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【速報】次世代Xbox「Scarlett」はZen2、Navi、GDDR6、カスタムSSDで最高品質の次世代ゲーム機に★5
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0001名無しさん必死だな (9級) (ワッチョイ e36a-0tQv)
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2019/07/18(木) 18:16:09.04ID:DPKw4LBd0

MSカンファで正式発表
2020年ホリデー発売

next-generation Radeon RDNA
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2019/06/09/amd-powers-microsoft-project-scarlett

hardware-accelerated raytracing
https://youtu.be/-ktN4bycj9s

bloombergのインタビュー
https://www.bloomberg.com/multimedia/api/embed/iframe?id=371e4c3d-bf6f-4867-8d46-003e70eb0b7c
MSスタジオのトップ 「絶対に市場で最も強力な没入型のコンソールになります」


※前スレ
【速報】次世代Xbox「Scarlett」はZen2、Navi、GDDR6、カスタムSSDで最高品質の次世代ゲーム機に★4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561951238/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0003名無しさん必死だな (アウアウウー Sad3-vcs2)
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2019/07/18(木) 19:02:22.49ID:hnsii3yFa
XboxがNaviだと正式発表されたおかげで
生き残ったリークはこの2つのみ

https://i.imgur.com/JDAyNqD.jpg

CPU: 2 × Zen2 chiplet @ 2.7Ghz 8c/16t
GPU: Custom Navi @ 1455MHz 11,174TFLOPS
RCC: 2 × 1TFLOP
SSD: 512GB M.2(2280) SATA3
HDD: 2.5-inch 2TB HDD
RAM: 24GB 14Gbps @ 384bit 672GB/sec 4GB DDR4 for OS+Apps

http://www.jeuxvideo.com/news/1006598/projet-scarlet-les-deux-prochaines-xbox-devoilees-a-l-e3-2019.htm

Next Xbox specifications and price
CPU: Custom 8 cores / 16 Threads Zen 2 CPU
GPU: Custom NAVI @12+ teraflops
Memory: 16GB GDDR6
Storage: 1TB NVMe SSD @ 1+GB/s
DirectX Raytracing + MS AI
Price: $499 (around Rs. 35,600)
0005名無しさん必死だな (アウアウウー Sad3-vcs2)
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2019/07/18(木) 19:08:43.17ID:hnsii3yFa
開発キットの情報

Xbox die size: 392mm
PS5 die size: 319mm

Clock speed in current devkits:
Xbox (Dante): 1,1 GHz (not final; Goal is 1,6)
PS5 (Gonzalo): 1,8 GHz (was 1 GHz; now pretty much final version)
0007名無しさん必死だな (アウアウウー Sad3-vcs2)
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2019/07/18(木) 19:15:08.22ID:hnsii3yFa
Project Scarlettは次世代RDNAゲームアーキテクチャを採用しているとAMDが発表

https://wpteq.org/xbox/post-51109/
0008名無しさん必死だな (ワッチョイ 0fea-ShKg)
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2019/07/18(木) 19:15:58.40ID:lS53vQ7b0
 任天堂と業務提携して新箱で任天堂の昔のソフト出せたら流れ変わりそう。
0009名無しさん必死だな (スッップ Sd5f-wylN)
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2019/07/18(木) 19:28:52.33ID:aGueH8bnd
PSNがAzureに乗るならPSnowサービスをXBOXやWindows上で出来るようにしちゃいなよ
んでXliveのAPIやサービスに実績システムも付いてくるんだからトロフィーも実績に変えちゃいなよ
0010名無しさん必死だな (アウアウウー Sad3-vcs2)
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2019/07/18(木) 19:29:02.26ID:hnsii3yFa
AMD Partners With Microsoft For Project Scarlett

https://finance.yahoo.com/news/amd-partners-microsoft-project-scarlett-122851302.html

Both Advanced Micro Devices and Microsoft have co-designed and co-engineered a custom processor, “AMD SoC to power Project Scarlett.”

ScarlettのプロセッサはAMDとMicrosoftによる共同開発、共同設計。
0013名無しさん必死だな (アウアウウー Sad3-vcs2)
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2019/07/18(木) 19:41:59.83ID:hnsii3yFa
ttps://news.xbox.com/en-us/2019/06/10/e3-2019-whats-next-xbox-backward-compatibility/

私たちはコミュニティのフィードバックを注意深く聞いて、あなたが過去18年間にあなたが構築したゲームライブラリを尊重しました。
だからこそ、私たちはさらに作業を進め、今週は4世代すべてから数千のゲームをProject Scarlettでプレイできるようになると発表しました。
0016名無しさん必死だな (スッップ Sd5f-wylN)
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2019/07/18(木) 20:58:11.59ID:aGueH8bnd
>>12
ダイサイズ変わらないままレイトレ対応できちゃったねこれ
0018名無しさん必死だな (ワンミングク MM9f-gvns)
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2019/07/19(金) 08:21:13.88ID:M3HoL1QoM
>>17
ぶひっち「。。。」
0023名無しさん必死だな (スッップ Sd5f-wylN)
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2019/07/19(金) 13:57:05.52ID:SvlspwNHd
Navi10の3700でEnableRaytrancing()するとtrue
どういうことだよ
0025名無しさん必死だな (ワッチョイWW 0f35-xINk)
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2019/07/19(金) 15:05:19.82ID:WvDiJexF0
gears5(笑)の糞っぷりが箱の未来を雄弁に物語ってるなw

おまエラは日本不買でソニー製品買わないんだろ?
MSもコンシューマでは儲からないのに気がついてきてるから 
次もこけたらゲーム機から撤退は間違いないだろうな。
0026名無しさん必死だな (スップ Sddf-wylN)
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2019/07/19(金) 15:05:37.13ID:YnxYZ4ssd
Navi10はハードウェア対応してます
というのがAMDの回答と受け取っていいのかこれ
0027名無しさん必死だな (スプッッ Sddf-8UmO)
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2019/07/19(金) 15:27:56.70ID:4PG/0pfpd
>>1
凄いと思うけど箱じゃなきゃいけないゲーム無いんだよなぁ...
PCメインで、PS,Switchは独占用に使ってるけど
360ソフト用に1Xは持ってるけど、新型買う意義が見いだせない
0028名無しさん必死だな (ササクッテロル Spa3-IZYe)
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2019/07/19(金) 15:44:06.61ID:vJvQQpHJp
AMDがNaviとRDNAでレイトレ対応を大々的に発表出来ないのはシェーダーレベルだからだよ
今正式に対応を発表して使われると1080Tiでレイトレと同じ状況になり悲惨な結果となる
DXRの機能から一部を抜粋してハードウェア実装するらしいから対応のハイエンドGPU出来るまではレイトレ対応は言わないんじゃ無いかね
0030名無しさん必死だな (アウアウウー Sad3-vcs2)
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2019/07/19(金) 16:16:52.94ID:2no2Dh3ra
>>19
Arcturusは確かにGCNベースだがCUが128まで増加してる
おそらくVegaベースのGCNではないのだろう
もしかするとNaviをベースに拡張したGCNという可能性もある
0032名無しさん必死だな (ササクッテロル Spa3-IZYe)
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2019/07/19(金) 16:21:20.24ID:vJvQQpHJp
XboxのAPUは380mm2って分析なんだよな?
7nmと7nm+は数字の上では同じでもトランジスタの密度的には20%ほど改善されて別物と言えるレベルなんだから7nmで251mm2のNaviも7nm+なら密度が高くなり小さくなるしZEN2部分も密度が高くなるから380mm2なら64CUとか行ける感じだよな
0033名無しさん必死だな (ワッチョイ 3f6a-0tQv)
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2019/07/19(金) 16:22:08.57ID:tnrU5NcC0
AMD、リアルタイムレイトレーシングを次世代RDNAでサポート
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1189559.html

AMDリアルタイムレイトレーシング向けのハードウェアの実装に関して
@ GCNとRDNAではシェーダーレベルでのソフトウェアサポート(第一世代)
A リアルタイムゲーム向けのいくつかのライトエフェクトに関してハードウェアサポート(第二世代)
B フル機能の実装はコンピューティングパワーに余裕があるクラウドコンピューティングでのサポート

独自にカスタマイズ搭載しなければレイトレがフル機能実装されることはない
また、 実装されたとしてもクラウドコンピューティングが必要となる
0034名無しさん必死だな (ベーイモ MM8f-kG5y)
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2019/07/19(金) 16:29:50.48ID:xNpB1I/0M
>>8
たしかに
売れるものも売れなくなりそうだwww
0036名無しさん必死だな (アウアウウー Sad3-vcs2)
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2019/07/19(金) 16:32:18.41ID:2no2Dh3ra
GCNアーキテクチャであるVegaの上限CU数は64
RDNAアーキテクチャであるNaviの上限CU数は128

続報が待たれる
0037名無しさん必死だな (ワッチョイWW 0f02-xINk)
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2019/07/19(金) 17:13:30.84ID:XdJjFfCA0
MSの2019Q4決算出たけど、完全にxboxが足引っ張っとるわ。
英語の決算書読んだらゲーミングは10%↓や。
MSはこれまでも採算割れ事業は、何の前触れもなくあっさり切り捨てるから
次世代箱も発売中止の可能性もあるな。
そのためにWindows10でのゲーム環境構築やってるんだろうな。
0040名無しさん必死だな (ワッチョイ ff43-rG8U)
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2019/07/19(金) 19:38:57.02ID:1NbRvLKa0
ナデラも止めたがってるしみらいマニアックスに書いてあったからX発売前にMSはゲーム事業から撤退言い続けた
元テクミンみたいな奴がいるなw
0041名無しさん必死だな (ワッチョイ 0f28-DGEx)
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2019/07/19(金) 19:53:25.60ID:suHCyeiN0
>>40
基本的に箱アンチってしったかの無知しかおらんからな
0042名無しさん必死だな (スップ Sddf-wylN)
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2019/07/19(金) 21:00:53.22ID:YnxYZ4ssd
>>39
なんだかなぁ
0043名無しさん必死だな (ワントンキン MM93-gvns)
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2019/07/19(金) 22:11:14.28ID:NnomYL+TM
>>29
pro発売日に4K60fspのソフトがあるのに、何言ってるの?wwww
0044名無しさん必死だな (ワッチョイWW 3fb2-2Mvk)
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2019/07/19(金) 22:13:09.17ID:GeNI5HkS0
>>43
それアプコンやで
0049名無しさん必死だな (ワッチョイW 8ff3-sE6c)
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2019/07/20(土) 07:39:19.72ID:eL2qdi0c0
>>43
軽めのソフトは実現してるね
0051名無しさん必死だな (ワッチョイWW 8fb0-wylN)
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2019/07/20(土) 14:27:34.60ID:yVGFy4Uy0
PS5はダイサイズ316mm2のGonzaloで確定されているのでHWでのレイトレ支援は無い
けども1.8GHzで36CUの8.3tflopsはあるのでレイトレ抜きであれば箱1Xの4kモードで60fpsは出るから見た目は十分に綺麗だろう

Scarlettが中途半端なレイトレしかできないのであれば見た目に大した違いは無いかもしれない
0060名無しさん必死だな (アークセー Sxa3-oqcF)
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2019/07/20(土) 20:27:16.59ID:/j28kVV7x
>>59
単に実測値なだけだがなんかおかしい?

40倍てドライブのカタログスペックじゃないの?
0062名無しさん必死だな (スップ Sddf-wylN)
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2019/07/20(土) 21:07:17.04ID:ajmOSWAPd
次世代機なのにロード短縮を全面に押すのは正直見ていてこちらが恥ずかしい
SSD標準になります程度で済ませて大袈裟なコンマ秒なんて公表しても後の炎上のネタにしかならんよ
0063名無しさん必死だな (ワッチョイ 8ff3-DGEx)
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2019/07/20(土) 21:10:07.55ID:frCjzRkF0
ロードもいいけどグラフィックは箱の圧勝だから海外は箱が勝ちそう
0067名無しさん必死だな (アークセー Sxa3-oqcF)
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2019/07/20(土) 22:22:47.10ID:/j28kVV7x
>>62
大袈裟だったらねえ
何しろ1分が1秒とかになったらちょっとぐらいCPUが早くなった位じゃ
体感的に逆転してしまうからなあ
0068名無しさん必死だな (ワッチョイW 0faa-W26c)
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2019/07/20(土) 22:34:10.74ID:4SxtlcG50
PS5のロード高速化かぁ
ソニー本社が公表する数値で嘘は言えないから販売品のproをそのまま使っての比較だろ
ガチでXの標準HDD以下だったpro搭載のHDDから10倍改善って自慢になるのかね
SSD搭載はユーザーの改造であってソニーの発表するデータでは使えない
だからソニーが公表した動画で使っていたproは標準HDDの状態だった筈だよ
Xboxの高速化はHDDからSSDに変えた恩恵だけでありPS5はSSD化以外にも工夫があって
爆速ロード化するから差が付くは無理があると思うけどな
0072名無しさん必死だな (ワッチョイWW 3f12-ogfB)
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2019/07/20(土) 23:05:21.40ID:T1XEvtqL0
>>70
爆音で性能負けてるのにハード作りで勝ってる!
0073名無しさん必死だな (アークセー Sxa3-oqcF)
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2019/07/21(日) 00:29:41.95ID:J0dVw62gx
>>72
比べられんのはONEとPS4だけだぞ?

PROとXは設計時期が違いすぎて世代違うからなあ
チカは時空歪んでるけどwww
0074名無しさん必死だな (ワッチョイ 4f25-Hfjl)
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2019/07/21(日) 00:35:08.32ID:KBx+mrY+0
ゴキちゃんあんな中途半端でひっどいゴミproを黒歴史にしたくてもあれが現実や
あれが今出てる最新のクソニーハードwwwww
0075名無しさん必死だな (アークセー Sxa3-oqcF)
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2019/07/21(日) 00:52:04.01ID:J0dVw62gx
>>74
馬鹿にはわかんないんだよな
MSがESRAM付けたONEを黒歴史にして
PROを手本に無しにしたって事が

しかも繋ぎでだしたPROに釣られてゴミ箱量産して金ドブしまくって
いよいよ箱事業も崖っぷちの作戦どおり
これで負けたらクラウドSTBに専念かなあ
最悪の全撤退しないか心配だねチカくん
0076名無しさん必死だな (ワッチョイ 4f25-Hfjl)
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2019/07/21(日) 01:32:03.97ID:KBx+mrY+0
onexに釣られて繋ぎとしてゴミクズpro出したクソニーバカにするなや!
そんなアホなことしてるからAMDとの関係も切られるんやけどなwwww
navi共同開発とかほざいてたゴキちゃん無様すぎるやんwwwww
0077名無しさん必死だな (ワッチョイ 3f1d-0ngu)
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2019/07/21(日) 03:28:01.01ID:WdM7HVxI0
PS4NEOはスコルピオよりも後に発表されて、発売が先、という滅茶苦茶なスケジュールの製品じゃなかったか?
無茶をしてでもVRを頑張りたかったんかねえ
0079名無しさん必死だな (ワッチョイW 8fb9-0x8c)
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2019/07/21(日) 04:22:48.86ID:tlv7YkcN0
xbox one は失敗作だよね。360が良かっただけになおさら。
逆にxbox one xは良いけど、proちゃんはイマイチ。
さて次はどーなることやら。
0080名無しさん必死だな (スプッッ Sddf-cWV1)
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2019/07/21(日) 06:24:34.62ID:3xlLg+Tyd
>>79
当時発表された時TV TVと連呼してなかった?
なんか海外勢が動画作ってたような、ゲームよりTVを言ってる回数が圧倒的に多かったから
まぁチョニー4より性能低く、いらないキネクト付属
箱は勝手に自爆しただけでまず勝負にすらなってないからな
0081名無しさん必死だな (選挙行ったか?W 8ff3-sE6c)
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2019/07/21(日) 07:17:36.22ID:BjfO/K0J0VOTE
>>79
SIEがPS4以降出したハードやサービスがゴミしかないのが木になる
0083名無しさん必死だな (選挙行ったか? Sxa3-oqcF)
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2019/07/21(日) 10:39:28.18ID:3cT3z0EjxVOTE
>>76
お前ほんとに時空歪んでんだな
孤独過ぎて発狂したのかチカは
0085名無しさん必死だな (選挙行ったか? 3fa4-0tQv)
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2019/07/21(日) 12:19:25.57ID:OCWG8U820VOTE
「XBOX ONE X は PS4 のパクリだ」
「XBOX ONE は PS3 をパクってオールインワン・ホームエンターテイメントシステム前面に打ち出して失敗したんだけど・・・」
「・・・・・・」
0086名無しさん必死だな (選挙行ったか?W 3f4b-m0+O)
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2019/07/21(日) 12:31:35.88ID:WZCGeHrV0VOTE
なんにしてもいい加減PSの後追いをやめることから始めないと
今回も後手に回ってるしもっと独自のアピールがないと厳しい
0087名無しさん必死だな (選挙行ったか?W 4f58-zP5P)
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2019/07/21(日) 13:02:53.87ID:Hn+q0CjH0VOTE
オンライン統一アカウントでマッチング有料とか
本体機能として実績採用とか
初代からPCパーツを採用してソニーに独自チップをやめさせたりとか
自社クラウドは今年末ベータリリースしつつソニーに別口で提供とか
いろいろやってるな
0091名無しさん必死だな (選挙行ったか?W 0faa-W26c)
垢版 |
2019/07/21(日) 14:54:49.19ID:NiTSeMju0VOTE
>>86
GPUで1世代先に行くのに後手は無いね
ハードウェアのレイトレ対応もAMD自身がDXRに対応って言ってる時点で終わり
DXRから機能を選んで実装の時点でDXR専用カスタムだからソニー使えないじゃん
PS5proとか出してもDXR専用ならハードウェア実装の追加は出来ない
CU増やしてシェーダーレベルでの実行じゃ追い付けない
RTXでもキツくてAMDも乗り気じゃ無さそうに見え対応作品も少ないからソニー側は
次世代のCS機でレイトレ実装は本気にして無かったんじゃね
Microsoftも狙ってるゾーンはFHD環境でHDR+レイトレ+高fpsなんじゃ無いかね
0093名無しさん必死だな (選挙行ったか? 0f8d-sl9I)
垢版 |
2019/07/21(日) 15:00:52.42ID:X/vd5c5x0VOTE
速報スレ純粋培養の真性ゴキブリはこちら
http://hissi.org/read.php/ghard/20190719/dm1MQUNQMEsw.html
http://hissi.org/read.php/ghard/20190720/ZUxzM2Rnc1kw.html

31 :名無しさん必死だな (ワッチョイ 8fb1-k+pP) :2019/07/19(金) 16:20:37.50 ID:vmLACP0K0
NaviとかGCNは世代名だよ

45 :名無しさん必死だな (ワッチョイ 8fb1-k+pP) :2019/07/19(金) 22:32:36.95 ID:vmLACP0K0
基本的に箱信者って他人騙すことしか考えてないやつばっかだからな

53 :名無しさん必死だな (ワッチョイ 4fb1-k+pP) :2019/07/20(土) 14:33:02.79 ID:eLs3dgsY0
ロード時間で圧倒的差がでるな

58 :名無しさん必死だな (ワッチョイ 4fb1-k+pP) :2019/07/20(土) 18:55:44.33 ID:eLs3dgsY0
40倍ってHDDからM2SSDにしただけで40倍だからね

69 :名無しさん必死だな (ワッチョイ 4fb1-k+pP) :2019/07/20(土) 22:37:27.05 ID:eLs3dgsY0
グラフィックは下手したらPS5の方がいいまであるだろ
レイトレがどんだけ役に立つかわからんしな

70 :名無しさん必死だな (ワッチョイ 4fb1-k+pP) :2019/07/20(土) 22:38:41.89 ID:eLs3dgsY0
>>68
何も無理はないだろ
そもそも箱がハード作りでソニーに勝ったことなんか一回もないだろ

89 :名無しさん必死だな (選挙行ったか? 4fb1-k+pP) :2019/07/21(日) 14:42:01.58 ID:DSyoSg340VOTE
現実はproはそこそこ売れたけど1Xなんか全然売れてないじゃん
0095名無しさん必死だな (選挙行ったか? 3f41-jGuh)
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2019/07/21(日) 17:40:00.35ID:MPftCNDT0VOTE
次世代機も誰が見てもわかるレベルの超絶劣化版をプレイするしかないの確定済みなので
そりゃもうファビョり倒して何としてでも箱叩きに必死になるのも納得だろうw
ゴキブリ哀れすぎるわ
0096名無しさん必死だな (選挙行ったか? MM9f-Hu64)
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2019/07/21(日) 17:52:30.28ID:icER4irIMVOTE
PC版が最高ってポリシーをファーストが変えない限り箱は常に最劣化版っていう悲しみ
0097名無しさん必死だな (選挙行ったか?WW 3fde-SefG)
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2019/07/21(日) 17:53:30.18ID:36DLjqU70VOTE
箱oneの時はキネクト付けたりでコストはかかってるのにギミックの方向に行きすぎて失敗した
スカーレットはそういうものを排除し最初から性能に全振りだからある意味恐ろしい
PS5が負けるのは目に見えてる
0099名無しさん必死だな (ワンミングク MM9f-gvns)
垢版 |
2019/07/21(日) 22:18:54.12ID:YkTzNQ3hM
>>95
ぶひっちのことか…
0100名無しさん必死だな (ワッチョイ 3f12-k+pP)
垢版 |
2019/07/21(日) 22:30:12.53ID:LETuNMn10
Navi10弄り始めだがね、、、低クロックにしてもさほど性能が落ちない。
しかも消費電力が激減してワッパが異常レベルで改善する。
コストは抜きにして家庭用向きな特性と言えるんじゃないかな。
0103名無しさん必死だな (ワッチョイW 0fcc-sE6c)
垢版 |
2019/07/22(月) 07:46:27.03ID:7VqY9JPq0
TVTVはPS vue抱えてるSIE
0104名無しさん必死だな (ササクッテロル Spa3-IZYe)
垢版 |
2019/07/22(月) 07:48:28.28ID:YvYSuO9Qp
>>92
汎用で使えるコア積むならAMDだって効果の高い物を選んで実装するとかフル対応はサーバー向けのみとか発言しねえよ
グラ比較された場合にインパクトのある処理を選んでハードウェア実装するって言ってるんだからな
Xの時のDX12のハードウェア実装と同じだけどPC向けにも使うなら専用設計でも問題ない
サードが使うのは結局DXRだからな
0107名無しさん必死だな (ワッチョイWW 8fb0-wylN)
垢版 |
2019/07/22(月) 10:46:29.43ID:UFWmPKVf0
レイトレはあのテクスチャプロセッサベースのやつがどれ程の威力なのか気になるな
CU数に比例するのでそういう設計にするとは思うが
Navi2の完成が先かスカーレットGPUの完成が先か
0110名無しさん必死だな (スップ Sddf-wylN)
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2019/07/22(月) 11:14:47.93ID:m69hZE/Xd
>>107
噂では70ほどになるらしいがそれやるにはまず生産プロセス進めないとアカンよね
0112名無しさん必死だな (ワンミングク MM9f-gvns)
垢版 |
2019/07/22(月) 12:31:23.25ID:I2MMbKpIM
>>105
可愛そw
0118名無しさん必死だな (スップ Sddf-wylN)
垢版 |
2019/07/22(月) 13:55:57.80ID:m69hZE/Xd
>>111
ArcturusはNavi21ではないのでスカーレットには載らないよ?
開発機で使われてる理由はCUを80まで増やしたNaviが現状まだ無いのでそれまでの繋ぎ
0121名無しさん必死だな (アウアウウー Sad3-vcs2)
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2019/07/22(月) 18:00:02.87ID:wn2Z30D1a
>>120
工場出荷の品質チェックが4月末、ベンチマークも先月出てるので確定かと
それと最終仕様と思われる開発機の品質チェックレポートも出ていてそこからダイサイズがMonolithic 316mm²であることも判明してる
0122名無しさん必死だな (ワンミングク MM9f-gvns)
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2019/07/22(月) 19:19:46.07ID:I2MMbKpIM
オウム返ししか出来ないとか…
0123名無しさん必死だな (JPWW 0Hb3-wylN)
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2019/07/22(月) 20:52:40.07ID:TlmFzQtyH
ArcturusはGCNとは言うけどGCNはRDNAのデータ粒度を粗くしてるだけだろ?
もしかしたらRDNAとの互換ある?かも?
0129名無しさん必死だな (ワッチョイ 3fa4-0tQv)
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2019/07/23(火) 06:17:01.85ID:yRPP//ul0
DF Direct! Is PlayStation 4 Pro Worth Buying For 1080p Gaming?
https://youtu.be/8bmyYkUE8S4

4Kとして出したハードが1080p環境対象と言われだしているからな
そりゃあファビョりだすだろ
0130名無しさん必死だな (ワッチョイ 3f41-jGuh)
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2019/07/23(火) 07:55:21.20ID:zghCYyBn0
実際はもう箱が圧倒的高性能でほぼ確定してるからな
その現実知ってるから、憎き箱ユーザーは超高画質で超快適オンラインでプレイしてるのに
自分たちはまた今後ずーーーっと超劣化版を超ゴミオンラインでプレイするしかないと想像したら
ファビョり倒して箱叩きに必死になるのもしゃーないわな
0132名無しさん必死だな (ワントンキン MM9f-gvns)
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2019/07/23(火) 08:22:32.22ID:JjVcpmN2M
>>130
実際は逆だからスペック出るまでが勝負だもんなw
0134名無しさん必死だな (アウアウウー Sad3-vcs2)
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2019/07/23(火) 09:23:59.96ID:q0dCEarna
>>131
当時はVegaのIDが据え置きでNaviに変わって不思議だったけど後藤氏の記事で納得という流れ
GCNよりはRDNAのほうがいいのでNaviにして正解だとは思うけど
0135名無しさん必死だな (エムゾネWW FF5f-wylN)
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2019/07/23(火) 09:46:26.28ID:nsHzivz7F
>>119
ドライバで吸収だろ
いや、スカーレットのDXコードは知らんけど
0137名無しさん必死だな (アウアウウー Sad3-vcs2)
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2019/07/23(火) 09:57:17.04ID:q0dCEarna
後藤氏は関係ないとしてもPCIIDが物理的に物語ってるのでVegaだったことは間違いないかと
0143名無しさん必死だな (ワントンキン MM9f-gvns)
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2019/07/23(火) 13:04:47.64ID:JjVcpmN2M
>>141
2kすら達成できない箱onewww
0150名無しさん必死だな (ワントンキン MM9f-gvns)
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2019/07/23(火) 19:10:06.21ID:JjVcpmN2M
proのUIはネイティブ4Kなのに、現実受け入れなくてファビョるしねぇw
0152名無しさん必死だな (ワッチョイWW 8fb0-vcs2)
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2019/07/24(水) 08:40:46.59ID:fLCnyPsE0
昨日のベンチマークで出たFlute、スカーレットのチップと噂されてるな
だとするとPS5と同じarielということになってGonzaloと大して変わらないものになるわ
0153名無しさん必死だな (ワッチョイ 3fa4-0tQv)
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2019/07/24(水) 09:18:07.37ID:NpKkOP0q0
ちょ、まて、レイトレハード対応するチップと変わらないって
逆にPS5がヤバいだろ
0159名無しさん必死だな (ワッチョイ 4f25-Hfjl)
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2019/07/24(水) 10:25:23.53ID:BW0pHdGF0
そら妄想しないとゴンザロ低性能のゴミという現実で発狂するしかないし....
0160名無しさん必死だな (アウアウウー Sad3-vcs2)
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2019/07/24(水) 10:41:02.37ID:0b8KbLNTa
PS5かScarlettかは分からないがコンソールなのは間違いない
Gonzaloと違ってエンジニアサンプルなのであまり参考にはできないがNavi10の劣化版だ
0161名無しさん必死だな (ワッチョイ 4f25-Hfjl)
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2019/07/24(水) 11:24:34.91ID:BW0pHdGF0
それゴキ捨て確定やん...
7nmでレイトレもハードウェアベースなのか誤魔化してる時点で.....
ガチで8tありえるな
0162名無しさん必死だな (アウアウウー Sad3-vcs2)
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2019/07/24(水) 12:15:16.16ID:0b8KbLNTa
個人的な見解だけど、IDが13e0〜13ffの範囲はPS5の可能性が高いと思ってる
GonzaloはES版が13e9、QS版が13f8、今回のfluteは13f9
だいたい16、32bit単位で範囲が振られてるので途中から別のデバイスに変わるというのは考えにくいというのが理由

あと、コードにOPNが入っているのでQSの可能性もある
もしかしたらFA版なのかもしれん
0164名無しさん必死だな (ワンミングク MM9f-gvns)
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2019/07/24(水) 12:34:49.37ID:5u0Gbbk8M
>>161
箱はまた苦渋やなw
0169名無しさん必死だな (スップ Sdaa-+I3l)
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2019/07/25(木) 08:48:17.46ID:AHuZiqSrd
>>168
APUならZEN2部分も全て含めてマスク作るので可能だろ
まさかCPU部分はZEN2のマスク使って作るとか思ってる訳じゃ無いよな

ちなみに7nmArFと7nmEUVでは集積密度に20%の差が出るとTSMCが言ってる
ダイサイズがScarlettのが大きいのが事実ならCU数にかなりの差が付くよ
ZEN2が8コアって部分は共通だから差が付くのはCU数だからね

まあ今高い7nm+より7nmで立ち上げて21年に6nmで値下げのが良いとは思うよ
7nmArFから6nmEUVはプロセスルールの流用が出来るらしいから確実にコストダウン
出来て値下げする事が出来るからな
0173名無しさん必死だな (JPWW 0Hc7-rjfm)
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2019/07/25(木) 10:34:34.36ID:bskxZkn0H
arielのGonzaloはfluteのリークでやや劣化したところでフィニッシュ
といっても登場当初のワッパに戻ったのである意味順調だったのか

しかしスカーレットがardenてのはやはり濃厚のようだね
これだけで楽しみが増えたわ
0174名無しさん必死だな (アウアウウー Sacf-qqY+)
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2019/07/25(木) 10:47:22.82ID:eopQ2Rfwa
>>171
まだ分からない
今のところ17と18シリーズどちらも含まれるような記載になってるからZen3を部分的に取り入れたZen2カスタムあたりかもしれない
0178名無しさん必死だな (スップ Sd4a-rjfm)
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2019/07/25(木) 11:32:01.84ID:AMfh0cV1d
120フレームは次世代機では標準になるだろうしレイトレ不要なタイトルはPS5でも問題ないんじゃないかね
0181名無しさん必死だな (ワッチョイ bb02-KIok)
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2019/07/25(木) 11:48:41.08ID:/Fwqi1LK0
>>180

870 :名無しさん必死だな :2019/04/28(日) 08:37:37.47 ID:U3m+rhDN0
>>844
PS5のレイトレはXboxには無い独自機能になりそうだねえ
Naviを抑えといて良かったな

975 :名無しさん必死だな :2019/04/29(月) 00:00:45.57 ID:S+GpXYhYM
まあアナコンダはソフトでなんとかレイトレもどきが出来るかも知れないが、劣化版のロックハートが足引っ張るねぇ
まあコケハードでは上位機種一本槍の勝負ができないから仕方ないけどな

レイトレを引っ張る覇者Geforce=PSと、レガシー対応で精一杯の旧ラデ=箱という構図だな

990 :名無しさん必死だな :2019/04/29(月) 00:41:08.52 ID:qzfq7i5y0
>>984
そんなの意味無いじゃん
理論値で性能高くてもレイトレをソフトでするなら
実行性能は逆転することになるんだから

993 :名無しさん必死だな :2019/04/29(月) 00:44:48.01 ID:V3H/Mfoo0
>>984
その記事が出たときにはまだレイトレのハード実装は
Scarletの方でPS5には無いって言ってたころなんだよね
レイトレ実装は実はPS5の方って分かったのはつい最近だからな

999 :名無しさん必死だな :2019/04/29(月) 00:57:35.82 ID:V3H/Mfoo0
そのハード+ソフトの「ハード」の部分がPS5には
AMDとの共同開発のものがあってScarletには無さそうって話なんだが
0183名無しさん必死だな (ワッチョイ 0a1d-ZVB1)
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2019/07/25(木) 11:57:35.36ID:2WzSp8q70
>>180
たしかにスペックだけならPS5が圧勝するかもしれんけど
レイトレをソフトで処理すると実行性能が悲しいものになりそう
レイトレ無しでスカーレットに対してホルホルするってのが今の話でしょ
どれくらいCU積めばハード処理に並ぶのか、発熱、電力の問題はどう解決するのか
まじでPS5の詳細発表が楽しみだ
0185名無しさん必死だな (スップ Sd4a-rjfm)
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2019/07/25(木) 12:09:08.69ID:AMfh0cV1d
PS5がAriel、スカーレットがArdenである限り、残念ながらこの2機種の性能差は埋めることができないよ
スカーレットがArielへ変更されるのであれば比較も楽しくはなるだろうけど
0186名無しさん必死だな (ワッチョイ 0a1d-ZVB1)
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2019/07/25(木) 12:18:03.13ID:2WzSp8q70
>>184
いやまあライバルが箱だけだったらそりゃそうだけどPCマルチを考えるとねえ
完全版はPC&箱版です、というソフトばかりになってみな?
今みたくswitch相手にホルホルしてるのを相手にやられるわけだw
0188名無しさん必死だな (ワッチョイ bf25-uw1e)
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2019/07/25(木) 12:33:05.29ID:8XuwR0AX0
ゴキが発狂しとるな
低性能ゴンザロにレイトレ対応もできない低性能navi10liteで死亡確定しとるのを必死に妄想で誤魔化してて草
0189名無しさん必死だな (ワッチョイ 273c-ZVB1)
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2019/07/25(木) 12:38:01.05ID:v2JtFeZb0
すげー勘違いしてるやついるけどさ、サードのAAA同士でも客の取り合いはあるんだぞ
綺麗な画像が出せるなら、その技術をソニーMS関係なく使わざるを得ないんだよ
0191名無しさん必死だな (アウアウウー Sacf-qqY+)
垢版 |
2019/07/25(木) 12:40:59.05ID:eopQ2Rfwa
次世代でレイトレは不可避だろう
さらなる成熟とそれを促進させる環境が求められてる
ラスタライズではもう見た目で差を付けることが困難なのでね
0192名無しさん必死だな (ワッチョイ bf25-uw1e)
垢版 |
2019/07/25(木) 12:41:15.10ID:8XuwR0AX0
低性能7nmでfpsガクガク解像度糞のゴキステ5完成やな
0194名無しさん必死だな (ワントンキン MMfa-ZK+O)
垢版 |
2019/07/25(木) 12:48:25.24ID:lrMcfmQIM
>>183
レイトレ処理すべてがハードで出来るようになるのは5年以上先ですよ…
0195名無しさん必死だな (アウアウウー Sacf-qqY+)
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2019/07/25(木) 12:56:42.28ID:eopQ2Rfwa
スカーレットのRTはCUに拡張実装されるので通常のラスタライズでいくかレイトレで行くかをコードで制御できるのがでかい
レイトレ専用のチップを載せるわけでもないのでダイサイズを圧迫することなくレイトレ対応できる構成になってる
0200名無しさん必死だな (ササクッテロル Sp23-MpVX)
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2019/07/25(木) 16:15:15.27ID:sczdupzpp
現実には各社のGPUで同世代のミドルとハイエンドの性能が逆転した事は無いんだよね
PS5がミドル向けNaviベースでXboxがハイエンド向けGPUベースの時点で性能で逆転はあり得ない
7nmと7nm+による差もある訳だしカタログスペックから全てXboxのが上になるだろ
7nm採用のPS5と違い7nm+採用のXboxは実機に近い物はサードに渡せていない時期だからね
現時点のPS5が上はあてにならないよ
0201名無しさん必死だな (スップ Sd4a-rjfm)
垢版 |
2019/07/25(木) 17:18:23.03ID:AMfh0cV1d
PS5は予想以上に早くリリースされそうな動きがあるね
0202名無しさん必死だな (ワントンキン MMfa-ZK+O)
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2019/07/25(木) 17:25:48.39ID:lrMcfmQIM
>>198
うわ…つまんね
微細ポリゴンだって明示されてるのに馬鹿なの?
0209名無しさん必死だな (スップ Sd4a-rjfm)
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2019/07/25(木) 18:49:29.79ID:AMfh0cV1d
極端な話、性能に5割差があったら黙って見てられますか?って話やな
おれは無理、買っちゃう
結局は自分がどう思うかなんだよ
0211名無しさん必死だな (ワッチョイ 2e28-wm0+)
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2019/07/25(木) 19:16:52.79ID:NZnRJYTd0
ゲームが売れていくのを見るのが楽しい人はそうだろうね
業者かそれ気取りしかいないと思うけどそういうの

プレイしてどうなるかを楽しみにしてる人はまた違う
0212名無しさん必死だな (ワッチョイ 2e28-wm0+)
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2019/07/25(木) 19:19:54.86ID:NZnRJYTd0
それと、PS5が「売れるゲーム機」であって欲しい人は、性能が箱より下である方が好都合なんじゃないの
そういうハードのがよく売れてるんでしょ、高性能を求めたら駄目だねそれなら
0213名無しさん必死だな (ワントンキン MMfa-ZK+O)
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2019/07/25(木) 19:48:47.26ID:lrMcfmQIM
>>203
PS3のイカれたCPUを使いこなせば上なのは現実だそ…
0214名無しさん必死だな (ワッチョイ bfb1-wm0+)
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2019/07/25(木) 20:12:40.91ID:uqF4RZRW0
結局性能気にするやつは箱なんか絶対に買わないよね
PCでやればいいんだから
PS5はGOTY連発のファーストがPS5買わないと出来ないんだから
ゲームが好きならPS5を買わないなんて選択肢は絶対にありえないって論理的に分かるよね
0215名無しさん必死だな (ワッチョイ ca28-ZVB1)
垢版 |
2019/07/25(木) 20:20:59.74ID:je5a31XX0
Xbox One X/32台(累計:16199台)
Xbox One S/18台(累計:90715台)

Xbox One S/63台(累計:90778台)
Xbox One X/58台(累計:16257台)

倍増してて笑わせてくれる
これからも笑いの提供よろしくねエクボ!!!
0218名無しさん必死だな (ワッチョイ ca28-ZVB1)
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2019/07/25(木) 20:43:48.61ID:je5a31XX0
週販50台「焦ってるんだろ、発売する前ボロステがゴミなんだし」
0223名無しさん必死だな (アウアウウー Sacf-qqY+)
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2019/07/25(木) 22:28:40.81ID:1g+ejewXa
スカーレットとZen3の関係性が目に付くようになったけどE3のトレイラー見ても「最新のZen」という言い方をしてるんだよね
ま、Zen2も3もプロセス以外あまり違いはないと言われてるけど
0226名無しさん必死だな (JPWW 0Hc7-rjfm)
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2019/07/25(木) 22:33:40.50ID:NTCX61xiH
ardenで調べてるけどZen3についても色々と出てくるね決定的なものまで
見たことの無いAPUが出来上がりそうなんだけどこれ本当にスカーレットなのか?
0230名無しさん必死だな (アウアウウー Sacf-qqY+)
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2019/07/25(木) 22:41:13.46ID:1g+ejewXa
Zenさんについてはこう書かれてるなぁ

Function 0(AMD F18.1 = Zen 2 EE CPU. F18.2 = Zen 3 EE AVX512F CPU.)

メインは2でキーが2、何かのケースのみ3
0234名無しさん必死だな (ワッチョイWW bbf4-IaQK)
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2019/07/25(木) 23:44:46.05ID:ckP8DaGl0
箱はおそらく新型出さずに撤退だろ。
MSは今までもそうやってきたからな。
ストリーミングゲーム機のサーバーOSとかシステムで
お金儲けする気だろうよ。
0236名無しさん必死だな (FAX! bf25-b7OF)
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2019/07/26(金) 00:16:38.42ID:3FNwLrRH0FOX
定期的にゴキちゃんが発狂しに来るからな
navi独占とはしゃいでたゴキちゃんがまだあの頃の妄想を忘れられずに発狂しに来るんやな
0237名無しさん必死だな (FAX! Sdaa-/qEo)
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2019/07/26(金) 07:49:55.52ID:1paddg8jdFOX
>>206
それ何度も書かれてるけどさ〜
PS5のSSDにはReRAMが使われるとかGDDR6を24GBとかその辺の願望とかリークを
実現したら安くなる要素無いだろ
APU自体も歩留り多い7nmと少ない7nm+の差もある訳だしな
現実的に見てAPUコストに100$の差なんてつかないからPS5側はメモリやSSD容量を
削って行かないと価格差つかないよ
XboxのリークだとメモリはGDDR6が16GBにDDR4が4GBでSSDは512GBだしな
0240名無しさん必死だな (ワンミングク MMfa-ZK+O)
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2019/07/26(金) 12:32:11.75ID:IoAv+Ry9M
>>238
FUDを信じてるの?
それともやってる側?w
0246名無しさん必死だな (ワントンキン MMa7-+8Pz)
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2019/07/26(金) 16:37:34.89ID:3fyCN5KrM
APUの情報きたな
GDDR 16GBでPS5のゴンジローより
はるかに高性能確定か

[UserBenchmark] AMD Eng Sample: 100-000000004-15_32/12/18_13F9 https://www.userbenchmark.com/UserRun/18618484
Platform : AMD Flute.
Socket : BL5.
8C16T : Base 1.6Ghz/Boost 3.2Ghz.
13F9 = Navi 10LITE (?).

https://www.google.com/amp/s/www.techradar.com/amp/news/amd-flute-benchmarks-spotted-could-this-be-powering-xbox-scarlett
0250名無しさん必死だな (ワッチョイ ca28-ZVB1)
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2019/07/26(金) 18:05:53.72ID:t5QzAHYK0
箱のNavi10 LITEはすごく出来がいいんだよ
糞ニーのとは一味違うんだよ
0256名無しさん必死だな (アウアウウー Sacf-qqY+)
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2019/07/27(土) 03:29:07.94ID:qqOr/sRMa
fluteはPSプラットフォームのコード名
海外の拡散記事見てるとどう回収するのか笑えてくる
0257名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM0b-KIok)
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2019/07/27(土) 04:56:46.87ID:uoNLME5YM
他スレで次世代XBOXのフルートはAVX512fを積んでてGDDR6ではなく積層メモリで48CUとか言ってるガイジが暴れてるんだけど、このスレ発信なんだよね
実際にその単語で検索を掛けるとこのスレとPS5はXBOXより高性能スレが一番に引っかかる。つまり何のソースも無く妄想を垂れ流してるだけ
お前ら痴漢の内輪だけで処理してくれよ・・・単純に気持ち悪いんだよ・・・・
0260名無しさん必死だな (ワッチョイWW 2fa8-TSah)
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2019/07/27(土) 07:03:48.95ID:w/02m7MW0
蔑称を使う奴も気持ち悪いって判ってる?
あなたの意見にのっかるなら、
他スレの話題を持ってくるんじゃなくて
あなたがそっちのスレで処理すべきでは?
0261名無しさん必死だな (ワッチョイWW a393-/dNS)
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2019/07/27(土) 07:35:09.75ID:97VkzB340
実際、PS5スレで暴れてるのは箱信者だから…😢
0264名無しさん必死だな (スッップ Sdaa-rjfm)
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2019/07/27(土) 09:59:59.65ID:krGxtaIOd
>>257
フルートのところをアーデンに変えればそこそこイケてるのになw
0269名無しさん必死だな (ワッチョイWW a393-/dNS)
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2019/07/27(土) 11:23:13.69ID:97VkzB340
次世代箱のDFのリーク、分析
https://www.youtube.com/watch?v=93JlGKr2j1c

発表があった4倍はCPU
メモリはサムソンで384GBit接続のGDDR6が12GBと128Gbの低速メモリが4GB
12TFLOPSもないしディスクリートCPU、GPUもない
44CU(4CUは無効)

あのDF様もこうおっしゃってるんだ😢
0273名無しさん必死だな (ササクッテロラ Sp23-eurc)
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2019/07/27(土) 12:17:15.24ID:yCkZz8pBp
その後の話ではPS5はソフトウェアレイトレって話だろ。
そもそもNavi10にはハードウェアレイトレ搭載されていないのはAMDが言ってるわけでその後藤が書いた時点では記事が古くて何もあてにならんよ。AMD公式発表した前の記事とか出してアホ?
0274名無しさん必死だな (ワッチョイW 7fda-eurc)
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2019/07/27(土) 12:19:20.48ID:mXNYxVAB0
後藤の記事=AMD Naviのハードウェアレイトレ発表前

たがらその記事あてにならんぞ。むしろその記事出せばよりソフトウェアレイトレがPS5確定的
0275名無しさん必死だな (ワッチョイWW a393-/dNS)
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2019/07/27(土) 12:22:50.12ID:97VkzB340
538 名無しさん必死だな sage 2019/07/27(土) 11:59:14.49 ID:gWxALHzr0
DXRのインターセクションの方式ってはっきり言って無駄なので、SIEの球体エリアに限定したRT方式のほうが明らかに良いよ
っていうかDXRは考えたやつが馬鹿
反射以外にGIの結果も欲しいのにレイトレとはほかに、GIは別に行うハイブリッドとかアホの極み
無限のクラウドやらぼろレンズとかナタルとかあほたちが作ったもののゴミの中に新たに積み重なるゴミ
SVOGIの失敗から何も学んでない

539 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 12:01:44.38 ID:ttgPztvG0
AMDはSIEのRTコアなしのパイプラインに少し組み込むソニー方式になって、
箱向けにはHALOのレイトレのしょぼさからDXRになるとは言われている

だって😐
0276名無しさん必死だな (アークセー Sx23-AW+W)
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2019/07/27(土) 12:23:21.51ID:P690LwyIx
>>273
NAVI10に搭載されてないにしてもカスタム内容が不明なんだけどね
今まで機能ダウンの例はない
何を盛り込むのかだな
先に言っとくけどクロックダウンとかは機能ダウンじゃないよ
0277名無しさん必死だな (ワッチョイWW a393-/dNS)
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2019/07/27(土) 12:26:59.16ID:97VkzB340
彼はアホなんだ
察してくれ😭

後藤ちゃんが今まで間違えたリークをしただろうか?😡
0279名無しさん必死だな (アークセー Sx23-AW+W)
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2019/07/27(土) 12:55:03.29ID:P690LwyIx
>>277
ソニーがやってたのはCELLのSPUの時代からたからねえ
MSと同じやり方なのかすらハッキリしてない

それとサーニーのレイトレが音響のシミュレーションにも使えるという発言
それと立体音響搭載の絡みは?
それがソフトだけで負荷がかからないものなんだろうか?
専用チップでやるなら中枢の演算の所は共用出来るって事も考えられないかなあ
音なんて常に反響するものだから同じ事だよ
0281名無しさん必死だな (ワッチョイ bb99-5Ye2)
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2019/07/27(土) 12:58:36.81ID:NEPF5HKO0
>>274
後藤はE3後も言ってるぞ

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1189556.html
> Navi10の最大の疑問の1つだったレイトレーシングについては、今回は専用ハードウェアが搭載されていないことが明らかにされた。
> しかし、次世代PlayStationと次世代XboxはNaviアーキテクチャでレイトレーシングアクセラレーションハードウェアを搭載するとみられている。
> AMDは、次世代のRDNAアーキテクチャで、ハードウェアレイトレーシングが搭載されるビジョンも明らかにした。

断定から単なる憶測に切り替わってるけど
0282名無しさん必死だな (ワッチョイW 7fda-eurc)
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2019/07/27(土) 13:04:40.05ID:mXNYxVAB0
>>281
それ思いっきり次世代って書いてあるだろ。AMDが次世代RDNAを搭載してるのは公式ぇXBOXとされてるがPSは次世代とは言ってない。次世代RDNA2.0をPSが搭載しない限りソフトウェアだろ。てかAMDのスカーレットのHP記載くらい見てきたら?
0283名無しさん必死だな (ワッチョイW 7fda-eurc)
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2019/07/27(土) 13:10:12.36ID:mXNYxVAB0
要約すると

AMDがHPに記載してる次世代RDNAアーキテクチャはXBOXでハードウェアレイトレと明確に発言も発表もしてる。MSもハードウェアレイトレと公式に発表済

PSはそもそもサポートだけだし、PS5自体発表してないから記載されてないのもあるだろうが今のところハードウェアレイトレなんて話は1つも発表ないわけ。現段階で XBOX勢以上の話が出てないってことだよ
0284名無しさん必死だな (ワッチョイWW a393-/dNS)
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2019/07/27(土) 13:18:59.31ID:97VkzB340
MS公式発表だからの理屈で言ったらアーデン先輩はGDDR6メモリでHBMじゃないことも確定だね😭
0287名無しさん必死だな (ワッチョイWW a393-/dNS)
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2019/07/27(土) 13:41:08.50ID:97VkzB340
トランプ「日本が勝手に韓国への優遇措置を撤廃しただと!?😡許せん!!😠」


トランプ「うちも優遇措置撤廃するわw😄」

韓国への途上国優遇停止 WTO改革加速を 米大統領が命令

【ワシントン=塩原永久】トランプ米大統領は26日、中国などが世界貿易機関(WTO)に「発展途上国」と申告し、優遇措置を受けているのは不当だとして、
WTOの制度改革を加速させるよう米通商代表部(USTR)に命令した。90日以内に制度見直しの進展がなければ、米国が一方的に対象国の優遇を取りやめるといい、改革に消極的な加盟国に圧力をかけた。

トランプ氏は同日、ツイッターで「もっとも裕福な韓国が途上国だと主張し、ルールを逃れて優遇されている。そんなことは終わりだ!」と述べた。
https://www.sankei.com/smp/economy/news/190727/ecn1907270007-s1.html

韓国のホワイト国除外8月2日にも閣議決定 政令の公布を経て、8月下旬にも正式に除外する。
https://mainichi.jp/articles/20190726/k00/00m/030/193000c

プロセスと言えば、いよいよサムスンの7nm(FinFET EUV)ラインヤバくなってきたけど、これを頼りにSoC作ってるアーデン先輩どうすんの😭
0289名無しさん必死だな (ワッチョイWW 4aaa-cwNW)
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2019/07/27(土) 14:09:23.68ID:NBqfyF4N0
サーニーの次世代PSインタビュー
https://wired.jp/2019/04/17/exclusive-sony-next-gen-console/

> GPUはAMD Naviのカスタム版で、3D環境における複雑な光の相互作用を再現できるレイトレーシングの技法に対応するようだ。

> サーニーによると、この技法が適用できるのはグラフィックだけではない。

> AMDのチップは立体音響のためのカスタムユニットを搭載しており、サーニーはこれによって、ゲームの音を巡る部分が完全に変わるだろうと説明する。


これだとレイトレ処理をハードウェアで対応するようにも聞こえるがどうなんだろうな
0290名無しさん必死だな (ワッチョイ a393-CV/Y)
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2019/07/27(土) 14:32:32.66ID:2rM42F5y0
NVのRTXがRTコア載せてダイサイズが2倍になったクセにDXRの評判良くないんだけどMSはその延長線上でRTコアのせまくるの?
XB1のAPUがESRAMにダイの面積を半分取られてPS4にスペックでボロ負けしたけどその再来?
0291名無しさん必死だな (ワッチョイ 2f58-wm0+)
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2019/07/27(土) 14:46:47.83ID:UNf2ryk30
>>289
RDNA1ではレイトレのHW支援に対応してないと発表するだけで
会場の聴衆からため息が漏れるぐらいの売り文句だから
わざわざ分かりにくい表記にする意味が無いかな…
0293名無しさん必死だな (ワッチョイ 2f58-wm0+)
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2019/07/27(土) 14:56:26.72ID:UNf2ryk30
PS5でもHW支援に対応してるって可能性はまだある
正式発表もまだだしね
ただ対応してたらあの変なインタビューの時に明言しなかったのは不思議だねって事
0294名無しさん必死だな (ワッチョイ a393-CV/Y)
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2019/07/27(土) 15:22:11.93ID:2rM42F5y0
XBOX → ただのGeforece3
XBOX360 → ワイアードロジックのレンダーターゲット専用ユニットを載せた世界初のユニファイGPU(成功)
XBOX ONE → 何か良く分からん使い勝手の悪いメモリ載せた変なGPU(失敗)
スカーレット → ???
0296名無しさん必死だな (アークセー Sx23-AW+W)
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2019/07/27(土) 16:12:57.43ID:wgvo7IXLx
>>291
まあまえはGCNでのバージョンの違いだけどPolarisとVEGA混ぜてたからなあ
CUもごちゃ混ぜだったし
0301名無しさん必死だな (スッップ Sdaa-pmFc)
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2019/07/27(土) 16:55:56.28ID:t95ims+sd
>>298
IBMが自社技術を何に使おうが勝手だろ
SONYが持ってたのはcellを自社工場で生産する権利であって、cellの技術じゃないしな

NaviをMSが盗んだって言ってるようなもんだよ
0305名無しさん必死だな (ワッチョイ a393-CV/Y)
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2019/07/27(土) 17:30:10.22ID:2rM42F5y0
ID:t95ims+sdちゃんの言ってることはAMDとMSが開発してるカスタムRDNA GPUの情報をまるっとソニーに提供するってことだよ
つまりビジネスとして選択権をソニーに与えるってこと

もしこれがH/Wレイトレに対応したことで演算処理がすこぶる落ちてたらソニー側はCUの規模を費用対コストである程度調整出来るなど有利になれるってこと
少しは頭使ったほうがいいよ
0306名無しさん必死だな (ワッチョイWW 0658-CDyx)
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2019/07/27(土) 17:30:59.91ID:3i3lHcGv0
コアプロセッサのPPUはpower派生で箱丸のCPUはそれ6個乗っけただけだしあんまcellの影見えないんだよね
IBMはPPU増やした方がいいよ、って提案を久多良木が蹴ったので俺の考えた最強のCPUをMSに提案しただけで、MSが盗んだて言うのはちょっとね
0307名無しさん必死だな (ワッチョイ a393-CV/Y)
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2019/07/27(土) 17:38:01.47ID:2rM42F5y0
>>306
論点がズレてるのは>>305の通りなんだけど、キミのいってることも違うんだな
PPEに対してSPEの数が多いから6コアで良いって指摘したんだよ
もー、なんかニワカばっかでビックリする
0308名無しさん必死だな (ワッチョイWW 0658-CDyx)
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2019/07/27(土) 17:40:07.77ID:3i3lHcGv0
PPU側にもソニーの技術が入っていても、外販していい権利はIBMも持ってたらしいしせいぜいライセンス料で片付く話だろう
だからソニーもパクりだ!賠償!なんて訴えもしなかったわけで正当な取引だったんだろう
0311名無しさん必死だな (スッップ Sdaa-pmFc)
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2019/07/27(土) 17:49:09.06ID:t95ims+sd
>>306
久夛良木はcellを殺したからなー

IBMの初期プラン(リサが開発してた奴)だとSPEが持ってるのはキャッシュで、全てのSPEとPPEが共通のメモリ空間を持ってた
それがcellになった事で全てのコアのメモリ空間は独立し、キャッシュはLSになった

久夛良木のネット構想はタスクを他のPS3に乗ってるSPEに振る=データ+プログラム+結果を256kbのパッケージ化してやり取り
1フレームの絵を作るために他のPS3とやり取りしてたら高fpsなんて不可能
0312名無しさん必死だな (ワッチョイWW a309-AW+W)
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2019/07/27(土) 17:50:30.04ID:HrA97Adv0
>>303
大体さあ
MSがゲーム機?
PowerPCで??
偉い偶然だねー??
って話しなんだが
0314名無しさん必死だな (ワッチョイWW a309-AW+W)
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2019/07/27(土) 17:54:25.39ID:HrA97Adv0
>>311
基本マルチコアの共有メモリってコヒーレンシの問題があったじゃん
今はGDDRで1チップのAPUだから解決してるけど
XDR高かったし
0316名無しさん必死だな (アークセー Sx23-AW+W)
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2019/07/27(土) 17:55:45.20ID:GwXJEyuCx
あ、モバイル繋忘れた
0317名無しさん必死だな (アークセー Sx23-AW+W)
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2019/07/27(土) 17:56:15.04ID:GwXJEyuCx
>>315
しらねー
0318名無しさん必死だな (スププ Sdaa-qbOd)
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2019/07/27(土) 17:56:18.54ID:7BmQpHOId
ppuを6個w
0320名無しさん必死だな (スププ Sdaa-qbOd)
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2019/07/27(土) 18:07:45.96ID:7BmQpHOId
ppuは3個やぞw
0321名無しさん必死だな (ワッチョイWW 0658-CDyx)
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2019/07/27(土) 18:10:59.37ID:3i3lHcGv0
経営者としてはアレな感じで退場させられたが技術者としては久多良木結構面白かったんだけどね
cellもゲーム機でやるなよwという仕様だけどゲーム機じゃないと生まれなかっただろうし
0322名無しさん必死だな (ワッチョイ a393-CV/Y)
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2019/07/27(土) 18:16:35.57ID:2rM42F5y0
>>315
あの時代のCeleron(廉価版)とPentium(通常モデル)の差はキャッシュを殺してるか殺してないかの差でしかない
キャッシュを殺すことでFSBを上げ易くするという側面もあったので実質的にはXBOXの河童CeleronはPentiunV相当
問題はFSBを上げたことでせっかくキャッシュ無しでも高速な帯域を確保出来たのにメモリ帯域が足りなかったこと
これは同じDMA構造を持つN64と同じような弱点
0324名無しさん必死だな (スププ Sdaa-qbOd)
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2019/07/27(土) 18:35:45.09ID:7BmQpHOId
PS5スレの方がまともだな
0326名無しさん必死だな (ワッチョイWW de25-ZK+O)
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2019/07/27(土) 18:54:13.52ID:CqjkQREL0
>>291
まだ隠したいだけだぞw
0334名無しさん必死だな (アークセー Sx23-AW+W)
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2019/07/27(土) 23:48:54.34ID:w/WS22lHx
>>329
思うにAMDがトロイんじゃねーの?

単に隠し球にしたいからってのは無理あるかな
なかなか出来上がんないか
シェーダーレイトレが思ったより性能出ない
0335名無しさん必死だな (ワッチョイ bfb1-wm0+)
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2019/07/27(土) 23:50:15.92ID:O3l3B8Ir0
ハードウェア対応とまではいえないけどちゃんと効果はある程度の機能を盛り込んでるってとこじゃないの
いわゆるAMDのハードウェア対応とは違うから言わないんだと思う
0336名無しさん必死だな (アークセー Sx23-AW+W)
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2019/07/27(土) 23:50:45.16ID:w/WS22lHx
>>333
それだったらNAVI DUOでも行けるっての
0338名無しさん必死だな (アークセー Sx23-AW+W)
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2019/07/27(土) 23:54:55.89ID:w/WS22lHx
>>335
いや機能なんかもともとミドルウェアでまかなってるよ
処理速度の問題でしょ
0340名無しさん必死だな (アークセー Sx23-AW+W)
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2019/07/28(日) 00:07:04.77ID:HxEtvJd+x
>>339
いや俺もそう思ってるけどそのパフォーマンスの事
0342名無しさん必死だな (アークセー Sx23-AW+W)
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2019/07/28(日) 00:15:44.97ID:HxEtvJd+x
てかここ箱スレだよなあ
巣は過疎ってるしwww
0343名無しさん必死だな (アークセー Sx23-AW+W)
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2019/07/28(日) 00:21:47.34ID:HxEtvJd+x
>>306
>>308
どんだけいい訳したってPCOS屋のMSからなんでPowerPCなんて発想が出てくんだよってのwww
お察しだな
0346名無しさん必死だな (ワッチョイWW a393-/dNS)
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2019/07/28(日) 01:25:20.22ID:tZi5DIiu0
306 名無しさん必死だな (ワッチョイWW 0658-CDyx) sage 2019/07/27(土) 17:30:59.91 ID:3i3lHcGv0
コアプロセッサのPPUはpower派生で箱丸のCPUはそれ6個乗っけただけだしあんまcellの影見えないんだよね
IBMはPPU増やした方がいいよ、って提案を久多良木が蹴ったので俺の考えた最強のCPUをMSに提案しただけで、MSが盗んだて言うのはちょっとね


PPUが6個載ってるだけ!とか言ってる人の説得力😐
0347名無しさん必死だな (ワッチョイ 0a1d-ZVB1)
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2019/07/28(日) 01:32:28.18ID:LurKYCOR0
>>344
というか今じゃ人気のSurfaceもtegra搭載のSurface RTなんてモデルもあったしな
windows CEは色んなOSに対応してたしMSはインテルアーキテクチャにべったりってわけじゃないんだよな
0349名無しさん必死だな (スップ Sd4a-3yX4)
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2019/07/28(日) 05:17:47.03ID:NjvQhvlEd
箱はもう終わってんな
フォルツァの技術デモ程度にしか使われないレイトレと心中か
余計な機能積んで失敗したキネクトから何も学んじゃいねえ
0351名無しさん必死だな (ワッチョイWW bb32-IaQK)
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2019/07/28(日) 06:58:08.38ID:xSTpCX530
MSのハードウェア設計ってパクリか丸投げって感じだからな。
まぁソフトウェア企業だし、仕方ない面も有るだろうけど。
とはいえ、ソフトウェアとしての箱のUIも全く駄目だけどな。
MSは何がしたいのか全くわからんわ。
0352名無しさん必死だな (ワッチョイWW a393-/dNS)
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2019/07/28(日) 07:22:54.55ID:tZi5DIiu0
単純にMSと協力すればHWレイトレGPUを開発できるんか?って思う
MSにそんなカリスマアーキテクターがいるならNVに勝つGPU作れていまうやん😐
0354名無しさん必死だな (ワッチョイWW a393-/dNS)
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2019/07/28(日) 07:32:03.31ID:tZi5DIiu0
その理屈でいえばその間にappleとgoogleにありとあらゆる覇権を取られ、しかもソニーにも負けてる😭
失うものが大きすぎたし上で出てるRTもサポート終了😄
0358名無しさん必死だな (ワッチョイWW a393-/dNS)
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2019/07/28(日) 07:49:35.86ID:tZi5DIiu0
先進プロセスという製造業で儲けてるのはTSMCの一強よ
PCも斜陽だからMSはクラウドに必死。Intelは死に体でカスタム始める始末😢
0359名無しさん必死だな (ワッチョイ 0a1d-ZVB1)
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2019/07/28(日) 09:49:25.27ID:LurKYCOR0
>>352
one XがDX12をGPUにハードウェア統合してCPUのレンダリング負荷を減らしたように
RTXシリーズみたいなレイトレコアを積むんじゃなくてDXRを統合して負荷低減する、みたいなもんじゃね?
痴漢が言うようにRDNAの世代が違ってても実はSIEとアプローチは似たようなもんじゃないかと俺は疑ってる
両機種の爆速ロードに魅力を感じなければ結局ゲーミングPC最強!てなるのでは
0361名無しさん必死だな (スップ Sdaa-pmFc)
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2019/07/28(日) 10:45:58.23ID:D8AfXl/0d
>>314
DDR3のXB1Xでもマルチコアでコピーレンシ取れてるんだよ

cellはネット構想の為に仕様変更
違うPS3のコア同士でコピーレンシ取れるわけ無いだろw
cell信者なのに久夛良木を無かったことにするのか?
0362名無しさん必死だな (ワッチョイ eaa4-sE7n)
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2019/07/28(日) 11:55:21.69ID:vlXRozdS0
ロードを感じさせないゲーム製作がされている昨今にロードが速いってどういうことって?
物理的に出来るんなら、もうPCで実現出来てるわ!って少ない脳みそでも普通わかるだろ
0364名無しさん必死だな (ワッチョイ bfb1-wm0+)
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2019/07/28(日) 14:28:54.38ID:lOMct0Pg0
そもそも最近のゲームしてればロードを感じさせないとかあほかってなるでしょ
ロードだらけでゲームする気にならないほどロードまみれだよ
0365名無しさん必死だな (ワッチョイWW a393-/dNS)
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2019/07/28(日) 17:39:17.73ID:tZi5DIiu0
>>361
コヒーレンシの意味わかって無さそう😐
PPUは6コア君と同じぐらいの知識レベルそう😢
0366名無しさん必死だな (ワッチョイWW fa35-pU5h)
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2019/07/28(日) 18:26:42.01ID:2XeAN5nV0
>>359
今世代でもDirectX12対応ゲーム増えなかったからあまり意味がなかったなあれ
主流がインディー系になっててそういうとこがDirectX12で作れない以上はDXRもなかなか採用例は増えまいて
0367名無しさん必死だな (ワッチョイ 0a1d-ZVB1)
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2019/07/28(日) 20:16:49.96ID:LurKYCOR0
>>366
PS4とoneでAMDのAPUが採用されて、PCゲーもRADEONへの最適化が捗るかと思ったら
結局サポート力か政治力か、はたまた両方なのかGameWorksに負けてラデ使いの期待を裏切る結果になったしなあ
DX12が出た当初はRADEONのほうが最適化されててベンチのスコアも良かったが、今じゃあAMDが有利ってこともないし
PS5がNAVIでスカーレットが次世代RDNAだとしても今のとこ映像クオリティは予想の範囲内なのが残念だよな
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