「え、あのアイテムもう取れないの……?プレイするのやめよ…」 こういうやつがマジいるらしい
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>>1
↑
以上。
アイテム図鑑コンプが「やり込み要素の重要な一部になっている」という
現実から目をそらし続けるガイジでした。
終了 今時はトロフィー取れないからやめるとかもあるらしいし あまり頻繁にそういうのがあったらプレイする気なくなるかもしれない 基本無料ゲーならともかくCSではやめた方がいいと思うよ え、あのアイテムもう取れないの……?最初からやり直そう…→え、このアイテムももう取れないの……?また最初からやり直そう→え、またまたアイテム取れないの……?もう一度だけ最初からやり直そう→無限ループ 臍の緒三つ取れなかったから
狩人先輩の前で辞めたわ。とか? 萎えるのはわかるけど
何でそこでやめようっていう発想になるのかが分からん
そういうのが嫌なら最初から攻略本なり攻略サイト見て
やればいい 一周あたりが長すぎるんだよね。それ一番言われてるから 序盤だったらやり直してもいいよ
次からは"取り返しのつかない要素″をチェックするけどね サブクエを全部潰さないと先に進めない病の自分は確実にそれだわ
確実に進めても半ばで飽きて辞めるんだけど やめはしないけどモチベ下がるのはわからんでもない
特に強力なアイテムだと 最近やったユグドラユニオンはそれ系多すぎて投げた
基本ノーヒント&そのアイテム取れないとクリア後に解禁されるおまけモードほぼ解放されませんとかもうね ドラクエ6でアモス仲間にし損ねた時は萎えてやめたわ PS2くらいのRPGならともかく、未だにそういうのあるの? やめるぐらいならまだ良いんじゃない?
下手するとそのシリーズもう買わないなんて人もいるかも 図鑑に既読紙芝居のシーン再生とかもあるRPGで
まだ本筋イベントが起こらない段階の屋敷でしつこく出入りすると見れるイベントが発覚だの酷い >>16
自己レスだけど攻略見てないとほぼ仲間にならないキャラもクソ多かったな
魔剣士はともかくミステールとかクルスとかパメラを攻略情報なしに仲間にするの無理だろ 獲得資金数倍、獲得経験値数倍で強くてニューゲームが出来るなら気にしない FF7のユフィは終盤でも仲間にできるけど
イベント逃したりするから
リメイクでは必ず仲間になるようにされるんだろうな ベセスダとか知らないと取り返しのつかない要素多いよね
4だと服の改造とか >>1
俺だわw
何か興味なくなるんだわ
ゲーム内に限らず店舗限定衣装とかも 終盤だったらうーんって思いながらも続けるけど
中盤くらいだったらやり直すってケースもあるかも 二周目でやればええやん
√分岐系のストーリーなら結局周回前提しなきゃ100%遊び尽くせない マジわかる
取り返しのつかない要素あると物凄い萎える RPGって自分なりのプレイデータの完成を目指すもんだからねえ。
取り返しのつかない要素は嫌われるよ。 ガチャ依存とコンプリート依存は近い種類の病気
収集癖というが過ぎれば病気 え、0%だけど小数点以下の確率で盗めるの…?もうちょいがんばろ…… 期間限定が1番嫌い
貰える期間過ぎてたら買う気もせんわ アイテムくらいならとりあえずやって二週目どうするか考えるくらいかな
重要なイベント逃したら正直辞めたくなる
軌跡シリーズはそういうのが尋常じゃなく多いから常時攻略サイトに張りついてプレイしてたな
今思うと何が楽しかったんだろうかあれ SRPGでユニットやられる度にやり直すから
エンディングまでいったことないかも
しかもやり直したらなんでもないとこでアイテム見つけたり
どうしたらいいか分からない状況に 最強の矛とかは別にいいけど召喚獣取り逃しは萎えるな 昔は2週目で攻略見ながらコンプしたらええやんって思ってたけど、今は2週する時間や気力がない- 期間限定をCSのゲームで一番最初に始めたのって
任天堂のサテラビューなんだよな
衛星使ってゲーム配信てヤバすぎやわ 二周目やるゲームなら萎えないんじゃないか
もう一回やろうって思えるゲームじゃない場合もういいやってなるのは分かる オプーナの美術品でああ・・・ってなったやつは少しはいるだろ
ちょっと気を付けて調べるだけなんだけどさ 取り返しのつかない要素に気付いた瞬間、エンディングまでが消化試合というか作業みたいになるんだよな 気持ちよく終わらせる為にコンプは目指すからな、そりゃ萎えるよ >>18
俺はクリアしてから数年間はアモスを仲間にできることすら知らなかった。知らなければどうということはない。 最近のゲームは取り返しのつかない要素がないのが普通になってきたな
スパロボとかまだ残ってるのは異端 二者択一のアイテムとかも困る
今時は2周目で両方取れるようになってたりするけど 昔FF5でラムウとかカトブレパス取り逃したけど気にせず最後までやったけどな 萎えて放置から、結果的にやめてしまうソフトはたまに出てくるな でもそんなコレクターじみたプレイしてても
エンディングが近くなるとやめちゃうのけっこうあるな
忙しくなったからか先が見えたから一息ついてゲームから離れちゃうからか 俺がゼルダ好きなのは時限要素が少ないってのもあるわ >>65
そいつら対して強くないから
ゴーレム有ればいい >>62
ゲームなんてクリア率半分もいかないのが普通なのに周回するのが普通みたいな発想は頭おかしい >>16
ユグドラユニオンって最近のゲームだったか?・・・ >>1
FF8は召喚獣盗むのに気が付かずにやり直しました…糞が 「え、アプデ数ヶ月やるの?今やるのやめよ…(放置)」ならある テイルズは時限あり&コンプトロフィーって凶悪仕様だったけど、新しいのが出る度に時限要素はあるけどコンプしなくてもトロフィーが取れるようになっていったな
改善はしてるけどコレジャナイ感 てか、どうやって取り逃し云々に気付くんだ?
俺はコンプ作業は基本二周目に回すぞ >>78
攻略記事読まなくてもSNS見てたり友達と会話したりしてたら気づくことあるでしょ >>78
昔だと選択できる場所が何も表示されてなくて空いてたり
そういや3DSのピクミンやっててamiibo持ってたら遊べるコースみたいなのがあって
気になって仕方なかった >>78
昔のRPGだったらメニュー欄に空白が出たり、友達との会話だったり >>73
違うけど安かったから買った
今年スマホ版も出たらしいね へー、お前ら察しが良いんだな
関心ないからだろうけど俺には全然わからん 単に仕様の見落としみたいなもんもあると思う
ゲームクリアには影響ないしところだし 結構いるだろ俺もその1人
まぁやめるのは極端だが萎える わかる、あと時限クエな
ゼノブレイド、お前のことだぞ 取り逃したこともすべてひっくるめて自分の自分だけのプレイ履歴だと思えるようになれ
そのほうが絶対に楽しいから 至極真っ当な理由で草
ちなみに俺はオクトラのパーティーチャットが嫌で途中で積んだ イベントが明らかに煮え切らない終わり方しておかしいと思って調べたら事前にいくつも準備しないとそうなるって知ったわ そもそも取り逃がし要素がありそうなゲームは情報でるまで買わない
取り逃がし要素はwikiのFAQの定番質問なんだから同じこと考えてる人多いでしょ ソシャゲなんて期間限定イベントやキャラとか、
こればっかりなのにみんなやってんじゃん 確か逆転裁判だかに早期購入シナリオとかあったよなアホかよ ロマサガに非常に多かったパターン。取り逃がすとストーリーやボス戦において多大な影響が出るレベルでバランスが崩れる。
1だと時限要素を全部回収しようとすると、善行値まで比例して上がり、最終試練に直行→一番肝心な巨人の里を取り逃がす
だからわざと「殺してでも奪い取る」で冥府に一度行き、善行値を調整してガラハド復活→それで巨人の里の道を開く
…なんて超絶縛りプレイ、今のご時世にやったら炎上どころじゃ済まないな。 店舗別の購入特典があったら買うのやめる奴も居るらしい >>91
けっこう期間短いから
積んでるとDLC貰い忘れることがしばしば 2周目をやるほど熱中させてくれる内容ならいいけど
そういう仕込みがあるゲームで
そこまで面白いのって遭遇したことないな
諦めてさっさと終わらせて手放すわ 後から回収可能でも、ちいさなメダル的な要素は後で攻略見てコンプするにしてもどれを拾ってどれを拾ってないか把握しきれないから、最初から順を追って集めて行った方が楽ってのもあるよな ドラクエ7のキーファですら未だに恨み言聞くからなぁ ドラクエでよくあるカギがないと開かない宝箱
場所をイチイチスマホのメモ帳に書き込まないと忘れちゃう
めんどくさいから最初から全部開けれるようにしてくれ 最近のゲームは周回前提じゃないと長いからな
どんなにシナリオ良くても戦闘楽しくないと2周目はやらないからそのまま いっそ時限アイテム多すぎたらコンプ無理だと思って適当にクリアする
そこそこの努力でなんとかなる程度ならコンプしたい
FF5の青魔法とか初見のとき無視してた >>27
シミュレーション系は計画が狂うとリセットするのはよくあるな
エイリアンの巣の成長速度が工場育成速度を上回るとジリ貧になるファクトリオとか
資産コントロール失敗して襲撃者のアウトレンジ攻撃で蹂躙されるリムワールドとか
クリアどころか中盤にもたどり着いたこと無い >>2
そのうち出てくんだろと思ったら音沙汰なしでエンディング迎えてワロタ
もちろんすぐ二周目入った 隠し要素とか時限イベとか
そういうのいらねーからw 取り返しつかない要素は萎えるから嫌だわ。コンプするつもりもないけどこのまま進めても絶対手に入らないのはやっぱ萎える。かと言って最初からやって同じイベント見るのもダルいし。
後半でいいし手に入る確率少なくても可能性があるなら続けられるわ。
まぁ諦めるけどね。絶対に今回のプレイでは無理ってのとはモチベーションが違うわ。選択枠があってコッチ選んだらもう一方は無理とかなら何か許せる。
単純にここ逃したらもう入れないから無理ですってのは最初から攻略見ないとダメだしそれだと作業だし面白くない。
まあ取り返しつかない要素は無くして後半すんげー確率低いけど救済あるのは全然違うって事を言いたい。 どう頑張っても最強の武器が手に入らない不完全版を遊んでると気づいたときの虚しさよ やめはしないけど何度もやり直して最終的にめんどくさくなって攻略サイト見るようになった FF9時限ものばっかなのに攻略本出さなかったのがキツかったなあ 洋ゲーだとこちらがプレイする以上の速度でより強力なアイテムが追加されるからどうでもよくなれるぞ モンハンワールドの予約特典のことかな?
俺、真面目にアレの復刻がないせいでアイスボーン買うのやめたレベルなんだけど ネットで攻略法見るとまだ見たくない情報まで知って萎えるのループ 俺は取り返しのつかない要素も含めてゲームだと思ってるんだけど
考え方が古いんだろうなきっと 本来ならゲームクリアで達成感得られるのが正しいと思うんだよ FF9はもうエクスカリバー2は存在しないものとして遊ぶしかないよな あのアイテム持ってるヤツがいるのにオレはもう入手するのは無理…もう止ーめた
ってあまりにも考えが幼稚すぎるわ 取り返しの付かない要素を全部網羅する必要があるから
最近はゲーム買うのはwikiが充実してからだなぁ
トロフィーとかは諦めたわ
期間限定系とかバレンタインやらクリスマスにプレイしろとか考える奴はほんと死ね
>>120
昔のゲームからそんなもんだぞ
俺が人生で一番最初に辛い思いをしたのはFF6のシャドウ 一応そのまま進めるけどなんかもやもやは残る
数十時間続くRPGとかだとマジでクソ要素 取り返しのつかない要素も嫌いだけど
1週目から攻略見ながらやるのも嫌いで
けど2週目やる気力もない俺はどうすりゃいいの
このせいで未だにFFが出来ない >>120
古いんじゃなくてゲームに求めるものが違うんだろ
今も昔もこの手の話題は変わらんよ エクスカリバー2みたいなのを考えるアホがいたから
俺は最終的にチートに走ってゲームを解析する能力が身に付いた >>127
それもそうだな
昔なんてそれこそ戦闘だるい謎解きいらねぇミニゲームいらねぇと
あらゆる要素が否定されてたからな サクッとクリアできて、強くてニューゲームがあるならこの限りではない 強くてニューゲームもやった事ないわ。
何が楽しいか理解出来ない >>123
わかってないなーw
2周目やりたくなるなら他人がどうとか関係なくやるよ 今年久々にスパロボやったらまだこんなめんどくさいフラグ管理あるのかって逆に新鮮だった
作風が10年くらい前で止まってる ○○限定特典(後日配信なし)
転売屋に狙われる元だし
メーカー自らゲームの価値下げてるんだよなあ 修行じゃないんだから
ゲームなんだから止める理由なんて好きにさせろよw 完璧なデータを作りたがる奴だな
俺は入手順すら気になるダメ人間だから最近のゲームはキツイ >>133
俺つえーが出来る
まあつまらんゲームでわざわざ二周目しないし、単純にそのゲームが面白くてまたしたいって奴なのかも知らんが この手のタイプってポケモンとかどうやって遊んでるのかは気になる
限定のオンパレードじゃん 周回するのも同じだろ
1週目で全部終われなかったら萎えまくる ポケモンは根本的に手に入らないのはあれど時限ってほぼなくね >>142
本編ならどれでも同じじゃん
まああれは周回前提みたいなところはあるけど
でも配信ポケは周回しても手に入らないじゃん
どうやって折り合いつけてるんだ? スパロボBXの隠しルートの条件が1週で全隠し要素入手とかいうマジキチ設定
あれは一つでも逃したらやる気なくなるわ ソシャゲはそんなんばっかだからやる気しねーわ
コンプするのに何百万必要なんだよ アイテム次第だなポーションとかちょっとした消費アイテムならどうでも良いけど
期間限定で凄く強い武器/防具とか取り逃すと少し凹む FEの進行ルートで仲間にできるキャラ変わるのとかでも萎えるの?病気じゃん
あと無駄にプレイ時間かけるのをやりこみって言うのやめようぜ
誰でもできる苦行じゃなくてRTAや最小レベルクリアとかプレイヤースキル磨くのから逃げてやり込みって違和感しかない 一切のネタバレ無し、取りこぼしありありで
詰んだらクリアしたことにするのが一番面白い セブンイレブンのWi-Fiスポットに接続して
限定アイテムを取得するってのが有ったな
3DSのどうぶつの森とドラクエ7で >>145
サンムーンの一部のメガストーンは今現在、入手不可能。
ウルトラサンムーンは可能だけど。 コンプリートとかかじゃなく
そのアイテムなり、フラグなりを立てた前提でバランス取ってるゲームがあるからな
その後続けても強制的に縛りプレイさせられるハメになる
まぁFFさんのことなんですけどね コンプ病はゲーム歴が短い初心者か精神年齢が低いものが患う
早く克服できると良いね 序盤にしか出てこない雑魚からしか取れないアイテムやめろ FF9のエクスカリバー2の入手条件はどうかとは思ったw >>153
オリジン装備と追い風の護石だな
アイテムコンプとかする人なら致命的
ちなみにアイボンにもユクモノ重ね着とかいう早期予約特典がある
そもそもの話するとMHWなんてログボやら期間限定クエストが当たり前すぎて
取り返しの付かない要素のクソで塗り固めたようなゲーム >>151
2択3択とかなら好きなの選ぶさ
特定のルートのみ全員仲間になるとかだと萎える 最近では少なくない?
メガテンのトドメをさすは衝撃だったな 最初からやり直せば取れるならまたやればいいけど
グラビティデイズ2なんてベスト版発売からわずか7カ月で
オンラインが終了してダスティトークン絡みのアイテムが取れなくなったな てかゲーム作る側で考えても時限要素入れる必要が思いつかない
イベントが時限なのはともかく、最後まで性能面で影響あるアイテム等を突っ込む理由が GBのスターオーシャンなんて本体のバージョンで出ないアイテムとかあったからな
カラーだとだめとかそんなの FF10〜のどれかで、日記みたいなアイテムを取り逃すとアウトなのを途中で知って止めちゃった >>1
あー、これは日本人に多いA型の潔癖症特有のやつですわ
外人はこういうのあまり気にしなさそう FF9の縄跳びや10の雷とかアホっぽいのは簡単に諦められるな ポケモンはガチでコンプリート狙い始めるとまぁ誰もが改造に行き着くと思うわ
バイナリ開いて正規品のポケモンと同じ値にするところまで徹底する
でもサンムーンで個体値廃止と色違い緩和したのは本当に英断
おかげでやっと本当の意味でポケモンやりこむ気になれた 結局そういう取りこぼしが許されるのはオープンみたいな自由度が高いゲームであって1本道ゲーには許されないんだよ
途中の駅で降りて手続きしないと切符代が値上がりますとかシステムあったらクソだろ 中学時代の友達で、ゲーム中に一瞬でも他人がコントローラーに触ったら不機嫌になるやつがいた。
やるなら他のセーブデータにしてって言ってた。
今思えばあいつは極度の潔癖症なんだろうな。
発達障害に思える。 時限イベントでちょっとした消耗品貰えるぐらいならいいけど
あるボスから盗むでしか入手できないとか露骨に隠されてるのは勘弁 俺はまさにコンプ厨だから
スカイリムとかいうクソゲーがなんでここまで評価されてるのか理解できない
そういう意味でゼルダはオープンワールドにも関わらずコンプ厨の俺でもニッコリな素晴らしい出来だった 時限要素で手に入らないアイテムが出るのはまあいいけど
そこにゲーム内図鑑やらトロフィーやら絡めてくるのは開発者のセンスを疑う
もちろん周回前提のゲーム性なら問題ないのだが
そういうゲームは大抵ゲーム内容自体がお粗末だから
時限要素がどうとか以前に飽きてやめる これはある
あとアイテムとか常に持てる個数最大にしとかないと気がすまない ひれかつ定食を頼んだのに食べてる途中でおしんこだけ食べられないとかなったら萎えるだろ
こっちはおしんこも食べたいからひれかつ定食を選んだんだよ 最近だとGTA5を取り逃しゼロ(とは言っても断腸の思いで妥協しなきゃいけないところもあった)
を目指してクリアしたら
ストーリーモードを完走するだけで300時間かかったわ
普通にプレイしたら20時間かからず終わるのにな コンプ気にするとつまんなくなるから止めた方がいい
結局そうすると行き着くところ最初から攻略サイト見てプレイすることになるわけだが
そうすると未知の体験や驚きが全く無くなってしまうわけで何のためにゲームしてんのかよく分からなくなる
梱包材のプチプチ潰してるのと変わんねえ 期間限定系とかほんとソシャゲだけでいいよな
買い切りのゲームやってんだからそういうのほんといらんわ
お前のことだよMHW 要は全部体験するつもりで買ってプレイしてるのに、
その一部だけ何故か体験出来ないってのが嫌なんだよな
シナリオが売りなのにキャラのエピソードの1つが見れないとかさ
昔のゲームみたいに周回が楽ならまだいいけど、
そのエピソードの1つのために10時間20時間かけて周回とかやってられるかっての
時限要素入れるようなところは大抵ユーザビリティとか考えてないからイベントスキップとかも無いし 黄金の太陽シリーズは漆黒なる夜明けがまさに回収不可能要素の塊で大不評でシリーズ終わったんだよな 黄金の太陽って、GBA最初期にしてPSのFFめいた映像力表現を見せつけたのに
なんでストーリーテキストが全編情緒不安定だったんだろう FF7でラムウ取り逃したらやる気なくなるやろそりゃ
レギュラー召喚獣のマテリアを期間限定部屋の床に転がす気が知れない ビヨビヨもそうだったけど高橋兄弟のクライマックやキャメロットゲーはシャイニングフォース以外
基本的にテキストやストーリーはひどい印象 >>89
オクトラといえば
プリムロゼ3章のボスがドロップする黒曜会の服っていうユニークアイテムがあるんだけど
それ取り逃したの気づいて
40時間プレイしたセーブ消して全部やり直した >>188
ちょっとのミスを
よってたかって責めてリンチする文化だから。
そのくせ成功は誉めない文化だから。 ここでいくつか挙がっているエクスカリバー2は
現行機でやるとチートモードがあるんで取り易くなっているぞ
とは言えなわとびが実績トロフィーになっているからswitch
以外だと別の意味では?となる人もいるだろうが 取り返しの付かない要素にはもうウンザリなので
MODが使えるPCに逃げました 俺の記憶に残るやらかし
マリオRPGの隠しコイン
FF7のゴールドソーサーのラムウ
FF8のセイレーン
DQ6のアモス
ネフェシェルのミッドナイトブルー アイテム取り逃しイベント見逃しにゲーム性はない
選択肢で勢力が変わるとかはゲーム性になるけど
開発者がその違い理解できないとただのクソゲーになる >>195
攻略本ありきのヴァルキリープロファイルとか糞中の糞 ウィッチャーはカード集めでそんなんあったな
アプデで無くなってたけど >>188
洋ゲーも結構その辺気遣ってるっぽいの多いし海外にも一定数居るんじゃないの アイテム取り逃しが嫌だから最初から最後まで攻略本見てする奴もいるからな
気持ちは分かるけどなんか違うよな ゼルダの装備没収されて3つの玉集める試練はそれ用のデータ作って何回もやってるわw え、あのアイテム店舗限定なの?コンプ出来ないから買わない
まである。 まぁ結局そのままクリアしたけど
おれみたいにFF7でラムウ取り忘れて嫌な気持ちになったやつおるやろ? >>201
メタルマックス4爆死の原因の一つはそれだと思う
せめて限定期間終われば通常DLCとして購入可能とかにしてくれてれば良かったのに >>199
装備品は特にだがアイテムは実際に使って試すことに意義がある
それを重視する者にとっては拾えないことは本末転倒だしゲームですらない
だからお前がライトすぎるだけ >>203
アイテムならバグ技使えば買わなくても揃うという…… >>203
要は複数買いでの販売数単純増を狙ってるんだろうけど、誰も幸せにならないな
有料DLCのほうが利益も高いだろうに ハニワ拾いイベ開催中のポケ森がログイン障害中
課金がエグくなってきたしここらが引き際かな >>205
それは強迫性パーソナリティ障害ってやつだよ
完璧主義で無秩序な状態を目にすると混乱する精神病だ スレタイのような気持ちは割とわかる
そう言う時急激にやる気が下がったりするわw >>209
自分が理解できない事を病気って事にして逃げるのやめようや FF7Rも召喚獣が店舗特典になってるな
最近はもうどうでもよくなったがゲージ内のデータはソフト所有者のものだという意識が強かった昔ならやる気なくしただろうな >>1の意見には個人的にはかなり同意できる
他にも自身の理解力のなさや最初から理解放棄するタイプ
システム軽視を棚に上げて、ゲームを酷評する奴も嫌いだな
そういう奴ほどちゃんと教えても覚えないから、ただの脳に障害持ってるんだろうな、って思う コンプしたり要素解放するためにまた十時間単位でやり直さなきゃいけないのがホントクソ >>173
図鑑の写真を買わずに自分で撮ってコンプとかしたくない?
それももうコンプしてるのかな クリアまではやるけど糞ゲー認定で2周目はやらない
攻略サイトを見なければ出来ないゲームとかゴミ
ff10-2 なんか分かんないこと言ってる→やめた
なんか知らない人出てきた→やめた
ほんとこういう人ゲハですら多いからね 今盗らないとアイテムコンプできないから
源氏の小手盗めるまで頑張っちゃうぞ!(´・ω・`) RPGの取り逃し要素と期間限定配布がごっちゃで会話されてるな
とりあえず前者はやめるじゃなくて最初からやり直したくなる
後者はそのゲーム遊ぶモチベが落ちる あとはゲームシステムの設計上のミスで一部のアイテムだけ取れないようになってたりとかな
零で霊のリストがコンプ不可能でそのご褒美も取れないとかあった記憶 ワイ取り返しのつかない物は先にwikiで確認するマン データ消してやり直すつもりでほったらかしてるマザー3… リアル店舗で配信します〜
とかがきっかけで家具集めなくなる >>215
ガイジとまでは言わんけどゲーム内容の好き嫌いのスレで急に僕の嫌いなタイプの人紹介しちゃうのも相当普通じゃねえぞw >>226
まぁいいたいことはわかる、否定もしないよ
けどゲームを正しく評価するなら、それ相応に順応するよう頑張ってからにしてほしいってのが本音なんよ
あまりにも難解すぎてアレってのならわかるんだけどね、その程度もわからんの?ってのも多いのが現実 FF7の敵の技マテリア4つコンプするためトライン放つウータイのゴドーを後回しにして覚えたのにドラゴンゾンビのなんとか???が初見しか出してこないこと忘れてコンプできず萎えたな >>227
よっぽどムカつく何かエピソードがあったんだな
まあ、たまたま出た愚痴のようなものなのだと理解した >>227
言っても今はPCゲーの移植とかCSに来てるから
フォーラムのパッチノートに仕様説明書いてるとか
そりゃ気づかん奴は気づかんだろって例も普通にありふれてるから一概には言えないだろ 取り返しのない要素あると急に心が冷めて
楽しいはずのゲームが作業感に変わるんだよな
マジでクソ コンプ厨の知り合い居るから気持ちは分かる
コンプするのが出来なくなったから辞めるとか本末転倒だよね
やりこみ要素はクリアするまでは一切見えない方向でええ気がする アイテムコンプはもうやる気も無いんだけど
FFの召喚獣的な戦闘システムの花形的な要素位は後から回収可能な作りにしといて欲しいわ >>234
こういう周回するのが当然って考え方頭おかしい
初見で終わりでしょ大半のゲームは ビルダーズ2とかほぼ取れないアイテムのせいでケチが付いてるからな 例えばこの町が○○以降崩壊します、崩壊して以降はクエストもアイテムも崩壊前とは様変わりしますとかそういうプレイヤーが分かる物はまだ良い
そういうのが一切無くて何故かプレイ時間12時間以内に到達しないと武器回収出来ませんとかそういう意味不明なアイテムの置き方はマジでクソ 自分の友達にもそういのいるわ
仲間とか取り忘れとかじゃなく店売りアイテムでもモチベーション下がる
イベントなんかで町が消滅とかしたらもうアウト とはいってもだいたいスクエニのせいだしぶっちゃけスクエニがクソゲーだらけなだけだがな >>236
これ結局どうすればよかったん?
人の方に話せばいいのか? FF5ってなんでイフリートだけでシヴァもラムウもいなかったの?
FF4から劣化してね? えっマジか。やり直そうかな
↓
またオープニングから始まってチュートリアルやるのか…
↓
めんどくせ ベルサガやFEは取りこぼしが目に見えるからな
神成長後に続けるかリセットするか悶絶するマゾ育成ゲー FEは攻略サイト見ながらじゃないとプレイできないわ
仲間に出来るキャラ逃したら立ち直れない 取り返しのつかない要素は糞なのは俺は同意する
ゲーム作るのが下手なだけだし 過去にエルブンボウ修理してないとチェスターの最強武器が手に入らないんだが? 街の住人全てに話しかける
入れる建造物は隅々まで探索する
分岐するイベントは両方見ないと落ち着かない
数十年後とかには数万人のAIで管理されたNPCが広大なマップでうごめくゲームが発売されてるかもしれから
このての気難しいプレイヤーは通院することになるだろう >>240
現実と一緒でリアリティあるじゃん
世界は自分を中心に回ってないんだから、アイテムが他の人に先に取られたってだけだろ つまんないと感じてたゲームを我慢してプレイしてたのに
もう一度最初からとかするわけ無いじゃん
そこで我慢の限界でやめるのは当たり前
めちゃくちゃ面白いゲームで
2周目も当然やるぜ〜みたいなゲームならいざしらず >>243
そのとおり
ペータに話しかけて餌を援助して育てる
猛進のアルドランlv99になれば晴れてユニーク扱い
アドバンズドニューゲームがあるから今はやり直せるからがんばれ えっ? キーファ帰って来ないの? プレイするのやめよ DQ8でアイテムコンプが絶対不可能なのはかなり萎えたな >>1
ゲームは義務じゃないから当たり前
まぁ昔はプレイし直しが普通だったけどなw
フルコンプ重視なら 自分が求める形を構築していくゲームを楽しんでるわけだからな
そら無理だと分かったら即辞めるわ
過程を楽しんでる勢とは根本が違う 止めはしないけど後から取れないアイテムがないことが多いシリーズは安心して進める
逆にそういうの多いとわかってるシリーズは初手から攻略見る ロスオデでポスターとか必死に調べて終盤であと一個足りない、で投げちゃった ユグドラユニオンとかいう攻略サイトを見ながら遊ぶゲーム
埋まってるアイテム多すぎ コンプ厨ってゲーム史のどの辺から産まれた風習なんだろ
少なくともWiz#1の頃からあったよね IQが高い人ほどこういうのが気になってしょうがないんだってな 自分が作ったもの携わったものが美しくないと気が済まないんや
利点であり欠点でもある >>272
別に完璧な人生送ってるわけでもないのにゲームくらいは完璧を目指す心境ってなんなんやろな 店舗限定DLCのお陰で買わないゲーム増えてお金に余裕ができたぞ 所詮は制作者が作ったパズルのピースを集めてるだけだと思うと虚しくならない? 結局さ
ほとんどの奴がゲームクリアまで遊ばない理由なんて些細なもんなんだよな
コマンドRPGが廃れたのも納得ってやつだ こういうコンプしないと気が済まない病気の人が多いから日本で糞みたいなガチャゲーが流行るんだろうな 女神転生Uで、カエルに「とどめをさす」やったら、終盤でとんでもない大損するハメになるわけで
そうなるとこの些細な選択肢ひとつでそこから先のすべての苦労や積み重ねが全部パーだから、
攻略本もそれとなーく後悔しない方を仄めかす文章入れてた。気にする人はとことん気にする「正解と不正解」 今のゲーム世代の子がFF8やったらシステムでびびると思う
召喚獣から、平均レベルシステムに、多彩なサブイベントと
周回前提すぎるわ >>1
これな
動画みてても本当に好きにプレイしてる奴あんまいないな テイルズはアビスが特にそんな要素だらけだった記憶がある ちょっと背伸びパンツを取れなかったらFF7をやる意味ないだろ? >>273
その完璧な人生を送ってないゆえのコンプレックスじゃないかな 店舗特典とかもファン向けのだっさい衣装とかならまだマシ
強い武器やめろ >>267
そのシリーズってみんなそんな感じだよな
ブレイズユニオンを攻略情報なしでやってたらOPに出てきたキャラ大半仲間にならないわヒロイン死亡主人公闇落ちエンド直行したのは笑った 最近は取りこぼし要素もなくなってきたんじゃないかな 攻略サイトなり攻略本を見なければそもそも取り逃しにすら気付かないんだから>>1みたいな人ってその手の物を見てプレイするんだと思うけど
それなら半端に途中まで自力でやったりせずに最初から見といた方が良いと思う >>293
わりと気付くぞ
不自然な空欄とか人と話してて気付いたり最近だと配信見て気付いたり ファイアーエンブレム外伝で激レアアイテム手に入れた時に、確か最終章くらいで全然意味なくて悲しかった ゲームすることが作業と義務化してるんだろうな
この系統の人たちはクリア率も凄く低いんじゃないか >>286
攻略なしで隠しボスたどり着ける奴いねーだろあれ 俺はまったく気にしないでプレイするけど気にしてやめる人までいるんだな >>1
そりゃいるだろ
取り返しの付かない要素はプレイのモチベをモロに削る >>32
ベセスダは周回前提ゲームばかりだから意味が違う >>10
つい最近せきろーが出てたやん
取り返しつかない要素だらけだぞ >>88
ログボは他で手に入る消耗品なら気にならんな 期間限定DLCとかはニュアンス違うだろう
それの究極とも言えるドラクエ9がリメイクされるのは必然だったか 2週目の楽しみになるしとっとくわ
FE覚醒でも結婚しなかったから子供生まれるをクリアしてから知ったわw 制作者からすると取りこぼしたところでゲームクリアの難易度的に問題ないからそういう要素入れるんだろうね
でも完璧主義のコレクター気質の人にとってはモチベーション的に致命的な要素になってしまうとw 典型的なゲーム脳
こういう思考回路のやつはだいたい子供部屋おじさんやってる ギャルゲでCG回収し損ねて周回確定した瞬間の気分ったら・・・ メーカー元が潰れて&やる気なくしてDLCやパッチ消滅なんかだとやる気無くすかな
まあ気付かなければノーダメだけど 要はその一件で製作者が
ねえ取れなくてどんな気持ち?どんな気持ち?ピョンピョン
みたいな意地汚い奴とわかるからだろ
この先続けてもさらに気分悪くなるだけと悟ってしまうんだな
即座にやめて正解 なつい
旧箱のマガタマでもろあったわ
しかもコンボ攻撃の弾数上がるようなアイテムがもう取れなくなるとかゲーム作ったことねえのかってレベル 子猫娘じゃないと取れない箇所、ねこ姉さんじゃないと取れない箇所がある。 一回のクリア時間が長いくて取り返しがつかなくて凄く後悔ものは、萎えてやり直す気が無くなることがある
そもそも二周なんてやらないし えっあの濃いキャラもう仲間にならないの?
完全クソゲーじゃん え、ヒトカゲ選んだらゼニガメもう取れないの……?最初からやり直そう…→え、ゼニガメ選んだらフシギダネもう取れないの……?また最初からやり直そう→え、フシギダネ選んだらヒトカゲもう取れないの……?もう一度だけ最初からやり直そう→無限ループ 予想通り人を病気扱いしている病人が結構いるみたいだけど
取り返しのつかない要素が減っているという現実から逃げてはいけない
インディーだってプレイ時間が長くなるゲームはそこ気を使ってるから 今どきのやり込みだしたら100時間超え当たり前なゲームで最初からやり直しなんてやってられんからな 100時間?うおおおおおおお最高!て感じる人もいれば
そんなにやらなきゃいけないのかよやめるわ…て感じる人もいるんだよな ウィッチヤーやニーアみたいにどんなに頑張っても一週目では全要素できなくすれば必然的に2週目に回収すればいいやって気持ちになれるのでは? モンハンのお守りとかテーブルで絶対出ないのとか無かったっけ? >>29
多分キノピオの頭に乗ってのヤツだろうなぁ MMOなんかやると最初のキャラの選択でもう遊べるコースが決定するようなもんだからなあ
すべてを遊ぼうとするとどれだけ時間が掛かるか
まあモンハンとかスマブラとか格ゲーなんかも全部のキャラ遊ぶってことないしな
そう考えるとアイテムの取り逃がしなんて些細なことのような気もするが
NPCの台詞は相変わらず無駄に全部聴きたいんだよなあ 取り返しのつかないアイテムと気付いてしまったら損した気分になるから
最近は気付かないようにしてるわ
めんどくせえしな
図鑑もみない 3Gはモンハンシリーズで1番面白いと思うけど、お守りテーブルバグだけはダメだったな
取り返しがつくつかない以前に開始時点で入手不可が決まってしかもそれが分からんとか >>239
ビルダーズ2の先行特典は全部無料配信されただろ クリアできればいいから気にならない
完璧主義は身を滅ぼすぞ 猫娘の膝の力は、作中ではリンクとのトーテムで、上にある物を取ろうとして、
思いっきり力をかけた結果、リンクの首が絞まってしまった。
リンク
「殺す気か!?猫娘は!?
さっきのは、完全にネックブレーカー(首絞め)だぞ!
一歩間違えたら、俺は完全に窒息死してたところだぞ!」
猫娘
「ごめーん、うっかり膝に力が入っちゃったの!」 また、猫娘は、リンクの髪の毛をバリカンで刈ろうとして、バリカンの刃に
リンクの髪の毛が絡まってしまい、化け猫の腕力で思いっきり引っ張った結果、
髪の毛が毛根ごと抜けてしまったのもあるし…。
式波・アスカ・ラングレー
「第一、錆びたバリカンを使うからよ!」 ミンサガで海賊シルバーを仲間にし損ねた時はマッハで一周目を終了させて二週目に突入した
あの頃は若かった、今ならくじけてる >>329
先にゲームの方が滅んでる現実から目をそらすな
病人扱いする前に何が「ゲーム」かをゆっくり考えろ オタ向けゲームが売れなくなってきた遠因だと思ってる
オタは好きなものに関しては潔癖症が多い >>253
もうね街の住民全てと話すのはゲームによっては諦めるよ
ドラクエ11は図上にアイコン出てる奴だけ話せば事足りたから助かった そういや俺、軌跡シリーズを順にやってて何作目かでネコ探しイベントみたいなのを取り逃がしたのに気づいてから、それ以降の作品プレイしてないわ
なんか萎えるというか、こんなことされるんなら他のゲームやればいいやって気分になる >>259
キーファ抜けるのはまだ許せる
ただ食わせた種は返せとwww 取り逃してもモヤモヤしながら一応クリアはする
2周目無かったら許さない >>253
気になるのは一番下くらいだ。他はウィッチャーで卒業した キーファはタネと離脱はまぁいいが、離脱理由が許せん
民の血税で生かされてた王族が責務放り投げて旅先で一目惚れした女と失踪ってどういうことだよ
あんなん、王様がまともだったら主人公とマリベルも一族郎党縛り首だぞ 隻狼の平田屋敷で商人になる泥棒がいるとこの隣の竹やぶ奥に見えるアイテムの取り方がいまだにわからない
まぁいいんだけどなんか心残り 一回取り返しこつかないことをミスるとそのゲーム体験全てが嫌な気持ちになるんだよね 正直分かる
自分は割りきるけどモチベーションは凄い下がる
正直周回なんてよほど面白くないとしないし 多分普段アレやっておけばコレやっておけばって損ばっかりしてるんだろうな いまデトロイトやってるけどここの住人はイライラして途中でやめることを保証する >>345
メダルもトロフィーもクリア後に全部取れる 取り逃し要素があるのにモンスターやらアイテムやらの図鑑システム入れるなと RPGなんかだと宿屋で夢を見るパターンで、取り漏らしをカバーするとか可能だとは思うんだけどね
シナリオが分岐する奴なら強くてニューゲームで対応
そのくらい気を配ってくれるメーカーなら次からもメーカーを指名買いしてもいい RPGとかでレベル上げてカンストまでやり込もうとしても取り返しの付かない要素が一個でもあると
どうせ完璧なデータにはならないんだよなぁとなって萎える AとBどちらを取るか?という
取捨選択はゲームがゲーム足らしめたる要件に必要
だけどAを選択しないことがリスクを兼ねている
ということがプレイ中に
明示されてないようなモノはフェアじゃないから好きじゃない ある特定フラグが立った後に、別の特定フラグが立つ前にあるアイテムを取りに行かないと
真エンドに辿り着けないし、その条件もゲーム中一切明示されないってゲーム作る奴は死んでいい 軌跡は変なぬいぐるみ買ってなくて最強武器取れなくなって萎えたわ
アレはダメだろ FF8で期限ありの召喚獣取れなかったから止めた人間は周囲に何人かいた コンプリート出来るわけないガチャゲーなんて真っ先に除外です こういう完璧主義者って俺みたいな高学歴が多い気がする
つまり>>1はアホ 確かにこれでがっかりする事あるけど一応バッドエンディングでもなんでも
基本的にクリアまでやるな 割と取り逃しは気にする方なんだけど
ウィッチャーはあそこまでいくといい意味で諦めの気持ちになったな
展開を全パターン見るとか考える気がそもそもなくなるレベル
自分のゲラルトさんはこんなキャラだっていうのを決めてそれっぽい選択肢選ぶんだけど裏目に出ることも多くてそれもまた楽しかった ウィッチャーみたいなのはこっちが正解ってのが存在しないからまあいいよ
明らかに正解と失敗があって失敗選んでもやり直しがきかないタイプはクソ 作り手としては個々のプレイヤーに違った体験をさせたくてこういうの入れるわけだろ
「正解」しか体験したくないというのはゲーマーとして貧しい態度とも言えるが
まあゲームなんだから俺ツエーという快楽だけ味わいたいんだよという奴が多いのは仕方ない FF4DSはコレのせいで止めたな
リメイクで追加された新要素、新しいアビリティを自由に付け替えできるみたいなウリにしていた部分が
一時的に加入してはすぐ消えていくゲストキャラに貴重品をわざと持たせて持ち逃げさせると
更に貴重なものが手に入ることを前提にしていて、そうしないと遊べないみたいになってて
それに気づいた時点で冷めて遊ばなくなった 取り返しのつかない事を探しながらネタバレを見て、
そっと閉じていくんですね。。 新桃太郎伝説で氷の塔をクリアすると崩壊して入れなくなるけど
取り逃がしたつづらの中身はでか太郎が持ってきてくれるから
親切設計だと思っていた
だけど、実は地面に埋まっている銅のまさかりは持ってきてくれないと最近知ったわ もうアイテムやキャラが手に入らないからゲームやらんて普通のことだろうに
買いきりなら頭から始めるが期間限定品しかないソシャゲは絶対やらんわ
やったとしても身が入らんから絶対続かん。
グラブルさえデータ抹消&モバゲ退会したわ 尚俺はブラボwiki見てすらガトリング野郎と和解できなかったし
鴉姉さんと闘うルートになったからな 何度もやるゲームだから仕方なしに通したけど
ダクソ3は最初からチェックしてほとんどのルート確認しつつ行ったわ
どんだけルート潰しあるんだよと思いいつつな 攻略法見出すとこっちの情報も見といた方が効率的だとかになって
ただの作業と化していくよな
コンプ作業のやり過ぎはデバッグと変わらん ソシャゲではしたな〜
特定のコラボキャラ居ないと安定周回出来ないダンジョンがあって辞めた 軌跡なんかもろにこのタイプのゲームだな
手順通りにきっちりこなさないとイベントも見逃すから
攻略を見ながらやる羽目になる
一つでも手順を失敗すると最終的な評価が最高にならず
強力な装備を取り損ねたりする いくらそのゲームを楽しく感じても、もう取り返しの付かない要素があるって知ると冷めるのはクッソ分かる
さくっとクリアできるようなのは良いけど、読み込みやスキップ不可のムービーやらかました挙句50時間とかでダレるんよな 取りのがしたままクリアして評価してもエアプと同等の扱いしてくるくせに何言ってんだ?
例えばウィッチャー3なんてフラグミスしただけでBADエンドいくゲームで
見事BADになった俺にとってはラストがひどいクソゲーなんだけどそういって納得する奴なんざいないぞ FF8でボス戦の召喚獣とってないの後で気が付いて止めたなあ なんで全部コンプしないと気が済まないのかね
冒険には完璧なんてありえないしむしろ穴だらけでクリアしたことが自分だけのゲーム体験になる
のが理想なんだが大半の人はゲームに作業的な快楽しか求めてないということなのか >>383
この手の槍玉に挙げられるやつは100%の正解があって自分だけのゲーム体験とか言ってるのは全部マイナスなのよ
ちゃんとしたゲームは選択肢ごとにそれぞれが正解ってなってるけど 色んな体験というのは自由度が高いゲームだけいっていいことであって
レールプレイング如きがいえる台詞じゃない ゲームバランスに問題があって「正解」以外だと詰むとかなら駄目だが
多少の間違いやアイテム欄の穴も許容できないのはプレイヤー側が潔癖すぎるんだろう
そういうのは初見ではそれを取れないのを前提に調整されてることが大半だと思うし よく出される例の一つがドラクエ6のアモスだが
あれなんか真実を告げちゃったプレイヤーは取り返しがつかないけど
その取り返しのつかない後悔を引きずってプレイしてほしいという意図的な仕掛けなわけだ
正解を選んだ人は役に立たない仲間が一人増えるだけで全然記憶に残らないが、間違ったプレイヤーだけが思い出として語れるイベント >>387
はい出た「初見では」
大体のゲームがクリア率3割とかなのに周回前提とか開発が狂ってるだけ
プレイデータ送信とかが出てきてやっとわかったのか最近はすっかり減ったけどねその手のやつ ドラクエ2で最初に仲間になる王子を探すのに
すれ違いで行ったり来たりさせられるけど言われた通りに行かずに途中の町に寄ったらそこに王子が居て
話しかけるとそこからでもストーリーが進むんだよな
ちょっとしたショートカットだけど台詞を全部見たい人はやり直したかもしれない
でもまあふくびきのゴールドカードを手に入れるのがほぼ無理ゲーな時点でどうでもいいな >>389
要するに作り手の意図としては「周回プレイするほどハマってくれた人のための」ご褒美として用意されてるわけだ
そんなんわざわざコンプに必死になって取る必要ねえじゃん >>391
いやそこまで考えてなかっただけだと思う 以前は絶対フルコンプ目指してたけど
ある時、取りこぼしたのをそのまま進めたら何かスッキリした
今やトロフィーもゴミみたいなのしか取ってない >>391
それは好意的に受け取りすぎ
ユーザーのプレイ時間を長引かせれば中古に流される時間を稼げるというメリットがある
ポケモンなんかバージョン両方買いの売り上げも当然見越してる グレミオも特定タイミングまでに仲間全員みつけないと再加入しないしな
それが2へのコンバートにまで影響するという
クロウリーに苦労させられたわ… >>388
アモスが役に立たない?
ドランゴ加入まで一軍確定レベルで強いぞ
というかアモスイベントって失敗したらあっさり終了するからさほど印象に残らないだろ
主人公がアモス殺す展開とかなら違ったんだろうけど 以前はセーブ&ロードしまくっていたが、ローグライク系にハマってからは、取り逃がしやイベントが悪い結末になっても、ストレス無くそういうものだと楽しめるようになった アモスはチャモロ程ですら顔出ししてなかったしな
仲間ともきづかないレベル
真実をつげた時にヤバいBGMなるけど直後にアモスとぼけるから失敗とも気づかない
いなくなってやっちゃったかなと思うけど
アモス仲間にした話聞くまでわからないというね >>355
お前はどこの平行世界から書き込んでるんだよ アモスが仲間に入るってあれVジャンプで速攻載ってたっけかw 程度によるな
・一周が長すぎるゲーム
・アイテム図鑑とかでこれ見よがしに ??? って項目でとりのがしを強調する
・プレイアブルキャラの生死にかかわるもの
・そのアイテム(キャラ)があることで難易度が激変するようなもの
これらは正直ごきゃんべん クリア後裏ダンジョンで敵がドロップするとかでいいのに
気にせず遊べよ後でどうにでもなるってほうが好きだわ クロノトリガーは周回プレイで良いけどFF6は二度と純粋にプレイできないと思う
取り返しのつかない要素を完璧に排除した強迫持ち優遇版FF4〜9がやりたい 何が嫌ってこっちの意思も無く何も知らないうちに手に入りませんって何なん?て事でしょ。
二者択一とかなら理解出来るけどな。
数十時間プレイして最初からは無理ですよ。一回のプレイで全部経験出来るようにしろよ。 ビアンカフローラは良いんだよ(これも人によっては無理)
図鑑や個数限定アイテム取り逃した時点でモチベ終了
まあドラクエぐらいならちゃんとネットで調べれば回避できるけど >>406
6で取り逃し要素に拘ると魔石ボーナスのために仲間全員揃うまで低レベル縛りすることになるのか >>388
アモスの真実を知ったのはDS版クリア後だったなw
スーパーファミコン版何周かしたが、その選択以外で先に進むとは気が付かなかったwww >>388
リアルタイムで遊んだ世代だが今初めて知ったは
ファーーーーーック! 「ねえ、この人死ぬの?死ぬんだ、じゃあこのアニメもう観ない」
こういう人もいる。 子供の頃はコンプ厨だったけど
大人になって縛りプレイやスピードランの動画を見るようになって憑き物が落ちたわ
今やタンスの肥やしになる装備やどーでもいいサイドクエストは無視しまくり シェンムーV買えないってことだな
バッカー専用アイテムある・・・・ 俺も大概コンプ厨だけど
取り逃し一つあっただけでプレイをやめるとまではいかんな
むしろ、二周目行くよね?二周目で駄目だったら三周目行くよね?
と意固地になってプレイしてしまう 逆に便利なアイテム一番上にするために
捨てられない奴取らないようにしたりもあるな TOVなんて時限要素多すぎてノーヒントじゃ無理だろ 若干のコンプ癖を患ってるけどマリメ2のメダル欄を見る度にイライラする
全部集めるの不可能でしょ お前ら確実に脳の病気だから
まず記憶しなくていいことが頭に残ってる時点で 確かアトラスのダンジョンRPGでタイトル忘れたが
フラグミスで美人女教師が仲間にならずに
残念賞としてオレンジスコーンもらって嫌になってやめたことがある 大体FF6のトラウマのせいだよな
シャドウとかガラフとか >>388
ドラクエ6クリアしたのにマジで全然記憶にねえ
そのアモスって奴が何なのかも覚えてねえ
記憶にあるのはハッサンとかいうガチホモくらい ふしぎのぼうしで光の矢取りのがして最初からやり直した
最初からやり直すくらいなら攻略wiki見ながらやるのが効率いいと気づいた 完璧主義者は精神を病んだり行動する腰を重くさせたりする主因になるらしいが
TVゲームが完璧主義を癖づける要因になっている気がしてならない
リセットの効くTVゲームだからこそ完璧主義をやれちゃうし、容易に達成できる
現実は決してそうじゃない
TVゲームをやっていなければ完璧主義なんて到底無理な考え方と早々に気づくはず ゲームなんざやらんでも暗に小学校のテストとかで刹那的な完璧の味知る奴はいくらでもいそうなもんだが シャドウはな…初見だと、
あの切迫した空気の中でわざわざアイツを持つというのを思い付くのかと? ゲーム内くらい完全なデータにしたいのさ
死んだらゲーム機ごと捨てられる虚しさ >>420
もうその書きっぷりで九龍妖魔学園紀のような気がする >>387
スーパーマリオってゲームは途中を飛ばせるんだよね
それは「途中の面をプレイできなくなった」って選択
でも文句言われないでしょ
結局、ユーザーに都合いいか悪いかだよ
意地が悪い開発者はユーザーに都合のいい事を用意できず
取れなくて残念だったねえwって意地悪な展開しか作れない
大事なのはその作りが意地悪いかどうか
そして取り返しつかなくなったで騒がれるのは
たいていほぼイコールでユーザー側に望まれない不都合が起きる
意地悪いゲームってわけ
スーパーマリオみたいなら言われない シャドウの陰に隠れとるが
モーグリの川の踊りも崩壊後は覚えられない >>431
そこらへんはプレイ時間にもよるだろうな
アクションはそれ自体が短いからやり直しも苦じゃないけど
RPGだと同じことを何十時間とかやらなくちゃいけないからなあ
まあ何十時間は言い過ぎか >>426
来るっつってたし飛空艇の中で待てばいいんだよなーって思って乗ったらそれ以降奴の顔を見ることはなかった・・・
シャドウのいかんのはアモスと違ってメインキャラの一人だから見殺しにしてしまうとプレイ中に不自然な感じがつきまとうんだよな 現実で何かを完璧にこなすことなんて無理なんだから、ゲームの中でくらいさせてくれたっていいだろ 最強の矛のせいで萎えたな
大灯台?で辞めてしまった >>435
そういうプレイスタイルなんだからいいんだよ
実際そういう配慮がされたゲームは増えてる(和ゲーが多いかな?)
ゲームタイトル+取り返しのつかない でググれば大抵そういった攻略は書かれてるし回避余裕 MMOとか報酬ありきのゲームばっかやってるとこうなる シャドウはエンディングでも居残ったのは、魔大陸どっちでも良かったようにしたのかな >>422
ブオーンの正体だっけ?
全然違うかもw 図鑑コンプ不可能になるのはほんまクソ
怒りでぶん投げてたイース7そろそろ再開するか… >>443
ブレワイとか一度取り逃すと撮影不可でも金払えば図鑑埋められるしサービスが行き届いてるよな ゲームの世界ぐらい現実を忘れて楽しみたいのに、
なんでこんなクソみたいなことするのかね。 >>1
いるいる
データコンプリートする事しか頭に無い奴とか
典型的なA型脳
ゲームの本質を忘れたガイジ A型はデータにやたら重みを置いてるからね〜
だから誰も言ってないのに図鑑がどうので発狂しだす
勝手に競争してるんだよ、奴らは 軌跡は時限要素だらけで攻略サイト見ながらじゃないとまず無理なことだらけだからな… 最近期間限定登場のアイテムって多くね?
また1年後に再配信とか >>447
ガイジ言う奴もガイジだ
(´;ω;`)ウゥゥ<A型 ログインボーナスとかいって毎日毎日せっせとログインしてる奴のほうが闇深いだろ ハートの欠片
ちびリンクじゃないと取れない箇所、通常のBotWリンクじゃないと取れない箇所があるので、
ちびリンク、通常のBotWリンクと行き来しながらハイラルを冒険する羽目になる。
ちびリンクは英傑の服、息吹の勇者服しか着られないので、
オルディン地方の探検は燃えずの薬を飲んで、その制限時間内に行動する必要がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています