ネットのない時代のゲーマーってゲームの攻略やバグ対策どうしてたの?
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昔はよく攻略本買ってたな
もう今はネットで見れてデータも更新されて情報が古くなるから本を買うのは意味ないね おじさんはDQ7までは攻略本を買ってたけどDQ8からは買ってないよ ドラクエ3の時
「魔法の鍵の他にもまだ鍵あるの」「最後の鍵ってのがあるよ」「最後の鍵ってそう言う名前なの?」
「そう、最後の鍵って名前」
とか
「ザオラルとザオリクってどう違うの?」「ザオリクだったら完全復活するんだよ」「そっかー(よく分からん)」
とか
「ドラクエ3って闇の世界があるんだぜ」「なにそれ」
みたいな話をしてたのを覚えてるわ 攻略本にのってる武器や防具のイラストを見て妄想をするのが好きだったわ 電話で友達に聞いたりしてたわ
今ほど酷いバグも無かったしな 大技林に書いてる裏技でしのいでたな
裏技なかったら詰むが 酷いバグは返品になるから
今に比べて企業の1本のソフトの力の入れようが違う ネットのない時代はファミ通以外にもゲーム雑誌がいくつかあったんじゃよ ワルキューレの冒険は明確なクリア条件が攻略本にすら載ってなくてクリアできなかったな
一年以上経ってから隣のクラスにクリアしたやつがいると聞いて、知り合いでもなんでもないその人に教えてもらってクリアした バグで進行できません!ってはがき送ったら
ちゃんと返信きてバグじゃないよと解法教えてくれたうえにステッカーまでくれたわ
ファルコムのブランディッシュの2か3だったと思う バグフィックスは出来なかったがゲーム自体が複雑じゃなかったからなんとかなってたんだろう ドラクエ5の隠しダンジョンはかなり早い時期に噂が流れててそんなわけあるかと毒沼に入ったら本当に行けてビビった 93〜95年くらいのネットニュースのfjグループで攻略情報やりとりしてる時代が面白かった >>21
ニフティのゲームフォーラムで情報出し合って
それをテキストにまとめてLZHにしてライブラリに登録とかしてたでw 「すばやさの値に関係なく絶対敵に先手とられるんだけど?」って電話したら
「イージーなら必ず先手とれるからイージーでやれ」と返答されたサターン版wiz6・7 PCゲームなら自分で直す
国産は暗号化やプロテクトに無駄に命懸けてるの多かったが
海外からの移植はローカライズも酷いし、中途半端にいじっておかしくしてるのも多く
最低限、立たないフラグや入手出来ないアイテムくらいは書き換える能力必須
雑誌か何かで「何かこの能力値使ってないっぽいから他ので代用する様に変えた」
とか言ってるアホがいたが、案の定、おかしくなってたとか平常運転 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています