スクエニ「DQ10の新規ユーザーはほとんどがすぐに抜けて止めてしまう」
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https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/102f0bb6efb3a6128a3c750dd16729be/
新規と復帰を合わせて全体プレイ人口の2割くらいで安定していますが、新規の方がすぐ抜けてしまうケースが多めだったので、
新規の方、初心者さんがより遊びやすくなるようによりわかりやすく、移動もしやすく、レベルも上げやすくするなど色々やってきていましたが、
これらの遊びやすくする改善策は今後も継続したいと思います。 つまらなかったり無料体験版で遊んでショボいと感じる奴しかいなかったんだな
FF14と比べるとすべてにおいて安っぽいからな 昔のコンテンツも並行タスク化できないんでひたすらめんどくせーもん。 そら無駄に時間がかかるルーチンワークのレベル上げ、特訓、アクセ合成なんてやってられんて 7年目たってないのにすでに10年以上続けたいとか言ってるんだからあと3年くらいは余裕なほどに利益出してるんだろな 前者はありえないし、これからは依存症の信者が搾り取られてくんやで
https://i.imgur.com/WLLMPIq.jpg 主人公がNPCより雑魚だからな
そりゃ新規は投げるだろw マイペースでのんびりやる分にはいくらでもソロでやれる反面、ソロから脱出できる可能性もゼロだし
いざPT募集に乗ろうとしてもエンドコンテンツ以外はまったく機能してない。
1ヶ月もぼっちプレイすりゃもうウンザリでしょうよ。 >>6
バージョン5までは有料パッケージ出すんだからバージョン5の途中で打ち切ったら詐欺みたいなもんだろ
パッケージ出す以上はバージョン5期間の、あと2〜3年は生放送で語ってた体制維持の為の重課金になってでも続行せざるを得ないよ 後続はコインボスが致命的。一緒に行ってくれる奴おらんでしょ こういうのちゃんと答えるの偉いけど部下の発想だよな
藤澤の前例がよくないのか、悩んでます、ちゃんと考えてますっていうのはある意味、逃げだと思う。藤澤は上に斎藤がいたし、プロデューサーとしての斎藤は別に弱音をぶっちゃけたりしなかった(その分反感買ってたけど) >>11
現状で利益出してることに変わりはないのでは 配信鯖以外での配信を禁止にして厳格に取り締まるだけで大分違うけどな >>12
まあ合成こだわらないならサポ討伐でもそこそこのもん作れるよ。
ただそういうところで細かな妥協を何度も繰り返しているうちにやる気はどんどんしぼんでいくが。 レベル上げが面倒くさいからストーリーだけクリアしたらさようならだろ >>14
今の利益水準だとFF14のほうに予算持っていかれてしまうと言って課金で搾り取る方向性に転換しなければならないレベルに焦ってるぞ
余裕があるレベルの利益を現状で確保しているならこんなわざわざ課金発言で反感買うようなこと言わない
https://dq10ragu.com/post-44779
黒字スレスレだと他に黒字が出ているところに資金が回されてしまう(FF14のこと?)
なので、開発力を減らすか、売り上げを強化するかで後者を選択(開発力は逆に強化予定)
なので、最近追加課金要素を増やしてる プレーヤーが面倒くさいと思う部分を徹底的に改善しろ。
倉庫容量を圧迫させているベルト関係も改善しろ。 >>18
FF14は世界展開してるのに
月1000円でFF14に対抗しようとか日本だけなのにどんだけユーザー多いんだろうなDQ10は 中国版なんて出さなければもっと開発リソース増やせたのにね そりゃだってサポパが強すぎるゲームだもんな
糞つまんねーよ
自キャラよりサポパのが遥かに強いんだもんよ
例えばパッシブの取得数が自キャラより多いキャラはサポート仲間として雇えないとか
そういう措置があれば別だと思うけどな 別のMMOで一緒に遊んで友達もDQXは一週間で辞めて行ったな
Wiiの時だったけどグラが汚い汚い煩かった 先月、初めてドラクエ10やったけど本当の新規ユーザーの気持ちが全く分かってないよね
それを理解しても金にならないからどうでもいいのかもしれないけど
まず、新規ユーザーはベテランと一緒にゲームなんてしたいと思ってない
それを考えてるなら大昔にやっている
まず、完全ソロで楽しめるようにサポートキャラも自分で育成できるようにさせろよ
そしてサポート仲間はver4まで廃止でいい
それでバランスを取れ
そこから、多すぎるおつかいの廃止。ルーラストーンなどの制約の廃止。移動速度などを改善するべき
他の部分で快適性を上げてレベルアップ自体の速度はもっと遅くていい
ゲーム自体がver2クリアしたあたりで飽きる DQシリーズはレベルひとけた時期の楽しさがあるのに
今では一瞬で高レベルに上がってしまって
いい部分を飛ばされてしまう 途中にあった各大陸のスタンプ集めやVer3の苦行に耐えることは難しい
後から来る人は、膨大なクエストをやるほどの暇人じゃない
さっさとVer4あたりまで好きにクリアしたことにできる機能実装しろよ コインボスは廃人の行くものと割り切って
新人はコイン売って稼ぐ方がいいでしょ
古いアクセはすごろく魔塔で集めて
中間のはすごろく魔塔落ちを待てばよい この前のドラクエ放送でもver1ディレクターがユーザーのこと舐めきってる感じだったし
元からユーザー目線なんて無理な奴が作ったゲームだったんだよ
そもそも強敵からも簡単に逃げられるし、ダンジョン入った途端地図も表示されてるし
普通のRPGとしても出来の悪い部類だろう 日課 週課 月課で窮屈すぎるからね
遊びやすくするなら気楽に止められていつでも再開できるようにした方がいい >>29
そのすごろくと魔塔がつまらないわ、時間かかるわで苦痛なうえに延々とやらされるんですが >黒字スレスレだと他に黒字が出ているところに資金が回されてしまう
その他に黒字が出ているところは黒字になるだけの努力をしたのではないのかと。その結果資金が回るのだろう
何もせずに他の成果の上で胡座をかいて黒字になってるとでも言いたげな発言が実になんとも コインボスのシステムがすでにおかしいんだけどね
あんな大金払ってエンドコンテンツ行くとかその時点でな、それなりにMMOやってる層でも嫌だから つまらないものを繰り返し延々とやらされるコンテンツしかない。なんで月額払ってストレスを与えられなきゃならんのか 正直、ver2のストーリーとアンルシアだけは良かったからストーリーの無駄遣いだと思ったわ
11主人公がダサいから11がアンルシア主人公とver2のストーリー混ぜたものでもよかったくらい ちなみにver1のディレクターは日課が増えればユーザーはそれを選んで遊ぶようになるので
とにかく日課を増やそうと言った趣旨のことを発言していた
これ本当の話だからね まさかゲーム作りのセンスがDQよりFFの方が上だなんて昔は想像もできなかったなあ どうせ未だにやりたくもないけど、やらないと損な日課を延々とやらされて
ver1から代わり映えのない内職のような職人延々とやって、たまに追加されるコインボスやってるだけなんでしょ >>41
Ver1時点じゃコンテンツ増やすのが課題だったから、それはあながち間違いでもないよ。
問題はずっとそればかりやったことで。 >>40
バージョン2まではどこに行っても人人人であふれてた
そこらで歩いてるだけで誘われた
バージョン3のせい >>46
全然そういう趣旨の話じゃない
日課が増えるとユーザーは日課をこなさなければいけないという脅迫観念を覚えてしまうのではって意見に対して
日課が増えれば全部こなすことが難しくなるから脅迫観念も感じなくなるでしょっていう趣旨の話 MMOのコンテンツなんて所詮レベル上げか素材集めだから途中参加の奴はよほど暇人か好き者じゃないと根付くわけないよ なんかしようと思うと外部ツールだよりのスキル振りとか
宝珠のいれかえとか、ひたすら面倒くさいからやってられないんだよな DQ11で戦闘システム10っぽくして
魔法の迷宮みたいなマルチコンテンツいれて
10に客寄せしたりしないかなーと思ったりしてたわ 他のキャラの育成が全くできないのがひでえわ
強いサポキャラ雇ってるだけだし、雇わなかったら自由度が低すぎでつまらないだけ
4キャラ操作してドラクエ ヒーローズみたいに自由に切り替えられるようにしろよ >>52
スキルとか二刀流とか耐性装備とか鍛冶とか
10っぽいところはある 早めに友達関係を構築させるとか
新規を逃さない方法はあるけど
ドラクエはゲーム自体つまんないんだと思う FF14は新規用のブーストが充実しててすぐ強くなれるからなぁ
古い形式だとそりゃ新規は根付かん 早く追いつかせたいんだろうけどその為の調整で序盤のバランス完全に崩壊してるからな 自分はなんつーか何をやろうにも
スキル宝珠耐性把握して付け替えてーみたいなのが
面倒くさすぎてアカンようになったな
あとカケラ系アイテムとか多くてもう管理めんどう 必須アクセに絞れば序盤のコインボスなんて殆ど行く必要ないだろ >>20
DQ10は中国展開したけど人気なくてサービス終了してるの忘れちゃダメだわ >>61
新規としてはそもそもその必須アクセはわからないし
その必須アクセやわ取るための準備やらアクセだか揃えるのは大変
手に入れたコインを使えないってのも地味にストレスたまる
強かったりうまいなら持ち寄りなどに参加できるが新規なんでそれほど強くないし
参加に必須アクセを取るための装備がないし
そもそも古いのは古参には旨味無いんで持ち寄りがないから奢りじゃないと付き合ってもらえない >>41
これの藤澤の考え方はわかる
問題はできる分だけの日課、週課、月課を増やしたこと
できるからついやってしまう、やらないと損だからとやらざる得ない状況にした
わかりやすくいうと強戦士の書な
それが積み重なると嫌になってくる 新規と復帰2割ってやばくね?
現役が少ないんだろ・・・
どうなんだろ。 もうとっくに引退したけどプレイしていた頃は毎週日曜日になると
チムメンやフレとPT組んで強戦士の書を使って一通り終わらせたら
次はピラミッドでこれも一通り終わらせて、最後はすごろくでコイン稼ぎして
後は解散して自由にしてくれってのを続けてたが
今考えるととんでもないルーティンワークだわな
何が面白くて続けてたのかといわれると、フレやチムメンとの雑談のためと誤魔化すしかない(笑) >>68
現役ユーザーはスカスカアプデや内容や各種施策に嫌気が刺して離れ少なくなっている
新規も多くが体験版なり序盤で投げ出して離れる
そらプロデューサーが現在の体制を維持していくには更に課金要素増やさないといけないからご理解をなんて泣き言言うわな
DQ10が全体的にボロボロだもん 4年前に実装された装備が現役って書いてあるけど4年前から現役の人は何して遊んでるの? >>69
全く同じ。ピラ8、9と追加されていって拘束時間が増えてとにかく苦痛だった そもそも、ネトゲ自体が古いんだよな
堀井も完全に飽きてるんだろ
ネトゲそのものが仕組みが似てるとこあるから1回ゲーだよ
ネトゲ内の関係は、毎日遊んでたような小学生の関係に近いから最初は気楽でハマるけど
小学生が中学生になって生活が変わるように、みんな飽きてやめていく
そして、その後は頭のおかしい奴しか次のネトゲを探さない 遊びやすい=楽しいじゃないんだよなぁ…
楽しくないから続くわけないわ
無駄のように見えて無駄じゃないことってあるからね
造り手が指定したことをやってハイおしまいってってゲームになってる アリアハンコピペガイジを馬鹿に出来ないレベルで同じ事を続けれる人間じゃないと無理だよこのゲーム これ以上の過保護意味ないと思うがな…
継続して楽しめるコンテンツが無いから辞めていくんだと思うんだけど 自分は日課も週課もテキトーに
やったりやらなかったりしてるけど
そんなのは少数派なのか 発売日からバージョン2クリアまでやったけど俺もチームとフレがいたからそこまで続けられたんだろうなー
MMOは初めてだったけどドラクエ10はSNSの延長線みたいな感覚だった
まあ楽しかったけど ルーティンワークに疑問を持ったらそれが引退の合図
これから先、こんなのがずっと続くのかよ?って感じた瞬間とてつもなくつまらないものに思えて引退へ ver3時に一時的に復帰して、サポで金ロザ完成させたけど殺意わくほど苦行だったわ
最高値が全てボーナスチャンスでしか付かなかった エンドコンテンツ以外はff14みたいにレベル合わせるようにしたらいいのに >>7
頭悪すぎる、やはり無能しかいなここの運営
こんなゴミで質の低いコンテンツ、しかも使い回しばかり
いつサービス終了しておかしくない状態でもはや沈みゆく
泥船、齋藤陽介こと齋藤牡蠣豚、齋藤詐欺豚はドラクエブランドを利用し、さんざん好き勝手していち早く脱出 >>74
まぁその通りだけどライト層からすると難しいんだろうな
当時強ボス日課をPT組んでやってたけど、
道中のチャットでフレンドになった人も多かった。
ワープ性になって個人的には残念だったけど、
今時じゃないって斉藤洋介言うてたわ このゲームネトゲではあるがネトゲの感覚があまりないな
ほとんど一人で遊べるからか >>85
だからネットゲームの割には売れたんだけどね >>84
これは同意。
あの遠足感が良かったのに一瞬でワープで
下手したら一言も喋らず解散とか
何が面白いのかわからん。
リーネにしてもあのマゾさが
皆の個性でて良かった。
誰でも皆理論値じゃ価値何かなーもないからな。変な話スキルもやり直しきかなかった
初期の方が好き。
閃きタイガーのサポを借りられたってだけで
嬉しかったわ 根気よく続けてても氷魔フィルグレアで心を折られて辞める >>87
平田なかなか借りれなくて、仕方なく自分専用平田として2キャラ目作った思い出が蘇って来たw 初期は初期でマゾ過ぎたからバージョン2の頃が一番良かった
3なってから緩和し過ぎ道中を簡略化し過ぎて
ゲーム自体にやり応えみたいなのが失われてやる気無くなった 難易度にしてもPTの組みやすさにしても
PSO2のほうがよっぽど初心者に優しい
ストーリーだけはDQ10のほうが圧倒的にいいけど 武器防具の装備レベルや職業の緩和
出品を集中させる為の統廃合
錬金石の範囲の全体化
低レベル帯の職人関連の難易度を緩和して
初心者向けの経済活動を構築したほうかいいと思う つまんねぇもん
クエストも同じ場所行ったり来たりの反復横跳び
宝珠システムのせいで転職も気軽に出来ずに億劫になるし
色々終わってる出会い厨のジジイとババアがのざばってるし
面倒ごとで少しでも時間を使わせてやろうっていう古臭いJRPG脳が
今だ抜け切れてない運営が作ったゲーム DQの高難易度ってのがつまらなすぎる
声の大きいヘヴィユーザーは良かったかもだがライト層は完全に置いてけぼり
ver2からの転落っぷりが酷いね
面倒だけど効果のでかい石版なんかも本当どうだったんだか 石版個人的には気にならんかったけど
本来DQやる人に向いてるかと言われれば違うと思うんだよなぁ 体験版でやめたわ
適当に帽子貰ってクエ進めてギルドに突っ込まれたはいいけど話してる内容わからんし募集するクエは体験版範囲外
自分のレベルを超越したロボット雇ってネルゲルの手前まで作業作業
色んな職業のロボットが派手な技繰り出してるのをお手軽に見て満足はするけど
自分で全職のステータスパッシブ取って武器やら作って・・・まぁよく知らんけどやる気にならんよね MMOなんて最初のわちゃわちゃしてる時が一番楽しいもの
移動が便利になりましたーとかいっても街中に渦だらけとか始めたばっかりの人は空気読めとしか思えんだろうw
サブキャラでショートカットしたい人だけに見えてりゃいいよアレは さすがに高レベルのフレやらチームメンバー雇ったらバランス壊れるのはわかるでしょw 新規が高レベルサポ雇えるのはデメリットじゃなくてメリットだよ
この点はいいところ オンラインゲームで長く続いてる物ほどアプデでより複雑になって憶えなきゃいけない
ゲーム上のシステムが膨大すぎてよっぽどやる気のある奴じゃないと続かねーよ
自分も久しぶりにインしたら浦島状態だったゲームとかよくあるし
あるゲームはちょっとした事知らなくて実は金策アイテムをどんどん捨ててて
莫大な損をしてた事にある時気付いて萎えて辞めたのもあるしな
オフゲーなら知らずに損してても失った時間はたかが知れてるがオンゲーの場合計り知れないからな 今だにコマンドポチポチゲームとか正気の沙汰じゃない
どの層がこのゲームやってんの? バージョン2までのストーリーはいいんだけど
今からやるとサポに任せてボス倒してもらうのを見てるだけだからな
まずそれを10時間以上かけてからスタートって止めて当然だろう もとから世界観とチャット以外面白みがなかったけど
宿題ばっか増えて初心者お断りの高難易度戦闘ばっか増やしてりゃ過疎るわ
ドラクエなんてゆるいのしかいないんだからそっちのコンテンツを充実させていくべきだった 学園がとどめをさしたっていうイメージ
さんざん引き延ばしたあげく、出来たのはキモいギャルゲー
プレイヤーの意見も聞かずに押し通した案件
他のコンテンツはほったらかし ドラクエ10はプレイヤーからして新規アレルギーの頭おかしい奴が多すぎる
俺がやったゲームの中でもトップクラスに排他的だった ネトゲに慣れてる人間がやる理由はないし
慣れてない人間がやるには面倒くさすぎる 当たり前や
前提条件が高すぎるわ
何レベル上げないかんねん そもそも、頑なにPCとPS4にしか体験版を出さないクズエニ 出会えてヤレれば続けるだろ
以前みたいに一般女性供給してくれよ復帰するわ ゲハで使われるPS2並のグラって煽りがマジでぶっ刺さるゲーム
このクオリティでよくドレア(笑)とかする気になるな ネトゲでエンカウント式しかも画面切り替えとか頭おかしいだろ 酒場サポ雇おうとしてもゴミ装備、ゴミ耐性のゴミサポだらけで時間かかるんだよなあ
いい加減に耐性くらいは指定させろよゴミ運営 >>15
より多くの人に興味を持ってもらうために配信を緩くしようとか思ってそうだな。
逆効果なのに サポいらなかったよな
肉入りPT強制させなきゃネトゲの醍醐味味わえない 新規を追い付かせる為に
バランスをドンドンゴミにして行ったからな
最初は差が付いてもいいデザインを目指していたのにな 元気玉システムのせいでレベル上げ急かされるのが嫌だわ
好きなタイミングで止めにくいし 遊びやすさより今の時代にあのしょぼさの方が問題だと思う
今時スマホの方が綺麗やん アプデで追加されるコンテンツ量ゴミクソなんだもん……
本当に続けたいならネタ抜きで古臭いシステムやグラフィックを新生するしかないけど
そこまでして残す理由もないな >>122
小元気使えとか訳わからんわ
メタキン持ちよりとかだって制限時間なければ普通にチャットしながらとか出来るのに
そういう制限時間に追われるのが嫌だって話してんのに
小元気だって好きなタイミングで止めれる訳じゃないだろう いや流石にそれは分からん
元気玉なんて腐るほど手には入るじゃん >>115
トラブルの模様が拡散されまくって逆にイメージダウンにしかなってないがな
ユーザートラブルは日常茶飯事、更に英一郎絡みのユーザーイベントの模様まで拡散されて民度がアレなゲームだと知れ渡った ドラクエ10の生放送なんて誰も見てないからそれはない おきらくな楽しいMMOがやりたかったのに
面倒くさいあほくさ作業MMOだからな
そりゃ大量にやめるわ 新規を追い付きやすくしたために
逆に新規層がつまらないゲームになったきはするな
ほぼサポが倒してくれるから戦闘の技術なんか身に付かないし
そんでいきなり肉入りになったら
ちゃんと動かないといけないとか 週課日課のノルマに追われる感じて疲れるんだよ
かといって旨味はあるからスルーもし難い
もうちょい別の形にならんか アイテム整理にしろ宝珠にしろアクセ合成にしろ
なんでこんなに面倒くせえ要素だけが
ムダに残っちまったんだろうな >>125
別に元気玉使ったら超効率プレーしろって制約ないけど…
自分で勝手に縛りプレーしてるだけやん 実際、ドラクエ成分が楽しいだけでそれを抜くとモンハンWやってるほうが楽しいからなあ
つーか、みんなネトゲでの交流には疲れて5chのやり合いのほうが楽しくなってるだろ
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