X



和田氏(2009年)「これから10年で私達が『家庭用ゲーム機』と呼んでいるものは無くなるだろう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:18:23.34ID:YLWW+RKN0
スクエニ和田社長の大予言「家庭用ゲーム機は死ぬ」
掲載日時:2009.11.27 22:00

そんなことになったら、我が家でコレクションのごとくずらっと
並べられているゲーム機達はどうなっちゃうの?

GameThirstによると、スクエア・エニックス社長の和田洋一さんが
「家庭用ゲーム機は絶滅するだろう」とMCVとのインタビューで発言。
そこでは、ここ10年以内には、ゲーム業界はかつてのゲーム機を
使うようなものじゃなくてサーバーベースになっていくだろう、と話したそうです。
 
これから10年で私達が『家庭用ゲーム機』と呼んでいるものは無くなるだろう。

そして、「ゲーム業界の人達は、この切り替えのタイミングを間違えてしまうと
悪い影響に悩まされる事になるだろう。」とも言ったそう。

確かに、そんなに大きな変化ならばタイミングをちゃんと見ていないと...。

2005年頃、家庭用ゲーム機のマニファクチャー(工場制手工業)構成は、
プラットフォームをハード中心からネットワーク中心にシフトしました。

それによって、どんな種類の端末もゲームをすることが出来るポテンシャルを持つことができ、
ゲーム業界にとって急激な成長となりました。潜在市場の規模は巨大です。
そう言われてみれば、ちょっと前までネットワークじゃなかったんですよね。
もうすぐデビューのProject Natalやモーションセンサーにばかり目が行っていましたが、
10年単位で考えたら家庭用ゲーム機が無くなっているかも、という可能性もありです。
まだ遠い未来のような気もしますが、テクノロジーの進歩はあっという間。
ここ10年と言わず、5年の内に現実になっちゃったりして。
http://www.kotaku.jp/2009/11/wada_consoles_extinction.html
http://www.kotaku.jp/2009/11/27/photo/091127yoichi-wada-avatar.jpg
0002名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:19:28.25ID:jXIMCH3H0
家庭用ゲーム機(PlayStation)
0003名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:20:15.91ID:rWpX/wkW0
あと二十年はいる
0007名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:22:05.87ID:URI2v0RG0
実際消えつつあるよな
海外はともかく日本ではSwitch以外のゲーム機は息していない
0011名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:24:15.52ID:Jlr1tMFz0
自分の未来は読めなかったとかアニメっぽいなw
まあ単に自惚れた無能なだけなんだが
0012名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:25:26.66ID:gOR9mRwr0
携帯ゲーム機は無くなったから半分当たってはいるな

まあほんとに無くなったのはwa☆da率いるシンラだったってオチだが
0013名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:26:29.82ID:hjZo6Cti0
こういう適当なこというやつの発言は、きっちり答え合わせしないとな。
他にもいるだろ、ふかしてる馬鹿。
0014名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:27:03.95ID:GEpLoQyU0
5Gが僻地まで余裕で安定して届く段階にならんと消えない
さらに言えば年間料金が手頃にならんとまだ需要ある
0015名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:27:09.14ID:YLWW+RKN0
サーバーが見つかりませんって出てくるけど
ここの1で文章が一応確認できる

スクエニ・和田社長「家庭用ゲーム機は10年以内に絶滅する」
https://tsushima.5ch.net/test/read.cgi/news/1259328504/1
0016名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:27:44.98ID:3ETirdCwr
いまだにスマホトップだし
パソニシが台頭してるし
当たってるな
0017名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:30:54.82ID:275XESKz0
PS5と次箱が出るから半分ははずれ。
GoogleがStadiaを今年ローンチ予定だから半分は当たったな。
0018名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:31:51.03ID:QgrbWEY50
これはマジ
俺もパソコンにする予定
まず何個もある機器が邪魔だし互換性もなく面倒
コントローラー多すぎハンコンは世代ごとに買い替えてコスパ悪すぎ邪魔
長期で見ればパソコンの方が安上がりで楽
0019名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:35:14.67ID:k+XY6ZFQ0
一旦クラウドに移行しようとするもやっぱ上手くいかんわとなって結局CSが続きそう
0020名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:35:49.47ID:DjBld9N6r
切り替えのタイミングを間違えたがために
GaikaiとOnliveは潰れ、
PSNowは空気で
シンラは立ち上がらなかった…
0021名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:36:19.60ID:dtpuGAAyp
>>18
でもPCではデイズゴーン、GTS、みんゴルができないよ
0023名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:39:39.77ID:rUu8kv36a
まだ半年あるからそれまでに家庭用ゲーム機が全て自爆するウイルスが蔓延するんだろ
0024名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:40:05.16ID:g0e0PSh3d
まぁ 外れとも言えぬ
0025名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:40:14.79ID:dtpuGAAyp
>>22
いつ出ようが
アンチャ、ラスアス、デスストができないのなら意味がない
0026名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:40:23.48ID:3/H+jPx+0
結局パッケージと中古市場があるおかげで生かされてる面があるからな日本のゲーム機は
海外の動向次第なところも大きいけど
ゲーム機が消えたら日本人はスマホでしかゲームやらなくなるだろうね
PCだけで日本メーカーが戦えるほどPC普及しないし
0027名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:41:55.26ID:C5o+/tvl0
10年後あたりからとか、時期をボカせばさすが和田って感じになってたけど
2019年内に消えるのは無理がある
0029名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:44:38.73ID:xIeCcYkN0
いつかは無くなるだろうし、こんな感じの事言うのは簡単だけど
超えるべき壁が大きすぎる

完全自動運転の方がまだ早いだろうな
0030名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:46:04.32ID:YNBsk3pf0
まあでも神羅でクラウドの技術研究進めてたら
今ごろ覇権とれてたんじゃねえの
0032名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:50:28.44ID:ad5Qzlto0
携帯ゲーム機市場は完全に死んだけど
据え置きは健在だなぁ

2009年の携帯ゲーム市場
DS(1億5000万)+PSP(8500万)=2億3500万台

2017年の携帯ゲーム市場
3DS(6500万)+VITA(1500万)=8000万台

2019年の携帯ゲーム市場
Switch(3500万)=3500万

本当に任天堂やばたん(´・ω・`)
0035名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:51:59.48ID:C5o+/tvl0
>>30
技術的なアドバンテージだけ取れても
さすがにインフラレベルで普及できる資本が無いから
スクエニ1社で神羅を続けていても無理じゃないかな
0038名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 14:56:40.44ID:QTnY2rF0M
>>21
昔ほどやりたいと思わなくなったな
GTとみんゴルはミリオン売ってたけど今どんなよ?
0040名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 15:14:19.31ID:ad5Qzlto0
>>36
Switchは日本では3DS以下の販売ペース
セカイでは若干上回ってる程度だよ
Switchは8年・9年で7000万ちょいでしょ
全然じゃん
0041名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 15:14:52.65ID:fckfgIAW0
>>1
まちがいなく先見の明はあったけど逆に先見の明がありすぎたんだろうなw
シンラカンパニーとかいう名前でいち早くクラウドサービスに取り組んだけど早すぎて技術が追いついてなかった
大失敗に終わって誇大妄想家みたいに散々叩かれて会社を転々として完全に落ち目になった今頃になってクラウドゲーミングの未来というのが夢物語じゃないとみんな思い始めた
0042名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 15:22:05.17ID:7k9XCFUK0
外れだろ、10年たってるのに全然なくなってないだろ
いつか無くなると、10年後にはなくなってるは全く別の予測だからな
0043名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 15:26:33.45ID:B6QLcbvVa
>>41
当時はできないけど誰でも思いつく事を自分だけが考えてると自慢しただけだろ
0045名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 15:30:52.25ID:DjBld9N6r
>>41
Googleがやるから成功するという類の夢物語だろ
技術的に既に解決しているのに普及しない物を
技術の進化だけで普及させようとする無茶
0048名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 15:51:42.39ID:rlWrm5sm0
業務用ゲーム、ゲームセンターなんかも下火になったとはいえ一応残ってるんだから
10年程度で無くなるまでいくことは絶対に外れるだろ

ブームと言えるものがなくなるって意味なら
10年経たずにもう既にその状態だし
0050名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 15:56:52.04ID:zY2giCyw0
>>41
今の技術でできない上に
技術開発インフラ投資もできないんじゃ
ほんとに誇大妄想じゃん
0051名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 16:15:18.33ID:HFMSkI7m0
死んだのは和田のほうだったな
0053名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 16:17:28.92ID:7k9XCFUK0
何を根拠に10年だって言ったのかは分からないが
大外れもいいとこだったな
0054名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 16:19:48.48ID:iM3k3AS30
同意だが誰にでも言えることだな
0055名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 16:22:40.25ID:275XESKz0
>>32
その年までの出荷総量を足してマーケットの解釈する意味がない超絶ドアホな・・・
0056名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 16:26:26.59ID:qW3fmXuJa
現実問題として、ストリーミングでAAAタイトルを高品質の設定で提供しようと思ったら、膨大なユーザー数に対応するために膨大なサーバーを用意しなければならない
コスト的に耐えられるのか?
0057名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 16:59:10.85ID:bt0Cu9DX0
このノリでシンラもやったし、誰でも言える遠い未来の話ししてるだけで実現する能力に欠けるな
0058名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 17:45:21.36ID:C5o+/tvl0
>>56
少なくとも億単位の人間が同時に見るYoutubeには、それをやれるだけの膨大なサーバーが存在すると思う
だからGoogleがクラウドゲーミングに参入するのは既存リソースの有効活用としては合理的かな
他のとこは知らん
0059名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 18:06:36.40ID:LaBAJMsF0
携帯ゲーム機はマジでオワコンになったな
スマホ持てない子供以外でやってるの時代遅れおじさんしかいない
0060名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 18:18:44.42ID:rKx4hPCnd
スマホが持ってて当たり前で、高性能化したら持ち運び出来るデジタルガジェットはよほど独自性がない限り死ぬやろ。
ウォークマンやmp3プレイヤーは死んだし、デジカメも終わってるし。時代遅れとかそういう問題じゃないと思うわ。
0061名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 18:35:16.30ID:xIeCcYkN0
switchは今年から
新型とポケモンで一人一台買わせる携帯ハードとしての側面が一気に強くなるからな

携帯ハードどうこうってのは
現時点ではハッキリ言えないわな
0062名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 18:52:37.12ID:DjBld9N6r
まあ時代遅れを恐れるなら
CSゲームそのものをやるべきではないのだが
0064名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 21:22:00.54ID:gjDUJY070
だってHUAWEI MediaPad M5 liteが2.5万円くらいで買えちゃう時代。
製品の素性はともかく携帯ゲーム機は難しいわなぁ。
こいつに物理コントローラが付く日は来ないから、そこが最後の砦かな。
0065名無しさん必死だな垢版2019/05/18(土) 21:24:35.70ID:KrLvGTQz0
クラウドゲーミングはむしろ後退したっすね
スマホゲーはサーバーの比重増えたけどゲームとしては…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況