Grandia HD Collection 日本でも発売を予定
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SwitchとPCで復活する『グランディア』と『グランディアII』――より美しく、より遊びやすく、だけど何よりも原作に忠実
ttps://jp.ign.com/grandia-grandia-ii-hd-remaster/36521/preview/switchpcii
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured いろいろ問題のあるPS版ベースって聞いて購入意欲減退 『グランディア』は初代PS版を基に移植としてリマスターされている。その理由は、オリジナルであるサターン版の移植が難しいからだ。
しかし、開発陣はサターン版の特徴を再現できるように「サターン版のビデオと見比べて原作の雰囲気をSwitch版に再現するようにはしている」とのこと。
特にエフェクトはサターン版に忠実に作っているらしく、これはコミュニティからも要望が多かったそうだ。 グランディアの忠実なベタ移植するなら分かるけど余計な事もしているような……
まあPS1のも既にアーカイブスで出てて遊べるから仕方ないね >>4
SSがごちゃっとしたハード構成だったから
それを使い込んでるゲームの中身もごちゃっとしちゃう
スマートな構成のPSで作られてるものがあるんだからそっちを使うでしょ
大して売れないんだし >>5
その結果があの音声実装(外人ボイスと瀧本ボイスのちゃんぽん)
では目も当てられないのだがね
https://youtu.be/jdysEFluOuc 特異なハードであるサターンの再現は無理だ・・・・セガにもできねえw
1のアペンドであるサターンのみだったデジタルミュージアムはどうすんだ? サターンとPSでなんか違うって気づいたの
竜陣剣くらいしか分からん
メッシュがちゃんと半透明になったのはすぐ分かるけど >日本国内向けの発売について、皆川は「正式発表には至っていませんが、発売の予定で進めています」とコメントした。
>しかし、「もうすぐ」とされている海外の発売日より少し遅れる可能性が高いとのこと。 >『GRANDIA HD Collection』をリリースすることになった経緯について、皆川はSwitchの存在が大きかったと言う。
>Switchで復活するフランチャイズは他にも成功しているし、「グランディア」もファンが納得する形で再配信したいと考えていたという。
ゴキちゃん聞いてる?
【Switchで復活するフランチャイズは他にも成功している】だってさ >>21
PS4では出ないってことはPSでは逆に失敗してるんやろなぁ これは当たり前のこと
リメイクFFビジネスをPS教のために潰して浅野からFF5を取り上げ
セツナファクトリーで王道はPS独占!と足掻いてきたけど、惨敗してオクトラに成果出されたからな
「Switchは海外でも強く、ミドルレンジRPGを集中投入する」という敗北宣言がきた
ロマサガや聖剣のリメイクもSwitch回収、グランディアもSwitch展開。PS教政策は終わってる 出たら即買う。で、壁登り切ったら俺の冒険は終わる。
多分そんなグランディア。 PS1・2のFFやSS・DCのグランディアが任天堂ハードで揃うとかすごい時代だ ああ、任天堂の米国社長がE3ダイレクトで魅力的なRPGが出ますよと言ったのに紹介されなかったグランディアか >>28
あっさり移植されちゃったけど
グランディアはセガサターンの名実ともにNo.1のRPGだからね >>26
スクエニを混ぜるとややこしくなるw
今のグランディアのホルダーはガンホーだ、ゲームアーツも傘下だな 環境音とか、ちゃんと再現されるのかね?
画面外にあっても近寄ると聞こえるようになる川の流れる音とかさ >>7
グランディアは2までしか出てないが?
あ、エクストリームはあったね確か さすがにこれは買っちゃうかもしれんな
ただ2はいらねーわ まずswitchで売って後発でゴミステもあるんじゃね
まあゴミステはマジで売れないからわからんが さすがに掛け声は直すんじゃない?
このまま売ったらサギってレベルじゃねーぞw あの時代は斜に構えたRPGばかりだったんで
そういうのに辟易してた層にドストレートな1が受けたんだが
あくまで受けたのは1だけだからな
3以降黒歴史とか言う奴がいるが
2もさして変わらんぞ 2は普通、Xはバトル&掘り、3は回避反撃前提からのコンボゲー
2が3と変わらんはねえよ
手が冷たい、(笑)、は伝説級だろ デジタルミュージアムだっけ?も出そうぜ
フィーナのぱんつゲー 2もつまんなくはなかったんだけど主人公が中二病みたいになっちゃってな
そういうのはFFとかテイルズで十分なんだわ 木谷自身が(1も)壁越えてからグダグダ&すっとばし、つってるけどな
ゲームアーツ側のロジックとアニメ制作側の立場で噛まなくなったから
2から別になるわけだ
1の企画自体がゲームアーツに負担掛かりすぎたのもある 1の壁越えた後好き
ていうか壁ってそこそこ序盤だよな 2はキャラ描写が濃くなってる印象
特にヴァルマーの目のシナリオは凄く記憶に残ってる 個人的にはルナ派なので、『LUNAR』1&2コレクションの実現に期待してるで〜。
もち、メガCD版を含む、4作のコレクションや。「メガCD版のルナ2」が本物や。
サターン版・プレステ版のアニメ絵は、
アニメーターの絵が(設定画に似てなくて)、なんか違う感じやねん!
・・・ということで、グランディア・ファンは、この「グランディア」買ってや〜。
ルナ実現の為に♪ 頼むで、しかし!
https://ninten-switch.com/grandia-grandia-ii-hd-remaster-announced-for-nintendo-switch-release-in-japan
ちなみに、ゲームアーツの『LUNAR』シリーズが復活する可能性ついても
米ガンホーの皆川武氏は言及していて、
「もちろんやるとかやらないとかは言えませんけど、
『グランディア』のように今のユーザーさんに『LUNAR』を
楽しんでもらうことができれば、と個人的には思っています」と
IGNに対して答えていました。 結局ゼルダみたいなフル3Dに行きつくことは誰もが予想していたわけで
FF7もグランディアもドラクエ7も過渡期的な表現方法だったな (笑)も復活させようw
ワープ靴さえ装備すれば自動打ち上げからの空中コンボゲーだ これから初見プレイな層にとっては
俯瞰固定のアングルがかなりストレスになるから
そこだけはなんとかなったら良かったなーと思わなくもない >>22
『GRANDIA HD Collection』がローンチでPS4に来ない理由は4Kをサポートしていないため。将来的にPS4に来る可能性は否定しない。
Grandia HD Collection Not on PS4 Because it Doesn't Support 4K
https://www.dualshockers.com/grandia-hd-collection-no-ps4-release/
DualShockersがガンホーのTakeshi Minagawa氏にPS4ではなくSwitch独占としてCSに発売する理由を聞いたところ、2つの理由を挙げた。
1つは『Grandia HD Collection』のようなクラシックなJRPGはSwitchに向いている、例として『聖剣伝説コレクション』を挙げいる。
もう1つの理由としてPS4特有のゲームを4Kに対応させることの難しさを挙げた。オリジナルのグラフィックを4Kに変換しようとした時、1つは手間がかかる、2つ目はオリジナルの品質を維持しながらビジュアルを4Kに変換する方法を考える必要があるからとしている。
とはいえ、将来的にPS4やXbox Oneに出す可能性はあると締めくくっている。 3は話に突っ込みながら遊ぶもの
馬鹿みたいな速度の敵もワープ反撃でお手玉 >>51
オクトパストラベラーみたいのもある訳だし
デフォルメのいち手法としてはアリなんじゃないかな
まあレトロ風を志向するなら2Dにしちゃうだろうから、ニッチもニッチだが >>55
これは建前で本音は売れないから出さない、だよ 2はなぜかFF9とDQ7の間に特攻かけたのが印象深い >>55
4Kに対応させる必要性を感じないんだがな 真のグランディア2はエターナルアルカディアとか言われてたな
そういえば
エターナルアルカディアは冒険してる感があったからなぁ
そう言われるのも仕方がない なんとなくPSや箱ってイメージじゃないなって感じはする >>68
エターナルアルカディアは通常戦闘がどうにもなー…
あれはもったいなかった、 ミュージアムも入れてくれよ。終盤主人公とヒロインの描写ばかりで、あれだけ序盤から物語引っ張ってきたリエーテが空気になったのは悲しかったわ。
ミュージアムでちゃんとそれなりの扱いになったのに。 戦闘中敵味方全員wait状態なら
早送りされる機能復活してくれ!
ps版は早送りされなくてだるかった思い出 エタアルはエンカウントするとドライブが高速で動き出すので、プレイを止めてネットを見てたなあ >>76
アーカイブス版でやった時は早送りされてたと思うんだが
SS版より遅いのかはよく分からん グランディアのPS版はエフェクトと音源の劣化とフリーズ地獄だったかな
エフェクトとかは再現を試みてるようだしフリーズはさすがにないだろうからなかなか期待はできそう バトル中のかけ声が違うらしいじゃん
シェンムー1&2もそうだったんだがなんできちんと日本版を再現しないんだろうか
そんなに難しいこと? SSとPS両方やったけど、SS版はセーブが早いぐらいしか違いを感じなかったわ
戦闘のエフェクトは好みの問題だし
フリーズに関してはディスクの状態が悪いとかPS2でやってたとか他に原因があるんじゃないの?
自分の場合はSS版のほうがフリーズ地獄だった ゲームアーツは単純にポリゴンで街を構成するだけなら
PS1よりサターンの方が軽く数多く表示できると公言してた。
なのにファミ通によるとPS1のスペックはセガのモデル3クラスだったからな。
バーチャ3移植出来ちゃうのかよって思ってたわ。
つかHD版もキャラはドットで描いてるんだな。ちょっと嬉しい。 >>68
エターナルアルカディアはドリマガの@barai体験ディスクを遊んで
オモシレー買うわって思ってWebMoney払って以降遊んでないわ。
面白かったんだけどなー。 >>66
爆死した
のにバカなスクエニは懲りもせず聖剣3リメイクをSwitchにも出すと言う愚行を繰り返す >>80
音に無頓着な人は遊び手にも作り手にも想像以上に多い
それに当時ちゃんと遊びこんだ人・作り込んだ人じゃないと分からないこと多いからかゴキブリは音関係の話題を嫌がる
画質で任天堂を煽る連中は多くても音質で煽る人がほとんどいないのが物語っている スパロボFも音は段違い
もっといい音がなるはずのDCでまともなサウンドドライバー作らずへぼくなるバンプレw
セガはAC移殖もあったから、音チップはYAMAHAのそこそこの積んでたしな 動画見たら戦闘でカメラがガクガクしてたが
オリジナルもあんな酷かったっけ? とりあえず音声に関してはちゃんと日本版仕様にしてもらえるんだろうか……? アクションゲームにしてくれる方が嬉しい
仲間はオートで ガンホーとかいう自分らで何も生み出せないゴミが
スマホがオワコンだから寄生虫始めたのかww >>101
CSリリース数はそこそこある
子会社のソフトハウスではかなりの数、提供されとる
ゲームアーツ、アクワイア、須田のグラスホッパー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています