【悲報】FE風花雪月の音楽、覚醒、ifより明らかに弱い
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>>1
遠征は神曲過ぎたな
あれは確かに超えられないわ >>4
半分は音楽、もう半分はキャラクター
そして残りの半分は世界観だな あとはBGMが良ければな〜、とは思うわ
したら90点ぐらいなんだけど そもそもBGMの音量自体が妙に小さくて聞こえにくい気がする
SEやボイスで完全にかき消されてる 覚醒ifのようなおおおっ!とくるBGMは
無いかもね〜 一部の外伝とか、訓練所の戦闘とかで流れてる奴結構好き フォドラの暁風って曲かっこいいじゃん
それより叩くなら最上級職が偏りすぎててイメージ通りの職にできないとこだろ 戦闘フェイズのアレンジが微妙
メインテーマのアレンジが多すぎ >>14
序盤のこれで既にifは軽く超えてるわ
音が綺麗すぎて弱いって言われるかもなとは思ったが 遠征ってよく言われるけどあんまいいと思わん
メインテーマ入ってるだけやん ファイアーエムブレムのテーマってちゃんとしたやつ流れる? フォドラの暁風だけじゃ弱いな
覚醒ifは当たり曲だけで何個もある 覚醒ifエコーズが良すぎた
蒼炎暁もBGMいいんだがあんま語られんよな ハードスペックが上がるほど音楽が残念になるのは真理
ピコピコサウンドの好みではなく
携帯機スピーカでも問題にならないようメロディラインに注力するからだ
これが据え置きになると音源の力とか言い始めて旋律が死んでいき
なんでも3D化やOWを経て、環境音楽みたいなので大人しくしててくれと扱いが不遇になった ifはまずメインテーマが神
FEの曲で1番好き
ほんまシナリオの1点だけでどんだけマイナス評価食らってんだ 鷲獅子たちの蒼穹だけでとりあえずif以外は蹴散らせるだろ 確かに音楽弱いのにちょいちょいSEにサラウンド感あってビビる >>1
初めて聞いたけど遠征の方はパッとしない曲だな 今のところ印象に残ったのは鷲獅子戦の時のBGM位だな >>1
改めて真面目に聞いたが
遠征は日本人らしいというか和ゲー伝統のプログレッシブロックで和ゲーらしい路線でハイレベル
光射すの方は和アニメ音楽の系譜でフューチャージャズを聞きやすい編成に変更する物だな
ジャンルとしての完成度自体は高いがアニメ用の系譜なので百点満点でも
ゲームにはマッチしないね向いていない
そして風花雪月の方がファンタジー題材の日本発SRPGとしてよりマッチしていてパンチとしては弱いようでも適切であると思うね
あくまでもゲーム内での伴奏だから
単体として強いパンチや印象に残るフックを配置した構成が正しい訳ではないからね 鷲獅子たちの蒼穹とフォドラの暁風交わらぬ道くらいだなぁ BGMだけで言えば覚醒は本当に名曲ぞろいだったな
遠征、貴様らが...姉さんの言葉を語るな!、ラスボス戦とか そういやamiibo読み込ませたのにフリー出撃時のBGM変更やってないな 曲が散策の時のチャイムしか覚えてない
ifは和風で好き、覚醒はopの曲が気に入ってたな >>35
エコーズのは往年の和ゲーらしく音楽は音楽として全力で主張するスタイルだね
ネオクラシック系のベビーメタルで最新のデスメタルからの影響を強く取り入れているね
旧ファルコムスタイルを原ファルコムに代わって現代ではこうなるというのを極めてあげましたというところかな
ここまで突き抜けると勝手に目立ちすぎも芸の内だから非常に素晴らしいと思う 基本メインテーマゴリ押しって感じだけど二部の戦闘音楽は結構好きよ
殺し合いしてる感増し増しで そういや今作パットしねえな
今作コエテクまかせでISお抱えの作曲家の方々仕事してない? >>43
もう1つ可能性がある
風花雪月とは違う作品を手掛けてるか 今回覚醒ifよりイマイチ地味なのは音楽のせいかもね BGMに関しては俺もずっと微妙だと思っていた
とにかく耳に残らん
俺はBGMでテンション上がらないと眠くなるタイプだからきついわ ああこれ覚醒の曲だったのか
FEHやってるけどやってない作品の曲はさっぱり FF12のラバナスタっぽいBGMがあって残念だった 今回ストーリーいいだけに
音楽が凡なのは惜しいね。 ifはいつか来た旅路が一番好きなんだけどゲーム内だとあまり聞かないんだよな ifの音楽は本当に凄い
暗夜終盤のマップで流れる緊迫感あるやつが一番好きだな >>36
ゲームにマッチするようにマップと戦闘で別バージョンを用意して切り替える形式を取ってるのを考慮して言ってる?
この派手な音でずっと流れ続けるわけじゃないよ >>55
難易度の緊迫感とのマッチも凄かった
風花の音楽が物足りないのはそのへんかも 黄ルートラスボス戦BGMこれだけどうしたってくらい最高だぞ 鷲獅子たちの蒼穹ほんとすき
誇張じゃなくもう100回は聞いた まぁifは強すぎたから感覚が麻痺してるだけで良い曲いっぱいあると思うよ。ただ最終戦のBGMが微妙なのが盛り上がりに欠けるよね。覚醒ifエコーズは全部凄かっただけに。 EDも良かったね。真面目に鷲獅子を最後に持ってきても良かった気がする 覚醒ifのメインというか取りまとめたコンポーザーはFEHやってるぽいから、今作はエコーズと同じ人なんかな? >>58
それはあるかもしれん
暁二部終章とか雰囲気と難易度がマッチしすぎて盛り上がりまくった BGMはインパクトは薄いけどゲームにあってて良いと思うぞ
それよかテーマ曲のボーカルの声の軽さが気になるのと
もうちょっとアコースティックなアレンジをして欲しかった
FEにデジタルサウンドはちょっとアンマッチ 覚醒 ステーキ
if 寿司
風花 コーンポタージュ
BGMはこんなイメージ ifはコタロウ戦やクマゲラ戦の音楽が良かったな
地味にレア音楽なのが難点だが 逆にifは音楽良くなかったら凡作以下でしかなかった
スタッフも今クリムゾンの花のくだりとか思い出すと「うわあああ!」レベルやろ ifの評価はほぼ暗夜のおかげかな
シミュレーションが覚醒レベルの風花が最高傑作扱いなの見るとストーリーが善ければいいって層が多いのが分かる このゲーム音が小さいよな
テレビの音量結構上げる前提になってる
任天堂のゲームはだいたい15くらいだけど
このゲームは20でもちょっと足りないかなと言う気がしてる
この辺りはコーエー製なのがモロに影響してる 音量が小さいのは据置機になったことでテレビ業界のラウドネス基準-24dBLUFSに揃えなきゃならなくなったからやぞ
Switchのゲーム制作ガイドライン見てもそこから外れたものは発売できないことになってる
まあそれは抜きにしてもBGMの音量小さめなのは今風のサウンドデザインだなと思うが >>82
覚醒は勝利条件が敵全滅だけだからそんなもんじゃないぞ ぶっちゃけ好みの問題だろ
個人的にはシャンバラのBGMが好き ifはサントラの量ものっそいからな
4枚組とかギャグだしw >>89
7枚組だぞ
更にムービーとか入ったDVDも付いてるから合計8枚 >>91
あれ、そうだったか
買ったのに忘れてたw メロディが全然印象に残らないのは蒼炎の時と似たような印象
あっちは暁でかなり良くなったけど 良くも悪くもBGMとしてゲームを引き立たせる添え物という印象 メインテーマアレンジだったりフレーズを使ったのがとにかく多かった それは分かる
悪くはないが覚醒とifはBGMが良かった。ストーリーはうんこだけど 音楽もストーリーもいいとは
なかなか行かないもんだw メインテーマは日本語版の方が歌い方が力強い感じで、曲調に合ってるって思った。 テレビモード用に作ってるからなのかもしれないけどスイッチ本体のスピーカーがしょぼくて
携帯モードだと低音域が全然聴こえないBGMが結構あるよね >>52
暗夜のシミュ部分もいいぞ
問題なのはストーリーだけや 覚醒ifのbgmはあんま好きじゃないから風化雪月のフォドラの暁風だけで及第点
まだクリアしてないからなんともだが聖戦聖魔エコーズ超えは難しいけどそこそこ上ぐらい 2部のクエスト戦闘の音楽いいじゃん
評価上がったわ >>1
これはちょっとわかる
Amiibo使ってフリー戦闘曲で I〜為が流れたときはちょっと涙目レベルで感動した >>114
2部は修道院ふくめてかなりの音楽が好き
フリーバトルも合流の時からかなりテンションが上がるなあ
1曲1曲が状況(空気)を表現してるというか
印象はあまり強くないが 俺もまだ戦争編行ってないけど今んところいい曲は>>14と親父が死んだ時の学園の曲ぐらい
理由は>>22の通り エコーズもいい曲多かった
風花雪月はもうレア様の歌しか頭に残ってない(洗脳) 2部のフリー戦闘の音楽良くてフリー戦闘ばっかしてるわ 修道院の曲 GRAVITY DAZEっぽい
授業の曲 戦ヴァルっぽい 黄色ラストの神を屠る星は結構好きなんだが
殆どシナリオに絡まないガイジ化した盗賊と
毒の沼地で戦うってアホみたいなシチュエーションのせいで
ゲームBGMとしては大減点
ゲーム内容とリンクしてこそだからなあ 1部の前半も後半(ルミール村から)も好きだわ
そんなことよりもamiibo追加BGMの遠征が、戦闘時と非戦闘時で切り替え無しで炎固定なのが許せん グロンダーズの会戦で流れる
天と地の境界が一番かな。
メインテーマのアレンジBGMが
かつての教え子たちを殺すしかない
シチュエーションが最高に痺れる。 黎明の星が何度聴いてもいい
最初聴いたときは震えた 何か遺産の話、過去の秘密の話とかする時にメインテーマのアレンジが掛かるのが好きだった
その音楽楽しみにしてたらそこだけで後はなげっぱで終わった >>156
いいよな
主人公覚醒イベントと合わせてヒロイックなイメージ 覚醒もifもサントラ買ったけどこれはそれほどではないのは確かだな 3ルート1本であそべるってだけでも評価上がるからな
ifがアレなだけに テトリス99できくにはめちゃくちゃ良く聴こえる
なお本家はまだ積んでる 覚えること多そうでメンドイから詰んでたの昨日からやり始めたけどドップリハマるぞ
やってみ メインテーマのアレンジ多い問題
ラスボス戦ぐらいでいい >>192
聖戦の系譜リスペクトならこれでよし
あれも自ターンは全部最後の聖戦のアレンジだし 野望の地平>鷲獅子たちの蒼穹>風塵回廊>嵐は巡る=フォドラの暁風=天裂く流星かな。
曲良い順は。 ここまで貫く意志なし
風花の音楽物足りない問題は戦闘アレンジがマップ版と大して代わり映えしないどころか一部劣化すらしてる曲がある事 >>35
3DS三作とも音楽凄くいいけどエコーズは中でも頭一つ抜けてると思う 未読スレ表示にしたら出て来たからレスしたら二ヶ月前の書き込みかよ 音楽なんてだいたい印象に残らんだろ。この5年くらいで記憶に残ってるのは
ゼノブレイド2くらいだ。あれはむしろ音楽で強引にテンションあげられてて
音楽がなかったら「またコイツらが来るのかよ・・」と思うゲームだった気がする レトロゲーは映像は通用しないが音楽は通用するからな つまりコザキの完敗だなw
二度とFEに関わるなよw 最初にクリアしたのは王道的なこの世界の頂でとかルート色々遊ぶごとにFEとしては異質なダブステップのシャンバラエリアEX17とか神を奢る星とか好きな曲はどんどん出来ていったな
一周だけでは勿体ない
追加曲の風神回廊も聞いてあっやっぱ今回も完璧だわと思った
あまり注目されてないが黎明の星も本作を締めくくるのに相応しいサプライズ曲 覚醒やってないからわかんないが
いふはラスボスくらいしか記憶にないや 人の世が一番好きだな、特に曲の導入部分が
あれが流れる帝国ルートのラストステージが切なくて最高 EDの翠明の星がかなりいい
メドレーぽいけどどの作品の何なのかFEのテーマくらしいかわからねー 最近買ってプレイしてるけどゲームも音楽もエコーズ系だね
(褒め言葉ではない) 音楽よりもランダム成長が時代に合ってない
不満点はここだけ いっぱいパラ上がった時のURガチャ引いたような嬉しさがFEの根本よな ダンボール戦記好きだから
近藤さんが参加してるのは嬉しいぞ >>1
最近やったけどこれは思った
悪くはないけど覚醒ifエコーズと音楽が良すぎたんだろうな またもやIPバレのサクラ保守=不要スレ一言保守
2020年1月22日のhissi
ID:uKqRitcv0 (ワッチョイ f5aa-m6Yn [126.13.220.144])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20200122/dUtxUml0Y3Yw.html
2020年1月17日のhissi
ID:lnVbe6GA0 (ワッチョイW adaa-tHWB [126.125.179.251])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20200117/bG5WYmU2R0Ew.html
>【PS4】PlayStation4 総合スレ ★992【Pro】
>601 :名無しさん必死だな (ワッチョイW adaa-tHWB [126.125.179.251])[sage]:2020/01/17(金) 15:57:23.76 ID:lnVbe6GA0
> 割引のときに長期で入ったわ
ここ↑まで快調に連投してたが次の投稿まで微妙な間が空くのに笑う
その他最近のIPバレはこれ↓
2019年11月14日のhissi
ID:BQrHpGXM0 (ワッチョイ 55b2-wiCk [122.133.108.171])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20191114/QlFySHBHWE0w.html EDの風花雪月が帝国ルートでだけかからないのが凄い
夜明け(先生)の手を取れたからかからないって理由がいい >>539
初回帝国ルートだったから赤にホーム感あるせいでその後全シナリオであの歌聴かされるのが切なくてたまらんかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています