【悲報】ケイブがヤバい 売上高18.9億に対し赤字12.4億
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【詳報】ケイブ、2019年5月期の最終赤字は12.4億円と大幅に拡大 『ゴ魔乙』売上減と新作ゲーム不振 『三極ジャスティス』など減損4.99億円計上【追記】
https://gamebiz.jp/?p=243125
ケイブ<3760>は、本日(7月11日)、2019年5月期の決算を発表し、減収・赤字幅拡大となった。
発表した数字を見ると、売上高が前の期比20.1%減の18億9000万円、営業損益が6億9600万円の赤字(同6900万円の赤字)、
経常損益が7億3900万円の赤字(同8800万円の赤字)、最終損益が12億4000万円の赤字(同7000万円の赤字)だった。
『ゴシックは魔法乙女〜さっさと契約しなさい〜』が継続的なアップデートで固定ファンを獲得しており、
また、定期的なイベントやイベントでの他者IPの活用などのプロモーション効果により新規ユーザーも獲得することで一定の規模を維持しているが、経年とともに売上高は減少傾向にあるという。 互換は欲しいけどソフトはもう全部DL版あるから数出るかは怪しいな Switchはレトロゲームばっか出てるけど
結局大して売れてないってことなんだろうな >>220
ほんこれ
もっとテンポ良く出してくれないと ソシャゲは今までの信用を売り切りする商売だからな
ヘイトしか残らん 往年のケイブファンはソシャゲは望んでないから叩かれるのはしょうがない もう家庭用ゲームは駄目だね
これからは低開発費のソシャゲやインディーと
高開発費の年に数本の大作との二極化するんだろうね ゴ魔乙で儲けた金でアーケードSTG新作作ってれば信者も納得しただろうに 何年も前からゴマ乙だけで生きてるようなもんだし
ゴマ乙のリニューアルが当たれば息吹き返すんじゃないか
リニューアルが当たる可能性がどんだけあるかは知らん >>275
そのアーケードのSTG需要がほぼ無くなったのがね……
箱○が現役の時代で既に怪しかったのに、デスマ2でやらかして、赤い刀で又やらかして
で、こいつら即箱○に移植しちゃったのもある意味自殺行為だったものな
今のゲーセンとかカードゲームと音ゲーとメダルゲーばっかりで、オペから見てもSTG需要あるんだろうか?とは思う >>277
たまにゲーセン行ってもガンシューばかりしてるわ STGは全く売れなかった箱に逃げたのはユーザーを死滅させる一因だったよな
別にWiiで良かっただろって思うわ 井内は早くUBUSUNAを完成させろや
金が足りないかなんかだったと思うけど
M2だったっけ おれ縦スク弾幕あんま好きじゃないので
そうじゃないやつバンバン移植して欲しいんだ各メーカー >>279
逆だろ
あの時は箱○に一極集中したのが大きかった
箱○買えば各社のSTGが遊べる感じだったしね
で、その流れで今世代はPS4に集中したけど、箱○末期の初週売り上げにも及んでない位に悲惨
かといってSwitchも……シスターズロワイヤルとかメーカー発表で2000本くらいだしねえ オペから見たらSTGなんて100円で30分以上遊ぶクソ客だらけだからな
オトメディウス方式で音ゲーみたいに3ステージとかに限定した方が良いとは思うけどそれこそゴ魔乙で良い
カラドリウスは難易度高い割に色気が足りなかったけどボンバーガールみたいな脱衣エロSTGならワンチャンあるかも シューティングがオペからしたら儲けが出ないのはその通りだと思う
昔見たのは極パロのスペシャルステージをレンコして遊んでた人がいたけどそれ位じゃないと儲け出ないな というかビデオゲーム自体がもう儲けほぼなしだよ
ゲーセンの店長に聞いたら利益度外視で入れてるって言ってたし ケイブの弾幕系はマジでキャラ変えたくらいにしか見えないんだよな
プレイ感も初見なのに懐かしい感じするし テーブル型筐体置いてるゲーセン自体ないだろ
半分趣味でやってるところとかになる ミカドはビデオゲームメインでやってるみたいだけど、店舗も増やしてるし頑張ってるな ゲーセンも定額制が出てくるかもね、もうあるかな?
月数千円で遊び放題とかどうだろう※クレーンゲームとかは除く
台の独占とか別の問題が出てくるな・・・ 昔、入場料制のゲーセンがあったな
当然気軽に入れないから流行るわけもなく こないだも社長4亀インタビュー出てたけど
「ソーシャルゲーム参入とガチャは会社を潰す覚悟でやった
結果的にこれまでのケイブファンにも受け入れられて本当に良かった」とか必死に言ってて切なかった
信者がアンチ化しまくって今の状況だろうが 名前忘れたけど東京のゲーセンで数時間数千円というのは見たことある >>293
西尾にある天野ゲーム博物館は一部のエリアは会員制だな >>290
ダライアスバーストCSのPS4版って初週3000本位だったような(Vita版が初週7600本)
最終幾らになったの? 初代ダライアスはプレミアでバーストは投げ売りだったような >>298
switchのコズミックコレクションが1万売れたよ DARIUS 30th ANNIVERSARY EDITIONの方は初週2500未満かねこれ
出荷数自体少なかったのか?
>>300
ああ、Switchの方に噛みついてたのね
PS4かと思ってたよ
こっちの頭がゲハってたわ
コズミックコレクションが初週1万なら箱○末期と同等くらいか
しかしなんでアレあんな強気な売り方しちゃったんだろうか シスターズロワイヤルが2000本しか売れなかったのは別問題だわ
あまりにも売り方が下手 PS4のケツイも初回出荷ぶんがすぐ売り切れて増産が決定するくらいは売れたぞ
良いもの作れば客はちゃんと買う、ってことを今のゲームメーカーは分かってなさすぎだろ
赤字も自業自得としか言えんわ まあケツイは箱以下の売り上げだがな
和ゲー全般に言えるが箱市場全力で潰したら任天堂機以外の市場が消えただけ ゴキブリはその初回出荷分が何本か書いてみろやオラッ ほんと残念だよなー この結末
360に入れ込んで撤退とか
ビジネス的観点で運営できない経営者はだめだね >>277
いまのゲーセンって普通の筐体で遊ぶゲームの新作ってでてるんのかね
いまだに基板から設計しないといけんのかな >>307
でかいPCでDL販売
steamと変わらん 箱に逃げたのが悪い論者はPS2時代の売上見てから物を言って 箱に最後に出したのって2012、13年頃だろ
それから5年以上は経つのに箱が影響して業績悪化してるは何処を見てそう思ったのか聞いてみたいわ >279
Wiiに行ったマイルストーンの各種STGと式神3、グラディウスreverseはWiiで良かったと言えるほど沢山売れたんですかね?
後くそみたいな中華大戦の移植もあったけどあれはナシでいい……
トレジャーにバガンを出すように口説き落とすような事態はマイナーな箱○だったからこそ起きた珍事だと思うけど ラズパイを基板にして個人にゲームをセットして売る商売にすれば? 最悪360に移植したものは互換機能でこの先プレイできるかもしれないん >>314
互換作業は一時中断しただけでスカーレット出た後は再開するかと
で、それが箱1にも降りてくるって感じになるのでは >>301
ダライアスは尼プラ限定DLCで相当印象下げたわ
おまけに糞移植パッチ放置と言うお粗末さだし 今世代で有名どころはほとんど互換されたからな
次世代以降は大作未満どうでもいいキャラゲー以上のポジションに数多く順番が回ってくると思う
まあデススマと赤い刀は次世代で互換されるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています