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【知ってた】FF7リメイク、全何作になるかすら決まっておらず2作目の進捗は企画書レベル
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0001名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 21:21:09.75ID:GTKv1F2ba
・FF7リメイクが全体で何作になるか決めておらず、当然完結までのロードマップも無し
→海外メディアのインタビュアーのツイート
ttps://twitter.com/jasonschreier/status/1138538061686378496?s=21
北瀬「FF7リメイクが全部で何作になるかは我々にもわからない」
Just asked Yoshinori Kitase how many games are going to be in the Final Fantasy VII remake - he said he can't say yet "because we don't know ourselves."

・3月に1作目が発売されるが2作目は企画段階
→海外メディアのFF7R北瀬へのインタビュー
ttps://kotaku.com/final-fantasy-vii-remake-feels-great-to-play-but-the-p-1835426634
北瀬「1作目の開発と並行して2作目を企画している」
"Kitase added that the development team is simultaneously finishing Final Fantasy VII Remake’s first game, which is out in March 2020, while planning game number two"

【その他 FF7リメイクを購入する上での注意点】
・1作目の舞台はミッドガルのみ、原作はミッドガルを出る時点で全体の1/4程度。
この範囲だとユフィ、ヴィンセント、シドは出てこない。
・E3の映像によれば原作では10分だった脱出パートが20分に水増しされている。
・決算月である3月に発売。
・2019年6月時点で2作目は企画段階のため2作目の発売まで甘く見積もっても2年かかる。
・FFヴェルサス13で大風呂敷を広げた挙句、何一つ実現することなくディレクターを解任になった野村哲也がディレクター。
・2019年4月には浜口直樹が共同ディレクターに就任、既に野村哲也単独ディレクターでは無くなっている。
・スクウェアエニックスはFF15の「真のエンディング」に向かう4本のDLCと配信のロードマップを提示するも1作目で打ち切った前科あり。
FF15は「世界で爆売れで成功した」とされているにも関わらず謎の打ち切り。


発売日決定してすげーなと思ってたらこれだよ!!!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0003名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 21:24:01.40ID:GTKv1F2ba
これを擁護してる奴は頭おかしい
0004名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 21:24:54.15ID:2lYhA1LB0
>>2

大丈夫
ヴィジュアルワークスさんに仕様書ともいえるPV作ってもらうから
0005名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 21:26:08.91ID:GTKv1F2ba
>>2
そうだったわ
こいつら仕様書と言う名のプリレンダムービーを作る無能集団だったわ
0006名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 21:28:26.47ID:DiqVikOp0
次ってフィールドないといけないのにまだ企画書段階なの…?
0007名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 21:33:45.51ID:khk3Td1c0
2作目の前に1作目の完全版がでるというわけわからん展開になりそう
0010名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:03:06.97ID:okp7ECjy0
発売日が決まったことで、豚の病的なネガキャンが再開したなw
0011名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:03:25.61ID:EtKW4F5b0
2019年6月時点で2作目は企画段階のため2作目の発売まで甘く見積もっても2年かかる

開発発表から分作1本目発売日迄に5年近くかかってるんですが、2作目も甘く見積もって大丈夫?
0012名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:08:25.52ID:FJpF+3ob0
スクエニ(第一開発)の開発スタイル

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる


詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
0013名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:08:56.61ID:FJpF+3ob0
野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」

「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号


スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131

安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど


安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
     今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
     どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」
0014名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:12:55.93ID:n0orxeCL0
あくまでファンディスク的な位置付けだろ
今の技術で作るとどうなるか、実験を含めたファンサービスだよ
だって1/4じゃ完結するのに何十年掛かるんだよ
しかもある意味ティファがクライマックスなんだから、これ以上作る意味もない
幻想は幻想だ、現実を見ろって話
0015名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:13:55.81ID:FJpF+3ob0
http://www.ff-reunion.net/blog/2013/07/08/japan-expo_nomura_intervew/
Q、野村さんは、FF15、KHシリーズ、すばせかなど多くのタイトルに関わっていますが、どのように管理をしているのですか?

野村氏:私は多くの異なるプロジェクトを管理しているが、自分自身を管理するのは得意ではありません。
しかし、私のスタッフや全てのスタッフは、非常に優秀なので、私は異なるプロジェクトを同時進行できるのです。
さらに重要なのは、各プロジェクトの共同ディレクターです。彼らは非常に有能でスキルを持つ人々で、
実際の日常的な作業を管理しています。
0016名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:14:45.28ID:FJpF+3ob0
http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
>「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。
>実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。
>仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」


安江泰(KHシリーズ共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、

安江「開発は大変な状況」 「最初はキラキラした目だったが最近は疲れたオッサンになってる」
   「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」
0017名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:16:54.30ID:FUIUAhjQa
おまけでリマスター版の7と
ミッドガルの続きから遊ぶためのセーブデータを
つくる機能を入れておく。
0018名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:31:59.05ID:7Us63oJi0
普通完成版があるのに全体の構築から入らないってバカなのか
0019名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:34:30.83ID:FJpF+3ob0
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか?

野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが,
それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので,
「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。
それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ
にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。

https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>野'村「1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、
>『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない」

http://dengekionline.com/elem/000/001/386/1386402/
>――もともとがコマンドバトルだっただけに、アクションバトルに作り直すのは骨が折れそうですね。
>野村「『FFVII』ファンの方からは、原作どおりATBで遊びたいという声も聞きますが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めています。」
0020名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:35:26.70ID:FJpF+3ob0
https://app.famitsu.com/20140627_400900/
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」


『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html

――CC2! 

北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。

北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。


>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)

>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
0021名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:36:55.58ID:FJpF+3ob0
――今回は、1作で終わらず、分作にされるとか。

野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。
https://s.famitsu.com/news/201512/07094721.html
0024名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 05:39:48.08ID:SfFrZND0a
こう箇条書きにしてみると本当に酷くて草生える
0025名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 07:54:40.00ID:tA5yPFsO0
今の状況でも野村を擁護したり能力に疑いを持ってない人がいるってのが信じられん
0026名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 08:19:47.39ID:crIbBvLKa
FF15のDLCが中止になったのってファンとしてはどうでもいいんだろうか
0028名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 08:25:37.93ID:2+eCNM5Z0
FFはとうとう体験版売りやめたのか

と思ってた俺が間違いだった
これ自体が壮大な体験版で、本編はまだまだ先という事か
0029名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 08:30:35.02ID:yDGahKnf0
海外のインタは一切あてにならない
それはFF7のインタ訂正しまくってたことで分かっている
何も知らない妊娠にとっては
そもそも今からFF7Rは作り直してるはずだから発売出来ないとかいってたのに
もう完成間際なことが分かった
情弱は妊娠のいってること全部把握してないからコロコロ変わってるのもしらんのだろうけど
0032名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 08:34:44.52ID:l2sbXFGXd
正直FF7の何がいいのか理解できん
当時はムービーに誤魔化されて錯覚してたけどね

誰か良いところあげてくれよ
0033名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 08:35:17.22ID:fK5sPGUVM
ミッドガル出てから期待してるのはロケット村とかゴールドソーサーまでやる事が期待だけど
下手するとジュノン入ってコスタデルソルに入るまでがpart2になりそうという
0034名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 08:37:46.74ID:5BAVEz620
広大なワールドマップ作らないといけないから2作目に時間かかりそうだな
それ以降は割と早そう
0035名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 08:50:50.96ID:Pac79cQO0
>>32
7をクリアして「これはFFではない」とFFを見限り、8からやらなくなったくらいには良かったよ
0036名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 08:55:22.62ID:JAoQUyFoM
>>6
一枚絵のワールドマップを飛空艇やチョコボでftすれば解決


そもそも2以降がでるのかわからんよな、7rにナンバリング付いてないし
0037名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 08:58:29.43ID:JAoQUyFoM
>>32
単純に3dになったから新鮮で楽しめた
スノボーゲームとかも3dならではだしやり込んだな

マリオ64が崇拝されてるのと同じ理由じゃないかね

あとは俺個人的には高1ぐらいで中2病ストーリーにのめり込めたってのもある
0038名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 09:17:15.54ID:wU99FBro0
俺は9→8→7と遡ってやったから、7はグラが酷すぎてあんまりいい印象は無かったな
まぁそれでも7、8、9はそれなりに楽しめたが、10が嫌いでFFやらなくなったわ

>>37
3D空間を自在に動き回る革新性が評価されたマリオ64と比べるのはおかしいだろ
FF7はただ部分的にポリゴンになったというだけで、中身は今まで通りの平面的なゲームでしかない
0040名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 11:32:55.85ID:JAoQUyFoM
>>38
それだけ俺を含め当時の中高生が馬鹿だったってことじゃね?
見た目が変わればスゲーってなるだろ
0041名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 13:58:57.97ID:GSGIedG20
本編→完全版→本編〜のループは確定かな
しかも完全版には新要素追加!ドヤァ
ええ加減にせぇよマジで…
0042名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 14:28:15.50ID:pDYIjPPk0
>>29
文章から滲み出る頭の悪さ
0043名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 14:39:04.54ID:OzT78loJ0
FFはもう死んだ

信者はもう別のゲームに移住しろ
0044名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 14:41:06.57ID:WtB6IA870
FF14レベルの街やワールドマップのグラでエリア制でもいいから早く出してくれよ
0045名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 14:43:02.38ID:JdinNTls0
カンファレンスで自ら、みなさんが想像してたものとは全然違う(クオリティが低い)でしょ。
って自虐ってたからな
打ち切りになるだろうな
0047名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 14:47:28.59ID:8RPgRAAcr
野村ってそもそも企画書書けるの?

今までが今までなんだから、イメージムービーとか作ってないで、まずは全体のロードマップ込みの企画を関係者で共有しなくちゃ駄目だろ

この体制放置してるとマジで会社傾くぞ
0048名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 14:49:01.41ID:dmkoRQPm0
>>41
実際そんなんでもファンは大喜びするからな
というか発表から5年も経ってやっと発売するのがミッドガルだけって
この時点で普通なら暴動レベルだぞw
それでもファンはキャーキャー言って喜んでるんだから、それでいいんだろもう
0049名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 14:54:59.92ID:/ZAargRv0
エピソード1とかミッドガル編とかパッケージに明記してないんだろ?
今後の告知とかショップでの扱いは
「あのFF7のリメイクついに登場!」
までしか書かないから詳しく情報を追わない人はミッドガルという序盤でエンドロールになってポカーンじゃないか?
0050名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 15:02:49.41ID:vFxlHUtk0
フィールドなんてアサクリオデッセイくらいでいいし、それくらいの広さなら出来るだろ
0051名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 16:13:54.93ID:Ve43b1x00
野村哲也はスクエニに必要か
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1303663693/

1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。

KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。

ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/13(木) 16:19:51.28ID:Ve43b1x00
共同ディレクター「現場を統括しつつゲームの遊び方を全般的に企画している。野村と現場の間に立ってどっちからも突っつかれている」

KH3共同ディレクター安江インタビュー   2014年6月11日(水)
――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか?
 第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。

――開発はどんな手順で進められているのですか?
 まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。
最終段階になると、ストーリーやバトルなどすべての要素が一気に入っていき、その要素がうまくかみ合うように調整していきます。
http://dengekionline.com/elem/000/000/864/864150/
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/13(木) 16:20:52.83ID:Ve43b1x00
安江:まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、
R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。

https://cgworld.jp/interview/201602-square-enix-ids-yasue.html
安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。

安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/13(木) 16:21:20.12ID:NMMsAQLX0
もう既に2作目の開発に入ってなきゃおかしいだろうに
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/13(木) 16:22:44.33ID:zskybaWD0
ps5の噂があるしスクエニも旧世代のps4じゃ作りたくないだろうな
ソニーが完全に足を引っ張ってますわ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/13(木) 16:22:50.38ID:PxJH67mq0
ってことは1本2年として7年掛かるぞ
冗談じゃないぞ。
がっつり次世代末期まで掛かるじゃねー
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/13(木) 17:17:56.28ID:pDYIjPPk0
PS5版も作るから大丈夫
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/13(木) 17:20:32.42ID:558VyElip
どちらかというとミッドガル出てから大変なゲームだろ

今ならオープンワールド的なフィールドが期待されるけどまた車に乗って移動させるのかね
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/13(木) 17:35:58.09ID:Ve43b1x00
ミッドガル(PS4はここまで)

→カーム→チョコボファーム→ミスリルマイン→(コンドルフォート)→ジュノン
→運搬船→コスタ・デル・ソル→コレル山→ゴールドソーサー→コレルプリズン→ゴンガガ
→コスモキャニオン→ギ族の洞窟→ニブルヘイム→ニブル山→ロケット村→(ウータイ)→(ダチャオ像)
→古代種の神殿→ボーンビレッジ→忘らるる都(元のPSディスク1はここまで)

→アイシクルロッジ→大氷河→ガイアの絶壁→竜巻の迷宮
→神羅ジュノン支社→ミディール→コレル魔晄炉→海底魔晄炉→(神羅飛空艇・沈没)
→ミッドガル(再)→シスター・レイ
(PSディスク2ここまで)
→大空洞
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/13(木) 17:36:39.73ID:BBgkp27p0
車を飛ばしたFF15とは違ってFF7には飛空艇(ハイウインド)があったから、それの設定やらモデリングやらが大変そう
開発陣のこだわりで、アスファルト千本ノックならぬ「飛空艇千本ノック」が展開されるかもしれないね
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/13(木) 18:15:16.63ID:1LXIrQx1a
キングダムハーツシリーズ以上の構想があるとか言い始めてて草も生えない
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/13(木) 18:18:09.66ID:oNYtiuPE0
採算取れるか分かんないし仕方ないんじゃないか
まあそんな構成でやってるのが悪いんだけど
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/13(木) 19:29:35.56ID:z3e0OtEOa
映画のAKIRAのようにコンパクトにまとめて来るかもよ
急にメテオ降らせておわり
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/13(木) 21:50:18.97ID:Ve43b1x00
山崎伸浩
@norvin_jp
FF7Rの超解像度の静止画すげぇ。
服のニット感、起毛感とか、ほつれ、腕の質感、うぶ毛、毛穴とか。
こんなにこだわって作られてたのか…。
これはキャラモデラーの人はじっくり観察すべきでは。
https://i.imgur.com/2fj81HT.jpg

https://i.imgur.com/e1hTQ4N.jpg

https://i.imgur.com/QBITBtV.jpg

https://i.imgur.com/0g1gERH.jpg

https://twitter.com/norvin_jp/status/1138833260455194624?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 00:31:29.51ID:nSbFSx/60
拘るところが致命的にズレている
音楽で言ったら音質ばっかこだわって肝心の曲がクソみたいな
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 10:32:37.42ID:Ut0cVvF/0
262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db6f-3k7i [119.244.239.178])2018/06/21(木) 09:43:32.82ID:e+NL8kT50>>265
あーだこーだ言って色々詰め込もうとして作りきれず
ダラダラ時が過ぎ2020年代にも間に合わない
完全にヴェルサスパターンw

265名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd43-mk60 [49.97.106.70])2018/06/21(木) 10:58:59.08ID:k0Lk40X1d>>281
>>262
わかるよ
野村が怖いんだよね
今まで何年も何年も野村を叩いてきたのに今になって風向きが変わってきてる
KH3のPVが続々発表されて「やっぱり野村凄いんじゃね?」って皆が言い始めてる
怖いよね
でもさ、今こそ自分の間違いを認めて弱い心と戦うべきじゃない?

347名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-mk60 [1.72.6.169])2018/06/22(金) 08:18:30.33ID:7qyxEdoLd
>>317
野村は仕事が遅いんじゃない
凡人はいくら次回をかけてもクオリティが上がらないから適当なところで切り上げてリリースする
だから早いだけ

絵の上手いやつは一枚の絵に三時間より五時間、五時間より十時間かけた方がより良い作品を出せる
だが下手くそな奴は一時間描いた時点でそれ以上どこに手を入れればいいかわからなくなる
陰影の付け方を知らないし構図の黄金比も知らないし彩度を調節して見せたい部分を強調する技も知らない
だから「これでいいっしょ」とさっさと妥協してしまう

野村は「時間をかける事ができる」んだよ
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 10:36:56.17ID:9r0JBu6u0
ここまでくると趣味の創作活動と変わらんな
大企業のプロジェクトとは思えん
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 11:02:42.68ID:vUV5xOzd0
世界で500万本売れればペイしそうな試算してみたけど、
今のPS4の状況ってコアなFF7ファンが初日に買って、
残りの興味本位の人らって中古か値下げ待ちになりそうだよね

全世界、初週300万本では6年分の開発費は…
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 12:36:39.99ID:jLBOZJ/L0
特典分散させて完全版への種まきすでにはじまってるから絶対買いません
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