FE風花雪月買ったが戦闘がスパロボ式でテンポ悪すぎて萎えた アクションに変えたサクラ大戦は有能
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今の時代アクションだろ?時代遅れすぎて笑うしかないw 今の時代とか関係ないからSLGっていうジャンルだから サクラのSLG部分なんてSサターンの時からアレじゃろ
新もそうなりかねんが https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1564054993/
ここでもサクラのアクション化を自慢しているのが多いな
これが今後のソニー防衛軍の軍事戦略か、アクション以外はクソゲというネガキャン
しかし上記のスレでもゲーム=没入感=アクション化=PSというステマを始めていると指摘しているレスも散見されるから
この板はソニーの誤魔化しが利かない目障りな住人が多いという証明でもあるな
そういう意味じゃここの住人も対ソニーステマでそこそこ仕事してるか 戦闘はめっちゃテンポいいんだけどね
MAPから戦闘画面に移動してスッと戻る感じとか
探索部分ではロードとかあって叩けるぞ >>8
まあ実際将棋でちんたらやるより棋士同士殴り合いで決着つけた方がまず早いけどw それで出てきたのがあのクソつまらなそうなアクションゲーか・・・w ソニーはPSの販売指針で世代が変るごとにジャンルや客層を狭めてきている
開発規模て巨大化させて、そのせいで内容は変化させづらい
結果的に小規模なアイディアを切り捨ててきた
現在の直線的な方向でしかモノを考えられない社風だというのが良くわかる
その娯楽好きのオタたちにとってはソニー参入は迷惑そのものだ >>8-9
世の中にはチェスボクシングという頭おかしいスポーツがありましてね FEだけは何があってもSRPGを守り抜け
いらんことせんでええで
FEHもおもろいしな しかし、この作品単体での問題は別にあるなあ
ソニーがセガを指導してシステムを今後のPSにあわせたはいいけど
グラなどの世界表現のデザインが今のセガ的な古臭さ全開で喰い合わせが悪過ぎることだな
ヒロインの制服なんか戦隊モノ級にピッチリした脚部のタイツの上にひらりとしたスカートとか・・・
こんなの昭和Vシネマ好きの名越あたりか?コレ決めたの?
新規にも向けたというがこんなのおっさんしか買わないよ
そりゃおやじな年代のオレとかには全然アリだよ、しかし新規にこれはないだろ
サターン世代と同年代のPSだけ買ってきたおやじにだけフォーカスしているのか? >>1
そう主張してたよね?と聞いたらネガキャンが酷いニダ〜って被害者キャンペーンやられたんだけど
やっと自分の主張思い出した? PSはなんでもFFのようになればいいとかいってるが
要するにそれはそれぞれの伝統を捨てて業界の時流トレンドに従うだけの傀儡創作になれってことだ
OWが呪文のように飛び交うせいで、FF15で社内の反対を押し切ってねじ込ませたのは有名だな
保守的なプレステはコマンドRPGの王座にしがみ付いてりゃよかったはずなんだが
時岡に端を発する価値観変化に蹴り落とされた負け犬だよPSも傀儡のFFも
昔は光学メディアの正義を水増し100時間のコマンドRPGで体現する思想だったくせに自分を失ったな >>21
マリオ64⇒時オカの流れをPSで押し付け捲くったせいで
FF5でキャチされて7でPSに行ったスーファミキッズが
3DアクションOW肯定化したPSに戸惑い
その元祖のシリーズを知りたくなってBOTWに流れる原因になっている
FF15とBOTWで売上が逆転した理由ってハード特性とその市場規模や低年齢層新規客やソフトの評価だけじゃないだろ
上の流れがのほうも原因として大きかった 何でもかんでもアクションにしようぜって言うけど大してアクションのノウハウないメーカーがアクションRPG作ってもな
スクエニとかな そのゼルダの話に併せて他にも
今でも当時のスクウェアやってるのは坂口が引退したからもう高橋一人だけになってそれがよりにもよって任天堂セカンドだし
KHシリーズは3Dマリオに衝撃を受けて生み出されたから元祖は3Dマリオだし
あと傑作とされているFF5とクロノトリガーは元モノリス高橋関与が大きいし
高橋を追い出して任天堂に拾われたのがかなり効いている ジャンル変えたらダメだろ。
サクラ大戦だからいいけどFEとかスパロボがこれやったらブチ切れる多数だぞ。 FEもスパロボもアクション出てるんだよなぁゴキにはわかんねぇか 一応スクには北瀬が残ってはいるが
今から結果的に見るとこいつはシナリオ・設定ばかりでシステムをつくる力がないからな
パルスなんたらとかの会社になった始祖みたいな奴
社内政治に熱入れ過ぎて開発に関わらなくなったしな、結局システム派は出て行って抜け殻の会社 ドラクエ最高傑作のドラクエ11海外で受け入れられんかったから
あの辺が節目でもあったんだろうな サクラはどうか知らんがFEは戦闘よりも散策やキャラとの交流がかったるいと感じた
P5と同様キャラや世界観にハマれないと評価が変わるタイプなのかも
ストーリーはコエテクらしい昔ながらの会話で見せるタイプだから
今風の演出や音楽でガンガン見せるタイプが好きな人は結構退屈だと思う キャラの作り込み凄いわ
学園も広いし育成と噛み合ってる
あとは恋愛要素がすんなり馴染む 戦闘システムで言うならシームレスに戦闘で数秒で戦闘結果がでるfeと援護とかも合わせりゃ二、三分かかる花いちもんめのスパロボが同じようには全く見えんがw サクラ大戦のゴミ糞みたいなSLGパートはマジでヤバかったからな。
廃止は当然というか、よくあんな酷いもんを世の中にだせたもんだと驚いたわ アクションはいらんが逆にもっと頭使うようなゲーム性はほしいな
ゴリ押しとか運押しはある程度にとどめて
地形豊富にしたり一マップにターン数制限増やしてRTSの面白さ作ったり
敗着の一手からの回数制限ありの待ったでテンポあげたりとか
詰碁的なペンシルパズル的な中毒性があるおまけマップなのが豊富にあってもいいな RTSでFEみたいな本格的なRPG要素ついてるゲームってあんまないな
昔はスパロボとかフロントミッションとかが挑戦してたけど 和ゲーはレベル上げて殴るのが一番正しいんだよな
アクション下手な奴多すぎるからヌルゲーになる
戦略的なゲームなんてもっと駄目 >>36
オウガバトルとか
オヴァンレイ・・・はRPG要素なかったかな? そういうゲーム的な面白さをファンが求めているかというのが疑問
やさしい易度でセンスのいい演出をみせたほうが反応はいいと思う >>14
ラングリッサーのほうがFEHよりSLGとしてのクオリティは上だと思うぞ。
スマホゲーとしては最適解。
難易度が盆栽寄りだからコツコツできる人以外は終盤きついのが玉に瑕。 >>36
タワーディフェンスなら千年なんとかアイギスがあるけどソシャゲならではの難易度調整が嫌い https://www.youtube.com/watch?v=sHwy66tk_aM
ラングリッサー×サクラ大戦 OP
https://www.youtube.com/watch?v=nYlCHudmfRY
ラングリッサー×サクラ大戦 SLGパート
SLGも3Dのやつ増えたけど、2Dモードも選択できるともっさり感が減っていいと思うんだけどね。 名越はドラクエヒーローズみたいなんが流行ってると思ってるんか
サクラはシミュレーションだから面白かったんじゃないん? ラングリッサーって飽きて引退したけど世界観ガン無視のサクラ大戦とコラボするとか
大分迷走しているように見えるなぁ マスメを進めて遊ぶRPGって好みがわかれるからな〜俺も好きじゃないわ >>44
サクラ大戦は序の口だぞw
中国で人気あるコンテンツだから聖闘士星矢とかキャプテン翼もあり得る。
ロードス島戦記のうわさもあったけど。
https://www.youtube.com/watch?v=L0ViuBmoG1g
幽遊白書 X ラングリッサーモバイル Chinese PV (2019/07/18 から) アクションやりたければダエモンエクスマキナでいいな
しょせんギャルゲの延長でしかないサクラ大戦はあの緩いSLGで充分
つかギャルゲなのに操作自機しか見えないんだからミスマッチだ
今のゴキにすり寄り過ぎ アクション厨=対戦ゲームやらない雑魚&頭を使えないガイジ
NPC相手の覚えゲーしかできないくせにアクションを求める
覚えゲーはアクションではなくただの作業だ アークザラッドとかポポロ方式の方が好き
普通のRPGっぽいけど戦闘だけマスメの FEはシミュレーション部分がゲームのキモだからな
むしろアクションゲームに変えてもサクラ大戦として成り立つというならコア部分はギャルゲだと明らかにしてるようなもんだ ラングリッサーのソシャゲはラングリッサーのキャラ追加するより
コラボやるほうが売上いいせいでコラボ増やしまくってパズドラやモンストみたいなコラボゲー化して残念な方向にいったな
まぁソシャゲらしいっちゃらしいけど >>54
でもメインストーリーとか原作再現ステージの時空の挟間のストーリーとかはコラボキャラ全く絡まないから
別にいいと思うけどね。
スキンでいろいろ見た目変えられるし何をいまさら。
そもそも原作のラングリッサー知ってる人がどれだけいるんだw
https://www.youtube.com/watch?v=N2Bq_NfwRv0
ラング3の再現ステージ
https://www.youtube.com/watch?v=JZQ4whDhGeo
ラング3の原作のステージ >>43
旧サクラ大戦はシミュレーションはオマケ。アドベンチャーゲームだろ スパロボはTのDLCとか見るに真面目にやればもっと歯ごたえあるゲームを作れるのに
FEみたいにゲーム的は応えを求めているユーザーが皆無に近いからあんなガバいゲームになってしまう サクラはシリーズ好きにはあんまり好ましくない変更だわ
キャラデザはいいけどジャンル変えられてもな… 秘密部隊の隊長感が失われないならアクションでもいいけど、
アクションゲームで仲間との一体感やら風林火山の作戦指示感を出せるのか 新サクラのボタン連打してるだけで終わりそうな戦闘はダメだろ
ちゃんと敵の攻撃避けたり後ろに回り込んだりして一匹ずつ倒してくようなのにしろ FEの場合はキャラの多さが魅力なのでアクションは相性悪いと思う
無双も頑張ってたけど既存のキャラありきでFEとしての物量は足りない >>1
というか知らずに買ったのがバカとしか言いようがないが・・・
FEって昔からSLGだぞ
ちなみにサクラ大戦がスパロボみたいなSLGだったのは2までだぞ >>66
本編あってのスピンオフだからな
サクラ対戦だってパズルでもDRPGでこれまで色々出てきたんだぜ ランモバはもうラングリッサーのキャラ使いつくしたんじゃね?
こっからコラボ抜きで新キャラは5以降のラングリッサーを名乗る紛い物から持ってくるしか無いが
そんなの誰も望んでないしな まあ正式ナンバリング?タイトルのものが途中でゲーム内容変わるほうがおかしいだろ
〜無双みたく番外作品でやるべきだと思う >>1みたいな脳筋のために「おまかせモード」「難易度ノーマル」もついてる >>30
そんな君にも遊びやすいように
散策以外に講習・出撃・休養という選択肢があるし
散策自体もワープできるようになってるし
散策しなくてもいいよう仲間の最低数も担保されてるんだぜ >>1
スパロボ式も何も、FEのシステムパクったのがスパロボだろう >>109
というより、新しいジャンルであるSRPGを作ったのがFE
そのSRPGの一作品がスパロボやタクティクスオウガ グリッドで動かす系のは確かに面倒だな
MobaとかTpsのが楽だ そもそも順番を考えると
スパロボがFE式なんだよな >>40
ラングリッサーはレベル上げる度に敵インフレしてるだけのクソゲーやんけ。 戦闘は突撃ファミコンウォーズみたいなのにしてほしかったな >>26
その昔ガンダムハンマーというゲームがあってな。 >>1
前作までのジャンルを変更して軽快なアクションに!!の直近な代表例が
FF15という色々大きすぎる大失敗作だからな。
そしてアクション化して上手くいった前例がここ数年では存在しない。
今の時代下手にアクション化したら最悪会社巻き込んで死ぬよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています