【朗報】『DQIX』リメイクほぼ確定!?ハードはSwitchで開発はレベルファイブ?追加シナリオも?
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『DQIX』リメイクほぼ確定!?「ドラクエIX10周年生特番」堀井雄二氏と開発陣がリメイクに関する濃密かつ具体的なトークを展開!ハードはSwitchで開発はレベルファイブ?追加シナリオも?
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ここからは堀井雄二氏を交え、より具体的な話しが展開していきます。
堀井氏が「リメイクするならハードは何だろう?Swith?」との問い掛け。
市村氏が番組視聴者のコメントを参考に8〜9割がSwitchでのリメイクを希望していることを告げ、日野氏が「Switchの新型が発表されたばかり」という情報を付け加えます。
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藤澤氏「今回これだけリメイクの声があがったのは嬉しかった」
市村氏「堀井さん、作る会社がないと困るんですよ」
市村氏のこの発言から再びレベルファイブが開発するのがいいという流れに。
堀井氏「いいんじゃないかな。ソースも残ってるだろうし」
日野氏「サクッと…すぐ2ヶ月くらいで」
「2ヶ月とか言うなって!!」日野氏の驚きの発言に強めにツッコミを入れる市村氏。
堀井氏「出来ちゃうの?年末出ちゃうよ、年末」
日野氏「無責任発言すると、うちにはSwitchのエンジンが揃ってる。
それに『DQ9』のソースを噛ませつつ、さらに追加をちょっとしつつ…で。あれ案外…ってなる可能性はありますね」
ここで、あまりにも具体的な話の展開に焦った三宅氏から「いや、作ってないですよ!」と、
さも水面下で制作中なんじゃないかと誤解されるような発言はするなとの注意が飛びます。
日野氏と藤澤氏の二人は、今回の特番でリメイクが発表されるのではないかと密かに期待していたが何もなかったとコメント。
その発言を拾い上げた市村氏が「発表はないです。ただ、みなさんからご要望とかを伺いつつ、
僕としては巻き込み事故でも日野さんに作ると言ってもらえれば」と本音を吐露。
日野氏「いやもう、堀井さんに言われれば」
堀井氏「2ヶ月は大げさでも、一年くらいで出来ちゃう?」
日野氏「いや、たぶん…。無責任発言は出来ないですけど、そんなにかからないんじゃないかって。
ただ、ひとつだけ注意。追加がなければです」 日野氏「仕様会議になったらあれですけど、すれちがいが出来ない代わりに、ちゃんとオンラインでマッチングしてやるという仕組みを入れればいいんでしょうね」
具体的なトークが展開する中、藤澤氏が「堀井さんを交えて『DQ9』リメイク話を生放送でやるというね」とこの状況に言及。
堀井氏「リアリティがあるよね!」
日野氏「しかもSwitchの新型(Switch Lite)が発表されたタイミング」
市村氏「リメイク熱あがってきた」
日野氏「8や9を作ってた頃は、うちは外伝・リメイクやりません!と言ってたが、今はラジャーって感じです」
市村氏「ラジャー入りました!了解と書いてラジャーのルビが入るやつ!」
藤澤氏「今日は話しがだいぶ進んだね」
日野氏「堀井さんから作ってと言って頂ければもう」
堀井氏「三宅さんがね」
ここで市村氏が「(三宅氏が)全ての決定権を持ってますから。まぁ、ここに立ち会っちゃったんだから仕方ないですよね。
どうします?」と冗談っぽく回答を求める一幕も。もちろんこの場で決められることではないため有耶無耶にはなりましたが、
市村氏いわく「まぁ、でもだいぶ前向きだとは思いますよ。この空気」とのこと。さらに「正式に話ができるように準備していきましょう」とも続けました。 ここからは堀井雄二氏を交え、より具体的な話しが展開していきます。
堀井氏「リメイクするならハードは何だろう?Swith?」
と堀井氏が問い掛けると、市村氏が番組視聴者のコメントを参考に8〜9割がSwitchでのリメイクを希望していることを告げ、
日野氏が「Switchの新型が発表されたばかり」という情報を即座に付け加えます。
堀井氏「すれちがいってあったっけ?Switchに」
藤澤氏「ないですね」
日野氏「だから擬似的にそれのようなことをしないといけない」
堀井氏「じゃあスマホ?」
日野氏「いや、オンラインを使って…何かWi-Fiとか色んな通信に繋がることを使って似たようなことはできるかもしれないですよね」
日野氏は、オンライン機能を利用すれば“すれちがい通信”に似た仕組みを再現することができる可能性を指摘しつつSwitchのプッシュを続けます。
堀井氏「そうかそうか。じゃあ、知らない人とパーティ組めるんだ」
日野氏「そうですね。そっちを使えば、パーティはオンラインで出来ますよね」
「ただね、さっきも言ってたのは、グラフィックが最新のクオリティになるだけでも遊ぶ意欲は湧くよねっていう」
堀井氏「装備とか凝ってたもんね。あれがちゃんと綺麗に見えたらすごい良いよね」「(開発には)時間かかるでしょ?」
日野氏「どうですかね。でも今だとサクッとやれたりしないかな…。番組に呼ばれて動画で振り返ったら、こんなに汚かったっけ?っていうね。
当時は凄い綺麗なものを作ったという意識だったんですけど…」
堀井氏「Switchだったら相当綺麗になるよね」
日野氏「Switchだったらそれは革命的。もうはぐれメタルよろいがテカテカしますよー!みたいな」 このゲームに関してはマルチだと思わないほうがいいよ
システム的にも ゴミみたいなクエストは全部変えろよ。
特に上級職のやつな。 リメイクすんなら今度こそアクションにしようぜ
つーかレベルファイブに作らせるならファンタジーライフ2にドラクエって名前つけたものでいいぞ PS4版11とかいう海外大敗の赤字企画で身動き取れなくなる失策がなければ
3DSですべての機能を再現した手堅い9リメを11と二本立てでとっくに出せてた頃だった >>6
これに関しては難しいかもな
堀井さんが放送中に「DQ9はTVの前から解放されたのが大きかった」とも言ってたし
出てるメンバー誰一人としてPS4はどうかという話をしなかった
一度だけPS4の名前が出たのは「PS4はすれ違いできない」ってコメントのみ スイッチユーザーよりレベル5が渇望してそうだな、経営的に ただ売れてるという理由で当時でもグラが厳しめのDSに出した結果
グラの汚さで相当叩かれたのは心残りだろうから、switchでリベンジしたいという気持ちは強いだろうな
タイミング的に携帯switchが発表されたのがかなり大きい >>13
出せば当たるというヒットメーカーの神通力が怪しくなってきて
自信喪失してるのを放送中にもアピールしてた日野さんはかなり前のめりだったなw
DQ9リメイクの仕事は成功が約束されてる当たりくじみたいなもんだし Switch、Switch言い出したあたりでゴキブリがコメント欄で発狂しだして草生えた 堀井はスマホの優先順は低そうだな
12はスマホ同発は考えてなさそう 妖怪ウォッチ4くらいのグラでDQ9作ってくれたら最高なんだがな
DQ9のオープニングムービー?くらいの頭身、モデリングで作って欲しい
あの方向性は日野さんも大好物だろうし プレステガン無視した放送だったなぁこの世に存在してないかのようなwwこれが負けハードかw レベル5は最近怪しくなってるからここらで逆転したいだろうね 作るとしたら元々いく予定だったアクションになるのかな
堀井がコマンドとアクション両方あるのいいじゃんってテンション上がってたけど >>19
DQ9のすれ違いの成功体験をドラクエウォークに持ち込みたいと考えてると言いつつ
その流れでスマホにDQ9も持ち込もうとしたけどうまくいかない。スマホじゃダメだったとも言ってたから
やはりDQ9リメイクやるならswitchがベストだという結論になってたな はじめはスイッチでも何年か後にはスマホにも出すだろう
ドラクエってそういうもんじゃん Switchならサンディのケバさも灼かれずに済むだろう 二ノ国リマスターが箱以外の全機種マルチだからなあ
TFLOでのMSへの恨みは深い >>19
堀井雄二の哲学だと何時スマホに行ってもおかしくないんだけど、
スマホにはスピンオフしか出さないんだよね ドラクエスタッフはこれに限らずだけど
ちょいちょい匂わせるよな
ほぼ確定はマジなんかね? この流れは行ける流れですよ的な事を市村さんも最後に言ってたけど、やらない理由が無さすぎるからな
スクエニ外部の元開発者が立ち上げた突発的な10周年記念生放送でこれだけ一気に何かが動くってすごいわ まぁ妖怪も死んでるし日野もまたそういう仕事すりゃええんちゃう L5はこれ以上抱えられんだろ
妖怪とか捌けだした辺り今はちょっとマシになったのか >>12
逆に考えればPS4に出す可能性大ってことだな
サプライズの余地を残してる レベルファイブはグラのセンスはあるからな
鳥山絵を再現するならレベルファイブ スイッチってすれ違いできるんだっけ?
まあネットでどうにでもなりそうだけど >>30
そりゃスマホでフルプライスのゲームなんて出しても売れるわけないからな
スマホユーザーは基本無料か格安買い切りしか遊ばないので
ドラクエ新作をスマホに出せるわけない レベルファイブと絶縁したと思ってたが今でも仲が良かったのか。 9か?
ありゃ早急にリメイクすべきだろう
やってた当時の画面小さいは文字滲んでるわで楽しめなかった サクセスでモンスターな別格サードの存在感を立て直すにはうってつけの仕事だろうけど
何がどう上手くいっても二ノ国1、2で2回傾いた会社を二ノ国3で3回傾けるのが夢なんだろうな ファンタジーライフ2でないかな
スマホ版はなかった >>43
ブラウン管じゃあるまいし液晶画面で文字がにじむわけないだろアホ
解像度が低いせいでドットのカクカクが目立ち読みづらいだけだ
それをにじむとは言わない >>12
まぁDQ9はすれ違いが全てみたいなとこあるしな こうなるといよいよ真っ二つだな
DQ:任天、FF:PS 美麗グラで世界中心に相手にしてるFFと
そことは違うベクトルで勝負してるDQじゃ方向性違うしな
FFはPSなどの次世代機、ドラクエはswitchが向いてるのは間違いない ドラクエみたいなコマンドRPGなんか古臭すぎて出来ないわ
なんでペルソナはできたんだろ >>52
二ノ国2が大爆死したから目が覚めたんだろう 実際ちゃんと作るなら2年はかかるだろうし
その頃PSがどうなってるかって考えるとな >>53
両機種持ちはゲームオタクくらいだよ
殆どの人はどっちか1機種 >>52
本人はそうかも知れんが、作風はPS向きじゃないわな 日野も自社ブランドがヤバ過ぎてDQにすり寄ってきたってとこだろう
とはいえDQ自体のブランド凋落も大概だからな
元々の評価も決して良い訳じゃない9をリメイクしたとて、果たしてどれほど出るものやら 3DSはともかく、WiiUは普及台数という意味で厳しかったからPS3注力は分かる
ただ、switchが国内外で売れまくってる今の状況なら日野さんはswitchLOVEになるのも分かるわ これ実際に動画で見てみると文字起こしで読んだ時の印象より遥かに
Switch意外ありえねーだろっていう全員の一致した空気がすげぇな。
一応形式的に機種は何がいいですか?とか言ってるけど
何も決まってないとか言いつつ含みを持たせる気皆無で
ここまで露骨なのなかなかないぞ。
しかも木っ端メーカーじゃなくて大手メーカーの偉い人とかばっかなのに。 こいつら全員コミュ力の塊だから演技力も凄い
既に決まってても平然とこんな流れで話できるぞ コマンドRPGに古いも新しいもあるかよ
別物だろうが 大体switchの空気で一応スマホというコメントも拾われたけどPSについては完全スルーされてたやつ PS4はドラクエ売れないからなあ
PS1や2の時代ならまだしもだったが 下手にPS4とマルチとかにしちゃうと、
主人公の細かい衣装部品とかも含めてちょっとコストが跳ね上がるんだよな
switchという上限が決まってると作りやすいというのは大きい
それ以前になにより携帯ハードである事が重要というのが一番大きいけど
作業効率という意味でもswitch上限で固めてしまうのは意味がある PSだと出す労力勿体無いから仕方ないよ
売れないんだし オンラインですれ違いできるなら楽しそう
ただレベル5はドラクエ作ってる場合ちゃうやろ…
会社大丈夫か?イナイレも延期で… まあLite発表翌日の会話だからみんなSwitchに鼻息荒いわな
特に日野なんてDSLiteの再来くらい思ってて絶対9のリメイクやりたそうだったし わかったのは三宅氏が経営陣にかけ合ってokとれたらレベル5開発でスイッチで発売か
発売日は来年だな そもそもDQ11の時点でそうすべきだったよね
3DSで固めてしまえばコストも制作期間も大幅削減、
1、2年は早く出せて確実に2機種合算より売れてたであろうに >>52
本人が好きなものと売れるものが違うというのは作家ならよくある
日野は子供向け企画が強いので売れるのは任天堂ハードになるけど
二ノ国みたいな大作をPSで出だして失敗しているからそちらでも認められたいのだろう 多分日野はスナワのSwitch版が企画から移植完了まで半年ぐらいでできちゃったから自信満々なんだと思うわ
あのクオリティで9動かすだけでも装備着せ替え、地図含めてすげーボリュームあるしな
11ベースでリメイクとかいうなら話は別だろうけど リメイクしない理由がないよな
9のストーリーあんま覚えてねぇから
またやりたいわ
確か天津飯がアニキだった 元のDSの解像度が低いから、久々に本格的に表現を進化させた正統派のドラクエリメイクになりそう
7リメイクは見下ろしグラのままじゃポリ化してもあまり変わらなくてインパクトないから無理に3D視点化してたし、
8はしょせんプラスアルファだったからな
ドラクエリメイクはこういうのでいいんだよってリメイクからしばらく遠ざかってる 9アンチってほんとセンスないよな
おかげで11がクソになったんだぞ分かっているのか にしてもあんだけ9をボロクソに言ってた連中がPS4で9リメイクしろってのは虫が良すぎる
虫だけに虫が良すぎる
いやなんでもない 今年のE3の扱いとか見れば分かるけど今の堀井と任天堂はズブズブな感じあるよね
スマブラに勇者参戦、ニンダイで大々的にDQ11SとDQB2
SIEは海外展開時に合わせてここまでやってくれなかったし
将来的なことを考えるとモンスターズ新作含めSwitch独占の方が美味いんだろう >>73
日野は低価格ハードでキッズがSwitchを手に取れる日を待っていた感じはあるね
結局あの人が強いのってそこだから あそこまでやれやれ空気なのに決定的な情報がなかったので
ほんとにまだ決まってないんだろう >>68
プレステ4の客層はドラクエやらないだろな
かつてビルダーズやってた人達も今はSwitchに移行してるし
今更プレステでドラクエを発表しても空気に終わる PS4とのマルチはイナイレで相当懲りてるんだろうと思ってる
PS4の性能限界まで叩けばそれなりのグラは出せるだろうけど
客層的な意味で売れるのは明らかにswitchな訳で。売れない方に注力して格差作るのもおかしいし
かといってPS4でグラがイマイチって叩かれるのも癪だしというジレンマ
最初からswitchがここまで成功すると読めていれば、素直にswitch一本にして開発もスムーズだったろうに 日野が言ってた楽にスイッチへ移植できるエンジンてどこのなんだろ
アクションとコマンド選べるリメイクなら嬉しいね ps4でも出してとの視聴者のコメントもあったけど
スルーされてた
まあ、圧倒的にスイッチ派が多かったわ ゲーム自体はストーリーもシステムも記憶に残らん地味なものだが
すれ違い通信が本当面白かったな
んでスイッチにすれ違い機能はないがネットで地図をDLとか寒いことするわけ? 映画に便乗なんでしょ マルチじゃないと海外で通じないだろ
モンハンもそうだけど日本とか小さい市場は捨ててるでしょ
PS4/スイッチマルチションボリの遅れてPC版で大ヒットパターン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています