日本のドラマって何でつまらないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
派手なドンパチもないし地味な恋愛や身内の話ばっか
マフィアとか裏の組織が絡んできたりもしないし観ていて眠くなる 真面目な話、日本は特定の放送局が利権にしがみついてるからな
自由競争がないんだから面白くなる訳がない
新規参入許さない業界で面白いものつくれって言っても無理 しかも今ある放送局が局ごとで競争してるかというとそこもそうでもない
同じ下請けに色んな局が作らせてることが多々あるからな
番組制作会社とか調べてみ、フジのあの番組もTBSのあの番組もテレ朝のあの番組も
実は同じ製作会社が作ってますみたいな状況になってるからな
そういう風にテレビ業界自体が様式化してんだよなー >>69
一定話数作って人気次第で次のシリーズを契約するというスタイルらしくて
シーズン2に持ち越す気満々なネタが放置されたまま終わるドマラの死屍累々なんだよ アニメも面白くないし人材がもう枯渇してる業界なんだろうな まともにドラマを作ってるのがジャリ番と揶揄されてる特撮だけなのが何とも
あんなに制限あるのによくやってるよ 日本のドラマ自体製作数が減っているという現実があってのう
録画されることが稀なニュース風番組や安上がりなクイズ、いうほどバリエーションもない
バラエティばかり増えていく
そんな中でドラマを作ろうとしたら企画から出資者の無理難題をぶちこんでいくしかない
クオリティ以前に動けばよかろうなのだよ アニメもクソつまらん原作で量産してるだけだしドラマと一緒でほんとチョロいバカを釣るような事ばかりしてる
まぁアニメもドラマも中には面白いのがあるけどさw 外国人俳優は日本人俳優に比べて演技が上手い的な事を言ってる人は
英語の演技が解るの? >>81
シンカリオンは予算も比較的潤沢でJRも協力していたから安定していたよ
まあ目先の五輪にメガくらんだTBSが枠ごと取り上げたけど 女向けに作ってるからだろう
ウチの爺婆はテレビしか娯楽ないが
ドラマは全くみてない ノーサイドやなつぞらは面白い
続編決定してたドクターxとかも面白い
富豪同心も中々面白い
下町ロケットも良かったし特撮ガガガも面白かったしドラマも面白い作品あるでw 孤独のグルメも天海祐希のシェフもドクタードリトルも面白かったよ 脚本のリアリティのない台詞も俳優のわざとらしい演技もとりあえず被写体追っかけて顔アップしてるだけのカメラも
映る映像の全てが白けるんだよ >>78
アニメは完全に元ネタが枯渇してる
漫画原作のめぼしい物は狩り尽くしたしなろうとかWEB漫画とか微妙なネタしか残ってない…
無限に良質な原作が沸き続けるわけないからね 完結編は劇場で!から今やスピンオフや続編は有料動画サイトで!!
うかつにハマれない OVAも3話くらい平気で続きやったりするよな
2期始まった時に混乱する奴続出するだろ お、これ面白いやんと思ったら1クールアニメで続きは原作で!というパターンも
2期は作られずか作られてもワンパン2期みたいな残念なことに 面白い漫画原作はまだあると思うが今はアニメの方が原作人気に肖りたいだろうし
知る人ぞ知るマイナー良作は目立つ為にエログロ盛り込むからアニメ化しづらそうよな >>74
電波オークションやってない国の方が少ないしね
日本は電波余ってるのに数社で独占してるし
どんなに作るもんがショボくても倒産なんてしないから競争意識も薄い
安倍自民はその電波オークションちらつかせながらテレビ局を手懐けてるしまあ最悪の世界だね
>>82
お前は言語が分からないと役者の上手い下手も判断できないの?
オレは日本のドラマを消音で見ても判断できるが
日本の発声もろくにできない滑舌の悪い役者も見過ぎて外国もそうだろうという意識もあるんだろう
でも外国はそんな発声も出来ない役者は選ばれないから
日本ぐらいだろほぼど素人がオーディションでもなく事務所の力だけで当たり前のようにキャスティングされる国は >>92
後先考えず本数ばっかり増やすからね
とにかく日本の文化業界はどこも作る量が多すぎ。会社も多いからみんな好き勝手してる
給料も払えないブラックなのにアニメ業界ってだけで許されてるし 仮面ライダー以外見ないから割とどうでもいい、ドラマ見たかったら洋物見るし >>69
人気が続く限り滅多に終わらせないのがアメドラ
故に最終シーズンは人気がなくなって打ち切られた駄作が多い
綺麗に完結したドラマは稀 トゥルーコーリングで洋ドラは離れたな
続いたとしてもERみたいにレギュラーを悲惨な死に方で退出させて新レギュラー追加でダラダラと続いても面白くない 孤独のグルメをただの飯処紹介番組にしたのは許さない >>1
どんぱちって、あーた
んなモン返って、日本が舞台だと安っぽく映るんだが アメドラはギャラが上がった役者を容赦なく下ろす悪癖があるからのう
システム的に綺麗に終わることが稀なアメドラが日本でも受けるのは意外ではある あなたの番ですは「生瀬以外の演技派、全員死ぬか逮捕されたけど大丈夫か」
とか言われてて笑った >>101
それジャップも同じじゃん
刑事貴族3とか予算切られてだんだん規模縮小してショボい最終回で終わったぞ スターがいないからねえ
大泉洋が名優なんて言われてるんだぜ、レベル低すぎるわ
萬屋錦之介の演技見たら今の奴らなんか見てられんわ >>108
これか
https://youtube.com/watch?v=X7xbxHu_oWE
殺陣のスローさはともかく声の演技が凄まじいな
声優でもないのに声の演技が気合入りすぎてて魂に響く演技だ
今時の安っぽい大根演技しかできない声優気取りの馬鹿どもに見せてやりたい 演技がダメ。脚本がスポンサーの顔色見過ぎ。 映像がいつでもどこでも綺麗すぎな割に
予算不足からかバストアップ多めでせっかくの舞台が映らない。
盛り上げる場面での演技もワンパターン。
展開がテンプレ化されすぎて見なくてもオチが読める。
出演者が途中で降板する。 つまるつまらんは置いておいて、レギュラーの殆どが宇宙生物に喰われて出番がなくなったり
ホテルで敵ボスと子供だけで遊んでいるうちに打ち切りになったり
スポンサーが潰れると悲惨だからなあ
ドラマに出資する会社が減るわけだ 日本の特撮で近年特筆するようなのってウルトラマンオーブのTVシリーズくらい
劇場版とかAmazonプライムのスピンオフは蛇足 下手な役者を排除するシステムが全くない
何なら下手な奴が事務所の力で優遇される
一般人も演技よりも顔が大事な奴が多い
普通は顔が良くても演技が駄目ならファンは離れるが
この国ではそんなの関係ない。顔が良ければ人気者。演技は二の次
日本の役者の下手糞っぷりは世界中で馬鹿にさせてるがそんなことは作り手も見る側も気にしない ジャニーズみたいなホモのお手付きが人気役者として売れる業界だしな
まともなの見たいなら70年代までさかのぼらないといけない地獄よ 次の土曜か日曜にやるTBSのドラマで大泉洋が嫁に「ため息つくなら呼吸すんな!」と言われて情けない顔してたんだが、日本のドラマってこの手の男が女に馬鹿にされたり凹まされたりするシーン多くない?
日本の男ってマゾなの? >>5
SIEや角川やバンダイの系列と和サードゲーム部門との関係とマジで同じメカニズムだから
芸能事務所から売り出したいアイドルや俳優の要望が先にあって
それに無理矢理かつ適当に脚本原作残りの俳優をはめこむ
という流れで製造されるため リアルに10数年観てない
最後に観たのはたぶんオレンジデイズ 昔と違って30分の短いドラマが減った
これは気軽に観られる長さなのに 銃社会じゃない日本でドンパチしてもリアリティがない
まずアメリカみたいな銃社会に日本を変えよう それぞれ売り出したいタレントを事務所が抱えててそのために番組を使ってるから wowowのドラマも質が落ちて民放と変わらんなってものが増えてきたな 24やスローンズみたいなドラマは世界中で売ること前提だからな
ゲームもドラマもアメリカには敵わんということだ 海外ドラマも面白いのは最初の数シーズンだろ
ドンドン間延びしていく海外ドラマ
日本のドラマも数話で終わるのはマシな方だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています