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 ゲームの評価で「難易度が高い」と「理不尽」って何が違うの?
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0001名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:03:36.15ID:QurtbtyS0
理不尽なまでに難しいのを高難易度って言うんじゃないの?
0002名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:04:16.00ID:ydvy1zF00
肛門以下の糞スレお疲れ
0003名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:06:26.35ID:ydvy1zF00
糞出るわ
0005名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:08:08.56ID:Pof+jEzeM
手数の多い詰将棋を理不尽とは言わないだろ
0006名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:08:44.03ID:ydvy1zF00
ブリブリブリュブリュブリブリイイイ
0007名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:10:50.43ID:ydvy1zF00
あー糞が出たーーー終了^^
0008名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:11:07.92ID:cU0vbggK0
仕様上対処不能でハメ殺されるようなもの
0009名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:12:00.96ID:naYzeD1k0
コンボイの謎は理不尽。
だが、ネタがわかれば別に高難易度ではない。
0010名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:13:06.65ID:ctlZFGxH0
作り手が事前対策させない罠厨かどうか
針山全開のアスレチックゲーは高難度だが
近づいてから針がにゅっと出たりの初見殺し満載のスタンスをとるなら理不尽
0011名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:14:53.13ID:I0JpHxh10
ダクソの竜騎士とデブのボス二体のごり押し感
それぞれの攻撃がタイミングも糞も関係なく飛んで来る
一回ヘマすると連続で攻撃食らって抜け出す間もなく終了
0012名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:14:55.22ID:cDSyJ0Cx0
セキロは高難易度
ファミコン魔界村は理不尽
0013名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:15:10.20ID:IXgAfHxWp
難しくて面白いゲームは高難易度
難しくてつまらんゲームは理不尽
0014名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:19:46.07ID:+eHBlDvjd
ペルソナ5は「高難易度」
ゼノブレイド2は「理不尽」
0015名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:22:01.93ID:yM44voEI0
難易度が高い
何度か挑戦することでようやく打開策を見出せる程度のもの

理不尽
何度挑戦しても対処法がまったく見えないもの
0016名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:22:12.84ID:/W2uhqOea
MHWのベヒーモスのタックルみたいな攻めのことを考えるとあまりにもケアできないような攻撃
オンスモはまだよく出来てる
0017名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:22:20.30ID:SYHXhhiXp
すぐ死ぬが、死因と対策がわかる →高難度
すぐ死ぬが、死因と対策がわからない →理不尽
0018名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:23:39.89ID:jkBJboTt0
モンスターがでかすぎて画面が見えないで死ぬとかはよくありがちな理不尽要素
0020名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:25:56.49ID:oE5YooCQ0
高難易度:ロックマン
理不尽:たけしの挑戦状
0021名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:27:29.10ID:4kE/2YvI0
避けるのが難しいのと避けることすらできない
この違いよ
間違いなく
0023名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:28:53.44ID:wgW823ml0
レベル上げでしか対抗策が見付からないような物とかな
0025名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:30:04.32ID:1yCHJfZxa
難易度高いってのはゲームバランスのことで理不尽ってのはそれぞれの主観だろ
0026名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:31:25.93ID:kOF20uqt0
意地悪かどうかってまじ?
0027名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:32:50.97ID:1YXeRMaF0
昔のガノトトスのタックルやらは理不尽以外のなにものでもない
0029名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:34:55.62ID:Lxju8SiNd
高難易度→床が崩れる(規則的)
理不尽→床が崩れる(ランダム)
0030名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:38:16.88ID:ieRYuzSf0
>>1
おれがクリアできないのは理不尽
クリアできるけど難しかったなってのは高難易度
0031名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:39:43.29ID:bOcZj/h60
高→一般レベル的には高難易度、やりこんでる奴は割りとクリア出来るくらいの難易度
理不尽→やりこんでる奴でもクリア出来ない調整放棄のほぼ無理ゲー
0032名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:41:32.61ID:DTLJH8XWM
紙一重だからな
高難易度は理不尽でありクソゲーであるものだ
攻略出来たとしても二度はやりたいとは思わない
やりこませゲーの一種なんだよね開発のオナニー
0034名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:45:02.27ID:oE5YooCQ0
クリア方法が判ってても難しくてなかなかクリア出来ないのが高難易度
答え知らないとクリア方法さえ判らないのが理不尽
必ずしも理不尽≒高難易度という訳では無く答えがネタバレしていればクリア自体は簡単だったりする
0035名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:45:43.89ID:1WJTB8Lq0
高難易度→予測や見てから回避が可能だがタイミングがシビア、ダクソ系
理不尽→予測も回避もさせず突然の高火力でプレイヤーに何もさせない、糞セキロ
0037名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:48:03.83ID:He0GreZH0
マリオでジャンプして穴を超えようとしたら
見えない?ブロックに頭をぶつけて奈落に落ちるのが理不尽

