IGNクラベ「夢を見る島のリンクの顔はモブっぽくて冒険感がない。冒険にはキャラの眼差しが重要」
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出来たら変えてほしい、とのこと
ぶーちゃんどうすんの?w クラベいいこというな
GBの凡ゲーを聖典化してるやつがいるからあんなことになるんだよな クラベって古臭いシェンムーでしかオナニー出来ないからなw
なんかシェンムーでオナニーする以外、ちゃんと仕事してるの? キャラの目が死んでるシェンムーは絶賛してるからそういうことだよ >>8
PS4のAAAタイトルより売れないだろゼルダなんて >>11
俺日本人だけど同じこと思うわ
任天堂信者って差別するよなすぐ 例の設定が判明してからは苦悩の表情で戦えばいいのか? なんだろう、仮にもゲーム業界にいるならこれについてはスルーしとくべきじゃないの? 別にモブっぽいデザインでもいいだろ
LEGOゲームだってあるわけだし これをリアル等身とかにされても困惑するしかないもんな
ゲームボーイの雰囲気残しつつ現代風にした良リメイクだよ 夢島のオチ知ってて言ってるんだとしたら相当悪質だな ところでAmiiboが夢島入れるとリンクだけで13体にもなるんですが クラベ、わざわざ日本に来て特に目立った評価される仕事も無く、古臭いシェンムーでオナニーしてると思うとちょっとは優しくなれるよねw あのEDだからあのモブ顔でいいって擁護は理解に苦しむは
1番見続ける主人公の顔があれだとモチベ落ちるし売上にも関わるだろうな 一人だけ意志の光を眼に残してるちょっと特別な存在にしても良いけど
まあこれは素直に諦めた方が良いな >>1
もう叩かれるのも慣れたって言ってたなw
目の件でも叩かれたけど考えは変わらないとも言ってた >>32
「主人公は必ずヒーロー然とした顔をしてないといけない」って発想は幼稚すぎるわ
仮面ライダーとか好きそうw >>34
ゲームのグラに慣れたって意味だと思ったが あのエンディングだからこそちゃんと作れよ
GBのリンクの顔 アニメシーンではちゃんと書き込んであっただろ
馬鹿なのかよ任天堂
GBとしてはものすごくリッチなことしてたんだよ
なんでSwitchで手抜きの顔になるんだろ >>39
これな
オプションで表情変えられるようにしろよ クラベ「FEにロリ枠要らない」
もう1人「でもシリーズファンにはお馴染みだよね、あれマムクートじゃね?」
クラベ「え?マムクート?・・・あぁそうなんだ」
こいつ信用してる奴いるのか?クズだろ なんか最近のクラベってウーマンラッシュアワーの村本みたいなポジションになってきたよな
ゲーム業界のことを何も知らないし努力して勉強する気も全く無いけど、とりあえず目立ちたいから他人が不愉快になるような事を大声で叫んでるだけ リンクの眼差し
さすがブサゲーを量産する外人ならではの視点ですね >>35
仮面ライダー知らなそう
ヒーローはキリッってした目のことだろ シェンムーオナニーのクラベでスレ立てるのは良いけど、それにしても>>1くんはシェンムーオナニーでしか話題に成れないクラベの何処に権威を感じちゃったぼの? IGNJは再生伸びないからクラベをめぐみ婆みたいにしたいのかね >>44
クラベはほんとシェンムーオナニーしか知らないんだなwww
良くこれで食っていけるなw >>44-45
マジでこれなんだよなクラベの不快感って
叩いてるゲームについて最低限の勉強すらしてきてない
他の共演者から「えっ、それ別に何もおかしくないよね?」って突っ込まれるとすぐ不愉快そうに話題変える、謝罪はしない 夢島ほんまコレジャナイ感強いわ
擁護してる人原作エアプだろ こいつの理由付けにはまったく同意できんが、リメイク夢を見る島のリンクの顔は個人的にはあまり好きじゃないな
このデザインなら眉毛はいらなかったと思う どんな顔してたっけ?シナリオが印象深いからそんなん覚えてない マジで最近の任天堂ゲーマー方面からはボコボコだなw >>44
その前にブレワイのDLCでもやらかしてるからな
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>56
そもそもはドットで10*10くらいのサイズしか無い表情なのでは…
冒頭やエンディングでは普通の冒険譚風のイラストで写真屋ではやたらかわいい絵柄だったりするるけど IGNJapanってなんでこんなアホばっかなんだろう ちなみにクラベはサイバーパンクも嫌いでディスってた シェンムーオナニーしか出来ないクラベのニワカレビュー見て、あの見る価値もないIGNJのゴミ配信見て>>1くんがオナニーしてると思うと涙が出てきそうだよw 夢島の雰囲気(特にテキスト)には合ってると思うけど、あの顔でマリンと浜辺や崖で話すイベントシーン挟まれてもなぁ・・・って感じ
イベントシーンがあるのか知らんけど >>68
あれに好意的なの日本だけだぞ
どこからも叩かれてる どうすんの?ってなんだよw
こいつはそんなに偉い奴なのかよw アメリカの新聞でドラえもんを無表情なロボットがなんで日本の子供に人気なんだ?とか報道してた
桜玉吉が目だけで感情を出す絵を描いてこれ解りますか?と聞いたけどアメリカ人は理解してなかったと漫画のあとがきに描いてた
クラベって目だけで感情出してるのって解ってるんかね? まあ真面目に言うなら良いところ悪いところ筋を通して説明するべきだな
まぁシェンムーオナニーしかできないクラベはニワカゲームファンだからきちんと説明出来なくてすぐ感情論に逃げるんだけどw 主人公以前に造形物の質感全てが駄目だわ
この世界で冒険したいとは思わない
こんな人形世界でマリンの終盤のあの切ないセリフ聞いても何も感じないだろう
人形がなんか言っとるわと IGNクラベ「夢島リメイクやったけど泥棒が無くなってた、これは残念」
↓
ユーザー「いや他の人のプレイ動画ではちゃんとやってたけど」
↓
後日
クラベ「僕のやり方が間違ってたみたいでできるみたいです、すみません」
こっちのが問題だろw クラベと今井は未プレイのゲームでも
先入観で話すからね
しかも二人とも超が付くほど頑固
全てのゲームを理解しろなんて無理なのは分かっているから聞き手として野口やダニエルから面白い話を引き出すのがプロなんじゃないのかな >>73
youtubeのトレイラーだと国内外で99%高評価だがどこの世界だ 延期延期で棒立ち目が死んだキャラのシェンムーを褒め、ボッタクリ分作劣化版のファイファン7を褒めるシェンムーオナニーのクラベくん… >>75
島の中と外で絵柄が違うのは原作通りなんや >>75
3DモデルはGBスプライト再現、アニメーションはふしぎの木の実基準やね。
まぁ、GBでも写真屋さんで絵のテイスト変わってたし。ゼルダ全集にこのイラスト元の原画ものせてほしかった。
https://i.imgur.com/HXhKAxk.jpg ホモっぽいのに比べたらモブっぽいくらいどうということはない >>93
いや、そこはあのリメイクで剣担いでる糞ダサいカットを持ってくるべきだw >>98
わし、オリジナルの方でムービー見た後にローポリのセフィロスが頭の上飛び越えて行くシーンでげんなりして途中でなげたんだ
まだセーブデータ残ってるかな 腐れゴミオランダうんこマンのセンス無い意見なんかどうでもいい >>1
ヨーロッパ出身なのに「タンタン」やら「小さなバイキング」やら「ムーミン」とか知らないんだろうな
ドラゴンボールの悟空やワンピースのルフィも目が点だけど冒険漫画の主人公なんだよな クラベ「冒険感を感じたい」
青沼「ジオラマを覗いてるような世界観で〜」
クラベが求めてるものと任天堂が作ってるものが違うから
クラべには黙って他を当たれと言いたい
イース9をプレイしたらBGMがハードロックだから冒険に集中出来ないとか文句垂れそう 例えそれらの作品を知ってても頭の中で推敲出来ないアホだから、自分の感情のままに口に出してしまうんだろう…
シェンムーオナニーのクラベくんは >>104
日本にまで来てニワカで無茶晒すシェンムーオナニーしかできないIGNJのハゲの事だよ クラベはぜひ何でも言ってくれみたいなキャラがぶれなければそれでいいんでない? >>105
またIGNのネタツイに釣られたのか
これHorizon Zero Dawnの発表のやつにゼルダ新作のスクリーン貼っただけやで >>105
これIGNのプレスルームの反応だからな
いったいクラベはどこでダイレクト見てたのかね >>1
冒険にはキャラの眼差しが重要って
ニーアオートマタの事ディスってるのか? >>104
ignjの日本語ペラペラでシェンムー信者のオランダ人ライター >>105
>>110
ネタじゃなく素なのが流石豚やな BoTW続編のPVでも地下のミイラはシーカーの即身仏だもんなw 普通に神トラ2のリンクみたいにすりゃいいのに
意識高い系のアートデザイナーが万人受けに改悪してしまった >>104
子供の頃シェンムーをプレイして衝撃を受け日本の事を勉強し
日本語を独学で覚え日本に来てシェンムーに出てきた所を聖地巡礼し
さらに中国まで渡りシェンムーで涼が歩いた同じルートを歩き
九龍城があったところまで行ったほどのオランダ人シェンムーヲタ
これでヲタっぷりを披露してる
↓
TGS2018シェンムーT&Uトークライブ
https://www.youtube.com/watch?v=1ItBaghx71Y
『シェンムー I&II』発売直前!「シェンムー」を語ろう!業界人座談会
https://www.youtube.com/watch?v=3eOnk3jpROQ 敗走したシェンムーオナニーしか出来ないクラベさんが泣きながら立てたスレです!みんなレスしてあげて!
任豚さん、IGNの雑コラに騙される
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560695730/ 糖質ってニワカ知識しかないシェンムーオナニーしか知らないクラベさんの事ですか? クラベ変わっちゃったな
炎上芸人みたいになってきた クラべはいつも正論しか言ってないだろ
ついに任天堂系にツッコんだから一部の任天堂の悪口は許さない集団に叩かれてるだけ >>131
ニワカ知識でシェンムーオナニーしか出来ないクラベさん、今日もこのスレでニワカを披露して頂きご苦労様ですw >>134
シェンムーオナニーしかしらないクラベさんはいつも正論しか言わないんですもんねwww
はい正しい正しいw 冒険感ってよくわからんけど
多分こいつのいう冒険感は夢島にはいらんやろ
ブレワイ2は相変わらず冒険感すごそうだったけど
あんなんには全然ワクワクせえへんのやろ? >>137
いや他人の評価に乗って正論とか言っちゃう神経がもう糖質だろwww
さすがシェンムーオナニー一派だわw >>139
やめたれw
糖質君もっと酷くなっちゃうw ただうるさいだけのジジイになってんなクラベ
聞く価値ねえな 豚に統合失調症が多い理由ってなんだ?
スイッチに糖質になる電波でも出てんじゃねーか? 頭身が小さい以上、あれが正解だと思うけどな
確かに表情が硬いとは思うが 確かに今回のゼルダの驚きはBotwの最初のお披露目の時と比べたら雲泥の差だったわ
https://www.youtube.com/watch?v=VDe0do1Cq9U&t=1m30s
この時はWiiUでこんな表現まで本当にできるのか!??とすごい衝撃を受けて
ワクテカが止まらなかったのを覚えている >>142
ほんこれ。まるでセンスない
自分でゲーム作れば良いのに >>105
どした?
阪神タイガースが優勝したんか? >>1
済州島四・三事件
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/済州島四・三事件
>政府軍・警察による大粛清をおこない、島民の5人に1人にあたる
>6万人が虐殺された。
>また、済州島の村々の70%が焼き尽くされた。
アイデンティティを韓国に求めるなら、ちゃんと歴史を知るべきやぞ?
韓国人のルーツ「エベンキ族」とは?特徴・顔・現在は?
https://kirari-media.net/posts/184
>現代韓国人とエベンキ族のDNAの一致から証明されています。
>紀元前、朝鮮半島に最初にいたのは縄文人です。
百済の頃と、現代の朝鮮人に遺伝的な繋がりはほぼないらしいぜ?
中国主導でエベンキ族使って、百済滅ぼして、その残り民族は済州島とかに逃れてた。
それすらも近代に大虐殺するような国やで?
あと文化的に近親交配繰り返してたみたいで、実際に遺伝病が多いらしい。
中国に年頃の娘献上しすぎてそうなったらしいので、調べることをオススメするよ。
日本人とは相反する文化系なんだから。
犬を棒で叩けとか、泣けば多く餅を貰えるとか。
ことわざレベルで、もう無理な民族性やん?
それは中国の属国時代に培われた文化なんだろうけど、そっから脱却しないと
近代国家同士の付き合いは不可能じゃないか? 夢の世界≒おもちゃ
みたいな発想で作られてるのが
違和感の正体だろうな
別に夢の世界はおもちゃではないし
その発想が謎 >>151
シェンムー事しかツイートして無いシェンムーオナニークラベさんのツイッターの気持ち悪さには叶いませんわぁ… >>153
Twitter監視してるの?
うわっきっもw >>154
さっき始めてみたら気持ち悪くて吐いたよw
マジでシェンムーしか知らねえんだなぁってw >>39
アニメシーンがどんなシーンだったか考えてから言えよ >>152
そりゃ夢に中だから何であろうと自由だろう ID:kyPHqe0maくん
壊れたおもちゃみたいに同じ事しか言えなくなっちゃった… >>159
ねぇねぇ
自分のレス見返してみて自分のこと気持ち悪くならない?w ID:kyPHqe0maくんへ
壊れたおもちゃみたいに壊しちゃってごめんなさい… >>143
まんまお前やん
よかったな自己分析できてw 元記事見たらネガティブな意味で言ってるわけじゃないとわかるはずだが
本当にどうしようもない馬鹿どもの集まりだな つか仮にコイツの言う通りのがあったとしてコイツが褒めたりすることはない >>81
これマジ?
E3用のPVで弓を持ったまま店主の後ろに回りこむ
ファンなら絶対分かるし つーかシェンムーオナニーのクラベくんはファンネル増やすだけじゃなく、まずは1本くらいマトモなレビュー上げないとねえ こんな薄っぺらい感想にもならない批評は何の役にも立たないな こいつって全部かっちりとした絵で
見せてもらわないと理解できないタイプか
そんなのでよく批評なんかやってられるな カチっとした絵じゃないとけなす横で、抜き身大剣担いだクラウドさんwで喜ぶブレブレの感性の人だから… 夢の世界だからセーフみたいなのは意味わからん
実際原作はオープニングではりりしい顔してるしゲーム中は神トラベースだったじゃん
素直に神トラ2みたいな感じにしろよ てかまたスレタイ捏造したのか?冒険感がなぃなんてクラベ言ってない 任天堂界隈は怖いな
ちょっと否定したぐらいで糖質になるまでアンチ極めるんだからな つーかさーライター名乗ってるんならさー製作者がいる現場でさー
なぜ今回こういう絵作りになったんですか?ってさー聞かないのかなー?
取材したけどダメだったならダメだったで報告するとかさー
これじゃあ5chの住人がE3行ってウダウダ言ってるのと何が違うのよ ソニーキッズくん、大好きなニーアをシェンムーオナニーのクラベに貶されてしまったのは忘れてしまった模様… >>180
だってIGNJの記事見てもわかる通り取材なんてしてねえもんコイツらw
画像だけ見て個人の感情だけで書きなぐった読書感想文だものw 糖質連呼の末尾aくん消えちゃった…
今頃IDころころで別スレかあ クラベってレトロゲーマーのように見えて大作志向だけどそれにもついていけない面倒なタイプだからな 真のファンなら悪いところは悪いと指摘するべき
豚は宗教だから買いもしないくせに絶賛だけし続けて結局任天堂は勘違いをし続けた結果この有様 >>54
むしろ原作やってる人ほどあのグラに納得してる 思い入れも何もなくただオレが気にくわないから作り直せとか言われてもねぇ https://youtu.be/zn69NAD2W7I
そもそも当時の夢島のCMが人形劇なんだよなぁ…つまりこの人形風リメイクで正解 どちらにしろこんなところで納得してない納得してる言っても意味ないがな 能面のような表情のシェンムーがベストゲームなやつがマジ何いってんの?
3になってもこれだぞw
https://www.youtube.com/watch?v=0LCrD3FXwIQ これは正論だろ
いくらなんでもあの顔は安っぽすぎる
アレならまだ猫目リンクのほうが良いぞ >>206
クラベの大好きなシェンムーが能面じゃなければな ケイデンスのドットがいいだけに夢島リンクは残念
>>191
してないぞ 元が2D見下ろしのゲームに眼差しが云々ってなんだよw
にわかすぎる このキャラグラからのEDで夢から覚めてリアルな顔立ちになるのがいいんだろ >>214
おまえみたいなゴミカスは付き合うとキリがないから本来こういうことはしないんだがアップしてやるよ
https://i.imgur.com/O1TiADR.jpg >>215
言われなくてもIDくらい付けろよ
アホなのか >>216
めんどくさい
勝手に画像検索でもなんでもしたらええやん
今撮ったやつだよ クラベはともかく黒目は俺も嫌だな
夢島がどんなゲームかは知ってるけど 目はどうでもいいけど追加要素なんとかしてくれマジで
裏ゼルダがあるなら何の不安もないんだが、ゼルダメーカーだけじゃ不安しかない 何故こういう表現になったのかを取材するのがゲームライターの仕事だろ?
取材もせずに見た感想で好き嫌いとか素人の仕事かよ https://www.youtube.com/watch?v=LHwhTv-LdPY&list=PL2JiZAV5BmDXvN_m1MuCikZ1HhVB2KXVO&index=25
ツリーハウスで青沼がGBの小さい画面から下に広がる大きな世界をイメージしてて
それを生かす為にチルトシフトって表現使ってミニチュアのジオラマを覗き込んだ表現したって言ってるよ
好き嫌いとかそういうあっさい感想じゃなくそこから考察するとかもっと突っ込んで聞くとかしろや 好き嫌いと良い悪いの区別もできないゲームオタにプロの仕事を期待するのが間違ってる >>188
俯瞰視点で頭身高いキャラ操作するの?
それだとインディーのぶっ殺しゲーみたいやん
3人称視点だと2Dゼルダのマップ構造破綻するっしょ 大手がこういうアートスタイルやるとインディが辛い事になるから勘弁してあげて欲しい… 原作がGBのグラフィックしょぼいから夢って設定で
なによりゲームって夢だよねって話
わざわざリメイクしてGBで感動させたものと同じ感動を届けようとしてするならこのアートスタイルの選択は理解は出来るけどね
クラベは単純に安易でレベルも低い、もしこういうやつがリメイク企画すると聖剣伝説になるのがよく分かるw 眼差しを重要視してない元のゲームが名作な時点で的外れな批評じゃん
ゴキブリはうれションしてるけど誰も同意してないぞこんなの コイツの批判って視点がズレすぎててマトモに扱うのが馬鹿らしいんだよね
今回の勇者は目付きが鋭くないとダメ!とか「それ貴方の感想ですよね?」以外の何と言えばいいのか
そんな自分趣味の浅い見方でしか物を判別できないで何が記者だというのか ゲハ民が何を言っても無意味、人としてもクラベの方が何倍も有能やからね 夢の世界にしてもリンクとマリンは厳密には夢の世界の住人ではないからな
他のモブキャラは別に良いけどリンクとマリンは区別されてなきゃいけないでしょ
まあ実際それやっちゃうと未プレイ民にとっては露骨なネタバレになってしまうがそもそも既にネタバレ拡散してるしタイトルからも推測出来るからなあ エアプのゲーム下手くそ芸人クラベの批評とかファミ通と同レベルで信用できないよ ゲハ視点だとクラベの発言って中川しょうこのそれと大差ないよな 「クラウドは近距離攻撃しか出来ないけど、バレットは遠距離にも攻撃できる!すごい!」
とか言っちゃうクラベさんだぞ。察しろ これってシリーズ本編、大黒柱のソフトに言うから意味があるんであって
外伝作はあらゆる、どんな表現方法を模索してもええやろ >>230
寧ろ大手じゃなきゃやっとれんだろ
レゴゲーだって大手だろ
そもそも任天堂は前から毛糸とかヨッシーの新作みたいなの作ってたろ ミニチュアっぽくみせるためにチルトシフトにしたってマジであほだろこいつ
色数と光の乱反射が多い現実の風景だから意味のある技法で
こんなしょぼい3DCGでしかも精度の低い被写界深度入れてもゲームとして見づらいだけ
しかも屋内では適用してなくてそんな思想が嘘なのもわかる
草とかあるところだとちらつきまで発生してるし
こいつ美大出てるくせに今まで何やってたんだ? 当然ながら、表現は試行錯誤した上での決定でしょ
ミッキーマウスも白目の有り・無しバージョンが存在するじゃん
こっちじゃないと!というほどのことじゃないな つーかリンクの顔が手抜きっぽいのは神トラ2作ったところが開発会社で
リファインの手間惜しんだだけで夢の世界とか後付けの言い訳だからな >>247
お前がその例を持ってきた時点で語るに落ちてるんだよね
あれはこんな糞作品と比べて色調に相当気を使っているから >>248
GBの時点で夢の世界って後付なんだから
お前が言う手抜きで手間を惜しんだので忠実なリメイクだなw >>248
そもそも夢の世界だからこの表現!とか一部が勝手に解釈してるだけで
スタッフが言った訳では無いはず 既プレイ者がこの作品やっても「あ〜こんなだったこんなだった懐かしいな〜(今遊んだらまあこんなもんか)」で終わるだけのゴミ
作り手もそういう意識で作ってる懐古目当てだけのゴミ 神トラ2を活かしたってのは本当だろうけど
神トラ2もこれも内製なんですが >>248
GB版に一番近い表現じゃん
どーせお前はこどもだからわかんねーけれども >>249
糞作品とか言い出したでw
お前とIGN「j」以外のメディアや来場者の評価が真逆なのに
世間と違う俺の正当な評価とか得意げに言っちゃう?w >>249
つまり
>色数と光の乱反射が多い現実の風景
は必要ないと言うことだな?
シェーダー複数かけてあるだけで満足してるみたいだし そもそも夢の世界だからこうしてるってのはスタッフを馬鹿にしすぎてるんだよな
実は鯨が見ていた夢でしたってのがストーリーの大事なサプライズなんだからむしろそこを考慮すれば違和感のないようにするべきなんだよ
つまりストーリーとは関係なく青沼の発言のとおりジオラマ感の演出としてこうなっていると考えるのが妥当 >>256
お前こっちが間違ってた謝るけどマイクラの話してんだよな?
あれでミニチュアっぽく見せるMODはテクスチャも光源も被写界深度もこのレベルの糞とは次元が違うからな なんでトイカメラのような周辺がぼやけた感じの映像なのか、なんでおもちゃみたいな外観なのか
そいつぜんぜん分かってねーじゃん
やったことないならしゃーないけど、任天堂に物申す的な指摘は笑われるだけやぞ こいつはミッキーマウスのゲームでミッキーに毛の1本まで緻密に描かれて無いと納得しないタイプなのか IGNJは相変わらずタイガースファンの集いに似た空気を醸し出してるな てかゲームのこういったグラフィックスのデザインってのはつきつめると単純に「ぱっと見の訴求力を持たせたい=注目をしてもらいたい」が為にやるものであって、
「世界観がこうだから〜」なんてもんじゃないわ
今回のこれにしたって、既存の2Dゼルダのまま踏襲したら(神トラ2を綺麗にした程度)見た目だけで新しさもなにも感じなくって注目されづらいからなにか変わったことをしようって思ってジオラマ風にしたんだろ >>1
エアプ疑われるレベルの浅いレビューしか書かないカスクラベの意見なんて聞く意味無い 結局手抜きで予算がかかってないから、っとし思えない出来 またこいつか
臭いからゲーム関係無い記事タイトルで気付くレベルになってきたわ
MOTHERシリーズでも同じこと言ってそうなくらい頭悪そう
つーかあれだけ突っ込まれたのにまだ原作からある演出意図理解出来てねーのか外人
こんなおつむじゃ遡って2Dゼルダ全てに言うぞこいつ ゼルダPVのミイラを普通はガノンかゲルドと思うのをシーカー族の即身仏と言い切る観察眼の持ち主やぞ クラベは嫌いだがこのリンクに愛着湧くのかなという点では同意 「夢を見る島」でプレイヤーが葛藤するのは、リンクに感情移入するというよりも、プレイヤーがリンクと一体となっているから、
島から出ようというよりもプレイをし続けていいのかと悩むんんだと思う。
確か原作では、主人公(リンク)の名前はプレイヤーが決めることができた。
一言も喋らないのも、ドラクエからの「主人公=プレイヤー」の伝統。
その意味で過剰に演技をしたり、リンクという個性が出過ぎると、却ってプレイヤーの一体感が削がれるように思う。
リンクというキャラを意識して、他人事のようにプレイしてしまったら、それこそ本作は駄リメイクになると言いたいよ。
その意味でこのグラフィックは理に叶っているし、あとはどれだけ演技を自然にするかだよな。
FF的なリメイクは方向が違うから置いといて、ブレワイは映像をリッチにしつつ、そこらへんのプレイヤーがその世界にいる感をとても上手く作ってたので、それに比べると寂しい方向だけど、
キャラの眼差しが必要というのは違っていて、眼差しはリンクがするものではなくてプレイヤーが向けるものだから、リンクの目に意思が宿り過ぎるのは演技過剰。
ただ、元動画を見るとクラベの言いたいことはなんとなくわかるし、自分はあの大きな豆粒な目は、かえって個性が出すぎていて、一体感を削ぐビジュアルに傾いているように思う。 >>273
むしろ夢をみる島はプレイヤーの心の声でしゃべりまくってるよ
「たかすぎるよー!」とか「なんとっ!? ただでも のをてにいれてしまった! ・・・ ・・・ ・・ん??」とか。 >>271
でもイーガー団の始祖かもしんないじゃん? >>271
ガノンドロフにしかどうしたって見えんやろ 眼差しでいうならタクトリンクはやばい
可愛い上に注目する場所を視線で教えてくれるからな
夢島も可愛い路線でいいと思う 俺も最初なにこのクソグラ・・・と思ったけど
いくつもプレイ動画見てるうちに結構魅力的に感じてきた
まぁ買わないけどね >>268
大手は低予算ゲー出しちゃいけないって風潮のがヤダけどな
AAAタイトルばかりになったらそれはそれで面倒臭い https://youtu.be/fA7zgzt2rFo
プレイ感想これか、
GBと変わらない内容で6500円て
任天堂強気すぎないか? >>281
今んとこ新規の要素が見当たらんな
ダンジョンは増やしてくれよ 一応ゼルダメーカーみたいなのがついてたはず
いうほどゼルダのダンジョンなんて作りたくないけど
このグラじゃ余計に 販売後一ヶ月で即半額以下になるゴミステ4桁の所為で
ゴキちゃんのゲームの価値が狂ってるなw >>275
自己レス
もう一回見てきたけど額の装飾とか
どうみてもガノンドロフ系やなw うーん、抽象的というか、主観的過ぎてサッパリわからない >>282
2本チケット前提のような価格設定だよな
高いほうがお得感あるし >>289
ゲームボーイカラー版で満足してるからこんなもん買うわけねーじゃん
最悪でもリンクのキャラデザマシにしないと買う気にもならん というかゲームボーイカラー版じゃダメなんですか案件だわ
ふつうにまんまVCとかセガエイジスみたいなプラスアルファ移植で1500円くらいでよくね
グラフィックもあれくらいでちょうどいいし、これといって困る要素もなかったし
初代ゼルダとか初代メトロイドとかメトロイド2みたいなのはリメイクする必要性を感じるけど、夢島はそのままでいいと思う
こんなの出すなら時オカ3Dとムジュラ3Dをリマスターしてくれよグラまんまでリマスターだけでいいから リアルにしてこそオチが秀逸になるのにな
あぁ夢だったんかって リアルにしろとは言わないけど作り物のオモチャみたいなのは絶対ちがうわ
せめてアニメ調とか絵画調とか、百歩譲って神トラ2みたいなのでいいのに
グラがへんに主張しすぎてるし、そのわりにリンクの顔が手抜きすぎてキツイ
当時遊んだ印象と全然ちがうってのがやだ
そりゃ青沼は遊んだ時にゲームボーイの中を覗き込んでる感覚があったかもしれないが、少数派だろそれ >>300
アオヌマサーンがそう感じたのだとしたら、少数だろうがそれが正解であり目指すところだろ
なにいってんだこのうすらハゲは 今までVCとかで話題になるたびに夢島系のスレ何回か見てきたけど誰一人ゲームボーイの画面を覗き込んだなんて感想言ってるやついなかったぞ
絶対青沼の意見は少数派だろ
ふつうに神トラの廉価版というかゲームボーイ版のイメージであそんだわ なんの効果もない虚しいネガキャン楽しいか?
お前の生きてる意味ってそれ? >>303
ゲームボーイは画面を覗き込まないとプレイ出来ないぞw
昔GBで遊んだ感覚をSwitchで据置でTVでやることも踏まえてどうしようかと考えたって話だろ
その程度の認識でよくそんな書き込めるね >>305
そういうことじゃなくて青沼はゲームボーイの画面の中にある世界を覗き込んだ感覚で遊んでいたと語ってるのよ
だからこういうグラにしたと
でもそういう感覚で遊んでたやつは少数派だろって話
ふつうにゲーム内に没入して遊んでたよ >>306
うんだから、お前の言ってることって
アオヌマサーン「第三者的な視点でリンクを操作」
お前とその周り「リンクになりって操作」
ってこったろ?それは分かるが、それが正解とも言えないよって言ってるのよ IGNJのクラベ氏 「ニーアオートマタは陳腐で気取ってる」
ゴキブリ 「グラベの言っていることは正しい」 なりきって、のミス
自分の考えが全てだってのは如何にも独善的だし、作り手と遊び手が感覚違うなんてのは
わりかし当たり前だわ >>307
まぁせやな
でもどちらかというとリンクになりきってというかリンクとの一体感を感じてプレイしていた人の方が多いと思うけど
いままでVCなんかで夢島出るたびにスレ見てたけど画面内の世界を覗き込んでいた感覚みたいなレスは見たことがないし
当時青沼は大人で夢島のメイン層はキッズだったという違いも大きそう ゲームボーイバージョンが、現代でも通じるか?
アクションが多いのに、ゲームボーイのボタン数が少ないせいで、操作性ひじょーに悪かったぞ。
剣をはじめアクションをセットするのにも、いちいちセット画面を開かなきゃいけなくて
プレイテンポがゴタゴタしてた。
リメイクではデフォルトで剣と盾を持っている。
ツボを投げるのもグローブをセットしないでいい。
現代のコントローラに対応するだけで大分あそびにストレスが減るよ?
テンポが良くなりすぎて、ボリュームが物足りなくなるかもしれんけど。 クラベってまだ年齢31なんだ
31のわりにはハゲすぎだろこのキモ外人 ほとんど褒めてたのに作為的に一部だけを切り取って無理やり叩かせようとすんの止めろよ・・・ リメイクだから特に言うことないって言ってたな
まあ特段変わった訳じゃないから分かるけど >>296
買わないのになんで文句言ってるの
そんな暇あったら働けよ >>313
『ゼルダの伝説 夢をみる島』実機プレイ感想:E3 2019
https://www.youtube.com/watch?v=fA7zgzt2rFo
確かに。
全体を見ると、意外とクラベはまともなこと言ってる。
原作をプレイしてコンセプトを理解しているようだし、グラフィックの方向性そのものは褒めてる。
動画でわかるような、当たり前のことしか言ってない気もするけど。
このスレで作為的にピックアップされた、目のグラフィックの違和感、みたいなものも、
たぶん日本語として上手く言えてないんだろうけれど、その黒目の故の「何考えてるんだかわかんないようでプレイヤーの自己を投影しにくいような」そのモブキャラ感みたいなものは、確かに自分も感じる。 つまりクラベ氏アンチがいると。アンチが存在するとは大きくなったなぁ。 ゲハ民はスレタイだけ見てソースは絶対見ない
情報はゲハだけで完結してるから
Twitter民より情弱多いよ
まぁここのレスの半分位は業者なんですけどね 言いたいことは割とわかるわ
最初見た時の違和感はあったし わかんなくもないけど
ゲームボーイからの移植であること
当時のCMのイメージなどを考慮すると
クレイアニメ風でトイカメラ的な処理をしてるのは
とてもセンスがあるようにも思える
批判するのは簡単なんだけど、ねらいをよく考慮にいれた上で書くべきだろうな
クラベってのはわかってないだろ ダクソ無印もダクソ3も途中で投げてる癖にダクソについてうっすい知識で語るのやめた方がいいですよクラベさん クラベって好きなゲーム語るより嫌いなゲーム語ってる時の方がイキイキしてて気持ち悪い 任天堂派でもなくソニー派でもなくセガという特殊な立場のため誰にも擁護されない不幸な男 というかクラベはそんなにゲームやってない
俺とたいして変わらない この外人って他の共演者に間違いを突っ込まれるとすぐ不機嫌そうな顔になるよな ゼルダに求められてるのってこういう変化球じゃないんだよな
それはブレスオブザワイルドの成功が物語っているが
まぁゼルダシリーズでよくあるクリエイター病が発症したってことで諦めろ 一忖度幾らの仕事だろ
間違ってても悪印象付けばok的な >>1
済州島四・三事件
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/済州島四・三事件
>政府軍・警察による大粛清をおこない、島民の5人に1人にあたる
>6万人が虐殺された。
>また、済州島の村々の70%が焼き尽くされた。
アイデンティティを韓国に求めるなら、ちゃんと歴史を知るべきやぞ?
韓国人のルーツ「エベンキ族」とは?特徴・顔・現在は?
https://kirari-media.net/posts/184
>現代韓国人とエベンキ族のDNAの一致から証明されています。
>紀元前、朝鮮半島に最初にいたのは縄文人です。
百済の頃と、現代の朝鮮人に遺伝的な繋がりはほぼないらしいぜ?
中国主導でエベンキ族使って、百済滅ぼして、その残り民族は済州島とかに逃れてた。
それすらも近代に大虐殺するような国やで?
あと文化的に近親交配繰り返してたみたいで、実際に遺伝病が多いらしい。
中国に年頃の娘献上しすぎてそうなったらしいので、調べることをオススメするよ。
日本人とは相反する文化系なんだから。
犬を棒で叩けとか、泣けば多く餅を貰えるとか。
ことわざレベルで、もう無理な民族性やん?
それは中国の属国時代に培われた文化なんだろうけど、そっから脱却しないと
近代国家同士の付き合いは不可能じゃないか? どうせなら、デグテールとの戦いで、デグテールの体当たりを食らって、ハート9個ほどのダメージを受けて、
下の階の床に叩きつけられて転落死するという猫娘の冒険BotWの仕様でやって欲しいよ…。
被ダメージ量が1.5倍なので、本作の夢島よりかなりマゾい夢島のプレイができる。 モブキャラ感出てるなら成功なんじゃね?
最後のアレでそうなのか!ってなるし >>331
いや、ブレワイその物が変化球なんだが… >>331
BOWがゼルダからしたら変化球定期
まぁ初代の超発展系と言えなくもないが >>44
クラベは間違った情報や思い込みでゲームを語ることが多すぎる
知ったかぶりする癖ある人間がゲームライターをやっちゃダメでしょ 動画見たら「最初は違和感あったけど慣れた、
2Dならこういうのが落としどころかも」
って言ってたんだが…
糞虫ってガチで頭悪いのかな?
34 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 22:20:38.32 ID:WdJmu2dH0
>>1
もう叩かれるのも慣れたって言ってたなw
目の件でも叩かれたけど考えは変わらないとも言ってた 日本の高校でクラスメイトからハブられてたみたいだけどなんか仲間はずれにされる理由分かるわ いい加減な事ばかりいってるインチキ外国人か
シェンムー3もクソゲーなの認めないし狂ってる なぜ今6400円でインディーズレベルのリメイクをしたかは本当に謎 >>344
ブラジャー押し通すために何かしらやったとか(海外版だとネックレス) これがダメってよくわかんない面白そうやん
3dドットヒーローズが続編出ないから楽しみなのに ゼルダメーカーの中にこのリメイクが入ってるとかだったら分かるんだけどね MOTHERシリーズ大好きな俺は今回のリンク大歓迎 >>339
俺に似てるのよねこの人…それだけに悪いお手本と思ってみてる分には役に立つ >>341
クラベって学生時代から好きなゲームを相手の気持ち考えずにしつこく押し付けて周りからウザがられてそう >>316-317
いや、クラベは前にこれ単独で記事にしてたから誇張ではないだろ
ていうかこれは渡邊と一緒で単純に受け狙いの記事だと思うよ、目的がライターとしての独自性をアピールしたいのか金の為なのかは分からんが >>339
ただある程度熱が入ってないとただただ嘘臭いだけのレビューになっちゃうからなあ、最近面白いアプリを探してるんだけど、全部金貰って機械的に書かれたレビューばっかで読むの辛いんだよ
素人レビューでも、一歩引いた目線で出来る限り良い所を探しました!ってレビューは参考にならないから、鵜呑みにはしないけどある程度の主観意見は欲しいよ シェンムーのイベントでゲスト出演した時に司会者や他のゲストに喋る隙を与えず1人で興奮してペラペラ喋ってるの見て周りに気遣い出来ない痛い外人だなって思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています