スクエニ「DQ10の新規ユーザーはほとんどがすぐに抜けて止めてしまう」
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https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/102f0bb6efb3a6128a3c750dd16729be/
新規と復帰を合わせて全体プレイ人口の2割くらいで安定していますが、新規の方がすぐ抜けてしまうケースが多めだったので、
新規の方、初心者さんがより遊びやすくなるようによりわかりやすく、移動もしやすく、レベルも上げやすくするなど色々やってきていましたが、
これらの遊びやすくする改善策は今後も継続したいと思います。 >>85
だからネットゲームの割には売れたんだけどね >>84
これは同意。
あの遠足感が良かったのに一瞬でワープで
下手したら一言も喋らず解散とか
何が面白いのかわからん。
リーネにしてもあのマゾさが
皆の個性でて良かった。
誰でも皆理論値じゃ価値何かなーもないからな。変な話スキルもやり直しきかなかった
初期の方が好き。
閃きタイガーのサポを借りられたってだけで
嬉しかったわ 根気よく続けてても氷魔フィルグレアで心を折られて辞める >>87
平田なかなか借りれなくて、仕方なく自分専用平田として2キャラ目作った思い出が蘇って来たw 初期は初期でマゾ過ぎたからバージョン2の頃が一番良かった
3なってから緩和し過ぎ道中を簡略化し過ぎて
ゲーム自体にやり応えみたいなのが失われてやる気無くなった 難易度にしてもPTの組みやすさにしても
PSO2のほうがよっぽど初心者に優しい
ストーリーだけはDQ10のほうが圧倒的にいいけど 武器防具の装備レベルや職業の緩和
出品を集中させる為の統廃合
錬金石の範囲の全体化
低レベル帯の職人関連の難易度を緩和して
初心者向けの経済活動を構築したほうかいいと思う つまんねぇもん
クエストも同じ場所行ったり来たりの反復横跳び
宝珠システムのせいで転職も気軽に出来ずに億劫になるし
色々終わってる出会い厨のジジイとババアがのざばってるし
面倒ごとで少しでも時間を使わせてやろうっていう古臭いJRPG脳が
今だ抜け切れてない運営が作ったゲーム DQの高難易度ってのがつまらなすぎる
声の大きいヘヴィユーザーは良かったかもだがライト層は完全に置いてけぼり
ver2からの転落っぷりが酷いね
面倒だけど効果のでかい石版なんかも本当どうだったんだか 石版個人的には気にならんかったけど
本来DQやる人に向いてるかと言われれば違うと思うんだよなぁ 体験版でやめたわ
適当に帽子貰ってクエ進めてギルドに突っ込まれたはいいけど話してる内容わからんし募集するクエは体験版範囲外
自分のレベルを超越したロボット雇ってネルゲルの手前まで作業作業
色んな職業のロボットが派手な技繰り出してるのをお手軽に見て満足はするけど
自分で全職のステータスパッシブ取って武器やら作って・・・まぁよく知らんけどやる気にならんよね MMOなんて最初のわちゃわちゃしてる時が一番楽しいもの
移動が便利になりましたーとかいっても街中に渦だらけとか始めたばっかりの人は空気読めとしか思えんだろうw
サブキャラでショートカットしたい人だけに見えてりゃいいよアレは さすがに高レベルのフレやらチームメンバー雇ったらバランス壊れるのはわかるでしょw 新規が高レベルサポ雇えるのはデメリットじゃなくてメリットだよ
この点はいいところ オンラインゲームで長く続いてる物ほどアプデでより複雑になって憶えなきゃいけない
ゲーム上のシステムが膨大すぎてよっぽどやる気のある奴じゃないと続かねーよ
自分も久しぶりにインしたら浦島状態だったゲームとかよくあるし
あるゲームはちょっとした事知らなくて実は金策アイテムをどんどん捨ててて
莫大な損をしてた事にある時気付いて萎えて辞めたのもあるしな
オフゲーなら知らずに損してても失った時間はたかが知れてるがオンゲーの場合計り知れないからな 今だにコマンドポチポチゲームとか正気の沙汰じゃない
どの層がこのゲームやってんの? バージョン2までのストーリーはいいんだけど
今からやるとサポに任せてボス倒してもらうのを見てるだけだからな
まずそれを10時間以上かけてからスタートって止めて当然だろう もとから世界観とチャット以外面白みがなかったけど
宿題ばっか増えて初心者お断りの高難易度戦闘ばっか増やしてりゃ過疎るわ
ドラクエなんてゆるいのしかいないんだからそっちのコンテンツを充実させていくべきだった 学園がとどめをさしたっていうイメージ
さんざん引き延ばしたあげく、出来たのはキモいギャルゲー
プレイヤーの意見も聞かずに押し通した案件
他のコンテンツはほったらかし ドラクエ10はプレイヤーからして新規アレルギーの頭おかしい奴が多すぎる
俺がやったゲームの中でもトップクラスに排他的だった ネトゲに慣れてる人間がやる理由はないし
慣れてない人間がやるには面倒くさすぎる 当たり前や
前提条件が高すぎるわ
何レベル上げないかんねん そもそも、頑なにPCとPS4にしか体験版を出さないクズエニ 出会えてヤレれば続けるだろ
以前みたいに一般女性供給してくれよ復帰するわ ゲハで使われるPS2並のグラって煽りがマジでぶっ刺さるゲーム
このクオリティでよくドレア(笑)とかする気になるな ネトゲでエンカウント式しかも画面切り替えとか頭おかしいだろ 酒場サポ雇おうとしてもゴミ装備、ゴミ耐性のゴミサポだらけで時間かかるんだよなあ
いい加減に耐性くらいは指定させろよゴミ運営 >>15
より多くの人に興味を持ってもらうために配信を緩くしようとか思ってそうだな。
逆効果なのに サポいらなかったよな
肉入りPT強制させなきゃネトゲの醍醐味味わえない 新規を追い付かせる為に
バランスをドンドンゴミにして行ったからな
最初は差が付いてもいいデザインを目指していたのにな 元気玉システムのせいでレベル上げ急かされるのが嫌だわ
好きなタイミングで止めにくいし 遊びやすさより今の時代にあのしょぼさの方が問題だと思う
今時スマホの方が綺麗やん アプデで追加されるコンテンツ量ゴミクソなんだもん……
本当に続けたいならネタ抜きで古臭いシステムやグラフィックを新生するしかないけど
そこまでして残す理由もないな >>122
小元気使えとか訳わからんわ
メタキン持ちよりとかだって制限時間なければ普通にチャットしながらとか出来るのに
そういう制限時間に追われるのが嫌だって話してんのに
小元気だって好きなタイミングで止めれる訳じゃないだろう いや流石にそれは分からん
元気玉なんて腐るほど手には入るじゃん >>115
トラブルの模様が拡散されまくって逆にイメージダウンにしかなってないがな
ユーザートラブルは日常茶飯事、更に英一郎絡みのユーザーイベントの模様まで拡散されて民度がアレなゲームだと知れ渡った ドラクエ10の生放送なんて誰も見てないからそれはない おきらくな楽しいMMOがやりたかったのに
面倒くさいあほくさ作業MMOだからな
そりゃ大量にやめるわ 新規を追い付きやすくしたために
逆に新規層がつまらないゲームになったきはするな
ほぼサポが倒してくれるから戦闘の技術なんか身に付かないし
そんでいきなり肉入りになったら
ちゃんと動かないといけないとか 週課日課のノルマに追われる感じて疲れるんだよ
かといって旨味はあるからスルーもし難い
もうちょい別の形にならんか アイテム整理にしろ宝珠にしろアクセ合成にしろ
なんでこんなに面倒くせえ要素だけが
ムダに残っちまったんだろうな >>125
別に元気玉使ったら超効率プレーしろって制約ないけど…
自分で勝手に縛りプレーしてるだけやん 実際、ドラクエ成分が楽しいだけでそれを抜くとモンハンWやってるほうが楽しいからなあ
つーか、みんなネトゲでの交流には疲れて5chのやり合いのほうが楽しくなってるだろ
1番気楽だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています