小島(3月末)「デススト全然出来てない」→ソニー(5月末)「11月発売な」
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DSはまだ難度調整やデバック段階ではなく、ツールや開発機上で出来たバラバラのパーツをひとつのゲームに組み上げていっているところ。
PS4の実機で毎日、実際に僕がゲームを直接プレイしながら、パーツを繋げ、操作感や演出、仕様、不具合を修正、肉付けと削ぎ落としをしている過程。重要なフェーズ
pic.twitter.com/h30KIec9q0
↓
最初に道も足跡もなかった。自分なりに荒地を踏み固め、立ち止まる事なく、来る日も来る日も歩き続け、掠れた細い小径(PATH)を、後に続く若者達の為に残してきたつもりだ。
ただ、ここに来て、進む方向を見失いそうになった。
フェリーニの「道 (LA STRADA)」を観て落ち着こう。 pic.twitter.com/KKekbhWUwj
あっ…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 発売後に評価が悪かったらぐちぐち言い訳しそうだなw 3月末の説明もなんか回りくどくて分かりにくいよなぁ 途中でもうまとめ入って発売しろって言われたのか
う〜んまた未完成で発売するのか? 「ps4実機で」ってのがポイントだな
普通こんなことしないフェーズのはず これ結局プロローグじゃなくてフルの製品版なんだよな… ギガパッチ対応で未完成の売り逃げだろう
エロゲみたいな売り方がまかり通り過ぎたから
エロゲみたいにゲームソフト売れなくなってる市場に MGS5は完全に未完成だったからなぁ
あまり叩かれてないけど 2連続で未完成は流石にいかんでしょ
しかもハリウッド俳優使って バラバラのパーツが1年もたたずに完成するんだから
大したものだよ まぁコイツは期日設けないといつまでたっても終わらんだろうしな
肝心の出来は知らないけどコレで良かったんじゃね いつものようにゴネて延期するつもりだったのに、そう甘くは無いことを知ったのだろう >>13
むしろコジマファンと俳優ファン頼りだろ。
ゲームファンは眼中になさそう そのバラバラのパーツがどれだけあるかだな
上級者向けの鬼のような小さいピースの数のジグゾーパズルかもしれないし
未就学児がやるほんの少しのデカいピースのジグゾーパズルかもしれない 社長変わったら風向き変わったみたいなやつかね
15みたいになりそう 発売日発表会まで開いて尻を叩いたFF15よりは
単なるウェブ上での告知だけで済ませてる辺り、
そこまでプレッシャー与える程の製作遅延でもないのかもな あれは世界を騙すための小島の嘘だよ
嘘に決まってるよな? ノーマンズスカイみたいな事になったりして
いや、むしろあれの教訓を生かしてゲームプレイ部分全く見せないのか 最近AAAが軒並み不振やし路線変更して開発打ち切りって線もありそうよね… >フェリーニの「道 (LA STRADA)」を観て落ち着こう。
夏休みの宿題が最終日間近なのになかなか進まないから不貞腐れてマンガやゲームに現実逃避する小学生かよ これであれだろ?発売初世界500万なんだろ?
コジマブランドは実際あるにしても見えるのが嫌だわ ポケモンとぶつかる可能性が高い11月っていうのが鬼畜過ぎ
せめて来年1月以降にしてやれよ >>14
パーツ発注段階でちゃんと設計図作ってるタイプの作り方なら時間的には十分だろうけど
この人ってその手の工程管理ド下手糞だからなぁ・・・ 予言する
このゲームで小島ブランドの信用は地に堕ちるだろう >>7
実機でこんなことしないフェーズって?
発売前で実機やデバッグマシンがない状態でなきゃずっと実機は使うでしょ? E3前で本当のこと言う作戦だろ
結果、盛り上がって大成功 そうしないと何時まで経っても完成しないだろうからしゃーない どう考えてもソニーが無理矢理今年11月の発売に決めたっぽいよな
PS5ロンチまで待てなかったのかな またゴキちゃん未完成売られてチョントクに騙されちゃうの? ファーストだったら存分に時間もらえるかと思ったらそんなことなかったんかな
トリコとか10年くらい作らせたんだからあれくらい時間やれよ >>36
開発機の生データ見ないでわざわざPS4上で仮組みしたのを確認しながら作っていってるってことだろ
さすがカントク様だけあってリッチな時間の使い方だわ こんな金食い虫を20年以上飼ってたコナミって神だわ >>43
もうSCEじゃなくてSIEだからねえ
トランプじゃないが、ビジネスに関してアメリカ人は甘くないっしょ マップも平地とか山ばかり映ってたからどうなることやら >>33
大丈夫、ポケモン買う層は、はなから眼中に
ないこんなゲーム ひでおも内心ヤバいって思ってるだろうなあ
ぜってー未完成だもん、これ
PS5のお披露目式の時、DSはPS5にズレ込むみたいな事言ってなかったっけ?
こんな早い時期に強制卒業なんかさせちゃって
残酷なSIEのテーゼだぜ PS5でまたリマスター売るラスアス商法やるつもりだろ?
でもね 未完成品のリマスターなんか買われないよ メタギ5でコナミにケツ叩かれて、今度は逃げた先のSIEでもケツ叩かれるかぁ
グッズ売るのには熱心なのにねぇ もうゴキの中ではGOTY有力候補とか言ってて笑ったわ
名前だけである程度評価高くなって取るとは思うけどさ 長年PSに貢献しきてた小島に最後の一花咲かせてやるソニーの温情だよな 今回新規タイトルなのにメタルギアより時間もらえてないじゃん
HD機になってからメタルギアって5年間から6年くらいかけて作ってたのに >>49
開発期間も3年半ぐらいだし、ロケーションは確実に少ないだろうな
ずっと似たようなマップをお散歩するゲームになりそうで 今回見た映像だけでもおもろそうな感じだけどな
もうアメリカがとかおおきく出たよな。小出しにしてるうちにパクられるとか
なんかターミネーターこれ頂いたな思った、小島からの蹴りだったりしてなあれ >>52
そのPS5が本来なら今年発売だったんだろうなあ
とおもう >>44
ん?小島の言ってる実機って単にPC上じゃなくて
デバッギングステーション上って意味じゃないの 蹴りたい背中とか話題になってたのも全部伏線があんねんな
古くは東宝かなんかのやりだした頃の映画とかも マスターアップどころか未だに音声収録なんかをチンタラやってるしな
延期するだろ ムービーの多さとシステムの面倒臭さでストレスゲーになりそうな気はしてる 普通、時間をかけて作った大作(自称を含む)って発売日発表を勿体ぶって、○頃(○は季節)発売予定→○○頃発売(○は月)or発売日発表ってするとこ多いんだけどな
いきなり発売日発表って、絶対延期パターンだろ・・・ >>64
いや、これ強制卒業やろ……。この唐突さ
今年はおろか来年再来年に出るような感じは全く無かったのにさあ
絶体小島本人の意思じゃあなかろうからね
監督の公開処刑が観られるんなら、こちらも望むところ 独立一発目にして追い込まれてるな
これが売れなかったら一作でソニーとバイバイになっちゃう GTSと同じ延期前提の集金パターンかもしれない
デイズゴーンと同じ損切り強制卒業パターンかもしれない 流石に早すぎだろ
普通き東京オリンピックくらいの気持ちでいたのにびっくりだわ こいつはハッタリ・延期・未完成のゴミしか出来ないのか ストーリーは出来てそうだし
まぁ誤魔化せばなんとかなるんじゃね 小島もなまじ海外AAAタイトル見せられてる分
あれもこれもって入れようとするし
そうすると全部中途半端になりうるんだよなぁ >>77
現時点で「うおおおこれ実写?」ってレベルじゃないから
(フラッグシップとしての)PS5用ともなるとブラッシュアップがキツイんじゃ どの程度の完成度かはしらんけどPS5で完全版は出るだろうな DS って略されてるから、かつてDS叩いてたツケで評判悪くなってら 日本一ソフトウェアみたいに5時間クリアフルプライスやぞ 任天堂はカービィの開発が難航して作り直しを何度もしたが最後は開発1年で仕上げたからな
他にもゼノブレイドは元々の1年半の予定で半年延期して2年で出してる
3年以上時間をかけてるならそろそろ出すのが当たり前だろう 実権を日本が握っていた時ならあと5年は延期できたんだろうなw
でも、アメリカに実権が移ってからトリコ先輩の強制卒業とかちんたらやれなくなったとw 2020までに出すって最初から言ってたから有言実行しただけ フィールドはPVに出てるのが全てな気がする
10数時間+ムービーで20時間くらいで終わりそう
お布施だと思って予約済みで発売日突貫するけど、年末には半額になってそう ソニー販売のソフトって最近は割と安定してるからそこに期待するしかないな PS2ででたバウンサー並みのムービーゲーじゃねーの
ボリュームはなさそう 予算の関係でソニーに詰められて
小規模に切り替えたって感じなのかね どうせ今回も発売から2〜3ヶ月で新品半額ワゴンだろ SIEにしてみれば捨て子を養子に貰ってやった気分だったんだろうな
そいつが働かないから堪忍袋の緒が切れたんだろ 3月の発言がブラフパターン
3月から一気に作ったので11月に間に合わせたパターン
コナミ同様いつまで悠長に作ってるんだよさっさと出せで未完成提出パターン コナミ時代より人も金も無さそうなのにまともなゲームが出来ていると思える想像力 >>101
パトロンのゲーム出身役員全員放逐されたからな
思った通り、居場所無くなりつつあるんやろな あ、これってドラクエ7...
