桜井政博アンチスレ Part206
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・スマブラの参戦キャラ、原作シリーズ、原作そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは>>980前後
>>980が立てられないor踏み逃げした場合は立てられる人が順次立ててください
前スレ
桜井政博アンチスレ Part205
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562114510/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured おやおやおやおやおやおや
捏造だろうが売れてる私が正しいのでした 某スレで「桜井に○○(とある任天堂作品)作らせりゃいいじゃん」みたいなレスを見て本気で吐き気を催した
頼むからもうこいつにゲームを作らせるな 桜井さんはオリジナル作品作ってみてくださいよ
きっと神ゲーなんだろうなあ forの初出時はまだ自分はアンチじゃなかったけどそれでもロックマン見た時サムスやカービィにも出来ただろという違和感あったなあ >>858
あの時点でもう技変更無いのわかってたな 良い加減ファイアフォックスっていう一番訳の分からない技変えろよ マリオの横Bをキャプチャ(帽子投げ)に変えずにマント続投させるなんてことやるのは桜井ぐらい 拳握ってゲーム知ってるアピールする癖に原作知ってたら有り得ないミスとか改悪をするよな
既に原作者は亡くなってるのに「ピットのアレンジは原作者にも面白がられておりました」とか
ジョジョ好きとか言いながら恐怖を乗り越えた花京院を馬鹿にしてたり
たぶんやってないのにロンダルキアを「全然難しくない」って言ったり
虚言癖でもあるのか? >>862
君の友人や他スレの糞な住人で見たことないかな
やってもないくせに「俺このシリーズ好き〜」「みんな難しいとか言うけど大したことない」とか聞いてもないのに自分語りする奴
拳握りさが正にソレ 虚言癖の奴って自覚ないパターンもあるからな
承認欲求の方が先立ってそうなってしまうんだろうな
そういう奴に限って取り巻きがファンネル化してたりするから始末悪いよ 星のカービィのコピー能力紹介第3弾が公開されたらしい
頼むから余計なことしゃべるなよ桜井
頼むから出しゃばるなよ桜井 そのくせコラムではカフェの名前も出さずに灯火のおかげと抜かす傲慢 鉄拳のゲストキャラのムービー見てたけど、スマブラの参戦の場ってあそこで
「このゲームに参戦できるのは名誉なことです」ってディレクターが出しゃばって言ってるようなものなんだなって思って笑ってしまった。やっぱ異常だわ ミュウツーはいつまでタイプ不一致技メインで、122kgとは思えない低体重を続けなければいけないのやら なぜシークのハープの存在を抹消したのか
ピットで例えるなら神弓、カービィで例えるならすいこみを抹消したに等しい暴挙だぞこれ シークのこと何も知らないんだろうなぁ
原作では本当に途中まで正体不明だったキャラなのに天界漫才ではみんな知ってて当然みたいな感じにしてたし そういやピット使ってるやつ全然見ないな
器用貧乏気味とはいえ使いやすいキャラなのに使用率低いのは何故ですかね ほとんどのシリーズものがfor以降に新作を出している中、なんも動きがないからそりゃ冷えるな
スマブラパワーで人気シリーズに成り上がろうと目論んだんだろうけど、結局のところ新作がなければ相乗効果もへったくれもない あなたのゲームはまだですか?じゃねえよ
お前は他人のキャラ借りずにゲーム作れ 遭遇した瞬間から試合放棄したくなるような奴が多すぎる
FE剣士や弾幕キャラがその代表格だけど無駄に似たような奴が多くて不快 スマブラに出てるからF-ZEROの新作がいつ出ても大丈夫とか言うトンデモ理論
最近の発言であんま話題になってないけど割とやべー発言だよ
未だにこんな傲慢な考え方してんのかよと スマブラに出てるからいつ新作出ても大丈夫どころかスマブラ族が見向きもしないから実質凍結状態だがな
わざわざ25世紀からスマブラ厨向けに手直ししたファル伝が関連商品含めてどれだけ売れたよ コイツの出すゲームってスマブラ以外ほんと売れないよな
キャラ借りないとやっていけないとか才能無いんじゃないの?
こんなことならいわっちの代わりに… 新パル2出るとしたらどんな爆死の仕方するか見ものだわ
まあそれが怖いから新パル2出さずにスマブラに逃げ、超人気シリーズのカービィの生親ですよーアピールしてるんだろうが 任天堂に頼らないと何も出来ないのに任天堂を馬鹿にしてる 今は任天堂に取り入ってるが本来なら俺はもっとすごい仕事ができるんだ!他の奴らとは違うんだ!
ってことですかね 実際アイデア力はあると思うから新しいゲーム作っとけばいいのに
スマブラなんか後任おいて他社キャラ交渉するだけにしないと、マジでオナニーUI&ゲロシステムで邪魔してくる害悪痴呆ジジィになってる
誰も口出し出来んのだろうなぁ シナリオ考える力は壊滅的に無いし
パズルゲーでも作っててくれ UI売上バランシングは悪くてもアイデアが秀逸って言うのはメテオスでちゃんとやれてんだから本当に裏方やるべき人間なんだよ
消費者的にはともかくこいつにとってスマブラがヒットしたのはある意味最大の悲劇 桜井にストーリーゲー考えるのは向いてないよな。
新しいギミックとかだけ考える方が絶対評判いい 新ステージも新アイテムも新モードも何もかもがセンス無いからもう何しても無駄だよあの人 一応たまにそこそこのもの産むしHAL研みたいに手綱握ってもらったうえで裏方やるのが一番いいんじゃないの >>891
アイディアもゴミだろ
『メテオス』は『パネルでポン』のアンチテーゼだからな
それに『メテオス』と『星のカービィ』以外は全て版権もの カービィの名前とコピー能力は拳握が考えたんじゃないんだっけ あんまり不確実な情報が一人歩きするのもよろしくない
コピー能力の発案がミヤホンって話のソースってどっかにあるの? >>897
アイディア出しが誰でも考えられる素人レベルってことだよ
>>900
Wikipediaに書いてあるけどソース元が不明
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%A3
>コピー能力は初代『星のカービィ』には存在せず、『星のカービィ 夢の泉の物語』を製作する際に宮本茂によって追加された。 アンチテーゼしか脳がないからそこから魅力を発展させられない
続編作るの下手くそだよね このソース元がはっきりすれば信者たちも納得...しないか。
カービィの名付け親はミヤホンって言うとキチガイ扱いされるらしい まあ過去の功績がどうであれ現在進行形でクソをひり出してるのは変わりないですわ 過去の功績って本当に大昔だがな…
WiiのX以降クソゲーばかり作ってるし製作本数も少なすぎ 持ち上げるほどのクリエイターか? 信者はどうあっても納得はしないだろうけど、あまり適当なことを触れ回ってると信者以外の層からアンチが白い目で見られてしまうからな
そういうのはなるべく避けたい
アンチまでいかなくても、桜井に一言物申したいって思ってる人は多いはずだよ >>901
素人でも簡単に思いつくレベルならさすがにもっと前に同じシステムのゲームがいくつも出てるわ
桜井がどうとか以前にそういう考えはクリエイター馬鹿にしすぎ 桜井のゲームデザインは既存のゲームやジャンルからのアンチテーゼ(正反対)が基本
その証拠に『メテオス』は『パネルでポン』のアンチテーゼでゲームデザインされている
『パネルでポン』⇒『メテオス』
左右を入れ替える⇒上下を入れ替える
下から上へ迫り上がる⇒上から下へ降ってくる
3つ以上揃うと消え下がる⇒3つ以上揃うと打ち上がる
そのため、試遊ではパネルでポンみたいに左右を入れ替えようとするプレイヤーが続出した
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061102232644detail.html
平井氏: 以前,ニンテンドーDS版メテオスのイベントを何度か実施し,そのすべてに同行したのですが,そのときに感じたことがあります。
イベントに参加したプレイヤーさん達で,メテオス初体験となる人の多くは,皆さんメテオを横へ横へと動かそうとするんですね。
メテオが縦にしか動かせないというルールを,イベントで何度説明してもなかなか伝わらなかったんです。
4Gamer: ルールの根本が伝わりにくかった,と。 なんかアイツのアイディアとやらを買ってる奴いるが、正直メテオスも大した事ないぞ
打ち上げるまでは良いが、3分ルールとバグが相まってどこ選んでも打ち上げ前でピストンを繰り返すテンプレゲームになりがち
そもそもスマブラだって側から見たらバーチャのリングアウトから発想を得たようにしか見えない 変な伝わり方してるくさいけど別にアンチテーゼであること自体は否定しとらんからね
発想の仕方云々でその質を語るのはおかしいだろうって話 お前がアイデアが秀逸って桜井のこと買いかぶってるからだろ?
桜井がゲームやりまくってるのはアイディアをパクるためだよ
アンチテーゼならゲームデザインするのは簡単だから素人レベル
カービィだって落ちたらゲームオーバーになるアクションゲームが多くて
アンチテーゼで考えてゲームデザインしたってわかるレベル アンチテーゼがゲームやって習得できるほど他より簡単なら世の中もっとそういう作品で溢れてるわ まあ正直メテオスが好きゆえ秀逸なんて言い回ししてしまったのは確かだからそれは撤回する アンチテーゼでゲームデザインしても面白いかどうかは別問題だからな
桜井はカービィスマブラと2作続けてたまたまヒットしたから調子に乗って退社した
メテオスは失敗して宣伝不足のせいにして
新パルテナでメディアミックスしまくってたけど失敗した
新パルテナは地上戦と空中戦を併せただけだからアイディアの質も落ちている
だから今はスマブラにすがっている いっそスーパークリエイターとして沢山の会社から依頼受けて、行く末を見守る方が面白いわ。 あんだけ大変アピールしながらゲームしてるのにUI成長しないのほんと笑うわ センスないのにペルソナ5みたいなUIをやりたがっちゃうからだよ 以前も言ったけどひり出した原石を他人に磨かせようとしないのが問題なわけで…… 任天堂ファンの目線に立って物事を改善しようという努力が微塵も感じられない
ただ自分のやりたいように食い散らかしてるだけ 今回のDLCが売り上げのわりにforと比べて明らかに盛り上がってないのは、任天堂ファンに完全に見限られてるからなんだよな
そろそろ終わりが見えてきたか 贔屓枠どころか、むしろ叩かせるためのヘイト枠(not他社)があるように思える 連投失礼
そしてそのヘイト枠に対するネガキャンが成功してるっぽいのも胸糞悪い メトロイドとかゼルダの伝説に好き勝手しすぎ
自分はちょっとでも設定付けられただけでもブチ切れるのに 作るモードが子供向けじゃなくて子供騙しなんだよな
子供はこういうのが好きなんだろ?って感じで作ってる
子供向けっていうのは大人がやって楽しいものを分かりやすく伝えれるやつだよ >>927
明らかに老けまくってるよ
もうゲームクリエイター辞めた方が誰にとっても幸せだ パーツそのものは童顔だけど皮膚や皺は年相応だわな
改めて荒木の凄さがわかる 宮本「子供をバカにしてはいけない。
子供をバカにしているものを見ると腹が立つ。
子供はものを知らないだけで知性はある。
世の中には明らかに女子供を馬鹿にした
コンテンツがあるので、絶対そっちへは行くなと言ってます」
松本「子供ってこんなん好きでしょ?みたいに子供をナメたような番組は悉くコケていきますね」
桜井「とくに子どもはわからなくてしかたがないですが(笑)」 桜井は子供だけでなくやり込み好きユーザーも馬鹿にしていると思う
桜井自身はやり込みゲー嫌いらしいけど、はいはいみなさんは作業がお好きなんでしょみたいに思ってんのか、何の工夫もされてないマジの作業要素を盛り込んでくるからな チェッカーとか狙ってもクッソ面倒で達成しても嬉しくないのや運任せになるような酷いのがHAL退社した後の桜井ゲーに多すぎる スマブラはXしかやったことがない
子供の頃はネットあんまやって無かったから桜井の存在すら知らなかった
大物配信者の (⌒,_ゝ⌒) がスマブラでテレビ破壊して桜井にブチ切れて話題になってたから
その桜井とやらについて調べたが批判されてもおかしくないことばかりだったな
ニコニコ動画のスマブラ3DSWiiUのアンチやにわかなどを語るとかいう動画もついでに見たが
解説してる奴は主観だらけだし一々ノリが寒い奴で草生えた オンライン周りの仕様やUIがゴミすぎる。成長やセンスを感じられない
独立したX以降、何年たった? 何作目? 一応改善された点も無くはないが…
1歩進んで3歩下がる、そんなゲーム おやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやお 切断問題(だれかと)
・された側は戦闘力が変動しない
・タイマン時、された側は不毛なCP戦を強いられる(自滅はペナルティーのおそれアリ)
・した側は戦闘力が低下し数時間の対戦制限を受ける(が、負け確かつ最後の試合なら実質ペナルティーなし)
・ラグ・馴れンチなどから逃げづらい
・三人以上の時、誰が切断したか判らない(意図的に冤罪を起こすことも可能)
・未だに対策どころか注意喚起すらない
有料でレートやVIPまで導入、対戦重視ダカラーと言っておいてこれは…………… そういう不満点挙げても「パーティゲームだからセーフ理論」で有耶無耶になるんだよなこのゲーム キャラの解放にアホみたいな時間と手間がかかるのは信者としてはどう思うんだろう
パーティーゲーだからオッケーなのかな? >>945
・友人と乱闘したり灯火進めるなりしながらキャラ解放すれば良い
・最初から全部解放しとけなんてRPGで最初から全装備持たせろって言ってるようなもん
俺が聞いた限りじゃこんな感じ
アレ擁護してる奴は頭おかしい奴しか居ない 今時のゲームの当たり前のレベルについていけてないけど
参戦キャラの知名度パワーをフル活用して自分を一流に見せかけようとしてる無能
なお個人的に高い敬意を持ってるキャラ以外は平気で改悪する模様 このゲームの欠点を挙げるたびによく思うわ
こいつは数十年ゲームの勉強をして数十年ゲームを作っているにも関わらずなんでこんな低レベルな欠点ばかり出てくるんだって
切断問題だって2007年発売の夢幻の砂時計の方がよっぽど切断対策出来てるんだが快適な対戦環境構築を目指すと言っておきながら10年以上前のゲームに切断対策で負けるってどういうことなんだろうな >>944
そのくせEVOには参戦する場違いなパーティーゲーム()
面の皮が厚すぎるわ 都合のいい時だけ「ユーザーの希望には答えなければなりません」って言う
自分のことしか考えてないのに >>957
某カタログの信者共からすれば楽しい人も居るので賛否両論 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。