マリオでジャンプして穴を超えようとしたら
タイミングを見計らって空中のパタパタを3連続で踏まないといけないのが高難易度 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0039名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:51:27.56ID:2ld+ijY+p
>>37
マリオメーカーであったな
特定の場所以外隠しブロックだらけで穴を超えられず
死ぬのを何画面もやらせるステージ
0040名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:54:13.35ID:P7X+m/zQ0
アクションゲーで重要なロックがランダムに振られて殺されるのが理不尽
そこに敵の量は関係ない
敵の量や火力、攻撃パターンを増やして対処しにくくするのが高難度
無知なものを罠にはめるのが初見殺し
0041名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:56:41.60ID:P7X+m/zQ0
経験によって対処できるレベルが高いのが高難度
経験によっても対処できるかわからない物が理不尽
経験があればまず対処できるが経験がないとまずひっかかるのが初見殺し
0042名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:57:31.86ID:CJ0wD/yza
プレイヤー側である程度対策が出来るか否か
障害に対して乗り越えた時の達成感やカタルシスに繋がらないのが理不尽な物が多い
脳死ゲーは論外だが過程が徒労感半端なくて楽しいと感じないのはゲームとして駄目
0043名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 19:58:05.34ID:+zt7lxpSa
高難易度
行き詰まった時にちゃんとヒントがあり、後から見てもなるほどと納得でにるもの

理不尽
行き詰まった時に何のヒントもなく、しらみつぶしにやっていかないといけないもの
0044名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 20:01:34.53ID:P7X+m/zQ0
後地面に穴いくつもあけておいてそこで敵と乱戦をやらせるのも高難度ではなく理不尽だね
どうやったってそれ全部頭の中で管理しながらなんか出来るわけないもん
0045名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 20:04:28.25ID:f0RsD6azM
>>44
覚えてる範囲で戦えば?
まあそれに併せて回避不可広範囲とかやられるとウザいけど
0046名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 20:05:07.44ID:SxQuI1hq0
高難易度
ワールドカップで日本代表を優勝させろ

理不尽
全員10kgの重りを背負ってな
0047名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 20:06:07.50ID:2CsdMDNWr
ファミコン時代のゲームなんか理不尽だわな
シャーロック・ホームズは買い物した時にアイテム数が上限だとその場で捨てられる
当然金は戻ってこない
0048名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 20:11:01.84ID:Pqx6Zdju0
理不尽と高難度はイコールではない
理不尽で難しいから高難度なんだよ!って1がいってる
0049名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 20:13:13.99ID:7sZLZnhOd
理不尽は
難易度を履き違えてる、にかかるもの
0050名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 20:14:45.56ID:iJUyDNdN0
運ゲーと初見だと絶対に攻撃避けられない系が
理不尽ゲー ニンジャガ2の超忍は板垣が調整ミスったことを認めてたな
0051名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 20:18:47.48ID:P7X+m/zQ0
音ゲでいえば
押すボタンが複雑→高難度
ノーツが超高速で流れてくる→理不尽に近い
大体の音ゲは覚えゲだから覚えれば対策出来ることは出来るだろうけど…
0052名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 20:19:43.55ID:BHAFw85E0
カイザーナックルのジェネラルが理不尽

KOF94のルガールが高難易度
0053名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 20:20:09.78ID:n32zXgnda
プレイヤーを騙して殺すような仕掛けをして簡悔的なことほざく馬鹿がいたらその場で殴り殺していい事にしようぜ
0054名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 20:32:28.56ID:XwOHv8pFp
>>51
超高速は理不尽じゃなくね?
hidden or suddenが理不尽に近い
強制なら理不尽
0055名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 20:34:35.44ID:XJur2ICc0
音ゲー例えるなら
高難易度は絶妙タイミングで沸いてくるマーカー
理不尽は画面を埋め尽くすほどの勢いでランダムに出てくる複数のマーカー

こんな感じ
0056名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 20:37:34.43ID:DIO1YoX70
なんのヒントもなしに何回もトライしてやっとクリアできる難しいと
ランダム要素ks多くて、どう操作しても無理なパターン存在するのが理不尽とかじゃね
0057名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 20:41:29.71ID:DIO1YoX70
>>44
ゼノブレイド2で言うとあの空中一本道のユニークかな
あれ倒せってノルマあんのに、敵か味方がまっさかさまワロタ
0058名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 20:45:45.90ID:1+ZOdiafd
>>1
運だけに左右されるのが理不尽
突き詰めれば運の要素が無くなるのか、ほぼ無くなるのが高難易度
0059名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 20:48:29.29ID:6IWA86lu0
理不尽は対策できない事象をいう
トルネコ3の石像とかトルネコ3の石像とか
0060名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 20:55:58.75ID:n32zXgnda
>>59
これわかる
スマブラのアドベンチャーとかクソゲーステージはあるが理不尽は無かったな
0061名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 20:59:55.29ID:IV1CwuZX0
ドラクエ10では「ボスが強くて難しい」ではなく「ボスの強さが理不尽なだけ」
と言われたバージョンで人が激減したな
0062名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 21:13:44.37ID:oHz+BVKQM
ヒントがいっぱいあったら理不尽って言われないよたぶん
救済なしの超難度はだいたいの人はそこでやめるしなあ
予告しとくとかWIKIに書いてあってみんな知ってるみたいになってれば理不尽認定されない
0064名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 21:41:46.80ID:elG4Ryaz0
理不尽な方が好きって人もいるんじゃね
運が良かったら一発クリアだってあるかもだし
0066名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 22:27:24.63ID:9XjN+7eSa
PS2のウルトラクイズはクイズゲームに珍しく理不尽だったな
早押し問題でコンピュータが問題3文字程度の段階で正解をさらっていくという謎の仕様
0067名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 22:39:13.15ID:5G32TuE40
「高難度じゃなくて理不尽なだけ」とかいう奴の場合だいたいは
高難度←俺様がクリアできる
理不尽←俺様がクリアできない
だよな
0068名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 22:47:38.55ID:SmfbWpgud
難易度が高い→シンプルに強い敵と戦わせる。小細工なしのただひたすら強い敵と戦えという正々堂々としたスタイル。ユーザーにとってのライバルとして立ちはだかり、上達を実感させる。魂と気概のある難しさ。

理不尽→強い敵ではなく地形やギミックで嵌めたり、追加効果のある武器を持った敵に襲わせたり、初見殺しや不意打ちなどでユーザーをハメ殺す卑怯なスタイル。
スキルの上達を実感させるのではなくただユーザーに向けて「死ね!」「殺す!」と言う冷酷なやり方。殺しに特化したクズな難しさ。
最近の任天ゲーの「高難易度」はこればかり。
0069名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 22:51:53.00ID:eemdEcbO0
絶体絶命都市3で

上から降ってくる瓦礫を影をもとに避けながらすすまないといけない→高難易度

カメラワークで先がどうなってるかわからない崩壊した道を進まさせられる→理不尽
0070名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 22:53:52.11ID:SmfbWpgud
任天ゲーの高難易度の方針がよく分かるのはスマブラSPだな。
ストーリーモードで「難易度の高い敵」は単純にキャラ性能が高い、AIが高レベルに設定されているというよりも、自滅しやすいステージで逃げ回る相手を倒せとか、攻撃で怯まない相手と連戦させてから真打が出てくる上に時間制限付きとか、
そのような「卑怯なやり方で難しくしている」というのが目立つ。
0071名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 22:55:28.88ID:XJur2ICc0
その卑怯は理不尽ではなくね?
それが高難易度かって疑問はともかく
0072名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 22:59:11.98ID:I3KvrLVK0
キャラクターが萌え萌えなのは耐えたけど話まで萌え萌えで投げたわ←高難度
コンプ!エアプ!ゴキブリ!羨ましいんだろう!←理不尽
0073名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 23:04:44.22ID:7cyKx8U+0
難しいけど明確な対処法がある→高難易度
難しくて明確な対処法がない→理不尽
0074名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 23:38:48.49ID:iMuVl75z0
>>1
理不尽=初見殺し
0075名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 23:59:45.19ID:AmDB8eABx
>>64
ディビジョン2のレイドは攻略情報を得ていたとしても8人全員に強運を求める程の理不尽
0076名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 00:15:10.75ID:vcgwZDck0
>>70
灯火は難し過ぎるって言われてたけどそういうプレイヤーへのチャレンジ的な難しさを理不尽って言うのかなあ
0077名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 01:47:56.10ID:MMvE2sZU0
>>4
>>59
この辺りだろうな

あくまで主観だけどミスをプレイヤー側に納得させられるかどうかデザインの問題
0078名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 02:09:46.95ID:7DcUl4/T0
本家マリオとマリオメーカーの激ムズコースの違い
0079名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 02:18:01.22ID:slqf2XvC0
これもアホキッズのせいで"チート"と同じ道をたどる言葉になるのね
0081名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 02:58:26.57ID:rxE9p+Ffa
マリオ2みたいに無限1up出来れば理不尽ではない
0082名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 03:04:46.87ID:CtLfmvJ00
ムジュラの3日間システムみたいなのは理不尽のうちに入る?
0083名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 03:05:42.63ID:r3YKguc00
まああり得ないけど
バキュラが横一列に並んでたら理不尽だろうな
無理ゲー=理不尽
0084名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 03:19:34.83ID:v8lkAGIW0
高難易度
任豚が実家を出てアパートで独り暮らし
理不尽
任豚がカタギの女と交際する
わかりやすいっしょ
0085名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 03:32:06.89ID:GmWyapvb0
理不尽
いきなり針や落とし穴にはまって死ぬ
ほぼ勝てないボス
高難易度
トラップはわかり安いが油断すると死ぬ
頑張れば勝てるボス
0086名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 03:37:33.25ID:p7cDM1Mdx
マリオメーカーが出てから気持ち悪いゲーム制作論語る奴増えたよな
0087名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 03:50:50.99ID:GmWyapvb0
気持ち悪い自分の意見、評価しか認めないやつは増えたと思う
簡単なゲームがいい人もいるし難しいゲームがいい人もいる
0089名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 05:07:26.79ID:5/JSxQU/0
ゲームバランス
達成後の爽快感
0090名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 05:54:27.40ID:RvsoTlXB0
パズドラのギミックで例えるとわかりやすいかも
難易度が高い=操作時間減少
理不尽=◯万以上ダメージ吸収、根性からの発狂

操作時間減らされても自分のパズル力さえしっかりしていれば切り抜けられる
でもダメージ吸収はあかんな。多くコンボ組んで大ダメージ出すゲームなのに一定以上のダメージ出すと逆に敵の体力が回復するとか、
ワンパンすると逆に殺されるとか意味がわからない
0091名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 06:00:11.30ID:6gM69lEqp
FCキテレツ大百科の後ろを付いて来るだけの仲間がちゃんとトレースしない
仲間が落下死すると巻き添えでミス扱いという理不尽仕様
0092名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 06:13:48.60ID:RvsoTlXB0
パズドラ運営はダメージ吸収ギミックを持つ敵を乱造したがその一方で対策スキルを持ったモンスターはしばらくの間風神しかいなかった
廃人達は風神を手に入れるべく廃課金したが微課金勢や無課金勢はパズドラを卒業するという選択をしてしまい、結果ユーザー数と売上が半減、目論見が完全に裏目に出た

それだけみなダメージ吸収ギミックには理不尽さを感じていたということだ

運営もさすがにまずいと思ったか、今ではダメージ吸収無効を持つモンスターも増え、
努力次第では降臨のドロップモンスターでもダメージ吸収無効を発動できるようになった(スキル上げが地獄だが)
昨年からの魔法石ばら撒きやeスポーツ化も功を奏してユーザーもちょっとは戻ってるらしい
0093名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 07:33:44.42ID:05tAbxMX0
壁際のクソカメラで謎ドアップになって死ぬのは理不尽
0094名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 09:07:12.95ID:LuxbJ08SM
クリアできない時
一晩寝て起きたらなんか先に進めるようになるのが高難易度
それを10回繰り返しても1ミリも前に進めないのが理不尽
0095名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 09:28:34.13ID:MpMbUZMJd
レースゲームで理不尽なのはFUEL
3位以内にならないと逃げブーストで加速していく1位と2位のNPC仕様により序盤で3位にならないと絶対勝てない
バグで順位がおかしくなり3位未満と表示されると1位で後続に700m差をつけてても負ける
0096名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 09:59:19.49ID:6FUS3pSVM
高難易度はやり方さえ理解して実践すれば突破可能。

理不尽は運ゲー。
0097名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 10:01:38.18ID:U8RoVQKQ0
失敗した時に原因がわかるのが高難易度
原因すらわからず手掛かりすらなく死ぬのが理不尽
0098名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 10:05:12.44ID:f+9Zd4nxd
予備動作があって対象出来るのが高難易度
予備動作無くて即死攻撃が理不尽
0099名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 15:05:07.55ID:ckctCRFj0
最近のレフトアライブかセキロー絡みなのか
ディレクターとユーザーの思う難しさという部分にズレが生じててこれらのワードで引用されてることが多いな
0100名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 17:27:03.56ID:0/WGNSJid
同じ初見殺しでもセーブポイントの直後ならセーフで
しばらくセーブポイントなしならアウト
セーブポイントの後で尚且つ引き返すの不可能ならクソ
こんなイメージある
0103名無しさん必死だな
2019/05/24(金) 23:33:37.38ID:4U/7ALBr0
プレイヤーの腕前関係なく運以外の方法がないのは理不尽
昔のゲームによくあったサイコロで〇以上の数が出ないと負けとか
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