正月のCMををみてエニックスが驚いた ここで発表するよりステプレ2回目で発表する方がベターじゃん?
つまり発売日決まったのステプレ2回目以降じゃないの
んでその間何があったかと言うと、ソニー本体がマイクロソフトのクラウド傘下に入るニュースでしょ
まぁ発売日までに完成させれば何も問題ないからいいんじゃね 信者にスマホケース売ってたりウダウダやってるからだろ
自業自得だは 5 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/05/31(金) 00:56:39.25 ID:CgsdNL3a0 [1/2]
途中でもうまとめ入って発売しろって言われたのか
う〜んまた未完成で発売するのか?
6 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/05/31(金) 00:56:56.46 ID:ReH08LSr0 [1/2]
また未完成品出荷させられんのかw
発売前から「2」製作決定かよ 小島信者はクソゲーメタルギア5も楽しんでたし余裕だろ 損切り感は有るよな
3年はPS4が現役=その後はPS5だけで引っ張る必要が有るわけだ
で、そこそこでかいタイトルの開発期間として3年は短い、4年は欲しい所
デスストに開発毎貸してるが、その開発にPS5向けタイトルを作らせるのか
デススト引っ張るか、SIEの判断次第よな
屈む発言的にリソースをPS5、というかストリーミングサービスも同時立ち上げと言ってるんで
次世代機用の専用コンテンツ開発を重視してると思う >>3
優秀な吉田社長は見る目あるわ
寄生生物は見抜く
まあ小島を寄生虫に育てあげたのはソニーなんですけどね 「開発期間短い」って言うがいわゆるAAAって基幹エンジンの開発からやるから長期間かかるわけで
エンジンも開発部隊も借りてきてる小島がそんなにかかるわけねーんだよなぁ ソニーって基本発表してしまえば後はどうにでもなるって考えだよな ソニー「小島も消費者もどうでもいい。売れ。」
これ 11月発売という事は9月にはマスターアップしてないといかんよな
さらに半年はデバッグ期間欲しいから3月にはほぼ完成してないとスケジュールやばいよ
それが全然できてない状態なら発売時には延期してるかボロボロで出すかどっちかだな そりゃもう何年経ったと思ってんだって
売れるか分からんものにこれ以上の投資は無理 >>125
ゲーム的にデバッグはブレワイ方式が有効っぽいけど
小島くんは死んでも採用しないんだろうなあw 昔、スタバのお偉いさんの講演聞きに言って
その人、メガテン3くらいの時はインデックスのお偉いさんさんだったのだけど
いつまでも作ってるからケツ決めて作らせたって言ってたな 小島が超絶本気出したら、完成余裕でした説はないの? ケツが決まってないと取捨選択がすぐできないとか
そういう気質はわからんでもないw そりゃ完成しないとまともに給料出ないよ?じゃなく月一で丸々給料貰えんだからダラダラ作る方が得だしな。みーんなそう思ってるよ 小島くんとしてはデスストの評価が出る前に別の大口の契約をとりたいとこだな
なんか引く手あまたで困るくらいらしいがw 今年の11月発売ならそれこそE3出て商談しなきゃダメじゃんよ
大々的な発表もしていておかしくない
それなのにE3撤退で11月発売ってことは損切りやろなあ >>97
ハリウッド俳優が出てる超豪華なムービーゲーやぞ クリエイターってこだわりだすと
おにぎりの質とかわけわからない事やりだすからな 去年のE3ムービーと印象変わってるんだよな
世界観も明るいしアクションゲー路線に変えたのか >>128
その講演していた人経歴盛ってねえか
真女神転生3は2003年発売、アトラスがインデックスに買われたのは2008年
インデックスのお偉いさんが真女神転生3に関わってることはあり得ない 2カ月で突然完成の見込みが立ったんだよ
何にもおかしくないよ あとは全体つなげて編集するだけだっつってたから
バランス無視すりゃゲームの体裁だけは取れるでしょ
細かい調整や真エンドはアプデで >>141
国内PS市場にとってはアタリショック並みにトドメになりそう 今から作り直してたらPS4市場死んじゃうから仕方ないね ソニートップが交代したせいでしょ
平井のままならまだ開発させてもらえたと思う デバッグってどんくらいとるもんなんだろう
3カ月くらい? 結局メタルギアの成功は
KONAMIに小島の養分にされてた優秀なスタッフのおかげという話で落ち着きそう 来年になると次世代機待ちのムードになるし
年内に出すのは当たり前の判断 スマホでアップルが良く推してる 『オシャレ感漂うデザイン重視で中身はスカスカボリューム不足で、
こだわってるのはセリフと音楽。』な、いわゆる雰囲気ゲーでしょ? SIE「DS進捗どう?」
A HIDEO KOJIMA「(大まかな部分は)11月にできそうです」
SIE「(マスターアップ)11月ね。告知しとくわ」 3択 一つだけ選びなさい
答え@. 3月末で全然できてないってのはハンサムの小島の嘘で、実は8割以上完成してた
答えA. 発売延期を前提にした、予定表を埋めるための発表
答えB. 本編スカスカでもいいから出せというソニーからの圧力
答え:B バラバラな状態はもうできてる
進捗状況をみたソニー「え?これもうできてるじゃんねえ」
で発売日前倒し
とか言ってみる ゲーム業界怖い話の一つに「突然跳ね上がる開発度%」というものがある
つまりそういうことさ… インディーズなのに発売日を取引先から決められてしまう恥ずかしさ pv見て、この出来でちゃんとゲームできて15~20時間遊べるなら発売日買いと思ってが、それも怪しいから様子見になるかなぁ ノーマンズスカイの悪夢ふたたびの予感w
あれも発売日ちょくぜんになって急に、「大作じゃない」主張しだしてた コジマ「(くそっ!あと二年は引っ張るつもりだったのに!!)」 バランス調整とバグ取りできてなくて、
話もズタボロで未完エンドか
気がついたら終了とかになりそう >>155
小島担当部分があまりに少ない可能性
最後のテストプレイを非常に重要なフェーズと表現した可能性 やってみなきゃ全く叩くことも褒めることもできやしない
レフトアライブだってPVまでは誰もクソってわからないくらい映像なんて判断出来ない FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 2年前の公開PVから全部作り替えてる、開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 本格的な情報解禁を予定 ソニーの方向に歩いてたら断崖絶壁でしたみたいなオチ パッと見た感想はなんもマップになさそうですぐゲーム終わりそうだから
時間掛かる要素ないな
敵の種類も少ないだろうし銃の種類も少ない上に使えるばしょ限られてるくさい >>167
あれそもそも未完とかじゃないだろ
ストーリー構成から素人レベルだしないに等しい
初期PVからストーリー押してるようなPVを一切だしてない
いってみればネトゲレベルの作り
ちゃんと完結したら出来が良かった類のゲームじゃない 例えばさ未完とかいつ騒ぎだしたか知らんけど昔からゲームで一作で完結しないのなんていっぱいあったからな
去年GOTYとったGOWとかも未完だし
なぜ一作で全部解決しなければいけない
問題はそこじゃないと思うんだけどね >>172
昔のゲームと違って今のゲームは分作にしたら平気で完結に10年掛かるんだよ
だからトリロジー作る会社はCOOPやマルチプレイのようなシナリオ以外のコンテンツにも力入れるだろ? >>170
たぶんだけどこれゲーム性はウォーキングシュミレーターに近いんじゃないかな?
基本的に地図上のマーカーを追って目的の場所に着いたらムービーが流れるとかそんなん >>171
ストーリー編っていう動画あるんですよねぇ >>66
絶対延期は無い。
もうソニーは甘くはない。なんならゲーム事業を畳む気満々。 まだまだ 時間をかけるつもりだったけど
半年ぐらい予定を早められたんだろ。
それでポエムか。
コナミで、せっかれて
ソニーに移籍しても、同じことされる。
そりゃポエムるよ このゲームPV見たが何のゲームたか
さっぱりわからん
一般人は絶対に買わないだろ グラウンド ・ゼロズみたいになるんじゃねーかな
そして次はPS5どのマルチ >>185
最後かっこつけてタバコ吸って投げたら仲間がドクロなんだが何だかわかったの?お前。
スゲー小島のオナニーゲーぽいけどw 普通仲間がドクロなら腰抜かすが
主人公カメラ目線だったからなw PVのテーマ曲が不協和音ぽくて気持ち悪い。
メタルギアは、曲が良かったのに >>192
あれはフィンランドのApocalypticaってバンドの曲で、ゲーム自体の音楽
とは関係ないよ。TPPでNew orderのElegia使ったりしたのと同じ 実際は2016年の時点で発売日決まっとるんだけどな 発売したあとまた無理やり納期決められたからー、って言い訳するフラグかw 2015年3月 コナミ役員解任
2015年4月〜12月 コナミ幽閉
2015年12月 コジプロ設立
2016年6月 E3で発表
2019年11月 発売予定
縦マルチでもないし、エンジンの供給もしてもらってるし、言い訳できない期間はもらってるよな。
海外は買収するとまずは作れるものをやらせるからね。
新規システムなんか実績重ねてようやくよ。 売り逃げのような行為が平然と行われるクリエイティビティの危機が訪れたか BFVもシングルチャプターを1年かけて実装とかしてるし
ストVもスカスカでリリース
GTスポーツも言わずもがな
真の完成は1年後だろうな。 まだデバッグに入れるところがほとんどないだろ
完成が11月でそれからデバッグだ まるまる三年も、貰ってるし恵まれてるよね。
メタルギア4まではそれぐらいの開発期間だし。
まだ、独立してなにができるか示さないで
三年だもん。これで納期がーとかむり パクリとかそういう意味でなくブレワイを思い出す場面がちょくちょくあるわ
そんなこと言ったら小島は激怒しそうだけど 最新PV見たが、結局ステルスドンパチゲーじゃん
一番最初のPVは雰囲気ゲーっぽくて惹かれたんだけど・・・。 作り始めた時とパトロンが変わったからな
上級国民ぶったリッチな金満生活もバッサリ切られたのだろう
期日をキッチリ守るという平民社会人としての資質が問われるところ
度重なる修正パッチと追加DLCでようやく完成するなんて出来だったら
それこそ平々凡々のクリエイターと同じって事になってしまう デシマ使ってるんだから、開発環境は最初から最強装備みたいなもんだろ。 PS4で未完で出して
PS5版で大幅追加+補間の完全版でしょ
SIE的にそれが一番美味いし費用回収出来る
小島信者なら付いてくるだろうしな MHW同様の買い取り保証でクロス逆輸入廉売が見えてるからじゃね? ユーザーにデバックさせればいいと思えばリリースできる。 >>207
デシマを使うって事は、カントクのちゃぶ台返しが全てSONYに伝わるんやで
コナミ時代はカントクの拘りって事で誤魔化されてきたけど、ゲリラが開発に関与してるからな
明確な作業指示は有ったのか→丸投げしてるならカントクは要らない
ダメ出しで具体的なNG項目と修整内容は最初の作業指示から読み取れるのか→書いて無いならカントクの責任
途中の仕様変更ならリカバリできるタイミングで指示してるのか、開発終盤で遅過ぎるのなら仕様変更すべきでは無いしな 【速報】クオカード500円分かすかいらーく優待券をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D8DDeAoU8AE_yLb.jpg
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簡単に入手できますので是非ご利用下さい 発表のタイミングがおかしい
ソニーダイレクトでやらなかった理由は?
ソニーが手を引いたので、資金回収を急いだか?
次は箱に行きそう >>214
突如として「短期間でスケジュール通りキッチリ作ってます」アピール始めたってのは自己正当化かと
ぶっちゃけMSに対しての出資アピール
でもMSは金を出すけど、カントクが望むような個人を前に出したり特別扱いするような事はしないしなぁ 野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」 (2009年)
http://aozoranokumo.jugem.jp/?eid=256
野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178
野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています