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いつの間にか「オープンワールドのモンハンがやりたい!」って言われなくなったよな
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0001名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:07:47.13ID:LYsZ/y8/d
世間がオープンワールド病だったのかもしれない
0004名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:09:04.46ID:nh0zt7L20
>>2
ワールドでなんかモンスにライドできるようなったらしいけど
0005名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:09:14.15ID:Dg+0V/2Ea
ワールドでマップ広がってわかったろ
追いかけっこが面倒くさくなるだけだからエリアで正解
0006名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:09:21.80ID:y1BKuMGI0
改めて言う必要なくなったしな、ワールド出てもう結構経つし
0007名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:10:33.85ID:HVIn5OQR0
ワールドですら移動めんどい
0008名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:12:13.65ID:kpQD2rEPd
ワールドやればオーブンワールドとは相性悪いと理解しちゃうし
0010名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:12:51.84ID:InHbcmO10
モンハンに失望しただけだよ
0013名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:15:05.18ID:A6I/8HeT0
糞スペハードじゃなければあんな糞マップにしなくて済んだのに
0014名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:17:08.36ID:1o5o3nDId
モンスター追っかけるのがめんどくさい
目の前にファストトラベルできればいいのに
0015名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:17:27.41ID:kpQD2rEPd
↓みたいにPC版なら解決出来る大問題抱えているのに、PS4優先販売とか、そりゃユーザーも離れる


CS版においてマップ移動やクエストの読み込みに非常に長い時間がかかってしまっている。これはミッションなどを繰り返すハックアンドスラッシュ要素のある本ゲームでは大きな問題となる。
通常のPS4ではタイトルスクリーンから拠点まで60秒、クエストの読み込みに30秒、拠点から古代樹まで61秒、古代樹から拠点までは35秒程となっている。
一応ながら拠点でのクエストの読み込み時間中は他の準備もできるため、早めに受注して他の作業をすることである程度のストレスは軽減できる。
この問題はPS4 ProやXbox One Xなどの上位機種でプレイする、SSDを搭載するなどの対策を片方もしくは両方行うことにより1/3~2/3と、ある程度改善出来るが十分とは言えないだろう。
なおPC版では大きな改善が見られ、SSDではタイトルスクリーンから拠点まで6秒、クエストの読み込みが2秒、拠点から古代樹まで7秒、古代樹から拠点までが2秒程となりHDDでも12.5秒、4秒、15.5秒、2秒と快適になっている。
0016名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:19:02.39ID:gaT0YpiJ0
ワールドめんどいとか言ってるやつ

エリアチェンジのころのほうがひどかったと思うんだけどw
0017名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:20:37.17ID:A6I/8HeT0
細切れ通路4秒程度で移動できるんならそうかもな
0019名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:22:19.34ID:kpQD2rEPd
>>16
残念ながらエリア制より評判悪いです


マップ

導虫すら迷う古代樹の森
古代樹の森は本作において最初に行くことになるフィールドなのだがとにかく迷いやすい。
エリア数が17もある上に道が非常に細く3次元的に入り組んでおり、階層が複雑なため地図を使っても把握が難しい。
モンスターのアイコンが自分と重なってると思ったら実は真上・真下の階層にいて、しかも辿り着くまでには結構な遠回りを強要されるというのはよくある話。
導虫なしでの目的地への到達は非常に難しいが導虫を使ってもときに遠回りさせられる。また、ガイドの対象が動いているモンスターなどのときは導虫が行ったり来たりしてモンスターが止まるまで辿り着けないこともある。
最初のフィールドとして本作のシームレスマップを印象付ける狙いがあったと思われるが、以降のフィールドとの比較も含めてやりすぎの感が否めず、人によってはこのフィールドをもって本作のフィールドは馴染みづらいと感じるレベルに達している。
構造を大方把握してきたとしても不満点はあり、高低差が激しいにもかかわらず「楔虫(くさびむし)」というワイヤーによってハンターを上に引き上げる構造物が少ないため、自力で登らなければならず移動に時間がかかる。
これらのようにストレスが溜まる要素が大量に入っておりプレイヤーからの評価は低い。よりにもよって初めてフィールドがシームレス化した作品の最初のフィールドがこれなのでインパクトも強い
0020名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:23:30.35ID:gaT0YpiJ0
>>19
誰の評価だよこれ

お前の?
0021名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:23:44.57ID:YZG4p/4CM
>>16
残念ながらエリア制より評判悪いです


マップ

導虫すら迷う古代樹の森
古代樹の森は本作において最初に行くことになるフィールドなのだがとにかく迷いやすい。
エリア数が17もある上に道が非常に細く3次元的に入り組んでおり、階層が複雑なため地図を使っても把握が難しい。
モンスターのアイコンが自分と重なってると思ったら実は真上・真下の階層にいて、しかも辿り着くまでには結構な遠回りを強要されるというのはよくある話。
導虫なしでの目的地への到達は非常に難しいが導虫を使ってもときに遠回りさせられる。また、ガイドの対象が動いているモンスターなどのときは導虫が行ったり来たりしてモンスターが止まるまで辿り着けないこともある。
最初のフィールドとして本作のシームレスマップを印象付ける狙いがあったと思われるが、以降のフィールドとの比較も含めてやりすぎの感が否めず、人によってはこのフィールドをもって本作のフィールドは馴染みづらいと感じるレベルに達している。
構造を大方把握してきたとしても不満点はあり、高低差が激しいにもかかわらず「楔虫(くさびむし)」というワイヤーによってハンターを上に引き上げる構造物が少ないため、自力で登らなければならず移動に時間がかかる。
これらのようにストレスが溜まる要素が大量に入っておりプレイヤーからの評価は低い。よりにもよって初めてフィールドがシームレス化した作品の最初のフィールドがこれなのでインパクトも強い
0022名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:27:28.49ID:KJzec8SR0
ワールド方式もエリア方式もだるい
でも闘技場も寂しい
どうすりゃいいんだろ
0023名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:28:23.98ID:8R6gtd9Aa
ワールドが丁度良い感じ
フリー探索が解放感あるから従来のモンハンみたいな世界の狭さを感じない
0024名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:28:24.40ID:/Vhz382pM
オープンワールドのスプラトゥーンを
お願い!
0025名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:28:58.39ID:VekCEvRx0
導虫がコロコロルート変わって元来た道とか通りだすからな
あの糞仕様をなんとか直さないとアイスボーンは買わない
0026名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:29:16.06ID:9dAUfwdk0
モンハンユーザーなら最終的に闘技場クエしかやらなくなるのは当然だからな
オープンオープン言ってたのは7年モンハンやれなかった人だけだろう
7年待たされて出たのがあんなゴミとは素直に同情する
0027名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:30:13.20ID:1BbpwIxm0
>>26
同情はいらん
それよりもう二度と任天堂はハードで新しいモンハンやれないことを同情するわ
0028名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:31:35.40ID:A6I/8HeT0
通路だらけの糞マップにしなきゃ良いだけだぞ
真のモンハン()ホライゾンでも参考にしろ
0029名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:33:19.37ID:ymgEkWUea
オープンワールド化するとクソになるってことはワールドが証明してくれたな
0030名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:33:58.03ID:WX1n9gQh0
>>14
てか定期的に逃げるの止めて欲しいわ
意味わからんし
ピンチになったり、腹減ったりで逃げるのはまだわかるんだが
0031名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:34:00.54ID:1o5o3nDId
>>25
飛竜を呼んでモンスターの場所まで移動させてくれればいい
のんびり遊びたいやつだけ走ればいいんだし
0032名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:34:12.37ID:P7xFs9J00
オープンワールドにするなら浅瀬ぐらい歩けるようにしなきゃ。
0033名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:35:04.66ID:nptE5lM90
PCでやれば良いだけじゃね?
0035名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:41:08.89ID:WX1n9gQh0
>>25
俺は痕跡探し削除してくれないと今後のモンハン絶対買わないと決めてるわ
0036名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:44:04.66ID:kpQD2rEPd
痕跡集めはホント糞要素


古龍の痕跡集め
出発で1分ロード→30秒でポップポイント周回→途中帰還で1分ロード→即出発で1分ロード→以下繰り返し
これをポイントマックスまで何度もやる
0037名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:45:49.32ID:HFbzDOBQ0
公式にそんなセンスはない
0041名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:53:07.35ID:1BbpwIxm0
>>40
あんなゴミみたいな一本道クソマップがいいとかもうおまえは何一つ語るな
0042名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 18:57:55.55ID:A6I/8HeT0
そもそもオープンワールドじゃないな
別環境のマップ繋がって無いし通路で行先制限されてるし

これがオープンワールドならダクソもオープンワールドだな
0044名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:00:30.13ID:JA2MvS4hp
オープンワールドだとクエスト形式じゃ面倒だわ。
0045名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:00:40.76ID:yaPdQa5e0
ゴッドイーター笑
0048名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:04:25.91ID:BlgQ4qTm0
BotWみたいなものなら歓迎
ワールドはシームレスだけど通路で繋がってるだけっていう糞だったから
0051名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:20:26.26ID:wg718RB80
スカイリムくらい広くて街から街に移動できて、NPCが大量にいて
NPCからクエストもらえる探索できるモンハンのことじゃなかったのか
0052名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:21:37.26ID:yPkKyUD80
見通しが良くて広ければ良いんだよな
遠くからモンスターが見えるとかさ
ワールドはシームレスにしただけだからオープンとは呼べないわ
0053名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:23:41.93ID:q4cIdgFV0
既存のタイトルにオープンワールドを合わせるんじゃなく
オープンワールドに既存のタイトル合わせる必要がある
0054名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:23:42.15ID:zMtEVpkF0
ワールド批判したいが為に過去作モンハン持ち上げてる奴らてなんなん?
またペイントボールぶつけてマップロードするモンハンに戻りたいのかよ
というか移動面倒いてのは過去作モンハンのがめゆどくせーだろ ファストトラベルすらないんだぞ
0055名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:26:23.90ID:Ep8m9wEya
>>40
これな!
0056名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:27:11.41ID:ahMdBDjBM
探索要素がないゲームほど移動は苦行になる典型
はちみつだの虫だのも最初だけ
0057名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:27:14.47ID:US7j3gK30
レウスに乗って飛べる、とかだったらアリ
0058名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:27:49.03ID:n8fxwBbx0
ブヒッチがモンハンハブられてから豚がモンハン嫌いになっちゃったね(´・ω・`)
0059名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:27:54.58ID:/pnCsHSE0
所詮オープンワールドなんてお使いゲームだからな
マップを広くすればするほど無駄な任務が増えてくるし
レッドデッドリデンプションなんかまさにその典型
0060名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:28:16.79ID:l84JlW3wM
あのリオレイアとかが寝る地点クソ過ぎるよ
考えたやつアホ
0061名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:31:06.67ID:VUAqKr+K0
ARKとモンハン混ぜたやつやってみたい
恐竜の代わりにモンスターテイムするねん、ボスは古龍で
0062名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:32:21.17ID:kpQD2rEPd
導虫関連は問題点多過ぎるのがな
0063名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:33:32.20ID:bkNPMLdo0
モンスターハンター ストーリーズって誰がOK出したんやろ
0064名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:33:40.82ID:sYRpVPxAd
だって闘技場で戦えるクエあるなら素材集めそればっかやるもんな
歩き回るのがつまんねーんだよモンハン
0065名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:37:09.84ID:HaNenKfyM
沼地考えたやつもアホ
スキルで無効化できるけど対応のモンスターがろくにいない
0067名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:42:45.43ID:4O+JxOWq0
Gって結局オープンワールドのモンハンやりたいだけなのかと思ってたけど
それを望まなくなったら何を望むんだ
0068名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 19:44:57.59ID:kpQD2rEPd
>>64
身も蓋もないなw
0070名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 20:29:46.66ID:y1BKuMGI0
ダブルクロスSwitchがWより売れてたら説得力あるんだけどな・・・
0073名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 20:46:34.62ID:2lh0iajX0
>>70
XXはG級だからな
Wと比べるのはお門違いじゃね?
比べるならXの方だがほぼ同数だしな
0075名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 20:57:31.35ID:VUAqKr+K0
>>73
据え置きで売れなかったモンハンが、売り上げ下げていたとはいえ携帯機モンハンと競える位売れたって凄い事だと思うわ
0078名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 21:27:29.83ID:DTPYz1OT0
>>77
エリチェンだよそれ
0079名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 21:39:20.61ID:WhzdMfREp
>>78
今までみたいに何度も何度もロード挟まないからね、だいぶ楽よ
今までのは何処に行くか分かってても何度も何度もエリチェンしなきゃならなかったし
0080名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 21:47:58.96ID:aOhSFppu0
>>36
他のクエストやるついでに集めればええやん
効率とか考えるから作業感増し増しに感じてクソつまらなくなるんだぞ
0082名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 22:04:27.71ID:kpQD2rEPd
ロスプラのようなワイヤーアクション出来るのかと思えば出されたのは楔虫ってのもな
0083名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 22:18:09.15ID:2lh0iajX0
>>75
一番の勝因は課金オンラインを辞めた事だろうな
それまでの据え置きMHはオフだと半分も遊べなかったのだもの
0084名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 22:31:06.22ID:3/7/QMwU0
ドラゴンズドグマでカプコンにオープンワールド作れる技量がないってわかったから
0085名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 22:59:39.56ID:3e5/L5yL0
なんだかんだでふっとばされて不本意にエリチェンくらって
いきなり緊張の糸ぶった切られふうっ・・・って一息つき
研いで飲んでしてから戻る流れとか、結構悪くない体験だと思う
0087名無しさん必死だな垢版2019/07/15(月) 23:28:57.18ID:VUAqKr+K0
>>86
捕まえたモンスターと共に他のプレイヤーとそのペットと戦うのまたやってくれねえかなぁ
0089名無しさん必死だな垢版2019/07/16(火) 01:20:03.30ID:VOmAfh6o0
光蟲の後追いかけてたらモンスターが先に移動してて延々と追いかけっこになるからワールドの立体ステージは糞だった
0090名無しさん必死だな垢版2019/07/16(火) 05:46:06.06ID:azPX0Txb0
デフォルメじゃなくて横スクロールの戦闘なしのアイルー村でいい
主人公はニャンターで猫まみれの村
0091名無しさん必死だな垢版2019/07/16(火) 06:28:10.53ID:/lYqI9GY0
冒険することが目的のゲームだったら広大な世界があったら楽しい
狩ることが目的のゲームだとせっかく広大な世界を作ってもそれは現地に行くための手間だと思われる
0092名無しさん必死だな垢版2019/07/16(火) 07:35:08.41ID:qTjTExMrd
オープンワールドにするならシステムもそれ相当に改良しろよな
次世代機辺りでやるなら真面目に作れ
0093名無しさん必死だな垢版2019/07/16(火) 07:42:10.43ID:thjAoeXR0
ファストトラベルやっても古代樹のレウスには追い付けないんだぞ?w
(樹上→北西→樹上と無駄に往復させられたわ)
0094名無しさん必死だな垢版2019/07/16(火) 07:49:20.91ID:thjAoeXR0
あと生態系にこだわる様なこと言ってたけど逆にガバガバになってるしな

・何故か肉食龍のいる方に逃げていくことがある生肉
・真後ろからハンターが迫ってるのが見えてるのに堂々と眠りにつくモンスター
・あいかわらず群生しない採取物
・フックをかけられるのを待っているだけの楔虫の生涯
・最後に肉焼いたのいつか覚えてる?
0095名無しさん必死だな垢版2019/07/16(火) 07:53:21.95ID:zDYcualB0
モンスターが逃げるのとオープンワールドの相性は悪いもんな
MHWでだいぶ改善されたけどストレス要因はもっと減らしてくれよ
ゲームを楽しむ為のハードルじゃなくて只の嫌がらせみたいなの
0096名無しさん必死だな垢版2019/07/16(火) 08:01:51.72ID:qTjTExMrd
ワールドになってずっと追ってくるのかと思ったがそうでもなかったでござる
0097名無しさん必死だな垢版2019/07/16(火) 08:06:29.98ID:nOjc1hHR0
擁護してんのが
モンハン持ち進めてくるのと被る
0098名無しさん必死だな垢版2019/07/16(火) 08:14:52.27ID:qTjTExMrd
ワールドやるとオープンワールドのモンハンに期待してしまう気も分からんでもない
基本的にクエスト受注型で構わないし移動にストレスがなく時間制限なくしたら全然いけると思うしね
ファストトラベル用にキャンプは大量に設置できたら尚良
0100名無しさん必死だな垢版2019/07/16(火) 12:26:59.80ID:qq4wiwht0
そもそもAI技術がショボいカプコンじゃオープン作ってもスカスカにしかならん
モンスター同士が戦います!といってまさか一瞬だけ戦った後、結局ハンターに仲良く迫ってくると誰が想像しただろうか
0101名無しさん必死だな垢版2019/07/16(火) 12:36:14.30ID:5Zx0T9tfa
モンハンのオープンはなし
オフ専ドグマの続編はあり
0102名無しさん必死だな垢版2019/07/16(火) 12:47:24.73ID:pA5fAVM90
>>101
みんなでゆさゆさはそれなりに楽しかったぞ?

アプデに一切やる気が無かったからすることなくなって
ユーザーは離れていったけど
0103名無しさん必死だな垢版2019/07/16(火) 12:52:25.79ID:5Zx0T9tfa
ん?
モンハンワールドはオープンワールド定義なの
モンハンワールドはありだよ
0104名無しさん必死だな垢版2019/07/16(火) 12:54:32.51ID:5Zx0T9tfa
ああドグマの話か
0105名無しさん必死だな垢版2019/07/16(火) 21:02:07.09ID:L1j/CS/I0
てかモンスの逃げがやだってヤツって闘技場の方が面白いと感じてんの?
0106名無しさん必死だな垢版2019/07/17(水) 01:19:47.14ID:vVBE2YT30
無双8はどうだったんだ?
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