X



ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド続編開発中!!!!!!!!★4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0851名無しさん必死だな垢版2019/10/16(水) 16:45:55.61ID:EyHMOUBrd
>>842
作品への愛着って、制作者への感謝の気持ち込みなんだよ。
ゼルダの青沼さん、マリオの小泉さん、メトロイドの坂本さん、スプラの野上さんなどなど。
任天堂は企業として上手く後継者を育ててると思うから定番シリーズとして作品のクオリティは保たれてると思うよ。
ガラッと制作者が替わるぐらいなら別のゲームとして売った方が良い。
0852名無しさん必死だな垢版2019/10/17(木) 00:15:30.07ID:S7tzOGRi0
ゼルダスタッフが作れば、それはゼルダっていう禅問答を記事で見た気がする
MODを認めると規制が追いつかなくなってゼルダでなくなるどころか、
今まだ保たれている任天堂の健全なイメージもなくなるやん

第一権利開放とか有り得ん 権利独占反対って、製作者への敬意や感謝は無いのん?おわり
0854名無しさん必死だな垢版2019/10/17(木) 04:03:03.96ID:D8yhhSAk0
ブレワイツクールで作ったものが原神じゃないのか
0855名無しさん必死だな垢版2019/10/17(木) 05:14:11.84ID:IJczLdtl0
な、原神とやらにMod要望出せばいいだろって話だよな
触覚を隠しもせずに臆面もなく言ってくるから気持ち悪いわぁ
0857名無しさん必死だな垢版2019/10/17(木) 12:48:28.72ID:D8yhhSAk0
原神は全く聞かなくなったけど
0858名無しさん必死だな垢版2019/10/17(木) 17:29:06.36ID:hBcVNwk60
>>847
それのどこにブレワイのベースシステムが必要なんだ
ただ壁登りが出来れば良いだけで、ブレワイシステムである意味がない
壁登りも滑空も物理・化学エンジンも敵AIもすべてゼルダのゲーム性と密接に繋がったもの
それをそのまま利用するならガワだけ変えたものにならざるを得ないし、
ゲーム性が変わるなら他のシステムを採用する方が良い
任天堂に望むのであれば、システム継承した上で新しい遊びを追加するであろうブレワイ2を素直に待てと
0859名無しさん必死だな垢版2019/10/17(木) 17:32:41.18ID:XM46luTv0
>>844
そのアドバンテージを他のゲームが持ってっちゃったらスカイリム終わっちゃうんじゃね
結局二兎追うものは一兎も得ずな結果になりそう
何でも真似すりゃいいってもんでもないでしょ
0860名無しさん必死だな垢版2019/10/17(木) 23:07:37.01ID:D8yhhSAk0
スカイリムねえ
0861名無しさん必死だな垢版2019/10/18(金) 01:49:26.02ID:766wLqbfa
>>858
だから、あのベースシステムは汎用性が高いって言ってるだろ

モデリングとテクスチャいじるだけでも別物のゲームになるし、
他のシステム構築するのは膨大なコストがかかるんだよ

あと、ブレワイ2とシステム流用の別ゲーは全然位置づけがが違うわ
0862名無しさん必死だな垢版2019/10/18(金) 08:09:09.52ID:kHIUxznpp
>>861
モデリングとテクスチャいじるだけって
それをガワだけ変えるって言うんじゃ…
0863名無しさん必死だな垢版2019/10/18(金) 08:57:26.53ID:3iag+p4m0
モデリングとテクスチャいじるだけで別物とか考えてる奴が育ったところでそんな量産タイプ要らねえわ
0864名無しさん必死だな垢版2019/10/18(金) 10:31:42.00ID:se9yrQJ+0
まあキャラ人気はいままでより出ると思うけどね
0865名無しさん必死だな垢版2019/10/18(金) 13:44:20.73ID:bIN/S27U0
マックスラディッシュとか姫しずかを探してるNPCにアイテム渡せない、
目の前に置いても気づかないってのはBotWの不満点としてあるな
ボコブリンの武器や襲ってるイノシシ肉よこどりしたら反応するんだし、
NPCにも同じような反応を期待したんだけど
0866名無しさん必死だな垢版2019/10/18(金) 16:56:55.54ID:Izk0bPo/0
それキノコ狩り姉妹で試したとき悟ったな
作り込みは敵>動物>NPC
NPCの役割は主に情報提供だと
0867名無しさん必死だな垢版2019/10/18(金) 21:37:01.82ID:se9yrQJ+0
またゼルダ配信始めたユーチューバーが
見よっと
0868名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 00:33:00.51ID:TAHutHh80
基本は「魔物がはびこる野山を駆けるアクションアドベンチャー」だからな
>>866の優先度になるのも当然と言えば当然なんだけど
NPC重視の連中からしたら物足りないんだろうし、リンクのための世界(住人)みたいのが気に入らない層もいるらしい
そこは大人なら作品のコンセプトくらい察しろとも思うが
0869名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 00:47:11.34ID:TAHutHh80
ちなみにムジュラのクロックタウン的な、NPCの一日の行動が一番よく作りこまれてるのはゲルドの街だと思う
0870名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 05:09:02.71ID:LaJBRTHE0
ホムラとヒカリをプレイアブルアバターで出してほしい

むちむちな女の子が飛んだり跳ねたりライネルにボコられたりレーザーで焼かれたりするのが見たいんや…
コラボ2弾今すぐやれ
0871名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 06:14:12.76ID:8MhSLARFa
>>865-866
NPCはリンクや魔物や危険物に対してはちゃんと反応するぞ
リンクが隠れて観察してるのに気付くと、まじまじと見つめてきたりとかするし、
村の中の村人でもちゃんとガーディアンとかに反応したりな

旅人NPCがアイテムにあまり反応しないのは、
フィールド上に多数のアイテムが置かれてるから、
フィールド上を動くNPCがそれらに反応するのを防ぐためじゃね?
0872名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 08:03:49.98ID:BsvhwsHQ0
そこ追求するなら防がずに反応するべきだろうよ
永遠にゲーム発売できないけど
0873名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 08:24:32.63ID:571IJPGCa
>>871
反応範囲を小さくすれば済んだ気が
出来が良いだけにそこは拘って欲しかったに1票
0874名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 08:50:01.06ID:8MhSLARFa
>>872
いや、それ反応したら、姉妹が出現すると、
付近のマックストリュフ取りまくってプレイヤーが面倒なだけだろw
0875名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 09:05:20.00ID:ZbU/gYFV0
>>871
マジで・・・w
0876名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 11:49:18.95ID:SpvlojrKp
料理の面倒さなくすことと雨で滑るのだけは改善してくれ
0877名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 12:28:17.09ID:9YuHsq4b0
NPCは基本的にパターン動作させて、リンクと対話した時にだけ細かく反応すれば良いよ。
0878名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 12:34:29.11ID:9YuHsq4b0
>>876
料理は同意する。レシピで料理できるようにすべき。
ただ、雨で滑るのは残すべき。
僕は山登りするんだが、実際に雨が降ってる時に山を登れば誰だって滑る。
ゼルダBotWの魅力って、普通の事を普通に再現している事にある。
0879名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 16:35:45.18ID:J7sSXrgk0
雨で滑るのは別にいいんだけど雨が降る頻度は下げて欲しいよぬ
0880名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 19:48:38.51ID:cgV9tRDV0
>>878
つべの動画で今日たまたまみたんだが、ブレワイの中で表現してる人物やモノの移動する
スピードってほぼほぼ現実と同じなんだってな
矢の速さや馬の移動、ダッシュなどなど

そういう所も物理エンジンのなせる技なんだろうね
0881名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 20:20:18.80ID:0vxgZGvU0
>>880
そういう速度なんかは
それぞれのゲームのゲームデザイナーがどういう数値設定にするか次第なので
物理エンジンを使ってるかどうかは関係ないよ

BotWは京都の地図を参考に
現実のコンビニとかポスト等のランドマークの距離感を参考にして
ゲームにおける移動の所要時間を計算しながら作っていったと言ってたから
移動速度も現実の数値をベースにする必要があった
0882名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 20:31:12.64ID:trCWrleU0
>>881
パラセールの飛行距離とかはゲーム的な誤魔化しをしてると思うし、数値設定も否定は出来ない

ただ爆弾からの吹っ飛びなんかは物理エンジン使ってるだろうし、弓矢も同じエンジンで処理出来るんちゃうかな?
それならわざわざ別のコードにする必要性は無いと思う
0883名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 20:36:23.30ID:0vxgZGvU0
>>882
それぞれどういう処理をしてるのかはわからんけど
基本的にコード(アルゴリズム)じゃなくてパラメータ設定の問題だろう
0884名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 20:40:03.58ID:trCWrleU0
>>883
同感だけど、ここで言うアルゴリズム=物理エンジンと思うんだが?
そこに与える数値が馬なら個体ごとの速さ、弓なら矢に対して加えられる力では?
それを同一の物理エンジンで処理してると思ってる
0885名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 20:41:20.36ID:trCWrleU0
数値=パラメータ ね
0886名無しさん必死だな垢版2019/10/19(土) 20:48:07.90ID:ZbU/gYFV0
レシピはそれだけで一本分のボリュームがあるゲームを作れそう
0887名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 00:58:45.48ID:jznkmh9na
パラメータの設定値云々というか、俺はそれも含めてブレワイが出来ていると言いたいだけなんだが
0888名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 01:44:13.02ID:QFyDVtKl0
樽爆弾ストレージに突っ込めるようにしてくれ
0889名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 03:04:17.03ID:ys3OdIF80
雨の日の崖登りだけど
せめてがんばりゲージの消費2倍とかにしてくれないかなあ
全く登れないのは不便
0891リンクψ+ ◆.BotWPyZWM 垢版2019/10/20(日) 05:21:46.72ID:e17z3haY0
>>889
自分も雨の日での崖登りは、必死にジャンプさせて、丘を越える場面もある。
頑張りゲージの消費が激しく、序盤のスタミナではすぐにエンストしてしまう。
0892名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 07:22:30.78ID:Zbrozoz40
>>874
キノコ姉妹が狩ったキノコは短時間でリポップさせるとかでも良い
ただそこまでやっても手間の割に面白くならないのでやってないのは察した
藤林が犬を撫でられない理由を説明してたけど、これも似たようなケースだろう
0893名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 08:45:07.77ID:oSjV1syw0
まあ雨壁登りは何らかの対策を取ってくれるでしょう
0895名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 10:15:27.69ID:j+bHXYy30
>>878
レシピ集から料理できるようになるのは料理教室で講習のミニゲームかクエストクリアしてからで良いんじゃね
最初から便利すぎると面白くない

>>893,894
ゼルダがロベリーと共同開発でカエルスーツ作ってくれるんだろ
ノリでハンマースーツやタヌキスーツも作ってくれるかもしれん
0896名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 11:21:13.39ID:U6CrxoUm0
雨の件は滑落率が現行の70%くらいになるだけで解決すると思うが
3歩進んで2歩下がるイメージ
現行はほぼ3歩進んで3歩下がるからストレス
0897名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 11:26:06.60ID:tyzYbicv0
>>894
BotWだとリーバル君がそれに当たるけど
次回は新作に伴うアイテム入れ替えで英傑能力は無いだろうから
新しく雨天登攀に効くアイテムなり能力なりゲームシステムが出るってことは
充分ありうるだろな
0900名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 12:26:01.76ID:tyzYbicv0
>>899
雨で登れない状態があることで平地への迂回を促して誘導する機能もあるので
どの程度の制限があってそれを軽減できるようにするかも
レベルデザインとの兼ね合いだから単に快適にすれば良いと言うものでもないのが難しい点だな

CEDECの例の移動統計ヒートマップを見ると(あの講演では雨についての説明はなかったけど)
雨の頻度もテストプレイヤーの統計で探索が万遍なく行われやすいように設定してるはずだし
0901名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 16:27:33.91ID:A7vEbRHL0
やっぱみんな画面表示プロでやってんのか
そっちの方が没入感あるんだろうけど俺には無理だ

高い崖登るときは天気予報表示みて薪で暇つぶしたりしながら登るから
あれなくなると不便で仕方ない
0902リンクψ+ ◆.BotWPyZWM 垢版2019/10/20(日) 17:50:07.97ID:e17z3haY0
>>901
俺も鉄人モードでやってみたが、祠巡りなどでは、自分が居る方向がわからなくなってしまった場合などは不便。

すでにすべてのシーカータワーを解放してすべての地図をインストール済み。
気分に応じて、ミニマップ表示、鉄人モードと切り替えながら使っている。
0903リンクψ+ ◆.BotWPyZWM 垢版2019/10/20(日) 17:52:50.17ID:e17z3haY0
現実でも車の運転はたまにしか訪れない地域でのドライブは迷うのに、
BotWでのハイラルの探検はもっと迷いまくりだ…。
0904名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 20:11:45.71ID:oSjV1syw0
しかしバイクはどうなるんだろう
0905名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 21:18:08.03ID:U6CrxoUm0
「バイクは貴方が3年前に壊してしまいましたしね…」
のテキストだけで終わりじゃね
0906名無しさん必死だな垢版2019/10/20(日) 21:50:10.67ID:8+9Ny+vn0
舗装路のない世界とはいえ、バイクの時速50kmは遅すぎんよ……
一定条件下でいいから変速させて欲しい
0907名無しさん必死だな垢版2019/10/21(月) 01:46:29.64ID:5+on8/+80
ゲームデザインと言うのは制限との戦いで無制限にしたらゲームでは無くなってしまうから、ユーザーに納得の行く制限を設けられるか?だと思う。
ゼルダBotWが神ゲーになったのは雨で滑る、武器が壊れるなどの制限があってこその絶妙なゲームデザインになっているので、それこそ1つでも無制限にしたら凡ゲーになって面白さが崩壊してしまう。
楽して遊ぶ事が面白さに繋がるかと言えば、それは絶対に無い。
0908名無しさん必死だな垢版2019/10/21(月) 07:26:02.04ID:UZwzMW690
ブレワイは希望の星
0909名無しさん必死だな垢版2019/10/21(月) 19:05:17.63ID:UZwzMW690
ほんと星の数だけある可能性を一つ一つ踏んでゲームにした
それがブレワイである
0910名無しさん必死だな垢版2019/10/22(火) 06:35:20.85ID:9J0+CXtA0
いまでもインして感傷に浸る俺
0911名無しさん必死だな垢版2019/10/22(火) 14:50:36.67ID:7mcOqrby0
>>910
オンラインゲーム化して知らない人と星が綺麗ですね、ほんとにね…みたいな会話したい…
0912名無しさん必死だな垢版2019/10/22(火) 16:18:12.01ID:DDJs1sakd
>>911
他人を入れると煽りたい奴も出て来て、プレイするのに疲れちゃうから、
どうぶつの森システムで良いんじゃない?
0913名無しさん必死だな垢版2019/10/22(火) 18:01:18.08ID:9J0+CXtA0
2年たっても忘れられない
0915名無しさん必死だな垢版2019/10/23(水) 05:37:41.17ID:SXeLNrGr0
またほとぼりが冷めた頃に歴史改竄しようとしてる輩がいるのか
0916名無しさん必死だな垢版2019/10/23(水) 17:05:43.65ID:SXeLNrGr0
ほんと無駄なことだよね
0917名無しさん必死だな垢版2019/10/23(水) 19:16:14.76ID:0LAwSDwcp
なんの話?
0919名無しさん必死だな垢版2019/10/23(水) 20:26:47.54ID:wGTdmiVp0
月が赤くなる時にだけ影のリンクみたいになって、ダクソ風に人の攻略を邪魔したり助けたりできるようにしてほしいな
0920名無しさん必死だな垢版2019/10/24(木) 04:33:09.89ID:JfM8BflN0
マルチプレイが追加される可能性が…?
0922名無しさん必死だな垢版2019/10/24(木) 11:30:08.80ID:LhUkmY+x0
>>911
そういうのはゲーム内でやる意味あるんか?
Miiverseあった頃みたくスクショをSNSにUPしてコメントのやりとりとかすればいいじゃん

>>920
マリオメーカーでミスしたプレイヤーの痕跡が見れるような感じのくらいはあるかもね
0923名無しさん必死だな垢版2019/10/24(木) 15:23:13.16ID:JfM8BflN0
名作の前には取るに足らないネガキャンですな
0924名無しさん必死だな垢版2019/10/24(木) 19:17:07.34ID:o/1rq2Bu0
個人的にはマルチ要素いらない

家族や友達と情報共有したり一緒に遊んでこんな進め方・解き方・戦い方するのかとワイワイしたり
アクシデントや発想を活かした30秒動画がSNSで盛り上がったり解説動画・実況動画などでも気付かされることがたくさんあったり

オフソロゲーのままそれをやってのけたBotWが好き
0925名無しさん必死だな垢版2019/10/24(木) 22:53:55.06ID:3VhS9Lb60
ゾーラ族、ゴロン族君はどの種族で冒険する?とか面白そう。みんな砂漠追いかけっこするだけでもたのしーだろうし。
0926名無しさん必死だな垢版2019/10/25(金) 02:51:45.92ID:MP0lGq530
ちょうどDQ10の5種族のように使ってたら慣れてくるさ
0927名無しさん必死だな垢版2019/10/25(金) 08:28:24.80ID:oELAancja
シーカーストーンは無くなるのかもしれないが、
マグネキャッチとビタロックとバクダン相当のアイテムは続投して欲しいな

それらが無いとフィールド上での遊びが減ってしまう
0929名無しさん必死だな垢版2019/10/25(金) 09:01:23.94ID:0Fs8BR4h0
雑魚戦と歩いてるだけでも楽しいゲームこそ至高だと気づかされた
0930名無しさん必死だな垢版2019/10/25(金) 09:03:01.02ID:VCGxWzfd0
>>925
そういうのは基本無料で配信されてるゲームでもできるんじゃね?
ゼルダでやる必要あんの?
マルチ要素入れるんなら三銃士をbotwのエンジン使ってリメイクしてって方が面白そうなんだけど
0931名無しさん必死だな垢版2019/10/25(金) 09:05:29.40ID:BUaRh8gT0
何度も書いてるけど
人語しゃべるライネル族(集落でも個体でもいい)
0932名無しさん必死だな垢版2019/10/25(金) 09:08:43.03ID:0Fs8BR4h0
四週全部100%にしてもまだやってるけど知らない発想とか出てきて面白い
0933名無しさん必死だな垢版2019/10/25(金) 09:13:28.03ID:y7TkwSph0
続編ではオクタロックに同時に4方向から攻撃されるとかピンチ感が欲しい。ブレワイのたのしーところでこの敵工夫して攻撃してきやがる…!ってなるところだし
0935名無しさん必死だな垢版2019/10/25(金) 12:34:25.48ID:c6oUSwdMa
>>931
ライネルは人を寄せ付けない孤高の存在だから良いのに、
フレンドリーなライネルとかいたら興醒めじゃん

写真撮ってるだけでも敵対行動と見なすってのがライネルよ
0936名無しさん必死だな垢版2019/10/25(金) 12:45:11.60ID:c6oUSwdMa
ブレワイでは、開発リソースの問題もあって、
過剰な作り込みをしない方針だったらしいので、
ブレワイ2では、そこを作り込んで欲しいな

フィールド上で出来ることを増やして欲しい

例えば、
・動物をなでるアクションの実装と、なでることでペット化できる動物
・釣りのアクションの実装と、魚が釣れたり、水棲モンスターが釣れたり
・素材を使ったアクションの追加、オクタ風船のような素材を増やす
0937名無しさん必死だな垢版2019/10/25(金) 13:19:24.76ID:BUaRh8gT0
>>935
いやめっちゃ渋い敵の将軍格でもいい
ガノンのやり方に不満はありつつも忠実な下僕な感じ
0938名無しさん必死だな垢版2019/10/25(金) 14:24:05.53ID:MP0lGq530
>>927
リンクの腕に宿った封印の力がまた新しいアクションを生み出してくれるさ
0940名無しさん必死だな垢版2019/10/25(金) 16:04:31.53ID:nC2M6Xhk0
動物をペット化するなら、なにか特定の素材をあげるとか
釣りなら、シーカーアイテム的なもののうちのひとつが釣竿的な使い方「も」出来るとか
「これってこういうことも出来るんだ、じゃあこれをああしたらどうなるだろう?」っていう掛け算要素がないと駄目なんだろう
一つの機能しかない要素を増やすだけじゃそこらのゲームと同じになる
0941名無しさん必死だな垢版2019/10/25(金) 16:19:06.12ID:c6oUSwdMa
>>940
ペットに関しては、既にウルフリンク枠があるので要素追加じゃないよ

釣りに関しては、釣り竿で小型の敵ひっかけて投げ付けられるとか、
ひっかけたオブジェクトを遠投できるとか、そういう使い方も考えられるだろ


むしろ掛け算重視なら、攻撃にしか使えない農具とか、
ネタ的なステルスにしか使えない大タルとかを用意したのは何故なんだろうな?
0942名無しさん必死だな垢版2019/10/25(金) 16:22:02.59ID:F3O0N/630
ペットにして近くにいるとモンスターに殴られたり殺されたりするの嫌だな
馬も馬宿に預けっぱなしになってるのもそのせいだし
バイク手に入れてようやく移動が楽になった
0946名無しさん必死だな垢版2019/10/25(金) 16:26:47.88ID:wOy+tkJwd
家の地下に死んだ国王が管理する博物館を作ってくれ
武器もっと飾りたい
0947名無しさん必死だな垢版2019/10/25(金) 16:52:56.01ID:nC2M6Xhk0
>>941
いやここで言いたいのはペット要素じゃなくて「なでる」アクション追加のほうね、これはインタビュー記事でもあったけど
釣竿はまあ色々な事が出来れば「釣竿というアイテム」でも「(シーカー)アイテムが釣竿にもなる」でもどちらでもいいんだけど
コログのウチワ的なポジションでもいいかもしれない

あと農具は単に大剣や槍のガワだけ変えたバリエーションに過ぎないから、そこは単純に足し算でしょう
別に足し算をまったくしませんというコンセプトではないし
大樽はまあ、何かの名残で、あまり機能しなかったけど消さなかっただけって感じかと、数か所しかないし
0950名無しさん必死だな垢版2019/10/25(金) 21:20:55.81ID:VCGxWzfd0
しっぽ生やしてそれで釣りできたりついでにブンブン回して空も飛べるようにしようぜ
しっぽ生やし中は動物と会話できたり
0951名無しさん必死だな垢版2019/10/25(金) 21:21:21.24ID:B3C/QJsf0
>>948
どこでもあぐらかいて座れるといいかも!
ほんとただ座るだけ、それでいい
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況