和ゲーメーカーの大半が海外についていけなくなったのは任天堂のせい
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WiiDSの低スペック路線にかまけた任天堂に他のメーカーも影響を受け
カプンコやフロムといった一部を除いて技術力が育たず
結果海外のメーカーに太刀打ちできなくなった
正に任天堂は悪い意味で洋画に対する邦画そのもの、国産コンテンツ衰退を招いた戦犯として猛省せよ 任天堂ハード独占で出し続けたならそれも通用するが・・・
例えばテイルズはWiiにToG1作出した以外は全部箱○かPS3なんだが >>3
PS2時代には海外との差がほとんど無かったろ 技術開発を怠った責任を他に擦り付けるとかナンセンスですねぇ 洋ゲーが売れない国内でも売れなくなってるのに
和サードがクソになってるだけ 高スぺで金だけはかけろってサードの作家性を限界までそぎ落としただけでしょ
そろってお膳立てされた価値観だけで動く無能レギオンだった
任天堂ソフトと共存できるインディーゲームって間違いなく和サードの潜在需要だよね
和サード自体はこれからただの反日扱いされる
任天堂機に面影残さなかったからね 箱丸とPS3の時が酷かったな海外向けに合わせてデザイン変えるとか箱丸では出さないとかわけわからん事してたな 任天堂もそうだけど強いIPやそれに準ずるようなブランドもってるとこだけが戦えてるだけじゃね?
ここ数年で新規IPガンガンだして成功してるのってそれこそソニーくらいだろ 低スペック問題ならPS2大問題やん
スペックGC以下やぞ >>1
なら、何でゼルダBoWは海外で絶賛されたんですかね?
その理屈だと、最も海外で通用しないのは任天堂って事になるんだが。 とにかく和サードはスイッチに独占新作出せ(グラは言わん)
あとは何とか支えてやるから努力しろ世界とか見るな京都だけ見ろ PS2→PSP→Wii→3DSと全て独占全て低スペなのにMHWは高グラを再現
PS3→WiiU(移植のみ)→PS4なのにショボグラのヤクザ含むセガのゲーム XBOX拒否って国内に引きこもったのがそもそもの間違いなんじゃ >>16
ソニーの新規IPってホライゾンくらいじゃね 前世代で洋ゲーに抜かれたんだよね
つまり前々世代、PS2時代には並ばれたんだよ
じゃ、その時洋ゲーは何が出た
GTA3だよね PSハード貫いてるファルコムのゲームはさぞ超大作で美麗グラなんだろうな PS360時代はwiiを省って高性能ソフト出してたんじゃないの? >>1の理屈でいうなら
PS3でcellなんていう超独自仕様で開発者を苦しめたソニーの罪のほうが大きいだろ。
価格設定のせいで市場が整うのも遅れたし
一世代限りでノウハウもなにも残らず単純に無駄な労力になったわけで その任天堂はついていけてるやんw
海外で一番売れてる日本のソフトメーカーだぞ 当時任天堂をハブってた連中が海外についていけなくなったのは任天堂のせいとは笑止
逆に当時任天堂にも全力だったカプコンが今海外で活躍してるのに まぁ海外と同じ土俵で戦っても日本は負けるだろうな、だからこそ日本は技術を磨き海外と渡り合ってきた
スポーツ然り、工業然り、ゲームだってそうだろ、任天堂はスペック言い訳にしないで海外と対等以上に渡り合えてるんだから
自らの力の無さを嘆く暇があるなら、面白いゲームのアイデアを考えようぜ! バンナムなんてついていこうとも思ってない
手抜き版権もので騙し売りしたいだけ ???「我々が出遅れたのは任天堂のせいだ!」
PS3,PS4に売れない糞ゲー出してた記憶しかないんだが… 海外は任天堂ハードにソフトだしつつも他ハードにもソフト出してたしな
日本未発売だがWiiでミリオンタイトルも出してる
売れるゲームだせない日本サードが勝手に衰退しただけ MHW発表までこのゴキ論代表だったカプコンはどうなった? 海外に付いて行かんでもいいのに付いてって自殺しただけでは 頭数を減らしに減らした末に
和サードはサードにあらずと言い放たれてどんな気分なんだ
凄いゲームやらいうものさしを押し付けられて個性を封じられたんだろサードは
あとスマホ市場で儲ける分にはDSでのゲーム設計ノウハウ活きまくってるよな絶対
縦長比率のパネルUIはDSゲーの既視感たっぷりじゃないか
何が特殊環境過ぎて何も残らないだ恥知らず ラストリベリオンみたいなゴミをPS3で出しといてどの面でってね
アークライズファンタジアのほうが100倍マシなんだが むしろ散々任天堂無視してきたくせにプレステだけじゃやっていけなくなったゴミサード共が今更任天堂ハードに焦って出してるのがクッソださいわ この説の代表格だったカプコンがいつの間にか技術力がある側に置かれてるのが最高に草
これがなんの意味もない戯れ言だと一瞬で分かる事例 そのサードを救ったのがPSではなかったのか?
サードの楽園とはなんだったのか 任天堂ハードに出して胡坐描いてたなら納得できる
任天堂ハードに出さずにPSにばかり出してたのに消えていったのはなぜ? スポーツの世界なら体格の劣る日本勢が勝つために技や道具をを磨き、技術の世界なら物量や資源の劣る日本は、技術力を鍛え品質向上を目指した
国内サードメーカーは海外に対抗する為に、PS4の6年間で何をしてきたんだ? Wii時代にサードが売れないって言われまくってたのにWiiのせいって意味不 洋ゲーマンの好きなゲーム聞いたらウィッチャーまで遡りそう PSハードに出し続けて売れなくなっていってる
ソフトがほとんどだろうに >>1
いつも任天堂ハードはサードから無視されてるって言ってたのにこんな時だけサードは任天堂ハードに力入れてたってなるのか つうかWiiDSとPSP無かったら国内CS市場が死んでた可能性大やん 無理に海外に合わせなくていいんだよなあ
会社の規模がそもそもちがうんだから カプコンもフロムも単発でしかソフト出せないからな
セキローも既に中古だらけになってる PS3時代に所謂海外病を発症して大失敗
国内企業の体力を大きく削ったのが一番の痛手
バンダイナムコゲームスとかソレが理由で鵜ノ沢が社長から降格するレベルだったし 任天堂ハード≒工夫されたゲーム
SIE≒パワーのあるゲーム
で試行錯誤してるのはどっちかっていうね
面白さはそれぞれだが 任天堂ハードのみにソフトだしてたイマジニアや日本コロムビアのほうが
地味にヒットして儲けてるという そしてWii/DSでしかソフトを出していなかった任天堂のソフトは海外でも売れてるし評価されてるっていうね >>57
まだCellなんて超絶独自仕様がなければ開発のノウハウを継承できただろうにな。
日本人の職人気質が悪く作用して無駄なものに情熱を注いでしまった WiiやDSに注力してたならともかく
ろくにソフト出してなかったろうが 任天堂一辺倒になって他のメーカーのリソースが奪われてるのはあるな 強いIPとブランド持ってるとこのほうが有利というけども
だったらカイガイカイガイとふらふらしないでそっちに向けた努力したらどうなんだ ドラクエのせいだろ
あんな進化しないものを国民的RPGとか有難がってる間に
オブリやスカイリムが上陸して来て一気に突き放された >>64
CELLはMSを出し抜いてマルチメディア全般で使う戦略の予定だったし
ゲームよりむしろそういう汎用のCPU設計になってるそうで
結局失敗扱いでほとんど展開なかったけど
本来の用途のテレビにも内蔵されてたはず PSも任天ハードも存在し続けたんだから
サードの舵取りと技術力がなかっただけだろ その遅れた原因になった任天堂がBotWでゲーム作りの最先端行ってるって評価されたのはどういうことなんだい?
説明してもらえるかな? 和サードってソシャゲが流行ってるから自分もやろうとかPSが国内で衰退したから海外狙いでとか常に受け身だよね
自分から何か流行らせたことってほとんどない カプコンだってドラゴンズドグマがコケてんだしな
バイオ6も評判悪かったし
俺はどちらも楽しめたが まぁ、任天堂自体が技術周回遅れたし、キッズにしかウケないソフトしか作れなくなってるし、しゃあないよ 「安定して売れるがそれ故に進化がないシリーズ作品」や「ヒット作品の後追い」ばっか作られて、
アイデアにあふれた斬新なソフトがまるで出なくなったのは、開発費が高騰してしまったPS3のせいだぜ
開発費が高騰しすぎてコケたら取り返しがつかないから、保守に走らざるを得なかったんだよ
違うと言いたいなら、ここ最近に出た上の条件に当てはまらないサードのヒット作品を挙げてみ? 任天堂が周回遅れだと言い張るほど、ゼルダにGOTYを取られた連中がその周回遅れより技術がないことになってしまう
笑えるよね PSは今まで何もしてなかったのか?
無能としか言いようが無いな マリオデのハリボテニューヨーク
スパイダーの超絶ニューヨーク
これだけでもう事実ってのが伺えるけど豚はどう言い訳する? 任天堂ハードではなくPSに集まって転落したのだから「PSのせい」もしくは「サード自身のせい」
のどちらかでは? ユーザーが答えをはっきりだしてるんだよね
ハードパワーにい物わせた綺麗なグラのPS4
ユーザーを楽しませるために、面白さを追及した任天堂
その結果が去年と今年のソフト売上やソフト価格に反映されてる
見た目綺麗だけど、それだけのPS4ソフトは初動こそ伸びるも、その後購入する人が減って値崩れや投げ売り、一方でswitchソフトは面白さが伝わり、じわ売れするから価格も下がらず、売上も伸びた そもそも>>1に挙げられてるカプコン自体、3DSの低スペ路線に舵を切っていた時期があっただろ?
このスレの言い分が正しいならカプコンは技術で周回遅れになってなきゃおかしいはずだが、実際は最先端にいる
最初から矛盾してるんだよこのスレ PS2の時にコンシューマばっかり作ってて
PS3世代でPCゲー中心のメーカーがCSに大量に参入
一気に叩き潰され任天堂叩きに逃げる 本当の技術がカプコンにあるなら、据置ひとつにとらわれず
3DSにも超主力投入して長年のサード覇権成してた環境適応の姿勢を評価しなきゃならないよね
PSに縛られてたのは無能オブ無能じゃん 10年ほど前の和サードの偉い人
360に対して「国産のハードを応援したい」
Wiiに対して「性能のいいハードで出したい」
こう言って笑顔でプレステに全振りしてました 任天堂のせいで技術力が育たなかった論者ってモンハンのことどう思ってるの? >>86
ユーザーはマリオデを選んでるわけだけど、ゴキブリはどんな言い訳するの? >>92
その結果、ソシャゲのせいでソフトが売れないとまで言い訳したけどねw
まぁ任天堂のソフトがソシャゲやスペック関係なしに売れたせいで、サードの言い訳を打ち砕いてしまったがw ゴキブリは洋サード大手しか知らないから和サードがついていけてないと勘違いしてるんだよなw
こんなんでよくゲーマー名乗ってるなww 一作毎にエンジン作って若しくは汎用で作ったつもりが一作で終わって
海外製の使おうと思ったら英語が読めなくてみたいなギャグかましてるからだろ
その辺はカプコンくらい 後は無双ツクール >>54
PSPは割れ需要だから無くても問題ないぞ PS2.3の頃にPS市場にこだわってたサードは何なんだよ? 国内サードはwiiが好調な時にPS3に全力でブランド潰してた気がするんだが >>7
箱から逃げてPS2に留まったせいでプログラマブルシェーダ技術に乗り遅れて差が開きだした
やっぱりPS2のせいじゃないか みんな覚えてるからな
当時PS3より高性能だった360を市場が小さいからってバカにしてたもんな クリスタルエンジンなんて散々偉そうなこと言っといて映像編集ソフトになってたからな
アホやろ 任天堂ハードはサードから嫌われてハブされてるのでは?
それなのに任天堂のせいなの? そもそも和サードは海外に対抗できないから、vitaとの縦マルチなんて馬鹿なことやってたのに
もう見た目でユーザーを騙せる時代は終わったんだよ、見た目よひも中身を鍛えていこうよ サードはwiiで本気出して資金貯めてれば体力手に入れられてたのにね
特に本気作品を末期に出してればこれしかない需要も相まって今とは全然違う地位になっていたはずなのにね サードが育たなかったのはハードパワーを楽するために使って手抜きを続けてきたからだよ Wiiにほとんどソフト出さなかったくせに良く言うな プレステ系の和サードって中途半端なんよ。
凄いゲームに全振りしたけど、結局ハリウッドの下地がある米メーカーの進化速度が圧倒的に早かったし、日本は不景気でエンタメにまわす金が無いのも災いした。
かといって今から面白いゲーム作りに戻ろうとしても、10年もたつとノウハウも人も失われていて、秀才による人海戦術の凄いゲームしか作れない。
でも凄いゲームでは洋ゲーにかなわなないし、今じゃ凄くもなくなった。
小島やソニーが調子乗ってデカいこと吹いてた時期あったろ。あの頃の選択が運命の分かれ道だった。
むしろ任天堂ハードでも本気のソフトだしてたカプコンのほうが、大衆受けする面白いゲーム作りのノウハウやブランド力が途切れてない。 ゴキちゃんのカプコン叩きは異常だったな
モンハン以外はPSで出してたのにカプコンは技術力ないの大連呼
じゃあPSのせいじゃんwww いや任天堂のせいじゃなくて
「任天堂と関わろうとしたサードのせい」だろw Wii発売してから13年経ってるけどその間なーーーんもやってなかったんすかねサードは 海外のソフト制作会社がPCを中心に意欲作をバンバン出してる頃、日本のサードの
ほとんどはコンソール機向けの旧態依然のRPGとか出してたワケでね
気が付いて追いつこうと思ってももう無理ですわ
違う路線で勝負するしかないよ 任天堂がswitchでできたことをPS4でサードがやればいい
switchよりもスペック高いPS4なら余裕でしょ、何でやらないの?PS4で6年間もあったのになんで、低スペックと馬鹿にしてるハードで開発してる任天堂にできて、サードはできないの? というか、日本で儲けられるなら別にカイガイしなくてよかったんだよね
カイガイガーしてボロボロになってる間に日本でも席がなくなったから言われてるだけで 開発費が高い上にソフトも売れないPS市場に注力し過ぎたせいでしょ
任天堂は開発費が安くてソフトが売れる市場で利益を出して、研究開発や他社の優秀な人材の確保に資金をつぎ込めたおかげでゼルダみたいな傑作を作れたのに >>13
2Dはフルプライスで売りにくくなったなって感じはするな 任天堂機を避けに避けてきた結果起きたことは
スーファミ以後の普及機の系譜がどうだという観念なぞ世代を超えない老害のこだわりになったこと
任天堂機に残らなかったものを子供に語り継ぐのは無理があるまま、PSハードは反日に堕ちて急速に詰みだ
ゲームが動くデバイスが増えたら作り手も多様。残酷に削られたものは国内サードの存在感だった
懐かしのあれがスマホアプリにある? 誰が謎の出来損ないを無理強いして我が子の時間拘束するんだ >>56
セキローはシングルのアクションゲームだからな
ある程度やりこんだら飽きるのはしょうがない
出来は悪くなかったと思う 絵合わせガチャで低コストで安定した収益を稼いでるし何の問題もないんだが?
合併もさっぱりなくなったし イラク戦争の時に軍の訓練用の戦闘シュミレーションから技術者が流れてきたのが力の差につながったんだけどね,ほんとは >>128
単純に「負けハードに独占供給」したから
プレイ経験の断絶が起きた
要するにPS3のこと 結果ランキング任天堂ばっかりなら原因は別のところにあるんじゃないんですかね どう見てもPSのせいだろ現実を受け入れろ
散々任天堂ハブって喜んできた過去を無かった事にして
衰退を任天堂せいとか言われてもな >>3
これ。
PCゲー市場がろくに無かったせい、と言い換えてもいい。
同時期の他社CS機と比べても技術的に一世代古いPS2オンリーの日本だったからな。 サードは任天堂をハブったのか肩入れしたのかいい加減統一しろよ 任天堂ハブってやってることがVitaマルチ
そりゃ無理だよな 任天堂機をメインにしてたのなんて日本コロンビアくらいだろマジで Wii、DSは市場比率考慮しても海外のが売れてる
国内が負けたのは間違いなくPS2とPS3のせい
PCゲー市場が無い中で2世代に渡りなんら技術的資産にならないハードにリソースを割いた結果
海外はPC市場が有りそこから箱○に繋げられたのがでかい 結局、何を言ってもPS2時代にGCや箱を軽視して
PCや360よりPS3を重視してたという歴史は変わらんからな DSに固執してスマホに根こそぎ客を取られたのは
ゲームは子供のオモチャという山内の思想がベースで岩田が亡くなってようやく
それまで否定していたガチャを解禁したわけだろ
封建制で組織が硬直化してたってことやん ん?任天堂ハードは常にサードにハブられてんじゃないの? ざまあああああああああ
クソサードは死ね!!!!
今弱ってる所なんて潰れて結構
スパッと死せい XBOXを頑なに拒んでいたヤツらだな
具体的に言うと野村と小島 PS3でニッチな方にニッチな方に行ったのが原因だと思うがな カプンコとフロムは早いうちから箱とPCのマルチに切り替えたな
PSに閉じこもってたメーカーが死んだだけだ 任天ハードを見下してたサードさん…w
苦しいの?死ねば????
🤣🤣🤣 何言ってんだ
任天堂ハードハブってソフトを任天堂ハードにだしたから技術が低下したんだろ
すまん言ってる意味がわからなくなった PS2時代「GC?XBOX?それよりもPS2の市場が一番売れてるから」
PS3時代「Wiiは性能ガー、360は市場ガー」
こんなんだったからな少し前までの和サードwww 技術で言えばカプコンだけかなあ
他はPS4ですら持て余してる >>1
箱360とPC捨ててPSPageが悪いって何年も前に結論出てるのにゴキはしつこい 自前エンジン開発して使いこなせてるメーカーがカプコンだけという
情けない和メーカー グラなんて金で買えるんだから何が悪いかと言えば金がないサードと
面白いゲームを出さないサードと買わない日本の客が悪いと言うべきだけど
あえてハードのせいにするなら無駄に作りにくいPS3と逃げ道になったPSPのせい FPSが流行した90年台半ばから
海外勢がシンプルで理解しやすいFPSのシステムを
いかに面白いゲームにするかを競い合ってる時に
日本はムービーや紙芝居で誤魔化すことに没頭してたからな
その違いだろう https://oir.harvard.edu/fact-book/degrees-awarded-summary
ハーバード大 1学年1600人
応用数学専攻81人 コンピュータ科学専攻131人 統計学専攻52人
農業専攻0人 建築史専攻 15人
東京大学 1学年3000人
数理工学専攻25人 情報科学専攻30人
農業専攻300人 土木建築専攻 170人
京都大学 1学年2850人
数理工学専攻45人 情報工学専攻45人
農業専攻300人 土木建築専攻 250人
日本のIT産業がボロボロなのは圧倒的にトップ層の人材が足りてないからなんだよね
優秀な人材が少ないので各産業でとりあいになってゲーム業界にはカスしかこないから博士が開発する洋ゲーとの技術格差は開く一方なんだよ サードがダメならファーストがしっかりしないとな
おい聞いてるかヨンケタン? >>1
今勢い乗ってる日本ゲームメーカーって、任天堂、バンナムとあと何だろう?
コナミ、コロプラ、ガンホー、日本ファルコム辺り?
逆に日本一ソフトウェア、そしてまさかのセガサミー&スクエニが没落の危機を迎えているよね 奇形ハードのWiiDSにはサードが集まらなかったはずなのに
WiiDSのせいでサードが衰退したらしい PS3で海外に付いていけない
↑
PS2時代にPS偏重でPC主体の開発経験積んで無い
↑
長らく国内PCゲーム市場が停滞しててPCゲームがエロゲ以外ほぼ商売にならない
↑
PC98の旧機種互換に合わせてメモリ16MB積んでても640KBの範囲でアプリやゲーム作ってた >>1
でもPSにゲームをだしていたメーカーもあるよね 任天堂が海外で通用してるのに、どういった理屈なんだ? 和サードは高性能機の64 GC Xbox 360に出さなかったくせに 和サードのほとんどはニッチなハードでニッチなゲームしか出してないじゃん >>167
冷戦期にPCもゲームもなかった、旧東側が
ちゃんとPCゲー制作できるのを、見ると
そういうのも、言い訳にしか聞こえんよ
あいつらは、自国の市場が小さいから、欧米の
PCゲー市場に撃って出たわけで 64以降サードは任天堂機に力入れてないだろ
携帯機の方はそれ相応のしか作ってないし関係がない え?wiidsはサードが来てないって100億回くらい聞いたんだけどww
で、どういった経緯で今のサードと繋がるのか教えて?答えられなかったら成績下げるよ?ゴーーーキちゃん? >>123
マジでこれな
ゼノクロなんて一世代前のハードだぜ 正確にはブームで一気に群がって金にならないと分かるとあっという間に去っていっただな PS4にサード全力だったんじゃなかったっけ?
結果ゴキ脳内で技術力のない任天堂は世界で戦えて、PS4で戦ったサードは衰退した
これもしかして、実家の子供部屋ハードのせいでは? 高性能でブームの一つも生めないサードの不甲斐なさよ WiiUのゼルダがGOTYを総なめした事実を考えると
面白いゲームを作る技術はそれじゃなかったという話になる ある意味スレタイは合ってるな、任天堂から避け、PSと言うゴミダメの中にいたら競争力が無くなったと 任天堂をハブり続けた結果、更に強くしてしまいシェアの半分を取られたサードってただのアホ
SFC時代のようなまったりした任天堂はもう存在しない サードが献身的に介護しなければ国内のPS4市場はもっとヤバかったと思うよ。
サードの間違いは自分たち向きでは無い儲からないハードの延命のためにその力を使い果たしてしまったこと。
ドラクエ、FF、モンハン、その他数多くの無残な死体の山の上に、国内800万という数字が積み上がっている。 >>175
日本はPCゲームの代わりとなる国産ゲーム機とアーケードがあったからだいぶ事情は変わるわな
DOSV機が流行りだした辺りでもっと普及してればなあ… 任天堂ハードは任天堂ゲーしか売れないと売る努力もせず逃げ出したメーカーはまさにスレタイの通りだな なんだかんだで360WiiPSP3dsにも力入れてたカプコンが
今どうなってるかというとな >>187
無駄な労力だw
今の10代以下はFFもドラクエも全然知らないんだよ >>182
ゼルダbotwなんてGoty四大タイトル制覇だぞ PS3以降の日本のPSファンが国産ゲームの方向性を決めたんだろ。
日本のPSファンの好み =/ 海外のゲームファンの好み PS3あたりから特定のしかも負けハードにメイン絞るということをした上で
サードから互いに競い合うという部分が無くなって進歩が止まったからな
サード同士からあのタイトルには嫉妬したとか悔しいとか聞かなくなった >>1
今ついていけてない中小サードがその時期に力入れてたのPSPや値下げ後のPS3だぞ どのメーカーも主力級ソフトを中々増やせない中、任天堂は主力級ソフトが5種類を軽く上回るという素晴らしさ
ざっと答えるだけでもマリオ、ゼルダ、カービィ、ポケモン、スプラ、ぶつ森、FEと
主力ソフト盛りだくさんだぞ
今は衰えたセガにも、ソニック、サクラ大戦、龍が如く、初音ミク、ぷよぷよと
一見売れっ子がたくさんいるように見えるけど、ソニック以外は任天堂と比べて格が違う DS全盛期に殆どの国内メーカーは携帯機にすくなからずリソースを割いたわけで影響はあっただろうな SONYの買取保証に頼って自己研鑽を怠った結果
任天堂はPS、PS2時代に頑張った結果が実を結んでる
独自ハードに籠もってくれてるのを感謝したほうがいいな まぁ一番情けないのはバンナムのナムコ側だわな
大昔はアーケードの雄とまで言われて任天堂より格上の存在
技術だってカプコンより上だった
今や鉄拳の1ステージ作るのに5000万かかったwwwwくらいしか自慢できないアホ 朝鮮堂は明らかに技術で遅れてるから低性能ハードしか作らない 任天堂はサードにハブられてるのか依存されてるのか
主張を統一せえや >>197
海外もDS”には”割いてたから条件は一緒
違いはPSPか箱かだけ 一番任天堂ハードにかまけてたはずの任天堂が日本のソフトハウスで一番海外でも通用してGOTY総ナメの偉業成し遂げたりもしてる訳だが… ソニーの日本国内ファーストスタジオが海外についていけなくなったのは任天堂のせい >>203
表面上はゼルダbotwの優勝だけど、マリオデがゼルダbotwと同じ97点なんだよね
実質同点優勝 >>198
これ
ソニーのファーストもゴミばかりだからサードに頼るという選択肢自体は悪くなかった
ソニーの金を実力と勘違いしたサードが勝手に滅んだだけだな カプコンは前からPCで出してたけどPS4箱1世代のパンタレイに失敗して乗り遅れたからな
100億投資してビル立ててるし他の日本企業には真似出来んよ
結局他の日本企業はスマホゲーに投資するから 責任転嫁ばかして、いつも責任を負わずに楽な人生を送る
そんなとっつぁんボーヤにはなりたくないものですなあ これはCSに篭ってPCでちゃんとゲーム作ってこなかったからでしょ VITAの出荷詐欺で潰されたサード多いだろ
PS4も金かけてもソフト全然売れないしな アジアから欧米市場に輸出するのは大変なんだから
仮に日本が中国や韓国と同じように
PCゲームに注力していたとしても欧米市場での成功はないよ
それを知ってるからテンセントやソニーはアジア製のゲームを欧米市場に売り込むよりも
海外デベロッパーの買収や海外スタジオの投資の方に大金を投じるわけで バイオ4WiiやWiiイレのような、進化したゲームを作る姿勢がもっとあれば違ってただろうな 海外サードは3DSでは兎も角DSでは何も出さんかったんか?
PCPS360にリソース全振りしてたんならスレタイは一部正解だが
カプやスクエニ?の様な例も有るから結局的外れだわ マジレスするとps3のcellプロセッサのせいだぞ
あれのせいで中小が参入できなくなった サードの海外と国内での違いはPSPが売れて市場があったかに尽きる
WiiとDSは国内外でヒットしてたので条件は一緒なので違う だいたい日本一国ならカプコンとコナミとフロムあれば十分なんだよな >>72
採用してたよCELLレグザで
2代で終わっちゃったけど何が目的だったんだろうな
せいぜい全チャンネル録画くらいしかウリを知らないわ >>217
その中小の逃げ道であるVITAが出荷詐欺してたから戦犯なのはソニーなのは間違いないよ
マジ最低の会社 今やれてるソフトメーカーってPS3、360時代に360でも頑張ってたメーカーでしょ。
PS3で国内に引きこもってた所は軒並み落ちてるし。セガ、コナミ、ファルコムくらいじゃない?残ってるの。 >>219
任天堂、バンナム、コナミ、カプコン、フロム、日本ファルコム、コロプラ、ガンホー
この辺りがありゃ問題なし
日本一ソフトウェア、セガサミー、スクエニは残念ながらもう終わりだろう PCゲー市場がニッチだったのも一因だけどPS2で長らく足踏みしたのが原因だったはず >>225
PS2の初期頃までは世界のトップ行ってたと思うけどGTA出た辺りから抜かれた印象
PS3,XBOX360時代には完璧に抜かれてた 任天やカプコンが必死こいて頑張ってるのにアニメキモオタとそれに頼るキモオタゲーメーカーが台無しにしてる つーか今の和メーカーに足りないのって技術よりも需要を察するセンサーだと思う ゲーム開発って技術力そんなにいらないでしょ、もはや。 VITAでしょ
出すソフトほとんどVITAマルチばっかだったし >>231
VITA で出せるレベルでかつ手抜き の縦マルチしかやってなけりゃ、成長するはずないわな
そもそも任天堂ハードに出してないし スクエニのゲームはマジで気持ち悪いな
俺的潰れてほしいメーカー二位
一位は勿論朝鮮堂 >>230
これ
もはや開発では人海戦術のグラフィック部にかかる時間が
大きくなってしまった ゲームの価格は変わらないのに
製作費は高くなってるからね
そういう競争では日本は元から勝てない >>230
紙芝居以外は、アトラスみたいなDRPGですら
相変わらずそれなりの凄腕の人たちが少数精鋭で1年がかり2年がかり必死にやってるよ
DQ11 だって、UE4 使っておきながら3DSに遅れに遅れ、あの程度で発売延期までしてるしな 新規いない、卒業していくおっさんしかいない落日のPSから離れられないサード いうほど洋ゲーって最先端か?
あっちはパソコン市場でかいからグラが良いのは当たり前だし
肝心の中身が銃持ってバーン!ばっかやん DRPGは割とピンキリに思うが
EXPなんかは360やVita独占、更にはONE移植まで出しててもどっこい生きてるし 海外メーカーも海外メーカーに付いていけなくなって来てる気がするw
というかAAAがビジネスモデルとして破綻してる え?ゲハ的には、奇形ハードwiiにサードはソフトを出してないんじゃなかったの? >>1
PS四天王は高性能なPS3様で開発してたのにいつまで経ってもクソザコのままでした
証明終了 >>7
2006年03月16日 日本でPS2用ソフト「FF12」発売
2006年03月20日 アメリカでXBOX360用ソフト「オブリビオン」発売 GTA3が出てたほぼ同時期日本人はPS1でリメイクされたドラクエ4やってたんだよな え?任天堂はWiiでHD開発が数年遅れてるって言ってたやん
当時の和サードの有力タイトルはあらかた箱○からのPS3で完全版モードじゃん
そんな任天堂がWiiUでブレワイ作れたんだからHD開発で先行してる和サードはもっといいものたくさん出してるでしょ 見る限りスレタイ否定派は正否は不明でも当時の状況を説明してるのに対し
肯定派はただ一言嫌いだの低性能だのまるで内容無しで野菜嫌いでダダ捏ねてる子供みたい 大手サードはなんだかんだでHDハードにもゲーム出してたし、
ついていけないメーカーはWiiDSがなかったらPSPにでも行っただろうし、未来は変わらないと思う
大手でも内製のHDソフトはFF13シリーズしか碌に出せなかったスクエニが落ちぶれたのは自業自得 >>226
それ以前のQuaekとかUnrealが出てきた
90年代後半あたりには、当時のPCで
洋ゲーやってた連中がやばいんじゃないかと
言われはじめていた。 >>238
ネットでこれだけゲームの情報が
ある時代に、未だにそういう認識な
のが不思議
無意識なうちに「見えない聞こえない」
でフィルターかけてるだけだな >>243
和ゲートップのFFがこのザマだからどうにもなんないわ
その後さらに数年後にFF13だもんな PCで3D研究しなかったからじゃねーの
PS3のゲームとか移植されてもマウスでろくに操作できないクソゲー多いよな >>252
日本はPCゲーがニッチだから、云々って言うけど
2000年代前期のMMOブーム見ると。いくらでも
やりようがあったと思うけどね。
ニッチだからと言い訳してPCゲーから逃げてただけ つうか中小メーカーは海外で言えばインディーと同じようなもんだしこんなもんだろ
海外だって大作作るのは大手だし
大手と中小(インディー)に二極化しただけ 和ゲーを作るサードの殆どに金が無いから仕方が無いかと 海外だと、東欧や北欧あたりの中小で自前のゲームエンジンこさえることが
できるメーカーがあったりするけど、日本のフロムなんか自前のゲームエンジン
作れるの? >>251
小泉竹中の非正規雇用拡大政策が現中年世代の結婚出産を大きく減らしたという意味ではそうかもね >>1
済州島四・三事件
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/済州島四・三事件
>政府軍・警察による大粛清をおこない、島民の5人に1人にあたる
>6万人が虐殺された。
>また、済州島の村々の70%が焼き尽くされた。
アイデンティティを韓国に求めるなら、ちゃんと歴史を知るべきやぞ?
韓国人のルーツ「エベンキ族」とは?特徴・顔・現在は?
https://kirari-media.net/posts/184
>現代韓国人とエベンキ族のDNAの一致から証明されています。
>紀元前、朝鮮半島に最初にいたのは縄文人です。
百済の頃と、現代の朝鮮人に遺伝的な繋がりはほぼないらしいぜ?
中国主導でエベンキ族使って、百済滅ぼして、その残り民族は済州島とかに逃れてた。
それすらも近代に大虐殺するような国やで?
あと文化的に近親交配繰り返してたみたいで、実際に遺伝病が多いらしい。
中国に年頃の娘献上しすぎてそうなったらしいので、調べることをオススメするよ。
日本人とは相反する文化系なんだから。
犬を棒で叩けとか、泣けば多く餅を貰えるとか。
ことわざレベルで、もう無理な民族性やん?
それは中国の属国時代に培われた文化なんだろうけど、そっから脱却しないと
近代国家同士の付き合いは不可能じゃないか? 2011/07/30(土) 23:55:22.95 ID:rA8UwsyT0
>>21
上田やソフト制作全般を管理してた、海道がゲーム開発関連から完全に外されたし 。
その前に予算にハンコ押す上司の、藤澤が辞めさせられた 。
海道はタイトーでナイトストライカーとか作ってた人間で 。
SCE来てからはアイデアをまとめて制作させる役として、初代サルゲッチュなどを
手掛けている 。
藤澤もパラッパの斬新さを見抜いて予算出し。
SIRENシリーズを立上げながら 、最後は開発過程からは外されて無念の退社を
した人物
つまり、上田みたいのにとっては理想的な管理者が上にいた 。
その間にも、SCE側でワンダに参加してたので残ってる人間は、他の雑用に回され 。
ワンダに参加してた下請のいくつかはSCEとの関係が切れて発注出来ない 。
つまり、上田ともう一人くらいしか実働者がいない状態で 。
「成果(例えばトレーラーとか)出してる間は、制作させてやっていいぞ 」
って言われてる様な状態が2年とか続いてる 。 しかしvitaの累計ってほんとにただの一度も公式発表なかったの? >>229
LEVEL-5もSwitchにファンタジーライフじゃなくてスナック出すくらいだからな
致命的なミスだわ >>261
最初の数年はPSPとの合算でだしていて
その後非公表になったはず >>263
ほんとやベーな
いくら売れてるかわからんハードに何でゲーム出すんだサードはw >>243
FF13はFF12の方向性を今出来る技術で進化させるべきだったんだよな
スクエニは技術研究を投げて楽な方に匙を飛ばした結果がFF15というね スクエニのゲーム=気持ち悪いムービーの合間に一本道歩いてつまらない戦闘、終盤に移動できる世界広がるが大したこと出来ない >>266
任天堂信者の手のひら返しが凄いな。スクエニがスイッチに参入した時はお喜びだったのにスイッチに力を入れなくなったら徹底的に叩いてくるし スイッチに力入れてる大手が皆無の件
どこも旧作焼き直し
スイッチに新作出すのってコエテクや日本一、レベル5みたいな開発力がない零細メーカーだけだろ >WiiDSの低スペック路線にかまけた任天堂に他のメーカーも影響を受け
PS3は何もなかった扱いになったんだな >>1
PSでムービーゲーに逃げ
真面目にゲームを作らなくなって
海外に差をつけられたからだよ 当の任天堂自身が、唯一海外で戦えるソフトメーカーである以上、その指摘はおかしい。 >>1
Wiiスルーしてたくせに何を言ってるんだろう アクションが強いところは残ってRPGのところは少し落ち目って印象 海外で売りたいからPS4といってもさあ、海外大手のAAAと同じ59ドルという価格で勝負しなきゃいけないんだよ?
勝てると思ってんの? むしろ無理に背伸びしたところが撃沈してる印象
PS3を回避してPSPとかvitaで昔ながらのものを出してたところが意外と生き延びている >>1
Sonyのxperiaが世界で通用しないのは誰のせい? >>278
モバイル部門のせいだろ
モバイル部門も海外移転してみたらいいのにそしたらPSみたいに大成功できるぞ その会社のせいにきまってる
スマホシフトしつつAAAも作ってる会社だってあるしな
スーファミとメガドライブしかないころより
経営者の先をみすwた実力がとわれる >>214
PS1/2時代の専用コントローラー対応ゲームの量を見れば判るけど
日本の家庭用ゲームはアーケード筐体文化の影響が強い事もあって
国内大手サードは海外よりも特殊な操作を活かせる開発者が結構多かったりする
だからWiiだと低予算で作られた割に出来の良いギミック重視のサードゲーが結構出てた
ただ当時予算をかけたゲームをPS3/360のHD機に集中させて
PC中心だった海外のホームグラウンド環境に殴り込もうとしたのが運の尽きと言うか…
海外の得意分野に大作勝負で賭けに出るってのは完全な失敗だったと思う WiiやDSはよくギミック路線と言われるけど
この路線はアーケードの専用筐体的な独自入力路線を継承してるイメージがあるんで
国内大手サードがHD機における大作クラスの資金や人材を
もし当時Wii/DSタイトルに突っ込んでいたなら
任天堂以上に売れるタイトル位出せたんじゃね?と思ったりはする psが自社チップで作ってた頃は
pc向けに開発する必要ないって幻想抱かせたんだよ >>283
標準がWiiコンだけだったWiiはともかく
DSは当時の携帯機の標準構成満たしてるから、両刀なんよね 朝鮮堂はガキ騙して売ってるだけで技術なら日本でも下から数えた方が早い
全然海外に対抗できてないね 和サードがPS2時代にPSのみに注力して海外にうって出なかったせいだろ。あの当時は今のように洋ゲーが日本で勢い増して市民権得るとは思わなかったからな。
誰のせいかと言えば己のせい。 >>286
はいはい、ゼルダよりも完璧に物理エンジン使いこなせてるアドベンチャーあるなら教えてね。機種は問わないよ。是非ともやりたいから。 ゼルダはオブジェクトすぐ消えるしショボイよ
あんなもんを自慢する豚は哀れやなあ PS2っていうか大元の原因はPS1時代だな
この時代は二番手ハードに見切りをつけるのがどこも早すぎた
海外64とか市場規模的には結構おいしかったのにほぼスルーしたせいで
海外メーカーの立身出世の場所になってしまった
SFC世代の時はMDやPCエンジンにも余力割いてた大手メーカー多かったし
それがスキルアップや育成に一役買ってた面はあると思う。 今思えばあの見切りの速さもサポート手厚くするから他で出すな的な契約があったんじゃないかと思ってしまうな >>289
オブジェクト消えるのはメモリ節約のためであって技術力とかまーるで関係ないよ?
それより物理エンジンの使いこなしについてゼルダより上のソフト教えて?技術力談義ならいくらでも付き合うよ? オブジェクトが残って無限に重くなるせいでスカイリムがスカイムリになったPS3さん思い出したわ ゴキにとってはゲームは面白さよりオブジェクトの量の方が大事だからね >>292
技術力の無さをごまかすために低性能ハードしか作らないのでは?w >>295
誤魔化してるのお前じゃん。いいから質問に答えなよ?ゼルダより物理エンジン使いこなしてるソフトは?任天堂が技術力底辺ならそんなソフト山ほどあるはずだろ? またハボックガーとか言ってるのか豚はw
朝鮮堂の技術なんざ世界最低辺やろ 任天堂より技術力あるのに面白いゲーム作れない会社ってヤバくない? 任天堂は技術力ないけどhavokの使いこなしだけは世界一ってことでいいのか?
任天堂がHavok本格的に扱うのゼルダが初なんだが、任天堂って技術力ないはずなのに凄いなw >>197
それならゲームボーイ時代も同じことだろう >>230
技術力はそこまでいらない
いるのはゲームシステムのバランスとかある意味職人技みたいなところ
この辺軽視して死んだ >>252
3D研究はしただろ
いかにムービーで見せるか
ゲーム性は無視 >>289
一方デイズゴーンは触れないオブジェクトが残った 任天堂のは技術というか時間かけただけだからな
ショボイ技術レベルだけど作り込んである
落ちぶれていく日本を体現した感じ それスクエニのゲームだろ
バカみたいに背景の岩とか食い物に時間使ってさ >>308
ゴキが散々スカスカと煽ってる通り、人海戦術が必要な物量面では他のオープンワールドに比べて大きく劣るのがブレワイだぞ、マヌケ。
海外スタジオに物量で勝負が出来ないからゲーム内物理化学を完璧に構築してスカスカでも遊べる仕組みを作ったのがブレワイの凄さ。で、ゲーム内物理をしっかり構築出来てるオープンワールドゲームはゼルダとRDR2くらい。
ただしRDR2はただリアルな物理を再現しただけでゲーム性には一切寄与してないけれど キジュツリョクって抽象的な言葉が好きな輩にとってはフォトリアルの画をいかに高解像度で作るかが全てだからな
技術って概念を理解してないから >>308
時間=開発費 を山ほどかけるのはAAAの方かと思うんだが、、、
それがいい悪いは置いといてね >>230
技術力ないと同じもの作っても快適性に差が出るぞ
PSPから現行機に移植する際、最適化をしないばかりか
バグを増やした開発もいるしな PSPといえば移植ソフトがガックガクだったのに
エミュでPS1の移植元動かしたらスムーズとかアホな話も聞いたなw そうやって責任転嫁してても事態が好転するわけじゃねえし
お客さんにとっちゃつまんなそうなモンに回す時間や金などないってだけだしな。 ハード性能振り回してるだけのソフトよりかは
制限のあるハードでいかに再現するかの方に技術力を感じる >>295
性能が低いほど制約が多いので技術力が必要
逆に性能に余裕があるほど多少無駄があっても力押しがきく >>317>>319
かつてのCS業界はアーケードの名作をハードウェアの性能で劣る家庭用機でいかに忠実に再現するかに躍起になってたってのにな
本来技術力ってのはそういうもんだと思ってたんだが 今のゴキちゃんは
パーツ寄せ集めのマシン性能が高い!技術力が高い!
人海戦術で作ったグラが綺麗!技術力が高い!
の2つしか言わないからなぁ
サイズと値段とハード特性無視してグラフィック性能の大小だけで技術力が決まるなら
10万くらいのPC組んだ一般人はソニーより技術力が高いことになっちゃうっつーの サードはPSが売れてほしいのに任天堂のせいで売れなくなって
予算をかけられず海外についていけなくなったって言いたいだけ
まあ間違ってはいないよ任天堂はPS3を爆死させたことでサードを間接的に衰退させてる 任天堂をモンスターにしたのは他ならぬサードなんだよなあ
程よく付き合っとけばここまで強くなる必要はなかったのに
皮肉だよねえ >>323
任天堂のwiiUが爆死してる間もPS4売れてなかったんだし関係ないだろ… ブスザワを馬鹿にすると豚が顔真っ赤にして怒り出す
気持ち悪
何歳やねん豚w >>323
売れないってコトはお客さんに相手にされないようなのしか作れなかったってコトだろw
任天堂がいなかったらそのお客さんが無条件に流れてくるとでも思ってたのかと。 自身が売れてて相手のことうだうだ言ってるならまだしも
さっぱりな上に相手のことうだうだ言ってる状態だからな REエンジンで復活してるカプコンを見てるとゲームエンジンが大きいよ >>325
PS4は任天堂からスマホが受け継いでやられたと思われてる
サードから見るとWiiDSが流れを作ったから逆恨みしてる
>>327
相手にされなくても任天堂がいなければ消去法で選ばれてたのがPS2だった
それ以後PSハードはWiiDSスマホでずっとライト層に買ってもらえなくなった お偉いさんが「任天堂はお子ちゃまw」とか言っててライト向け軽視し続けた結果じゃん
PS2後半にはファーストが売れ線ばっかに力を入れてサード頼り体制に陥ってしまった 国内でps4売れてたらサードはより国内向けになって世界に置いてかれてたと思うのは俺だけ!?内向的な国民性のせいじゃないか!? >>1
他社が任天堂についていけてないだけ
グラを綺麗にすることが技術力?
笑わせんな 日本でステマ使って商品売ってたことを美談にしたり
アメリカから公式にステマ企業認定された
ソニー(=朝鮮堂?)の話か >>336
さすがステマで大きくなったソニーは自信満々だなwww ここで、ごちゃごちゃ議論してるが。俺的には「ゲーマーじゃない、一般の
日本人の認識が「外国のゲーム?なにそれ??」とこういう認識なのが大半なのが
問題。国民全体で危機感が全然ない。 >>333
PS4が売れてたとしても和サードは今と変わらんかったと思うぞ ゴキ的に任天堂は売れてないらしいけどそんなのに影響受けるほどサードはアホなの? サードにハブられていても、そのサードに絶大なる影響力を及ぼす任天堂(笑)
任天堂をハブってPSWに傾倒してたら海外について行けなくなったサード(笑)
(笑) >>339
そらゲームなんざ何も生産性のないものについて一般人はわざわざ外国のAAAも嗜んどかなきゃとアンテナ拡げる訳ないし、拡げる必要もない。
何の危機感抱いてんだよw 和サードの弱体化の原因は
サードが選んだPSのファーストのソニーだと思う
新規獲得、ライトやファミリー層の開拓や維持を怠ってたわけだから
和サードの選択という点を除けば戦犯は役割をきちんとこなさなかったソニーだよ 一途期「任天堂は面白さでごまかしてる」なんて文句をゴキちゃんがつけてたけど、PS時代に和サードは「ムービーでごまかす」方向に進んだせいでしょ。グラフィックで和サードがかけれる予算で太刀打ちできるわけが無いのに、そっち方面に逃げたのが悪いわ。 任天堂ユーザーが遊んでもいない洋ゲーを面白くないと決めつけるのと同じで海外でも遊んだ事の無い和ゲーは面白くないと決めつけるのだろう。結局は文化の違いだな
結局は自ら遊んでみないと面白さなど分からないのだし 朝鮮堂ユーザーは貧乏人が多いからPCもないし朝鮮堂以外のゲームを知らないんだろなあ >>347
ソニーハードファンのことか
あの人たちは他機種を買わないだけじゃなく、PSの次世代機が出ても前世代機にしがみつくもんな 実際に任天堂の売り上げ見てイライラしてるサードの人間おるよな?w 任天堂はソフトばんばん売れてるじゃん
サードはゴキちゃんが言ってたサードが売れるPSで養ってあげなよ >>346
PS4で超有名タイトル以外の洋ゲー爆死しまくってるけど
それはPSユーザーが超有名タイトル以外は面白くないって
決めつけて遊ばないから爆死しまくってるの?
つーか超有名タイトルでもあんま爆売れみたいなのないよね? 自責で物事を考えられない敗者だから、海外に逃げてもやっぱり敗者ってダケだろ。
環境画悪い、xxが悪いって進歩しやがらねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています