【疑問】なんでキングダムハーツ3ってあんなにも沢山の人が楽しみにしてたのに一瞬で
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ゼノブレイドは未だにJRPGが出るたびにハードルのように名前が挙がってくるのに
KHやFFの空気っぷりがすげえわな 今年北米で一番売れたゲームって記事取ったかに出てたな
流石に嘘だろうと思うが FF15がアレでさあ…ノムリッシュ が途中で投げ出したせいだと思って自信作のKH3を楽しみにしてたけどさあ
…やっぱつれえわ キングダムハーツ3発売前の自信に満ちた野村インタビュー
KH:野村氏インタビュー「アクアよりさらに大きな驚きがある」他発売遅延の理由など
http://www.ff-reunion.net/blog/2018/06/13/kh3-e3-2018-nomura-interview/
GI:アクアの件について、あのトレーラーがネットに衝撃を与えた事を知っていると思うが、野村が反応を知った時の感想は「驚いた」だった。
野村氏「Frozenの発表でアクアとのそのシーンがありましたが、Frozenが大きなサプライズであると考ていたので、
実際はアクア関連のバズが同等かそれ以上であったことに、驚いていました。 人々が闇堕ちした事に驚いた事に、私が驚いた。
もちろん私は、ストーリーラインの全体を知っているので、実際には、それ以上の驚きと、さらに大きなものもある。
皆さん大丈夫なんでしょうかね」 前作からの期間が空き過ぎるとハードル上がってる割にちょっと冷めた目で見てるって現象起きるからなぁ
よっぽど出来良くないとどうにもならんよ、KHだけじゃないけどな https://www.famitsu.com/news/201901/24170939.html
――野村さんがシナリオまで書いているんですか?
野村 シナリオに関しては、セリフ含め、トイボックスだけでなくすべて自分が最終的には書いているんです。
これまで公にしていませんでしたが、『KHII』以降、とくに『KH 358/2 Days』からは全般的に。
――そうだったのですね。野村さんがプロットを組んで、セリフなど細部はほかの方々が担当されているのかと。
野村 初期はそんな感じでしたが、『KHII』以降は現在に至るまで、大まかに言うとシナリオの大筋を自分が作り、
それをもとに岡(勝氏)が、レベルデザイン班の要望も考慮したうえでセリフを含めた叩き台のシナリオを組んでいます。
その後改めて、自分が最終稿を執筆するという流れです。以前は、ほかのスタッフもシナリオに参加していたのですが、
『KH』シリーズは設定が込み入っていますし、関わる人数が多くなるとそのすべてを共有することが難しくて。
結局自分がもっとも把握しているということで、現在のスタイルになっています。
――しかし、これまでの作品では、スタッフロールで“Scenario(シナリオ)”担当としてはクレジットされていませんよね。
野村 “Story(ストーリー)”でクレジットされているので、あえて言わなくてもいいかなと。また、自分はこの業界が長いこともあり、
“野村哲也が書いている”という先入観は、プレイの邪魔になるのではないかという懸念もあって明確にしていませんでした。
https://jp.ign.com/kingdom-hearts-iii/25987/news/iii
野村哲也「ゲームの終わりが近づくと、たくさんのショッキングなイベントが起こります。覚悟を決めておいた方が良いと思いますよ。」
ttps://jp.ign.com/kingdom-hearts-iii-ps4/21908/news/d23-expo-japaniii11
野村哲也は「III」のラストステージについて
「『FF』を作っていた頃からずっとやりたかったこと」を実現していると話した。
具体的な内容は不明だが、開発者がラストステージについて語ると
「いろいろなんでもできる」や「これまでの集大成」といった気になる言葉が飛び交っていた。 やっぱり開発長期化すると駄目だよな
作りが古すぎた https://www.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=2
――また、アクアの姿も衝撃的でした。瞳が金色になり、完全に闇に墜ちたように見えます。
野村 自分が想像していた以上に、皆さん驚かれたようですね。このシーンでは王様とリクがピンチに陥っていて、そこにあの状態のアクアが現れます。
『KHIII』は彼女含め、多くのキャラクターの問題をすべて解決していったので、シナリオの執筆が本当にたいへんでした。
――以前、シークレットムービーの収録も検討しているとおっしゃっていましたが?
野村 こちらもすでに作っているのですが、まだ最終的な形にはなっていないですね。 つまんなくはなかったけど特別面白くもない極めて前世代的なゲームだったよね キングダムハーツ3発表時のインタビュー (2013年)
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178
野村哲也氏「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」
――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。
野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。
――その原因とは?
野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが
少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、
そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。
これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を
減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。
それが想定以上になっていて。
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 ムービーゲーなんだけどムービーがご褒美になってなくてプレイ時間が全て拷問だった
クソゲ即投売で初動のみの売り逃げだからそりゃ話題にはならんよ 話が分からないと言うか、
1、2、3とか順番だけでなく
色々出過ぎてて
今さら何をどうやって追いかけたら良いのか分からなくて
やる気が起きない 野村「SNS風テキストも自分が書いた。ロード中にじっくり堪能してほしい。」
野村 テキストに関することは、シナリオのみならずアイテム名まで自分が決めています。
――SNS風のロード画面も?
野村 ああ、書きましたね。けっこういろいろなパターンがあって、ワールドのクリアー後に見られるものなどもあります。
ちょっとくだけた感じのハッシュタグが設定されていたりもするので、ロードを待つあいだにじっくり見てみてください。 ファンも多くて値崩れしないブランドだったのに
中身酷いと一瞬で失くなるな 野村が無能さが露呈したね
あれだけ時間かけて作ったのにユーザー満足させる物作れないなんて キングダムハーツ信者は、3を持ち上げるのか、持ち上げないのか、ハッキリしろ 別に1,2も評価高くないじゃん
いつもの野村ゲーだわ キングダム ハーツ1のシナリオ体制
ストーリーボードデザイン:野村哲也
シナリオ、イベントプランニングディレクター:秋山淳
シナリオ:渡辺大祐、野島一成
シナリオ監修:信本敬子(白線流しやカウボーイビバップの脚本等)
エグゼクティブプロデューサー:坂口博信
キングダムハーツ2のシナリオ体制
ベースストーリー:野村哲也
イベントプランニングディレクター、ベースストーリー:岡勝
シナリオ:野島一成
キングダム ハーツ3のシナリオ体制
ストーリー:野村哲也
シナリオ、カットシーンディレクター:岡勝
スーパーバイザー:野島一成
シナリオコーディネーター:板室紗織 YouTubeで宇多田ヒカルの曲なら今も聞いてる
キンハーの映像付いてるから見てて面白い https://www.famitsu.com/news/201901/24170939.html
野村:以前は、ほかのスタッフもシナリオに参加していたのですが、『KH』シリーズは
設定が込み入っていますし、関わる人数が多くなるとそのすべてを共有することが難しくて。
結局自分がもっとも把握しているということで、現在のスタイルになっています。
野村:(『KHIII』のシナリオ制作で)悩んでいるのは、大オチの部分ですね。
『KHIII』はこれまでの集大成なので、みなさんが大団円を望んでいるのも知っています。
ですが、決着をつけるだけという、あっけないものにはしたくないと考えています。(出典:電撃) 入籍後に新居で使おうと思って買ってたKH3限定プロが、
ヤフオクで二束三文になってて悲しかった思い出
ソフトは6500円で売ってたから被害は小さいが… >>31
1に比べて2でいきなりシナリオがクソになったと思ったら、こんなにスタッフ変わってたんだな
つーか板室がまた関わってんのかよ
スクエニ上層部はなんか弱みでも握られてるの? 操作してて全然面白くないんだよな
なんかすべての動作がワンテンポ遅れてる感覚だった この期に及んで野村が糞まき散らして崩壊した惨状をまーだ他人の所為にすんのか
呆れるなノムシン >>6
何が嘘なんだよ今年KH3以上に売れたゲームってなんだよそもそも
まだ米アマで50位内入ってるんだぜ
バイオやセキローとか速攻で消えたけどな 637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 73da-xOws [116.82.122.91])2019/03/20(水) 01:26:20.22ID:rdNNW/Tq0
だらだらやってて、やっとクリアした
整数シリーズだけ追ってると、はぁそうですか…って位にしか話が入ってこねぇ
外伝で設定もキャラも盛りすぎ、収集ついてなさすぎ
ディズニーのワールドで遊んでる時は面白いのにもったいない
639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 539a-6uqn [118.108.10.237])2019/03/20(水) 01:42:21.01ID:EHE4iEt50
ナンバリングしかやってないと言われてもはぁそうですかとしか
問題は全部やってても収集ついてないとこ
広がってた設定はそれなりに面白かったよ
時間移動は要らん派だけど
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp37-zTy/ [126.247.128.31])2019/03/20(水) 01:46:48.96ID:e5Yz7jDep
なぜナンバリングやっただけで大丈夫だと思ったのか
って思ったけど普通のゲームならそれが普通なんだった
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 13a6-RKuU [124.47.217.57])2019/03/20(水) 01:48:03.10ID:gGsL3K2W0
>>637
外伝とか思うのはもはや錯覚だから
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 73da-xOws [116.82.122.91])2019/03/20(水) 02:16:09.58ID:rdNNW/Tq0
>>643
わぁい、ディズニーとFFのコラボRPGだー^^の1作目から錯覚だと気がつけたら良かったんだけどね
ディズニー絡んでここまで野村が悪化するとは思わなかった
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 13a6-RKuU [124.47.217.57])2019/03/20(水) 02:23:18.34ID:gGsL3K2W0
>>647
野村が悪化とかじゃなくてナンバリング以外も外伝じゃなくてメインストーリーだということに気づけるタイミング大量にあったやん
654名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-CXUE [49.98.161.223])2019/03/20(水) 02:40:43.08ID:zEKzdpk+d
外伝含めた全作プレイして初めて話がわからないという発言権を得られるシリーズ
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1356-YxN5 [124.39.176.226])2019/03/20(水) 02:52:14.51ID:GTivRpiM0
そういう一部古参のシリーズ愛()が新規追い出しに大きく買ってるタイトルだよな KINGDOM HEARTS Union χ[Cross] - アプリ - #セルラン分析/ゲーム株『Game-i』
http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=8e70395ef9
【KHUχ】キングダムハーツ Union χ Part151【糞運営】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1551997359/
2名無しですよ、名無し!(茸) (スッップ Sd42-MDn0 [49.98.155.167])2019/03/08(金) 07:24:46.74ID:QXx7DupNd
Q.KH3やって始めたんだけどリセマラのオススメメダルは?
A.クソゲーなので動画でストーリーを見るだけで充分です
どうしても自分で進めたい人は<SB>カイリか<SB>シオンがあれば全部クリアできます
4名無しですよ、名無し!(庭) (アウアウカー Sa27-YD0j [182.251.52.122])2019/03/08(金) 23:08:23.78ID:eV/iGjN4a
このアプリのスレ必要か?
5名無しですよ、名無し!(山梨県) (ワッチョイWW 0325-MDn0 [114.183.119.14])2019/03/08(金) 23:10:25.44ID:m+1CSGu90
もはやここは文句言って楽しむスレになってる
6名無しですよ、名無し!(dion軍) (ワッチョイWW cec7-XnLM [111.98.127.69])2019/03/08(金) 23:10:53.82ID:XSZTsUqm0
始めようとする新規を追い返すのに必要じゃない?スレないと何も分からないままプレイして課金しちゃうかもしれない
10名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイ c609-Bk/n [153.168.105.132])2019/03/09(土) 04:42:14.70ID:0NJ84mwr0
平日時間が取れないから土日に頑張ろうと思ってて
ケフカドロップ狙ってるんだけど50回で一回もドロップしない
こんなもんなの? 厳しすぎる
14名無しですよ、名無し!(dion軍) (ワッチョイWW abee-HOlZ [106.167.21.40])2019/03/09(土) 10:12:52.43ID:+pFB/BM70
ペア組んでMVP取り合えば少しはマシに…
15名無しですよ、名無し!(カナダ) (ワッチョイ c264-sjyw [131.129.208.154])2019/03/09(土) 14:23:27.34ID:S/iwkc7f0
>>14
あ、それいいね
友達とやろう
16名無しですよ、名無し!(茸) (スップ Sd42-U8fJ [49.97.99.158])2019/03/09(土) 15:47:36.81ID:3CYpWIZTd
元々これをやってる奇特な友達なんだよな?
新規で友達にやらせたらその友達無くすで 確かに1は面白くてクリアしたが2はなんかノリに付いて行けず途中で自然とやめてたな
そもそも1の後に2やっても意味わからんという DMCがなんでKHより売れないかはやればわかる
安っぽいゲームは売れない
いくら下らん持ち上げが有ろうとな ナンバリングはともかく、派生作のサブタイトルがなんて読むのか分からないやつがある 話が続き物でナンバー振られてるのと振られてないのが混在してて、
ナンバー振られてないソフトまで全部時系列理解してクリアしとかないと話が全く繋がらないシリーズってKH以外に存在すんのかね シリーズやってないからスルーしたけどつまんなかったのか
>>46
軌跡じゃね カカロットって新作RPG?
switch無理とか言われてたからないんじゃないか ディズニーキャラ使っただけのノムリッシュでディズニー期待を裏切られるから 初動が予想以上にあったけど累計は伸びなかったことからすると
固定ファンが食いついたけどゲームが凡庸すぎただけだろうね 一つの区切りとなった3でやらかしたのはやばいと思う
今回で卒業した奴多そう ネームバリューで売れただけのクソゲー
スクエニはこういうゲーム多すぎ >>51
累計はまだわからない
決算ではFF15の売上より上だった
スクエニはKHにかんしては売れた自慢をなぜかしたがらないからな
しらんまに800万くらい売れてること発表するよ https://twitter.com/aibo_ac7/status/1043350549435826178
MC「KHのストーリーが複雑になってきたが?」
野村氏「あの…無理ですね」
(会場爆笑)
野村氏「ストーリーを纏めたトレーラーが五つ出ているのでそれを見て下さい」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>47
軌跡は空1しかやってないからその後全く知らんが、閃からとかじゃ話分からんのかな 発売前の野村信者
262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db6f-3k7i [119.244.239.178])2018/06/21(木) 09:43:32.82ID:e+NL8kT50>>265
あーだこーだ言って色々詰め込もうとして作りきれず
ダラダラ時が過ぎ2020年代にも間に合わない
完全にヴェルサスパターンw
265名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd43-mk60 [49.97.106.70])2018/06/21(木) 10:58:59.08ID:k0Lk40X1d>>281
>>262
わかるよ
野村が怖いんだよね
今まで何年も何年も野村を叩いてきたのに今になって風向きが変わってきてる
KH3のPVが続々発表されて「やっぱり野村凄いんじゃね?」って皆が言い始めてる
怖いよね
でもさ、今こそ自分の間違いを認めて弱い心と戦うべきじゃない?
347名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-mk60 [1.72.6.169])2018/06/22(金) 08:18:30.33ID:7qyxEdoLd
>>317
野村は仕事が遅いんじゃない
凡人はいくら次回をかけてもクオリティが上がらないから適当なところで切り上げてリリースする
だから早いだけ
絵の上手いやつは一枚の絵に三時間より五時間、五時間より十時間かけた方がより良い作品を出せる
だが下手くそな奴は一時間描いた時点でそれ以上どこに手を入れればいいかわからなくなる
陰影の付け方を知らないし構図の黄金比も知らないし彩度を調節して見せたい部分を強調する技も知らない
だから「これでいいっしょ」とさっさと妥協してしまう
野村は「時間をかける事ができる」んだよ 最近の据え置きゲームってどれも発売したら、評判良くてもすぐに話題から消える
DMC5とかもそうだし 907 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spf7-3eBY [126.245.75.105]) [sage] :2017/05/09(火) 20:52:39.51 ID:jNJ+Th0np
田畑より野村様のほうがセレブです
472 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-0req [111.239.83.87]) [sage] :2017/05/25(木) 05:42:18.96 ID:+a8Gwyoia
BD2のゴミどもは野村に土下座しろ
562 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 53d3-BQIS [106.157.196.144]) :2017/06/19(月) 21:18:13.65 ID:KNY37AxX0
野村アンチは震えて待ってろ
次は田畑からみて成功してもらうと困る人達のターンだ
808 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa89-APpe [182.250.250.231]) [sage] :2017/08/02(水) 18:39:12.19 ID:Amwm5gdga
野村は主人公だな
田畑と松田に追いやられるも、自力で這い上がってくるとは
その野村に旧スクの人間が協力しようとする様がまじ美しい GameSpot
8.0/10.0
エンディングが見えてくるにつれゲームはひどく混乱し
決して挑戦的とは言えないボス戦が次から次へと展開する。
それは酷く骨の折れる作業だ。
それにKH3の信じられない程の空虚な物語と同様に価値ある体験とは言い難いものがある。
そもそもキングダムハーツ3が提示したキーブレード戦争、時間旅行に邪悪なる敵の存在、
暗闇に満ちた世界の終わりを主題とした物語は決して優れたものではない。
だがヘラクレスや巨人との刺激的な戦闘、ラプンツェルと共に歩む冒険、
クマのウィニーやプーさんやデイビー・ジョーンズとのめぐり逢いはまさに心地良いものである。
2002年に始まったソラやディズニーワールドの旅路は2019年の今も価値ある楽しみを内在している
長所
・美しく素晴らしいディズニーの世界観
・ピクサーのキャラクターは魅力的でゲーム内でも素晴らしい物語となっている
・単純だが、なめらかで刺激的な戦闘
短所
・これまでシリーズが提示してきたキーブレード戦争複雑で理解するのが難しい。
・幾つかのステージは魅力的ではない。
・グミシップは不快感の方が強い。
https://www.gamespot.com/reviews/kingdom-hearts-3-review-no-frowning-no-sad-faces/1900-6417074/ そういやKH3の名シーンてなんかないの
ストーリーわからなくても演出だけで凄いのとか >>40
上半期の空白期間に1位取ったところで・・・ 772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d12-S1Ul [114.186.21.76])2019/02/04(月) 16:39:21.97ID:0ljBCHyc0>
光とか闇とか心とか使ってる単語は誰でもわかるようなシンプルさなのに
出来上がったのが大半が理解しきれない設定と展開なのはある意味なんかすごい
815名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-nry2 [1.72.4.32])2019/02/04(月) 16:57:47.25ID:ynLhD/gsd
>>790
世界線もなんだよなー
790名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-F/cT [126.179.162.169])2019/02/04(月) 16:47:29.64ID:3OrP7mH3r
>>772
3はそこに時間移動や命と魂の概念が入ってくるからな
理解できてる奴は1人もいないよ
915名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-nry2 [1.72.4.32])2019/02/04(月) 17:33:58.79ID:ynLhD/gsd
元々野村はシナリオを書けるわけじゃないからな。設定盛りすぎて野村しか書けないから書いてるだけだから、その時点でシナリオを諦めるしかない 216名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dd54-ddEH [220.211.71.103])2018/06/30(土) 07:24:09.35ID:5Bhwhlhs0
>>192
野村が怖くて怖くてたまらないんだろ?
KH3がメチャクチャすごいからFF7はどれほど凄いのか想像を絶するよな
ずっとの野村を叩いてきた人達はしょんべんちびるほど怖いよな
283名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbc3-ddEH [223.135.117.191])2018/06/30(土) 23:08:34.47ID:NQc7KVD90>>286>>289
何年も何年も嘘・大袈裟・紛らわしいを駆使して野村を叩いてきたんだもの
今さら野村が本当は凄かったなんて現実受け入れられないってのもわからんではないよ
頭おかしくなりそうだよな
でも今の内に少しずつ慣らしといた方が方がいいぞ
来年にはKH3が発売されるし何かしら賞も取るだろう
7のPVとかも発表されてますます野村すげーのオンパレードだぞ
今の価値観のままそんなもの見たら奇声を上げて窓から飛び降りちゃうんじゃね?
悪いことは言わないからリハビリしとけって
↓
キングダムハーツ3、発売から13日で45%OFFに暴落!定価8800円→4980円に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549568649/
【悲報】キングダムハーツ3の新品が3199円まで値崩れしてFF15を超えてしまう・・・・
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1552725176/
【悲報】キングダムハーツ3さん、アマゾンで新品が63%の投げ売りされてしまう・・・
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556619850/395
【悲報】キングダムハーツ3、Amazonレビュー星3.3まで下がってしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550413532/
ゲオ GWセール 新品のキングダムハーツ3が1999円で投げ売りwwwwwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556274230/l50
ジョーシンでKH3が無料
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558676214/ ジョーシンでKH3が無料
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558676214/
https://livedoor.blogimg.jp/ysokuhou/imgs/7/e/7e838460.jpg
13名無しさん必死だな2019/05/24(金) 14:42:41.29>>41
先輩はこうして
https://i.imgur.com/xejsXXB.jpg
こうなった
https://i.imgur.com/fyVUF0T.jpg
107名無しさん必死だな2019/05/25(土) 07:18:53.57
>>13
「こうして」までに9ヶ月かかったFF15にくらべ
わずか4カ月でここまできたKH3は侮れない後輩
108名無しさん必死だな2019/05/25(土) 07:30:22.75
15先輩より早くね? ジョーシンでKH3が無料
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558676214/
https://livedoor.blogimg.jp/ysokuhou/imgs/7/e/7e838460.jpg
7名無しさん必死だな2019/05/24(金) 14:39:16.52
GE3セットのが高いっていうのがww
20名無しさん必死だな2019/05/24(金) 14:51:48.61
KH3で野村のメッキも剥がれたな
26名無しさん必死だな2019/05/24(金) 14:59:21.70
ゴッドイーター3より安くなってて草
28名無しさん必死だな2019/05/24(金) 15:04:58.19
限定1000セットって
31名無しさん必死だな2019/05/24(金) 15:14:20.96
全国で週に2000本売れてないものを1つのチェーンで1000ってすごい量だわ
33名無しさん必死だな2019/05/24(金) 15:16:45.94
KH3どんだけ小売に押し付けたんだろうなマジで
ずっと投げ売りされてるだろ
95名無しさん必死だな2019/05/24(金) 19:30:10.64
>>33
会社、シリーズの価値下げて何がしたいのかね
51名無しさん必死だな2019/05/24(金) 15:33:43.29
1,000セットって
販売初期から思ってたんだけどMHWとか一部のPS大作ゲーって卸値が500円とかなんじゃない?
じゃなければ国内版が海外で10ドルで撒かれてたり(輸入コストも掛かるのに)
国内でリピート掛かってたはずなのに在庫だらけの説明が付かないよ
66名無しさん必死だな2019/05/24(金) 16:05:07.75
これだけ押し付けて、出荷ミリオンいかないとかww
82名無しさん必死だな2019/05/24(金) 16:57:09.64
キンハーは絶対に値崩れしないとか必死になってたバカいたよな
86名無しさん必死だな2019/05/24(金) 17:22:52.42
KHのほうが500円安いのがツボ
87名無しさん必死だな2019/05/24(金) 17:30:58.99
>>86
kh3のが高いのにね・・・
91名無しさん必死だな2019/05/24(金) 18:18:17.65
KH3が無料で遊べちまうのか
100名無しさん必死だな2019/05/24(金) 23:24:20.75
各店舗毎に限定1000台限りなんだろ
どんだけ在庫抱えてるんだよw 岡田ゼミ検証してたけど今や映画展開が一番簡単なんだって、ネットでシリーズやっても銭掛かるそうで
アトラクションが結構大きいのをバンバンできるディズニーが映画よりコンテンツで
映画会社買収しまくってたやろ つまんなかったからだろ、少なくともストーリーはまず褒めてる人がいないくらいだし
ゲーム性も諸手を上げて褒め称えるほどのものではなかった >>71
うむ
不評ってより空気とか無関心の方がしっくりくる >>78
そういうのは大体、信者が批判コメを自重してるケースだな。 戦闘部分もよくわからん演出まみれで今までのまぁまぁ面白いポチポチゲーから何やってるのかさっぱりわからないポチポチゲーになった https://s.kabutan.jp/news/k201902050111/
19年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比54.1%減の159億円に大きく落ち込み、通期計画の300億円に対する進捗率は53.2%にとどまり、5年平均の88.0%も下回った。
家庭用ゲーム機向けタイトルにおいては、「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」、「JUST CAUSE 4」、
「OCTOPATH TRAVELER」などを発売したことから、前年同期比で増収となりました。
一方で、新規大型タイトルの開発費の償却や広告宣伝費が増加したことから、前年同期比で減益となりました。 スクエニHDの前期、純利益28%減 新作ゲーム投入の費用増で
https://r.nikkei.com/article/DGXLASFL13HKW_T10C19A5000000
スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)が13日発表した前期(2019年3月期)の連結決算で、純利益は前の期比28%減の184億円だった。
主力のデジタルエンタテインメント事業で、家庭用ゲーム機向けソフトの新作タイトル投入に伴う費用増が利益を押し下げた。
スマートフォンなど向けは新作タイトルの売り上げが振るわなかった。 キングダムハーツ3は
アマゾンの情熱批判レビューが凄かったな
あれはさすがに業者じゃないだろうし・・・ くっそ不評だっただろ
ただ不満言うと信者がかっとんできてアクロバティック擁護しながら絡んでくるから誰も話題にしなくなっただけ スクエニゲーはPS2でゲーム性止まってるからな
どんだけハードの性能が上がっても前世代どころか旧世代的なゲーム 発売直後から映像がキレイだから100点!みたいのが大量に出てきて高評価っぽくなってたのほんと気持ち悪かった
ちゃんとしたユーザーがちゃんとした評価を下した結果しっかりクソゲー扱いになっただけまだましかね 無駄にミニゲーム多いのが気になった
こんなん作るんだったらセフィロスみたいな裏ボスくれよ ――20種類もあるという“クラシックキングダム”は、野村さんの企画でしたよね。
野村 そうですね。 可能ならもっと増やしたかったのですが(笑)。
ハイスペックのタイトルを多く手掛けている反動もありますが、自分はもともとこういうテイストが好きで。
本当は、LSIの端末ごと作りたいんです。 でもいまどきは難しいので、ゲームの中に実装しました。
クラシックキングダムの各ゲームはいろいろなワールドに隠されていて、見つけるとソラが持っているモバイルポータルという端末でいつでも遊べるようになります。
https://www.famitsu.com/news/201901/24170939.html FFキャラ全部リストラしてムービー垂れ流しのミニゲームだらけだろ
もう忘れたいわ アクションもグラフィックもかなりいいんだけど
ディズニー世界の話もまあいいんだけど
全体のシナリオまったくわからんからね
あと予算の関係上なんだろうけど後半尻すぼみ
ボリュームないわけじゃないんだから
FF15にも言えるけど世界減らしてメインわかりやすくしたらもっと評価よかったわ あまりにもゴミしかなくてキンハーなんかに頼るしかなかったゴキブリの滑稽さと言ったら 残念な所もあるけど良作ってイメージだったのに
今じゃクソゲー扱いされてて草生えるわ 野村「KHシリーズは10年後には完全に完結してる」 (2012年)
https://i.imgur.com/yjsnks0.jpg
野村インタビュー (2015年)
https://gamestalk.net/kh3-2/
『KH3』でゼアノートとの決着はつくが、KHシリーズが終わるわけではない
(※『KH3』では、KHサーガの第一部に位置づけられるダークシーカー篇が終了する)。
ファンが気に掛けているキャラクターの行方については既に方針が決まっている。決着をつけるだけの呆気無いものにはしたくない。
開発は順調。シークレットムービーなど最後をどうするか検討中。
パーフェクトブックの野村インタビュー (2018年)
野村「3の先のお話を考えてはいる」
野村「時系列は過去も可能性としてはある」
野村「ユニクロが最も過去だからこっから続く時系列の中でどこにしようかなって」
野村「3で完結してくれって声は聞こえてるけど続編を期待されるような出来にはなっていると思います」
発売直前独占インタビュー (2019年)
https://www.famitsu.com/news/201901/24170939.html
――『KHIII』はシリーズの節目となる作品とのことですが、『KH』は今後も続くんですよね?
『KHIII』では多くの謎が解消される一方で、新たな疑問も出てきますが……。
野村 もちろん続きます。『KHIII』はダークシーカー編の完結であって、『KH ユニオン クロス』含む『KH』シリーズ自体の完結ではありません。
これからの構想に関しては、今後を予見するエピローグ(1月26日配信)とシークレットムービー(1月31日配信)を観ていただけると、想像を掻き立てられると思います。
KH3アルティマニアインタビュー
野村哲也「キングダムハーツの次回作構想は色々あるが4と外伝の2本に絞った、4の前に外伝を出す」
野村哲也氏インタビュー! 発売後の心境や今後の展開とは?
https://dengekionline.com/elem/000/001/886/1886230/
今後の『KH』シリーズに関しては色々お話しを頂きますが、あるかどうか、やるかどうかも本当に今は白紙です。 クソゲーだったから
いっそディズニー全振りしてたらよかったのに
信者すら得しないオナニーエンドとか >>93
メタスコア97のRDR2ですら
世界で唯一ゲハの豚はクソゲーという共通認識を持ってるし
KHはそれ以下の扱いされてもしゃーない DLCが今冬ってのは草生えるわwww
もう忘れられてワゴン行ってるんじゃねーの?wwww アクションも楽しいしストーリーもまとめ方はともかく伏線を回収してくれたしいいんだけど、ワールドの狭さが気になったな
特にアレンデールは雪山しかないって誰が想像したよ…?
確かに映画の半分強くらいは雪山のシーンだけどさ あの異常な部分しかないゲームを楽しめるって逆に凄いと思うわ 時間かけ過ぎたね
3が微妙だから釣られて1、2リマスターの値段まで下がってる https://www.famitsu.com/news/201802/11151608.html
・安江氏いわく、「今回の『キングダム ハーツ』はケタ違い」。
1個のワールドがひとつのゲームに相当し、ワールドごとにやることがまったく違ってくるという。
「僕のお気に入りのワールドがまだ未発表なので、そこも楽しみにしてほしい」。 野村哲也「本編をしっかりと作り上げるのが前提なのでKH3ファイナル ミックスは出ない」
――『KHIII』で『ファイナル ミックス』の予定はあるのでしょうか。
野村 いまは検討していません。容量足りてないですし(苦笑)。
ゲームのアップデートをDLCで行う予定はあるので、やるとしても『ファイナル ミックス』ではなく、そういう形になるかなと。
まだ詳細は決まっていませんが、DLCはキーブレードの販売といったものではなく、遊びを拡充するものをお届けしたいですね。
シーズンパスの形は取らず、コンテンツの単体配信になると思います。
とはいえまずは、本編をしっかりと作り上げるのが前提です。
https://www.famitsu.com/news/201807/11160575.html ストーリーが複雑→超淡泊なシナリオ、FFキャラ出過ぎ→排除
野村って何でアンチエアプのネガキャン真に受けちゃったの?そこが醍醐味でしょ
PVの作りも一瞬の盛り上がりの為にプレイしたら肩透かしくらような内容のばっかだったし
DLCも他のキャラ操作したいって要望でいれたんだろうけど、どうせあの戦闘だけなんでしょ あっという間に忘れ去られてるな
値段見たらめちゃ安くなっててびびった >>87
一応、出るまで神ゲーも出た後はクソゲーならちゃんとクソゲーって評価されるんだよね
その割に似たような出るまで神ゲーがまた同じくらい売れてまたクソゲー評価される辺り、
本気で記憶が3日くらいしか持たないんじゃないかと思う 本当に80万も売れたの?
セキロの方がよほど話題になってたが >>1
出来まあまあだし国内ミリオンも達成したしで豚が叩ける所さほどなかったからだろ 【速報】かんたんにらくてんポイント150Pを即ゲット
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) スクエニはいつも出す前に大言壮語を吐きすぎなんだよ
詐欺PVでハッタリかますわ、業者やとって絶賛させるわ
当然というかファンの期待ハードルはどんどんあがる
結果出たのが良作の下程度じゃ、そら叩かれる グラもアクションも正当進化してて正直叩かれるレベルではないと思うんだけどなー。 正直2年に1本は出さないとシリーズとして先細りすると思うんよね
FFやDQもだけどさ
その点MHはわかってる
世界のカジュアルFPSもわかってる FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 2年前の公開PVから全部作り替えてる、開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 本格的な情報解禁を予定 2018年06月 野村「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
これひどすぎるな
ゲームクリエイターとして言っちゃいけない言葉だろ ・無数に出した外伝(本編)のせいでライト層は誰一人ついて行けなくなっていた
→ライト層の脱落
・板室ショック回避のために「実はボクはあんまり関わってない」の盾を発売前に捨ててしまった
→野村信者の脱落
・シークレットがヴェルサス中止と田バタへの恨みつらみ、社内政治は社内SNSか何かでやれ降ろされた原因お前だろうが
→シリーズファンの脱落
・ボリューム薄味、シナリオ収拾付かなくなってるのに薄味
→ゲーマーの脱落
・マルチオフゲーにつきPS4は絶賛劣化集金版
→ゴキちゃんの持ち上げ終了
空気化する原因しかない >>63
ドラクソ11の時もそうだけど、スクエニ工作員はいくら雑談でスレを伸ばそうがネタバレはしない
だからムービーや戦闘の動画は貼られない スクエニがよくやってるのは中古が値崩れする前に馬鹿を騙して買わせるための捏造ポジキャン
FF13のカジノヴァコピペとかな クソゲーとしても中途半端だったからな。スライディング金的くらいクソゲーだったら話題にもなったんだろうが コンスタントに何作か出して物語をもっと丁寧に描けばよかったんだけどね
ソラ以外の主要キャラが全部モブと化してて最後の描き方が雑過ぎる
野村の興味が予言者関連に移ってるの丸わかりで
野村自身もう13機関とか描くの飽きてるんだろうなってのがすごく伝わったわ 野村って語れば語るほどクズっぷりが
わかるのになんで前にでたがるんだろう?
キンハーの外伝なのにメインストーリー入ってるのも
本当はナンバリングにするべきなのにその勇気がなく
ずっと保険で外伝ですって事にしたんだろうな
そうすれば2までから売り上げ落ちても名前に傷は
つかないし。そういう僕はあまり関わってないとかの
保険工作が社内でで上手かったのに3は自信作
だったのか逃げ場無くして見事に駄作扱いなのが
笑える。 ユーザーは相当年齢上がってるのにゲーム内のキャラは大人になるどころか軽く池沼化してるってのがヤバイ 野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」 (2009年)
http://aozoranokumo.jugem.jp/?eid=256
野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
https://www.famitsu.com/news/201310/16041586.html
野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 572.Key
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1554593901/
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad9a-c04X [118.108.34.16])2019/04/09(火) 17:22:30.15ID:W6au5ya/0
取ってつけたように3の後だからとは言うが元々整合性もつじつま合わせも適当なシリーズだろ
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM51-YPFT [202.214.198.172])2019/04/09(火) 17:23:27.53ID:ZtWmMHaSM
前から矛盾はちょくちょくあるし気づくのが遅すぎたな
524名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-i+wT [49.97.111.95])2019/04/09(火) 17:26:27.75ID:uOWFrjJ4d
以前だったらそういった矛盾も深読みの材料になれてた
今は脚本の人何も考えてないよ感が強すぎ今後説明されそうもない事ばかりだし
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d56-QS3y [124.39.176.226])2019/04/09(火) 17:34:01.22ID:P17hS3Yx0
ちゃんと考えてるんですよ本当は深い意味があるんですよ察してチラッチラと作品外でされてもな
そんなの多すぎだし形にできなかった時点で黙っとくの方がクリエイターとして賢いだろうに
529名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-i+wT [49.97.111.95])2019/04/09(火) 17:35:15.80ID:uOWFrjJ4d
ほんとはこうしたかったのにな〜なんて小学生でも言えるから
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 752c-c04X [106.157.73.190])2019/04/09(火) 17:36:46.13ID:iTRaFTuO0
墓場はテンポを重視したらしいけど
やたら長いムービー連続で垂れ流しておいて
重要なところは全部すっ飛ばしてテンポ重視とか言われてもなって感じはする
ペース配分というか取捨選択を間違えてる感
531名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-dgOf [49.98.15.14])2019/04/09(火) 17:38:20.25ID:OAvqKhMXd
シオンの復活について察せられる範囲内って言ったのは流石にないだろって思った
機関加入したばかりのシオンに心があったのもおかしいし復活するときに現在のシオンの心が真機関のシオンの方に入ってったなら同一人物の心が2つあることになるしこんな矛盾だらけの考察できるかと
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d56-QS3y [124.39.176.226])2019/04/09(火) 17:41:45.70ID:P17hS3Yx0
インタビューで言ってる事と実際出されたものの乖離が激しすぎるからな
作品で語ればいいのに作品外のインタは補完じゃなくて説明不足の言い訳
考察も投げ出したくなる気持ちもわかる
クリエイターとして信用を無くすとはこういう事だと思う
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW e32c-8NgJ [59.138.55.38])2019/04/09(火) 17:43:27.16ID:Pq6LrN4x0
公式が設定丸投げして察してばかりなのを考察の材料ですっていうのやめてほしいわ
野村は願望込みでいいから脳内の設定と展開をスタッフに共有して
538名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-i+wT [49.97.111.95])2019/04/09(火) 17:49:02.19ID:uOWFrjJ4d
野村の脳内ですらあやふやな願望だったんじゃないかと思う
中学生が浅い内容の黒歴史ノートを見せて優秀なスタッフが形してくれるのを夢見てるそんな作り方してるみたい Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 567.Key
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1553080464/
34名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa73-a6SF [182.251.222.23])2019/03/21(木) 12:54:54.97ID:/Csu52NVa
KH3のシナリオ考察色々見るけど野村はそこまで考えてないと思うってのが正直なところ
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 2312-v4IT [118.21.25.36])2019/03/21(木) 12:56:11.93ID:mZjLIuOL0
野村は設定だけは色々考えているだろ。それに伴うはずのストーリーは考えてないけど
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM2a-fNgu [153.147.93.154])2019/03/21(木) 13:00:18.54ID:s7hoIWvsM
謎めいたセリフも昔だったら面白そうと思たけど
ゴチャゴチャなだけで実は中身ないのバレたし
あー、ソシャゲやってたらわかる話かなー、スキップしよとしか思わなくなったし
39名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab7-ZdaZ [106.180.50.243])2019/03/21(木) 13:00:53.35ID:m41lqvlma
発売前のインタビューで言ってたショッキングな展開が分からなかった。
味方が史上最悪レベルで無能を晒したという意味でなら分かる
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW c7a3-v4IT [122.30.162.24])2019/03/21(木) 13:06:19.16ID:RfU294LX0
>>39
全滅からのソラうわぁぁぁぁ(笑)
ウキウキ野村「こんな展開にしちゃったけど皆メンタル大丈夫?絶対びっくりするだろうなぁ〜」
この温度差よ
45名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sreb-/AbO [126.204.192.90])2019/03/21(木) 13:11:58.00ID:ORIpLd9sr
PVでアナ雪と一緒に闇落ちアクア公開した時にこんなに反応されるとは思って無かったとか言ってた時点でなんか嫌な予感はしてた
588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 572c-y7/i [106.172.255.241])2019/03/23(土) 00:35:00.31ID:NkXbNaxP0
真機関員足りないって話だったのに補欠までいるし全キャラ出したいのは分かるけど無茶苦茶
589名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5a-btQa [49.98.146.193])2019/03/23(土) 00:36:36.45ID:dWRxnl20d
野村が自分でやった前ふりで自分の首を締めて物語の体裁すら整えられなくなったとしか
590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW fb16-ACQs [126.15.23.137])2019/03/23(土) 00:41:21.14ID:S72zSTXD0
伏線出すだけ出して畳むのが苦手ってわかっちゃったな
前回は野島のせいにできたが今回は逃げれん 591名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdfa-iiJm [1.66.99.113])2019/03/23(土) 00:47:44.73ID:kdLtYicdd
1シクレで意味深な台詞ばらまいて2で野島に丸投げってことしてる時点で既に兆候はあったけどな
それでも野村はシナリオがどんなにガバガバでも持ち前の演出力で盛り上げてくれるって絶対的な信頼感があったからそれすらも微妙だった3は意外だった
592名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa73-KEQy [182.251.243.3])2019/03/23(土) 00:55:54.21ID:QFn55KQLa
KH1シクレ見てなかったからKH2冒頭で髪伸びたリクが黒コート着てて「は?」ってなった
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 572c-y7/i [106.172.255.241])2019/03/23(土) 00:56:19.12ID:NkXbNaxP0
あのキャラ数扱うの大変なのは分かるけどそもそもキャラ増やしすぎたのが問題だしな 3は増えすぎてキャラ整理するチャンスだったのに
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ba81-EEQX [125.192.34.175])2019/03/23(土) 01:14:54.52ID:8ljeSqf90
あれこれ復活させなくても良かったのにと思うそりゃシナリオああなるわ
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9356-0o94 [124.39.176.226])2019/03/23(土) 01:24:00.66ID:BIF/cfsV0
死云々はグロ残酷描写を避ければいいだけでディズニー関係ないと思うぞアニメ映画でも死人は割と出てるし
ロクサスたちは死後婚や生まれ変わって会おうという一種永遠のロマンから安易な復活で特別要素もない永遠のモブ化した
自ら作ったテーマを見事にぶち壊す野村は何がしたかったんだ
604名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa73-KEQy [182.251.243.3])2019/03/23(土) 01:24:43.84ID:QFn55KQLa
そういやナミネにお礼言ってないな
最後にちょろっと復活したのはこれ次回作で回収するためか
606名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab7-Bd21 [106.154.116.206])2019/03/23(土) 01:29:07.71ID:mKPpe5v+a
もうナミネにお礼言う言う詐欺だと思ってる
616名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5a-btQa [49.98.146.193])2019/03/23(土) 01:49:19.28ID:dWRxnl20d
ソラが消えるのは事前にソラが今後もシリーズの主人公と言っていたせいで対して危機感無しだしやらせ臭さまである
復活キャラの事といい野村は自分からユーザーの作品の驚きを奪うのを止めてほしい 661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fd9b-KFsF [122.18.8.247])2019/02/01(金) 18:54:30.33ID:Jo643NC60
ボリュームに関してはトロコンまで40時間だったけど
野村が自分でボリューム多くて入りきらないとか言ってたから、この程度で?とは思った
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 952c-qeMx [124.211.196.159])2019/02/01(金) 18:56:35.94ID:jcX/lSs80
>>661
これだな
正直今回もボリュームは期待してなかったが(まあそれでも思ったよりやり込み要素なかったけど)野村があたかも凄いボリュームあるみたく言ったのが悪い
681名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa19-pJbT [106.180.51.204])2019/02/01(金) 18:58:02.70ID:d8vWNLFWa
同一マップにいるのにクソ長い待ち時間あるのがなんとも
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05ac-7IPJ [180.3.199.253])2019/02/01(金) 18:30:59.96ID:uqLCEfOQ0
KH3って野村の本気だろ?
つまりはヴェルサス13もイベントシーン極力無くしプレイアブルになんて無理な話だったんだなって思うわ
だってKH3の墓場なんてイベントシーンまみれでがっかりだったもの
ラスボス戦も陸から水中に落ちるシーンにロード入るしあれはリアルタイムでこそ輝くバトルなのに
結局は野村の夢物語に技術が追いついて無いんだなって
13名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー Sd03-WcbL [1.75.3.156])2019/02/02(土) 11:41:17.62ID:9L93hv9Bd0202
過去作やりこんだ人のKH3配信見るとみんな微妙な反応してて見るに耐えない
チャットも荒れてるし
25名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー Sa61-YpuY [182.249.244.40])2019/02/02(土) 11:46:06.71ID:1sXRl7vIa0202
>>13
ニコニコはクソ民度だからいいとしてYouTubeの過疎khゲーマーのチャットすら不満が多いの見ると泣けてくる
だから、あんま見ないようにしてるわ俺的は傑作やったし
123名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイーW 6516-5aE2 [126.11.19.174])2019/02/02(土) 12:21:25.38ID:7A1/d4VN00202
墓場はムービー全飛ばしして
各々が思い描く展開を妄想しながら戦闘を楽しむのが最適解だな ストーリーを隅から隅まで理解できてる人っているんか?
そういうあやふやさが気持ち悪いから未だに手は出せないわ 372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 7909-4JiX [220.147.71.149])2019/05/26(日) 22:19:43.77ID:iOjemo970
なんかキングダムハーツって感覚的に分かりにくい
共通認識というか、なんとなく分かる,しっくりくるってのが少ない
373名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spe5-Tdl4 [126.33.141.66])2019/05/26(日) 22:22:45.29ID:XQ1/1UfQp
>>372
たぶん野村も分かってないと思うよ
399名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-VKPJ [49.98.175.65])2019/05/26(日) 23:42:13.28ID:4uiG6C1ud
キングダムハーツは全ての心の集合体で世界を照らす光でなんか凄いもの
1、2ではラスボスが人工的に作ろうとしてBBSで本物が出てきた、悪用されると世界が滅ぶ
これだけでいいんだよ、問題はお伽噺みたいな抽象的な説明のほかに世界をリセット出来るとか「実は語られてないけど明確な設定があるのか?」って思わせるようなセリフがあるから混乱する
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 112c-9b2Z [106.157.73.190])2019/05/27(月) 01:43:11.03ID:MbqhewcP0
制作者である野村の中ではいろいろ公開してない設定があって
それらをすべて知っているから設定やシナリオの流れが繋がってるのかもしれないけど
ユーザーはすべての設定を知ってるわけじゃないから
知識に穴があるのにシナリオはユーザーがすべてを知ってるていで話が進むから意味不明になってる
570名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd05-T6+t [110.163.217.40])2019/05/27(月) 21:02:15.41ID:vXdfwindd
>>412
公開してないというよりただ単に考えてないだけじゃないかな…
それで続編で後付け設定を盛り込んだら歪みが生じていくっていうパターン
アルティマニアで野村が「シグバールはただ者じゃないと思ってた」とかそれ要は何も考えて無かったってことじゃねえか!って突っ込みたくなるようなこと言ってたし 中古相場だけは嘘をつけないからな。小売も生き残るのに必死だから 期待してたのは売上伸ばしたいだけのゴキブリだけだったからだろ
いつもの発売まで神ゲーだったな いかにもゴミステらしいゲーム
こういうクズゲーが増えたので一般日本人はゴミステを見放した >>98
ほんとほんと日本のPS4ユーザーは大半が購入したのにね(棒) FF15をヴェルサス時代から7年もかけて何一つ形に出来ないまま
田端に後処理押し付けて逃げた野村はマジ糞だと思うが
FF15が糞ゲーなのは全部田端の所為、野村なら神ゲーになってたとかワケのわかんない事を喚き続けた野村信者はマジでヤバかった
まあ結局KH3の出来で野村の無能さと糞さが広く周知される事にはなったが 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1250645795/
716 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 14:32:26 ID:I6ZgMFTX0
どこかブログにTGSの映像のレポート書いてる人いないのかな?
720 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 14:48:37 ID:6H4X3IS60
>>716
プレイアーツのところはレポ上がってた
野村の発言がいちいち笑えるw
>>717
ヴェネチアと巨大モンスターキタ━━(゚∀゚)━━!!!!
726 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 16:11:51 ID:UvAca7nSO
三年たってまだテスト映像て
なんかワロタw
727 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 16:25:13 ID:PyGzv/cgO
今回は何の情報も出ないだろうと皆思ってた中でのことだから、かなり喜ぶべき誤算だろ 839 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/26(土) 18:40:09 ID:mB6XS/Mg0 [1/1回(PC)]
今ゲームショウから戻った
ヴェルサスだけでかでかと"画面は開発中のものです"と出てた。
開発中のパソコンからの画面を一歩下がってデジタルビデオカメラで撮影した感じです。
下に開発者と野村さんのコメントが出てる。声なし、音楽は一番最初に
流れた例のあの曲。
トラヴァースタウン(KH)とかアレクサンドリア(FF9)みたいな町を歩いているノクト
人がいるけど話しかけているシーンなし、幽霊みたいに光っている人型があった
野村さんもびっくり
同じ町の夜の様子が出てくる、今度は人が誰もいない。野村さん「光っている人
がいたら便利なのに」(笑)
草原を走るノクト、奥には羽の生えたベヒーモスのようなモンスター。開発中
らしく剣を出したり戦闘するシーンなし。敵スレスレを走るが戦闘しない。
野村さん「何かいるよー」
画面右下にノクトの顔(KHみたいなパラメーターかな)
ノクトの走り方(動き方)が変だった、なんかKHのソラみたいで子供っぽい
頭身数も変だった。開発中だからしかたないか。 FFXIII Versus試作機映像の話とか 2009/09/24(Thu)
http://marshallalloc.blog90.fc2.co m/bl og-entry-755.html
■FFXIII Versus TGS 2009
野荘コ氏が試作機を荘作している画末ハ。音声なしで試囑求B
宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」
野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」
野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」
夜になる
野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」
宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」
野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」
一同「wwwwwwwww」
草原みたいなフィールド
野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ?
ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」 話題のスマホゲーと違って頻繁にアップデートするわけじゃないからな
逆にCSで何か月も話題になるゲームなんてそんなないやろ フラゲで質バレ→フラゲ者のことを信じるとかニシ乙!!(ここがピーク)→販売開始→フラゲ者の言ってることがほんとだと判明→即空気化 少なくともSEKIROやバイオ2REなんかは面白いって反応が相当あった
KH3やFF15は本当にガッカリの声一色。実際ソフトの値段も雪崩をうつように下がって行ったし PS2の中期以降ずっとこんな感じの発売日にガッカリタイトル増えたね…。
見てくれの方は出来る範囲でバランス取れる規模に留めれば、不釣り合いな違和感は払拭できるだろうに。
あと、あんまり大風呂敷広げると全体の目的が霧散するからプレイヤー自身も迷いが出て面倒になり離脱する。
やりたい事は個々のタイトルで表現すりゃもっと稼げるじゃん。 このシリーズはプレイした事ないけど、ゲハにいるようなユーザーより一般層が遊ぶようなゲームなんじゃないの?
話が難解とは聞くけど、ピクサーのキャラと一緒に冒険できるってだけでかなり魅力的。
PS4持ちなら買ってたかな。 >>157
野村の独りよがりゴミみたいな設定とゴミみたいなシナリオのお陰で
ディズニー好きの一般層から完全に相手にされなくなって行き着くとこまで行ったのがこの3 ディズニーキャラ借りてるのにライト層に見放されるというある意味で大偉業 出すのが遅いんだよ。
もうやるのも面倒いから映画化してくんねーかな 実質ナンバリングでもおかしくない話を数多くの外伝でやってしまったのが最大の失敗でしょ
スクエニってやっぱり無計画バカしか居ないんだなって これ出た後にゼノコンプがなろう系とかいわなくなったなー
最近KH3を無かったことにしたのかシナリオ叩きを再開しはじめたが エピローグが酷すぎた
幸せなキスをして終了でなんの問題もなかったのに http://hissi.org/read.php/ghard/20181117/SGl3SmJQa1Iw.html
411 :名無しさん必死だな[]:2018/11/17(土) 04:56:43.62 ID:HiwJbPkR0
KH3とFF7Rが野村がどういうゲームを作れるのかを証明する
FF15の作りと比べておかしい所が田畑の仕業ということだ
田畑の責任で内容を変えたものを野村のせいにしても馬鹿しか信じない
田畑は本当は素晴らしい作品を作れたが野村のせいで糞になったと主張したいならそれなりの作品を作ってから言うべきだな
今後田畑が大作を手掛けることがそもそもできるかもわからないがな
181名無しさん必死だな2018/11/17(土) 10:16:17.98ID:HiwJbPkR0
>>164
任天堂も大したことないんだけどね
ゼノブレ2なんてFF15と大して変わらない評価だしポケモンもパッとしないどっちもGOTYかすりもしないだろう
これらがKH3に評価で勝てると思うのかい妊娠は
RPGゴミばっかだしてるのを叩くのなら任天堂もたたかないとな
KH3が高評価だったらちゃんと負けを認めないとな
188名無しさん必死だな2018/11/17(土) 10:51:06.80ID:HiwJbPkR0
ゴミなスクエニにさえメタスコアで勝てない任天堂が好きな妊娠ですと認めたらいいよ
好きだからゴミでも叩けないです勘弁してくださいってな
俺はKH3がゼノブレ2やポケモンにメタスコアでまけたらKH3叩くよ?
絶対負けないだろうけど 213 :名無しさん必死だな[]:2018/11/17(土) 11:40:07.95 ID:HiwJbPkR0
ゼノブレが爆売れとかいって数字も言えないチキン野郎と俺は違うからな
本気でFF7なら売り方を間違わなければそして高評価なら2000万いくといってるわけ
278 :名無しさん必死だな[]:2018/11/17(土) 13:47:01.46 ID:HiwJbPkR0
坂口が0から作ったのはFF映画だといい加減みとめたらどうかね
あれが坂口らしさだよ
残りのFFの良さは他のスタッフのおかげ
290 :名無しさん必死だな[]:2018/11/17(土) 14:00:16.15 ID:HiwJbPkR0
もう坂口と野村は勝負ついただろう
FF映画とACFF7でね
映像勝負でどっちがFFにふさわしいかが決まった
田畑は勝手に負債作って首になった
なんか相手がショボすぎて野村が際立たないね
66 :名無しさん必死だな[]:2018/11/17(土) 02:58:04.75 ID:HiwJbPkR0
FF15はまじでひどかったね
ヴェルサスで見せてた新宿の冒頭のシーン全てカットでワールドマップからだしね
リヴァイアサンの戦いはQTEで後半の駆け足といい
ああならないためにも野村に外れてほしくないよな?
野村が外れない=削除されないということだからな
もう田畑みたいなモンスターはいないと信じたいね
411 :名無しさん必死だな[]:2018/11/17(土) 04:56:43.62 ID:HiwJbPkR0
KH3とFF7Rが野村がどういうゲームを作れるのかを証明する
FF15の作りと比べておかしい所が田畑の仕業ということだ
田畑の責任で内容を変えたものを野村のせいにしても馬鹿しか信じない
田畑は本当は素晴らしい作品を作れたが野村のせいで糞になったと主張したいならそれなりの作品を作ってから言うべきだな
今後田畑が大作を手掛けることがそもそもできるかもわからないがな >>6
そりゃ嘘か見間違えだろ
北米なんてゼルダですらアメフトやバスケのゲームに勝てなかった市場だぞ 信者がいかれてんな
そもそもいい年してディズニーとか気持ちわりいんだよ キンハー信者はディズニー信者とは結構違うんじゃない?
FFというか野村信者と被ってそう 割に女が買ってるようだけど
女が買うゲームとしては不適切すぎるよな 引っ張りすぎたからな
ff7rも同じ道をたどる、ってか既に見限られてるが 楽しみにしてきたってどうせスクエニの業者レスだろ
みんなとっくに愛想つかしてるよ ソシャゲでもないのにいつまでも話題になるわけない
アニメもゲームも消費するペースがどんどん早くなってる 【朗報】有料DLC「キングダム ハーツIII Re:MIND」Coming This Winter
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560059965/l50
5名無しさん必死だな2019/06/09(日) 15:10:08.62ID:WKkH6FHh0
もうワゴン行ってるしこれ買う奴何人いるやら…
22名無しさん必死だな2019/06/09(日) 18:05:17.14ID:FthGqKwbd
ゲハ民は興味なし
26名無しさん必死だな2019/06/10(月) 07:32:47.53ID:EV0NAY6Fd
すげぇ…待望のDLCなのに全然スレ伸びてない… なんで野村に作らせてんだろうか
ディズニーの無駄遣い
ディズニー側がまともな開発者用意すればいいのに 3のせいで永遠に買取価格5000円前後保ってた1.5+2.5と2.8が死亡したからな
シリーズ追ってきた人間にとっていかに期待はずれな風呂敷の畳み方だったか
3だけ遊ぶ分には意味不明なシナリオ意外それほど悪いゲームではないとおもう 野村哲也「実は血液に異常があり、常人なら立っていられない。ずっと重力100倍状態」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>178
ディズニーのゲームはディズニーが個別に依頼すればいい
キンハーなんてノムリッシュ信者以外やらないから野村に任せればいいんじゃない もう死んだのにまだ蘇生してんのか
野村、お前が殺したんだ ちょっと移動・戦闘したらその倍以上の時間イベントムービーを見せられ、またちょっと移動・戦闘したらその倍以上の時間イベントムービーを見せられ
というのがイヤになって途中で積んだ
ゲームしたいのにコントローラーを手から離す時間の方が長い FF15 810万本、KH3 500万本、DQ11 400万本
普通にドラクエ11より売れてるんだな
ニーア400万本も含めて、スクエニは日本の中では抜けてるな KHファンだった友達がめちゃくちゃ楽しみにしてたから、シナリオの噂は聞いてたけど水を差すのもなんだしって事で良かったじゃんって盛り立てたんだけど
プレイ後即電話して来て、めっちゃ悲しんでるの聴いて居たたまれなくなったわ 田端のせいでヴェルサスが糞になったとかほざいてた野村信者ですら黙らせてしまったからな
相当なもんだよ
野村おじいちゃんの限界が完全にバレちゃった 店に大量に余ったゴミどうするんだろうな
まあほぼ全ての福袋に入るんだろうけど 今の和ゲーの限界を受け入れるべき
マリオやゼルダは化け物なんだよ 良ゲーなら発売後もストーリーの話とか色々語られるんだけどな
スクショ貼られたり スクエニのアクションゲーはね…
ストーリーも意味不明だしキャラ気持ち悪いし褒めるところがディズニーキャラの再現しかないからキツイ ディズニーの再現もほんとにただ再現してるってだけなんだよな
今まではキングダムハーツというゲームの中だけのオリジナルストーリーのついたディズニーワールドって感じだったから楽しめたのに今回のはディズニーに変なのが紛れ込んでるだけ感が凄い 2の時点で割とそんな感じだった
相互に作用してたのはせいぜい初代とcomだけだと思うわ >>31
1の脚本スタッフはマクロスプラスもやってた人だな。
やっぱプロが関わると違うな。
押井守も細田守も自分で脚本書き出してから糞になった。
あと野島は一部の人が持ち上げるだけで電波まみれの糞シナリオが多いイメージ。鳥山よりはマシ程度。 野村部分のムービーを飛ばせば神ゲーだぞ
13機関をタダのモブだと思えばラプンツェルやアナ雪、トイ・ストーリーの世界を自由に動き回れる神ゲー 野村ゲーを信仰してる奴の思想が、全く理解できんwww ストーリーが悪い、やっぱつれぇわ…だった
戦闘はそこそこ
bbsが戦闘一番好きだけど これに限らずプレステの話題は数週間から数か月きりだね 朝鮮堂のゲームは発売から3日ぐらいしか話題にならないね ナンバリングだけではなく外伝も全て話が繋がってるのでライトなファンはついていけない
全てプレイ済みのファンは1から続いてきたシリーズの解決編を雑な描写で片付けられたってことで不満たらたら 事前に「味方側7人VS敵13人で最終決戦することになる」なんて無茶な設定を出してたもんだから
各ディズニーワールドを回りながら少しずつ敵を倒していくってことができずラストバトルに全部詰め込まなきゃいけなくなった
そのせいでキャラ一人一人の描写が短くなり駆け足で問題を解決していくというソードマスターヤマト状態 >>196
野村に憧れて入ってるような奴らだから、そこは問題ない 不幸な結末を迎えたキャラAをキャラBがいつか助けるというフラグを立てる
→そんなシーンありませんでした
→でもフラグ回収するためAに「Bの想いが俺を救ってくれたんだ」とだけ言わせて終了 シリーズ全部やってるけど終盤の怒涛の伏線回収ラッシュさえ目をつぶればキンハーとして過去最高の完成度だと思うぞ
マップの再現度も戦闘システムも間違いなく一番
やり込みは確かに2FMに劣るけどな お前の中ではそうなんだろうが世間一般はそう思わなかったからたたき売りされてんじゃね? 安江:まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、
R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。
KH3共同ディレクター安江泰インタビュー
https://cgworld.jp/interview/201602-square-enix-ids-yasue.html
>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。
>>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
>>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
>>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。 最後に全部詰め込んだのほんとに頭おかしい
これがやりたかっただけってのばっか 売り逃げ前提のゲームだからな。
FFのブランド力無いし若い奴はしらないし、ディズニーと宇多田のイメージで売って
凡ゲーだから口コミで売れることも無いからな >>207
あり得んだろwFFのキャラどこいったの?過去作の敵復活させて楽しい?
ヒロインまた消されて探してくる!ソラバイバイ(^^)
ハァ~どこが名作なん?ソラ主人公なのこれで最後と言ったんだぞ
何このムカムカ。あれで満足して名作と言うなら中2が書いた小説が芥川賞とるわ! >>212
シナリオだけ追ってる連中か知らんけど
マップやバトルシステムに関しては間違いなく過去イチだろ
FF要素はシリーズ重ねる度に減ってるよな
そこは俺も不満 >>211
KH3においてFFブランドとかほざいてるあたり確実にエアプだな
アイテムと魔法とモーグリ以外FF要素ねえよカス バトルもマップも過去最低レベルでしょ
マップは無駄に要り組んでる癖に全体図すら見れないからわかりにくい、結果ただただめんどくさい隠れミッキー、ゴミのようなトワイライトタウン
個別リアクションが消え更に単調化してカメラめっちゃくちゃになるSAごり押し技まみれと良いとこ皆無 >>215
あれが過去最低??
無駄に入り組んでるんじゃなくて一番作り込んでるというポジティブな思考にはならんのか?
KH1のもっさり戦闘のほうが今作より上か?
一生過去作やってろ そのミーハーが理解不能なストーリーにするあたり流石野村 >>216
作りこみもユーザーの方向いてないと自己満足になる場合はあるけどね 特にレオンやエアリスはキングダムハーツの作中世界における登場人物としても準レギュラーくらいの立ち位置で扱われてたのに後から存在消していくのは無理がある そういやおれの友人も三人ほどウキウキで発売日に買ってたが無言だったな >>207
ディズニー部分は歴代一の出来なんだが
そのあと怒涛の伏線回収ラッシュが来てエンディングにいくせいで悪い印象のまま終わってしまう
>>212
今回はダークシーカー編が終わるだけでソラはずっと主人公だぞ
キングダムハーツはソラの物語だって野村が言ってる 俺は最後のグミシップのとこでエリアが1つしかなくてやばいと感じた。
ラスト付近が恐ろしいほど雑だったのと、
何とか編が終わりますとかいってたのに、
おもいっきり次回作ありきのエンディングにしたからかな。
とりあえず大団円、次回作冒頭でなにかしらの事件(ソラが消えた)
的なことやればよかったのにね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています