X



 ドラゴンスレイヤー、イース、英雄伝説、ザナドゥ...「日本ファルコムという会社」が謎なんだが、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 09:29:43.86ID:wqJkB6Q00
自分の産まれるずっと前からPCでゲーム出して大ヒット
〜イースとかザナドゥとかロマンシアとか

現在までマニアに根強い人気を誇ってて
支持されてるってことはすごい会社なのか
すごいゲームなのかなと気になったりもするんだけど、
今から入るには、どれから入ったらいいのか分かりづらかったり

実際どういう会社でどういうゲームを作ってるのか知りたい気がしないでもない人が多いのでは
0002名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 09:32:33.54ID:2DWqJaMQ0
新人にデバッガーを延々させて
古いメンバーが古いプロットの古いキャラで古いユーザーに古臭いゲームを
延々と提供する会社だよ
0003名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 09:33:42.89ID:ynbRf+jIM
そんなこと気にせず、感覚に任せて選べや
ただし、ファザナドゥだけは別ゲームだから駄目だぞ!
0006名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 09:46:00.04ID:LtpYwDsna
絶賛されてるからどんなゲームだろうと興味持ってプレイしてみるととんでもなくクオリティが低い上に面白みもない
まともにJRPGやった事無い奴が刷り込み現象で信仰してるって感じがするな
0007名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 09:46:36.58ID:ynbRf+jIM
>>6
これなエアプなw
0008名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 09:49:36.84ID:ILFs8DiH0
ドラゴンスレイヤーもイースも英雄伝説もザナドゥも作った人は残っていないという
イース以外は木屋さんだったかな
0009名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 09:50:54.63ID:LtpYwDsna
>>7
なに言ってんのか分からんが
エアプじゃ無いからこそ>>6こういう的確な事言えるんだよ
0011名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 09:55:14.42ID:dGTG1rnK0
>>5
ブランディッシュは1だけ好き
2以降はストーリー性が強まって、あまり好みじゃなくなった
0013名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 10:01:45.19ID:m5hAsrK8a
その頃からリアルタイムでプレイしててて今も好きってユーザーどれくらいいるの
とりあえず俺はPC98時代までしかプレイしてないけど
0014名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 10:02:32.41ID:LtpYwDsna
>>10
確かに最近のしかやってないな
でもいまだに信仰してる奴がショボいファルコム持上げてるのを見るにやっぱ「まともにJRPGやった事無い奴の刷り込み現象」って話になるでしょ
0015名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 10:03:51.15ID:hixDgeDl0
初代ドラゴンスレイヤー面白いな
まあ今残ってるのってアニメっぽくなったイース好きな人じゃね
0016名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 10:06:38.19ID:dGTG1rnK0
>>4
あれは当時のファルコム信者ですら擁護できなかった

難しいゲームが多かった時代でも、操作性は悪いし理不尽な謎が多すぎたし
コンティニューもセーブもできないってのが致命的
0017名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 10:06:44.41ID:ZairwMzu0
ブランディッシュ3の特性違うキャラで微妙に攻略変わるマップ進んで行けって作りは好きだな
でもキャラ毎の変化は進化しても見た目が単に把握し辛いだけになったVTは微妙…
0018名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 10:09:50.16ID:q8QOx63nM
俺も未だにセガファルコムという組織がなんだったのか分からないでいる
0019名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 10:14:13.24ID:dGTG1rnK0
>>13
CSゲーマー自体が高齢化してるし、結構いるんじゃないの
俺もPC98でファルコムゲーやめた。最後に遊んだのは94年の白き魔女


2001年頃にファミ通の広告でツヴァイ!を見た時
「ファルコムってまだ潰れてなかったんだなあ」と
オッサンになってからのクラス会で昔の友人に再会したような気分になったw
0020名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 10:17:27.19ID:+J2/rrDb0
ファルコムゲーに一度も興味持ったこと無いしこれからも興味をもつことはないだろう
0021名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 10:21:20.97ID:WBjknKOWK
>>13
信者だった友達はXPに2回目のイース1&2を出した頃にファン辞めてたな
0023名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 10:22:07.19ID:6HLN/74Wd
FFみたいにポリコレに媚びずに日本オタ向けの作風を守ってるからシコシコ勢には居心地良いんだろ
0024名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 10:31:35.91ID:djdzaa0F0
当然だけどどれも当時だから面白かったわけで今遊んで楽しいかは謎だな
ソーサリアンとかブランディッシュとか好きだったけど
0026名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 10:52:27.65ID:GxXEFc9A0
ジャンプと一緒
今のジャンプも昔のジャンプもすごい 面白い
互いは互いを評価しないけど
0027名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 10:55:44.53ID:dGTG1rnK0
>>26
こち亀の開始時(1976年、創刊7年目)の連載作品を見ると
これが3年前まで続いていたのかと思うと色々凄いわw
0028名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 11:11:02.74ID:R6BNnbeLa
PCのロマンシアの頃は画面内のキャラがテンキーでジャンプしたりするのが楽しくて、内容以前にパソコン触ってるだけで満足してた。
そうゆうのもあって、理不尽でも許容された時代だったと思う。
0029名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 11:15:21.65ID:9TeAhj5d0
>>16
ロマンシアが優れている所は、BGMと、データをメモリに全部詰め込んで快適に遊べた(謎解きや操作が快適とは言わない)事位だよな
後、一応、裏技扱いだけどコンテニューは出来たぞ
0030名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 11:16:47.60ID:9TeAhj5d0
>>18
セガファルコムは、falcom作品をメガCDに移植する為にセガとfalcomが共同出資した会社
0031名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 11:17:58.40ID:3ZXE7lx50
ロマンシアはともかくザナドゥは間違いなく当時最高のゲームだった
>>6みたいなのはエアプ中のエアプね
0033名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 11:23:27.25ID:P0o/0kaL0
>>6はPSで発売されたファルコムゲーの事言ってるんじゃないの?
0034名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 11:25:21.81ID:VBhu4R/F0
>>6
普段グラじゃないとか言っておきながらこれよ
ファルコムは親切設計でプレイしやすいしやっぱエアプかな
0036名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 11:28:57.93ID:lLsYVbm+M
どこから手を出していいのか
やっぱ最新作からでしょ
それで気に入ったら遡ればいい
0037名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 11:29:32.10ID:YIK+7Wr20
pcゲーの中古屋やピーコ屋が雑居ビルに乱立してた時代なのに
お金貯めて発売日に新品を定価で買った初めてのゲームがロマンシアだったわ
ファミコン時代の理不尽な糞ゲーに比べたら普通に楽しめたよw

まぁザナドゥが神ゲー過ぎたからね
ロマンシアはボロクソ言われてもしょうがないが
当時は理不尽ゲーやヒントのない謎解きなんかは他にも色々あったし

ソーサリアンでのロマンシアシナリオも楽しかったなぁ
0039名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 11:33:03.29ID:Z9+Oinu00
ソーサリアンはむしろ今の方が触ったら嵌れる人増えてるんじゃないかなと思いたい
ダークソウルシリーズのおかげで即死要素があるゲームへの耐性が広がりつつあると思うし
0041名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 11:39:45.48ID:9TeAhj5d0
ソーサリアンは今こそリメイクするべきだと思うけどね
フロムゲーの様な高難易度アクションに振っても良いし
4人PTでデカキャラと戦う事を逆手にとってGEフォロワーになっても良い
でもソーサリアンは謎解きとストーリーのオムニバスなのが最大の魅力だからなあ……

まあリメイク望むより今でも入手性が良好なソーサリアンコンプリート買うよね普通
0042名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 11:44:51.92ID:3eywZ/oW0
木屋善夫
古代祐三

この二人が全ての会社。
0043名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 11:46:39.85ID:cKz+PIXv0
PSP時代にブランディッシュやヴァンテージマスターのリメイク出してたが
後に続かなかったのは「お察しください」案件かな
惜しい
0044名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 11:48:12.35ID:ZairwMzu0
スマホソーサリアンがもうちょっとマトモなら…
iPhone7の頃に移行しようとしたら
既にクライアントは落とせるのにシナリオのダウンロードは行えない残念な状態になっていた
0045名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 11:50:27.46ID:lhrObTGya
RO前作のパブリッシャーやってたけどバグ放置のクソサポートだった思い出
0046名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 11:50:46.44ID:QdnCae72p
>>43
PSPのブランディッシュはコレジャナイ感がなあ
ヴァンテージマスターPSPは解像度の関係か、文字潰れてありゃあかんと思ったわ
0047名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 12:06:53.64ID:Z6m4KgJma
オッサン達はわかるけど今のファルコムファンは何から入ったのさ
0049名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 12:11:37.10ID:If6Rqv6K0
過去は面白い名作ゲーム出してたけど今は中2ラノベゲーばかりの糞会社
0050名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 12:12:40.89ID:3eywZ/oW0
>>47
逆に考えるんだ。
ファルコムファンにはオッサンしかいないんだよ。
0052名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 12:16:16.39ID:9D7b7iLd0
黎明期当時は剣と魔法のファンタジーが斬新だったから持ち上げられただけで
クローンがあふれ出したらすぐに埋没してあとはアニオタ釣るだけのニッチメーカーに成り下がったってイメージ
0053名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 12:16:53.93ID:dyt/t7N+0
ザナドゥを東京ザナドゥというそびえ立つクソにした事は忘れない
0054名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 12:21:42.99ID:Punl19LVa
ロマンシアは
本編そのものはクソゲだけど
漫画とゲームブックの出来が良かったから補正かかってる(´・ω・`)
0055名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 12:25:25.57ID:TfEC5lM30
元祖ではないけど日本でアクションRPGブームの火付け役になったのがイース1と2
ファンタジーが斬新だったわけではない
あくまでゲームシステム
0057名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 12:32:53.01ID:9TeAhj5d0
>>50
「今の」ファルコムファンは軌跡から入ったおっさんしか居ないってのが正しい所かと思う

何度も分裂してるからファルコムファン……
0058名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 12:35:52.22ID:9TeAhj5d0
>>55
Y'sはゲームシステムというよりかは、頑張れば誰でもクリア出来る程度の難易度に抑えたのが大きいかと
その上でY's2OPでのリリアの振り向きが凄まじい衝撃だった
0059名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 12:36:41.92ID:ZZYwdEx3M
ワイ98〜ガガーブ辺りまでのファン
今のは知らんし、昔のはやってみたけど合わなかった
0060名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 12:39:44.17ID:nsWgd+oqd
PCでアクションに拘ってはいたけど
お世辞にもデキが良いとは言えなかった
メイルの頃には既にハードウェア的にもゲームデザイン的にもCSに遅れを取ってたし

しかしライバルがテレネットとか微妙なメーカーばかりの業界だったから輝いてみえただけなのはある

一般的にはPCよりPCEのイースから入った人が多いんじゃないかな
0061名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 12:44:18.85ID:ynbRf+jIM
>>14
画面が全てなのかこいつ…
あのグラにすることでロード時間がとんでもなく快適なのに
システムは今風だし
ホント、見た目しか判断してないならエアプと言われるんやぞ?
0062名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 12:45:52.60ID:ynbRf+jIM
>>30
PCエンジンにファルコムげーが集まって悔しくてセガ内部でファルコムゲー作って販売するための組織やな
ドラクエも直前まで言ってたし
0063名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 12:48:19.24ID:BL6eREDEp
画面がしょぼいとか言うなよ。

世界最速のグラフィックエンジンを
誇った歴史があると言うのに!
0064名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 12:49:50.13ID:QdnCae72p
>>60
テレネットなあ
OPに7割の力注いでゲームの中身はイマイチというw
デジタルデビルストーリーはBGM大好きだったが
0065名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 12:52:19.82ID:54A+Uhprr
今時あり得ない低品位グラフィックで商売できる独自のポジション
誰も真似できない
0066名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 12:54:15.47ID:aOe6OWQQ0
また社員がスレ立てか
0067名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 12:56:27.05ID:ynbRf+jIM
>>65
ぶひっち全滅やん…
0068名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 12:58:37.71ID:dGTG1rnK0
>>65
コストを重視してPS4でもPS2レベルに抑えてるのは評価するよ

個人的にはタダでもやらんけど
信者が買い支えてるから商売成立してるわけだし
0069名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 13:04:13.22ID:K4n4iSEQ0
>>1
80年代にはPCでヒット出してたけど
Win時代入ってから、他のPC和ゲー同様に
洋ゲーやCSに押されて、衰退、PCを捨てる
までリメイクで食い繋いできたメーカー
0071名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 13:31:57.24ID:36eRBMiOd
主人公ピンチ→誰かが助けに来るというループのイメージが強い。
後、敵を倒したと思ったら全力じゃありませんでしたというループ
0072名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 13:47:09.51ID:vI3j4wl00
>>61
むしろゴキちゃんがグラグラ言ってるのにファルコムゴミ扱いしないほうがむしろなぞなんだけど
俺はグラよりもモーションが糞なことの方が問題だと思ったが。9では結構改善されてそうな印象受けたけど
0073名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 13:48:21.47ID:hixDgeDl0
ドラクエ以上にお遣い感が強かったなイース
3しかやったことないけど
0074名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 14:03:37.50ID:4ejqPJp+0
ザナドゥNEXTはもう1作くらい続けてほしかったな

オッサンには 遊んで楽しいアクション系ゲームのメーカーさんだったって印象
アクションじゃないRPGは英雄伝説初代しか遊ばなかったなあ
0075名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 14:13:07.36ID:8J5XAeWCa
イースとか何度もリメイクされてるけど、他のゲームよりやっぱ売れてるのかね?
個人的にはブランディッシュを同じくらいリメイクして欲しい。3DSとかで今さら出して欲しいくらい
0076名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 14:26:34.89ID:sh/fK4xO0
ブランディッシュは傑作だと思うけどやっぱマウスじゃないと本当の楽しみは得られにくいので新作は別にいいかな
0077名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 14:29:40.80ID:SPYWw+9q0
>>4
当時でもクソゲーだったが
クリア方法が雑誌に載ってから
それから猿のように何十回と
クリアしてたな。
0080名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 14:56:08.77ID:dGTG1rnK0
>>78
当時のPC雑誌はプログラムコード掲載するのが普通だったんで
イース2発売後は各ハードでアニメキャラを動かすプログラムがアホみたいに投稿されまくったのよ
リリア振り向きはそれだけ衝撃だった
0082名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 15:06:17.45ID:XJSDV8QS0
イースオリジンがちょくちょくセールやってるけど面白い?
PS2の頃やPSPのちびキャラの奴はやってみたかったかな
0083名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 15:08:56.20ID:t67RTOand
多分、ブランディッシュで2個はマウス壊してる
0085名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 15:15:02.00ID:hOB7qSYS0
ドラゴンスレイヤー英雄伝説あたりは他のゲームに比べてコンフィグは豊富で快適だったな
斜め走りとか障害物避けてくれるとか足の速さ、メッセージ、経験値があとどれくらいとか、オート回復とか
ドラクエなんかやったあとにこれやるとものすごく心地よかった
0086名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 15:17:40.64ID:MdhQ2ktAa
ガガーブまでだったかなと思ったが3rdまでやってたわ
SCもマップ使い回しじゃなければなぁ
0087名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 15:19:53.95ID:v5SOeiFn0
PCエンジン版のys1・2、ys3、英雄伝説は好きだった
音楽のアレンジが良かった
0089名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 15:25:16.19ID:OE5yssAE0
ゲームのバランスはさて置いて
ファルコムの作るゲームの雰囲気は良かったな
太陽の神殿は面白かった
0090名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 15:26:47.37ID:7LxlWUKD0
色々遊んだけど
ここのゲームは俺には合わないんだなーて
英雄伝説5、イース6、VMJAPAN、空の軌跡と遊んでハマれなかったんだから仕方ないよな

あ、でも友達に借りたPS1のイース1・2は面白かった
それくらいだわ、うん
0091名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 15:28:51.23ID:dGTG1rnK0
ダイナソアのマニュアルのエリスで抜いた思い出
0092名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 15:29:53.66ID:Sot3J/RA0
あの時代にリアルタイム戦争シミュ作った
ロードモナークの先進性
0094名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 15:38:22.35ID:hOB7qSYS0
イース1が出たとき難易度が低くて、本当にあのロマンシアの会社か?て結構衝撃だったな
イース2が「優しさ(低難度)から感動へ…」てキャッチフレーズで、本当に感動したな
でも低難度といっても、ボス倒すのに半日掛かったけど、昔のファルコムゲームに比べたらって感じだったな
0096名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 15:47:01.58ID:jpiVZgZP0
初期ファルコムゲーの独特の雰囲気って宮本さんありきのセンスなんで
良くも悪くもイース以降失われちゃったな
0098名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 15:54:21.60ID:8M7/6LIFM
ぶっちゃけあんま詳しくない
イースくらいしか知らん
ブランディッシュやドラゴンスレイヤーにヴァンテージマスターと結構毛色違うの作ってたらしいけど
イースリメイク以外流石に古臭すぎて掘り起こす気になれん
というわけで最後のやってないイースXさっさとリメイクして
0099名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 16:08:31.22ID:bJ7XA2BJ0
ファミコンに夢中だった頃は憧れのブランドだったな、日本ファルコム
0100名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 16:18:35.56ID:FSdRTNybd
ファルコムといえばゼノシリーズの高橋哲哉がいたメーカーだよね
つまりファルコムはPS派と任天堂派をつなぐミッシングリンクになりえる
0102名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 16:49:53.27ID:2kpnjb5U0
同じゲームを何度も何度も焼き直すメーカー
という印象がなんとなくある
0103名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 16:56:33.45ID:RsVEUlVVa
セガファルコムを捨てて猿人に参入した戦犯
0105名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 17:20:51.55ID:ZairwMzu0
PC98〜Win初期くらいは変な金のかけ方してた気もするが
機種毎にグラ別物なぽっぷるメイルやたらマルチ展開したり
英伝3と4のWin移植も不評の戦闘システムからイジってシナリオにも手を入れたり
0107名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 17:32:24.08ID:7LxlWUKD0
>>97
マジで?
ラングリッサーと間違えたかもしれんな
プレイはしたんだけどPS2でプレイしてた記憶がまるで残ってないわ
0109名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 17:37:30.10ID:ynbRf+jIM
>>72
グラに劣等感もってるキチ豚だけだろ、グラグラ言ってんのはw

ブスザワのグラはPS4以上とか目が腐ったこと言ったりしてやつもいるので、叩かれてるだけだと思うぞ?
0110名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 17:51:57.12ID:BftEpCSgF
>>107
マークV・・・1
FC・・・123
SFC・・・345
PCE・・・1234
MD・・・3
SS・・・12
PS2・・・123456
DS・・・12
PSP・・・12367
Vita・・・48
PS4・・・48
Swi・・・8

それぞれの出来や旧版・リメイク版の区別はさておき
ナンバリングだけ挙げるとこうなるはず
0111名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 17:52:56.48ID:Y7+469+C0
昔は凄かった時代もあった。
今は普通だけど似たようなJRPGを出す会社がいなくなったのと
信者商売に徹して生き残ってる。
0112名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 17:55:34.64ID:hOB7qSYS0
グラが時間止まってるとはよく言うけど、最近の深夜アニメぐらいのクオリティは保ってるんじゃないの?
軌跡シリーズに関しては長すぎて、シリーズのグラを一新するのはなかなか勇気いるだろうし
0113名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 18:00:48.80ID:7LxlWUKD0
>>110
じゃあやっぱPS2かな
劣化版って扱いみたいだけど
俺にとってはデビュー作みたいなもんだし関係なく楽しめたわ
0114名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 18:01:02.03ID:oImko9BFd
>>109
イマドキPS4だからグラがいいなんて妄言だしな
何年前のハードだと。
それでもグラがいいゲームは中々のクオリティだけどね
スイッチは性能がショボいからゴミグラのゲームしかない、は正しいと言える
0115名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 18:08:16.92ID:HrFJtCRK0
とはいえよくわからんが、新規ユーザーもしっかり安定してつかんできてるからこその安定さなんだろうな
0116名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 18:13:58.87ID:4cHvtyV50
>>1

ファルコムファンは3段階に分かれる

・PC黎明期、ザナドゥ含むドラスレシリーズ=ファルコム派
  最大のヒット作ザナドゥまで。ゲームは難しくてナンボ。軟弱なゲームじゃダメ。
  ちなみのこの時代のファンは、ファルコムが好きなんじゃなく、
  あくまで 「天才プログラマー木屋」  が好きなファンなので、
  木屋が退社した後のファルコムはファルコムだと思ってないし、興味もない。

・イース派
  難易度を下げシナリオ重視になって誰でもクリアできる
  現在のJRPGの基本形
  大ヒットして人気シリーズとなったが、実は当時、その軟弱さを嫌う人もいた。

・英雄伝説以降
  説明不要
0117名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 18:14:17.22ID:dGTG1rnK0
>>113
PS2版1・2は新海の作ったOPが秀逸だな
当時衝撃だったオリジナルはさすがに骨董品だけど
こっちは今見ても遜色ない
0118名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 18:16:05.37ID:9TeAhj5d0
>>105
PC-98版も遊んでた上で、初回特典の初期シナリオ付けてたのもあって
Win版朱紅い雫はシナリオ補強するのは良いけど、手を入れる場所かなり間違ってるよなあ……とは当時結構思った
0119名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 18:25:33.91ID:9TeAhj5d0
>>116
英雄伝説と同時に色々なゲーム出してるし、PC-98からWinへの移行、パッチレベルの○○対応版が大量に出て辟易した、PCからCSへの移行等々で
英雄伝説以降で切るのはちょっと乱暴のような?

英雄伝説だけでも、イセルハーサ派とか、風伝だけ派とか、ガガーブ派とかで別れるし
軌跡も割と派閥が細分化してる印象
0120名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 18:27:00.62ID:AVOVN3QI0
シナリオ集持ってるけどガガーブあたりまでは箱がバカでかかったなw
0121名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 18:58:44.52ID:B8LAMEkt0
>>1
イース以前のPCゲーは難易度が狂っている異常ゲー
イース2以降は内紛起こして主要開発者が離れた上にPCが16bit機に切り替わる時期だったため8bitホビーパソコン向けゲームが死に
PCゲーと言えばシミュレーションとエロゲのみになった時代(ついでにこの時期エロゲに年齢制限が入ったはず)
その後はうまくコンシューマーに移行できず(SFCの時期にPCゲーの老舗中の老舗、T&Eソフトが潰れている)ひたすらイース1・2のリメイクを作り続けてきた会社
イース1・2とソーサリアンは今でも遊べるレベルだと思うけど
0122名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 18:59:01.46ID:Pb6b+YiOa
>>119
英雄伝説以降は細分化はできるだろうけど
歴史を大きく分けるとその3つで正しいよ

俺はファルコム=木屋なので
木屋が手がけてないゲームにはまるで興味ないし
イースに至っては
日本のRPGをつまらなくした最大の元凶とすら思ってる
0125名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 19:42:23.60ID:ydbm0W+z0
>>101
逃げ出したんじゃなくてソフバン怒らせて閉め出されたんだよ
0126名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 19:42:30.56ID:PL4EzEY10
>>124
イースのヒットで通好みの硬派ブランドから
キモオタ向け軟派ブランドに宗旨替えしたからな
イース2の振り向きリリアはほんと罪作りだったわ
0127名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 19:48:49.41ID:3D5z/Osfd
>>117
そのOPの後が台無しなんだけどな

数十秒暗転無音

BGM「Lilia」が流れるが画面は真っ黒のまま

そのまま曲だけが1周してしまう

初回限定のデカい箱は駿河屋で投げ売り値だったので最近捨ててしまったな
0128名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 19:51:44.82ID:dGTG1rnK0
考えてみると、ゲームにアニオタを引き寄せた元祖がファルコムかw

まあファルコムがやらなくても、いずれそうなったけどね
0130名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 20:18:29.06ID:9TeAhj5d0
>>128
ファルコムがやらなかったら、ハドソンかスクウェアかガイナックスがやってたと思うわw
更に丁度あの時期はファミコンなどでアニメや漫画のゲーム化が流行ってた時期だしね
0131名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 20:20:09.20ID:B8LAMEkt0
>>123
1997年に事実上のスクェアの子会社になっている
でもサターンでヴァーチャルハイドライド、バーチャルボーイでレッドアラートなど相変わらず技術力の無駄使いをしている
0132名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 20:25:45.09ID:MiZ/jnvYd
ファザナドゥ!
0133名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 20:43:35.81ID:1OgPFuLP0
ブランディッシュ4がめっちゃ好きなんだけどああいうゲーム他で見ないわ
システムもいいしストーリーや雰囲気の作りこみもいい感じだった
0134名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 21:50:30.41ID:K4n4iSEQ0
>>125
昔のPC板で、ソフバンが昔PCソフトの流通
を受け持っていたという話を聞いたけど
その関係で何かあったとか?
0135名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 21:56:24.74ID:arYu++Pm0
>>134
何もない
むしろソフトバンク流通が撤退して一括で仕入れてくれる問屋がなくなったから作らなくなっただけというシンプルな話
一時期投げ売りされてたのはソフトバンク流通と小売り側の発注トラブルだと株主総会で言ってる
0136名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 22:00:28.25ID:mS+PhuvH0
当時のファルコムスタッフは軒並み辞めてるから今のは別会社と考えた方がいいよ
会社は人なり、特に物作り系はその傾向が強い
アニメ制作会社とかもろにそうだろ?
0137名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 22:03:23.18ID:K4n4iSEQ0
深海も元ファルコム
0138名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 22:43:49.20ID:9TeAhj5d0
Windowのメジャーバージョンが上がる度に、falcomが○○対応版!って新パッケージ出しまくった所為で
在庫が積み上がって今後の取り扱いを拒否されたとか言う噂もあったけど、これは嘘だよなあ
株主総会でもそんな話出たこと無かったし
単純な話、ソフトバンク流通がPCゲームから撤退したってのが最大の要因だよね
0139名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 22:47:21.97ID:AVOVN3QI0
ユーザー視点からしても、同じゲームでWin◯◯対応!とかまた買わす行為は辟易としたよ
今ならパッチで済むような話をさ…
あとWinバージョン上がっても、旧作は問題なく動くというね
ブランディッシュ4ディスク版、Win10でも問題なく遊べるw
0140名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 22:59:21.30ID:9TeAhj5d0
そーいや、Y's Originでオリジナルと新パッケージとで差を付けてきたのは酷いと思ったな
新パッケージ版はボスアタックモードでアドル使えるのにオリジナルは使えない
レジストリ弄るかかなんかで使えるようには出来たが、アップデートパッチで封じてきたんだっけか
0141名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 23:07:25.85ID:cDTKRRxf0
信者の信者による信者の為の会社
0142名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 23:13:54.88ID:Rb7KUg/t0
>>133
ブランディッシュ4は
VTをタイトル変えて再販した
騙し売り商法なんだが、、。

同じ内容のゲームをタイトル変えて
最新作として売るとか信じられない詐欺。

新作だと思って買ったら、
前作と同じゲーム始まるんだぞ。
ビックリするわ。
0143名無しさん必死だな垢版2019/05/20(月) 23:38:38.23ID:MAwsjOCy0
ファルコム、財務状況は凄まじく健全なんだよね。
0146名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 06:04:50.43ID:ekSWFxqf0
>>1
ゲーム黎明期にメーカー少ない時代に、いち早く国産JPRG路線開拓してヒットした。
JRPGはファルコム、任天堂、エニクス(現スクエニ)確立したといっていい。

けどヒットしたの1984-1988くらいで、RPGブームの1989あたり以降スタッフ大量離脱して作品すらだせないレベルに衰退。
看板タイトルのイースも4-5は外注で期待されてたのに低迷

で90年代ニッチなPC限定でタイトルだすけど微妙。そんな中近藤入社して、イースリメイクや6を提唱して、業績はともかく最注目される。
でイース6等をスマホ時代に格安500円移植してセールスはともかく知名度回復
そこから軌跡を久しぶりのCSタイトルとして移植したら50万本売れて、一気に業績回復黒字メーカーに浮上

こんな感じ
0147名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 06:10:52.00ID:ekSWFxqf0
年表こんな感じ

1970-1980初頭
PC黎明期よくあったソフト販売等会社をやる

1984-1985
その種の会社が辿る「暇なバイトがゲームを作る」でヒットしてゲームメーカーになる

1986-1987 
イース1-2で金字塔に、ゼルダ、ドラクエにならぶ三大JRPGメーカーになる

1988-1991
CS時代に社長の経営感覚のなさもあってスタッフ大量離脱して、イース中心の新作外注して大失敗

1992-1998
イース外注また失敗する中、PCでがガーブシリーズを出すも市場が小さい。この頃ケチ社長で売上ないのに赤字なし

1999-2004頃
イースリメイクで注目される

2005-2011
軌跡シリーズとCS移植でヒット超黒字で近藤社長で以後永遠黒字

2012-
閃とイースでJRPGの重鎮に、やはり黒字
0149名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 08:55:15.44ID:Uv1puGoy0
>>148
ブライディッシュ4は、
タイトル変えて騙し売りしたけどな。
中身が前作と同じと説明しないところが凄い。
0150名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 09:01:13.53ID:6kqT0uFs0
新規用って考えるににしても、タイトルによっては2年で4回位新パッケージ出してきたことあるからなあ
0151名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 09:03:08.93ID:6kqT0uFs0
VTとブランディッシュ4を比べると、一応4には追加要素はあるけどな
プレイアブルキャラの追加とかその程度に収まってるけど

そういう意味では、箱とPSで出たリッジ6とリッジ7の関係に近い
0152名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 09:23:02.51ID:wvLeFyRpM
若いなら軌跡から入ればいい
軌跡で胃もたれするならイースがオススメ
pcエンジンの英雄伝説1は古き良きJRPGとしてオススメ
0153名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 09:29:20.86ID:ghhbcHWV0
PC98の白き魔女がファルコムを見限るきっかけになったクソゲだったんで
軌跡シリーズが今なお続いてることが不思議で仕方ない

まあ、同じ事はペルソナでも感じてるんだけど
初代は俺が遊んだPSソフトの中でもトップクラスのクソゲ
0154名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 09:51:54.68ID:Uv1puGoy0
>>153
PC98の白き魔女は、
内容的にも技術的にも素晴らしかったよ。
チャレンジ精神にあふれていた。

固定戦闘だったり
フィールドがそのまま戦場になったり
全てのものに高さの概念を持たせたり
戦闘がAIだったり。

フィールドを利用して
空中の敵を崖下に落下させて倒したり
戦ってる感じがゼノブレイドに近い。
後に与えた影響力は相当おおきいよ。
JRPG史上に残る傑作だと思う。

話の好き嫌いはしょうがないけど。
0155名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 09:57:51.75ID:7/SMc2Ew0
孫さんのおかげだな
0156名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 10:48:45.33ID:gCiC6lXCa
>>154
白き魔女は最初にプレイしたのがオリジナルかリニューアルかwin版かで評価激変すると思うわ
戦闘バランス変わりすぎ
0157名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 12:37:43.58ID:2WF9beG3M
イース、英雄伝説、ザナドゥ
このへんと人材確保がすごいよな
0158名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 13:12:14.34ID:grvbRujS0
ファルコムはBGMだけは昔から神だな
パクリ疑惑もあったりして差し替えられたりしてるけど
有名なのはブランディッシュ初代やね
オリジナル以外では曲差し替えられてもう聴けない
0161名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 15:52:08.04ID:rgBaM86OK
ザナドゥはVM2でやると読み込み音がちょうど音楽の様に聴こえて(個人のry)
シナリオ2でOP音楽が付いて感動したけど違和感が拭えなかった
0162名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 22:30:04.25ID:KpY+yXjtd
こことコンパイルハートは謎会社だよな
0163名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 22:37:27.47ID:ghhbcHWV0
>>156
俺が遊んだのはオリジナルで、クソゲー扱いする一番の理由がAI戦闘
舞台装置であるガガーブの世界観は割と好きだった

PSでポポロクロイス遊んだ時
白き魔女もこんな戦闘だったら良かったのにと思った
当時のPC98じゃ無理だったろうけど
0164名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 22:41:25.53ID:Fzx2EDX7a
ザナドゥの辺りは技術でも和ゲートップクラスに居たよな
なぜここまで落ちぶれたのか
0165名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 22:42:37.54ID:Epl6pkQUa
何故かコナミの販路を使ってゲーム売ってるから東京ゲームショーでは
毎年必ずコナミブース内ファルコムコーナーという扱い
0166名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 22:43:12.79ID:ajEbzPj30
イース5だけは駄作だと思う
0167名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 22:45:05.58ID:huWXBvJv0
日本一に並んでみんな名前は知ってるけど実際にプレイしたことある人はあんまりいないメーカートップ3だな
0169名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 22:51:01.58ID:0M0IWjYVd
>>154
白きはドラクエやFFみたいに世界を救ったり神を越えたりせず
試練の旅してる感じがよかった
内容ほぼ忘れたが
0170名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 22:52:26.04ID:6kqT0uFs0
>>163
白き魔女は、オリジナルからリニューアルになった際にAIの行動調整、敵のルーチンなどかなり手が入ってるんだよね
オリジナルの戦闘、制御が余りに難しすぎてアンケートはがきとかでぼろくそ言われたからだと思う
まあリニューアルでもクリスにチャッペル系魔法覚えさせすぎると制御しきれなくなるんだけどw
何周か遊んだ結果、クリスに覚えさせるのは回復とスリープだけが最良って結論に達した(デスレイスの開幕即死が狙える)

そして最終的にWin版白き魔女になったらキャラ毎に行動指示出来るようになったのだった……
0171名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 23:16:04.30ID:+gMMNIfT0
ワシの最後のファルコムゲーも白き魔女(オリジナル)だったなぁ。
戦闘がダルくてもう一度やろうとは全く思わなかった思い出。

ただ、魔女さん死亡シーンのチップアニメはなんかすごく印象深かった。
0172名無しさん必死だな垢版2019/05/21(火) 23:48:27.00ID:ghhbcHWV0
>>170
なるほど。サンクス

オリジナル遊んだユーザー、ほとんど同じこと思ったんだな
ラスボス戦で6時間見てるだけ戦闘を喜ぶ奴がいるとは思えないしw
0173名無しさん必死だな垢版2019/05/22(水) 00:02:26.07ID:HFkQSooVa
白き魔女のリニューアル前のエンディングとブランディッシュのリニューアル前のオープニング曲が好きだったよ
ペットだろうがアランフェスだろうが関係ねえ
0174名無しさん必死だな垢版2019/05/22(水) 00:44:58.62ID:pMLlwgbf0
>>172
リニューアルでもラスボスはお察しください……
デスレイスを1体出落ち(スリープで場外一発退場)出来れば一気に楽になるけど、失敗すると1時間単位で眺める羽目に
0175名無しさん必死だな垢版2019/05/22(水) 06:50:40.83ID:xjWt+NDy0
>>158
FMタウンズ版のOPも差し替え前のアランフェス風の曲だったんだけど
PSP版のアマゾン初回特典についてたタウンズ音源版サントラCDでは
存在しないタウンズ音源版差し替え曲になってるんだよねw

ファルコムのスペシャルBOX'93のブランディッシュでなら差し替え前曲が聴ける

>>164
木屋さんほんとにスター選手だったもんな
0176名無しさん必死だな垢版2019/05/22(水) 09:32:25.09ID:j7aVqeRmr
ダイナソアのタウンズ版もサントラ化されたからロードモナークのタウンズ版もサントラ化して欲しい
ついでにスピークボード版のロードモナークもサントラ化してくれ
0178名無しさん必死だな垢版2019/05/22(水) 11:12:24.55ID:19zChLYSd
昔の一時期キングレコードレーベルのファルコムCD中古でかき集めてたもんだが
今となっては随分と相場も落ちたみたいだな
かといって手放したり処分するのも今更アレだけど
0179名無しさん必死だな垢版2019/05/22(水) 12:39:39.62ID:XSFr4lIrp
白き魔女の戦闘の話だけど、
AIはリアルタイムシミュレーションの様に
頻繁に忙しく切り替えて戦うわけで、
ずっと見てるだけだと、
めんどくさくてやってられないよ。
0180名無しさん必死だな垢版2019/05/22(水) 20:40:38.92ID:oG1dFs1F0
>>170
>>そして最終的にWin版白き魔女になったらキャラ毎に行動指示出来るようになったのだった……

なら最初からそうしてろってのw

マニュアル戦闘にすれば楽なのに
わざわざ困難なAIプログラム組んで強制させて
ユーザー混乱させてストレス溜めさせて、まさに誰得
0182名無しさん必死だな垢版2019/05/22(水) 21:05:05.07ID:wTmVmmQp0
>>180
win版をプレイした事があれば知ってると思うが、クソゲーになってるぞ、、。
PC98リニューアル版がベストだった。
0183名無しさん必死だな垢版2019/05/22(水) 21:08:46.75ID:NJf1P8t+0
PC98白き魔女の戦闘はシステムだけでなくバランス調整自体もな…
オートでこちらから目標指定出来んのに雑魚が蘇生使うラスボス戦ってなんなの
0184名無しさん必死だな垢版2019/05/22(水) 21:50:01.45ID:LjuMkxMl0
そういやペルソナ3も味方の行動オート限定だったのがマニュアルに出来てクソゲーになったんだよな
0185名無しさん必死だな垢版2019/05/22(水) 21:58:18.21ID:6xhxFOW70
ロマンシア
ソーサリアン
ダイナソア
もしもリメイクしたら思い出補正すら粉々にされそう。
0186名無しさん必死だな垢版2019/05/22(水) 22:09:08.07ID:Ti3jv9bH0
Amazon musicにあるブランディッシュのサントラの曲名表記がリニューアル版とFM TOWNS版逆になってる?
0187名無しさん必死だな垢版2019/05/23(木) 01:00:56.47ID:gdQ4iw0kr
>>185
何度もリメイクされてるやん
0188名無しさん必死だな垢版2019/05/23(木) 01:09:25.07ID:7FSCkTiF0
まあ確かに昔のファルコム(ザナドゥあたり)は今の人がやってもしょぼいよ
Ysぐらいかな、やって価値あるのは
0190名無しさん必死だな垢版2019/05/23(木) 04:32:39.01ID:d4HdBiQ/d
ロマンシアはリメイクといえるのはコンパイル開発と言われてる移植+αのFC版か
アンバランスから出たヒント尽くしのWindows版あたりか
まあ今からすればどっちにしろ大昔だが

ソーサリアンはDCでポリゴン化してたな
0191名無しさん必死だな垢版2019/05/23(木) 06:09:35.74ID:+GjXle/l0
>>176
ダイナソア タウンズ版サントラてどこで買えるの?
自分がプレイしたのタウンズ版だから買えるなら是非欲しい
森のBGMとか原曲にないフレーズとかちょっと追加されてるんだよね

>>177
そのザナドゥサントラの他 古代さんのCD-BOXの方も買ったけど
どっちもなんか凄い濃いってか頑張ってるよね
古代さんCDの方に 具体名は伏せてるものの ドラスレファミリーの
ボツ曲みたいなのも入ってて嬉しかった

>>190
DC版買ったまま それで満足して積んだきりだったけど
太陽の神殿シナリオが今でも気になってる(たしか入ってたはず)
BGMアレンジ版だったりしたん?
0192名無しさん必死だな垢版2019/05/23(木) 11:05:38.19ID:d4HdBiQ/d
>>191
明らかにリルルのテーマの前身だろこれってのあったな
俺的に一番たまげたのはミスティブルーOP曲のボーカルアレンジだけど
今それするか普通
0193名無しさん必死だな垢版2019/05/23(木) 11:17:42.27ID:d4HdBiQ/d
太陽の神殿は原曲自体分からぬから較べられんな
ポリゴン酷かったな
0194名無しさん必死だな垢版2019/05/23(木) 20:22:57.62ID:LycPv2HLr
>>191
ごめん、ダイナソアのタウンズ版のサントラなかったや
YouTubeにあがってたりするからてっきりあるもんだと思ってた
eggにもタウンズ版配信してないから実機から録音かな
タウンズ版のサントラがあるのはブランディッシュだけだった
0195名無しさん必死だな垢版2019/05/23(木) 21:20:11.08ID:GyKEZXkBr
太陽の神殿の音楽すごくきれいで好き
0196名無しさん必死だな垢版2019/05/23(木) 21:32:50.63ID:DAnPdH9X0
ガガーブ三部作をもう1回現行機で遊びたいわ
ストーリーがすごく好きだった
0197名無しさん必死だな垢版2019/05/23(木) 22:46:10.11ID:/Awp5FhJ0
80年代のPCゲームはキャラの挙動やスクロールがガタガタなんだよな
当時はそういうもんだと割り切って遊んでたけど、さすがにオリジナルを今遊ぶのはきつい

つくづくファミコンを83年に出したのは凄い事だったんだなと思う
0198名無しさん必死だな垢版2019/05/23(木) 23:06:33.84ID:ZFnFI4iq0
>>88
アンバランス版だな22KHzのPCM録音だかで音がこもっていたような
しかもWindows95/98専用でWindowsNT系だとシステムリソースの不具合が出る
但しBGM-OFFでシステムリソースエラー落ちしにくくなるんだっけ
つかXanadu ドラゴンスレイヤー2は8801でもリバイバルリメイク版でもいいから
そのままの難易度でVita/PS4辺りにベタ移植してくれないかな
ロマンシアは更に難易度基地外ゲーなんでいらんけど
0199名無しさん必死だな垢版2019/05/23(木) 23:16:17.01ID:ZFnFI4iq0
>>146
スマホじゃなくてタイトーのガラケー移植だなPS1どころか3DOReal以下の超絶荒い3Dポリゴンな上に敵キャラが増えるとひどく処理落ちした
まあFM音源アレンジが合ってたけど
あれやったあとにPCのYs6やると結構別物で驚くね
0200名無しさん必死だな垢版2019/05/24(金) 09:29:46.90ID:ArzGgwh6a
>>197
98だけに限った話をするとVRAMに書き込むデータの1bitが1ドット(4プレーンで4bit16色を表現)なので
1ドットによるスクロールを行うにはbit演算(基本は1byteで8bitごとの処理)しなきゃいけないのでそうなっちゃう
スプライト機能もなかったしね
0201名無しさん必死だな垢版2019/05/24(金) 11:39:26.05ID:B0gRkL1p0
コンパイルのFC移植 普通は敬遠されそうなアレンジ具合が
ロマンシアも太陽の神殿も 良い方に働いてた気がする

特に太陽の神殿は 敵の強さで攻略順のヒントになってたし
追加されたBGMも良曲だらけだった
0202名無しさん必死だな垢版2019/05/24(金) 11:42:04.03ID:PEQyePd+0
ファルコム移植はアルファシステムが良かったんだが
テイルズワールドやPSPo取り上げられ俺屍も終わりすっかり衰退してしまった…
0203名無しさん必死だな垢版2019/05/24(金) 11:56:47.34ID:+0hxleEz0
豚くん大発狂www
0204名無しさん必死だな垢版2019/05/24(金) 19:38:55.23ID:PSHn7r0n0
>>196
あれは戦闘のないフィールド移動するだけのAVGか
あるいは簡単なアクションRPGで出してほしいね
0205名無しさん必死だな垢版2019/05/24(金) 19:43:13.75ID:0lEQHDeA0
ナムコ程人事が変わってはいないだろうけど、昔とは違う様なゲームしか作っていないぞ
0206名無しさん必死だな垢版2019/05/24(金) 20:22:58.76ID:avs/TwPR0
ファルコムって、上層部が長期間いるけど実働部隊の入れ替わりが激しいから
ゲーム制作の専門学校とか揶揄される程と記憶してるけど今は違うのか
0208名無しさん必死だな垢版2019/05/24(金) 21:14:47.46ID:WV86EJH80
スマン、セガファルコムだけは許せないんだ
0209名無しさん必死だな垢版2019/05/25(土) 06:01:38.29ID:/5qziR1P0
>>208
ロードモナーク良かったやん アドバンス込みの上
チュートリアル兼ねたオリジナルのストーリーモードまで付いてた
大宮ソフト開発みたいだけど 一応タイトル画面じゃセガファルコム表記だったはず

当時の3機種中で一番期待してたイース4お蔵入りはガッカリだったけど
0210名無しさん必死だな垢版2019/05/25(土) 07:22:06.06ID:3fcBSv5rd
>>207
イースは7、セルセタ、8はどれも安定した面白さ
フェルガナはソロゲーだがこれも面白かった

セルセタより8の方が更に完成度高いから気に入ったのならプレイしてみるべし
0211名無しさん必死だな垢版2019/05/25(土) 07:24:05.08ID:E+2Q1eT30
オリジンあたりのモデリングが好きだな
背伸びしてない感じ
ザナネクは背伸びして失敗してたしw
0212名無しさん必死だな垢版2019/05/25(土) 17:35:03.62ID:zoUMnu5KM
8はほんと面白い
正直セルセタちょっと微妙やなーと思ってたから8で一気に盛り上がった
0213名無しさん必死だな垢版2019/05/25(土) 17:41:27.96ID:9OuZSekK0
>>3
それ結構面白かったんだけど、普通のザナドゥてのはもっと面白いのか?
0214名無しさん必死だな垢版2019/05/25(土) 18:20:42.96ID:2zphLTBp0
>>213
Xanaduの面白い所は、ステ振り、攻略ルートに非常に幅がある事、リソース管理の妙が合わさったリプレイ性の高さにある
ゲーム開始して隠しショップ寄って今日は電撃戦だぜ!Level9突撃!装備回収だー!とか熱いけどやりこんでる人の楽しみ方だしなあ
電撃戦、割と常識的な攻略法扱いされてるけど慣れてないと結構厳しいぞ

もしも今のJRPGにありがちなストーリー主導のゲームをあなたが求めてるなら、東京ザナドゥの方をお勧めしておく
0215名無しさん必死だな垢版2019/05/25(土) 19:04:34.88ID:5geWhexS0
初代ザナドゥは最適解を求めるパズルゲーム
0216名無しさん必死だな垢版2019/05/26(日) 01:03:59.12ID:GXzbW3vtr
ザナドゥを超えるゲームは今なお出ていない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況