ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、
最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”
って言われるか
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。
なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。
『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、
ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01 想像の余地が無いからつまらないんじゃなく
ただ純粋につまらないゲームしかつくられてないだけ ぴろしか
ファミコンの星矢の開発者に向けたあのツィートは忘れてねーからな 思いで補正
いざやってみるとつまらなくてすぐ止める
昔のゲームはたがいそう 昔のゲームって今やってみると大概つまらないよな
思い出補正恐るべし FF6だろうがクロノだろうが今やっても大して面白くないのが事実
ゲームとしての面白さを追求してないから普遍的な面白さがない
実際に今やればわかる簡単な話だけど 思い出補正だと思って始めたロマサガ3がクソ面白くて草 CC2もテイルコンチェルトや.hack移植すればそこそこ懐古客つくと思うんだが
バンダイに押えられて自由に出来んから愚痴ってんのかね >>11
思い出補正乗ってなお良作にはならないであろう昨今の作品群 昔のゲームがつまんなかったらリメイクやリマスターなんてされないわな そういうやつに限って昔のゲームも今やってないというね >>11
面白かったら今のユーザーにも通用するはずだしね
今やると普通につまらんわ ごちゃごちゃ言っても
糞ゲーは売れない、買わない
残念だったな ファミコンミニとかなんとかミニも懐かしで買うだけで、殆ど遊ばないというね ほならね理論は創る側が言ったら終わりって答え出たろ >>11 >>16
今やったらつまらんのなんてプレイステーションのゲームくらいだろ
ギャーハッハッハ >>14
マリオはどの時代を遊んでも一定水準以上の面白さを維持してるのは凄いと思う
そして何より現役で新作に使われるドット絵のグラフィック >>11
シティコネクションやってみたけど普通に面白かったよ FF6とかクロノトリガーとか誰でもクリアできるようなヌルゲーだもんな じゃあなんで昔のゲームのリメイクばっかするのかと問いたい
今のクソゲより面白いからだろ >>1
その3本最高と言いつつ自分の作る今のゲームが買われないのは客のせいにするとかやっぱあほだなこいつw >>9
たがいそうw
お前はゲームやってないで日本語勉強しろ。 >>37
でも適当に済まされるのがほとんどなんだよねぇ
新作よりしょぼいクオリティばかりだし
所詮その程度の熱意なんだとタカをくくられてるんだぜ SFCシムシティは今やってもついついやりすぎちゃう >>37
腐るほどある昔のゲームの中から選ばれた良作だけがリメイクされてるというだけの話
そんなことも分からないの? 小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、
ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。
彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた
とても楽しそうだった
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。
なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった
これをほどよく薄めると懐古厨の出来上がりなんだよね
とにかく進むのを嫌がるところが似てるわ ネタが古い
そもそもこいつの言ってることは、前段と後段でまったくちぐはぐなQ&Aだ
客じゃねーならなんなんだ、昔のゲームの方が面白かったというのは肯定してんのかよw
今のゲームが脳が劣化した馬鹿でも出来るように映画化してるから、そのまま行きますってだけだろw
おっさんはゲームやって頭を使いだすと疲れちまうからなw
映画みたいに垂れ流すゲームにするのがベストとか思ってるんだろ ダイレクトもサードはパンツァーや聖剣が盛り上がるのが現実 あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてくださいの部分、凄く分かるわ
老害スレ立ててる奴にこれ聞いたら大抵答えが返ってこない 今のゲームは1から10までゲーム内で教えてくる。
親切のように感じるけど、それでもう自分で工夫するというのが削がれるんだよね。
昔のゲームはトライ&エラーを繰り返すからソレと共に思考するから面白く感じる。
いまやって面白く感じないのは、もうやり方がわかってるけど、それに腕が付いていかない
だからつまらなく感じる。
思い出補正と言われるのはこれがあるためだな。
インディゲームが今そのトライ&エラーのゲームが多く出現している。
だから結構売れている。 昔のゲームは良かったってのは
日本のゲームが隆盛を極めてた頃の事を言ってるんであって
今の衰退した日本のゲーム業界のジョボくれたゲームと比べりゃ大体が負けるよそりゃ 今のゲームやらない奴が昔のゲームの方が良かったなんて言うのかな
やらなきゃ比較できないだろ そういう人に向けて作ろうと考えずに切り捨てちゃうところが無能すぎw
レトロ風のゲームが山ほど出てるし、中にはヒット作もあるのに 何千何万のソフトが出てる中、昔のゲームがって言う奴は、確かにもうこれ以上出る事ないだろうしなw
今から出るソフトも今の延長のゲームだし。ゲーム止めた方が良いわ。
昔と今のゲーム違うのはその通りだし。 SEKIROは昔のゲームみたくトライアンドエラーで面白かったけどな >>53
1から10までってことはない
必要な分だけ教えて残りを考えさせるって形のがほとんど
むしろやれることが多い分試行錯誤の余地は昔のゲームよりあるよ スポーツゲーは今の方が断然面白いと思う
シミュレーターとしての作り込みがハンパない 懐古キメて最近のゲームガーとかスレ立てて一人で伸ばしてる奴が最近ゲーム全く買って触ってもいないとペロったの思い出した
具体的な事何も言えないんだよなあいつら 昔のゲームのプレイ感に一番近いのって実はスマホゲーなんだよな、シンプルで直感的な操作系に分かりやすいゲームシステム、ガチャでしかマネタイズできないだけでさ ユーザーが想像する余地っていうか、その余地を表現できなかったのが今はできるだけやろ
そしてその表現が気に食わないからだから個人の好みの話 昔は昔でもPong時代みたいなシンプルさだがな
マネタイズ的な事情によってアクション性を担保できるゲームが露骨に少ない これよく立つけど実際その通りだと思うよ
昔のゲームだって想像性のためにしょぼいグラだったんじゃなくて
あれが当時の最先端だったんだし
コマンド式だってあれが当時のハードでできる最適解だっただけだし
他のより良い選択肢取れるならそっち取るよ
グラもリアルに出来るならするよ 今のゲームはお使いだやらされてるだけだなんだとか言うけど昔のゲームはハード的にも技術的にも動線すら引けなかっただけだしな ジョジョASBより三部格ゲーの方が面白いのは思い出補正 >>65
それはパチンコパチスロの方がずっと近しい存在。 昔のゲームというよりも、そのくらいの情報量で楽しめる作りを指してると思う。
細かい素材感や質感までも描く緻密なデザインはそれでいい。
その一方でデザインはシンプルだけどプレイヤーが放置されず常に関われる遊びの連続というのもあっていい。
その意味で昨今のインディーズゲームは頼もしいと思う。 ゲームって技術の進化と面白さがリンクしてるからな
技術の進歩がないと飽きる
アイデアなんてそんなに簡単には出ないし、技術が進歩するからそれに伴ってアイデアも思い付く
技術が抑えられてるとアイデアが枯渇する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています