日本一社長「PS4にソフト出さなければ日本のCS業界はダメになってしまう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://s.inside-games.jp/article/2014/10/02/81175.amp.html
・PS4とPS3に、というマルチ展開にはせず、PS4単独のリリースにしたのはなぜでしょう。
新川氏:実は、開発の当初はマルチを想定してスタートを切りました。
ですが途中段階でSCEさんとの話し合いなどもしまして、今後は国内でのPS4の普及に今以上に力を入れていきたいというお話を伺いました。
SCEさんからは、PS4をしっかり展開していくという姿勢が伝わってきましたし、私どもとしてもPSプラットフォームで育ってきた会社でもあるので、ここはPS4に注力することで盛り上げに貢献すべきだろうと考えた結果です。
こんなに尽くしたのにソニーは助けれてくれなかったのか 助けてくれないどころか、刺客差し向けてきてるよね? >>1
2014.10.2 Thu 19:42
また古記事スレ >>1
5年前か、今は間違いだったと思ってるだろな >>3>>1
こんな古い記事引っ張り出す程、今のCSて話題ないんか てかこの後にPS4独占ディスガイア5が大爆死して
新川氏が社長になりマルチ化路線に舵を切ることになる これだったら1年前の山下さんの記事出した方がマシだ 2014年ってWii U大コケ、イカもまだ発売してない、で据え置きだと消去法でPS4しかないからしょうがないんじゃない 任天堂になんの責任も陰謀もないことがよくわかる清々しい自滅
他のサードメーカーが古巣の任天堂機に立ち位置を持てないのにしても自業自得の立ち回りゆえ SCEの頃は日本でも展開がんばってたのかもな
SIEになってからはもう >>7
日本一はソニーに尽くしてるのにソニーが急に中小に冷たくなったって話? ここ10年のゲハ
2000年代半ば「携帯電話ゲームの人気は一過性 すぐに終わる」
2010年代初頭「スマホゲームの人気はガラパゴスで一過性。ユーザーはすぐに飽きてCSに回帰する」←この時期位か
ここ数年「switchバカ売れしてるし、CSソフト市場が再びシェアを取り戻す」
「Switch売れてるし、スマホゲームがメインになっても任天堂のCSだけは昔と同じ市場を保ち続ける」 >>4
経営者として先を見る目が無いと言うことを投資家に向けて残してるんやぞ >>12
そうそう任天堂の会議室でそれを話してるやつだよ 成長の無い日和見だけで世渡りしてきたサードは生き残れなくなる 日本に本部があったSCEの頃は日本市場に軸足を置いてたんだけど
アメリカに本部を移したSIEになった途端日本市場なんか知るか
ポリコレ狩りで和ゲー潰してしまえになっちゃったからな
和ゲーの逃げ場のPSVITAまで潰しに来るんだからw
日本のサード皆殺し作戦 この時期なら正論だろ
WiiUとかもう復活の見込みなしのゴミだったし でもSCE潰してSIEの本拠地をアメリカにしたのは正解だったな
SCEのままだったらPS4は失敗していたと思う
高い確率で >>1
中小に優しくしてもソニーにメリットなきからね 結局最後は負けハードゴミステに渾身の独占ゲーを出すという
ソニー教は捨て切れなかった 箱もWiiUも死んでてこうやってサード取り込んでたのにも関わらずこの体たらくはマジでヤバイ >>1
正直ディスガイアが独占になった所で大勢に影響ないから普通にマルチにしとけば良かったのにな。 もう初めから勘違いしてるのな
PS4に出すんじゃなくてPS4クオリティのゲームを出さなきゃ駄目なんだよ >SCEさんからは、PS4をしっかり展開していくという姿勢が伝わってきましたし
ここで大変な勘違いしちゃったから仕方ないね >>1
で、Switchに多くリリースするようになった途端に業績は壊滅的に悪化、と
わかりやすいな、癌なのがどのハードなのかw この数年後、手のひら返してスイッチマルチにした結果潰れかけてる模様 ワシの給料が悪いのは国の所為や!
っていうぐらいアホな記事 フリプ中毒にあてられた企業
フォワードワークスにトドメ刺されたけど >>21
たぶん「PS4に出そうが出すまいが日本CS業界はダメになるしかない」が当時の正解 世界中でps離れが加速するぞこれ
もう誰もps4遊ばなくなる 検索したら思った以上に拡散されてたわ・・・なめてたわ PS4クオリティに達していないPS2クオリティしかなかったから
和ゲーの逃げ場がなくて全滅論流行ってた
ほんとスイッチありがてえわ PS4で出そうがスイッチで出そうが客側としては任天堂のソフトを買って
時間とお金の余裕が出来て初めて日本一のソフトを購入検討 >>37
そりゃあPS5が出るからな
みんな移行するだろう >>28
PS4で洋ゲー全盛時代になって和ゲーがみすぼらしく見えだしたんで購買意欲が削がれたってのが大きいんだろうな。
PCゲームのハイクォリティーを知らないから家庭用ゲーム機で十分とか思っていた層がPCゲーム並みのスペックのゲームを見せられたらチンケな和ゲーなんてやれるかよとなるわけよ。
スペック命のゲーマーの集結地のPSワールドに和ゲーメーカーは生き場所なんてあるわけがない インタビュー見りゃわかるがこの時期まだPS4に独占ほっっっっとんどなくて
スッカラカン状態での決定だからな
日本一もかなり冒険したはず >>5
日本一が今瀕死だから持ってきたんじゃね?
月曜S安来るし >>39
悪いが大抵のソフトはPS4クオリティに
達してるよ
君がPS2を過大評価してるにしろ
PS4を過大評価してるにしろね >>43
で、その幼ゲーは日本で100万本レベルで
売れたの?
そうでなければサードを越えたとは
言えんなぁ とりあえず国内は永久にソニーは負け犬
だからソニーも任天堂には敵いませんと日本から敗北逃走したわけだしな
社名を日本一じゃなく世界一にして世界で頑張るしかない そもそもPS4って日本後回しにされて
どう見ても初めから日本軽視だったろw お前がpsに出して駄目になってんじゃねえかよ
凄まじい皮肉だな >>44
結局スイッチに出してPS3でも動く程度のゲームだったわけで
素直にマルチしとけばよかったのにな >>47
いやいやw
PS4で50万本以上売れたソフトは今年発売されたKH3を入れてわずか4本だけで
ミリオン売り上げたのはモンハンとドラクエとFFだけなわけで
ミリオン連発しまくってたPS3時代の記憶をまだ引きずってんの? 日本一ソフトウェアアメリカ(NISA)の山下社長が、任天堂の他社への取り組みに関する情報を明らかに
・山下社長はまず『SNKヒロインズ』について語り、以前は知られていなかった任天堂の仕事に関する詳細を明らかにした。任天堂はSNKに対しスイッチ用ソフトを独占的にソフトを提供するよう働きかけていた。
欧米向けにはスイッチ版のみがパッケージ販売され、そのパッケージの多くは任天堂が買い取りし販売店に卸す形となる。(※つまり売れなかったとしてもSNKや日本一にはあまりダメージがない。任天堂が責任を持つ形)
・以下、山下社長の発言
「もともと私たち(NISAとSNK)は『SNKヒロインズ』をPS4用に作るつもりでした。その後、昨年の話ですがGamescomで任天堂と私たちは会議室で話し合いました。
会議のあとSNKの偉い人が「山下さん、PS4版のキャンセルは可能ですか?任天堂がこのタイトルを独占で取り組んでくれるそうです!」と言いました。
「これにより、日本一ソフトウェアとSNKのチームは任天堂と一緒に欧米市場に行くことになりました。パッケージ版の発売はスイッチ独占。PS4はDL版だけになるでしょう。PS4版のパッケージは発売しません。
さらに任天堂はこのゲームの代理店として私たちが制作したパッケージ版のほとんどを購入してくれると約束してくれたのです。え?任天堂がいくら保証してくれたって?それは明かすことは出来ない。それは秘密の話だよ
・山下社長は、スイッチの良好な売り上げについて語ってくれた。PS4とスイッチ版、同時リリースの場合、スイッチ版はPS4の2倍の売り上げを記録していると推定しています
「私たちは『SNKヒロインズ』だけじゃなく、ニンテンドースイッチ用にいろいろと仕込みを始めている。任天堂のサポートは素晴らしい。
「これに比べソニーは、私たちのような小規模なメーカーには優しくしてくれない。彼らは日本の大企業ばかりに気を向けている。
「スイッチとPS4版のゲームを同時に発売すれば、売り上げは2:1の傾向になる。これはスイッチ版のうりあげがPS4の2倍になることを意味している。
PS4はパッケージ版もDL版もたくさんのソフトが登場しているので、市場は非常に競争がはげしい。それにくらべスイッチ市場は依然として弱小メーカーがお金を稼ぐための余地があるのです。
・最後に山下社長は自社の最初のスイッチ用ソフトであった『ディスガイア5』について話した。ちなみに『ディスガイア5』は欧米だけで20万本売れている。
「スイッチ版『ディスガイア5』は非常によく売れました。
おそらく、PS4版『ディスガイア』を持っている約40%の人が買い直してくれたようです。
なぜ彼らは再び同じゲームを買ったのか? それはスイッチが携帯できるゲーム機だからです。
ソニーはPSVita市場から撤退を決定しました。後継機は出ません。ファンがいくら求めてもVitaは性能不足で『ディスガイア5』は遊べません。
そこで登場したニンテンドースイッチは完璧なゲーム機です。
私たちは自宅でも遊ぶことが出来、スイッチの携帯性能のおかげで外でもプレイできます。
だからニンテンドースイッチは自然に成長しているのです。 >>52
そのミリオン連発PS3時代とやらから洋ゲーが魅力で取って代わるには、相応数の洋ゲーがミリオン売れてなきゃならねんじゃねっすか
PS3時代に日本でそんなミリオン連発してた記憶もいまいち思い当たらんけど
CS外の何かに取って代わられたかそうでないかはともかく、
「和洋とか知るかCS自体要らねえ」ってなったのが先にあって、そん中で残った連中が次善として洋で和を押し出しただけだと思うよ 中小なんか死滅してもいい
大手だけ生き残ればいい
みたいな選民思考は悲しいわ
大手だけ残ってもその中で脱落者が出てくるわけで >>53
任天堂のサポートは素晴らしい
そして倒産の危機へ >>1
そうですよ。
SIEは苦しいときに助けてくれた人に冷たい扱いをした恩知らずなんだよ。 ■ファミ通「Nintendo Switchの国内累計販売台数が812万台を突破。PS4&PS4 Proの合算を上回る
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557997303/ >>56
> 任天堂のサポートは素晴らしい
フォワードワークス(ソニー)が地獄に突き落とす
> そして倒産の危機へ
こうなw >>60
買取保証を暴露した山下さんは正直者だけどこの社長は嘘つきだろ サードを集めておいて殺しまくるソニー
ぷれすてには洋ゲーメーカーとカプコンにセガなど居れば用無しサードはソニー規制保証等を駆使して排除してそう >>61
山下さんってゴキブリ次第で悪人になったり正直者になったりしてんのな 一方ソニーは早々に国内を切り捨てて米国に逃亡
そして撤退まで見えてきた PS4独占で出したディスガイア5を手のひら返してスイッチでも出すというね PS4独占でディスガイア5を出した結果
PS4 魔界戦記ディスガイア5 初週2万2872本 累計3万4429本 ※目標15万本 >今後は国内でのPS4の普及に今以上に力を入れていきたいというお話を伺いました。
現実は誰得規制かけて反感買うしアッサリSwitchに抜かされるしとどこに力いれたんだ?? PS4初期にセガスクエニが据え置きの復権を!みたいなほざいてたし
変な連帯感が蔓延してたんだよな
まあDQFFMH全部揃えてここまで駄目とは予想できなかったのは無理もないが >>43
その和ゲーより売れない洋ゲー軍団はなんなんだろうな?? 昔の記事かと思ったら昔の記事だった
なりゆきの所のまうといいこいつら過去に生きてるな >>46
ほーん、でそのps4クオリティゲーとやらは国内ミリオンうれるの? >>66
3年以上前のゲームを移植しただけで「掌を返した」?
PSに絶対服従しなければ裏切り?
おまえのその思想が気持ち悪い。 PSにソフト出してようとか
かまけていたから
今ゲーム業界が死にかけたのであって
PSと運命を共にするという
奇特な会社はそれに従えばいいと思う >>59
日本一が持ちかけて開発してるのにFWのせいにされて可哀想 >>1
間違ってたことを身をもって証明してくれたな
憐れなもんだ >>76
自社のクソゲーを豚の餌にするだけならまだファンに対する裏切りで済むけど
ファルコムにイース8をブヒッチに出すようしつこく頼み込んだとか言うのは明らかに超えちゃ行けないライン超えてるじゃん
それこそケツの穴の小さい任天堂だったらスクウェアみたいに出禁だよ >ゆくゆくは国内もPS4が主流になることは間違いありませんし、
>そうでなければ日本のコンシューマー業界はダメになってしまうでしょう。
>ならば率先してPS4でガッツリやってしまおうという結論を下しました。
よし、任天堂のせいだな! >>88
山下サン「任天堂が買い取り保証してくれた!ブヒッチ版はVITA版の2倍売れてる!ソニーは優しくない!任天堂と一緒に欧州に乗り込むことに決めました!」
SIE「…」
山下サン「SIEとSNKに謝罪します」
謝れば済む話か? どこかのスレでゴキブリが任天堂は日本一に悪いと思わないの助けないとか酷いみたいな事書いてたが
ソニーの方がよっぽどだなw 任天堂が普及しても相変わらずハブなのはかわんねえんだよなw 宗教貫いてSIEと心中するか辞めてでも生き残るか
後者を選んだがSIEは裏切りものを許さなかったか だってSIEはアメリカ企業だもん
日本の中小企業なんか知ったこっちゃないわ >>84
ソニーはけつの穴小さすぎて出禁どころか潰しに来たのか 大手大作神ゲー群「「「「スイッチングハブ!!!!!」」」」ドーーーーン!
スイッチ「くそぉ…くそぉ!……くそぉ!!!くそあああああ!!!」
オトメイト「ったく…いつまでも泣いてんじゃねーっての…スイッチ、安心しな、俺が守ってやるから」
日本1「日本一凄いゲームをスイッチにお届けします!」
インディー「はっ!われわれはスイッチにすべてを捧げます!」
スイッチ「……おまえら………い………いらねえぇえええええw」
その後
日本一「あひっ…ふひひ…か、買い取り保証…さ、さいこー……あひゃひひゃひ
…」
ファルコム「……日本一…おれやっぱ任天堂いやだよ…このままじゃ共倒れだよぉ…現に日本一よ、任天堂に忠誠誓ったくせに出たソフト、結局爆死しているし 僕のイース8スイッチ版……ランキングが……うぅ…みたくない…ランキング見ただけで気持ち悪くなる…」
日本一「なにぃぃぃ!!?きさまぁ!任天堂に逆らうのかぁ!!このぉ!!」ボゴォ!
ファルコム「ぐべっ!」…
日本一「か、買い取り、保証、カイトりホショウ…もっと、、かいとれ…かいとって、くれ……ひひ…w」
買取保証で繋がった絆w こんなにPSに入れ込んでたのにディスガイアという主力IP潰されて
倒産しそうなのが皮肉だよな >>53
どんどん捏造が酷くなってるな
何がしたいんだ >>61
ソニーの悪口言ったからお前らが粘着して叩いてるのによく言うわ >>96
でも、海外ではイース8。PS4版より売れているという ここまで尽くしたのにフォワードワークス差し向けられて瀕死に追い込まれるとは哀れ過ぎるだろw SNKとここがおかしくなってファルコムか調子良いのか草なのだ
やっぱ分岐点はニンテンドーの山下なんだろうなー まあPS4で何年も前のディスガイア以降何一つ売れてなかった時点で任天堂のせいは無理があるだろうな
終いに毒饅頭食らってフォワワードワークスと組んだのが運の尽き >>13
上2つは現状に反する希望的観測つまり妄想で
一番下の現状は現状に即した希望的観測だな
油断はできんが少なくとも根拠はある >>21
「任天堂が頑張る以外にCS復活の道はない」が常に正解
業界の浮沈は任天堂の浮沈と100%同期してる
「今はソニーが勝ってる」ってのは「今はゲーム業界負けてる」と同義 やっぱ箱は日本と関わってはいけないな、キチガイは和サードPS大好き独占しかいねー 嘘つき姫と盲目王子めっちゃやりたいのにGWセールのラインナップに名前がなくて呆れた
売れないものを安くするより売れるものを更に広めたほうがよくないっすか >PS4の国内普及に力を入れたい
6年掛けた800万をswitchに2年で抜かれましたw >>101
ファルコムはそんな発表してないぞ
ググったらブヒッチがPascalとか言ってたアメリカの豚のツイートしか引っかからなかったけど こんな古い記事をよくまぁ見つけてきたな
その情熱をもっと別のことに使えばいいのに ダメになったのは旧SCEと日本一だったとはな・・・・ >>113
発売予定リストに追加したら仲間だ
発売日には敵だ 古記事というか答え合わせスレだろ
今の日本一の状況みるにPS3とvita切り捨てないで
ずるずる続けた方がマシだった 単純に手を出し辛い価格帯でさらに粗製乱造しすぎたから開発費かさんだだけでは?w ゴキブリがあれだけ任天堂に尽くした日本一を救えよって言うから
>>1が真実を探してきただけでは そもそも任天堂が買取保証してたとしたらなんで今死にかけてんだよ >>114>>117
ゲハは10年以上ユーザー層が変わってない
2000年代初頭位のソニーハード対任天堂ハードの構造でいまだにゲーム業界を認識してる輩がゴロゴロいるし PSプラットフォームという存在自体が家庭用ゲーム市場をダメにしたな >>125
云うても、90年代後半の任天堂に慢心はあったし、
セガは相変わらず独自路線で自爆するし
psが台頭するだけの土壌がゲーム業界全体にあったけどな まぁ、この頃の任天堂って誰得なWiiUに注力してたし
PS4を盛り上げないとCSそのものが滅びかねなかったのは確かだな まあスイッチマルチとかイース移植とか任天堂に力を入れ出したから粛清されたんだろうな >>125
立ち上げ手伝ったSMEの連中はエンターテイメントのスペシャリストだったからな
まあ、どんどんSME出身者はクタたんに追い出されてクタたんも追い出されて
ごらんの有様だけど >>130
次に社長となった平井もGT山内もSME出身だが
今のジムも平井時代のたたき上げだし 多分SIEはイースなんか眼中にないよファルコムなんかあろうがなかろうが関係ない >>134
ファルコムゲーの台湾ローカライズはSIEが担当してる そもそも虎の子のディスガイアをソシャゲ落ちさせるってどんな判断なの? SIE忖度の成れの果てか…
自業自得とはいえ酷いものだな >>126
それも当時の風潮で
ソニーがほとんど解決できなかったのでわかる通り割と否定されてるわ >>129
それだけで粛清とか
ソニー教は恐っろしいなあ スイッチに逃げたが状態としてはソニーと一蓮托生のボロ雑巾 >>137
それ以外売るタイトルない会社に無茶いうなや 悪口とか言いながらもずっと軸足はソニーに置いてるし
でももう泥舟に浸かりすぎて脱出するには遅すぎる
完全に傾いてからでは遅い
経営者が悪いな そういやPS4で爆死したディスガイア5は「Vitaの性能では絶対に出せません!」と宣言した手前、仕方なくSwitchでだしたんだったな >>1みたいなことを、成功譚として20年後くらいに「実はあの時ね」と話すのならともかく、これからの話として言っちゃうのがバカっぽい
まあ、半分は株主に対する方針説明って理由なんだろうけど
上場なんかするから首が締まるんだとしか >>145
その結果が主力タイトルの爆死
ディスガイア5と同等以上の性能を使うその後の作品もSwitchに出すはめになり
任天堂から離れられなくなる
経営が傾いても任天堂は助けてくれず、サードが売れないハードでしかソフトをリリースできない
今更公開しても、もう遅い そもそもサードがやらかした事をハードメーカーが一々ケツ持つ事なんて基本ないだろ
ましてそのやらかしの原因がスマホゲーなんだから尚更 >>147
Switchに出してなかったら売上はさらに半分なんだけどわかってる? PSマルチである限りswitchで日本一のゲームが売れることはこの先も起こらない
つまんないんだよプレステのゲーム >>149
マルチのゲーム買うほどPSユーザーは落ちぶれてない
独占なら10倍売れてたよ >>151
ps4独占タイトル前作から大幅に低下してるけど…
PS3 ディスガイア4 79,425 128,186
PS4 ディスガイア5 22,725 *44,839
PS3 魔女と百騎兵1 49,209 89,625
PS4 魔女と百騎兵2 13,421 25,426 >>152
どれもSwitchとマルチしてるやんけ・・・
その分の売上減を考慮しろよ 3年以上あとの後発マルチなんだけど、ゴキブリは未来予知でもして買い控えでもしたのか? ディスガイア5はps4独占で売れなかった上での後発マルチだし、魔女と百騎兵はSwitchに出てねーよ ソニーと完全に縁切らないと復活はムリだな
PSなんかにゲーム出してるからブランド失墜するんだよ >>153
マルチじゃねぇよ
Switchのは何年も経ってからの後出し移植だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています