スパロボって後半飽きるよな
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毎回思うんだがスパロボって無改造が前提となってる序盤が一番面白い
無改造が前提だから面白いバランスを組みやすいからね
いっそ改造ってものを無くした方が面白くなるかもしれない >>2
後半になるとリアル系はまず攻撃が当たらないし
スーパー系はちょっとやそっとじゃ死なないからな
ENも増やしまくって必殺技撃ちまくり SRPGの皮を被ってるだけでもはやSRPGではないし FEもスパロボもヌルすぎて最早ゲームの体を成してない
まともなSRPGがしたかったらソシャゲのラングリッサーやる方がよっぽどいいというよくわからん状況 最近のはプレイしてないからわからんけど
俺が飽きる一番の要因は増援地獄だった ソシャゲのSRPGは、ガチャやら課金を煽るために、
ある程度の難度が有るからね 20話くらいまで仲間集め
35話前後で大体の作品のパワーアップイベが完了
45話前後で話の軸になる作品のパワーアップイベが完了
50話ちょいで完結、エースをたくさん作ると真EDが見れるよ
戦闘シーン使い回しどころか話の流れまで毎回同じなのどうにかならんのか >>8
最初にスパロボやった時は増援って要素は新鮮味があって好きだったのだが
スパロボを結構やってると煩わしく感じて来たな。増援が何度来るか解らないから
計画が立てにくいんだよな。精神とか使い切って敵を全滅させたら増援が来たり
逆に増援が来るだろうと思って余らせてたらそのまま終わったりね。あんまり嬉しくない要素 どうせすぐ飛ばす戦闘アニメーションにリソース割きまくってるからな
一番大事なバランスなんてそっちのけ 50機以上参戦してるのに、
マップに出せるのは15機です、あとは倉庫に入ったまんま いっそ地域制圧型にしたほうが面白そう
展開でラスト勢力が違うとかね 一番飽きる要因はここ10年くらいのスパロボはマップが完全に平らになってしまってる事だよな
地形を利用するっていうギミックが全く無いから実質的にターン制コマンドバトルと変わらないし、
味方が強くなってくるとワンサイドゲームにしかならない 今のバランスで無改造無スキルクリアとかいけんの?
敵のHPが、何千万とかの世界じゃないの? 昔みたいに加入したユニットのステータス見て興奮することがなくなったな
どの機体も変わり映えしないんだもん NTは二回行動のエース部隊、スーパーはザコ敵エネルギー0武器で気力上げてボスに集中、この頃が至高(PS版第三次スパロボ) 運用に分担があったころはまだ面白かったよな
今はもう全員が雑魚で気力上げてボスに必殺技ぶつけるスタイルだからな
部隊を編成するという行為が意味を成さない
考えが上手くいったときの充実感みたいな、そういうレスポンスに乏しい スパロボはアルファくらいまでだろシミュレーションとして楽しめるのは
弱いロボット使いたければわざと全滅して金貯めろってくらいのほうが良かった
いまはもうどのロボットでも改造すりゃ無双だからな
最近の作品はクリアまで続かないわ 効率を重視してついMAP兵器プレイに走ってしまう
Tはジュドーの撃墜数1200とかだった 似たようなのしか出てないから
シリーズ自体に飽きてきた
もう新作出ても見なくなったわ 飽きるなら毎回買わなきゃいいのにw
同じようなロボットで同じような敵を同じような武器で倒すんだろ? F完ぐらいで一度ゲームとしての寿命に近づいて
アルファ以降、いろんな延命処置を施して
寿命を延ばしてきたけど、それも限界に来ているのが
今のスパロボ。
今のスパロボの現状も多くのユーザーが選んだ結果だから
もうどうしようもない。 >>26
ユーザーが似たような物しか買わなかったから
似たようなものしか残らなかったんだよなあ。 少し難易度上げると魔装3みたいに理不尽に叩かれるんだから詰んでる マンネリで売上半減のスパロボと大胆なリニューアルで売上倍増したFE
古参に叩かれようともFE覚醒は正解だったんだなって そんな簡単だったか?
もう随分やってないけど後半はボスクラスの体力あるエリート雑魚がわんさか増援来て
うんざりって印象のゲームなんだが 作品によりけりだろうけど
スパロボの難点は大して代わり映えのしないマンネリ精神コマンドを
後半になるほど連打するからな 久しぶりにやったらマルチアクションとかいうチート機能だけじゃなくて味方が有利な要素多すぎでかなり無双しやすくなってる気がする よし!今こそスパロボインパクトをみんなでやるべきじゃないか?
100面スパロボ楽しもうじゃないか >>35
3部の途中で積んでんの思い出してしまったよ
集中力とるの頑張ってた(過去形) >>32
その頃のスパロボが好きな古参を切り捨てて
戦闘アニメ特化で、どんなロボでも活躍出来るように
なったのが今生き残っているスパロボ。 スパロボの需要は今のがあってるんじゃないの?
きゃらげーだし >>19
そういや今って地形いかしたりしないよね
積極的に近づいてくるのもうざいけど昔みたいに拠点にズンと陣取ってのはほぼないよね 最近の何作かやれてないんだけど
参戦作品にこだわらないならどれが話面白い? >>37
PS2世代までは毎回50万売れてたんだがな リセット禁止縛りとか自分で制限かけないとつまらんぞ。
尚、時々相手の根性スキルで積む Fはバランス良かったなー。
F完は敵が強くなり過ぎてもう何をやってるのかわからない状態。
ロード時間短いF出してくれたら今でも買う。
相手のHP調整して撤退させずに撃破するとかよかったよ。 BXは残り3話くらいで飽きた
Vは1話クリアして放置した
以降は買ってない スパロボDとか面白いよ。逆シャア時代に原作とは事情が代わりシャアとアムロが共闘すると言う
まさにスパロボならではのIF展開(シャアは主役的立ち位置)
難易度は若干高めだから、スパロボはヌル過ぎると感じてる人にもおススメ スパロボAP買ったら中盤で詰んだからチートでヴァイスセイバーだかって機体出してアクセルに乗せたけど性能インチキすぎて笑えてきた
フル改造でHP9万の運動性200、最大射程10とかもうね >>18
ギレンの野暮用みたいな感じか?
いいね!
進軍ルートが何パターンかあれば。 精神コマンドがダメなんじゃないの?
ひらめき、覚醒とか いま新スパロボやってる。戦闘アニメーションをスキップできないから恐ろしくテンポが悪い。
命中率70%80%でもよく外しさ。 なぜか表現が精緻になるほどに魅力を感じなくなった
GBAとPS2で出すようになったあたりからずっとそう思ってる >>52
異端児でも何でも無いと思うな
当時64を持ってる人が少なかったからプレイした人は少なかったろうけど
名作との呼び声は高いしな。スパロボに興味がある人で当時やってない人は64取り寄せてでも
やって欲しいくらいだ 64はシナリオはもちろんだけど、ビームライフルのヒット表現とか最高 >>13
たしかにEXは名作
EXをリメイクしたPS版も面白い 中盤のルート分岐して部隊減った位が丁度いい
合流するとインターミッションでげんなりするw オリジナル敵はゲストやインスペクターみたいな高度な科学力で攻めてくるようなのが好きだけど最近の作品ってそういうのある? 3次αが一番好きかなαシリーズ最終作だけあって話の規模も大きくてイデオン使えてバサラも出るし
やっぱり久保関連のストーリーがあるので思い入れが強い
大筋の話しはそのままで参戦作品を変えてリメイク希望
マクロスデルタ、アルドノアゼロ、電童、レイズナー、ヴィクトリーガンダムSEEDデスティニー、鉄人28号FX、ジャイアントロボが追加で参戦
エヴァは劇場版がベースに >>60
3次αはしょうもないエネルギー無限バグがあったり
イデオンのイデオンガンがあまりにも強すぎてクソゲーだったわ
あとストライクをフル改造してたらSEED系が全部フル改造になる仕様とか プレイヤー自体がゲームを求めてないからな
昔は海マップが必ずあって普段使われない機体や武器を考えて使うゲーム性があったのに
めんどくさいとかガンダム使えないのが嫌とか文句言うプレイヤーが多くて無くなった >>62
ゲッター3の活躍の場が無くなったのは痛い 全滅リセットで資金稼ぎできるから駄目なんだろうな
周回制にすればいいのに どのキャラも簡単に強くできるし、応援祝福かけ放題になるから
弱いけど必中、幸運持ってるキース等を育ててみたりする楽しみがなくなってしまった クロウが主人公なのって第二次Zだっけ?あの辺までは楽しめてたわ
ただ、三部作をさらに倍にしようとするあのやり方が嫌でだんだん離れていった感がある
クロウは好きだったんだけどな マンネリ化はずっと昔から言われてきたけど
「でも、お前らゲームシステムを大幅変更したゲームを出しても買わなかったじゃん」
で終わるのがスパロボ。 熟練度取得目指したら基本人力TASになるからな、敵の攻撃が外れるまでリセット、援護攻撃主攻撃が両方クリティカル出るまでリセット 戦闘はもっと大雑把でいいかもな
武器は全部指向性のあるMAPWにするとか
その分フィールド広げて敵を増やして半無双化 参戦作品を絞ればゲーム性にリソース割けるけど、くそみたいな新規参戦作品で釣らなきゃ売れないんだよな 飽きるとか言ってるのはストーリー見る気が無いからだろ
αとか宇宙怪獣にどう対処するか?で話が進んで最後に答えが提示されるから
続きが気になってやめられなかったな
ただロボット動かすだけのゲームとしか見てないんだろどうせ 飽きるとか言ってるのはストーリー見る気が無いからだろ
αとか宇宙怪獣にどう対処するか?で話が進んで最後に答えが提示されるから
続きが気になってやめられなかったな
ただロボット動かすだけのゲームとしか見てないんだろどうせ >>71
UXみたいな設定色んな意味でデカ過ぎなのにロボで殴りかかるのも萎えるが
Tみたくネタに走った小物過ぎるのも萎える…
αくらいの侵略者やそのスパイ、自称神っぽい古代文明の遺産程度が適切に思う >>46
ヴァイスセイヴァーって確かレモンの機体だっけ?
ワカメより強かった思い出 >>56
申し訳ないがPS版はリューネの章が苦行すぎるのでNG >>79
もしかしてリューネの章だからってリューネのヴァルシオーネを育ててる?
リューネの章はヤンロンさんのグランヴェールを集中改造してれば楽勝よ 最強武器とか追加されるイベントと最強武器の演出みたいだけなんだよな
正直マジで動画で事足りるっていう
でも今回のTは頑張って二周した SRPG自体がダルくてやってられない
昔から無駄に行動、実行するまで時間かかるジャンルだったけど
今も大して変わらないのはキツイ
FEも買うか迷う 1体ずつ動かす手間の所為か全体の味方数に対して出撃数絞られてると萎える
全員出撃出来てまとめて行動出来るシステムを考えないといかん >>80
まともに改造できない初めの3、4話、少し範囲を広げるとハサウェイ仲間になるまでがね…
これに限らずコンプリは第2次以外金が足りなさ過ぎてつらい 昔みたいに雑魚機体は改造費用安くして上限上げて欲しいわ 俺が離れたきっかけは小隊システムだったな
>>8
アニメだと、敵増援は新キャラや仲間の特攻など見せ場があったりするけど
スパロボの場合、面倒なだけなのが殆どだからなぁ
>>71
それな
デビルゴステロみたいのでいいんだよ >>86
小隊あるのはやったことないけど、Lのタッグはひどかったな
強制出撃したら強制的にタッグ解除されてステージクリア後にまた組みなおさないといけない
ただでさえ面倒なゲームなのに更に面倒な要素増やしてどうすんだよと 最近のは時間が経ってから周回用のDLCを売り出すのが意味不明
発売と同時にに出した方が売れるだろ >>88
EXはディアブロ系のミオ(ザムジード)とプレシアが有能だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています