 >>97 なんか2020年にすら出なさそうだなぁ… そもそも今年出ないようなゲームを第二回プレステダイレクトの目玉にしたのか… それでいいのかソニー >>101 いつ出るかもわからんソフトを発表して 「どうです、プレステにはこんだけソフトの予定ありますよ!」 でハード売るのがSIEだぞ Win-Winの関係や いや他に目ぼしい発売予定のソフトないしFF7R発売するだろ じゃないとこの売り上げは維持できない FFの客は 一年後にティファの30秒ムービー見せてもキャッキャ言ってそう 14だけで維持できるわけ無いわ 隠し玉あったとしても新規IPだとスクエニってだけで警戒されて伸びないだろ >>93 分作する事を発表とかマジでやらかすと思うよ FF7Rも完結まで出せないと思うわ 出せても売り上げ下がる一方だと思うし フルスケールのリメイクとか求めてる人いないだろ 外人はそれでも喜ぶのかね 久しぶりにPV後悔してもヤフーコメント欄は辛辣な意見ばかりだったしな 少なくとも日本人からは売れないと思う まぁ、元スクウェアが好きだったファンは、 モノリスソフトの「ゼノブレイド」を応援すればエエんとちゃう? ゼノ3が2021年末には発売されそうやし。 総監督の高橋さんもスーファミの「FF6」の中核メンバーやったはずで、 こっちがスクウェアの本流だとも言えるんかな? FF7Rは、分作で完結せえへんし、白人様好みのリアル系で 「日本のアニメを実写化」した映画みたいな感じで、日本人受けせえへんから、 FF15から順調に半減しそうやん。 つまり50万以下や…。 それより、スイッチで任天堂系のFFを「テイルズ・ヴェスペリア」を 発展させたようなアニメ絵系のモデリングの中規模のFFを希望やわ。 ( DS時代にFFクロニクルとか作ってた路線の発展形やな ) 実写系FFは、小学生に大人向けの「洋画」を見ろと言ってるのと同じで、 ブランドも崩壊してる今、ジリ貧になるだけやろ。 新品のキンハー3の値崩れが最悪やから、頼みのFF7Rも「待ち組」が大量発生するわ。 ・・・と言いつつも、ドラクエ11完全版には売れて欲しいわ。 ちゃんと秋に発売してや…。 今年のE3で冒頭のショートムービー披露 来年のE3でオーディンを召喚 再来年のE3で発売日の発表をする日を発表 こんな感じかな 【末期】スカスカのDQ10さん、またまた騒動を巻き起こしゴタゴタがメインコンテンツと化してしまう 35 :名無しさん必死だな[]:2019/05/13(月) 15:03:20.38 ID:XjCyilLgd もう日本もサービス終了でいいよ >>103 まあドラクエ11Sくらいしか本当にないからな でも全部の地域で前期より低いんだよね 大手なのに自社エンジンすらろくに使いこなせずUEに頼ってる会社だし... 既に開発力は中小レベルなんだが、 それを受け入れられず背伸びして毎回失敗している 今のところ今期発売予定 FF10 FF12 ドラクエ11S FF14のなんか 鬼のなんとか これだけなんだよね ユーザーが求めてるフルスケールってのは シナリオ全部詰め込んだフルスケールだけど 野村のフルスケールってグラフィックやムービーに力入れて 全然別物として作り変える事になってるけど リメイクで果たしてそれは正解か? そんなに金書けるなら新作作った方がいいだろうに 過去の資産を食いつぶしたらもう終わりだぞ >>67 2020年からMCUのフェイズ4はじまるし、 恐らくX-menのリブートも動き始めるだろうからまた盛り上がるぞ FF7Rは今年のE3で発売日発表するでしょ焦らずまぁ待ちなって 開発ペース上げるために分作にしたのに4年立っても出ないとか 分作にした意味ないよね? >>115 バビロンとFFCCリマスタも2019予定とは言ってるが・・・ >>112 スクエニのゲームって 割とマジで日本一ソフトウェアやアトリエとか、あの辺よりレベル超低いからな FF15やKH3クラスの大作なら↑より面白いけど 小規模〜中規模タイトルがマジでやばい 面白さがコンパイルハートとかにも負けてると思う 今年中に目玉が無ければレフトアライブが唯一の弾だったことになるが 去年2018年ではだれが経営してたのかな松田くん、何してたの一年 >>120 あーFFCCあったな バビロンなんとかは怪しいが 後は日本だとスイッチでモンスターズ出たら目標達成できそう 他の地域は知らんがw >>122 レフトアライブは前期だから計上済みだろ >>108 読みづらい文章でデマばらまくって完全にお客さんだな 巣に帰れ ドラクエ10をもっと大事にしてればな 金の成る木だったのにもったいなさすぎ ソシャゲもアホみたいに乱発しすぎ スマホゲーも短期でサ終やりすぎてユーザーから警戒されるようになってるやろコレ KHが思ったより売れなかったのかね ディズニーにかなり取られるだろうしな KH3が微妙だったから野村信者みたいなの消えたしなw 営業利益の底上げしてたソシャゲがガクッと落ちてるな まぁどこもソシャゲ厳しいんだなと思ったらコナミはかなり伸びてて凄い KHよりもトゥームやジャスコが想定を下回ったっぽい あとスマホが終わってる そりゃクソゲー乱発してたらこうなるわな くだらないムービー作ってるやつリストラしろよ 面白さにそんなに直結しないぞ ロマサガが順調そうに見えたけど既存客が移住しただけだったのかな ロマサガは順調で、今期も引き続き貢献しそうっていわれてる あとレフトアライブが想定を大幅に下回ったと トゥームにしろヴェルサス13にしろ市場はNOを突き付けたにもかかわらず 無視して発売してああなった 本当の地獄はここからだけどね スクエニってだけで避ける客が増えているわけで… >>132 むしろ好調扱いだぞ レフトアライブが不調 https://twitter.com/mochi_wsj/status/1127876015772946433 スクエニ決算発表より(タイポ修正、再投稿): -ニーア、400万本達成 −キンハー、強い立ち上がり。DLCなどで拡販を狙う -レフトアライブ、非常に厳しい結果に -オクトパス、リピートが引き続き堅調 -スマホ版ロマサガ、堅調。今期も期待 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>129 PS4 にマルチ展開で手堅い収益を! DQ11 もPS4で海外でブレイクさせて、DQX に誘導して共にドル箱へ進化間違いなし! いい加減持ってるブランド消費し尽くしたと思うがどうするんだろうな ドラクエの3D化リメイクでもやっちゃうか 国内だから売り上げたかが知れてるが FF7Rでたら最後 FFおじさんも悔いなくFF卒業出来るし良いことだ 斉藤がオクトパスのリピート悪いとdisってたのは一体なんだったのか -オンラインゲーム、月額課金が好調。特にFF14はユーザー数が伸びる -出版事業、好調。ゲームとの相乗効果を更に狙う -今期発売のゲーム、年度後半に発売かたよる、本格的な収益貢献は来期 -今期ゲーム、詳細はE3だがそれだけでない。今月から情報出していく −テンセントとの提携、続報は近々「かも https://twitter.com/mochi_wsj/status/1127877259572854784 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スクエニはスマホゲー会社かよってくらいスマホゲー乱発爆死させたからな この2年間でサービス終了したタイトルは20超えてるだろ トゥームはお使い要素増やしたりだし、求めらてない方向に進んでいく感じ >>143 それ、どこにも好調って記述が見当たらないんだけど >>140 スマホ・ブラウザゲーの売上高、利益共に前期を下回ってる点が問題じゃね 次期はスリム化の効果で利益率は上がるだろうけど 最近出たラストイデアとかいうスマホゲーも糞糞&糞だったしな >>147 資料見れば分かる MMOが2年前の同じ拡張なしの年度より50億くらい伸びてる FF14かドラクエ10のどっちがより貢献したのか・・・ 吉田Pが出世してたから14かな >>152 かといって強い立ち上がりで不調は無いぞ 「スクエニの新作」ってだけで警戒するからな 外人も遅れてそれに気づいてきた なぜオンライン事業がMMOだけの計上なのか その社会から外れたところにいる引きこもりかのような世間ズレが 発言をより貶めている まぁ昔からゲハではMMOは評価されない傾向にあるからしゃーない 今MMO作れるところなんて国内ではスクエニくらいだから独占市場なんだよねサブスクモデルで毎月安定した収益上げてるし 和田はゲーム業界の鳩山由紀夫だけどFF11への高評価、旧FF14死産の危機感だけは持ってた FF15さえオンライン専用パッケージを持ってるのはともかく ソシャゲにしてもカード事業にしてもストア事業にしてもオンラインサービスはすべて含まれる >>162 -オンラインゲーム、月額課金が好調。特にFF14はユーザー数が伸びる 俺の予想当たり まったく支えになってないからこそ特損こうじて減益になる にもかかわらず14の評価がなんだというなら 野村よりも先にこのタイトルを追い込む必要がある これより先は野村の進退よりも先にFF14を始末する必要があるとみた なぜならすべての元凶はFF14から始まってるのだから 野村よりもこちらの方がタチが悪い信仰を確認できたのはありがたい まったく外れた収益性見込みの元凶がFF14であることはここでも明らかだろう FF14だけで首の皮一枚繋がってんのか 信者はもっと金落としてやれよ 望月のやつは質疑応答だろうから 明日あたりスクエニ公式サイトにアップされるんじゃね >>9 >家庭用ゲーム機向けソフトの新作タイトル投入に伴う費用増が利益を押し下げた。 これKHだろww もう終わりだな、ザマァwwwwww もしサイバーエージェントのAbema事業が失敗するならば そのときまったく同じように自転車自慢している人間がそこにいるはずである 証券会社のリポートでジャスコはプライスプロテクションが発生してたもようだと書いてるな 中期業績目標 2021年3月期〜売上高3,000〜4,000億円、営業利益400〜500億円を目指す。 DEセグメントを中心に増収増益を図る。 売上高目標の伸びから、7Rは2020年末あたりを考えておけばいいんかな MMO部門は営業利益が上がってるな FF14は特にユーザー数増加らしいから次の拡張で売上更新ありうるな https://i.imgur.com/uwuSLXy.jpg 何年も無駄に費やしてできた糞でも なんとか頑張って広告して売らないかんもんなあ… オレは自転車漕ぐのが上手いなんていう人間が 事業の機能を停止させる >>179 今期は14拡張出るから確実にこれ以上に上がるから強いだろうな MMO部門利益率40%超えてるんだがFF14どんだけスゲーんだよ スクエニ全体で売上高2045億円、営業利益290億円 だから営業利益の約33%をFF14で叩き出してるのか ルミナスはFF15の負債の付け替えだろな スタジオ設立からそんな短期間で出る金額じゃねーだろ >>1 >平成31年3月期は家庭用ゲーム機向けタイトルにおいての新作を発売したことから、前期比で増収。 >一方で、新作タイトル投入に伴う各種費用の増加により、前期比で減益となった。 なんか頭痛くなるくらい、いってることがすごいなwww 新作のうりあげが、悉く利益につながらないんだろうか 値崩ればっかりでwwwww もうゲーム面でユーザーを呼べるソフトが全く作れんからな 7Rもどこもキャラの話しかしてないし、ACみたいな映像品で良いんじゃないかと 感動してしまった この記事を見ろFF14はファンフェスをする際にトントンから黒字になるように調整している ファンフェスをすることで赤字になって会社に迷惑をかけないようにという配慮なんてすばらしいんだ! かつて吉田もいっていたからなファンフェスでプレイヤーの皆さんに還元していきたいとなまさに理想的な運営じゃないか! ここまで理想的な運営ができるのはやはりコミュニティチームとの連携が取れているからこそだな https://dengekionline.com/articles/433/ https://dotup.org/uploda/dotup.org1846508.png これFF15の損失を別勘定に押し付けて FFの負け犬ムードをごまかしたってことだよな なんでそんな好調なFF14で鯖統合だか移動だかしたの? >>199 いつのはなし? サーバー増設はあったけど? >>199 あれはある程度自由に鯖移動が出来るシステムを入れただけだから何も悪いことではないぞ 野村もソニーに行って小島と意識高いゲーム作ればいい 20年後には完成させてくれるだろう >>175 レフトアライブのがもっとヤバいと思う 開幕9000円以上スタートの数週間後に 2000円で中古販売だろ? >>205 中古じゃなくて新品だしもっと安いんです 世界で数百万売れそうなのってKH3出た今もうFF7Rくらいしかないよな このFF7Rを早急に完成させないとマズいんじゃないか えふえふ HP400/3500 どらくえ HP200/1000 せいけん HP0/800 ふろとみ HP0/500 ろまさが HP100/800 にーあお HP400/400 >>207 それで雑なの完成して転けたらどうすんの? 新作の発売が売上げを増やして、 新作の発売が利益を押し下げたwwww もう、何がなんだかわかりませんwwwww 頭いたくなってくるw 野村のやってる事は、ブランドの大安売りなんだよね 大物女優をグラビア化して稼ぐ炎上商法の様な物 そんなのが原点とか言って長く居座るからおかしくなる。 >>210 売れてるのと売れてないのがあったってことだろ 今の社長になってからまともなヒット作出てないな 完全新規のレフトアライブやリメイク聖剣2があんな出来だったし 人気シリーズの続編ですら売上落ちてる有様 和田前社長がいかに優秀だったかがよくわかるわ 前期比利益30%減じゃ、ストップ安も十分ありうるかね? 市場は過剰に反応するしなぁ レフトアライブ(あるいはキンハー3)程度のソフトで会社が傾くんじゃ、 これからもっと「高コスト」路線に突き進んで、どうなるんだろうかw スマホのゴールドラッシュも終了してるし 野村ゲーに一点集中する一方で、リスペクトと言いながら墓から掘り起こしたゲームはカス予算を突き付けるダブスタだから。 >>213 レフトアライブのユーザースコアは8.4だぞ FF7に縋り初めてスクエニは相当追い詰められてるようだ >>220 私は14を続けるよ!からまさかここまで立ち直るとか誰も思わんかったな 野村や田畑の話でも出てくるこのFF14立て直しから崩壊が始まってるのがわかる そしてここまで虚妄で収益性悪化を無視してる発言内容から もっとも排除すべきチームが14ということになる >>34 それ会社畳む方向でしか何とかしてくれへん奴や… 糞ゲー量産する中で糞を美味しいと感じる蠅共をFF14に誘導して儲けてるわけか >>131 あの時点でwiiしか選択肢は無かったろ PS3とか箱⚪にすらボコれてたからな 元々はFFへのネガキャン工作のつもりでスレ立てたみたいだけど予想以上に14の実績が大きかったな >>230 PS3かWiiで迷ってたって言ってたのに何も知らないゲハ民 FF15もKH3も残念な出来だったからな DLCで大儲けする予定だったんだろうけど スマホゲーが頭打ちなのが痛いな かと言ってCSでもろ返せるのかっていう ふぉーちーんが2000億売り上げてるとほざくバカがいるぐらいだから未来は明るい 31 名前:774メセタ :2019/05/13(月) 22:09:41.85 ID:D5AlXMcB 穴さんはオワクエも国2も2000億以上の売上出せると思ってんのか低脳クズの分際でw 【穴さん死亡】FF14がスクエニの稼ぎ頭になる https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1557744200/ 73 名前:名無しオンライン :2019/05/13(月) 22:15:44.13 ID:viOijNYz 穴さんが何度も人生やり直しても2045億なんて数字は稼げない 吉田凄すぎ 74 名前:名無しオンライン :2019/05/13(月) 22:17:32.97 ID:VmLzo/FS オワクエ国2が何回サ終したら2000億の売上出せるんですかー?w 穴さーんwwwww 【穴さん死亡】FF14がスクエニの稼ぎ頭になる https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1557739759/ >>235 と>>236 って内容ほぼ同じやん どうゆう事?どっちかがコピペなの? 昨日までゲハ荒らし回ってたアンチが呼吸困難で窒息してて草 >>129 何で11製作のためのスタッフを新たに用意しないで10から引き抜いたんだろう… >>210 ソフトの開発費は発売まで資産計上するからね そして発売の時に費用として計上する KH3は発売まで時間かかったからね 417名無しさん必死だな2019/02/06(水) 00:03:39.80ID:jaCUQEMIa>>423 500万本売れるまでにどれだけのものを犠牲にしたんだ >19年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比54.1%減の159億円に大きく落ち込み、通期計画の300億円に対する進捗率は53.2%にとどまり、5年平均の88.0%も下回った。 > 家庭用ゲーム機向けタイトルにおいては、「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」、「JUST CAUSE 4」、 > 「OCTOPATH TRAVELER」などを発売したことから、前年同期比で増収となりました。 > 一方で、新規大型タイトルの開発費の償却や広告宣伝費が増加したことから、前年同期比で減益となりました。 423名無しさん必死だな2019/02/06(水) 00:29:17.23ID:kgXm3chj0 >>417 直前のアナ雪のTV放送でもCM流れたし映画シュガー・ラッシュ:オンラインでも30秒CM アルタのオーロラヴィジョンでCM流したりアジアカップでも2分間のTVCM放送 新宿渋谷駅に巨大キーブレード広告、その他諸々でかなり宣伝に金掛けてる ゲオ GWセール 新品のキングダムハーツ3が1999円で投げ売りwwwwwwwww http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556274230/l50 手抜きして作ったゲームの利益はどこへ消えてるんだろ?? >>3 FF15の次はレフトアライブの特損押し付けかな? FF7リメイクの歴史 2014年??月 開発開始 2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く 2015年06月 発表 2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開 2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 2017年01月 コンセプトアート公開 2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」 2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける 2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任 2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集) 2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中) 2018年02月 開発体制は整った、順調! 2018年03月 開発のコアメンバー募集中 2018年04月 中核スタッフ募集! 2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す 2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った 2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言 2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」 2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調 2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」 2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格 2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる 2019年06月 本格的な情報解禁を予定 10の損失を出しても1の利益で喜ぶのが今のスクエニ >>143 ロマサガの売上順位なら堅調どころか柱になるのに やっぱり広告費で買って売上順位上げてたんかな >>241 11難航してたっぽいからなあ… Pが同じだったのが間違いだった… >>250 安定軌道にのったMMOは利益率は高いからな 総売上高では負けるけど FF11の黄金期の利益率が35%だから今のFF14の利益率40%越えは継続課金ユーザーが本当に増えているんだろうね https://i.imgur.com/vIXYWLA.png >>249 常に一桁近い順位、月最高2〜3位に毎月いるのに この売上はFGOとかモンストでも見ない低さですわな 参考 モバイルゲーム課金売上ランキング2018 1位:モンスターストライク 933億円 2位:Fate/Grand Order 885億円 3位:パズル&ドラゴンズ 487億円 4位:荒野行動 404億円 5位:ドラゴンボールZ ドッカンバトル 340億円 >>253 その額って公式じゃない適当計算じゃなかったっけ >>252 MMO部門ってDQ10やFF11も含んでるのに なんで14のみで語られるかは疑問なんだが。 >>255 好調って言われるのがいつも14だけだからじゃね? 11爺さんはもうそっとしといてやれ 会社として作るだけ作ってほぼ何も生み出さず責任者が消えたイストリアとルミナスがやばい 一度作り直しておいて今更14を不調なんて言うわけにはいかないからでしょ >>255 FF11はもうイベントチケット2000枚が売れ残るくらいしかユーザーいない ドラクエ10は国内のみ(中国はサービス終了) ↓はデジタルエンタテイメント事業での国内外比率だけどまぁドラクエ10の売上は知れてるよね https://i.imgur.com/vOu69Vv.png スクエニの2019〜2020年のソフトスケジュールで何か利益率高くなりそうなもんあるかな? >>256 でもさ、100億の純利益って14のみが単独で生み出したわけじゃないでしょ。 >>261 ドラクエ10はサービス開始当初から薄利を外部から指摘されてるタイトルで御三家へのロイヤリティも発生する だから営業利益はかなり低いよ そういえば4月からディビジョンが再編されて4部門に変わった際にFF11,14とDQXは別に区分けされたけどIRとかでは今まで通りMMO部門として売上語られるんかね? >>261 14信者が大半のゲハで通じると思うか? >>259 それ最初から海外ゲーも含まれてないかい? えくすとりーむなんちゃらってやつ。 >>265 タイトルごとの資料は出してくれないからあくまでも参考だね >>263 ディビジョン再建っつーけど前とかわってないぞ。 DQ10は第6の旧エニが第2になってFF14は第5が第3になっただけ。 まあDQ10の利益率はわからんけど ユーザーにとってみれば赤字じゃなければいいし 10億の利益で開発費5億しか使わないより10億利益で9億開発費に使ってくれたほうが うれしいのも事実だからね。 何で任天堂とカプコンしかタイトル毎の数字出さないの? ソニーハードに全力出した企業どんどん死んでるな カプコンも今年死ぬだろうし 利益出てないから開発費削られてアプデ内容がオワクエなんだろ ドラクエもFFも当分出ないからCoDの会社って認識になりそ DQ10とかFF11のほうが利益率高そう アプデにコストかかってないし アプデ内容昔と比べてもそんな量が減ってるとは思わないけど… 開発削られてる感もないし。 スクエニ支えてるのがネトゲのFFのおかげって滅茶苦茶歪んでるなゲハ 去年も思ったけど、Q&Aが株主を騙すための回答だなあ 便利ツールのジェム課金で儲かってそうなのがDQ10 高額なアイテム課金やファンフェス入場料で儲かってそうなのがFF14 外装なんかは出る度に見掛けるからな お試し効果もあるんだろうけど FF14の利益率スゲー!DQ10?利益率低いだろw ↓ でもユーザーとしては利益をほとんど開発費につぎ込んでくれたほうが嬉しいよね ↓ DQ10のほうが利益率高そうアプデにコストかけてないし いや14信者ちゃんこれはどうなの? 他は売上も利益率もここ数年と比べても悪くないのに ソシャゲの利益率だけがガクッと落ちてるんだな(ソシャゲ売上高はそこまで変わってない) これは他社も全体的にそうなってるから仕方ないところもあるんだが ソシャゲは宣伝広告費が高そう いっつもCMやってるし >>232 いや迷ってはいないはずだぞ PS3も候補には上がってたみたいだけど、本体価格が馬鹿高かったために これを買わせるのはどうなのってなって結局Wiiになったって話だし ちなみにこの話は堀井雄二本人がニコ生のよーすぴサンタの雑談コーナーで話してた 内容な 即サ終連発するならせめてSA化とかやって軟着陸させるべきだった それすら怠った結果がこれ FF11はもう開発規模も小さい中で安定した収入モードになってるからこっちも結構稼いでると思うぞ >>284 これでもスクエニのソシャゲ部門はまだマシな方だけどな 他のソシャゲメーカーだと7割8割減のとこもあるし >>273 PS4版の為に Wii 準拠で良かったのを作り直した上に、これからもそのレベルで作り続ける必要が出た。 その為に10万人単位の課金してくれてたWiiユーザにはやめてもらった >>143 キングダムハーツは失速と投げ売りだから あのやばい開発期間を考えたらわりにあわねぇだろ そういや14もフェイスを実装したんだっけ 10は緩い繋がりという事で最初からだったけど14は皆でクリアするから良いんだろと言っておいて実装だからな ttps://i.imgur.com/klKvMqW.jpg 2016年3月期だけ何があったや >>64 田畑は実はこの糞会社じゃ新作無理だと早い段階で悟って辞めたのかもな >>290 これ見るとFF15ってマジで売れてたんだな 前年から売上高激増して赤字から一気に黒字転換って 2017年3月期 FF15 2018年3月期 ドラクエ11 2019年3月期 KH3 >>289 まだ実装されてないぞ どっちにしろストーリーにしか使えないから10みたいにエンドコンテンツに連れて行くのもできないしな クソゲーを作り続けることで相対的に14の評価を上げようとする作戦かな なお取っつきにくいイメージが未だに拭えていないので大して効果はない レフトアライブは一体どんな管理体制で作ればあんな事になっちゃうんだよ >>268 野村の場合5億で済むことを倍でやるくらい無能 15もKH3も開発期間無駄にしすぎ >>297 まあFF14は最初に大失敗したわけだが 今年はFF14もDQXもバージョンアップディスク発売の年か >>299 作り直してなかったら今頃やばいことになってたんだろうなあ 作り直しってすごい賭けだっただろうによく決断できたよな。当時は吉田自身がこんなの企業としてあり得ないって言ってたけど そんな普通ではあり得ない行為をして救われてるってのも色々とすごい企業だw >>302 ドラクエ10は本当に出るのか?って雰囲気がプンプンする DQFFその他の遺産を食い潰してるからなぁ 過去作ファンがどんどんアンチ化してるし終わりが近い >>280 136レスガイジや大量の14信者がいるゲハで伝わると思うか? >>304 14の作り直しの為に社内の開発リソースの大半を使った結果がガタガタになった開発スケジュールと 技術的な優位を完全に失った今のスクエニなんだけどな FFブランドだけは死守したかったんだろな、腐ってもスクエニの最重要IPの一角だし これとかDQ10の藤沢がディレクターを降りた時の日記で、当時のスクエニ内部の混乱と藤沢の気持ちが書いてあるけどFF14を建て直すまでの吉田からしたら反骨精神の塊だっただろうな https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/eed5af6add95a9a6f1252739b1ad8c24/ >>310 収益自体は10年前とかに比べたら全然上だし ゲハは14に親を殺された任さんいるからこのニュースはクリティカルしそうだな >>312 昨日は葬式モードで泡吹いて失神してたよ 今のスクエニゲーム部門は唯一FF14だけが好調なんだな DQ10 月額 1000円 FF14 月額 1382円 DQ10はFF14より月額400円近く安い キッズタイムもある 中国でも終わって国内オンリー とてもこれで稼げてるとは思えない 消費税増税の時カッコつけて月額据え置きにしたの後悔してんだろうな >>317 サーバーがFF14よりいいやつ使ってるらしいからカツカツなんだろうけどね 松田って無能だよな 二つもスタジオ無駄に作り潰した臭い このわかりやすいドラクエ10下げにFF14上げ田村君だろう? そうやってわかりやすくすることで14信者だと思わせて14にヘイトを集める気なのはわかった だけどもうやめるんだこんなことをしても田村君は何も幸せになれないんだよ 昔の君は14を楽しく遊んでいたじゃないか でも昔何かあったんだねそのせいで14を恨んで少しでも14の評判をおとしてやろうとこんなことをしているんだろうが 君がつらくなるだけだもう過去にとらわれるのはやめて14にかかわるのはやめようじゃないか 当たったMMOはまだまだ稼げるんだなと思いましたまる >>16 ソシャゲなんていらん てのをカプコンが示したわけか? >>324 でもMMOとかソシャゲみたいな継続サービスで儲けられる仕組み持ってないカプコンはこれからしばらくきついぞ 毎年モンハンバイオ出せるわけじゃないからな 2017年度がモンハン 2018年度がバイオだっけ 何をしても「それは違う」と言われるFFとか 欲しがるところあるんかな? FF以外は完全に枯れてしまってるし >>329 それ言ってるのエアプだからねぇ 実際にプレイしてる人たちは14を高く評価してるしその結果が今期の報告じゃん? ロマサガリユニバース好調みたいな感じだったけど これ見るとそうでもなさそうだな みんなお金ないから娯楽産業は厳しくなると思う 外国人目当ての屋外遊戯施設とかならチャンスあるかもだけど日本人向けほんと厳しい >>322 結局はドラクエ10とプソから流れてきてるだけで、人が人を呼ぶからな。 その他大勢が死ぬし、やっぱりMMO人口が増えんとなぁ。 DQX 国内の稼ぎ頭 FF14 世界全体での稼ぎ頭 この二つないとマジでヤバイ会社 ロマンシング サガ リ・ユニバース 『Game-i』 年月 売上予測 平均順位 2019/05 3.93億 48.1 ←5/14現在 2019/04 9.94億 41.7 2019/03 11.76億 28.6 2019/02 13.65億 27.7 2019/01 19.10億 21.7 2018/12 30.90億 10.6 頼みのロマサガリユニバースも 平均順位を下げている ここで頑張らないといつものスクエニって 言われそうだな >>6 ルミナスは赤字付け替えるためのペーパーカンパニーじゃけえ FF7Rの分作って客にとっては悩ましいよね 1作目の儲けが少なかったら残りは打ちきりって可能性もあるわけだし >>335 アセルスを雑魚性能にしたって聞いてやる気なくした >>209 スクエニとか力入れてもクソゲーしか作れんだろ >>251 スクエニ全体でろくなスタッフいないし仕方ない >>150 スクエニのスマホゲーは最初から刈り取りにかかってるんだもん あれじゃ作物は育たないよ 憎くてたまらない14のお情けでMMO部門ひとまとめの好調扱いされてもちっとも嬉しくない さっさと安西を更迭して本気でドラクエ10を立て直して欲しいし それが無理ならもうサービス終了してくれよ >>344 根拠もなしにDQ10は立て直しが必要なくらいボロボロって言われてもな… スクエニってソシャゲすぐサービス終了するから 新しく始めても誰も課金しない課金されないからすぐ終わるの 堂々巡りで統括者馬鹿じゃねーかと思う >>346 むしろVer3がボロボロすぎた よく立て直してると思うわ リキカスさえいなければもっとよかったわ 学園とか言うゴミ産んだリキカス >>347 最初はイナゴが課金するから調子に乗っちゃったんだろうね >>50 スクエニは売れてるタイトルあったら発売翌週と期末発表で名前あげてるよ ボロさでいうなら、オンゲなのに非公式外部ツールに頼りきりFF14の方がよほどヤバイやろ ガチャやりませんでそこそこだったラストイデアもとんでもないことになって炎上してんな >>100 CS向けなんて今スクエニにまともなソフト1本もないんだから結果オーライだな >>326 ちなみに2018年(年度ではない)でまともな新作はそのモンハンたった1本しか出してないんだぜ 開発規模が大きくなってリリース本数が激減し、結果1本こけただけで死が見えるギリギリの状態が今のカプコン 過去最高益と言ったって決して調子がいいわけではない >>351 ボイスチャットは便利だからしゃーないだろ… ε ⌒ヘ⌒ヽフ ( ( ・ω・) ε ⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ ,.-'''( ( ・ω・)ω・)'''-,, ε ⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒ヽフ ( ( ( ・ω・)ω・)・ω・) l, ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄''| 'l, ,/ \ / ゙l'-、..,,,,,,,,,,,,..,、-'l゙ ゙'-、..,,,,,,,,,,,..、-'゙ l三三三三三三三三三三三三三三三三三| https://i.imgur.com/V8ffazm.jpg https://i.imgur.com/xFdpXH6.png https://i.imgur.com/fdvm4sZ.png 114.179.117.133 \へい、田村特盛りお待ち!/ ワッチョイ 29bb-ScLU [112.71.234.92] ※112-71-234-92f1.nar1.eonet.ne.jp http://hissi.org/read.php/ffo/20190509/TnllcWZKeHgw.html http://tamura.webcrow.jp/read.cgi/ghard/1557732075_0515am.png / http://tamura.starfree.jp/read.cgi/ghard/1557732075_0515am.png / 株価大幅下落で田村大発狂 https://i.imgur.com/DDuWvmB.jpg ※ 大発狂会場はこちらw 【FF14】FINAL FANTASY XIV 6945【ハゲ田村&ゲハ比較ガイジ】 https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1557744253/ CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO PR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【涙が出る程ブラック】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1557722979/ FF14がどれだけボロいかよくわかるな >>1 過疎鯖救済策の優遇制度とか 最近のシャッフルとかもそう ワールド間テレポなんて世界観無視も酷い 全ては一つの鯖で成り立たなくなってるからだろwwww 言ってることとやってることが真逆だし 「好調」というくせに全く具体的な数値が出せないんだよね 売上がいくらで、利益がいくらかとか ディスク販売数が何万枚かとか 課金者数が何人かとか ここ数年どころか、もう長いこと出せていない 2013年11月頃の発表が最初で最後 経営状態関係なく ゲームを作れるスタッフというか、纏められる人材が皆無だよね 大金ジャブジャブ、人員リソース5年以上割いても出てくるのが良くて佳作 FF15やKH3見て確信したが、一定以上の規模を完成させる事が出来ないんだなと >>360 逆に具体的な数字出してるMMO教えてくれw 具体的に出したら稼いでないタイトルが露になって株主から攻められるだろ スクエニとしてはFF11はまだ潰したくねーんだよ 開発費自慢みたいなバカなことやってるのゲーム業界くらいじゃないの >>356 ボイスチャットじゃねーだろACTだろ 現実を見ろよ。 いや、MMO部門の売上も利益も短信で出てるし 全体的に微増傾向だろ >>368 ACTに何を頼るの…? また作り話のホラですかね? サークル活動の乗りで仕事してるつもり 芸能人気取りの口だけ管理職 ソシャゲで楽に金儲け ソシャゲで不誠実な集金活動してアンチを増やして技術を捨てる。 当たり前なんだよなあ。 多分もう大きな浮揚はないだろ。 >>371 FF7リメイクは野村一派がやってる限りは完成しないだろうし、FF新作なんて夢のまた夢 既に出たタイトルをマルチでバーゲンセールしてるけどそれももう終わりだろうし ドラクエの方で御三家が無くなったあたりで権利で揉めて出せなくなって終了ってパターンだなこりゃ >>371 プレイしてもいないゲームになんでそんな上から目線やねん お前は客じゃないんだよな? まだバラまきキャンペーン中だが既に元通り 259 Anonymous (ワッチョイ 1373-vVMj [59.129.32.240]) 2019/05/15(水) 22:50:00.23 ID:QgTPcyKr0 Ixion 2019/05/15 22:02 〜 22:06 Lv01〜35:110 (07.85%) Lv36〜59:215 Lv60〜60:054 Lv61〜69:168 Lv70 :855 (60.98%) 合計 1402 (先週比-88) 離席中 243(17.33%) ビギナー 237(16.90%) リターナー 42(3.00%) メンター 22(1.57%) ビギナーLv〜35 81(5.78%) メンター 30/84(35.71%) ビギリタ 13/43(30.23%) 合計 43/127(33.86%) −−−−−−−−−− Gungnir 2019/05/15 22:07 〜 22:10 Lv01〜35:084 (07.14%) Lv36〜59:147 Lv60〜60:028 Lv61〜69:124 Lv70 :794 (67.46%) 合計 1177 (先週比-109) 離席中 199(16.91%) ビギナー 152(12.91%) リターナー 27(2.29%) メンター 37(3.14%) ビギナーLv〜35 58(4.63%) −−−−−−−−−− Fenrir 2019/05/15 22:11 〜 22:14 Lv01〜35:137 (10.74%) Lv36〜59:168 Lv60〜60:029 Lv61〜69:156 Lv70 :786 (61.60%) 合計 1276 離席中 236(18.50%) ビギナー 231(18.10%) リターナー 38(2.98%) メンター 28(2.19%) ビギナーLv〜35 105(8.23%) −−−−−−−−−− ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる